カテゴリー「XR230MOTARD」の17件の記事

6号機

2019/10/20

やっと休日に晴れたな~。

こんにちわ~!。

 

今年の10月は難儀な月ですね。

台風、大雨と猛威を奮って、、、。

各被災地にはおいては大変な事と存じます。

東日本大震災の時のライフラインの壊滅、復旧までの永い道のりを思い出してしまいます。

早い時期に全ての状況が好転することをお祈りしております。

 

で、久々にzenxの休日に晴れました。

 

2003

ここんとこ、雨の休日が続き、車越しに雨に濡れる2台のバイクを見ることしか出来なく。

鬱々としておりました。

わずかに晴れた合間も夜勤明けで乗ることの叶わなかった2台のバイク。

まあ、何回かあった台風で転倒することが無かったのが僅かばかりの救いでした。

去年、一昨年と台風に転ばされたバイクを見た時はもう、半ベソ状態でした。

まあ、それ以降は幾ばくかの風対策は施したので大丈夫でした。

 

2001

ちょっと雲が多いですが、晴天の秋空って感じでした。

XRで目的地を決める事無く、郊外の田圃、畑の密集地にある空いた道路を探しては走っておりました。

久々に太陽を浴びて存分にバイクで走れました。

時速60kmも出せば何か物凄く速く走っている様な感覚になるXR230MOTARD。

雨の日が続いた鬱々とした気持ちを晴らすのにはXRで田舎道を走るのが一番です。

傍から見ていると何をそんなにゆっくりと走っているの?と見えなくもないのですが、、、。

 

2002

ペットボトル飲料とタバコで何回かの休憩をはさみ。

特に遠征したわけではないのに80km程も走り回って来ました。

目的地も決めなかったので、、、何度か迷子になりかけて、、、。

う~ん、普段決まった道しか走らないので、、、ちょっと知らない道を走ると頭が混乱します。

もうちょっと地元を探索しないといけないかな~なんて、思ってしまいました。

 

記事更新が久々に滞ってしまいましたが。

特に以前の様な引き籠り?、、、ではなく、単にお休みの日に晴れなかったが為の記事更新遅延です。

お休みの日に晴れないと記事が書けないんですよ、、、ホントに。

 

明日、明後日もお休みです。

晴れるとイイな~。

どうも雨ッポイけど。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/09/29

今日もなんとか乗れました。

こんにちわ~!。

 

昨日の天気予報では、今日は結構な確率で雨だったんですが、、、。

朝起きてから外を見ると意外と良い天気。

これは、、、晴れている間にバイクに乗りな!という天の采配か?。

即、準備して、、、。

 

2901_20190929144901

XR230Mに跨って、GO~!。

天気予報的にはいつ降ってもおかしくない状態なので、、、お買い物と用事をこなしつつバイク走行を楽しみます。

昨日も来たのですが、家電量販店へ向かいます。

先日機種変したスマフォ用のグッズを探しに来ました。

なんだかんだで新しいスマフォは周辺機器とかを充実させたくなっちゃうんですよね。

でも、、、結局今日は何も買いませんでした。

 

家電量販店を後にして、向かったのは。

 

2902

昨日も来たバイク屋さんです。

XRのメーターパネルが何か曲がって見えるんですよね。

写真を撮って、ここに掲載すればよかったんですが、、、写すの忘れちゃいました。

お店に行って店員さんに相談すると、、、フロントブレーキ、リヤブレーキのケーブルがメーターパネルに干渉して水平性を保てなかった様です。

zenx的にもパネルを水平にしようとチョコチョコ調整していたんですが、、、効果無しだったんです。

でも、店員さんが調整すると、、、あっという間に問題は解消されて、、、無問題。

やっぱり、プロは違うんですね、問題対処能力というか、知識と経験が豊富なんでしょうね。

アリガタヤ、アリガタヤ。

 

あ~、昨日のオイルの件もそうですが、今日のメーターパネルの件も、、、勘違い系?に属するのでしょうか?。

もうちょっとしっかりと愛車の状態を把握しねばと思う今週末でした。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/09/14

