カテゴリー「XR230MOTARD」の14件の記事

6号機

2019/08/03

黒滝林道、再び。

こんばんわ~!。

 

梅雨も明けました!。

じゃ~、林道に行きます。

しかも、zenx的には珍しいマス林道ツーリング。

 

0301

相方は同僚です。

愛機はセロー。

zenxも大人の付き合いが無ければセローが欲しかったんですけど、、、。

元々zenxはヤマハ派なんですけど、、、今はXR(ホンダ)、ダエグ(カワサキ)とヤマハから離れちゃってますネ。

 

0302

無事、黒滝林道に到着。

終着地点まで2台のオフロード車で踏み込み、少し引き返し広場で休憩。

マス・ツーはいざという時に安心ですが、自分だけのペースで走るわけにはいかず難しいです。

さらに、自分勝手に停車して写真撮影するわけにもいかず、、、記事用の写真が少ないです。

今日はもう、、、猛暑でした。

気温は33℃程度なのですが、、、体感気温は35℃越えているような感じです。

そんな中、林道走行ですので、、、ジャケットを着こんで、、、汗だらけ。

持参したペットボトル飲料3本はあっという間に飲んでしまいました。

 

0303

あ~、林道走行はイイね~。

気分がイイです。

ゆっくりトコトコだけど、楽しいです。

暑いのが難点でしたが、やっぱり林道は楽しいっす。

 

0304

セロー、良さゲです。

XR230Mもそうですが、道を選ばず、操作性は抜群に良い。

zenxはCRFからXRへ、彼はWRからセローへ。

スピードより操作性、気軽さ、、、そんなお年頃なんです。

zenxも彼も50歳チョイ越えです。

林道までの走行も出して60km/h。

ゆっくりがイイんです。

 

0305

林道走行後、洗車場でバイクを洗い。

バイクはピカピカ、zenxは汗だらけ。

汗だくで自宅に戻り、汗が引く迄の間にガリガリを食べて涼?を得ます。

で、、、炎天下で汗をかいた後は、、、お昼寝ですね。

 

明日も天気は良いみたいですが、、、明日も出撃?。

う~ん、、、お昼寝してたら左足が強烈に攣るんです。

熱中症?、、、イヤイヤ、単なる運動不足でしょう。

明日は、、、微妙ですね。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/07/21

寝落ち。

おはようございます~!。

 

起きたら07:00でした。

昨日の朝07:30まで仕事をしていました。、、、ハイ、夜勤明けです。

8時過ぎに自宅へ戻り、、、いつもはここから仮眠を3時間ほど取って、通常生活へと移行するんですが。

昨日は09:00に病院の予約をしており、、、。

そのまま通常生活へ強制移行。

 

2101

病院から戻って、即XR230Mに乗ります。

天気はいつ雨が降ってもおかしくない状況。

もう、少しでもバイクに乗りたくって、即出動!。

仕事が終わってハイになっていて、病院では経過が好調であることを告げられて更にハイになって、バイクに乗って気分は絶好調!。

そのまま、バイクで昼食を摂りに。

夜勤の際には前日の19時以降何も食べない状態なのでお腹はスキスキ。

美味しいものをいっぱい食べてお腹パンパンに。

 

自宅に戻って、、、。

食休みでTVを見ていると、、、ウトウト。

いつの間にかにベットへ潜り込み。

 

気が付くと、、、今日の朝の07:00でした。

ベットへ潜り込んだのが、、、13:30頃だったので、、、。

17時間30分寝ていたことになる計算です。

途中、ちょっと目覚めたりしたけどここ数十年で最長睡眠時間ではないでしょうか?。

 

寝落ちで土曜日の大半を潰してしまいました。

夜勤明けは疲れているから仕方ないですが、、、。

 

今日は寝疲れが抜けたらダエグに乗ろうかなと思っています。

 

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/07/15

深夜番に向けて。

こんにちわ~!。

 

先週は早番、で、今週は深夜番。

早朝から仕事をして夕方前までの早番。

深夜から仕事をして朝までの深夜番。

この週毎の勤務体系の変化に対応するのが結構難しいとです。

今回の早番→深夜番の切り替えが一番難しいです。

 

