カテゴリー「車・ドライブ」の83件の記事

2016/12/24

ご無沙汰、近況報告等々。

こんばんわ~!。


結構久しぶりですね。


先ずは近況?、、、報告です。


2016年10月27日、ここ「バイク始めました。」が満9年を迎え、10年目へと突入いたしました。
今年は業務内容が変わり、バイク活動がかな~り停滞してしまいました。
でも、ネタ的にはF800GSを卒業してZRX1200DAEGを購入するというイベントがありました。

来年は、、、通常年通りバイクに乗り捲りたいですね。


240111月末日。
フィットRSの1年点検&スタッドレスタイヤ換装。
1年点検はこれで4回目。
来年は2回目の車検です。
燃費もそこそこだし、走りもそこそこで良い車です。
このオレンジカラーは何処へ行っても目立ってしまうので悪いことは出来ないのが難点かな~?。
まあ、悪いことはしないけどね。


240212月初旬。
今年の師走は風がやけに強かった。
CRF250L用のカバーが破けてしまうというアクシデントが。
使用していたカバーも3~4年は使っていて劣化が激しかったのも一因です。
バイク屋さんで新しいシートを購入して対応済みです。


2403で、、、先週の日曜日。
久々にCRF250Lのエンジンンに火を入れ。
近所を走って来ました。
都合50km程度でしたが、画像でも分かるように快晴の中、気温も10℃程に上がって気分良く走れました。
低地林道にでも行こうかとも考えましたが、、、最近バイクに乗っていなかったので体がなまり切っているので、、、自粛しました。
コーヒー飲んで、、、タバコを吸おうとタバコを探すと、、、忘れて来ていました。
う~ん、、、灰皿は忘れずに持って来ていたのに、、、。


2404で、、、今日です。
気温5℃の中お出掛けです。
せっかくなので100kmくらい軽く走ろうかな~って、思って走り始めたのですが、、、。
例年なら問題無く走れたのでしょうが、、、今年は「寒さ」に耐えられなく、、、。
プルプルとふるえ捲って、、、走りを堪能出来ませんでした。
一応、冬用にヒートグリップを換装させてあるのでスイッチON。
お~、、、手が温い、、、「効果あるわ~」とか喜んで見るものの、、、。
そう、ダエグはオフロード車ではないのでナックルガードを装着していない、、、従って掌は温くても手の甲は冷たいんですよね。
F800GSには大型のナックルガードが装着されていて風除けになって防寒効果があったんです。
ダエグにナックルガード、、、有りや否や、、、ちょっと考え中です。


2405自宅から5km程で寒さにガッツリと心を折られ、、、。
いつものバイク屋さんへ直行。
温かいコーヒーを頂き、、、20分ほど雑談をして、、、。
ちょっと遠回りをして、、、。
自宅に撤収してしまいました。
走行距離は僅か15km。
まさにご近所散歩レベル。



その「ご近所散歩」動画です。
もう、これは見るに値しない陳腐な動画なので、、、。
スルーして下さい。


今日は12月24日。
クリスマスイブ。

多分、今日でバイクは走り納めとなったでしょう。


来年は、、、来年こそは。

充実したバイクライフにしちゃる!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2016/06/17

夜勤でした。

こんばんわ~!。


今週は夜勤でした。

深夜から朝まで。
今日もこれからです。
で、、、明日の土曜日も出勤。
日曜日の朝まで仕事は続きます、、、。


で、、、夜勤の日中って何やってるの?。

いや~、、、寝てるって。

でも、、、寝るまでの数時間は、、、。


17014月から勤務形態が激変して。
例年はGW前後にフィットの半年点検&タイヤ換装をしていたんですけど、、、。
今年は今週まで先延ばしになってしまいました。
夜勤終了後、朝食を外で摂って、、、。
ホンダのディーラーさんへ。
半年点検、タイヤ換装、エアバッグのリコール対応、ペイントシーラントのメンテ、窓ガラスの傷のリペア等々の依頼を月曜日にして来ました。


