カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の820件の記事

2019/06/15

雨降りで散財。

こんばんわ~!。

 

梅雨っす。

風も強いっす。

 

バイクでお出掛けすることが困難っす。

ウダウダとインドアで過ごします。

 

で、、、色々と最近のバイク活動を振り返る。

最近のバイク用のナビはスマホのアプリで済ましています。

が、、、スマホって熱に弱いんですよね~。

夏に近付くと本体が熱くなって、画面の照度を自動で落とすは、アプリの反応は鈍るは、GPS信号を見失うはで、、、。

意外にイケてないんです。

 

で、、、雨の中、今日も南海部品さんへ。

 

1501

で、、、小さ目なナビを購入して来ました。

今まで買ったスマホケースが無駄にならない様なサイズの物を選択しました。

ナビ特化だから少しは温度に強いんだろうな~?。

バイク専用って、謳ってるから大丈夫と思いたい。

 

明日の日曜日はどうやら晴れる様です。

晴れたらどっちに乗ろうかな~?。

ナビの効果を確認する為にも長距離でダエグかな~?。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2019/06/09

あ~、梅雨ッポイわ~。

こんにちわ~!。

 

やって来ました日曜日。

昨日は夜勤明けで疲れていたし、仮眠2時間ほどで日中の活動をしていた為、、、。

19時には眠くなり、、、寝ちゃいました。

何度か目を覚ましたのですが、そのまま再度眠りにつくことを繰り返し。

実際起き出したのは、6時くらいですかね~?。

イヤ~寝たわ~、、、11時間くらい寝た計算ですかね。

やっぱり夜勤って、こたえますね。

 

で、、、ベッドから起き出して外の様子を伺います。

路面は濡れている、雲が厚く広がっている、でも、雨は降っていない。

どうしたものか?。

TVで天気予報確認、ネットで天気予報を確認。

高確率で雨が降る予報に、、、バイクでの出撃を検討するも、、、。

あ~だ、こ~だと悩んでいると、、、屋根を叩く音がこだまする。

そう、雨です。

降って来ちゃいました。

 

うん、残念。

今日のダエグでお出掛けは中止です。

 

0901

11時くらいです。

降り始めた雨は激しくはないものの、バイクで出撃するには鬱陶しい勢いです。

ちなみに、左から6号機XR、5号機ダエグ、フィットです。

今日はフィットでお出掛けです。

昼食を摂りにステーキ屋さんへ。

結構なボリュームあるステーキとハンバーグのセットを食べました。

その後、本屋さんへ行って小説を1冊、文房具を1点、便利グッズを1点購入して来ました。

 

今は小説を読みつつボケ~っと時間を過ごしている最中です。

ふと、そう言え今日ばバイクに乗っていないし、メンテをした訳でもないので記事更新はしなくってもイイかな~なんて思っていたのですが、、、。

まあ、最近週末はマメに記事更新しているし、、、書くか~って感じです。

 

現在のブログのバナーですが、1号機~5号機までの写真しか掲載されていません。

6号機を含めた最新のバナーにしないとな~とか思ってはいるのですが、、、。

昔の写真を引っ張り出すのが面倒で、、、中々リニューアル出来ません。

まあ、、、その内、その内。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/05/18

三週続けてとは、、、。

こんばんわ~!。

 

ゴールデンウィークからの記事更新も何と!、三週続けてとなりました。

うんうん、喜ばしいことですね~。

 

今日は朝の07:30までお仕事、いわゆる夜勤明けですね。

12:00まで短い睡眠を取って、バイク屋さんへ。

ダエグの車検の頭金支払いとXR230の純正パーツを受け取りに行って来ました、フィットで。

 

ダエグは入院中。

退院は5月末~6月初旬の予定です。

もう、梅雨に突入しちゃいますね。

 

夜勤明けのだるい身体状態で何をするか?。

当然、林道走行など危なくって出来そうにありません。

まあ、高速道路走行なんかも危ないので長距離ツーリングも無理っぽい。

ぶっちゃけ、ダエグ無き今、長距離ツーリングなんか出来ないんですけどね。

 

