カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の809件の記事

2017/03/04

三月、春めいて来た?。

こんにちわ~!。

年が明けて三月に入りましたね。

今週末から気温が徐々に上昇傾向になってきました。
今日の土曜日は10℃越え。
明日の日曜日も10℃越えの予報です。

今日は風が強いもののバイクに乗るにはそこそこいい天気なのですが、、、。
最近、お仕事が佳境を向えており身心共にグッタリ状態なんですよね~。


20170304134327647なので、バイクに乗りたい気持ちを抑えて今日はノンビリとインドアを満喫することに。
なので、バイクネタは無いものの記事更新をするのでした。
インドア三昧を満喫する前にブランチ&お買い物へ。
いつもの様に本屋さんで雑誌を物食、家電量販店で新しいスマホのカバーを物食。
雑誌は特に良い物は無し。
スマホカバーは普段使い用とアウトドア用の2つを購入しました。
アウトドア用はバイク運転時のナビ裝着の際に使うことを目的としています。

zenxは意外とスマホの外面を気にして、スマホカバーを復数個保有してTPOで着せ替えたりします。

今、普段使い用が2個、アウトドア用が2個と既に4個も持っています。

明日は今日購入したアウトドア用のカバーを活用してバイクでお出掛けを予定しています。

明日には風がおさまるといいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/02/25

ネタが無いので一般的な話題で。

こんにちわ~!。

いや~、寒くって中々バイクに乗る意欲が湧いてきません。

ー応、今シーズンのツーリング用のグッズを物色したりして週末を過していたりしました。


1901_2その結果、ロングツーリング用に『チャップス』を購入したりしていました。
チャップスは以前DS11に乗っていた時に一時期装着していたんですよね。
ただ、DS11の高温になったエキパイのヒートショックにより焼け焦げちゃって、、、その後、廃棄。
現在のツアラーはZRX1200DAEG。
エキパイはエンジン下部を通り、膝、内腿等に対して干渉は無い。
さらにエンジンの放熱に関してもサブフレームで内腿をガードしているので今回のチャップスが焼け焦げることは無い、、、多分。

革パンツもあるんですが、zenx史上最も太っていた時に購入したものなのでブカブ力なんです。

チャップスはジーンズの上に簡単に装着出来て、バイクから降りた時は即脱げる優れもの。

今シーズンはこのチャップスを履いてツーリングしまくります、、、多分。


20170225122011984で、最近ですが携帯電話を機種変更して来ました。
ここ3~4機種はずっとシャープ製を選択していたんですが今回はソニー製にしました。
特に理由はありませんが、気分を変えたいって感じです。
ちなみに、ケータイのホーム画面はZRX1200DAEGの画像にてしおります。

今日、土曜日は寒い。

明日、日曜日は、、、ちょっと暖かい様です。

う~ん、明日は、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/01/21

新しいメガネ。

こんばんわ~!。


ご無沙汰です。

既に1月21日となっていますが「明けましておめでとうございます。」です。

2016年の年末から2017年の年始にかけてPCが不調となってしまい、、、。
記事更新が大幅に滞りました。
今日の記事も7インチタブレットでちまちまと作成しているんてす、、、ハイ。

流石に記事が滞り過ぎと思いタブレット記述で対応することにしました。


年末年始は友人、同僚達との飲み会、お茶会で過ごしつつ、例年通りボ~っとしていました。

仕事始めも終え、1月も下旬に差し掛かり。
目の調子がおかしいと感じはじめます。

特に痛いとかではなく、焦点が合い難く感じることが多々。

そう言えば、ここ6~7年はメガネを買い替える際はフレームを一新してレンズの度数は変更していなかったんだよね。

なので、、、。


2101メガネを新規買入してきました~!。
今までのメガネも老眼仕様ではあったものの、より老眼対策を充実させたものをチョイスしました。
で、スマホ、タブレットを良く使うのでブルーフィルターも採用。
店員さんの話しだと今までのメガネは右目はピントが合っていたけど左目はまるで度数が合っていなく、視野はほぼ右目での構成だったんだとか。
そりゃ~目に違和感も出て来ますよね?。