三度目の黒滝林道。

こんばんわ~!。

久々の更新になりますね。

1月半ぶりですね。

イヤ~、今年は暑かったし、雨は激しかったし、、、。

夏のバイク活動が結構な勢いで阻害されました。

 

それでも、夏休み前までは結構頑張っていたんですが、、、。

 

0801_20190914182501 0802_20190914182501

9月8日の写真です。

吉野家で牛丼を食べる。

本屋さんで書籍を購入する。

そんな近所のお買い物でバイク活動を細々としていました。

先に書いたように、暑いは、雨は降るは、雷は轟は、、、正直家から出るのが、クーラーの無い環境下がきつかったですね~。

 

まだまだ暑いですが、最盛期に比べては若干過ごし易くなりましたかね~?。

まあ、、、台風はこれからなんでしょうが。

 

1401_20190914183301

で、、、心機一転。

今日はここへ行って来ました。

まあ、こちらでは唯一の既知の林道。

黒滝林道です。

滋賀県への遠征になるのかな?。

 

1402_20190914183301

気温は29℃。

ひと頃に比べたら暑くない。

まあ、、、信号待ちでの停車中は十分暑いんですけどね。

前回の林道走行は8月3日、前回の記事ですね。

今回はソロで、自分のペースで走って来ました。

 

1403

最近の雨、台風の影響で若干路面はウェット気味。

でも、、、ドロドロではないので走り易かったです。

分かる人は分るでしょうが、完全なドライ、カチンカチンの路面はタイヤが跳ねるは滑るはで走り難いんですよね。

若干のドライ、これがベストだと思います。

洗車はしっかりしないといけませんが。

 

1404

今年、バイク活動がそこそこキチンと出来ているのはこのXR230Mを購入したせいですね。

仕事の忙しさの合間にバイクに乗る。

そんな、癒しのきっかけだったかも知れません。

当然、そのきっかけによりダエグもしっかりと乗っています。

あ~、XR230Mに乗り換えて正解だったな~。

 

本当に久しぶりの動画です。

あんまり久しぶりだったので、、、。

動画の編集の仕方を思い出すのに時間が掛かりました。

以前の地元、宮城県の林道に比べて道の幅が狭いです。

なので、ゆっくり走っています。

で、、、動画の排気音が大きいですが、風切り音阻害のウィンドジャマーをカメラに装着させているため排気音が際立っています。

マフラー自体はJMCA規定の86dB以下の音量です。

でも、、、動画でこれだけ排気音がハッキリと聞こえると動画を見るのが楽しいですね。

 

フ~、XR230Mは乗った。

次はダエグですね。

明日は、、暑くなるんですよね~。

どうしたものか。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/08/03

黒滝林道、再び。

こんばんわ~!。

 

梅雨も明けました!。

じゃ~、林道に行きます。

しかも、zenx的には珍しいマス林道ツーリング。

 

0301

相方は同僚です。

愛機はセロー。

zenxも大人の付き合いが無ければセローが欲しかったんですけど、、、。

元々zenxはヤマハ派なんですけど、、、今はXR(ホンダ)、ダエグ(カワサキ)とヤマハから離れちゃってますネ。

 

0302

無事、黒滝林道に到着。

終着地点まで2台のオフロード車で踏み込み、少し引き返し広場で休憩。

マス・ツーはいざという時に安心ですが、自分だけのペースで走るわけにはいかず難しいです。

さらに、自分勝手に停車して写真撮影するわけにもいかず、、、記事用の写真が少ないです。

今日はもう、、、猛暑でした。

気温は33℃程度なのですが、、、体感気温は35℃越えているような感じです。

そんな中、林道走行ですので、、、ジャケットを着こんで、、、汗だらけ。

持参したペットボトル飲料3本はあっという間に飲んでしまいました。

 

0303

あ~、林道走行はイイね~。

気分がイイです。

ゆっくりトコトコだけど、楽しいです。

暑いのが難点でしたが、やっぱり林道は楽しいっす。

 