1702で、、、火曜日にフィットはディーラーに入院。
代車は、、、Nワゴン。
ダウンサイジングターボ仕様ではなく、NA車です。
しかし、軽車両だというのに車内は広々でゆったり空間です。
なるほど、、、売れる訳だな、、、とか思う。
アクセルレスポンスも悪くないし、結構パワフルだ(あくまでもzenxの感想)。
最近、車で遠出なんかまったくしなくなったzenxは軽自動車でも良いくらいだな~とか思ってしまう。


1703車内の内装もそこそこ。
びっくりしたのはハンドルにクルーズコントロールが装備されていること。
ストリーム、フィットにもクルーズコントロールが装備されていてかなり重宝していて、、、。
まさか軽自動車にも実装されているなんて、、、凄いね最近の軽自動車は。
これでパドルシステムがあればフィットから買い替えてもイイくらいです。
でも、、、まあ、足回りはこんなもんかな~って、、、結構弱目。


1704で、、、。
昨日、入院先から出所のフィットと代車のNワゴン。
こう見ると、、、遠目に見ると、、、車格も大して変わらない様な、、、。
660ccと1500cc、、、近くで見ると当然車格は大きな差がある訳ですが、、、。
次の車買い替えは、、、軽自動車もアリだなと本気で思うzenxでした。
ワゴンじゃなくボックスの方がイイかな~?、、、なんて。


20160612top
で、、、気づいた人もいると思いますが。
タイトルバナー、、、再度変更しています。
先週の慣らしツーリングの際の画像を採用しつつ。
過去のバイク達も復活!。
DS1100は富士山と。
XR230は河川敷で蔵王山と。
F800GSは富士山と。
で、、、現有車のCRF250Lは鳥海山をバックに。
おニューのダエグは阿久津神社の三重塔をバック。


ツーリング先でのイケてる画像が撮れたらまた変更しますね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/11/30

フィットの車検。

こんばんわ~!。

昨日の日曜日は、フィットの車検が長引いて。

記事更新しませんでした。

で、、、。


今日の朝。


3001つ、ついに。
気温が0℃に。
この後、会社の近辺に移動すると。
さらに気温は下がり、-1℃と、、、氷点下を確認。
いや~、、、市街地でもこの気温、本格的に冬です。


3002で、、、フィットの車検。
無事に完了しました。
満3年で走行距離は約28,500km。
年間走行距離は約10,000km弱。
燃費はおおよそ17km/リットル。
故障、事故は一切無し、購入からの問題は全く無く調子良く走ってくれています。


3003んで、予定通り。
タイヤもスタッドレスに換装済み。
今日の朝はフロントガラスが凍結しちゃっていました。
いつ雪が降ってもおかしくないんです。
まあ、丁度良いタイミングで冬タイヤ換装でしたね。


2901
そんで。
昨日、フィットの車検中。
代車で借りたのが、NBOX。
わざわざzenxから希望して借りたんです。
将来的に125ccのオフローダーと軽ワゴンのコラボにしようと思っているので。
今回は事前検証みたいな。
しかし、最近の軽自動車ってパワーあるんですね。
まるで非力感を感じませんでした。
んで、この車内空間の広さ、、、イイですね。
これなら125ccのバイクを積むのも何とかなりそうですね。
まあ、でも、、、125ccのオフローダーとなるとかなり選択肢が狭まっちゃいます。
まあ、フィットをもう2年乗るつもりだし、少し先の話しです。


2年後、125ccのオフローダー増えていればイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/04/19

点検、点検、サクラ。

こんばんわ~!。


予定通り。


1901予定通り、フィットの半年点検へ行って来ました。
半年点検なんですが、チョイ早目の点検です。
厳密にいうと5月に受けるはずの半年点検を前倒しでこの時期に。
今年は流石にもう雪は降らないと思うので、、、スタッドレスの換装と合わせて半年点検です。
ノーマルタイヤへの換装で、、、運転の楽しみが増えそうです。
先日の記事で書いた【スポーツ・モード】がよりアクティブになるのかな~?、、、なんて。