安心楽チンXR230Mは公道、林道共にドンと来いなんですが、、、如何せんトップスピードが出ない、車体が軽いので高速安定性が低いんです。

なので、長距離ツーリングは不向きです。

 

従って、、、今回もご近所お買い物モードです。

 

1801

XR230に装着したスマフォケースです。

携帯の固定はバッチリなんですが、空気の循環が悪くって携帯が直ぐに高温になってしまい、画面が暗くなってしまいます。

やっぱり、ダエグ同様に携帯を裸の状態で固定する様にした方がいいかな~?。

要検討ですね。

 

1802 1803

今回、純正パーツから換装した部品はシフトレバー、ブレーキレバー、どちらともショートの3フィンガータイプです。

可倒式が良かったのですが良さゲなものが無かったのでコレで。

あと、ハンドルガードも装着しています。

 

1804

で、、、スリップオンマフラーです。

本当は昔装着させていたモリワキの物が良かったのですが、、、既に販売されていませんでした。

JMCA認定のマフラーに選択肢が少なかったのでコレです。

DELTA製です。

音はかなり控えめですが、純正の物よりは良い音がします。

アイドリングの音は控え目、低中速も控え目、高速域は、、、未だ試しておりません。

今のところ70km/hまでしか出していないので。

重量はマイナス2kgと軽量化に貢献しています。

 

で、、、XR230Mでは、本屋さん、スポーツ屋さんへ行って何も買わないというケチっぷりでした、今日は。

で、、、やっぱりコンビニで缶コーヒー&タバコのいつものパターンでマッタリして帰宅しました。

現在もバイクリハビリ中なので、、、。

バイクに乗って記事を更新する、が良い治療になるでしょう!、、、なんてね。

 

今日はしっかりと休んで、明日の日曜日は何処かへ出掛けたいな~。

若干、雨の心配があるみたいだけど。

そん時は、、、ふて寝だな、、、うんうん。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/05/10

こんな物買って来ました。

こんにちわ~!。

 

う~む、久々に2週連続の記事更新です。

ここ3年では珍しいですな。

これに懲りず、定期的に記事の更新をしたいものです。

 

今日は有給休暇を取って、お休みです。

天気も悪くないのでダエグでお出掛けとも思ったのですが、、、。

日頃の疲労が祟り、10:30まで寝てしまいました。

 

11時になったので行き付けのステーキ屋さんへ直行。

ダエグではなくフィットでです。

ハンバーグと一口ステーキのランチを摂って、、、お腹いっぱい。

以前の記事でも書きましたが、定期的に肉食を続けています。

貧血防止に良いかな~なんて感じです。

 

で、久々に訪れたのは南海部品さん。

で、購入したのは、、、。

 

 

1001

コレです。

左側のでっかい箱はバイク用のカバーです。

右側のちっこい箱はバイク用のスマートフォンケースです。

あと、スプレー缶はシートクリーナーです。

 

現在、zenxの住まう三重県は台風の通り道でかなりの確率で台風が直撃する所です。

台風の直撃でここ2年間でバイク用カバーを購入すること3度目になります。

結構痛い出費です、、、トホホ。

 

バイク用スマートフォンケースは携帯ナビ用に、シートクリーナーは汚れてしまったシートの美化の為です。

明日も天気が良いみたいなので、明日こそはバイクでお出掛けがしたいですね~。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/05/04

日々リハビリ?中!。

こんにちわ~!。

 

空いたな~。

10ヶ月程更新が空きましたね~。

基本、バイクに乗ったら記事更新を心掛けているんですが、、、。

前回の去年6月からほとんどバイクには乗らずじまい。

 

ん~、、、CRF250Lに至っては、、、。

台風による風で煽られて駐車場で倒れ、、、左ミラーがステー諸共大破。

それから修理するでもなく、、、。

ほぼ放置状態に。

 

