カテゴリー「XR230MOTARD」の24件の記事

6号機

2019/12/07

実車してみました~!。

こんばんわ~!。

 

早速、実車してみました。

 

0702 0703

うん、やっぱり新品シートはアンコのへたりが無く柔らかいながらもキチンと芯があって座っているという気がします。

ニーグリップを補助する形状が保たれておりシッティング姿勢が少し楽になった気がします。

その分シートが少し厚くなったので足付きはちょい悪くなったかな。

悪くなったという程の差も無いようなので特に対策はしません。

で、色合いはシュラウドとシートで少し違いますね。

シュラウドは経年劣化からすこしオレンジに近い黄色、シートは綺麗な黄色ですね。

まあ、でも、シュラウドまで新品にする必要は無いかな~。

 

0701

で、またバイク屋さんへ行って来ました。

XR230Mのフォークブーツが破れていたので部品の発注です。

標準では黒なのですが、より黄色を主張するためにフォークブーツも黄色にします。

入荷は、、、結構掛かるとかで気長に待ちます。

 

それにしても、寒いですね。

まあ、12月ですもんね。

でも、、、バイクには乗ります、乗り続けます。

記事も更新します、、、多分。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/12/04

換装しちゃいました~!。

こんにちわ~!。

 

今週は遅番。

15:10に出社すればOK。

で、23:50にお仕事はおしまい。

 

朝起きて、朝食を摂る。

リビングで人心地。

 

0401_20191204102301

さっそく、防寒対策をして。

駐車場へ移動します。

先日受け取った新品シートと10年近く使用した古いシートを並べて比べてみると。

色合いが全然違います。

新しいシートはそれこそおニューですからね~。

さらに、お古のシートは長年体重を支え続けて、、、中のアンコがヘタって若干薄くなっていました。

うん、おニューのシートはもしかしたら、、、シート高が1~2cmくらい高くなっているかもね。

 

0402_20191204102301 0403_20191204102301

うん、見た感じ着座位置が少し高いかもしれません。

まあ、シート自体柔らかいのでそんなに足付き性が変わるとは思えません、大丈夫でしょう。

それより、、、色合いがまるで違いますね。

タンクシュラウドとの黄色の色合い、、、全然違います。

今まではシュラウドの色が鮮やかでシートがくすんでいるのがまる判りでしたが、、、。

おニューのシートは逆にシュラウドよりも黄色が鮮明で目立ちますね。

 

0404 0405

引いて見ると、、、うん、少しシートの黄色が強いですがそんなに違和感はありませんね。

余りにも酷かったら、、、シュラウドも新品を引っ張って来るようでした。

お古のシートでもそんなに不満は無かったんですけど、おニューはイイですね。

あ~、早く乗ってみたい。

でも、今日は出勤日、、、我慢我慢。

 

週末に晴れたらおニューシートのXR230Mに乗り倒します!。

 

平日に2度も記事更新するなんて、、、おニューシートに興奮していたんでしょうね?。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/12/03

入荷、受取り、、、換装待ち。

こんばんわ~!。

 

珍しく深夜の更新です。

12月2日の遅番明けです。

記事更新は12月3日01:00くらいです。

 

こんなイレギュラーな更新をしたのは、、、。

 

0301_20191203005201

コレです。

12月2日のお昼にXR230Mの新品純正シートを受け取った為です。

嬉しさのあまり、、、深夜になっても記事を更新しようという気分になりました。

入荷自体は12月1日日曜日、18:00頃だったのですが、、、もう、既にお出掛けする気分ではなかったので、、、。

12年前のバイクのシート、新品とは言え汚れが付いているのかな~?、なんて思っていましたが、かなり綺麗な状態で興奮してしまいました。

 

は~、早く換装して記念撮影したいものです。

 

記事も更新したので、、、寝ます、おやすみなさい。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/11/30

紅葉を探しに行って来ました-2。

こんにちわ~!。

 

金曜日に寝坊したので、今日の土曜日、、、行って来ました。

 

3001_20191130134701

もう、いつもの林道で分かりますよね?。

行って帰って来て90kmでした。

今回は、、、何故か道を間違えて1区間230円分だけ高速道路を走ってしまいました。

何故だろう?、ナビの誘導に従って走っていたのに、、、。

まあ、アレです、、、超絶弩級の方向音痴が発動したんですね、、、ハイ。

でも、、、80km/h走行は意外に余裕でした。

でもでも、、、それ以上は風圧の影響できつかったです。

やっぱり、高速巡行はXR230Mに向きません。

 

