カテゴリー「ZRX1200DAEG」の32件の記事

5号機

2017/09/25

上陸!。

こんばんわ~!。


いや~、、、7月末以来の更新となりました。


8月は忙しかったんです。

土曜日は毎週出勤だったし。
お盆休みは前半何日かは出勤だったし。

若い頃に体験したプチ社畜っぽい感じでした。
まあ、特に無理やりな仕事を嫌々していた訳でもないんで、、、社畜ではないかな~。

まあ、忙しかったってことです。

そんな激務をこなし、お盆休みは帰省もせず、ただひたすらに、、、自宅で疲れを癒しておりました。

9月も大体、、、お仕事一辺倒でした。


しかし、先週の土曜日から会社の同僚達とツーリングへ行くこととなり、、、。


目指すは四国!。

淡路島を通り、香川県でうどんを食すツアーです。


2508三重県鈴鹿市をスタートして。
初日は淡路島へ上陸します。
距離にして220kmと初日の移動距離としてはかなり短いものです。
亀山ICから新名神高速道を。
草津JCTで名神高速道路へ。
西宮で阪神高速3号神戸線へ。
第二神明道路、神戸淡路鳴門自動車道で津名一宮ICへ。
淡路島の船瀬キャンプ場の民宿で一泊となりました。


2501何故に初日の移動が220kmだったかと言うと、、、。
ツーリングスタートが、、、19:00だったからです。
9月24日土曜日も職場では休日出勤だった為(ちなみにzenxはお休みでした)に、出発が夜となってしまったんです。
zenxは視力も低く、乱視で老眼、さらに鳥目の傾向があって、、、夜間巡行は結構な苦手なんです。
しかし、ここ最近低調になりつつあるバイク活動を盛り上げる為にこの四国ツーリングは外せない!。
そんな感じで参加をしたのでした。
まあ、夜間の市街地走行はそれなりに怖いのですが、高速道に入ってしまえば結構な照明があって恐怖心もありませんでした。
深夜に入っての危険は睡魔ですが、そこは日中に長時間のお昼寝をして対策済み。


2502今回は9名/9台のバイクが集合しました。
その内、5台がレンタルバイク。
zenx同様に転勤して来たものの転勤先にバイクを持って来れなかった方達がレンタルバイクでツーリング。
400cc~1,000ccのピカピカのバイクで参加していました。
ちなみに、最小排気量は250ccで、2ストのTZR。
最大排気長は1,200のハーレーとzenxのダエグ。

初日は何の問題も無く、淡路島内の民宿へ。
到着したのは、、、24:15と日を跨いでしまいました。


2503民宿では1部屋に9名の男性が雑魚寝をするという体育会系的な?夜でした。
当然、いびき等もあって騒々しい夜ですが、ツーリングの疲労もあって、結構直ぐに寝付くことが出来ました。
朝は民宿の焼き魚メインの食事を摂り、二日目の準備に勤しみます。
出掛けに宿の女将さんが淡路名産の玉ねぎをお土産にくれようとするのですが、、、みんなバイクで積載量が少ない為、、、ゴメンナサイしました。
朝、08:00に二日目は出発となります。


2509淡路島から神戸淡路鳴門自動車道で大鳴門橋を渡ります。
大鳴門橋は全長1,629m。
ってことは、淡路島と徳島は1,629mしか離れていないってことですよね、、、意外と近いんですね。
まあ、海が隔てているのでそう簡単には渡れなかったんでしょうね~。
渦潮も発生するし。


2504で、、、大鳴門橋と渦潮です。
朝も早かったので逆光で渦潮がはっきりと写りませんでした。
900円を払うと大鳴門橋を徒歩で移動して渦潮の真上から見ることが出来るって聞いたのですが、、、。
今回のメインは香川県のうどんを食べるってことです。
なので、、、渦潮の直上へは行きませんでした。

高松自動車道で西へ進み、一路さぬき市へ。
うどん県の総本山?ですね。


2505志度ICで高速を抜け、付近のコンビニへ。
休憩、タバコ、水分補給、そして、ソフトクリームを食します。
ツーリングの醍醐味ですね。
などと休憩を満喫していると、、、。
1台のバイクが不調であるとの打ち上げが。


