カテゴリー「CRF250L」の5件の記事

2013/04/06

昨日のおさらいとインプレ。

こんばんわ~!。


今日は台風並みの低気圧で強風と大雨って予報です。
各局の天気予報士もお出掛けを控えて下さいって、、、呼び掛けていました。


現在、夕方の17:00くらい。
確かにドンヨリと曇って今にも雨が降りそうです。
しかし、、、雨も風も無い。

ウ~、、、バイクで出撃しておけば良かった~!。


で、、、。
昨日のツーリングを振り返ります。
お天気は最高に良かったです。
ピーカンで無風。
気分は最高に良かったです。


0601CRF250Lの装備はXR230の時とほぼ同じです。
タンクバッグとシートバッグ。
そしてショルダーバッグを担いで。
タンクバッグにはナビ用の電源ハーネス、カメラ用の電源ハーネスをまとめて入れています。
シートバッグにはレインウェア、フットポンプ、帽子を入れています。
ショルダーバッグにはペットボトル飲料、財布2つ、眼鏡(一般用)、タバコ、携帯灰皿、デジカメ等々を入れています。


CRF自身の積載能力は決して高くないのでタンクバッグ、シートバッグは必須アイテムです。
でも、、、この積載能力だと泊りがけのツーリングは厳しいかもしれませんね。
パニアケースでも装着出来るとイインデスケドネ~。


0602未だ走行距離は630km程度です。
なので、、、改造計画は白紙状態です。
XR230でもそうだったんですが、フェンダーレスキットは不採用です。
山の中を走り回るので泥跳ねを防ぐフェンダーは外せないです。
zenx的にあんまり無いけど、、、複数で林道を走る際にフェンダーレスのバイクは迷惑千万です。
それに、フェンダー無いと自分の背中も泥だらけになっちゃうし、、、。
あと、、、フェンダーをブチ壊す程のウィリー、フロントアップはしないし、、、フェンダーは外さない予定です。


0603昨日の林道の入り口です。
三河小田川林道です。
かつて、F800GSで問題無く走破出来た林道です。
積雪がチラホラと残ってはいますがガレてもいなく、轍もほとんど無い入り口近くでCRF250Lはと言うと、、、。
3速でノッキングをします。
最大馬力はXR230よりもかなり大きいのに、、、何故?。
まあ、ちょっと前の記事にも書きましたがCRFのセッティングが低速域用になっていないからだと思います。
どちらかというと、中高速域にパワーバンドを持っているんだと思います。
なので、、、XR230の様に2速、3速の低回転で林道を走ろうとするとパワー不足でノッキングしてしまいます。
CRF250Lで最初に河川敷ダートを走った際に感じた非力感と一般道、高速道巡航時のパワフルさからこのバイクの特徴は舗装路でのツーリングがメインなのかな~?と感じています。


0604多分、快適にツーリングをして、フラットな整備された林道を楽しむ、、、そんな味付けなのかもしれません。
まあ、まだ慣らし中だし、色々なブログに書いてあった慣らしが終わる頃に乗り心地が激変するってのにも期待しています。
慣らしを完了して、本格的に林道を走ってみて、低速域の非力感を払拭出来なかったら、、、どうしよう?。
多分、スプロケをイジルと思います。
F800GSでもスプロケをイジろうと部品まで注文したことはあるんです。
でも、GSでガレ場をグイグイと走るというイメージが出来なくて、、、中止したことがあります。
でもでも、、、XR230無き今、CRF250Lでガレ場を走らないという選択は、、、ありません。


現状、改造計画は白紙ですが、、、大きく改造する可能性があります。


0605林道の横を流れる川が下にあります。
雪解け水の為か増水し、川の流れる音は「ゴー!」って激しかったです。
CRF250Lの車体重量は143kg。
XR230の車両重量は122kg。
その差約20kgですが、ブログでは賛否両論です。
zenx的にはF800GSを駆って林道を走っているので「重い、重過ぎる!」って各所のブログで書かれている程重さを感じません。
取り回しも普通に出来るし、、、足漕ぎバックも出来ます。
足付き性もCRFの875mmに対しXR230の805mm。
70mmのシート高の差は体格のせいもありますがあまり気になりません。
なので、、、。