1902点検中のフィットです。
もう、車の状態は完全にディーラーさんにお任せです。
本来、法定点検は1年毎でイイんですが、、、車に関しては自分でメンテナンスは一切していないので。
半年毎の定期点検を実施して車の健全性を維持して貰っているのが現状。
ここ20年はタイヤ交換すらしたこと無いです、、、zenx。


190319041905点検中、暇を持て余していたので、、、外でタバコを吸っていると、、、。
視界に入って来たのは、、、。
【S660】です。
えっ?、、、ここに展示車両あるんだ~。
即、カメラを携えて、、、撮影します。
カッコいいです。
軽自動車ですが何やら存在感がハンパない!。
タイヤが異様に太く見えます、、、軽自動車の規格としても、、、実際タイヤは太いですね。
展示車両はオートマ、パドル仕様でした。
結構、高級感があって、、、噂以上に良さゲでした。
シートも革張りで、、、これで軽自動車なんだ~って、圧倒されます。
カタログも貰って来ましたが、、、190万円台から230万円くらいの価格設定でした。
これにオプション付けたら、、、乗り出しは、、、300万円近く行っちゃうんじゃないかな~?。


1906定期点検も終わり。
タイヤの換装も完了です。
ヤッパリ、ノーマルタイヤはイイね~。
硬めでゴツゴツした感じとハンドルがチョイ重くなる感じがイイ。
どうしてもスタッドレスはフワフワとしてハンドルも軽すぎてスポーティじゃないんですよね。
うん、これで朝晩の通勤も少しは楽しめそうです。


1907半年点検後、早目の昼食を摂り。
チャリんこダイエットの旅へ出掛けます。
先週は雨のせいで出番無しだったので、、、今日は行きたかったんですよね。
先週よりも気温が上昇しているので、、、色々と装備選択に悩みましたが。
上下の裏起毛肌着は脱ぎ捨て春仕様の出で立ちで出掛けます。
で、、、出来れば、、、桜の名残でも楽しめればな~と。


1908桜の名残を楽しむ前に、、、。
このチャリんこを購入して約2ヶ月。
走行距離は、、、250kmくらい。
なので、初期点検なんかをして貰いにチャリんこ屋さんへ。
各部の増し締め、ギヤ、チェーン、ブレーキ類の点検、タイヤの空気圧チェック等々を実施。
お尻の痛みが慣れで大分緩和された話しなんかをして、、、お店を後にします。



一目千本桜の河川敷を巡って来ました。
昨日の段階で見頃を過ぎ散り始めていたんですが、、、昨日の夜の強風で、、、。
かなり葉桜が多くなっていました。
でも、チラチラと舞い落ちるサクラの花びらも風情があってイイものです。
例年より1~2週間開花の早かったサクラ。
まあ、今年は満喫した部類かな~、お花見(宴会)は出来なかったけど、、、。


1909先週は天気も良くって澄み渡る青空の下に。
この画像の倍には膨れ上がったサクラのピンクが映えていたんですけどね~。
今日は曇りで散り際の葉桜状態。
また来年を待つ、、、そんな感じです。
あと、、、山の中の遅いサクラを愛でるのみかな~ナンテ。


そうそう。
昨日の記事。
実は用意していた画像、動画の一部をアップし忘れていました。
キチンと準備していたのに記事にすることなく、、、。


191019111912
昨日、実はコケていたんです。
ガッツリとコケています。
道を塞ぐように倒木が横たわっていて、、、。
それを乗り越えようとして、、、木の表面が濡れていて見事に滑って、、、。
フロントのタイヤが綺麗にズルッと、、、で、コケ。
その後、別の場所では積雪と崩落と倒木のセットが待ち受けており、、、。
撤収でした。