で~ZRX1200DAEGは。

こっちはちょくちょくエンジンを掛けバッテリーを充電して何時でもお出掛け出来る様に準備はしておりました。

台風の影響も自重があるせいで倒れることはありませんでした。

 

ふ~、ダエグは準備万端だったんですが、、、。

何故バイクに乗ることがほぼ無かったのか?。

まあ、、、簡単に言ってしまえば、、、。

転勤による環境の変化に対応しきれなかった、また業務に慣れるのに手間取った(手間取っている)ことにつきます。

現在も日々の生活、お仕事に振り回されており、中々バイクに時間を割くことが難しいのが現状です。

 

しかし、zenxにとっての唯一の趣味がバイク。

バイクに定期的に乗らないとストレス発散が出来ない。

環境への対応、業務の習熟、、、ストレスは溜まる。

発散出来なく溜まり続けるストレスは心身へ負荷をかけ続けます。

そんな訳で、去年の11月末に原因不明の発熱で2週間ばかり入院していました。

体調を崩す前には80kg程あった体重は75kgへと落ち。

退院後も脇目を振らず業務に邁進し続けていると、、、。

現在、5月4日では、、、69kgまで体重が落ちてしまいました。

まあ、体調の方は既に万全であり、定期的に通院して事後の経過も良好です。

 

0401

4月の中旬頃からダエグの整備をつらつらと始め。

即、お出掛け出来る様に再調整をしておりました。

で、、、近所を数kmレベルでバイクリハビリ?みたいなことをしておりました。

3日前もダエグで20km程度の超ショートツーリング?。

ほんの少しの走行でもヘルメット越しで感じる風の感覚は心地良いものでした。

 

0402

結構乗っていない期間があって、たどたどしい運転になるのかな~って、思ってはいたのですが。

そんなことは無く、スムーズに操作出来たことにうれしさを感じました。

バイクも自転車と同じで一度操作を覚えると体が感覚を覚えてくれてるんでしょうね。

暑くもなく、寒くもなく、バイクに乗るには丁度良い快晴の日中。

コンビニに寄って、タバコを吸い、缶コーヒーを飲む、当たり前の休日の1ページが心地良いです。

 

あ~、無理しても時間を捻出して、バイクに乗っておけば、、、そんな反省?、後悔?がわき上がります。

ほんの少しバイクに乗っただけでこんなにストレスが発散するとは、、、。

 

今後はチョイ乗りでもバイクで出掛けよう!、、、そう思う今日この頃です。

 

0403

CRF250Lですが。

端的に、、、手放しました。

修理する気力が無く、維持するのが面倒になってしまいました。

こちらに宮城にいたころの様な林道群が無く、モチベーションが上がらない?、、、という訳で。

ドナドナされていきました。。

2013年3月22日納車で、、、6年間楽しませてくれましたが。

手放してしまいました。

 

今後は、一応ダエグをメインでちょこちょこお散歩ツーリングを増やして。

その後は観光名所でも目指してツーリングしていければな~なんて思っています。

 

次の記事更新、、、早目に出来ることを、、、お祈りして下さいね。

でわでわ。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/06/25

肉を食べないと。

こんばんわ~!。


ちょっと記事更新が空いてしまいました。

転勤してから1ケ月半が過ぎて、業務も本格化して来ました。
徐々に肉体的かつ精神的な負荷も増え続けています。
そんな感じで計画的にバイクに乗ることが結構難しくなっております。

加えて、、、。
転勤以降心掛けてきた自炊にてちょい問題が。

問題と言っても食中毒を出したとかではありません。
年齢的にガッツリ肉系のメニューを食すことがほとんど無いが故に、、、。
朝起きると立ちくらみが少しあって、、。

歳を取っても肉は定期的に摂取しないとダメなんですよって周囲から注意を受けてしまいました。

鶏肉はちょくちょく食べていたんですが、豚、牛は自炊の食卓にはほとんど並びません。


2501好みもあってかガッツリ肉系は、、、。
でも、体調維持の為に外食でステーキなどを食べに行って来ました。
ステーキ250g、、、、昔は、、、若かりし頃には500gくらいペロッと食べられたものなんですが、、、。
250gのステーキ、ライス1皿でお腹パンパンになっちゃいました。
しかも、普段から肉は積極的に食べないので、、、食後、、、直ぐにお腹が下ってしまい、、、大変でした。
まあ、これも体調維持の為、、、、定期的に肉も食べることにしますか~。