現状の問題点は低速域での非力感くらいですかね~?。
それ以外は十分過ぎるスペックがあると思います。
サスのセッティング、ブレーキの効き、、、色々とブログでは書かれていますがzenx的には短所には感じられません。
1年くらいかけてXRの時と同様にzenxに激フィットしたCRFにしていこうと思います。
購入当初は万人向けのセッティングになっているのでしょうし、コツコツとセッティングしていきます。
そんなライフワークが楽しいんです。


0606昨日の午後は18℃くらいまで温度が上昇し、、、。
PAでは暑くてジャケットを脱ぎ捨てていました。
朝は3℃。
寒暖差が堪えます。
もう少し、季節が進めば軽装でツーリングが出来ます。
その頃にはCRF250Lの慣らしも終わるでしょう。
そしたら、本格的に林道へ分け入り、改造計画の目標が見えて来るでしょう。


手を掛けてやるってのが楽しみです。

現在18:26。
未だ風も雨も襲来していないです。

ヤッパリ、、、出撃すればよかった~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/04/05

慣らし、本格高速道走行~!。

こんばんわ~!。


先週の土曜日。
休日出勤でした。

で、、、。
日曜日は雪が舞い散る始末。


なので、先週のバイク活動は無し。


今日、金曜日は休出分の代休を取りました~。

なので、、、出撃です。


0501朝、7時くらいに出撃準備。
気温は3℃。
相変わらず寒いです、、、4月なのに。
排気煙は白く、目視で確認可能です。
でもね、、、今日はイイ天気になるみたい。
気温もチョッと上がるみたい。


0502久々にナビに目的地を設定して出撃です。
CRFにもナビを頑強に装着出来る様になりました。
電源もバッテリーから安定供給出来るようにしたし、旅先で迷子になることは無いでしょう、、、多分。
明日、明後日の土日は台風並みの低気圧が襲来して雨、風が酷いんだとか。
今日、バイクに乗っておかないと、、、マズイのです。


0504今日の目的地は3年ぶりの林道「三河小田川」へ。
最寄りのIC「磐梯熱海」です。
ここから十数kmで目的地があります。
以前はF800GSで走行した林道です。
高速道を走行して林道巡り。
CRFでも出来そうです。


0503あと、新兵器?、、、です。
周囲のバイク仲間が使っているのを見て、、、採用しました。
コンツアー2+です。
今日はこのカメラの試運転も兼ねています。
確認事項は、、、。
画像の飛びの有無、バッテリーの使用時間、操作性、風切り音の有無、画質等々です。



さっそく動画です。
この動画はヘルメットにカメラを装着したパターンです。
高速走行前の準備から出撃、加速と続きます。
画質は落としていますが明瞭に撮影されています。
画像の飛びはありません。
zenxの体自体がショックアブソーブの役割をしている為か振動がほとんどありません。
高速走行に移行すると、風切り音が大きくなります、、、外部マイクを使うか?。


高速走行をして気が付いたのですが、、、。
CRF250Lのスピードメーターの誤差、、、結構大きいです。
例えば、メーター読みで「60km/h」だと、、、ナビの速度表示は「54km/h」です。
メーター読みで「109km/h」だと、、、ナビの速度表示は「100km/h」でした。
バイクのメーターとナビの速度表示、どちらが正確かって問題はありますが、、、。
多分ですが、ナビのGPS情報から速度を算出する方式の方が正確なんだと思います。
当然、ナビの速度レスポンスは遅いですが、一定速での巡航時の速度は正確だと思います。

今回の速度誤差を頭に入れておけば、、、実速度の換算も頭の中で出来るでしょう~、、、多分。


で、、、。



林道です。
入口には積雪が、、、。
まあ、、、zenxの地元「宮城」よりも「福島」の方が雪は多いんですよね。
まだ、林道の開通は早かったですね。
でも、まあ、CRFの慣らし運転目的だし、、、撤退します。