バイクの運転でも支障が出ていたかもしれません。


今は新メガネで世の中を明るく左右の目で見れています。


今年の記事ー発目はこんな感じ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/07/02

滅入り、凹み。

こんばんわ~!。


前回の記事から丸々二週間記事更新が滞ってしまいました。


理由は二つ。

一つ目はお仕事。
四月から新しい職場へ移って、業務形態が大きく変わってしまったのは以前の記事に認めました。
業務形態、三勤交代制に関してはここ三ヶ月で慣れてきて、体調の管理も出来る様になりました。

しかし、、、。
業務内容も大きく変わって中々思う様にいかない。
そんな感じで休日も楽しめない、、、若干滅入っちゃたんですね。


で、前回の記事でその滅入りを解消するためにバイクに傾倒して行く訳ですが、、、。

前回の6月18日の記事では社外製のマフラーを換装してエグゾーストノートの改善、パワー、トルク特性のアップなんかを施しています。

で、、、。
マフラーを換装したら、、、。
出撃しますよね?。


理由の二つ目は、、、この出撃に起因します。


0201明くる6月19日。
マフラーの音、パワーを実感しつつ。
向かった先は、、、ここでも良く出て来る四方山です。
上りの小さなコーナーが続くその先に景観が良い場所があるんです。
特にそのコーナー群でコケたとかではなく、、、。


0202眼下の景色とダエグを画像に収めようとして、、、。
サイドスタンドを出して、ダエグをしっかりと停車させました。
で、、、いそいそとダエグから離れて記念撮影しようと歩き出すと、、、。
背中の方から、、、「カチャ」っと音がして、、、。
振り返ると、、、ダエグのスタンが外れて、、、。
転倒、、、。
どうやら停車場所が若干斜めになっていて、、、スタンドが自重で滑って、、、スタンドが外れてしまった様で。
転倒して、、、しまいました。


0203左側に転倒したので。
クラッチは曲がり。
でも、、、折れなくって良かったです。
この状態でも無理なく操作は可能でした。
これで、、、クラッチレバーが折れていたら、、、考えたくないですね。


0204最もショックだったのは、、、。
カウル左面が傷付き。
さらに、、、スクリーンも左面が傷付き。
顎は外れ、、、涙目になり、、、。
凹みまくります。


仕事で滅入り、ストレス解消法であるバイクで凹み。

中々記事更新をする気分にならなかったんです。


0205で、、、ようやく記事更新しようと決心したのは、、、。
昨日の夕方にダエグはバイク屋さんへ入院。
で~、、、。
クラッチレバーの換装に加え、ブレーキレバーも換装。
カウルの新品化に加え、社外製のロングスクリーンを換装。
で、、、チョッと遊び心で、、、。
サブフレームも装着しちゃいます。
で、、、今日の夕方それぞれの部品を換装完了を確認し、、、。
自宅へ戻って参りました、、、ダエグ。


でも、、、夕方で、、、暗くなって来ていたので、、、。

画像は無しです。


明日、、、晴れていたら換装後のダエグ、、、お披露目しますね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/06/17

夜勤でした。

こんばんわ~!。


今週は夜勤でした。

深夜から朝まで。
今日もこれからです。
で、、、明日の土曜日も出勤。
日曜日の朝まで仕事は続きます、、、。


で、、、夜勤の日中って何やってるの?。

いや~、、、寝てるって。

でも、、、寝るまでの数時間は、、、。


17014月から勤務形態が激変して。
例年はGW前後にフィットの半年点検&タイヤ換装をしていたんですけど、、、。
今年は今週まで先延ばしになってしまいました。
夜勤終了後、朝食を外で摂って、、、。
ホンダのディーラーさんへ。
半年点検、タイヤ換装、エアバッグのリコール対応、ペイントシーラントのメンテ、窓ガラスの傷のリペア等々の依頼を月曜日にして来ました。


1702で、、、火曜日にフィットはディーラーに入院。
代車は、、、Nワゴン。
ダウンサイジングターボ仕様ではなく、NA車です。
しかし、軽車両だというのに車内は広々でゆったり空間です。
なるほど、、、売れる訳だな、、、とか思う。
アクセルレスポンスも悪くないし、結構パワフルだ(あくまでもzenxの感想)。
最近、車で遠出なんかまったくしなくなったzenxは軽自動車でも良いくらいだな~とか思ってしまう。