2502今日の日曜日、雨が降りそうで迷ったんですが。
ZRX1200DAEGにて軽く走って来ました。
梅雨時期の曇り時って、、、バイクで出撃するのって勝率の低い賭けの様な感じですね。
朝出掛けて、昼前に撤収、、、何とか賭けには勝って、雨に降られることはありませんでした。
50km程度の軽い走り込みですがやっぱりバイクに乗っていると楽しいですね。
早く梅雨が明けて長距離ツーリングを敢行したいもんです。


来週も梅雨真っ盛り。
バイクに乗れるかは微妙ですね。

でも、、、曇り空であっても隙あらばバイクに乗りたいです。

そんな感じで来週もなんとか!。


そうそう、や~っとインターネット環境が新自宅に整いました。

これで記事更新も頻繁に出来るかもね、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2017/05/28

なんとなくインドア。

こんにちわ~!。


日曜日、気温は25° Cくらいで快晴。

だけど、、、今日はインドア生活。

特に疲労困憊な訳でもなく。
特に風邪気味な訳でもなく。
なんとな~くバイクに乗る気分ではなかっただけです。

まあ、CRF250Lの点検中の代車であるスクーターには乗ったので、ー応はバイクに乗ったっちゃ乗ったんですけどね。


20170528144424328スクーターに乗って向った先は。
本屋さんです。
お引越しから約ーヶ月、ネットで調べても中々林道の情報がヒットしません。
仕方がないので、、、久しぶりにコレを購入。
ツーリングマップルです。
関西版を購入したのは始めですね~。
以前、四国の有名なスーパー林道にF800GSで行く計画を立てる為に四国版を購入したことがありました。
まあ、その時は東日本大震災の影響で中止せざるを得なかったんですが。
で、ツーリングマップルで鈴鹿近辺の林道を探します。
う~ん、ほとんど無い。
さらに、ライトマップルの三重県版を購入して探すも空振り。


職場のバイク乗りやバイク屋さんに聞いても有力な情報が有りません。

地道にコツコツと探していきます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/05/10

出社三日目。

こんばんわ~!。


週明けの月曜日から新職場へ出勤しておりました。

長い長い17連休明けにもかかわらず、頭がボッケ~ともならず、寝坊でパニックになることも無くつつがなくお仕事に従事出来ております。

懸案の自炊生活も面倒くさがらずに地道に継続中です。
まあ、現在は新職場での新業務を覚えつつ、毎日が定時退勤なのも自炊を継続出来ている理由かもしれません。

これが、毎日遅くまでの残業だったり、三勤交代だったりした場合は、、、自炊生活も厳しくなるのかな~なんて思っていますが、現在の定時退勤期間に自炊の癖を体に叩き込んでおこうと思います。


何とか新職場にて新業務を問題無くこなしてはいますが、、、週末のお休みが待ち遠しいです、、、マジに。

ゆったり、マッタリしたいのと、バイクでツーリングを楽しみたい衝動に駆られている今日この頃。

なのに、、、今週末はどうやらお天気はイマイチっぽい。

じゃ~、、、ゆったり、マッタリ三昧かな~?。


週末、急遽晴れないかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/05/01

引越し四日目。

こんばんわ~!。


引越しも四日目。
ようやく日々の生活を普通に過ごせる様になってきました。

しかし、昨日の記事でも書きましたがまだまだ未達成の案件が山積しています。

で、、、今日は。

市役所で転居届提出。
市役所で印鑑登録及び証明書の発行。
警察署で運転免許証の住所変更。
メインバンクの口座開設。

これで午前中はおじゃんです。


前自宅では主に座椅子に座って生活を営んでいました。
食事をする時も。
TVを見る時も。
PCを操作する時も。
書籍を読む時も。

これって、姿勢が悪くなって、、、腰、背骨に負荷をかけるんですって。
前々から掛かり付けのお医者さんからも警告を受けていました。

今回の新自宅では、、、。
座椅子は寝室のみとして就寝前のTV鑑賞時限定としました。
PC操作は椅子に座ってやることに。
で、リビングではソファーを採用して食事、TV鑑賞、読書等を姿勢良く過ごす習慣付を心掛けております。