コケシーンです。
タイトルは【今日のコケ】ですが、、、実際は昨日のコケです。
コケて、、、フロントタイヤのすぐ先に崖があって、、、ビビりました。
CRF250Lを起こす際に崖方向へ車体が近付いて行くもんだから、、、。
結構、、、ビビり、手間が掛りました。


う~ん、こんなおいしいネタ、、、何故昨日アップしなかったんだろう?。

もう、最近は脳味噌スカスカで直ぐ記憶が希薄になっていくんですよね~。

既に、、、ポンコツ状態のzenxです。


そうそう、今日のチャリンコ走行情報。
走行時間は1時間43分。
実走行時間は58分。
走行距離は18km、、、チョイ少な目。
最大速度は34.2km/h、平均速度は18.9km/h。
消費カロリーは324kcal。

この程度だと膝もお尻も全く痛くありません。
まあ、桜見物もしながらだったから楽勝でした。

今日の夜、これに加えて踏み台昇降運動も60分します。

うん、今週も健康だ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/03/25

【SPORT】モードはどうなった?。

こんばんわ~!。


今月の頭、、、3月2日の記事ですが。

フィットの走行モード、エコ、ノーマル、スポーツのスポーツ・モードを試してみるって話題でした。


2501昨日、ガソリンスタンドで給油して来ました。
スポーツ・モードはアクセル開度に対してレスポンス良く回転数が上がりその名が示す様にスポーティです。
エコ、ノーマル・モードはアイドリングの回転数が1,000rpm。
それに対してスポーツモードのアイドリングは1,500rpm。
アイドリングの状態で回転数が高いので燃費はガタ落ちになると思いきや、、、。
前回のエコ・モードで走った時の燃費が16.18km/リットル。
今回のスポーツ・モードで走った時の燃費が15.57km/リットル。
意外に燃費の差はありませんでした。
その割に加速感もあってハンドリングもスポーツ・モードに移行してやっぱりスポーティで運転を楽しめました。

う~ん、これでタイヤをノーマルに戻したら、、、車の運転がもっと楽しくなるかもね。


2502今日は水曜日。
まだまだ寒いです。
昨日の火曜日は雪が積もることもあって、、、。
が、、、明後日から暖かくなります。
日々15℃越え。
ようやく春到来か。


2504今週の週末は、、、。
土曜日は朝早くから起きて、チャリんこダイエットの旅を敢行し。
でも、先週の様に60kmも走るのは控えます。
以前の海に出るコースで40km程度で抑えます。
60km走ったら今日まで膝関節が痛くって大変でした。
あと、往路のゴールが海だと達成感があってイイんですよね。


2505で、土曜日はさらにバイクで軽いツーリングも敢行しようと思います。
まあ、膝の痛みが酷かったら悩みますが、、、。
でもまあ、ここまで4回の長距離を経験し、そろそろチャリんこダイエットの旅で体が痛くなるのも卒業かな~とか思っているので、、、大丈夫でしょう。
F800GSで100kmくらいは走りたいな~と。
目的地は、、、未定です。


2503日曜日は、、、。
チョッと趣をかえて、、、。
バイク屋さんの今年度ファースト・ツーリングに参加してみようかなと。
たまにマス・ツーもイイかな~。
まあ、、、土曜日のチャリ痛、疲労にもよりますが、、、検討中です。
CRF250Lで参加予定です。


今週末は、、、zenx保有の3台揃い踏みで活躍?。

どうなるかは、、、zenxの体力、頑強さに掛かっております。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/03/02