3002_20191130134701

昨日の記事で書いた色褪せ、破けたシートです。

速く新品のシート来ないかな~。

 

3003_20191130134701 3004_20191130134701

先々週に確認した紅葉から少し色付きが華やかになっていました。

でも、まだまだ緑の勢力が多いですね。

 

3005_20191130134701 3006_20191130134701

中にはこんな感じでイイ具合に色付いてる所もあって、前回よりも秋を感じることは出来たかな。

わざわざ県境を越えてやって来た甲斐があったです。

 

3007

やっぱり、林道走行は楽しいです。

何度も書きますが、XR230Mが扱い易いのでより楽しさが加速します。

うん、紅葉を楽しみつつ林道を走る、、、イイですね。

でもこの時期は、、、寒いんですよね~。

市街地で見かけた気温は8℃で、、、林道近くの気温は7℃でした。

途中、寒くて、持参した薄いダウンジャケットを着込んで、ようやく走りに専念出来ました。

しかし、、、宮城にいた時は3℃あれば出撃OK~!、って走り回っていたのにね。

慣れって凄いなって、思います。

もう、東海地区の気温に慣れ切ってしまった様です。

 

3008 3009 3010

林道行ったら、、、洗車して帰る。

セットですね。

ここの洗車場、、、いつの間にか設備がリニューアルしていて。

値段がメッチャ上がっていました。

前は400円で洗えたのに、、、今では、、、600円。

1.5倍って、、、値上げしすぎ~!。

 

 

今回の林道走行を適当に編集した動画です。

走行、写真撮影とか。

 

今日は結構寒かった。

でも、バイクとすれ違うことが多かったです。

気合が入ったライダーが多いですね、こっちは。

 

今年は何とかフルシーズンバイクに乗れるとイイな~。

記事も更新出来るしね。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2019/11/24

計画丸潰れ、、、。

こんばんわ~!。

 

実は11月22日金曜日は有給休暇だったんです。

つまり、金土日の三連休~!。

計画を立てていました。

滋賀、京都方面の林道を探して一泊二日でツーリングです。

金曜、土曜日の二日間で3~4ヶ所の林道を巡ろうと楽しみにしておりました。

 

、、、ですが、、、。

11月23日土曜日に突然の出勤命令が降り懸かるという不幸。

他の人とは替えが効かない内容の為に逃げられない。

 

予約していたビジネスホテルはキャンセル。

 

2201_20191124175901

従って、一泊二日の林道巡りツーリングは取り止めました。

で、、、金曜日は午前中の早い段階で雨になるようで、、、。

でもでも、バイクには乗りたいので、、、。

またもやZRX1200DAEGでご近所の銀行まで繰り出すという手間を掛けた行動に。

 

2202_20191124175901

あ~、、、先日の記事「ラーメンを食べる為に。」よりも余程近い銀行へ。

片道1kmと歩いてもいいくらいの距離をダエグで。

まあ、アレです、、、バイクと触れ合うための儀式的なモノだと割り切っています。

「面倒くさい病(バイク)」の対症療法再びミタイナ。

 

2203_20191124175901

で、、、銀行から戻って15分後、、、雨が降る。

ある意味正解。

ある意味無念、、、せっかくの有給休暇が雨とは。

仕方ないので金曜日はインドアで過ごす。

 

2301_20191124175901 2302_20191124175901

でもって、休日出勤の土曜日は、、、。

朝から爽快!。

晴れ渡った青空に多数の気球が舞うという状況でした、

気分的に会社に行きたくない思いに駆られました、、、こんなにいい天気にバイクに乗れないなんて、、、。

 

2401_20191124175901 2402_20191124175901

今日、日曜日は、、、。

またもや「ラーメンを食べる為に」を実行して来ました。

今回はXR230ですが、、、。

で、、、その帰りにコンビニへ寄ってお買い物。

う~ん、スクーターで十分では?。

イヤイヤイヤイヤ、シフトチェンジの操作がイイんです。

ソウソウソウソウ、ニーグリップが好きなんです。

 

