カテゴリー「ZRX1200DAEG」の42件の記事

5号機

2019/07/14

天気予報があてにならない、、、。

こんばんわ~!。

 

先週は仕事の関係上、バイクに一切関わることが出来ずに久々の記事更新無しでした。

結構続けて更新していたので残念でした。

 

昨日の土曜日、9時過ぎにヘルメットとメッシュ革ジャンを抱えてXR230Mの元へ。

XR230Mのカバーを外そうとすると、、、。

ポツポツと雨が落ちてくる。

え~、、、15時以降に雨降りますって予報だったのに~。

急遽、車でお出掛けした昨日の土曜日でした。

 

んで、今日は結構な割合で1日中雨の予報。

朝起きて、外を見ると曇ってはいたけど雨は降っていない。

寝ぼけ眼で、、、スクランブル発進!。

 

1401

慌ててドタバタとZRX1200DAEGを起動。

今にも雨が落ちてきそうな空の元、ダエグで発進!。

まあ、遠出が出来る空模様でもないし、時間的にも遅いので、ストレス発散的なチョイ乗りですね。

途中で雨に降られなければ儲けもの、、、そんな感じです。

いつもの郊外のコンビニへ。

 

1402

今日も今日とて、白いメッシュ革ジャンがお供です。

真夏の暑い日もこの革ジャンを着て出撃することが多いです。

走っていると結構風を通して体感気温を低く感じます。

でも、信号とかで停止しすると、、、物凄く暑さを感じます。

真夏の高速道路走行での必須アイテム、、、みたいな感じです。

 

コンビニで相も変わらず、缶コーヒーとタバコで気分をリフレッシュ。

あと1~2週間で梅雨も終わるでしょう。

そうしたら、ちょっと遠乗り、ちょっと林道探しとかを本格的に始めたいと思います。

 

一応、4月から定期的にバイクは起動しつつ、乗ってもいるので今年こそは、、、長距離ツーリングをしたいですね~!。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/30

天気予報を見て、即動く。

こんにちわ~!。

 

最近多いことですが、、、昨日は20:15には寝てしまいました。

当然こんなに早く寝てしまうと、、、一端24:00に起き、02:00に起き、04:00に起き。

05:00に起きて、、、もう、5度寝は出来ませんでした。

そこでボ~とテレビを見て、ちょっと小説を読んで、ネットを見てと眠くなれば寝ようかな~なんて思っていました。

まあ、9時間も寝てしまっては、、、もう眠くなりません。

 

8時半、ふと天気予報を見ると。

あれ?、今日は断続的に雨が強く降るんじゃなかったけ?。

もう、今日は雨降り確定と思ってバイクに乗る気は無かったんですが、、、。

あれ、午前中は曇ってるけど雨のマークが消えている。

 

そこからはもう、即動きました。

着替えて。

バイクグッズを準備して。

ZRX1200DAEGの元へ。

 

3001

9時に出発。

雲は厚く、湿度が高くいつ雨が降ってもおかしくない。

でも、いつもの郊外のコンビニへ。

 

3002 3003

ここ最近力を入れていたナビの設置。

ようやくストレスを感じない装着方法となりました。

スマフォに比べてナビは重量があるので設置の仕方は気を使いました。

今日の走行でも頑強に装着され、ブレなく画面が見えると、、、ウンウン上手く固定出来たな~!、と機嫌が良くなります。

 

3004

コンビニで缶コーヒーを購入して、タバコを吸いながら飲む。

ボ~っと、ダエグを眺めながら汗を拭います。

湿度が高いので体感温度が高く感じます。

こんな中、、、メッシュ仕上げとはいえ、、、革ジャンを着ているzenx。

 