2506今回のツーリングでは最小排気量のTZRです。
なにやらアイドリングになるとエンジンが止まるとのことです。
高速道で走っている際には問題が無かったのが、一般道で止まると回転が落ち込み止まってしまうんだとか。
30年位前の2ストばいく、かなり程度が良い物の、オーナーは心配だったのか予備のプラグも持参してきておりました。
プラグを2気筒分交換してエンジン始動。
このバイクはセルではなくキック始動です、、、エンジンを掛けるのもコツが必要で、、、。
結局、アイドリングで回転数は安定せず、低回転でエンジンは停止を繰り返します。
会社柄なのでしょうか、結構バイクの構造にも詳しい人が集まっており、あ~だこ~だと話し合い、キャブのセッティングを少々、アクセルワイヤーのセッティングを少々しましたが、、、。
調子が戻ることは無く、、、。


2507JAFにドナドナされ、、、。
YSPへと運ばれるのでした。
オーナーはJAFと共にYSPへ行き、、、本人は無念のリタイヤ、新幹線で三重県へ戻るのでした。
ちなみに、このTZRは納車三日目で、今回のツーリングが本格デビューだったようです。
本人はかなり楽しみにしており、意気込んでいたのに、、、残念でした。
本人はうどん県のうどんを食べることなく撤収。


まあ、こうなると、、、。
他の8名のライダーのテンションは下がり、、、。

本格うどん屋さんでの昼食は打ち切り。

大衆うどん屋さんでお茶を濁し、、、かなり美味しかったのはびっくりしましたが。

TZRの調整、JAF到着までに2時間の時間を要したために、、、一行は即撤収。

一路鈴鹿方面へ巡行するのでした。


一日目:約225km走行
二日目:約373km走行

トータル598kmの走行でした。
zenx的には前回の仙台実家帰省が片道740kmほどだったのでほぼ楽勝でした。
ただ、夜間巡行が少し怖かったかな~。
あと、9台ものバイクで高速道路を走るとペースがカオスで結構気疲れしたかもしれません。
各バイクの性能、各ライダーの性格、、、難しいものがありますね。
でも、久しぶりにダエグで長距離を巡行出来て楽しかったです。

なんちゃってプチ社畜のストレスも大方吹っ飛んで行ったかな~?。
いや、社畜じゃないから。


今回は三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、徳島県、香川県を通過しました。
バイクとしては初上陸は徳島県と香川県です。
四国としても初上陸

次は、、、九州かな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2017/07/26

激走731km+α

こんばんわ~!。


前回の「激走727km。」は帰省の往路編。

と、言うことは、、、。
当然、復路片があるって言うことです、うん。

なので、今回は昨日の火曜日の復路編です。


2601昨日の火曜日、朝05:05に実家を出発。
往路よりも早く出発したのには幾つかの懸念点があったからです。
ひとつ目は、昨日の天気が広範囲にわたって雨の確率が高かったことです。
さらに、往路時には全く問題が無かった北陸地方に大雨の警戒があったんです。
ふたつ目は、北陸方面を回避した場合に確実に通る首都高が、、、zenxにとって鬼門となるんです。
雨で立ち往生、首都高で迷走、、、往路では約10時間で完走したのが、、、計算が出来ない、、、そんな感じでした。
画像は一回目の休憩地点、安積PAです。
既に、、、雨に降られています。


2602二回目の休憩地点、蓮田SAです。
朝08:59の朝食を、、、牛丼。
暑くてへばっても、、、食欲は落ちないんです、、、zenxは。
ここまで327kmを約4時間で到達。
ほぼ予定通りでした。
宮城、福島、栃木、埼玉の各県でことごとく雨に降られました。
まあ、、、どれもほぼ通り雨程度だったんですけど、、、。


2603今回、パニアケースに加えて大き目のシートバックを積んでいます。
3泊4日には十分な積載量です。
着替え、ノートPC、レインウェア、小物類等の必要最低限の物を収納しています。
これぐらいで3泊4日出来てしまうんであれば、、、そこそこのお泊りツーリングも余裕だな~なんて考えながら高速道路を巡行していました。
これななら、自宅をベースに四国、九州を巡るのもイイかな~なんて夢が膨らみます。


2604岡崎PAです。
往路では余裕がなくって食べなかったソフトクリーム。
今回の復路ではバッチリ味わってきました。
静岡抹茶ジェラートだそうです、暑い中、もの凄くオイシュウゴザイマシタ。
東京では、、、唯一雨に降られることは無かったんですが、、、。
大橋JCTに入り損ねて、、、五反田で首都高を降り、再度進入する羽目になりました。
タイトルの「+α」はこの迷走距離約10kmのことです。