0304

セロー、良さゲです。

XR230Mもそうですが、道を選ばず、操作性は抜群に良い。

zenxはCRFからXRへ、彼はWRからセローへ。

スピードより操作性、気軽さ、、、そんなお年頃なんです。

zenxも彼も50歳チョイ越えです。

林道までの走行も出して60km/h。

ゆっくりがイイんです。

 

0305

林道走行後、洗車場でバイクを洗い。

バイクはピカピカ、zenxは汗だらけ。

汗だくで自宅に戻り、汗が引く迄の間にガリガリを食べて涼?を得ます。

で、、、炎天下で汗をかいた後は、、、お昼寝ですね。

 

明日も天気は良いみたいですが、、、明日も出撃?。

う~ん、、、お昼寝してたら左足が強烈に攣るんです。

熱中症?、、、イヤイヤ、単なる運動不足でしょう。

明日は、、、微妙ですね。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/07/21

寝落ち。

おはようございます~!。

 

起きたら07:00でした。

昨日の朝07:30まで仕事をしていました。、、、ハイ、夜勤明けです。

8時過ぎに自宅へ戻り、、、いつもはここから仮眠を3時間ほど取って、通常生活へと移行するんですが。

昨日は09:00に病院の予約をしており、、、。

そのまま通常生活へ強制移行。

 

2101

病院から戻って、即XR230Mに乗ります。

天気はいつ雨が降ってもおかしくない状況。

もう、少しでもバイクに乗りたくって、即出動!。

仕事が終わってハイになっていて、病院では経過が好調であることを告げられて更にハイになって、バイクに乗って気分は絶好調!。

そのまま、バイクで昼食を摂りに。

夜勤の際には前日の19時以降何も食べない状態なのでお腹はスキスキ。

美味しいものをいっぱい食べてお腹パンパンに。

 

自宅に戻って、、、。

食休みでTVを見ていると、、、ウトウト。

いつの間にかにベットへ潜り込み。

 

気が付くと、、、今日の朝の07:00でした。

ベットへ潜り込んだのが、、、13:30頃だったので、、、。

17時間30分寝ていたことになる計算です。

途中、ちょっと目覚めたりしたけどここ数十年で最長睡眠時間ではないでしょうか?。

 

寝落ちで土曜日の大半を潰してしまいました。

夜勤明けは疲れているから仕方ないですが、、、。

 

今日は寝疲れが抜けたらダエグに乗ろうかなと思っています。

 

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/07/15

深夜番に向けて。

こんにちわ~!。

 

先週は早番、で、今週は深夜番。

早朝から仕事をして夕方前までの早番。

深夜から仕事をして朝までの深夜番。

この週毎の勤務体系の変化に対応するのが結構難しいとです。

今回の早番→深夜番の切り替えが一番難しいです。

 

1501_20190715115601

朝起きて、9時過ぎに床屋さんへ行って来ました。

XR230Mで。

歩いても行ける距離だし、車で行った方が買い物にも便利なんだけどXR230Mで。

天気はどんよりしてるけど昨日までの天気よりはよっぽどイイ感じです。

雨も降ってこない様だし。

 

1502

床屋さんで髪を切って、何処へ行くともなしに田圃道をひたすら走ります。

田圃道と行っても舗装路です。

車の車列が少ない所少ない所と選んで走ります。

遠乗り、林道通いは出来ないけど、心地良いスピードで走るのは気分が上昇していきます。

今日の深夜からの仕事のために午後2時くらいから就寝します。

グダグダと起きていると中々寝付けません。

なので、少し疲労を感じるくらいの活動をしておかないと寝付けない。

 

目的の無いままに1時間ちょっとのXR230Mでの走行。

疲労感は無いものの、十分汗ばんだ状態で自宅へ戻ります。

 

軽い昼食を摂り、部屋を暗くして小説を読みます。

眠くなったらそのままベッドへ雪崩れ込む。

 

という訳で、、、おやすみなさい。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/29

夜勤明けで散財。

こんにちわ~!。

 

