カテゴリー「XR230MOTARD」の65件の記事

6号機

2022/07/23

久々のW画面。

こんばんわ~!。

 

いや~晴れましたね~。

朝から暑かったです。

でも、梅雨が明けた直後の猛暑って感じではありませんでした。

 

2301_20220723195801

先日の内作を施したチープカメラの本撮影を今日は実施して来ました。

あの後、風切り音対策も施し、意気揚々と林道へ向けて出撃します。

ほぼ1ヶ月ぶりの林道、楽しみです。

 

2302_20220723200101

いつもの様にコンビニで朝飯を摂ります。

建物の陰でひっそりとサンドイッチと缶コーヒーのマンネリパターンですね。

食事をとりつつ周囲を眺めると、家族連れの車、ツーリングのバイクの集団が目立ちます。

あ~、学校が夏季休暇に入った影響か。

いつもより見掛ける年齢層が若干違い、老若男女彩とりどりって感じ。

楽しそうにキャッキャとはしゃぐ子供が目立ちます。

 

今日は湿度が低いのか肌を舐める様なねっとり感は無い。

しばし、汗をふきふきタバコを燻らせます、、、マッタリ。

 

2304_20220723201001

ヘルメットには件のチープカメラ。

さらに、サブカメラをハンドル周りに取り付けています。

以前は動画撮影に力を入れていたのでダブルカメラで走行してつ撮影ってことが多かったんですが、、、。

ここ最近は動画の編集が面倒になって、動画撮影自体していませんでしたからね~。

オモチャであるチープカメラの購入で日の目を見ます。

 

これがダブルカメラで撮影した動画を編集したW画面映像です。

メインの画像がチープカメラの映像です。

まあ、そこそこの出来かな~?。

しかし、音声は風切り音対策も虚しく、、、風の音が激しくて、、、。

で、後方カメラは以前使っていたSONY製のカメラです。

W画面でサブ画面の方が映像が綺麗なのはご愛嬌ってことで。

音声はサブカメラの物を使っています。

チープカメラの風切り音対策はもっと本格的にしないと駄目ですね。

でも、まあ、カメラの角度はイイ感じです、丁度正面を捕らえていて微調整もいりませんね。

 

2305_20220723201601

奥の広場で休憩。

いつもは15分~20分くらいの時間を掛けて休むのですが。

熱中症対策の水分補給とタバコを1本吸うくらいでいそいそと再出撃します。

走らないで止まっているのが一番暑いですし、汗が噴き出て疲労に変わります。

 

2306_20220723201601

黒滝を後にして。

五嶺線へと移動します。

当然、五嶺線の走行動画も撮影したのですが、、、。

編集するのが面倒で、、、割愛します。

黒滝もそうでしたが、こちらの林道もここ最近の大雨で水溜まりだらけでした。

zenx的には適度に湿って、水溜まりがあるくらいの路面が一番面白いと感じます。

しかし、ここ五嶺線は傾斜がきつめなので、大雨が降ると深い轍が出来易いんですよね。

そのお陰で轍の横断でタイヤを取られることが多くてバイク操作が繊細になります。

下りはチョッとおっかなびっくりになってしまいました。

 

朝9時に出発して。

自宅に戻って13時。

最も熱くなる14時近辺は自室でマッタリしていたかったんですよね。

丁度良い工程でした。

自宅~黒滝~五嶺線~自宅のルートを走ると丁度100kmの走行になります。

週末のストレス解消のバイク活動としては良い距離ですね。

特に暑い時期は長距離を走ると危なそうですしね。

 

明日も晴れみたいです。

どうしようかな~?。

今日の走行の疲労で太腿が攣りまくっているんですよね。

う~ん、悩むところだな~。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/07/16

免許更新準備と試し撮り。

こんにちわ~!。

 

先週、先々週と記事更新が空きました。

先々週は早過ぎる梅雨明けの影響で気温が高過ぎて、出撃したら熱中症になりそうで控えておりました。

実際、体温よりも気温が高く、通常の生活をしていても怠い感じで、明らかにヤバげでした。

先週は戻り梅雨?、結構な大雨だったのでバイク活動は断念しました。

あと、先週の頭、仕事途中に頭が痛くなり、眩暈がして、汗が大量に出始めと思ったら、、、スーっと汗が引いて、、、。

熱中症の前段階の過度の水分不足だった様で、会社の救護室で療養する羽目になりました。

水分を摂って、1時間半ほど寝ていたら良くなったので帰宅しました。

 