05050506
雪とCRF250L。
積雪は融け始めておりシャーベット状でした。
ここの雪が無くなるのも遠いことではないと思います。
また、数週間後に来て見ようっと!。


0507慣らし運転と林道確認以外に特に目的の無いツーリング。
猪苗代湖周辺をトコトコ走って、、、。
高速道へ戻ります。
お昼近く、、、。
PAでお昼を摂ります。
ここら辺の特産と言えば、、、喜多方ラーメンですが、、、。
グルメではないzenxは、、、ガッツリとカツカレーを食べます。
天ぷら蕎麦、カツカレーがzenxの定番です。
ツーリングの工程によってはお昼を抜くことも多いです。
今日は目的もヌルイシ、時間に追われていないのでカツカレー。



家路を急ぐ高速道です。
この動画はカメラをハンドルのマウントに装着して撮影しています。
いつもの撮影方法です。
この撮影だと、、、風切り音がありません。
バイクの生の音が聞けてイイかも!。


0508自宅近くのICです。
最終の休憩をしています。
CRFの後ろにクラッシュした車が2台。
恐ろしや。
こんな事故に巻き込まれたくないですね~。
今日も安全に無事に帰って来れました。
天気はほぼピーカン。
朝3℃だった気温もお昼には17~18℃まで上昇しました。
マッタリと、ポカポカなツーリングでした。


そうそう。
CRF250Lの燃料計ですが、、、。
チョッと、、、イケてないです。
燃料の量を示すバーグラフの減り方が線形ではない様です。
満タンにして、、、120kmくらいの走行であと1ドット。
ビックリして給油すると、、、4リットルしか入らない。
CRFのタンクは7.7リットル。
残1.5リットルで燃料計は点滅するんですが、、、。
一度、燃料計が点滅するまで走ってみて限界走行距離を確認する必要がありそうです。

あと、安定した高速走行速度は、、、現時点で110km/hだと思います。
慣らし運転中なので慣らしが終わってから再度計ろうと思いますが。
100km/hで巡航して、追い越しで110km/hくらいの走行で丁度良いかもしれません。
120km/hは、、、試していません。
実際、軽量の250ccオフロダーでの120km/h巡航は疲労が多いでしょうし、安全面でのリスクも大きくなるでしょうし、、、。
で、今日は無風状態だったし、、、風の影響を無視して速度計画は無謀かな~?、、、なんて。
XR230では100km/h巡航は少しきつかったんです。
110km/h巡航は度胸試しみたいな状況でした。
それを思えばCRFの巡航速度はzenx的には十分です。


0509
今日の走行ルートです。
総走行距離は278km。
慣らし中と言うこともあって無理は一切せず。
お尻もチョッと痛いかな~?、、、くらいでした。
この分だと、、、ロングで弾丸なツーリングも出来ちゃうかもしれませんね。


早く、、、本格的な林道走行がしたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/03/24

初コンタクト、、、林道。

こんばんわ~!。


今日は日曜日。
今日もバイクに乗ります。


2401先ずはこっちの子でお出掛けです。
CRFばっかり乗っているとGSが拗ねちゃいますからね~ナンテ。
実際、定期的に乗っておかないと調子悪くなっちゃいますしね。
今日は仙台へお買い物です。
機動力と積載力でF800GSの出番です。
先日購入したカメラマウントの不備を補う部品の購入のため南海部品へ。


2402しかし、、、。
寒い。
昨日は風があって体感気温が低かったんですが。
今日は実際の気温が低いです。
でもバイクでお出掛け。
ストレス発散~!。


2403この寒い中。
高速道路を走行します。
しかし、GSの高速安定性は凄いですね。
風に煽られてもビクともしません。
高速走行にストレスを感じません。
気分良~く高速走行を満喫しました。