2605ここは、湾岸長島PA。
ほぼ目的まで80kmってとこですかね。
既に650km程走行していますがほとんど疲労はありませんでした。
往路同様、走っているのが楽しかったって、言うのが素直な感想です。
最近、纏まった距離を走れていなかったので、何かそこはかとなく充実感を満喫していました。


復路では。
走行距離731km(+10km)。
途中の給油回数4回。
途中の休憩回数5回。
出発時刻05:05~到着時刻16:00。
走行時間:10時間55分。
温度表示の最高値:32℃(確か、埼玉で)。

往路よりも約1時間遅かったですね。
まあ、鬼門「首都高」でやらかしましたからね。
既に、首都高経験は十数回に上るんですが、、、慣れないですね。

神奈川、静岡、愛知、三重で雨に降られ、、、結局降られなかったのは東京だけ。
でも、首都高のメインはトンネルだったから、、、助かった?、、、ミタイナ。


往路+復路で1,468kmの走破。
ここ5、6年で最もしっかり走った様な気がします。

帰省自体は親への顔見世程度でしたが、弾丸長距離ツーリングの一面としてはとても有意義だったかな~。

年齢による衰えも今回払拭出来たような気もするし、今後のツーリング計画も大胆な物が提案出来そうです。


まあ、仕事との兼ね合いもありますがね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2017/07/23

激走727km。

こんばんわ~!。


ここ最近、仕事も忙しくなり先週までは連続で休日出勤が発生しており、、、。

バイクに乗る余裕がとんとありませんでした。


2401たまに乗るのはCFF250Lで。
近所の牛丼屋さんへ行く時と。
休日出勤時の通勤用くらいのものです。
業務が忙しくかつ、お休みが減ると、、、比例して増えるものが、、、。
そう、ストレスですね。


そんな時、zenxの会社の唯一の三連休が今週に。


じゃ~どうしようか?。


2406たまにはZRX1200DAEGを駆り、実家にでも規制してみようかな~?。
しかし、今春の転勤で自宅は三重県鈴鹿市へ。
で、、、zenxの実家はご存知の方も多いでしょうが、、、。
そう、宮城県仙台市なんです。
その距離は727km、、、Googleマップ調べで。
車で移動すると、、、休憩無しで8時間47分も掛かる計算です。
東海地方は梅雨明けされたといっても、、、東北の地はいまだ梅雨シーズン。


2402まあ、悩んでいても始まらない!、、、って言うことで。
ダエグにて実家へ帰省の旅へ。
昨日、土曜日の朝5時に起きて。
もろもろの準備を整えて。
05:45に自宅を出発。
画像は中央自動車道:虎渓山PAです。
時刻は06:29と気温も控え目でこの時期としては過ごし易いくらいです。


2403次の画像は給油で寄ったSAです。
SA名は、、、忘れちゃいました。
時刻は07:25で、この時点でも走行中は暑くなく快適でした。
しかし、バイクを降り、直射日光をモロに浴びると既に蒸し暑い。
早く給油を済まして車線に戻りたいの一心でした。
熱中症対策に水分を多目に摂取して、、、再出発!。


240411:00頃に早目の昼食を摂ります。
土曜日なので混雑を避けたかったのが理由です。
東名自動車道、名古屋高速、中央自動車道、上越自動車道、北関東自動車道、東北自動車道を乗り継いで目指す実家。
しかも、真夏日が連日襲う地域を縦断する過酷な道程。
途中、疲れてへばるかな~って、思っていたんですが、、、。
昼食後、若干眠気のせいか集中力が落ちかけてきた時もありましたが、、、。


2405へばることも無く、睡魔が襲ってくるでもなく実家へ到着しました。
途中、福島県に入った途端に雨に降られたのには閉口しましたが、都合10分程度の通り雨だったので大過なく727kmを走り終えました。
去年の5月末に購入したダエグでは最長のツーリングとなりました。
やっぱり大排気量のネイキッドということで高速巡行は安定して楽でした。
シートもフカフカで途中お尻が痛くなることほとんどありませんでした。
少々痛くなっても、休憩を挟めば解消出来る程度でツーリングへの負荷も最小レベルだったと思います。
パワーがあるので追い越し、車線の切り替えも楽チンで無理無く、緊張無く走り終えることが出来ました。
難を上げるとすると、、、若干燃費が悪いことと、燃料計の精度がイマイチなことですかね~?。
まあ、燃費はビッグバイクを購入したのだから仕方なしと諦めますか。
また、燃料計に関しては、、、自分で気を付けるしかないかな~と。


