カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の815件の記事

2017/06/25

肉を食べないと。

こんばんわ~!。


ちょっと記事更新が空いてしまいました。

転勤してから1ケ月半が過ぎて、業務も本格化して来ました。
徐々に肉体的かつ精神的な負荷も増え続けています。
そんな感じで計画的にバイクに乗ることが結構難しくなっております。

加えて、、、。
転勤以降心掛けてきた自炊にてちょい問題が。

問題と言っても食中毒を出したとかではありません。
年齢的にガッツリ肉系のメニューを食すことがほとんど無いが故に、、、。
朝起きると立ちくらみが少しあって、、。

歳を取っても肉は定期的に摂取しないとダメなんですよって周囲から注意を受けてしまいました。

鶏肉はちょくちょく食べていたんですが、豚、牛は自炊の食卓にはほとんど並びません。


2501好みもあってかガッツリ肉系は、、、。
でも、体調維持の為に外食でステーキなどを食べに行って来ました。
ステーキ250g、、、、昔は、、、若かりし頃には500gくらいペロッと食べられたものなんですが、、、。
250gのステーキ、ライス1皿でお腹パンパンになっちゃいました。
しかも、普段から肉は積極的に食べないので、、、食後、、、直ぐにお腹が下ってしまい、、、大変でした。
まあ、これも体調維持の為、、、、定期的に肉も食べることにしますか~。


2502今日の日曜日、雨が降りそうで迷ったんですが。
ZRX1200DAEGにて軽く走って来ました。
梅雨時期の曇り時って、、、バイクで出撃するのって勝率の低い賭けの様な感じですね。
朝出掛けて、昼前に撤収、、、何とか賭けには勝って、雨に降られることはありませんでした。
50km程度の軽い走り込みですがやっぱりバイクに乗っていると楽しいですね。
早く梅雨が明けて長距離ツーリングを敢行したいもんです。


来週も梅雨真っ盛り。
バイクに乗れるかは微妙ですね。

でも、、、曇り空であっても隙あらばバイクに乗りたいです。

そんな感じで来週もなんとか!。


そうそう、や~っとインターネット環境が新自宅に整いました。

これで記事更新も頻繁に出来るかもね、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2017/05/28

なんとなくインドア。

こんにちわ~!。


日曜日、気温は25° Cくらいで快晴。

だけど、、、今日はインドア生活。

特に疲労困憊な訳でもなく。
特に風邪気味な訳でもなく。
なんとな~くバイクに乗る気分ではなかっただけです。

まあ、CRF250Lの点検中の代車であるスクーターには乗ったので、ー応はバイクに乗ったっちゃ乗ったんですけどね。


20170528144424328スクーターに乗って向った先は。
本屋さんです。
お引越しから約ーヶ月、ネットで調べても中々林道の情報がヒットしません。
仕方がないので、、、久しぶりにコレを購入。
ツーリングマップルです。
関西版を購入したのは始めですね~。
以前、四国の有名なスーパー林道にF800GSで行く計画を立てる為に四国版を購入したことがありました。
まあ、その時は東日本大震災の影響で中止せざるを得なかったんですが。
で、ツーリングマップルで鈴鹿近辺の林道を探します。
う~ん、ほとんど無い。
さらに、ライトマップルの三重県版を購入して探すも空振り。


職場のバイク乗りやバイク屋さんに聞いても有力な情報が有りません。

地道にコツコツと探していきます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/05/10

出社三日目。

こんばんわ~!。


週明けの月曜日から新職場へ出勤しておりました。

長い長い17連休明けにもかかわらず、頭がボッケ~ともならず、寝坊でパニックになることも無くつつがなくお仕事に従事出来ております。

懸案の自炊生活も面倒くさがらずに地道に継続中です。
まあ、現在は新職場での新業務を覚えつつ、毎日が定時退勤なのも自炊を継続出来ている理由かもしれません。

これが、毎日遅くまでの残業だったり、三勤交代だったりした場合は、、、自炊生活も厳しくなるのかな~なんて思っていますが、現在の定時退勤期間に自炊の癖を体に叩き込んでおこうと思います。