2404しかし、と言うか、、、。
やっぱり寒いです。
10:35で気温は4℃。
高速走行を終えると体は冷え切っていました。
早く、ポカポカの中バイクに乗りたいですね~。
厚着を脱ぎ捨て、軽装でバイクに乗りたいです。


2406自宅に戻って。
CRFのバッテリーから外部ソケットを取り出します。
ナビ、カメラ用の電源供給に使用します。
XR230で使っていた部品を流用します。
CRF250Lの外装、シートはXRよりも剥がし易いです。
メンテナンスも簡単に出来そうです。


2405カメラとナビの配置はこんな感じ~。
ギリギリ、スピードメーターが見えます。
チョッとヤバイのは燃料計が隠れちゃいます。
ガス欠に気を付けないとイケませんね。
カメラマウントもバッチリでした。
これで、林道動画も撮影可能です。


2407じゃ~、、、今日2回目のお出掛けです。
何処へ行こうかな~?。
せっかくカメラマウントを装着したし、、、。
林道へ行きたいな~。
蔵王、泉ヶ岳は雪の中。
じゃ~、、、ご近所林道へ行ってみます。


チョイ前に行って、クマ出没の為に閉鎖していた峠の林道です。
閉鎖は解除されているかな~?。


2408入口近くの閉鎖は解除されていました。
しかし、、、。
林道の中央部あたりに、、、。
土砂崩れによって倒れた木が3本。
バイクに乗ったままでは通れません。
う回路もありません。
う~ん、、、引き返します。


しかし、、、。
写真の土砂崩れポイント前に、、、。


2409もうひとつ土砂崩れがあったんです。
来る時は下りだったので簡単に走って来たんですが、、、。
引き返すとなると、、、。
ここを登らないとイケません。
写真で見ると簡単そうですが、、、。
結構キツイ角度で斜面は崩れ易そうな土砂になっています。
この斜面の前にバイクを止めて、、、走行ルートを考えます。
納車3日目でコケたくない、、、一番安全なルートは?、、、リアにトラクションを掛け過ぎない為には?、、、。
考えること10分。
助走を長めにとって3速で一気に登る、、、です。


悩んだ割には簡単に登れました、、、コケずに。
フ~。


24102411
しかし、ヤッパリ山が似合うね~。
オフロード車は山に分け入ってナンボ、、、ですよね?。
その内、コケて、木々に接触して傷だらけになるんでしょうが。
それがオフロード車ですからね。
XR230がそうだった様にCRF250Lもそうなっていくでしょう。
その頃にはキッチリ乗れる様になるでしょう、、、多分。


24122413
林道はまたの機会にして。
ここもいつも来るお気に入りポイント。
四方山展望台の下です。
海を望めます。
今日は曇り、小雨と海は見えませんが、市街地、田畑が一望できます。
遠景を楽しめるポイントです。



林道を走った感想ですが。
やはりXR230とのパワーバランスが違う為、、、。
明らかに乗れていません。
当分はCRFに慣れる所からですね~。
どのシフトで走るのか、コーナーでは、凸凹では、ガレでは、、、慣れていくしかないですね。
まあ、、、それが楽しみでもありますし。



オフに比べてオンの容易なこと。
低速コーナー群をひらひらと曲がれます。
明らかに操作性が良いのだと思います。


う~ん、オフの性能も高いはず、、、。
なんとかその性能を使い切りたいな~。
先ずは、、、慣れですね。


で、、、。
今日3回目のお出掛け。


2414車でバイク屋さんへ。
目的は、、、。
CRFの注文と同時に頼んでおいた「サービスマニュアル」を受け取りに行きました。
これがあれば、、、。
ある程度のメンテが自分で出来ます。
XR230のマニュアルも購入したんですよね~。
走るのも楽しいけど、いじるのも楽しいんですよね~。


さ~、今日はサービスマニュアルを肴にして飲もうっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2013/03/23