1501_20190715115601

朝起きて、9時過ぎに床屋さんへ行って来ました。

XR230Mで。

歩いても行ける距離だし、車で行った方が買い物にも便利なんだけどXR230Mで。

天気はどんよりしてるけど昨日までの天気よりはよっぽどイイ感じです。

雨も降ってこない様だし。

 

1502

床屋さんで髪を切って、何処へ行くともなしに田圃道をひたすら走ります。

田圃道と行っても舗装路です。

車の車列が少ない所少ない所と選んで走ります。

遠乗り、林道通いは出来ないけど、心地良いスピードで走るのは気分が上昇していきます。

今日の深夜からの仕事のために午後2時くらいから就寝します。

グダグダと起きていると中々寝付けません。

なので、少し疲労を感じるくらいの活動をしておかないと寝付けない。

 

目的の無いままに1時間ちょっとのXR230Mでの走行。

疲労感は無いものの、十分汗ばんだ状態で自宅へ戻ります。

 

軽い昼食を摂り、部屋を暗くして小説を読みます。

眠くなったらそのままベッドへ雪崩れ込む。

 

という訳で、、、おやすみなさい。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/29

夜勤明けで散財。

こんにちわ~!。

 

へへ。

夜勤明けです。

朝の07:30まで仕事して。

8時すぎに自宅に帰り、9時半頃にベッドにダイブして。

11時半に起き出し、、、あ~、仮眠ってやつですな。

 

そそくさと、XR230Mのカバーを外し。

エンジン始動!。

ここ7~8年FIのバイクに乗っていたので、、、。

キャブ車の暖機が結構面倒です。

この気温28℃の暑いさ中、チョークを引っ張り、エグゾーストノートの変化に伴ってチョークを絞ってアイドリングを安定させる。

面倒ですが、、、1号機:DS11、2号機:XR230の時には普通にやっていたんですよね。

FI車の便利さにはビックリです。

 

で、、、暖機運転完了後、市内を散策して、、、。

 

2901

最近入り浸っている南海部品さんへ。

ここ何年か購入していなかったオフロード用のグローブを購入して来ました。

なぜか、FOXが好きなんですよね~。

と、、、グローブの右にあるのが、、、クールマックスインナーキャップです。

ヘルメット内の頭部をサラサラドライに保てるんだとか。

物凄い勢いで汗をかくzenx的には助かるグッズです。

夏時期は常用しています、、、ヘルメットと言わず、作業帽、普段使いの帽子とかに。

 

バイクのリハビリ開始、梅雨突入、業務負荷増加等々の要因によって、、、。

散財が止まらない~!。

まあ、必要のない物を無駄に購入することは無いので実際のところは散財ではないのかもしれませんが。

 

あ~、脈絡はないのですが。

XR230Mの燃料はレギュラーガソリンで良いのですが、購入後からハイオクを補給しています。

ちょっとでもエンジンの蒸けが良くなれば、少しでも燃費が良くなればと投資しています。

これも散財?。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2019/06/24

有給休暇もナビのセッティング。

こんにちわ~!。

 

今日は本年度二度目の有給休暇です。

今日はどうやらお天気が良いようで、、、ちょっとお出掛けしようかな~?。

 

XR230Mを購入してはや一ヶ月半、走行距離は300km弱とメンテナンスをするにはちょっと中途半端。

でも、バイク屋に行ってみる!。

しかし、バイク屋さんからは、、、「う~ん、特に何かする必要は無いかな~?。一応タイヤの空気圧でも見てみる?。」なんてコメントが。

 

バイク屋さんを後にして、スマフォケースの取り付け具合を確認します。

先日の記事では問題無しと書きましたが、、、なんとなく位置が低くてイマイチナビの画面が見難い。

なので、、、。

 

2401 2402

こんな感じに変更しました。

左の写真だと判り難いかもしれませんが、右の写真の様にブレースに直接スマフォケースを取り付けて高さを確保しました。

それと、ブレースの周囲にはスマフォケースの角度調整を阻害する物が無いのでナビの画面はフリーに角度調整可能です。

これだと視線を大きく落とさなくても画面を見れるので安心です。

ここに来てようやくダエグもXRもナビの装着方法が確定しました。

 