走行距離727km。
途中の給油回数3回。
途中の休憩回数5回。
出発時刻05:45~到着時刻15:40。
走行時間:9時間55分。
温度表示の最高値:34℃(確か、長野と福島で)。

Googleの予想時間8時間47分は休憩無しなので、休憩を加味したら12時間くらいかかるかな~って、思っていましたが結構早く着きましたね。

まあ、疲労のお陰で昨日記事更新しようとしたのは、、、。
今日も疲労で結構な時間グデグデしてしまいました。

疲労はさておき、長時間バイクで高速巡行したお陰でストレスはかなり発散出来ましたね~!。


疲労よりも楽しかったってのが率直な感想です。

51歳の弾丸長距離ツーリング、、、捨てたもんじゃないですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/06/25

肉を食べないと。

こんばんわ~!。


ちょっと記事更新が空いてしまいました。

転勤してから1ケ月半が過ぎて、業務も本格化して来ました。
徐々に肉体的かつ精神的な負荷も増え続けています。
そんな感じで計画的にバイクに乗ることが結構難しくなっております。

加えて、、、。
転勤以降心掛けてきた自炊にてちょい問題が。

問題と言っても食中毒を出したとかではありません。
年齢的にガッツリ肉系のメニューを食すことがほとんど無いが故に、、、。
朝起きると立ちくらみが少しあって、、。

歳を取っても肉は定期的に摂取しないとダメなんですよって周囲から注意を受けてしまいました。

鶏肉はちょくちょく食べていたんですが、豚、牛は自炊の食卓にはほとんど並びません。


2501好みもあってかガッツリ肉系は、、、。
でも、体調維持の為に外食でステーキなどを食べに行って来ました。
ステーキ250g、、、、昔は、、、若かりし頃には500gくらいペロッと食べられたものなんですが、、、。
250gのステーキ、ライス1皿でお腹パンパンになっちゃいました。
しかも、普段から肉は積極的に食べないので、、、食後、、、直ぐにお腹が下ってしまい、、、大変でした。
まあ、これも体調維持の為、、、、定期的に肉も食べることにしますか~。


2502今日の日曜日、雨が降りそうで迷ったんですが。
ZRX1200DAEGにて軽く走って来ました。
梅雨時期の曇り時って、、、バイクで出撃するのって勝率の低い賭けの様な感じですね。
朝出掛けて、昼前に撤収、、、何とか賭けには勝って、雨に降られることはありませんでした。
50km程度の軽い走り込みですがやっぱりバイクに乗っていると楽しいですね。
早く梅雨が明けて長距離ツーリングを敢行したいもんです。


来週も梅雨真っ盛り。
バイクに乗れるかは微妙ですね。

でも、、、曇り空であっても隙あらばバイクに乗りたいです。

そんな感じで来週もなんとか!。


そうそう、や~っとインターネット環境が新自宅に整いました。

これで記事更新も頻繁に出来るかもね、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2017/06/03

琵琶湖手前まで。

こんばんわ~!。


良い天気、、、っぽい今日。

そそくさと出撃準備をして。

8時頃にお出掛け。


0302途中、コンビニによって。
タバコを吸いつつペットボトル飲料を飲む。
喉が渇いたからコンビニに寄った訳ではないのです。
天気は思っていた程良くは無く、、、若干曇り、、、冷たい風が強く吹き。
そう、寒くってコンビニ休憩をとったのです。


0301今日の写真、動画からは結構暖かそうに見えるんですけど。
気温は午前中のせいなのか20℃まで上昇しておらず、18℃程度。
しかも風は冷たく継続的に吹き荒れています。
今日の目的地は滋賀県の琵琶湖一寸手前です。
7~8年前に一度F800GS出来て以来です。
あの当時は自宅から800km以上あったんですけど、今は自宅から150km程度。
画像は、、、彦根、関ヶ原の近く。
彦根とか関ヶ原って、結構歴史的に有名場所ですよね?。
ダエグを運転しながら一寸感動。