1703車内の内装もそこそこ。
びっくりしたのはハンドルにクルーズコントロールが装備されていること。
ストリーム、フィットにもクルーズコントロールが装備されていてかなり重宝していて、、、。
まさか軽自動車にも実装されているなんて、、、凄いね最近の軽自動車は。
これでパドルシステムがあればフィットから買い替えてもイイくらいです。
でも、、、まあ、足回りはこんなもんかな~って、、、結構弱目。


1704で、、、。
昨日、入院先から出所のフィットと代車のNワゴン。
こう見ると、、、遠目に見ると、、、車格も大して変わらない様な、、、。
660ccと1500cc、、、近くで見ると当然車格は大きな差がある訳ですが、、、。
次の車買い替えは、、、軽自動車もアリだなと本気で思うzenxでした。
ワゴンじゃなくボックスの方がイイかな~?、、、なんて。


20160612top
で、、、気づいた人もいると思いますが。
タイトルバナー、、、再度変更しています。
先週の慣らしツーリングの際の画像を採用しつつ。
過去のバイク達も復活!。
DS1100は富士山と。
XR230は河川敷で蔵王山と。
F800GSは富士山と。
で、、、現有車のCRF250Lは鳥海山をバックに。
おニューのダエグは阿久津神社の三重塔をバック。


ツーリング先でのイケてる画像が撮れたらまた変更しますね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/06/10

バナー変更。

こんばんわ~!。


F800GSが手元から去り。

新たにZRX1200DAEGが加わったため。


ここ【バイク始めました。】のタイトルバナーを変更しました。

Top20160606_2
CRF250LとZRX1200DAEGを表示したニュー・バナーです。
まだまだダエグの写真が少ないのでツーリングで撮影した画像を使って色々とバナーを替えていこうと思っています。
その為には、、、。
週末のツーリングをイッパイしたいのですが、、、。
う~ん、、、今週も土曜日は休日出勤。
梅雨にも入ってしまいますし、、、ロングツーリングを敢行するるのは難しそうですね~。
今週の日曜日、、、何とか時間を作ってせめて慣らし運転を完了させたいものです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/06/05

やっぱり疲労蓄積。

こんばんわ~!。


今日、日曜日の朝。

早くに目が覚めた訳ですが、、、。
バイクで出撃する気力が沸いて来ない。

疲労が回復しておらず、睡眠欲が沸き起こってくる。

今日は欲望の趣くままに、、、二度寝を楽しもう。


で、、、ZRX1200DAEGの慣らし運転は中止。

で、、、CRF250Lの林道散策も中止。


実は今日、二台のバイク、両方とも乗るつもりでいたんです。
無謀でしたね。


0602ダエグ。
周囲からもカワサキのバイクはzenxのイメージに合わないってよく言われます。
zenxのイメージって?、、、と聞くと。
 ・オフロード車でホンダ
 ・アメリカンでヤマハ
 ・外車でBMW
そんな回答が返って来ます。
まあね~、リターンして11年目で9年間はオフ車に乗っていますからね~、、、XRとCRFとGSに。
現在もCRFは現在進行形だし。
あと、DS11とzenxの組み合わせが異様に合っていたってコメントも多々あって。
DS11に乗っていた頃は人生で最大の体重時期でしたからね~、ファット=アメリカンってイメージですかね?。
GSは6年も乗っていましたから自然とイメージを擦り込んでいたんでしょうね。


でも、まあ、当分はダエグに乗って行きます。
ロングツーリングも好きなんです。
よくDS11、F800GSで遠くへ行って、観光地、寺社仏閣、滝巡りして楽しんだことを思い出します。

日本三景で未だに行ったことの無いのは、、、天橋立。
松島は地元でさんざん行っているし。
安芸の宮島はGSで行った。

天橋立は、、、京都でしたっけ?。
既に広島まで行った身としては京都へのツーリングはさほど辛くないと思いますが、、、。
ただし、あすこら辺の高速道がチョッと怖いかな~?。
まあ、、、首都高よりはマシなのかな~?。
出来れば今年中、無理なら来年には行きたいものです。