過去、1号機:DS11、2号機:XR230、3号機:F800GS、4号機:CRF250Lと全ての愛機にナビを装着して来ましたが。

まあ、当然、5号機:ZRX1200DAEG、6号機:XR230Mにも付けた訳ですが、、、。

いつも装着治具がすんなりとマッチングしたことは無いんですよね~。

試行錯誤を繰り返し、ツーリングの度に装着方法を変えたりして、、、。

バイクの振動で治具が緩んだり、風圧でナビが明後日の方向を見たり、熱で暴走したり、、、様々なマイナス要因があるんですよね~。

今回の5号機:ZRX1200DAEG、6号機:XR230Mの2台共用は比較的簡単に出来た方ですね~。

ここ最近はハンドル周りに取り付け簡単な出来合いのグッズが多く売られる様になりましたしね。

DS11の頃はそれこそ2~3ヶ月も装着方法が決まらなかったことがありました。

グッズメーカーに感謝ですね。

 

お昼も食べて、小説を読んで、お昼寝をして、、、有給休暇は過ぎて行くのでした~。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/22

ナビ装着、試運転。

こんにちわ~!。

 

先週の日曜日は疲労のため出撃、お出掛けしませんでした。

なので、今日の土曜日、購入したナビの装着、セッティング、試運転などをしておりました。

 

2201

先日購入したタンクバックにナビをいれて試運転。

う~ん、、、この位置は走行しながらナビ画面を見られません。

画面を見る為にはちょっと下を向かないといけません。

それって、、、結構危ないですよね。

ナビ音声だけを頼りに走るのもいいのですが、、、。

やっぱり、走行中に視線を変えずに画面の確認をしたいですね~。

 

2202

で、、、次に試したのは以前購入したスマフォケースです。

うん、これだと視線を大きく変えずに画面の確認が出来ます。

この装着方法がイイね。

これだとスピードメーターの確認と同様のアクションで画面が見えます。

 

今回購入したナビは南海部品さんプロデュースのナビシステムです。

バイクに特化したナビ、で、、、お値段はそこそこお安め。

で、、、今日の試運転で気付いたんですが、速度取り締まり区間を教えてくれます。

まあ、zenx的にはスピード超過で捕まる様な運転はしないですが、、、。

免許を取って37年間で2度程スピード違反で捕まっているので、、、注意喚起としてはありがたいですね。

気温28℃の中の走行でナビが高熱で反応が鈍くなったり、画面が暗くなったりもしませんでした。

普通の一般道を走行中に衛星波を失うことも無くイイ感じに使えそうです。

まあ、真夏の35℃越えの環境下ではどうかはこれからですが、スマフォよりは耐久性はあるでしょう。

 

今日は、XR230Mで鈴鹿市内を50kmくらいプラプラしておりました。

どこに行く訳でもなく、気の向くままプラプラと。

途中、コンビニによって缶コーヒーとタバコで休憩、、、マッタリです。

 

2203

自宅に戻り、ダエグにもナビを装着してみます。

こっちはナビの付属品をちょっと改造してみました。

XR程の迷走も無く装着完了でした。

ダエグでの試運転は、、、晴れれば明日の日曜日にでもしようかな~?。

これで大丈夫ならば、念願の長距離ツーリングの再開をしようかと考えております。

先ずは、、、実家にでも行ってみる?、、、宮城県仙台市、、、自宅から750km。

ふふ、、、この暑い中、、、体力が持つかな~?。

 

まあまあまあ、、、先ずは梅雨が明けてくれないとね。

梅雨明けが楽しみですネ。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/08

夜勤明け、ハンドルブレース。

こんにちわ~!。

 

夜勤明けです。

今日の朝7時半まで仕事をして、8時過ぎに帰宅。

9時から11時まで仮眠を摂り、、、。

XR230Mでチョットお出掛け。

 

0801

南海部品さんへ行って来ました。

買ったのは、ハンドルブレースです。

XR230Mのハンドル剛性が足りなくてハードな走行が出来ない、、、なんてことではありません。

見た目重視のお洒落ポイント?の為です。

あと、2号機のXR230の時装着していたな~なんて、ノルタルジー要素だったりします。

 