世はコロナ渦で、第7波が始まったとか、既に始まっているだとかで戦々恐々状態。

そんな中、zenxの仕事はちょっと盛り上がっており、、、定時退勤日以外はすべて残業と相成っております。

 

2週続けてバイク活動が不調だったのですが、タイトルにある様に免許の更新の前準備をしておりました。

 

1601_20220716141101

メガネを新しくしておりました。

左が今まで使っていた物で、右が新しい物です。

見た感じさほどデザインに違いはありませんが、旧メガネは視力0.5~0.6程度まで低下しており、更新の際の視力検査でギリギリなので新しくしました。

メガネを新しくするのは5年振りです、大体免許更新の際に新しくしますね。

右の新眼鏡で視力1.0程度です。

 

1602_20220716141101

あと、暇なので、、、。

新兵器?。

画像の小型のカメラがそうです。

価格は3千円チョイのかなりのチープなカメラです。

モニターも無いのでどこまで使えるかは分かりませんが、、、オモチャとしては十分なレベルかと。

 

1603_20220716141101

で、今日の土曜日ですが。

天気予報では雨。

しかし、10時~11時くらい迄は曇りの様なので、、、。

コンビニへ買い物に行くついでにこのチープなカメラの試し撮りをしてみます。

カメラは画像のオフロードヘルメットのつばの先端にマジックテープ(ベルクロ)で取り付けています。

写真は無いですが、もう一か所。

XR230のライトの下部にも取付出来るようにしてあります。

 

で、これが試し撮り結果です。

取付位置が簡易だったのでちょっと角度の関係で上手く映っておりません。

①オフロードヘルメットのつばの先端

 ・カメラが下を向き過ぎて路面しか映っていないですね。

 ・でも、少し暗い程度で十分画質は良いかも。

 ・音声は良いです。風切り音も少ない、排気音も綺麗に撮れています。

②XR230のライト下部

 ・フロントフェンダーに近過ぎて視界が半分です。

 ・画質は①と同様。

 ・音質は風切り音が少ないが、エンジン音、機械音を拾い過ぎてうるさいです。

 

②は調整のし様が無いのでボツ。

①はけカメラの角度を調整出来れば意外と良いかもしれません。

 

XR230は車体に装着するスペースが少ないんですよね。

それに比べてZRX1200DAEGはカメラをマウントする場所が多いので苦労しません。

明日は小雨が降ることもあるようですが、基本曇りっぽいです。

明日は久しぶりにダエグで高速道路巡行でもしてこようかな?。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/06/25

走る走る、停まると暑い。

こんにちわ~!。

 

?、、、今って梅雨だよね?。

梅雨入りしてまだ2週間と経っていません。

なんか、、、ここ数日。

天気は良いは、気温は上昇するは。

 

2501_20220625134801

そんな中、今日はXR230で出撃。

いつものコンビニで朝食を摂ります。

サンドイッチと缶コーヒーです。

あと、水分補給用のペットボトル飲料と缶コーヒーを買い込みます。

今日の気温は30℃越えとのこと、、、湿度も高い。

水分補給をマメにしないと、、、ヤバそうです。

 

2502_20220625135201

黒滝です。

天気は良いです。

でも、雲が厚くって気温が高い。

もう、蒸し暑ってフーフーですよ。

汗を拭っても拭っても乾かない。

鬱陶しいです、、、マジで。

 

2504_20220625135701 2503_20220625135701

雲が厚い。

何か遠くでゴロゴロ言ってます。

この山の中でゲリラ豪雨なんて勘弁して欲しいです。

そうそう、ちょっと前に交換したタイヤ、イイ感じに皮が剥けました。

バリは無くなって、綺麗なブロックパターンが和みます。

イイ感じにコーナーで滑るし、コントロール可能です。

今が一番いい状態ですね。

 

2505_20220625141101

いつもの中州です。

今日、休憩、、、少ないです。

走ってないと、、、暑過ぎるからです。

バイクを停めていると、、、汗がひっきりなしに溢れ出します。

走っているとジャケットのメッシュ部分に風が入って来て少し涼しくなるんですよね。

でも、ヘルメットの中は走ってても止まっても、、、蒸して汗だくです。

もう、汗をかきたくなくて今日は休憩少な目です。

 