久しぶりの遠乗り。

こんばんわ~!。


昨日、南海部品で購入したシートバッグとカメラマウント。


2301カメラマウントは設置場所に悩み、、、。
未だ設置していません。
納車から一夜明けたCRF250Lはzenx好みの装いとなりました。
レーサー風とかじゃなくて、ツーリング、林道走行モードな装いが好きです。
若干の積載能力UPを狙っています。


2302XR230で使っていたタンクバッグ。
昨日買ったシートバック。
これでプチツー&林道お出掛け仕様となりました。
これで、、、イケてるサイドバッグ、パニアケースでも装着出来たらロングツーリングにも行けそうなんですけどね~。
まだCRF250Lの能力の全てを体感出来ていないので改造計画は白紙状態です。


で、、、本日はというと。


チョッと遠出をしてみようと思った訳です。


遠出と言っても、未だに寒いのでいつもの七ヶ宿街道を通って山形県南陽市までのプチツーを敢行しました。


2303道の駅「七ヶ宿」です。
寒いです。
気温5℃程度です。
バイクの影は、、、ほぼ無いです。
昨日は暖かでバイクの姿を良く見掛けたんですが、、、。
土曜日の今日はバイクとすれ違うことは1回程度でした。


2304普通、シートバッグはシート後方に装着するんですが。
zenxはキャリアの部分にシートバッグを装着しています。
林道とかで後輪荷重にする際にシート後方にバッグがあるとお尻が当たっちゃうんです。
なので、より後方にバッグを装着しています。
中身はレインウェアとフットポンプです。
アクシデント対策ですね。


2305七ヶ宿ダムです。
周囲には未だに雪が残っています。
青空が広がっていますが、、、。
風が強く、体感気温は低いです。
この時点で指がヒエヒエです。


街道を進み。


2307旬の市七ヶ宿へ。
普通に雪が残っています。
風も強くなってきました。
こんだけ陽射しが照っていれば恒例のソフトクリームと行きたい所ですが、、、。
暖かいお茶を飲みました。
指の痺れをお茶で癒して、飲んでお腹を温めます。


2306毎年何度も何度も見に来る「滑津大滝」です。
あ~、過去の記事にも書いていますが、、、zenxは滝フリークなんです。
大瀑布も好きですが中規模で勢いのある滝が好きです。
ここはお気に入りのひとつ。
勢いがあるんです。


ここから宮城-山形の県境を目指します。
県境は当然山越えです。
路面はドライ。
しかし、両サイドは50cm~2m程度の積雪の壁が。
雪の冷却効果?、標高による冷え?。
気温は2℃と真冬並みです。
指は悴み、爪先は痺れはじめます。


そんな中、目的地は?。


2308ここです。
阿久津神社です。
ここ周辺だと上杉神社の方がメジャーです。
でもzenxはここがお気に入り。
栃木の地から宮城へ戻って以来、所有したバイクの全てでここを訪れています。
なので、CRF250Lでもやって来ます。
本年一発目です。


2309山が近いですが市街地にも雪が残っています。
寒い筈ですね。
糖分の摂取を控え目にしているんですが、、、。
あまりの寒さに、、、。
ホットココアを飲んでしまいます。
暖かくて甘~いココア。
ホッとします。


自宅から七ヶ宿街道を通って阿久津神社。
片道約75kmです。
往復で僅か150kmです。
う~ん、、、慣らし運転の足しにもならない、、、ミタイナ。


昨日と今日で約380kmの走行です。
1,000kmまでまだまだ走らないとイケませんね。

一般道路を走行する際のCRF250Lはすごい楽です。
各シフトでパワーバンドを外さない回転数をキープすれば飛ばすも曲がるも自由自在ッポイ。
やはり、XR230に比べてパワーはあります。

チョッと気になったのはエンブレです。
DOHCのせいなのか、PGM-FIのせいなのか、、、。
エンブレの効果が大きい様に感じます。
コーナーで1速シフトダウンして進入しようとして後輪がスライドしました。
これもXR230に乗っていたタイミングの操作そのままで起こった現象です。
パワーがある分シフトチェンジ、アクセルワーク共に繊細さが必要になるんですね。