0802

ハンドルブレースを付けていると、色々と便利グッズを装着出来るんです。

林道走行、ツーリングの際に重宝します。

南海部品さんではついでに小型のタンクバッグも購入して来ました。

積載能力の乏しいオフローダーは小物入れとかあると便利ですよね。

 

ここ三重県では6月7日に梅雨入りしたようです。

昨日は大雨、今日は空に雨雲が広がり、いつ雨が降ってもおかしくない感じでした。

って、実際バイク走行中に若干ですが雨に降られました。

でもでも、僅かばかりですがバイク走行を楽しみ、XR230Mのドレスアップを楽しむことが出来たのは良かったかな~?。

 

明日の日曜日は、、、午後から雨ッポイ。

午前中限定でダエグでお出掛けするか?。

それともインドアでマッタリか?。

明日起きた時間と空模様で決めるとしますか。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/01

黒滝林道/滋賀県を探して。

こんばんわ~!。

 

前回の記事「これで一応準備完了かな~。 」で書いたとおり、XR230Mの改造も完了したので、、、。

林道デビューをば画策してみました~!。

林道走行はなんと、、、2年7ヶ月ぶりです。

本当に久しぶりです。

 

0101

林道デビューのXR230Mですよ~。

と言っても、タイトルにある黒滝林道ではありません。

黒滝林道を探している途中で見付けた治山林道です。

急こう配で若干ガレっている小さな林道です。

 

0102

いつも思うことですが、お目当ての林道を探すのって、、、結構大変です。

色々と情報を仕入れて、準備万端で向かうんですが、、、最終的な入り口が中々見付からない。

んでもって、zenx自身が超絶弩級の方向音痴ときたもので、、、勘に任せて曲がれば、、、大体逆方向へ。

現地で迷うこと30分程でお目当ての林道を見付けました。

 

0103

ここが黒滝林道の入り口付近です。

黒滝遊漁場へ向かい、スルーして田村川沿いを走って行けば到着です。

迷って、ブログを幾つか検索してようやく見付けました。

事前の準備が足りなかったってことですね。

 

0105

黒滝林道はほぼフラットダートでした。

所々に山側から転がり落ちてきた20~50cm位の小さな岩が点々と転がっているくらいです。

走り易い印象でしたが、左右どちらかが深い崖となっておりガードレールは常設されておりません。

なので、オーバースピードでコーナーを曲がり損ねると、、、転落?、墜落?、、、する羽目になります。

2年7ヶ月ぶりの林道走行だったので、、、おっかなびっくりの走行でした。

 

0104

途中、渡河ポイントがありました。

川幅は10~15mくらい。

深さは深くても10cm位かな~?。

でも、各サイズの岩、石が敷き詰められており、、、。

写真にある様にコース取りも左右に迂回しながら進まなけれならないようで、、、。

川の岩や石ってツルツルで滑るんですよね~。

コース取りを考えながら行ったり来たり徒歩で右往左往して、、、。

2年7ヶ月ぶりの林道走行なので、体も俊敏に動かせないだろうし、、、。

今日は諦めることにしました。

いつか、誰かと来た時にでも再度チャレンジしてみます。

 

0106 0107

この黒滝林道沿いに流れている田村川。

物凄い綺麗です。

上流側からの段差が小さな滝状になっており滝フリークのzenxには眼福ものです。

段差段差でXRを止めて見入ってしまう程でした。

しかも、水質が良いのか透明度が半端なく良いのです。

どこに行っても川底が透けて見えてしまう程。

 

0108

やっぱり、山はイイね~。

自然の中を気ままに散策して、陽射しをいっぱい浴びて。

で、、、XR230M。

CRF250Lとは違い重量感がまるで無い。

軽いし、エンジン特性にピーキーな所が一切無く素直な反応がストレスを生みません。

まあ、4号機のCRF250Lはドライブスプロケを1丁落として無理やり低速重視にしたのもありますが。

XRは元々中低速域にパワーを持って来ているので林道走行、街中走行はお手の物ですね。

さらに、最も良い所は、、、何といってもサスが自然に反応してくれることです。

何か物凄いテクノロジーを採用しているわけでもないのに、路面の形状にリアルタイムに反応してくれるのは乗っていて楽しいです。

若干軟らか過ぎのきらいはありますが、林道を高速走行する訳では無いので無問題。

 