2506_20220625142001

錫杖湖近くの林道です。

ここまでノンストップ。

停車したくないんです。

この写真もバイクに乗ったままで、写しています。

写して即発進!。

 

2507 2508

奥の広場。

木陰にXRを停めて休憩します。

ジャケットを脱ぎ捨てタンクトップ一丁で涼みます。

木陰に入るとちょっとだけ暑さを凌げます。

水分補給をし、缶コーヒーを飲み、タバコを燻らせます。

なんか、既に真夏のような気がします。

梅雨も直ぐに開けそうだとかニュースで言ってましたね。

6月中に梅雨が開けるって、、、zenxの過去の経験上無かったような気がします。

今年の夏はどんな夏になるんだろう?。

超猛暑?、超冷夏?、、、どっちも嫌だね~。

 

2509 2510

水荘のレストランです。

ダムカレー再びです。

カツカレーバージョンですが、、、うん、普通のカレーです。

は~、涼むは~、エアコンが効いてるって、、、幸せです。

向かいのダム。

ここに通い始めてこんなに水量が多いのは始めてです。

梅雨に入って2週間経っていませんが、結構な量の雨降ってましたもんね~。

水量がそこそこあると、ダムの景観は見ごたえが出て来ます。

帰路、ダムの周囲を走りつつ、景色を眺めながらワインディングを楽しみます。

 

家路の途中、ポツポツと雨が降って来ます。

小雨が降ったり止んだり。

雷も遠くでゴロゴロと鳴っていました。

でも、どしゃ降りに遭うことも無く、無事に帰宅出来ました。

 

明日も今日同様天気は良さゲで気温も上昇するみたい。

明日はダエグ?。

でも。クーラーの効いた部屋でだらけていたい気分なんですよね。

どうしましょうか?。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/06/04

忘れ物2つ。

こんにちわ~!。

 

今日もお天気は快晴!。

朝飯は自宅で取りました。

んで、出撃は9時頃でした。

 

0401_20220604150701

朝飯は摂ったものの、持参する水分が足りないのでコンビニに寄ります。

気温は30℃近くまで上昇する様なのでペットボトル飲料、缶コーヒー等を購入します。

当然、ちょっと休憩でタバコも吸います。

今日の記事の表題『忘れ物2つ』ですが、、、。

①デジカメ

②折り畳みイス

この2つを忘れてきてしまいました。

 

せっかく先週購入した折り畳みイスを忘れるなんて、、、ガッカリ。

 

0402_20220604151101

いつもの様に黒滝へやって来ます。

デジカメを忘れてしまい、今日の画像はスマホのカメラです。

スマホのカメラは操作は簡単ですが、工夫のし甲斐が無いんですよね~。

単純に撮る!、、、のみ。

 

0403_20220604151401 0404_20220604151401

最奥の川跨ぎポイントまで来ます。

いつもの様に手前で停車しつつ、川の状況を確認して、、、渡りません。

ですが、徒歩で川を渡ってみます。

川の奥には登山ルートを示す杭が鎮座していました。

さらに先を見ても走行可能な道が確認出来ません。

獣道の様な轍や痕跡も無く、行き止まりの様な気がするんですが、、、。

この先に道があるという情報は良く聞きます。

まあ、zenx的にはこの川跨ぎにチャレンジするつもり無いので良いのですが、、、。

 

0405_20220604152001

中州の休憩ポイントです。

今日は気温がかなり上昇するとのことだったので、上着はメッシュジャケットのみで来ています。

気温は確かに上がったようですが、湿度が低く乾燥していた為か真夏のような蒸し暑さはありません。

気温が高い割には過ごし易かったような気がしました。

先週はうだるような暑さで、汗が止まらなかったんですけどね。

 

0406_20220604152401

で、黒滝を後にしてダム傍の林道へ。

今日はこの林道までのルートを覚える為に行くだけのつもりでした。

でも、行って、林道の入り口が見えると、、、。

走りたくなりますよね~?。

予定外ですが、広場まで行って休憩してきました。

本来ならば、折り畳みイスに座ってマッタリする所ですが、、、。

忘れて来ちゃいました、、、残念。

 

デジカメも忘れたので、、、写真がいつもより少ないです。

 

ここ最近の黒滝~五嶺線を往復するルートだと大体100kmの走行になります。

林道を楽しんで田舎道を飛ばして。

そこそこ楽しめて、ストレス解消にもなるんですが。

長距離をひたすら走って、遠くの観光地を巡る弾丸ツアーがしたいですね~。

まあ、XR230で長距離、弾丸ツーはきつ過ぎます。

このまま林道をチョコチョコと巡るのが良い所ですかね?。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/05/29