で、、、。
昨日の記事で書いた。
【大人のエグゾーストノート】計画ですが。


0601一応、この製品を考えております。
フルエキゾーストマフラーです。
スリップオンも考えたんですが、フルエキ仕様にすると車重が10kgも軽量化出来ると知って。
フルエキ仕様に換装します。
当然、JMCA認定のマフラーです。
重量の軽減、出力、トルクのアップが可能となります。
あと、zenx的には気になっていないのですが。
2,500rpm近傍のトルクの低下を抑制出来るようです。
ダエグの素直な出力、トルク特性をよりマイルドに?。
トルクが顕著にアップするのは5,000rpm以降。
出力が顕著にアップするのは6,000rpm以降。
ツーリングではあまり使わない回転域ですが、、、そこはアレです、、、アクセル捻るとパワーは出るんだぞと。
音は爆音系ではなく、ややワイルドになる程度。


慣らしが終わったら即換装したいと思っています。

このマフラー、、、結構お値段が張るんですよね。


でも、、、楽しみだ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/02/27

やっとだわ~。

こんばんわ~!。


今日は土曜日。

朝起きて、頭痛がする。
バイクでお出掛けしたかったんだけど、、、午前中はおとなしく安静にして回復を待ちます。


で、、、お昼過ぎ、何とかお出掛けできそう!。

昼食を摂って。

14時過ぎに。


2701F800GSのカバーを剥がし。
駐車場横までGSを引っ張って来ます。
先週、バッテリーの充電をミッチリとやったのでエンジンは快調にスタートしてくれました。
時間は14時半、、、寒いし雪がチラチラしてるし、、、。
まあ、軽~く一走り、、、F800GSのご機嫌観察程度で。


2702いや~、寒い。
気温は6℃くらい。
今日の冬装備は軽くしたもんで、、、走っていると、、、ブルブル。
でも、パワーのあるGSの走りは楽チンでイイね。
いつもの休憩場所で缶コーヒーを飲み、暖を取ります。
今日は時間も遅いし、即撤収。


こんな感じでF800GSの初乗り【やっとだわ~。】でした。

明日はちょっと暖かくなる様なので、、、。

チョッと仙台方面にでも行ってみようかな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/02/21

こっちの準備も。

こんばんわ~!。


今日は、、、。

グッタリしていました。


で、、、。
タイトルにある様に、、、【こっちの準備も。】始めました。


2101F800GSです。
バッテリーはギリ大丈夫でしたが。
一応、、、バッテリーチャージャーに繋ぎ。
出撃の前準備を進めます。
F800GS、久々にカバーを剥がしました。


2102昨年末に被った、、、左足首のじん帯一部断裂。
そんな状況だったので、、、このでかいバイクに乗る勇気が湧いて来ませんでした。
左足は軸足なので、、、踏ん張りが効かなくては立ちごけしてしまいそうで、、、。
ようやくCRF250Lに乗り出して、F800GSにも乗る勇気が出て来ました。
じっくりとバッテリーを充電して、近い内に初乗りでもしようと考えております。


しかし、、、いつも思うんですが、トルクス仕様のボルト、、、面倒です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/02/17

今週末は三連休(予定)。

こんばんわ~!。


水曜日の記事更新。

何か、久々です。


今週末は三連休(予定)です。
月曜日に有給休暇を取るつもりでいます。

土曜日はボチボチ。
日曜日はチョイ雨。
月曜日もボチボチ。

2日くらいはバイクに乗れるかな~?。


1701先々週の河川敷での一枚。
寒かったけど、空は青空。
今週末は青空の下、バイクにイッパイ乗りたいな~。
土日月の最高気温予想はそれぞれ11℃、12℃、9℃と平年の気温よりは高目。
zenx的には十分バイク活動は余裕です。
急な仕事が入らなければ、、、今週末は、、、三連休。


水曜日の記事更新。

で、、、月曜日の記事更新も滞りがち。
季節が冬から春へ移るに従い、、、記事更新も去年並みに戻ると思います。

、、、多分ね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