なんともはや、、、華の無い週末バイク活動でした。

うん、休日出勤命令が悪い、、、その筈だ!。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/11/16

紅葉を探しに行って来ました。

こんにちわ~!。

 

前回の記事の最後の選択は、、、。

「疲労で引き籠り、、、残念感が物凄い。」でした。

日曜日はぬくぬくゴロゴロとインドアライフでした。

 

で、今日は遅番明けでしたが朝早くから起き出して。

 

1601

林道へやって来ました。

黒滝林道です。

多分、4度目の来訪になりますかね~?。

写真奥の空、、、青空です。

雲も無く、スッキリと晴れ渡っていて清々しい。

 

まあ、ここに来るまでの間は気温が低くて、寒々しかったんですけど。

 

1602

林道の入り口付近で小休止です。

自宅からここまでノンストップでやって来ました。

この林道は自宅から行って、帰って約80km程です。

林道が走りたいな~と、思えば気軽に来ることが可能な距離です。

給油ポイントの心配も無く来ることが出来ます。

でも、まあ、一応レインウェア、小型コンプレッサー、必要最小限の工具類の準備も忘れません。

 

休憩しつつ、タイヤの空気圧の調整をして、冷え切った体を暖めて。

 

1603

林道を走って、周囲を眺めて紅葉の状況を観察します。

ここは鈴鹿峠を越えて直ぐの位置にあり、既に紅葉は始まっていると思って来たのですが、、、。

地元の蔵王連峰の林道群だとこの時期は山々が色付き紅葉が綺麗なんですが、、、。

あれですね、東北と東海の秋の訪れに時間差があることを考慮に入れていませんでした。

紅葉の最盛期はもう少し後なのかもしれませんね。

 

1604

この林道は若干道幅が狭いことを除けばガレてもいないし、アップダウンもきつくないし、ゆっくりと走れば危険を感じることもありません。

まあ、最奥にある川越をするとなれば結構な勇気とテクが必要になりそうですが、、、。

zenx的には一人で来ているのでそんな無謀なチャレンジはしないで、、、川越えポイント手前で引き返します。

コケて水浸し、コケてXRの破損、コケて骨折とか、林道の奥で立ち往生なんて経験したくも無いですからね。

ソロでの林道走行は臆病なくらいで丁度いい!、、、と思っています。

 

1605

今日の最も色付いていたのがココです。

一部だけ紅葉が進んでいました。

周囲は未だに深緑なので、紅葉を満喫って訳にはいきませんでしたが、まあ、これからこれから。

この林道を走っていて思うのが、やっぱりCRFに比べてXR230Mの走り易さが際立ちます。

足付き性が良く、軽量だし、サスの反応が良いし、zenxにジャストフィットします。

低中速域で扱いやすいセッティンが何とも心地いいです。

まあ、高速走行に関しては、、、あれです、スピードは控え目にねって感じで諦めます。

このXR230Mで高速道路は無理って気がします。

一般道、林道専用機ってことで。

 

1606 1607

林道往復で15kmくらい。

路面は結構ウェットでした。

水溜まりも多かったし。

そこを汚れるのも気にせず走って来ました。

リヤ、マフラー周りは泥だらけ。

この状態を洗車して綺麗にするのがまた楽しかったりします。

 

やっぱり、林道を自分のペースで走るのって楽しいです。

しかもストレスの無いXR230M。

つくづくCRF250LからXR230Mへ買い替えて正解でした。

 

久々の林道走行はストレス発散に多大な貢献をしてくれました。

紅葉はまたの機会に満喫することとして、この記事を書いたらチョットお昼寝しようかな~?。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2019/11/09

深夜番明けの奇行?。

こんばんわ~!。

 

2週空きました。

この2週は台風が過ぎ去り、結構いい天気だったのですが、、、。

疲労にへこたれ、、、バイクに乗る気力が湧きおこって来ませんでした。

 

で、、、今日は深夜番明けで、、、07:30までお仕事でした。

しかも、、、09:15から月一回の通院日。

あ~、、、こりゃあ今週もバイクに乗らないで、、、記事更新も無しかな~?、、、なんて。

 

で、一念発起して、、、気温9℃の中、病院までXR230Mで行くという奇行に走る。

 