へへ。

夜勤明けです。

朝の07:30まで仕事して。

8時すぎに自宅に帰り、9時半頃にベッドにダイブして。

11時半に起き出し、、、あ~、仮眠ってやつですな。

 

そそくさと、XR230Mのカバーを外し。

エンジン始動!。

ここ7~8年FIのバイクに乗っていたので、、、。

キャブ車の暖機が結構面倒です。

この気温28℃の暑いさ中、チョークを引っ張り、エグゾーストノートの変化に伴ってチョークを絞ってアイドリングを安定させる。

面倒ですが、、、1号機:DS11、2号機:XR230の時には普通にやっていたんですよね。

FI車の便利さにはビックリです。

 

で、、、暖機運転完了後、市内を散策して、、、。

 

2901

最近入り浸っている南海部品さんへ。

ここ何年か購入していなかったオフロード用のグローブを購入して来ました。

なぜか、FOXが好きなんですよね~。

と、、、グローブの右にあるのが、、、クールマックスインナーキャップです。

ヘルメット内の頭部をサラサラドライに保てるんだとか。

物凄い勢いで汗をかくzenx的には助かるグッズです。

夏時期は常用しています、、、ヘルメットと言わず、作業帽、普段使いの帽子とかに。

 

バイクのリハビリ開始、梅雨突入、業務負荷増加等々の要因によって、、、。

散財が止まらない~!。

まあ、必要のない物を無駄に購入することは無いので実際のところは散財ではないのかもしれませんが。

 

あ~、脈絡はないのですが。

XR230Mの燃料はレギュラーガソリンで良いのですが、購入後からハイオクを補給しています。

ちょっとでもエンジンの蒸けが良くなれば、少しでも燃費が良くなればと投資しています。

これも散財?。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2019/06/24

有給休暇もナビのセッティング。

こんにちわ~!。

 

今日は本年度二度目の有給休暇です。

今日はどうやらお天気が良いようで、、、ちょっとお出掛けしようかな~?。

 

XR230Mを購入してはや一ヶ月半、走行距離は300km弱とメンテナンスをするにはちょっと中途半端。

でも、バイク屋に行ってみる!。

しかし、バイク屋さんからは、、、「う~ん、特に何かする必要は無いかな~?。一応タイヤの空気圧でも見てみる?。」なんてコメントが。

 

バイク屋さんを後にして、スマフォケースの取り付け具合を確認します。

先日の記事では問題無しと書きましたが、、、なんとなく位置が低くてイマイチナビの画面が見難い。

なので、、、。

 

2401 2402

こんな感じに変更しました。

左の写真だと判り難いかもしれませんが、右の写真の様にブレースに直接スマフォケースを取り付けて高さを確保しました。

それと、ブレースの周囲にはスマフォケースの角度調整を阻害する物が無いのでナビの画面はフリーに角度調整可能です。

これだと視線を大きく落とさなくても画面を見れるので安心です。

ここに来てようやくダエグもXRもナビの装着方法が確定しました。

 

過去、1号機:DS11、2号機:XR230、3号機:F800GS、4号機:CRF250Lと全ての愛機にナビを装着して来ましたが。

まあ、当然、5号機:ZRX1200DAEG、6号機:XR230Mにも付けた訳ですが、、、。

いつも装着治具がすんなりとマッチングしたことは無いんですよね~。

試行錯誤を繰り返し、ツーリングの度に装着方法を変えたりして、、、。

バイクの振動で治具が緩んだり、風圧でナビが明後日の方向を見たり、熱で暴走したり、、、様々なマイナス要因があるんですよね~。

今回の5号機:ZRX1200DAEG、6号機:XR230Mの2台共用は比較的簡単に出来た方ですね~。

ここ最近はハンドル周りに取り付け簡単な出来合いのグッズが多く売られる様になりましたしね。

DS11の頃はそれこそ2~3ヶ月も装着方法が決まらなかったことがありました。

グッズメーカーに感謝ですね。

 