ちょとお遊びドライブ。

こんばんわ~!。


昨日、一昨日の土日でバイクに乗らず、さらにチャリにも乗らず。

こうなると、、、。

月曜日の定期記事更新のネタに困ります。


昨日、フィットのディーラーへ行き、携帯電話用のハンズフリー機能を復旧して来ました。
フィットでのお遊びの幅が広がったかな?。

と言うことで、フィットでのお遊びの幅をさらに広げる為に、、、。

納車直後から封印していた機能を解放することにしました。


0202普段、zenxはフィットの運転は【低燃費】に拘って操作しております。
なので、運転モードは【ECO】で走っています。
【NOMAL】モードよりも低回転で走りつつ、モーターのアシストで効率良く走行するんです。
ノーマルモードでもそこそこ良い燃費なんですが、エコモードだとさらに良い燃費。
エコモード時はインパネの照明は青~緑に変わります、より燃費の良い走行時には緑の照明に。


で、、、フィット・ハイブリットRSにはノーマル、エコ以外にも、、、。

【SPORT】モードが存在します。


0201インパネの照明は攻撃かつ挑発的な赤に。
赤から他の色へ変わることはありません。
基本、高回転でクイックな運転が可能になります。
通常のオートマモード。
さらに、パドルによるマニュアル風モード。


納車直後から【SPORT】モードは燃費がガタ落ちになると思って封印していました。
しかし、よくよく聞くと、、、エコモード以上にモーターのアシスト率が上がる様で。
極端な燃費の悪化は無いんだとか。

じゃ~、、、今度給油した際に試してみようと、、、思っていたんです。

で、、、本日、給油して来ました。

で、、、【SPORT】モードに設定して走行してみました。

オートマモードだと高回転を維持して、、、ヤッパリ燃費が悪そう。

でも、パドルを使ったマニュアル風走行だと、、、そこそこ燃費は稼げそうです。
でも、それ以上にパドルによるシフトチェンジ、面白いです。

今回の給油から次回の給油までの期間、【SPORT】モードで走行してみます。

操作方法も違うし、乗り味も違って面白そうですね。


本当はスタッドレスタイヤじゃなくノーマルタイヤの方が面白いんでしょうが、、、。


まっ、イッカ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/03/01

雨でバイクもチャリも無し~。

こんばんわ~!。


予報通り今日のお天気は雨。

寒いうえに雨。

こんな天気だとバイクもチャリも無しっす。


フィットで市街地へくり出します。


今日はバイク&チャリは完全に諦めたので、、、。
やろうやろうと思って先延ばしにしていたチョッとした問題の解決をしようと、、、。


0101H社のディーラーへ来ました。
画像の赤枠内にあるのは携帯電話のハンズフリー用のマイクです。
実は、、、。
このマイク、納車直後から機能していなかったんです。
前機種のスマホのBlueToothスペックにハンズフリーの機能が無いと勘違いしていて、、、。
マイク自体が調子悪いことに気付かず、、、現在に至っていました。
今日、ディーラーさんで確認して貰ったら、、、ヤッパリ、、、マイクの配線が外れていました。
で、、、スマホとナビのコンボで運転しながらのハンズフリー通話が可能となりました。
納車後、、、2年3ヶ月後にやっと動き出したマイク。
もうちょっと早めにディーラーさんに打ち上げれば良かったです。
以前のストリームRSZの時にはハンズフリーを好んで活用していたんですよね。
うん、これからはフィットでもハンズフリーを楽しめます。


0105先週の日曜日、チャリのRX3で40kmオーバーの走行をしたのは記事にしました。
その際に、、、。
画像左の赤枠にあるはずのシフト位置の表示器カバーが外れ、脱落、紛失してしまいました。
画像右の様に「3  1」って表示がされているカバーです。
納車2日目で紛失って、、、チョイ凹みました。
今日、自転車屋さんへ行って、、、注文して来ました。
基本、無くても何の問題も無いのですが、、、気分的に、、、。
雨とか溜まったらイヤなので、、、。


で、、、zenxがチャリ活動を始めたのは会社の同僚、家族の周知の事実となっている訳なのですが。
幾人かの同僚と両親から、、、。
「ヘルメットの着用」を強く促されました。
あと、、、自転車屋さんからも。