何とか新職場にて新業務を問題無くこなしてはいますが、、、週末のお休みが待ち遠しいです、、、マジに。

ゆったり、マッタリしたいのと、バイクでツーリングを楽しみたい衝動に駆られている今日この頃。

なのに、、、今週末はどうやらお天気はイマイチっぽい。

じゃ~、、、ゆったり、マッタリ三昧かな~?。


週末、急遽晴れないかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/05/01

引越し四日目。

こんばんわ~!。


引越しも四日目。
ようやく日々の生活を普通に過ごせる様になってきました。

しかし、昨日の記事でも書きましたがまだまだ未達成の案件が山積しています。

で、、、今日は。

市役所で転居届提出。
市役所で印鑑登録及び証明書の発行。
警察署で運転免許証の住所変更。
メインバンクの口座開設。

これで午前中はおじゃんです。


前自宅では主に座椅子に座って生活を営んでいました。
食事をする時も。
TVを見る時も。
PCを操作する時も。
書籍を読む時も。

これって、姿勢が悪くなって、、、腰、背骨に負荷をかけるんですって。
前々から掛かり付けのお医者さんからも警告を受けていました。

今回の新自宅では、、、。
座椅子は寝室のみとして就寝前のTV鑑賞時限定としました。
PC操作は椅子に座ってやることに。
で、リビングではソファーを採用して食事、TV鑑賞、読書等を姿勢良く過ごす習慣付を心掛けております。

せっかく生活環境が変わったので、良い生活習慣を目指したいものです。


今日、またちょっとだけですがCRF250Lでお出掛けして来ました。
郵便屋さんへ行き、足を延ばして町々の様子を観察。


明日は完全に予定無し。
なので、ゆっくり目に起きて、ZRX1200DAEGに火を入れて、ちょっと遠目の散策でもしてこようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/04/30

引越し三日目。

こんばんわ~!。


引越して三日目となりました。

ようやく持ち込んだ荷物を解き、自分なりのレイアウトに配置して、、、。
ふ~、何とか通常の生活を過ごせそうになりました。

宮城県の仙南で過ごした9年間はかなり物欲にまみれ、抑制の無い生活だったと思います。

従って、、、広目の2LDK+大きなロフト付きの平屋が物で溢れてしまい、、、。
ある意味窮屈な生活を余儀なくされていました。
まあ、、、自業自得なんですけどね、、、テヘ。

で、、、今回の転勤に際しては引越し先に極力物を持ち込まない、、、そんな感じで目標を立てています。
なので、、、もう、これでもかってくらいにあらゆる物を廃却して来ました。
そこに拍車を掛けたのが、、、電力の周波数事情です。
東日本は50Hz、西日本は60Hzと搬送周波数が異なることを失念していました。
なので、、、zenxが宮城県で使用していた幾つかの家電品が使用不可となりました。


そうそう、転勤先は電力が60Hzの西日本です。
zenx史上最も西への転勤です。
今迄は栃木県が最も西方だったんだけどね。


今日はあらかた部屋の整理も整い、生活をするのに最低限の必要な物を購入しに、、、お引越し後初のお買い物へ。
そう、お引越ししてからこの二日間は一度も車、バイクに火を入れていなかったんです。
何せ、、、引越し準備から引越し当日まで馬車馬のように肉体労働に勤しんでいたもので、、、体中が悲鳴を上げる中での引越し先だったので。
疲労回復を図りつつのレイアウト整理となり遅々として進まず、、、外出は徒歩でコンビニへ、、、ミタイナ。

で、、、ホームセンターでカーテン、カーペット、掃除、洗濯、台所用品等を購入。
家電量販店で電子レンジ、掃除機を購入。

またもや物欲に負けたか?、、、イヤイヤイヤイヤ。
負けてない!、、、購入したのは必需品のみ!、、、多分。


以前の『広目の2LDK+大きなロフト付きの平屋』から『プチ2LDK』と居住スペースは激減しておりますが、超断捨離の結果、リビング、寝室は広々として解放感に溢れております。