0303目的地のちょっと手前で再度休憩。
ポロシャツにメッシュ革ジャンの薄着で来てしまい、、、ブルブルとふるえていました。
天気予報では気温は上昇する筈なんだけどな~?って、スマホを眺めます。
画像に写っている茶店屋さんではかき氷、ソフトクリームを販売していたんですが、、、。
流石に食べませんでした。
逆に何か温かいものが食べたかったですね。



今日のダエグ走行です。
何か暖かそうなんですが、、、寒いんですよね~。
ここ306号線はバイク密度が高い道路なんですって、ツーリングマップルに書いてありました。
宮城県の七ヶ宿街道みたいな感じかな~?って、走って来ました。


0304結局、、、最終目的地の多賀大社へは行きませんでした。
寒くってツーリングを楽しめませんでした。
それでも往復160kmくらいは走ったかな~?。
一年点検後のダエグの調子は良かったです。
これで気温がもう少し高かったら、、、。
これから梅雨時期になると、、、バイクで走る機会が減っちゃいますね。


まあ、バイクに定期的に乗れるているので良しとします。

その内気温の上昇と共にロングツーリングを実施したいですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/05/21

戻って来た!。

こんばんわ~!。


昨日、一年点検で入院させていたZRX1200DAEGが退院して戻って来ました。

僅か一日といえど自分の目の届かない所に愛機があるっていうのは不安なものです。


2101一応、点検する際に邪魔にならない様にいつも装着していたサイドバッグは取り外していました。
久しぶりの生のダエグの雄姿です。
点検はエンジンオイルの交換、チェーンの調節、各部の増し締め、等々です。
13時頃にダエグを回収して、少し街中を流して自宅へ撤収。
ようやく定期点検を終え、これでロングツーリングに精を出せそうです。
梅雨に入る前に何か所かの観光名所に繰り出そうかと計画中です。


出来れば、CRF250Lの定期点検も終わらせて、、、。
林道探しの旅にも出たいんですけどね、、、。


来週末には一度本格的なツーリングを。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/05/20

やっと定期検査。

こんばんわ~!。


お引越しから23日目。
ようやくダエグの一年点検相当の定期検査を実施出来ます。

本日の09:30で予約を入れていたメンテナンス。


2001お引越しの陸送の際に受けたであろう衝撃とかの影響も心配だったんです。
やっと定期的なメンテナンスを受けることが出来ます。
一応、本日は入院で明日のお昼には退院となります。
入院中は原付バイクを代車として借り受けて過ごしますが、、、原付のスクーターは何か物足りないし、運転していて怖いんですよね。
出だしが遅いし、トップスピードが遅いし、タイヤが小さくてふらふらするし、、、怖い。
スクーターで街中を散策するつもりでいたんですが、、、怖いので止めました。


なので、、、新自宅の傍に鈴鹿市が健康増進の為に敷設した散策道?、散歩道?があるんですよ。
これまで気にはなっていたんですが、歩いてみることにしました。


2002スタートからゴールまで約2.25km。
往復して4.5kmを歩きます。
ほんのちょっと速足で。
今日はほぼ快晴の27℃と夏日でした。
額に汗して、脇に汗して、胸に汗して日々の運動不足を解消しました。
この散策道、自宅から2分で行けるので会社から早く帰ってきた日は食後に活用するには持って来いです。
歩いている人達も多いし、食後の20:00以降に往復して歩けば良い運動になりそうです。
散策後にお風呂に入って気持ち良く床に就く、、、うん、良い習慣になってくれそうだね。
そうそう、画像は散策道の終着点である神戸(かんべ)城跡です。
城は無く、石垣が残っている状態です。
織田信長の三男信孝が養子に入った神戸氏が建てたんだとか。
石垣の上に建てられた東屋と石碑の写真です。


明日は午前中はマッタリして。
午後一でダエグを回収して、、、ちょっとお出掛けしようかな~?。


あとは、、、CRF250Lの定期点検が何時になるかだな~?。

はやく、、、メンテナンスを済ませたいものですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2017/05/14

ダエグでリハビリ?。

こんばんわ~!。


昨日の雨も上がり、雲は多いもののそこそこの良い天気。

自炊生活を継続する為に今日も朝食を作るzenx。
TVを見ながら朝食を摂り、頭の中では今日のお出掛けルートを夢想します。
お引越しからようやく二週間。
未だに本格的なツーリングは未実施な状態。