久しぶりにスタックした。

こんにちわ~!。

 

出撃しました。

今日は早起き出来ました。

 

2901_20220529140701

さっと、準備して。

朝飯は摂らず、即出撃。

今日は昨日以上に暑くなりそう、、、でも装備をチープにするのは止めておきます。

林道を走るんですものね、各種ガードは省けません。

 

2902_20220529140701 2903_20220529140701

で、昨日購入したグローブです。

指先がフリーになっています。

夏時期限定の装備です。

気温20℃以下だと指先が凍てつきますが、高温時期には快適装備です。

 

2904_20220529140701

朝食はコンビニ朝飯。

ここまでノンストップで来て、サンドウィッチを食べつつ休憩します。

缶コーヒーを飲みつつ、タバコを吸って。

向かいの道路を見ると、、、バイクが多く走って行きます。

今日は気温30℃近くまで上昇する様なので、、、バイクにとっては結構キツイんですけどね。

まあ、オンロード限定でゆっくり走ることを前提にすればラフな格好でも良いんでしょうね。

zenxみたいに林道ありきで走ることを考えると暑くても装備をラフには出来ません。

 

2905_20220529140701 2906_20220529140701

黒滝の入り口です。

ここでもちょっと休憩。

タバコを吸いつつ、グローブをいつものオフロード用の物に換装します。

林道でコケた時、この指丸出しだとエライことになりますからね。

キチンと装着します。

 

2907_20220529143301 2908

黒滝の奥、広場まで来ます。

ここでまた休憩。

写真はやはり昨日購入した折り畳みイスです。

携帯性を重視してちっちゃい物を選んだんですよ。

休憩に合わせてこのイスを使ってみます。

う~ん、このイス、、、zenxのお尻にはやっぱりちょっと小さいかも。

でも、地べたに座るより快適でした。

 

2909 2910

五嶺線の奥の広場です。

ここでも休憩。

折り畳みイスがここでも活躍します。

暑い、既に体感では気温は30℃を越えている様に感じます。

なので、木陰にバイクを止めてゆったりと休憩します。

そこで、ふと、おニューのブーツを見るとちょっと汚れています。

前回のオフロードブーツはほぼメンテ、清掃をしてこなかった為に爪先がひび割れて穴が開くという情けない結果になったので、、、。

おニューのブーツは出撃から戻ったら直ぐに綺麗にしています。

今日も帰宅後に泥汚れ等は全て拭って新品同様にしてあげました。

 

2911

で、その後。

五嶺線の枝道?、脇道?を登っていきます。

ここの林道は基本、傾斜のキツイ登りです。

枝道はそれをさらにキツくした登り道。

さらに、排水の為か路面を横断する深めの溝が定期的に配置しておりました。

これ、フラットな道だと問題無いですが、キツイ傾斜の登りでは、、、。

当然、リヤタイヤに荷重が集中して、、、スタックします。

この炎天下の中、スタックから脱出するのってキツイ。

って、思ったけど、キツイ傾斜を利用して簡単に脱出出来ました。

うん、もう、ここの枝道には近付かない様にしよう、どうやら直ぐ先で行き止まりになっているみたいだし。

 

2912

簡単にスタックから脱出は出来たものの、、、。

当然、汗だくになって体力も消耗しました。

なので、、、また木陰でマッタリと休憩します。

水分も多目に補給して、タバコも吸って。

メッシュジャケット、ベスト状のジャケットを脱ぎ、Tシャツ1丁で涼みます。

ここでも折り畳みイスが活躍します。

うん、イイ買い物だった、、、1,000円ちょっとのお買い得品ですが、買ってよかった!。

 

2913

で、五嶺線を後にすると時間は11時。

錫杖湖近くまで降りて来て、水荘に寄ります。

本来ならダムカレーを食べろってところですが、、、。

あんまりお腹が減っていなかったので天ぷらうどん&アイスコーヒーを注文します。

東北、関東での生活が長いzenxはうどんよりもソバの方がすきです。

でも、メニューにソバが無いのでうどんにしました。

水荘のレストラン、エアコンが効いていてホッとします。

流れるような汗も引いていきます。

 