まあ、でも、、、捨て切れずに持って来てしまった荷物が未だに段ボール5箱分ほど収納スペースを占拠しているのも実情で、、、。
これは、、、折を見て、、、再断捨離を敢行する予定でいます、、、多分。


明日は平日なので転居届、印鑑登録、免許証の住所変更、銀行口座開設等々の事務手続きをせねばならんとです。
車で行って、駐車場が無いなんて嫌なので、、、機動力のあるCRF250Lで回ろうかと思っています。

そうそう、、、今日、徒歩3~4分のコンビニへわざわざCRFで行って来ました。
だって、、、バイクに乗りたかったんだもん。

明日、上記事務手続きと水道、ガス、電気の口座振替手続き、光LANのルーターをNTT東日本へ返送すれば今回の引越し作業は9割5分方終了となります。


そしたら、、、ようやくzenxもゴールデンウィークを満喫出来そうです!。

そうしたら、ようやくバイク三昧!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2017/04/29

暗転、、、そして***。

こんばんわ~!。


お久しぶりです。

前回から約2ヶ月ぶりの更新です。

さて、この2ヶ月の間何をしていたというと、、、。

前回の3月4日の記事更新後、、、3日後になるんですが。

突如、職場の上司に呼ばれて。

5月のゴールデンウィーク明けに転勤となる旨を申し付けられました。
今回は内々示。
実際の本内示は3月28日。

で、、、4月の末日までに転勤先現地へとお引越ししなければいけないというかなりな無茶ぶりを被ってしまいました。

前回の転勤は約9年前。
この時は内々示が約5ヶ月前にあって、かなり計画的にお引越し準備が出来たんですよね。

今回は実質2ヶ月の引っ越し準備期間。
業務は日毎に過酷さを増し、日々残業をこなしていたので、、、引っ越し準備は土日しかできないという状態。
実家の荷物、仙台のマンションの整理、そして本拠地である仙南の社宅の三件の整理をしつつ、、、お引越し。


超~過酷でした。
4月20日から有給休暇と引越し特別休暇を消費して力業で引越しを敢行。
4月27日に自宅から引越し荷物を搬出。
この間、徹夜作業が4回と地獄の様な責め苦を強いられました。

で、、、4月28日金曜日に転勤先の社宅に荷物を搬入。

今日、4月29日に新社宅の整理をあらかた終え、、、ようやく一息つきつつ、、、ブログ更新です。


2901新社宅その1。
前社宅は平屋建ての庭付きで玄関前のスペースが大きく、バイクを止めて置くのにちょうど良かったんです。
ですが、今回の新社宅はちょいセレブなアパートです。
バイクを置くスペースは一切無し。
なので、、、転勤前にバイク2台とも売却することを検討しました。


2902新社宅その2。
しかし、、、ZRX1200DAEGは購入後11ヶ月。
CRF250Lは購入費以上に改造費を掛けた一品。
売却する決断が出来ませんでした。
したがって、、、引越し先現地へ陸送で持って来ています。


2903新社宅その3。
解決策として。
新社宅内の駐車スペースを2ヶ所確保して何とかしました。
以前、栃木県にいた際の方式です。
あの時はドラッグスター1100、1台だけでしたが。


2904新社宅その4。
こんな感じです。
写真ではCRF250L、ZRX1200DAEGが並んでいますが、そのさらに右にFITが並ぶ予定です。
一応、引越し先現地でも林道を探してみますが、もし、宮城県での様な林道散策が出来なかった場合。
多分、近い将来CRFは売却になってしまうかもしれません。
DAEGに関してはツーリング専門で活躍してもらえると思います。
今回の勤務地は各種観光地、寺社仏閣が多く、さらに他県との距離も結構近いという環境です。
以前住んでいた栃木県に似通ったロケーションです。
ある意味、ツーリングには適した場所かもしれません。