2年7か月ぶりの林道走行。

ちょっとおっかなびっくりでしたが、、、楽しかったです。

約6年ぶりのXRでの林道走行は感動モノでした。

CRF250Lに乗り換えた際に思った「XR230の方が乗り易い」の思いが今回のXR230MOTARD購入のトリガーでした。

zenx史上初の中古車購入には少し困惑もありましたが、結果的に良かった気がします。

「最新」の、「ニューテクノロジー」の、「流行」の、ではなく、如何に自分に合ったバイクを見付けるかが大切なのですね。

6年越しで気付いてしまった、、、ミタイナ。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/05/26

これで一応は準備完了かな~。

こんばんわ~!。

 

2601

やっと、スキッドプレートが入荷し、換装しました。

まあ、スキッドプレートが必要になるような本格的な走りをするかはイマイチ分かんないんですが。

でもまあ、一応形から入るzenxとしては、、、こだわりというか、、、。

 

2602

昔の2号の時はスキッドガード(パイプ仕様)だったのです。

本当は洗車、オイル交換を考えるとパイプ仕様の物が良かったんですが、、、。

色々探してみたんですが、、、見付かりませんでした。

なので、オイル交換用の穴が施されているこのプレート仕様を換装しました。

 

2603 2604

で、、、ペグもワイドでトゲトゲなタイプに変更しました。

ノーマルは小さく、ゴムカバーが付いていてオフロードブーツを履いていても滑りやすいんです。

2号の時もブーツで滑ったことがあって、必須で換装したかったんです。

これでスタンディングでもシッティングでも安定して走れると思います。

まあ、先にも書きましたが、、、そこまで本格的な走りをするかはイマイチ分かんないんですが。

スキッドプレート、ワイドフットペグの換装完了で、、、15:15。

さすがにこの時間から林道を攻めに行くのは、、、無謀なので。

 

来週末かな~?。

でも。来週末はかなりの高確率で雨の予報。

そして、、、直ぐに梅雨入り、

タイミングを見て林道デビューしたいものです。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/05/25

XRでチョイ乗り、そしてダエグ車検完了。

こんばんわ~!。

 

今日、気温は30℃越え。

暑いです。

バイクに乗るにはチョットきついです。

 

でも。

 

2501

朝からXR230Mでお出掛け。

まあ、本格的な出撃ではありません。

テールボックスが装着してある様に、お買い物に行っていました。

 

2502

このXR、中古で19,000km走行車なので節々に年季が入っております。

シートの下部は若干毛羽立ち、サイドカバーには大きな傷が入っております。

前オーナーは林道走行で使用していたらしく仕方ないものです。

まあ、zenxもこのXRで林道を走ろうと思っているので気にならないレベルかなと。

 

2503

林道で使用していた割にはエンジン周囲の傷や擦れ跡は余り在りません。

ペダルがノーマルのままなのがちょっと気に入りません。

現在、ワイドフットペグを注文中で、交換待ちの状態です。

スキッドプレートも同様で、この2点を換装した時点で林道巡りに行ってみようかなと思っています。

 

2504

で、、、やっと戻って来ました。

ZRX1200DAEG。

初回の車検です。

未だに6,000km程しか走っておらず、新品同様です。

 

2505

もっと、たくさん走りたいところですが、、、。

まあ、今年こそは新天地である三重から色々な所へ行きたいものですね~。

四国へは行った。

九州へも上陸したいし、、、。

関西、中国地方へも遠征したいし。

何とか時間を作ってツーリング三昧したいものです。

 

うん、、、4週連続の記事更新。

エライ!、、、自画自賛です。

 

2506

そうそう、今回の車検に合わせて、、、ナンバーをご当地のナンバーに切り替えました。

宮城ナンバーでこちらを走っていると、、、「そんな遠くから来たんだ~?」と、やたらに声を掛けられます。

見ず知らずの人に一々、、、「いや、転勤で、、、」と説明するのが面倒だったんです。

これで、パンピーとしてまぎれることが出来ます、、、ナンテネ。

 

明日も30℃越えッポイ。

どうしようかな?。

梅雨前だし走っておくかな?。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)