本格的なツーリングを実施していないのは、、、。

この三重県の交通状況を把握出来ていないのと、何故か5月を過ぎたのに体が寒さを堪えられない為です。
交通状況に関してはそろそろ慣れてくると思うんですが、、、。

寒さに関しては、既に気温は20° Cを越え高い時は27°Cにもなろうというのに。
寒さで朝一番で出掛けるのが躊躇われます。

多分、冬時期のバイク活動が滞ってしまい、体が軟弱になったんだろうな~って、気がします。

バイクにリタ-ンした当時、25°Cの気温の中で高速道路で凍えそうになったことを思い出します。

加えて引越し作業が延々と続き、基礎体力が低下しちゃたせいもあるかもしれません。


なので。
今日は気温が上るのを待たないで出発します。


20170514151615820特に目的地を決めずに鈴鹿市、四日市周辺をぶらぶらと走り回りました。
最初、やはり寒さが辛く、メッシュ革ジャンとヒートテックのインナーを着ていましたが10時を越えるくらいには熱く感じはじめます。
コンビニでタバコを吸いつつ、ヒートテックのインナーを脱ぎ、走行。
この時点で気温は24°C。
体が未だにバイクに順応していない気がします。


まあ、これは追々慣らしていくしかないですね~。

早く元通りに復帰して、三重県をベースにしたツーリング三昧を満喫しないとね。

富士山まで2時間半、天橋立まで2時間半、四国上陸に4時間、九州上陸に8時間と好きなポイント、末到達ポイントへ近くなった恩恵を有効に活用しないとね。


5月、6月は弾丸ツーリングを実施する為のリハビリですね。

本格的な始動は7月かな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/05/03

初心に立ち戻り。

こんばんわ~!。


ゴールデンウィーク後半が始まりました。
5月3日からの5連休、引越し作業で疲れ切ってしまっているとはいえ、何もしないでゴロゴロとするのは勿体ない。

と言うことで、、、県内で手頃なツーリングスポットを見繕ってバイク活動に勤しむことに。

で、、、かつてDS1100で栃木県とその周辺の各県で滝巡りをしたのを思い出し。
バイクにリターンして当初は滝巡りがツーリングのメインだったんですよね。
なので、初心に立ち戻り新天地である三重県でも先ずは滝巡りからツーリングを始めます。

そうそう、zenxの転勤先は三重県の北東部です。
愛知県の名古屋駅、滋賀県の大津駅までバイクで1時間チョイ。
京都駅、奈良駅までバイクで1時間半程。
他府県までのアクセスが結構良さそうです。
日本三景で唯一行っていない天橋立は二時間弱で行ける距離です。
今年は日本三景制覇が現実のものとなりそうです。


で、、、滝巡り。


0301目的地は『赤目四十八滝』です。
『赤目四十八滝』って滝があるのかと勘違いしましたが、48瀑の滝がる国定公園というのが正解のようです。
で、、、ガイドマップを見ると、、、確かに名称のある滝は20瀑を越えておりますが実際の所48瀑は確認できませんでした。
あれかな?、、、八百万の神々みたいなそれほど多くあるんですよ的な表現なのかな?。
まあ、滝フリークなzenx的には滝を多く観られるのはありがたいですね。


0302滝の散策コースです。
名称有りの滝は26瀑。
中でも赤目5瀑と言うのがお薦めのようです。
で、、、コースをよくよく見ると、、、26瀑全てを観る為には。
片道90分の徒歩が必要で、、、当然ですが急峻な階段の昇り降りがセットで付いてくるんです。
往復だと3時間。
ひと頃よりは体力も筋力も増加したzenxですが、、、。
3時間のアスレティックは、、、。


0303不動滝です。
不動滝って、いろんな所で目にしますよね。
zenxの地元宮城でも幾つかあった筈です。
不動明王にちなんで名付けられていることが多い様で、お参りの対象となっている霊験あらたかな滝になっていることが多いみたい。
新緑の青と滝の白がイイ感じです。


0304千手滝です。
岩を伝って千手の様に落水するところから名付けられたとか千手観音にちなんだとかの由来がある様です。
現在、水量が若干少なめの様で千手の広がりは小さかったですね。
でも、岩肌、滝の広がり、新緑の青が渋味を醸し出していてzenx的には結構好きです。
ここは室生赤目青山国定公園が正式名称で、結構有名な景勝地の様です。
観光客も関西方面から訪れた方達、外国から訪れた方達も多く散策していました。