0901_20191109182401

血糖値、血圧を定期的に測る通院。

季節の変わり目であり、かな~り寒く感じる朝。

夜勤明けで疲労が溜まっている中、寒い中をバイクで病院へ。

あ~、、、病院へ到着直後に測った血圧は、、、普段ではありえない高い数値を叩き出し。

珍しく、、、先生に叱られました。

体調管理がなっていないと、、、。

 

 

0902

しょんぼり、へにょんとしつつ病院を後に。

で、、、コンビニへ駆け込み缶コーヒーを飲みます。

ようやく仕事終わりの脱力感が体を駆け巡ります。

ポワポワした余韻に浸りつつ、、、牛丼屋さんへ。

朝食兼昼食を摂り、、、自宅へ戻ります。

ソファーに腰掛け、、、直後に眠ってしまいます。

 

目を覚ますと、13:30。

う~ん、、、仮眠程度ですね。

通常は夕方まで眠るんですが。

今日は、、、奇行DAY。

 

0903

XR230Mに乗ったのに、、、ダエグを引っ張り出します。

夜勤明けに2台のバイクに乗り倒します。

う~ん、、、中々のバイタリティです。

って言うか、、、徹夜明けの変なテンションみたいな感じですかね~?。

 

郊外の道を選んで走り回ります。

 

0904

こちらでも、コンビニで缶コーヒーを飲みます。

変なテンションの理由として、夜勤明けというのもありますが、天気が非常に良いのも大きな要因だったと思います。

昼を過ぎ、14:00以降には気温が急上昇して汗だくになってしまいました。

朝夕の寒暖差が激しいです。

でも、バイクに乗る為には艱難辛苦耐えねばなりません。

テンションが変で奇行に走った感は多いのですが、やっぱりバイクに乗りたいってのが強いんでしょうね。

 

今日は早く寝よう。

そして、明日もバイクに乗ろう。

起きた時間によってどこへ行くか決めようっと!。

 

紅葉と林道、、、う~ん、魅惑的。

紅葉と古都、、、いや~、鼻血物。

疲労で引き籠り、、、残念感が物凄い。

 

明日はどっちだ?。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/10/20

やっと休日に晴れたな~。

こんにちわ~!。

 

今年の10月は難儀な月ですね。

台風、大雨と猛威を奮って、、、。

各被災地にはおいては大変な事と存じます。

東日本大震災の時のライフラインの壊滅、復旧までの永い道のりを思い出してしまいます。

早い時期に全ての状況が好転することをお祈りしております。

 

で、久々にzenxの休日に晴れました。

 

2003

ここんとこ、雨の休日が続き、車越しに雨に濡れる2台のバイクを見ることしか出来なく。

鬱々としておりました。

わずかに晴れた合間も夜勤明けで乗ることの叶わなかった2台のバイク。

まあ、何回かあった台風で転倒することが無かったのが僅かばかりの救いでした。

去年、一昨年と台風に転ばされたバイクを見た時はもう、半ベソ状態でした。

まあ、それ以降は幾ばくかの風対策は施したので大丈夫でした。

 

2001

ちょっと雲が多いですが、晴天の秋空って感じでした。

XRで目的地を決める事無く、郊外の田圃、畑の密集地にある空いた道路を探しては走っておりました。

久々に太陽を浴びて存分にバイクで走れました。

時速60kmも出せば何か物凄く速く走っている様な感覚になるXR230MOTARD。

雨の日が続いた鬱々とした気持ちを晴らすのにはXRで田舎道を走るのが一番です。

傍から見ていると何をそんなにゆっくりと走っているの?と見えなくもないのですが、、、。

 

2002

ペットボトル飲料とタバコで何回かの休憩をはさみ。

特に遠征したわけではないのに80km程も走り回って来ました。

目的地も決めなかったので、、、何度か迷子になりかけて、、、。

う~ん、普段決まった道しか走らないので、、、ちょっと知らない道を走ると頭が混乱します。

もうちょっと地元を探索しないといけないかな~なんて、思ってしまいました。

 

記事更新が久々に滞ってしまいましたが。

特に以前の様な引き籠り?、、、ではなく、単にお休みの日に晴れなかったが為の記事更新遅延です。

お休みの日に晴れないと記事が書けないんですよ、、、ホントに。

 

明日、明後日もお休みです。

晴れるとイイな~。

どうも雨ッポイけど。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/09/29

今日もなんとか乗れました。

こんにちわ~!。

 