自宅に戻り、自室は、、、高温で汗が噴出します。

エアコンを立ち上げ、涼しくなるのを待ちながら記事の構想を練ります。

あ~、、、眠くなってきた。

多分、記事書いたら、、、お昼寝突入だな。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/05/28

寝坊してもうた。

こんばんわ~!。

 

今日は出撃する気満々だったんですよね~。

目標も決めて、早く寝たんですが、、、。

zenxはかなり早起き君なんですが、、、今日に限ってお寝坊さん。

 

2801_20220528204201

朝起きたら、周囲が既に明るい。

しかも、ちょい暑い。

時計を見ると、、、10時半。

心が折れ、、、出撃は取り止めました。

じゃ~、買い物に行こうっか。

で、来たのはバイクグッズの販売店。

 

2802_20220528204201

買ったのはグローブです。

普通のグローブではありません。

指先無しのグローブです。

DS11に乗っていた時に使い勝手が良くて、5年おきくらいに購入しています。

林道とかダートを走る際は危ないので装着しませんが、夏時期はこのグローブがイイんです。

スマホの操作、デジカメの操作が簡単に出来るからね。

 

あと、ちょい前に記事で書いた折り畳みイスも購入して来ました。

林道の休憩ポイントで座りたいんですよ。

立ったままだと休んだ気がしないんです。

地べたに座ると起き上がるのが大変なんです、年齢的に腰の可動域が狭くって。

 

今日、天気は良かった。

明日もイイみたいだ!。

明日こそは出撃!。

って、一応今日もXRでお買い物に行ったから出撃したって言えばしたんですけどね。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/05/25

バイクで病院へ。

こんにちわ~!。

 

今日は平日。

水曜日です。

4月末あたりから足繁く通っていた中央の大きな病院。

専門の担当医が水曜日か木曜日にしか出て来ないので仕方が無く有給休暇を行使しての対応となってしまいます。

ようやく対策が効いてきて水溶性の下痢が治まって来ての最後の通院。

既に今日で6日間の有給行使、、、ペース速すぎです。

でも、まあ、体調維持の為には致し方無しですね。

 

2501_20220525155301

自宅の駐車場です。

ZRX1200DAEGがいない駐車場はかなり寂しい状態ですね。

ぽつんと1台停まっているのはXR230MOTARD改です。

病院へはXRで行きます。

せっかくのお休みで、しかも天気は上々。

バイク活動推進の為にも頑張ってもらいます。

 

2502_20220525155301

で、中央の大きな病院の駐輪場です。

受付を済ませ、待つこと10分。

診察で10分、会計で5分。

今日はやたらと早い進行で自宅を出てから1時間と経たない内に今日の通院は完了。

結果は投薬治療の変更に伴う効果が判明し、この中央の大きな病院への通院は今日で終了となりました。

あとは定期的に通っている掛かり付けの病院にお任せと相成りました。

 

郵便局で荷物の受け取り。

自宅へ戻って時間を潰し、昼食を行き付けの店で取ります。

ハマチの刺身を生ビールと共に食し、その後、天ぷら蕎麦を頂きます。

平日の日中から生ビールを飲み、お蕎麦をすする、、、贅沢な休日ですね~。

まあ、体調が一部快方に向かったお祝いみたいなものです、、、うんうん。

 

バイクに乗った、病院も完了、ビールに刺身にお蕎麦、、、週の中日のお休みとしては最上ですね。

本当は林道に行けていたらもっと良かったんですが。

まあ、余り望み過ぎても罰が当たっちゃいますかね?。

今週末は土曜も日曜も天気は良さそうです。

林道を絡めて少し遠出のツーリングをしたいところです。

午後の昼下がり、ツーリング先でも探そうかな~?。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/05/21

ステッカー貼って、お天気は、、、。

こんばんわ~!。

 

大雨かもって言っていた週の頭から、今日、土曜日の天気は「曇り時々雨」までに回復して来ました。

 

2101_20220521205201

先ずは、火曜日に急遽更新した自賠責のステッカーを貼り換えないとね。

任意保険の証書は専用のケースに入れていつものカバンに忍ばせています。

あと、XR、ダエグ、フィットの税金も払って来ました。

自賠責、任意保険、税金(3台分)を一気に支払うと、、、うわっ!、10万円を越えた額に。

痛い、手痛い出費です、、、とほほ。

バイクが趣味で2台持ちなんだから仕方がないんでしょうけど、、、とほほ。

 