0102zenx的にはあまり本格的な装備は大袈裟すぎて、、、。
恥ずかしいのもあって、、、抵抗もあるんですが、、、。
万が一の場合を考えて、、、。
ヘルメットだけは装着してチャリ走行することとしました。
まあ、、、親が頑強に勧める?、、、命令?、、、するので。
負けました。


0103こんな感じです。
zenxのチャリ歴は、、、まだ2回走っただけです。
う~ん、、、大袈裟ッポイ。
Kabutoのヘルメット、バイク用でも見掛けたことがありますが、、、チャリ用のメットも作っていたんですね。
このメット、、、凄い軽いし通気性も良さそうです。
黒赤はRX3に合わせたカラーリングです。
まあ、安全の為です、、、多少の照れは我慢しますか。


0104現在、外は雨。
このヘルメットの出番は来週以降ですね。
RX3のサドルの上で出番待ちの図です。
来週末の天気も今のところ雨っぽい。
最高気温が徐々に10℃くらいまで近付いて来ています。
春の足音なのかな~?。
でも、、、もう1~2度は雪が降って雪掻きするだろうし。


早くバイク、チャリに思いっきり乗りたいね。


雪、雨、、、ウザいですね。


0106ダイエット活動開始から今日で273日。
体重減はほぼ20kg。
BMI値は21.2です。
もう、メタボ予備軍でもありません。
体脂肪率は13~14%の間で安定しています。
年齢的には「マイナス標準」のエリアです。
平均よりやせ気味って感じですかね。
9ヶ月前はBMI値が27.9だったので、、、「軽肥満」のエリア。


一昨日の飲み会でのリバウンドはほとんどありません。
毎日の運動の賜物で脂肪が付き難い体質になりつつあるようです。
まあ、飲み会の際にバカ食いはしない様に心掛けてもいたし。
どちらかというと、、、バカ飲みに走ったからな~。

今々は体重減少を望んではいません。
どちらかと言うと、、、筋肉を増やしたいと思っています。
その為のチャリ購入です。

何とか今年5月頃の会社の健康診断で赤文字(再検査、要治療)を頂かない様にしたいってのが現在の目標です。

善玉コレステロールを増やす、、、これが難しいんです。
色々と試していますが、、、禁煙が最も効果的なんだって。

、、、う~ん。


まあ、地道に頑張ります。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/05/11

半年点検・昨日の動画・友人ツー。

こんばんわ~!。


1101予定通り、FIT HYBRID RS の半年点検へ行って来ました。
これで3回目の半年点検となります。
購入から1年半の経過となりますが、故障、不具合は皆無です。
至って調子が良い良い子。
季節が替わり春の暖かな天候となって燃費がグングン上がって来ました。
冬時期は16km/リットルとイマイチでした。
現在は18km/リットルと結構な数値です。
zenxのFITは1,300ccではなく1,500ccです。
まあ、そこそこ良い燃費。


1102半年点検と共に冬タイヤからノーマルタイヤへ換装して来ました。
スタッドレスタイヤはハンドルが軽くなって操作性は良くなるけど、、、。
乗り心地がフワフワして好きではないんです。
一応、zenxのFITはRS。
なんちゃってスポーツ仕様なんです。
やっぱり硬めのタイヤが合っています、、、でも、、、スポーツ仕様を使いこなす運転はしません。


1103いつ頃か、、、。
多分、ホンダの車に乗るようになってからだと思いますが、、、。
低燃費走行に取り付かれちゃいました。
燃費計が示す数値が良いと機嫌が良い、、、そんな感じです。
なので、、、スポーツ仕様のスペックを引き出すことは無いですね。
走行モードにECO、NORMAL、SPORTとありますがスポーツ仕様の高回転型の走行モードは試しに1回使ったっきりです。