面白かったのが、ここら辺一帯は伊賀の里が近いらしく。
公園入り口付近の茶店屋さんで忍者装束をレンタルしており、子供達や海外の観光客さん達がこぞって忍者装束を纏って滝巡りをしているのが何か微笑ましくもあり、滑稽でもありzenxの笑いのツボを直撃しました。

それで、、、26瀑を全て見たかと言うと、、、。
観ていません。
さすがに3時間も歩き続けるのはきつかったので。
ゆったり散策コースなる往復40分の9瀑鑑賞で御の字としました。
まあ、次の機会には時間も調整して26瀑全てを観たいと思います。


0305茶店屋さんで昼食を摂りました。
ここ三重県は京都、奈良、和歌山と接している関西圏の一歩手前。
なので、うどんを好む食文化の様ですが、zenxは東北、関東に所縁がある為どうしても蕎麦を注文してしまいます。
で、注文した蕎麦ですが関西圏が近い為か関東以北の様な醤油ベースの汁ではなく、鰹節ベースの汁でした。
この鰹節ベースの汁、、、上品な味でイイかも。
そう言えば、東日本、西日本でカップラーメンの汁に違いがあるとか聞いたことがあります。
自宅に帰って近所のスーパーに行ったらちょっと確認してみようかな?。


0306今日のツーリングは。
ZRX1200DAEGにて。
走行距離は往復150kmくらい。
冬からここまで長距離の走行はほとんどしていなかったのでツーリング・リハビリとしては丁度良い距離だったかもしれません。
中部東海地区の5月と言うとかなり温かいと思っていましたが、気温は19℃程度で若干肌寒さを感じました。
空は若干曇り、風も少々あったので致し方なしかな?。
多分、汗ばむ程の陽気にはならないだろうとそこそこの防寒対策をして来て正解でした。


新天地でのツーリングは、朝9時出発、13時帰宅と4時間の道程となりました。
まあこれから距離と時間を延ばして以前の様な弾丸長距離ツーリングを復活させたいと思います。
さらに、滝巡りも復活させて癒しを得ることもしなくちゃね。
そうそう、天橋立も今年中に行きたいですね。


ゴールデンウィークもあと4日あります。

もう一回くらいツーリングが出来たら良いな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2017/05/02

ダエグでお散歩。

こんにちわ~!。


ゆっくりと起きて、、、って、思ってはいたんですが何故か目覚まし時計よりもかなり早く起きてしまいました。
でも、、、外の気温はまだ上昇していなく肌寒い。

ゆっくりと朝食を摂り、TVでお天気を確認、ニュースを見つつ時間調整をします。

気温も上がってきた9時過ぎにお出掛け準備。


0201久々の搭乗となるZRX1200DAEG。
2月末に乗って以来です。
引越しの陸送時に両サイドのミラーは内側に回転させられており、ライディング時に調子の良い位置に調整しました。
エンジンは何の問題も無くセル一発で起動して、小さくもなく大きくもないエグゾーストノートを奏でます。
まだ若干肌寒いのもあってメッシュ革ジャンの内側にヒートテックのインナーを着込み出発です。
目的地は、、、ゴールデンウィーク明けに赴任する新勤務地、、、会社です。
会社までの順路を確認しつつダエグの運転感覚を呼び起こします。
相変わらずライディングポジションはあつらえた様にフィットして楽チン!。
会社の駐車場はゴールデンウィーク突入によりシャッターが閉まっており入場不可。
で、、、会社からさらに進むと耐久レースで有名なあのサーキット場が。
入場はせず、サーキット場の外周を一回り。


約1時間半のお散歩。
久しぶりのダエグは快調でした。

現在、生活環境は整い会社が始まれば普通に仕事をして、自宅で日常を過ごせる様になりました。
しかし、、、新天地でのバイクメンテナンスの受け皿が無い。
出掛けた際にバイク屋さんを探しつつ、ネットでも検索を掛け、、、捜索中だったりします。
面倒なのはzenxの保有するバイクが『ホンダ』と『カワサキ』とメーカーが違うってことです。
メーカー限定ではないそこそこ大き目なバイク屋さんを探すのは結構面倒。


今日、午後は大型の本屋さんを探しつつまったり読書を楽しもうかな~なんて。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)