せっかく生活環境が変わったので、良い生活習慣を目指したいものです。


今日、またちょっとだけですがCRF250Lでお出掛けして来ました。
郵便屋さんへ行き、足を延ばして町々の様子を観察。


明日は完全に予定無し。
なので、ゆっくり目に起きて、ZRX1200DAEGに火を入れて、ちょっと遠目の散策でもしてこようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/04/30

引越し三日目。

こんばんわ~!。


引越して三日目となりました。

ようやく持ち込んだ荷物を解き、自分なりのレイアウトに配置して、、、。
ふ~、何とか通常の生活を過ごせそうになりました。

宮城県の仙南で過ごした9年間はかなり物欲にまみれ、抑制の無い生活だったと思います。

従って、、、広目の2LDK+大きなロフト付きの平屋が物で溢れてしまい、、、。
ある意味窮屈な生活を余儀なくされていました。
まあ、、、自業自得なんですけどね、、、テヘ。

で、、、今回の転勤に際しては引越し先に極力物を持ち込まない、、、そんな感じで目標を立てています。
なので、、、もう、これでもかってくらいにあらゆる物を廃却して来ました。
そこに拍車を掛けたのが、、、電力の周波数事情です。
東日本は50Hz、西日本は60Hzと搬送周波数が異なることを失念していました。
なので、、、zenxが宮城県で使用していた幾つかの家電品が使用不可となりました。


そうそう、転勤先は電力が60Hzの西日本です。
zenx史上最も西への転勤です。
今迄は栃木県が最も西方だったんだけどね。


今日はあらかた部屋の整理も整い、生活をするのに最低限の必要な物を購入しに、、、お引越し後初のお買い物へ。
そう、お引越ししてからこの二日間は一度も車、バイクに火を入れていなかったんです。
何せ、、、引越し準備から引越し当日まで馬車馬のように肉体労働に勤しんでいたもので、、、体中が悲鳴を上げる中での引越し先だったので。
疲労回復を図りつつのレイアウト整理となり遅々として進まず、、、外出は徒歩でコンビニへ、、、ミタイナ。

で、、、ホームセンターでカーテン、カーペット、掃除、洗濯、台所用品等を購入。
家電量販店で電子レンジ、掃除機を購入。

またもや物欲に負けたか?、、、イヤイヤイヤイヤ。
負けてない!、、、購入したのは必需品のみ!、、、多分。


以前の『広目の2LDK+大きなロフト付きの平屋』から『プチ2LDK』と居住スペースは激減しておりますが、超断捨離の結果、リビング、寝室は広々として解放感に溢れております。

まあ、でも、、、捨て切れずに持って来てしまった荷物が未だに段ボール5箱分ほど収納スペースを占拠しているのも実情で、、、。
これは、、、折を見て、、、再断捨離を敢行する予定でいます、、、多分。


明日は平日なので転居届、印鑑登録、免許証の住所変更、銀行口座開設等々の事務手続きをせねばならんとです。
車で行って、駐車場が無いなんて嫌なので、、、機動力のあるCRF250Lで回ろうかと思っています。

そうそう、、、今日、徒歩3~4分のコンビニへわざわざCRFで行って来ました。
だって、、、バイクに乗りたかったんだもん。

明日、上記事務手続きと水道、ガス、電気の口座振替手続き、光LANのルーターをNTT東日本へ返送すれば今回の引越し作業は9割5分方終了となります。


そしたら、、、ようやくzenxもゴールデンウィークを満喫出来そうです!。

そうしたら、ようやくバイク三昧!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