昨日の天気予報では、今日は結構な確率で雨だったんですが、、、。

朝起きてから外を見ると意外と良い天気。

これは、、、晴れている間にバイクに乗りな!という天の采配か?。

即、準備して、、、。

 

2901_20190929144901

XR230Mに跨って、GO~!。

天気予報的にはいつ降ってもおかしくない状態なので、、、お買い物と用事をこなしつつバイク走行を楽しみます。

昨日も来たのですが、家電量販店へ向かいます。

先日機種変したスマフォ用のグッズを探しに来ました。

なんだかんだで新しいスマフォは周辺機器とかを充実させたくなっちゃうんですよね。

でも、、、結局今日は何も買いませんでした。

 

家電量販店を後にして、向かったのは。

 

2902

昨日も来たバイク屋さんです。

XRのメーターパネルが何か曲がって見えるんですよね。

写真を撮って、ここに掲載すればよかったんですが、、、写すの忘れちゃいました。

お店に行って店員さんに相談すると、、、フロントブレーキ、リヤブレーキのケーブルがメーターパネルに干渉して水平性を保てなかった様です。

zenx的にもパネルを水平にしようとチョコチョコ調整していたんですが、、、効果無しだったんです。

でも、店員さんが調整すると、、、あっという間に問題は解消されて、、、無問題。

やっぱり、プロは違うんですね、問題対処能力というか、知識と経験が豊富なんでしょうね。

アリガタヤ、アリガタヤ。

 

あ~、昨日のオイルの件もそうですが、今日のメーターパネルの件も、、、勘違い系?に属するのでしょうか?。

もうちょっとしっかりと愛車の状態を把握しねばと思う今週末でした。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/09/14

三度目の黒滝林道。

こんばんわ~!。

久々の更新になりますね。

1月半ぶりですね。

イヤ~、今年は暑かったし、雨は激しかったし、、、。

夏のバイク活動が結構な勢いで阻害されました。

 

それでも、夏休み前までは結構頑張っていたんですが、、、。

 

0801_20190914182501 0802_20190914182501

9月8日の写真です。

吉野家で牛丼を食べる。

本屋さんで書籍を購入する。

そんな近所のお買い物でバイク活動を細々としていました。

先に書いたように、暑いは、雨は降るは、雷は轟は、、、正直家から出るのが、クーラーの無い環境下がきつかったですね~。

 

まだまだ暑いですが、最盛期に比べては若干過ごし易くなりましたかね~?。

まあ、、、台風はこれからなんでしょうが。

 

1401_20190914183301

で、、、心機一転。

今日はここへ行って来ました。

まあ、こちらでは唯一の既知の林道。

黒滝林道です。

滋賀県への遠征になるのかな?。

 

1402_20190914183301

気温は29℃。

ひと頃に比べたら暑くない。

まあ、、、信号待ちでの停車中は十分暑いんですけどね。

前回の林道走行は8月3日、前回の記事ですね。

今回はソロで、自分のペースで走って来ました。

 

1403

最近の雨、台風の影響で若干路面はウェット気味。

でも、、、ドロドロではないので走り易かったです。

分かる人は分るでしょうが、完全なドライ、カチンカチンの路面はタイヤが跳ねるは滑るはで走り難いんですよね。

若干のドライ、これがベストだと思います。

洗車はしっかりしないといけませんが。

 

1404

今年、バイク活動がそこそこキチンと出来ているのはこのXR230Mを購入したせいですね。

仕事の忙しさの合間にバイクに乗る。

そんな、癒しのきっかけだったかも知れません。

当然、そのきっかけによりダエグもしっかりと乗っています。

あ~、XR230Mに乗り換えて正解だったな~。

 

本当に久しぶりの動画です。

あんまり久しぶりだったので、、、。

動画の編集の仕方を思い出すのに時間が掛かりました。

以前の地元、宮城県の林道に比べて道の幅が狭いです。

なので、ゆっくり走っています。

で、、、動画の排気音が大きいですが、風切り音阻害のウィンドジャマーをカメラに装着させているため排気音が際立っています。

マフラー自体はJMCA規定の86dB以下の音量です。

でも、、、動画でこれだけ排気音がハッキリと聞こえると動画を見るのが楽しいですね。

 

フ~、XR230Mは乗った。

次はダエグですね。

明日は、、暑くなるんですよね~。

どうしたものか。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)