洗車済みでノーマルタイヤを換装したFIT HYBRID RS 。
明日からの通勤が楽しみです~。


1104昨日の写真1。
茂庭関/宮城側入り口でのショット。
ここ茂庭関林道ですが、、、。
実はチョッと、、、苦手です。
生活林道で車の通行も頻繁な為に路面が車の轍でガチガチになっている所が多いんです。
さらに、アップダウンのある所は小さ目な砂利が敷設されていて滑るんですよね。


1105昨日の写真2。
茂庭関の中間地点。
空は青いです。
しかし、冷たい風が吹き荒れてブルブル。
06:29に出発して、ここで08:04。
気温上昇もまだまだ。
標高も高いしね、、、ブルブルです。


1106昨日の写真3。
不忘山中間地点直ぐの積雪で走行不能地点。
スコップでも携帯していれば、、、。
10分もあれば雪掻きで次のルートまで行けそうなレベルです。
でも、、、CRFは積載性が低いし、、、スコップ持って林道チャレンジって、、、。
チョッと、、、かな~り格好悪いよね?。



長老です。
高速林道ですね。
大きなコーナーは少なく、アップダウンも少ない飛ばしたくなる林道です。
スピードを控え目にするのがここを走るコツ?、、、だと思います。
スピードを出したくなるけど未舗装路で小石、石も転がっていてバランスを崩すこともあるんです。
安全速度で走行、、、基本っす。



花房山です。
この動画の最初の15秒くらいの所で石をフロントタイヤで踏んづけて、、、。
大きく体勢を崩しています。
体勢が崩れた方向には崖が目の前。
かな~り、、、ビビリました。
キチンと前方の路面状況は確認しているんですが、、、。



神嶺です。
白石側の入り口から進入。
途中(1分38分頃)、すれ違ったのは昨日の記事でも書いたWRです。
イメージでは水溜りの手前で停車して、、、コースを譲ってくれたので手を上げて挨拶した記憶があるんですが、、、。
ほぼノンストップですね、、、手で挨拶はしていました。
zenxの記憶、、、曖昧です。
会釈もしてますね。



これも神嶺です。
最後に川跨ぎで終了、、、そんな動画です。


1107昨日の写真4。
川跨ぎ直後の写真です。
ツーリングパンツの膝から下はびしょ濡れでした。
ブーツにも水が浸入して、、、歩くとガポガポと音がする、、、。
遊びだと、、、こんなのも楽しくってしょうがないんです、、、本当に。


今日、FITの半年点検をしていると、、、。
メールが。


1108添付されてきた画像は、、、。
富士山。
空はピーカン。
バイクはXT660Z TENERE です。
超~羨ましい。






1109富士の5合目までバイクで上ったそうです。
それよりも上は雪で登山禁止ですって。
登山は興味が無いですが、、、ピーカンの元、富士山を見るのは大好き。
3年連続富士山を見に行き、その後3年連続見に行けていない。
今年こそは、、、行きたいな~。
雪が残っているうちに、、、行きたいな~。



友人は神奈川県在住。
富士山に近いって、、、羨ましいッス。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/12/01

車メンテ、バイクメンテ。

こんばんわ~!。


予定通り、FITのメンテへ。

メンテへって言っても先週1年点検でガッツリ点検したんです。

今日はガラスコーティングのメンテです。
購入時にコーティングしたボディを専用のコーティング維持剤で再コーティング。

本当はワックス掛けみたいに自分でやるんだけど、、、。
面倒で、、、ディーラーさんへお任せ。

待つこと1時間弱。


0102ピカピカです。
ほぼ新車の輝き復活です。
ヤッパリ綺麗な車はウキウキします。
去年の今日、、、12月1日に納車されたFIT。
今日から2年目突入です。


0103この一年、ブッツケもコスリも一切無しでした。
結構目立つカラーリングで、、、「どこどこで何々してた~?。」って、、、同僚に言われること多々。
変な場所へ行けなくなりました?。
FIT3が発売されて型遅れになっちゃったけどいまだに気に入っています。
フットワークも軽いし、室内も広いし、良い車です。