あえて、転勤先は伏せます。
仙台の実家から761km。
車でノンストップで8時間25分。
なので、、、今回のゴールデンウィークは帰省しません。
まあ、、、お引越し当日に実家にお泊りして来たので問題無しです、ハイ。

転勤先は今後のブログ更新で明らかになっていきます。


何はともあれ、、、「暗転、、、そして新天地」です。


新社宅の整理、転出届等の役所対応、やることはまだまだあって、、、。
新社宅前に2台のバイクがあるのにエンジンすら掛けられない状況です。

何とかバイクに乗れたら記事更新しますね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2017/03/04

三月、春めいて来た?。

こんにちわ~!。

年が明けて三月に入りましたね。

今週末から気温が徐々に上昇傾向になってきました。
今日の土曜日は10℃越え。
明日の日曜日も10℃越えの予報です。

今日は風が強いもののバイクに乗るにはそこそこいい天気なのですが、、、。
最近、お仕事が佳境を向えており身心共にグッタリ状態なんですよね~。


20170304134327647なので、バイクに乗りたい気持ちを抑えて今日はノンビリとインドアを満喫することに。
なので、バイクネタは無いものの記事更新をするのでした。
インドア三昧を満喫する前にブランチ&お買い物へ。
いつもの様に本屋さんで雑誌を物食、家電量販店で新しいスマホのカバーを物食。
雑誌は特に良い物は無し。
スマホカバーは普段使い用とアウトドア用の2つを購入しました。
アウトドア用はバイク運転時のナビ裝着の際に使うことを目的としています。

zenxは意外とスマホの外面を気にして、スマホカバーを復数個保有してTPOで着せ替えたりします。

今、普段使い用が2個、アウトドア用が2個と既に4個も持っています。

明日は今日購入したアウトドア用のカバーを活用してバイクでお出掛けを予定しています。

明日には風がおさまるといいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/02/25

ネタが無いので一般的な話題で。

こんにちわ~!。

いや~、寒くって中々バイクに乗る意欲が湧いてきません。

ー応、今シーズンのツーリング用のグッズを物色したりして週末を過していたりしました。


1901_2その結果、ロングツーリング用に『チャップス』を購入したりしていました。
チャップスは以前DS11に乗っていた時に一時期装着していたんですよね。
ただ、DS11の高温になったエキパイのヒートショックにより焼け焦げちゃって、、、その後、廃棄。
現在のツアラーはZRX1200DAEG。
エキパイはエンジン下部を通り、膝、内腿等に対して干渉は無い。
さらにエンジンの放熱に関してもサブフレームで内腿をガードしているので今回のチャップスが焼け焦げることは無い、、、多分。

革パンツもあるんですが、zenx史上最も太っていた時に購入したものなのでブカブ力なんです。

チャップスはジーンズの上に簡単に装着出来て、バイクから降りた時は即脱げる優れもの。

今シーズンはこのチャップスを履いてツーリングしまくります、、、多分。


20170225122011984で、最近ですが携帯電話を機種変更して来ました。
ここ3~4機種はずっとシャープ製を選択していたんですが今回はソニー製にしました。
特に理由はありませんが、気分を変えたいって感じです。
ちなみに、ケータイのホーム画面はZRX1200DAEGの画像にてしおります。

今日、土曜日は寒い。

明日、日曜日は、、、ちょっと暖かい様です。

う~ん、明日は、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/01/21

新しいメガネ。

こんばんわ~!。


ご無沙汰です。

既に1月21日となっていますが「明けましておめでとうございます。」です。

2016年の年末から2017年の年始にかけてPCが不調となってしまい、、、。
記事更新が大幅に滞りました。
今日の記事も7インチタブレットでちまちまと作成しているんてす、、、ハイ。