で、ツーリングで結構重要なファクターとして、、、。
シートの座り心地とライディングポジション。
CRF250Lのシートは硬めです、、、XRに比べて。
座り心地は悪くないです。
で、、、お尻の痛くなるタイミングは、、、走行開始から90kmくらいでした。
休憩すると痛みは消える程度です。
距離を稼げばシートがダレて良い具合になるだろうし、お尻がシートにも馴染むだろうし。
これも慣れで解消出来るでしょう。

ライディングポジションは250ccオフロード車フルサイズなので窮屈感は無いのかな~?って、思っていましたが結構膝の曲がりが大きくて太股への負担がある様に感じました。
これはF800GSで感じたものと同じ印象です。
ロングツーリングの後半に太股がツル寸前?みたいな感覚がありました。
これもGSでは慣れで解消出来たのでCRFでも大丈夫でしょう。

シートとポジションに関してはダート、林道走行を意識したセッティングのせいもあるでしょう。
なので、、、早く、、、林道を走ってみたいです。
しかも、、、ガレった林道を。


まあ、林道は未だ雪の中。
雪が消えるまでは慣らしを終え、微調整の改造を完了させないとね。

改造計画は白紙状態。
だって、、、まだ納車2日目だもんね。


もっと、CRFに慣れなくっちゃ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/03/22

実は、、、○○だったんです。

こんばんわ~!。


今日は代休でお休みです。


先週の土曜日の休日出勤分の代休です。
久々に2日以上続けてのお休みとなりました。

疲労が蓄積して、ストレスで削られ、、、。
昨日から続いた頭痛が今日の朝になっても癒えません。


でも、、、。
お出掛けします。


タクシーで。


向かうは、、、。
病院?。

違います。


2201バイク屋さんです。
XR230が野外に展示しています。
しかも、、、ナンバープレートが外されています。
どゆこと?。
実はXR230ですが、廃車で下取り引取りとしたんです。
前回の記事で1回目のバイク屋さん訪問時にXR230を引き渡し、2回目は純正の外装(赤黒)を届けに来ていたんです。
記事の脈絡と全く違う外装パーツの写真はそれを物語っていたんです。
気付きました?。


で、、、。
下取りってコトは?。


新規バイク購入?。
そうです。


2202これです。
CRF250Lです。
赤/白タイプです。
3月の初旬からウィンドウ・ショッピングと称して紹介してきたCRFは、、、「実は、、、私のだったんです。」、、、。
本当は4月になってから納車して貰う筈だったんですが、、、。
現車の到着が早く、店頭に並んでしまったら、、、。
早く乗りたくなってしまい、、、今日納車日と相成りました。


周囲にも黙っていたので、、、記事でも秘密にしていました。


220322042205
ヤッパリ、XR230よりも大きいです。
若干ですが重量感を感じます。
シートの後ろにはキャリアを装着し、その上にテールボックスマウントを装着しています。
デジタル・メーターです。
4kmしか走行していない新品のバイクです。
新品のバイク、、、ワクワクします。
テールボックスの装着後です。
どんな格好の良いバイクもテールボックスを装着すると、、、。
野暮ったくなります。
まあ、、、お買い物する時限定なので、、、我慢です。


お買い物、、、そう、お買い物に行きます。


その前に。


22062207
前の記事でも書きましたが、マフラーはモリワキ製のスリップオンマフラーに換装しています。
XR230のノーマルマフラーですらカブみたいな音だったので、、、。
最新のバイクとなったら、、、さらにショボイ音なのだろうな~?って、、、最初からマフラーは交換しちゃいました。
なので、、、ノーマルのエグゾーストノートは聞かず仕舞いです。


2208_22209_2
タイヤは前後共にiRC製です。
H社にしては珍しいチョイス?な気がします。
よりオフを印象付ける選択に感じます、、、なんとなく。
しかし、新しいタイヤのバリを見ると嬉しくなりません?。
zenxは嬉しくなります。
このバリを全て摩滅させるのが快感です。
実際はサイドのバリは滅することは出来ませんが、、、。