0101ウォッシャー液を冬用に入れ替えます。
凍結し難いコーティングを施してくれるやつです。
しかし、、、いつ見ても小さなエンジンです。
このエンジンで1500ccなんだから驚きです。
FIT3はもっと小さくなってるんだろうね?。


0105昨日。
お出掛け前にバッテリー容量不足でエンジン始動に手間取ったF800GS。
外装を外し。
本格的にバッテリーチャージを行います。
昨日は、、、15分しかチャージしなかったんです。


0104昨日、、、。
河川敷の真ん中で、、、。
エンジンを停め、、、再始動時に、、、「キュルキュルキュルキュル、、、スンスン」って言った時は戦慄でした。
セル2回目にはエンジン始動したので良かったです。
なので、、、今日はキチンとチャージします。


昨日の対岸の復路です。
昨日はイイ天気でした。
F800GSは走っているとストレス「0」です。
オンでもオフでも安定感があります。


現在、記事を書いているのは16:40。
11時からチャージを開始して、、、未だに完了していません。
う~ん、、、マメにバッテリーチャージしないとイケませんね。
F800GSも購入から3年5ヶ月。
バッテリーも消耗してきていますね。


ふ~、、、バッテリーチャージ、、、まだ終わんないのかな?。
外が暗くなる前に外装を元に戻したいんだけどな~。


今年も弾丸ロングツーリングは行けずじまいでした。
来年はこの子と弾丸ロングツー&林道チャレンジがしたいものです。

その為には、、、体調の本復と運動不足解消が急務です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/11/24

冬の準備スタッドレス装着。

こんばんわ~!。


今日は穏やかな日曜日でした。

昨日の土曜日より暖かかったみたい。


でも、、、出撃は無し。


チョイ前からこの日は予定が入っていたんです。

2401この子の1年点検。
去年の12月1日に納車されたのがFIT HYBRID RSです。
ほぼ1年過ぎました。
特に不調は無く元気に走ってくれています。
何の不満もありません。
年齢的なものか、、、スポーツ的な走りに興味が湧かないため派手な走行は一切無し。


2404約一年で、、、。
走行距離は10,548km。
そこそこなペースです。
で、、、この一年間の平均燃費は、、、。
16.7km/リットルです。
5月から10月の期間は18km/リットルを切るくらいだったんですが、、、。
ヤッパリ寒くなると燃費が落ちてしまいます。


2402今日は1年点検以外にも、、、。
タイヤ交換もしに来ました。
冬タイヤ装着。
この季節、会社の決め事で何月何日までに冬タイヤへの交換が義務付けられています。
なので早目のスタッドレスタイヤ装着です。


2403う~ん。
スタッドレスは乗り心地がフワフワしてイマイチです。
スポーツ走行はしないけど、、、。
足回りは硬めが好きだな~。
冬タイヤ、、、来年の5月までこのタイヤか~。
長いね。

24051年点検、タイヤ交換を終え。
ここに来ます。
思うところあってバイク用のバッテリーを購入しました。
CRF250L、F800GSのバッテリーではありません。
小型のリチウムイオン・バッテリーです。
使い道は、、、只今検討中です。
検討結果はその内記事にします。


で、、、。


昨日の記事でアップ出来なかった動画を2つほど。



雪中行軍1です。
昨日は珍しくzenxの前に先行車がいたみたいでした。
バイクの先行車。
走行跡をトレースする様に走ると、、、滑る。
なので途中から未開の雪の上を走ります。
先行車が諦めた場所。
zenxはそこから50~60m先まで走るけど、、、。
zenxも諦めます。



諦めて、、、雪中行軍2。
記念撮影を終えて。
180°転回をします。
力ずくで、、、疲労します。
息切れもします。
実は、今日は筋肉痛で足、腕が痛いんですよ。
普段の運動不足がたたります、、、ウンウン。
まっ、、、悪戦苦闘の動画です


来週からのバイク活動、、、どうしよ?。


チョッと検討します。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