流石に記事が滞り過ぎと思いタブレット記述で対応することにしました。


年末年始は友人、同僚達との飲み会、お茶会で過ごしつつ、例年通りボ~っとしていました。

仕事始めも終え、1月も下旬に差し掛かり。
目の調子がおかしいと感じはじめます。

特に痛いとかではなく、焦点が合い難く感じることが多々。

そう言えば、ここ6~7年はメガネを買い替える際はフレームを一新してレンズの度数は変更していなかったんだよね。

なので、、、。


2101メガネを新規買入してきました~!。
今までのメガネも老眼仕様ではあったものの、より老眼対策を充実させたものをチョイスしました。
で、スマホ、タブレットを良く使うのでブルーフィルターも採用。
店員さんの話しだと今までのメガネは右目はピントが合っていたけど左目はまるで度数が合っていなく、視野はほぼ右目での構成だったんだとか。
そりゃ~目に違和感も出て来ますよね?。

バイクの運転でも支障が出ていたかもしれません。


今は新メガネで世の中を明るく左右の目で見れています。


今年の記事ー発目はこんな感じ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/07/02

滅入り、凹み。

こんばんわ~!。


前回の記事から丸々二週間記事更新が滞ってしまいました。


理由は二つ。

一つ目はお仕事。
四月から新しい職場へ移って、業務形態が大きく変わってしまったのは以前の記事に認めました。
業務形態、三勤交代制に関してはここ三ヶ月で慣れてきて、体調の管理も出来る様になりました。

しかし、、、。
業務内容も大きく変わって中々思う様にいかない。
そんな感じで休日も楽しめない、、、若干滅入っちゃたんですね。


で、前回の記事でその滅入りを解消するためにバイクに傾倒して行く訳ですが、、、。

前回の6月18日の記事では社外製のマフラーを換装してエグゾーストノートの改善、パワー、トルク特性のアップなんかを施しています。

で、、、。
マフラーを換装したら、、、。
出撃しますよね?。


理由の二つ目は、、、この出撃に起因します。


0201明くる6月19日。
マフラーの音、パワーを実感しつつ。
向かった先は、、、ここでも良く出て来る四方山です。
上りの小さなコーナーが続くその先に景観が良い場所があるんです。
特にそのコーナー群でコケたとかではなく、、、。


0202眼下の景色とダエグを画像に収めようとして、、、。
サイドスタンドを出して、ダエグをしっかりと停車させました。
で、、、いそいそとダエグから離れて記念撮影しようと歩き出すと、、、。
背中の方から、、、「カチャ」っと音がして、、、。
振り返ると、、、ダエグのスタンが外れて、、、。
転倒、、、。
どうやら停車場所が若干斜めになっていて、、、スタンドが自重で滑って、、、スタンドが外れてしまった様で。
転倒して、、、しまいました。


0203左側に転倒したので。
クラッチは曲がり。
でも、、、折れなくって良かったです。
この状態でも無理なく操作は可能でした。
これで、、、クラッチレバーが折れていたら、、、考えたくないですね。


0204最もショックだったのは、、、。
カウル左面が傷付き。
さらに、、、スクリーンも左面が傷付き。
顎は外れ、、、涙目になり、、、。
凹みまくります。


仕事で滅入り、ストレス解消法であるバイクで凹み。

中々記事更新をする気分にならなかったんです。


0205で、、、ようやく記事更新しようと決心したのは、、、。
昨日の夕方にダエグはバイク屋さんへ入院。
で~、、、。
クラッチレバーの換装に加え、ブレーキレバーも換装。
カウルの新品化に加え、社外製のロングスクリーンを換装。
で、、、チョッと遊び心で、、、。
サブフレームも装着しちゃいます。
で、、、今日の夕方それぞれの部品を換装完了を確認し、、、。
自宅へ戻って参りました、、、ダエグ。


でも、、、夕方で、、、暗くなって来ていたので、、、。

画像は無しです。


明日、、、晴れていたら換装後のダエグ、、、お披露目しますね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