さて、お買い物。
慣らしと高速巡航性を確認する為に高速道路を走って来ました。
行った先は?。


2210ココです。
南海部品です。
XR用に使っていたシートバッグが壊れてしまったので、、、買いに来ました。
で、、、高速巡航性ですが。
かなり安定していました。
慣らし中なこともあり100km/hそこそこしか出しませんでしたがブレ、ビビリは全くありませんでした。
6速キープ状態でもアクセルを空ければ加速はされます。
安定的な最高速度は慣らしが終わってから確認してみます。
ちなみに、XRでは130km/hが限界速度でした。
安定的な最高速度は100km/hでした。
「安定的な最高速度」はタイヤ、ハンドルにブレ、ビビリが無く、快適に走れる最高速度です。
CRFでは120km/hくらいまでは安定して欲しいな~。


南海部品ではシートバッグ、カメラマウント等を購入しました。
設置は、、、明日します。


シート、マウントを後回しにしてすることは?。


2211当然、、、ダート走行性の確認です。
納車から3時間後にはダートへGO~!、、、ミタイナ。
高速巡航性が高かったのでダート走行性にも期待しちゃいます。
CRFの足付き性(875mm)に関しては少なからず不安を感じていたんですが街乗り、高速走行時には何の違和感、恐怖感も感じませんでした。
GSの880mmと比べると案外足が接地しました。
GSに比べシート幅が狭い為に足付き性は良好でした。
で、、、ダートでの足付き性ですが、、、これも問題有りませんでした。


2213XRに比べてパワーがある分運転は楽でした。
パワーをコントロールするのもアクセルが軽く、クラッチも軽いので無理無くコントロール出来た様な気がします。
ただし、パワーバンドの味付けがXRとは異なる為、、、当然ですが、、、低速でのトルクに粘りが無い、中速から減速してシフトダウンせずのアクセルオン時のトルク感が低い様な気がしました。
明らかにXR230に順応していた為に、若干中高速セッティングのCRFに戸惑ってしまった感があります。
どちらかと言うとGSの低速走行時の半クラ多用操作がCRFには合っているのかな~?って、、、試します。
以降はダートでも快適に走行出来ました。


で、、、zenx的には凄い心配だったのが、、、。


2214アクセルターンです。
林道等で出来るとすごい楽チンになるアクセルターン。
CRFは足付き性が良くない、車重も20kg以上重くなるので、、、出来なかったらどうしよう?、、、だったんです。
試してみました。
コケる覚悟で。
そうしたら、、、特に苦も無く出来ました。
足付きのタイミングと傾斜、アクセルワークのタイミング、、、XRと同じタイミングで出来ました。
フ~です、、、zenxの唯一の実用技なので。
で、、、調子に乗って走行からのブレーキターン、続いてアクセルターンのコンボ技なんかをしてみます。
出来た、出来ました~!。
路面のスリップマーク、、、分かります?。


2215
それ以外に特出する点として。
・意識せずニーグリップが出来る。
・シッティングからスタンディングへの移行が楽チン。
 XRだとヨッコイセって気合いが必要でした。
・ミラーの後方視認性が良い。
 オフ車では珍しい形状ですが、これが視認性バッチリです。
 F800GSもこんな形状で視認性抜群です。
 なので、可倒式のミラーに交換しないで使っています。
・ハンドルの切れ角が深い。
 アクセルの軽さ、クラッチの軽さと相まって八の字ターンが凄く小さい。
 ヘタするとXRよりも小回り出来たかも、、、ミタイナ。
う~ん、、、インプレはこれ以降小出しに書いていきます。
写真は蔵王連峰。
早くあそこをCRFで駆け廻りたいですね~!。


明日は遠乗りでCRFの実力を体感して来ます~!。


そうそう、昨日から続いていた頭痛は、、、。
いつの間にか、、、気付かぬうちに、、、霧散していました、、、チャンチャン。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)