2102_20220521205801 2103_20220521205801

と、言う訳で。

自賠責のステッカーを貼り換えます。

長い間バイクに乗っていますが、このステッカーを自分で貼り換えたの始めてです。

ステッカーの粘着力、かなり強力なんですね。

初の気付きです。

 

今日の天気は、、、。

朝からドンヨリ。

いつ雨が降ってもおかしくない様な空模様。

先週もバイクに乗れなかったしな~、どうしようかな~?。

 

2104_20220521210401

まあ、降られたらレインウェア着れば良いし、激しく降ったら戻ればいっか~!、ってことで出撃します。

朝飯は途中のコンビニでサンドウィッチと缶コーヒーを購入。

ダム近くの林道の途中の広場で朝食を摂ります。

自宅からここまで25km程。

ここまでは全く雨には降られませんでしたが、湿度が高いせいかヘルメットのシールドが曇ってしまうことが多かったです。

湿気を含んだ曇りって中々掃えないんですよね。

 

2105 2106

最奥になる崖崩れの手前です。

ここがキチンと走れれば、さらに林道を楽しめるのにな~と思っていますが、、、。

で、ちょっと気になって崖崩れの先に徒歩で向かってみます。

更なる登りの道が繋がってるんだろうな~って、期待して確認します。

 

2107

あれ?。

崖崩れの先はコーナーになっていて手前から状況は分らないのですが、、、。

崖崩れの先(コーナーの先)へ行ってみると、、、。

え?、、、行き止まり?、って言うか先の道が無い。

無くなったと言うよりも、元々ここまでしか道が無い状態でした。

あ~、ここが終点なんだ。

前情報では貫通型の林道と聞いていたんですが、ピストン林道だったみたいです。

 

2108 2109

引き返しながら、撮影に良さそうな場所で記念撮影をします。

青い空が認められません。

上空には薄い霧が張っていて晴れません。

ピーカンの高揚感が欲しいんですけどね~。

雨に降られないだけ幸運と思うこととします。

 

2110

林道からダム近くの駐車場へ。

近くにはダムカレーが食べられる水荘があり、記念碑のような鐘や鍵の奉納場所があります。

普段はこの手の観光場所には近付かないのですが、、、。

これから滋賀県の黒滝に行って雨に降られるのは嫌だな~と思いつつ、帰るには早いしと思って寄ってみます。

 

2111 2112

高台には小さな公園があります。

天気が良くないので観光客は少ないです。

天気が良いと、写真撮影、ロードバイク(自転車)、ウォーキング、キャンプ、釣り等を楽しむ人が結構見られるんですけどね。

天気は良くないし、気温も18℃と寒いし、、、今日はしょうがないかもね。

 

2113 2114

しかし、、、水量が少ないダムです。

ダム自体も小さいし。

ふと、観光案内を見ると、、、?。

え?、、、平維盛(たいらのこれもり)のお墓?。

エっ??、、、維盛って、壇ノ浦の戦いで大奮戦して、最後は源義経を道連れに狙って失敗して憤死したって通説?だった様な、、、。

後でネットで調べたらzenxの勘違いでした、、、上のは平教経でした。

平維盛は光源氏の再来と言われた美男子、富士川の戦いで敗れ、源行家を撃破、木曽義仲に大敗と浮き沈みが激しかった様です。

ちょっと行ってみました。

本来は成覚寺ってお寺さんにお墓と木像があるらしいのですが、水害?、地震?かなんかの影響で建物の改修途中みたいで見ることが出来ませんでした。

今年の大河ドラマ、、、楽しく見ています。

なので、、、思わず源平ゆかりの地に寄ってみました。

 

結局、終始雨に降られることはありませんでした。

うん、保険もちゃんと継続したし、税金も遅れず払ったし。

日頃の行いが良かったかな~?。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2022/05/17

ちょっと危なかった。

こんばんわ~!。

 

昨日、バイク屋さんから電話があった。

「明後日の水曜日で任保険が切れます。」とのこと。

実は自賠責保険も同じタイミングで切れることをzenxは知っていた。

ちょっと危なかった。

 

1701 1702

今日、急遽会社帰りに遠回りしてバイク屋さんへ訪問。

任意保険と自賠責保険の延長契約を済ませます、

これで心置きなくバイク活動に勤しめるというものです。

バイク屋さんからは、「梅雨時期が迫っていますが、それまでイッパイ乗ってあげて下さいね。」なんてコメントを貰いました。

もう、今週末は乗りまくるぞ~!って、思ってはみたものの、、、。

今週末は雨っぽいんですよね、、、しかも、大雨ッポイ。

は~、晴れの週末が待ち遠しいです~!。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2022/05/07