お昼も食べて、小説を読んで、お昼寝をして、、、有給休暇は過ぎて行くのでした~。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/22

ナビ装着、試運転。

こんにちわ~!。

 

先週の日曜日は疲労のため出撃、お出掛けしませんでした。

なので、今日の土曜日、購入したナビの装着、セッティング、試運転などをしておりました。

 

2201

先日購入したタンクバックにナビをいれて試運転。

う~ん、、、この位置は走行しながらナビ画面を見られません。

画面を見る為にはちょっと下を向かないといけません。

それって、、、結構危ないですよね。

ナビ音声だけを頼りに走るのもいいのですが、、、。

やっぱり、走行中に視線を変えずに画面の確認をしたいですね~。

 

2202

で、、、次に試したのは以前購入したスマフォケースです。

うん、これだと視線を大きく変えずに画面の確認が出来ます。

この装着方法がイイね。

これだとスピードメーターの確認と同様のアクションで画面が見えます。

 

今回購入したナビは南海部品さんプロデュースのナビシステムです。

バイクに特化したナビ、で、、、お値段はそこそこお安め。

で、、、今日の試運転で気付いたんですが、速度取り締まり区間を教えてくれます。

まあ、zenx的にはスピード超過で捕まる様な運転はしないですが、、、。

免許を取って37年間で2度程スピード違反で捕まっているので、、、注意喚起としてはありがたいですね。

気温28℃の中の走行でナビが高熱で反応が鈍くなったり、画面が暗くなったりもしませんでした。

普通の一般道を走行中に衛星波を失うことも無くイイ感じに使えそうです。

まあ、真夏の35℃越えの環境下ではどうかはこれからですが、スマフォよりは耐久性はあるでしょう。

 

今日は、XR230Mで鈴鹿市内を50kmくらいプラプラしておりました。

どこに行く訳でもなく、気の向くままプラプラと。

途中、コンビニによって缶コーヒーとタバコで休憩、、、マッタリです。

 

2203

自宅に戻り、ダエグにもナビを装着してみます。

こっちはナビの付属品をちょっと改造してみました。

XR程の迷走も無く装着完了でした。

ダエグでの試運転は、、、晴れれば明日の日曜日にでもしようかな~?。

これで大丈夫ならば、念願の長距離ツーリングの再開をしようかと考えております。

先ずは、、、実家にでも行ってみる?、、、宮城県仙台市、、、自宅から750km。

ふふ、、、この暑い中、、、体力が持つかな~?。

 

まあまあまあ、、、先ずは梅雨が明けてくれないとね。

梅雨明けが楽しみですネ。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/08

夜勤明け、ハンドルブレース。

こんにちわ~!。

 

夜勤明けです。

今日の朝7時半まで仕事をして、8時過ぎに帰宅。

9時から11時まで仮眠を摂り、、、。

XR230Mでチョットお出掛け。

 

0801

南海部品さんへ行って来ました。

買ったのは、ハンドルブレースです。

XR230Mのハンドル剛性が足りなくてハードな走行が出来ない、、、なんてことではありません。

見た目重視のお洒落ポイント?の為です。

あと、2号機のXR230の時装着していたな~なんて、ノルタルジー要素だったりします。

 

0802

ハンドルブレースを付けていると、色々と便利グッズを装着出来るんです。

林道走行、ツーリングの際に重宝します。

南海部品さんではついでに小型のタンクバッグも購入して来ました。

積載能力の乏しいオフローダーは小物入れとかあると便利ですよね。

 

ここ三重県では6月7日に梅雨入りしたようです。

昨日は大雨、今日は空に雨雲が広がり、いつ雨が降ってもおかしくない感じでした。

って、実際バイク走行中に若干ですが雨に降られました。

でもでも、僅かばかりですがバイク走行を楽しみ、XR230Mのドレスアップを楽しむことが出来たのは良かったかな~?。

 

明日の日曜日は、、、午後から雨ッポイ。

午前中限定でダエグでお出掛けするか?。

それともインドアでマッタリか?。

明日起きた時間と空模様で決めるとしますか。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)