うん、イイかも!。

こんばんわ~!。

 

0701_20220507192901

予定通り、林道行脚へと行って来ました。

当然、五嶺線、黒滝の2ヶ所へ行って来ましたとも。

いつもより早く起きられたんです、、、今日は。

なので、近所の喫茶店へは行かず、コンビニ朝飯を摂る為に、旧「関 津インター出口」前のコンビニへ。

 

0702_20220507193501 0703_20220507193501

ちなみに、新しいオフロードブーツですが、バイク用ジーンズでも履き易かったです。

履き心地も良いし、足首の稼働もスムーズでリアブレーキ、シフトチェンジも良好に操作可能でした。

で、外装は小さく、その為に重量も軽かったです。

足の疲労軽減に繋がればイイナ~。

 

0704

コンビニでは朝飯を購入だけにします。

コンビニに到着した時点で予定よりかなり早かったので、じゃあ、林道でゆっくり朝飯を食べようかな~って、急遽予定変更です。

後はちょっと休憩です。

持ってきたペットボトル飲料を飲みつつ、一服。

さらに、転ばぬ杖のナビ設定をして、荷物の緩みが無いか確認等々。

で、出発~!。

 

0705 0706

五嶺線入り口に到着後、再度の荷物の緩みチェックをして途中の広場へ向けて進みます。

林道走行時の新・オフロードブーツは、、、イイですね。

旧・オフロードブーツは罅が割れるまで長く愛用していたんですが、新しい物は旧品と比べても重量が軽減された分、より快適です。

慣らし無しに足首の稼働がスムーズで昨日買ったとは思えない程です。

で、広場に到着後、即朝飯を摂りました。

サンドイッチとおにぎりを各1個ずつ食べました。

この広場、座れる所が見当たりません。

折り畳みの椅子でも持参すれば良かったですね。

 

0707 0708

ここ五嶺線は高低差が大きい林道です。

アップダウンが激しいため、九十九折れのコーナーが沢山あってテクニカルなコースだと思います。

右に左にケツを振りながらリヤタイヤを滑らせつつコーナーを抜けていく。

シッティングでも、スタンディングでもいい練習になります。

でも、、、オーバースピードでブレーキングタイミングを間違えると、、、。

崖下へ真っ逆さまというバッドエンディングが待ち構えています。

なので、スピードは控え目で楽しく練習します。

 

0709

五嶺線を後にして、国道を目指し隘路をひた走ります。

この隘路、山の中ってこともあり、携帯電波もナビの電波も届きません。

なので、県道の進入口手前で一度停車してナビのセッティングをし直します。

セッティングしつつ、一服、水分補給もしてしまいます。

木々に阻まれて陽射しが届いていません。

鬱蒼とした中の休憩はチョッとビクつきます。

鳥や獣の気配がそこかしこであるんですもん、、、ビビります。

 

0710 0711

ここは黒滝の広場です。

今日は最奥の川跨ぎポイントまでは行きませんでした。

ここで軽い休憩して。

今年初めてのアクセルターンをしてみます。

約5ヶ月ぶりのアクセルターン、、、まあまあですかね?。

リアの荷物が多く、重かったのがあって少しふらついてしまいました。

でも、エンスト、転倒も無かったので良しとしましょう。

 

0712

下流の中州で最後の休憩です。

ゴールデンウィークも残すとこ土、日の2日。

最後のお休みとあって、家族連れのキャンプがちらほらと見掛けます。

水難事故とか、鳥獣類の被害とかないとイイね~、とか思いつつプカ~と一服したりしていました。

 

昨日購入したオフロードブーツの試運転はバッチリでした。

これを選んで良かったと思います。

実は昨日、このブーツ以外にもハーフブーツも買おうかと悩んでいたんです。

でも、今回のブーツは履き易いし、ジーンズの下に隠れるのでわざわざハーフブーツを買わなくって良かったです。

小型軽量、着脱簡単、操作性良好、、、バッチリでした。

 

GW中のバイク活動は今日で終了です。

明日の最終日はゆっくりと休んで、疲れを取って、休みボケにならない様に規則正しい生活に戻さないとね。

う~ん、、、連休って、始まるとあっという間に終わっちゃうんですよね。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