3005 3006

うん、普通の人は「暑苦しいな~」とか思っているんだろうなと考える。

でもさ、コケた時のことを考えるとね。

汗かきな癖に、、、この時期に革ジャンって、思っていると、、、。

左の写真の奥に小さく映っているのですが。

別のライダーが小さく映っております。

あ~、、、革ジャン来てるわ~。

しかも、zenxと同じ革ジャンだわ~。

共感を感じつつも、、、同じ革ジャンって、、、結構照れる。

むず痒い恥ずかしさが襲ってきます。

そこで、即エンジンを掛けて逃げ出します。

まあ、向こうはスマフォでネットを見ている様でこっちには気付いていませんでしたが。

 

9時に出撃して、10時過ぎには自宅で汗を拭いつつ上半身は素っ裸に。

汗が引いて、、、。

直ぐにこの記事を書いております。

GWから記事更新を復活させて、順調に毎週末1~3件の記事を書けております。

ウンウン、良いペースですね。

あとは、走行距離が飛躍的に伸びれば言うこと無しですね!。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "天気予報を見て、即動く。"

| | コメント (0)

2019/06/23

伊勢市二見町へ。

こんにちわ~!。

 

昨日の夜は眠くて眠くて21:00には寝てしまいました。

そのお陰で、、、朝は5時前から目が覚めてしまい、、、。

本当は9時頃に出撃する予定が大幅に前倒しになってしまいました。

 

2301

昨日設置したナビ用の治具ですが、、、自宅を出発して直後からカタカタとビビリ音が聞こえてきます。

あれ?、、、このままでは高速道路走行時にナビが落下する羽目に?、、、って、不安になります。

近所のスーパーの駐車場で色々と治具の再調整を。

ハンドルに装着した治具はかなり頑健に取り付けてあって緩み様がない。

う~ん、、、何がビビッてるんだろう?。

 

2302

悩むこと十数分。

気を取り直して出撃!。

で、、、高速道路を走行中に気付いてしまいました!。

ああ~、ナビ本体の脱落防止用のネジを嵌め合わせるのを忘れていました。

そりゃ~ネジが宙ぶらりんになっていたら、、、ビビリ音も出るわな~。

ナビが脱落するんじゃないかって心配だったのですが、、、スッキリしました。

 

2303

亀山PAです。

ここでナビ用治具のネジを勘合しました。

で、、、缶コーヒーとタバコを楽しむ。

今日は久々の高速道路走行でしたが、、、曇り空で気温は24℃程度。

Tシャツ+メッシュ革ジャンだと、、、ちょっと寒いくらいでした。

強い陽射しが無いのでブルブルでしたね~。

 

2304

多気PAです。

ここでも軽く休憩です。

ペットボトル飲料を飲み、タバコを吸う、、、いつものパターンっす。

ここに来るまでに2~3度軽い雨に降られました。

走りながら、撤退するか、強行するかを悩んでおりました。

PAにてじっくり考え、、、強行を選択しました。

 

で、、、目的地、伊勢市二見町へ行った訳ですが。

実際、目的地としたのは、、、二見興玉神社だったんです。

猿田彦大神と宇迦御魂大神を祭神とした神社です。

夫婦岩で有名な観光名所ですね~。

自宅から100km程度の観光地を探していて見付けました。

しかし、、、現地に行くと、、、駐車場は無いは、雨は降りそうだはで、、、。

目前まで行って引き返してきました。

 

まあ、今日はそこそこの距離を走りつつナビの使い心地、ナビの装着具合の確認が命題だったので、、、二見興玉神社は次の機会ですね。

 

2305 2306

嬉野PAです、復路っす。

10:30ですが、昼食を摂りました。

松坂牛を使ったハッシュドビーフです。

この量で930円だと贅沢な一品なのかな?。

美味しかったです。

んで、ツーリングの合間にソフトクリーム、定番のチョイスですが、、、久しぶりな気がします。

そこそこ肌寒いとはいえ、PAで休憩していると暑くて汗が噴き出してきます。

そうすると、ソフトクリームが美味しいとです。

 

往復197kmの久々のツーリング。

目的地を堪能出来なかったのは残念でしたが、疲労も無く、お尻も痛くなく、ナビの案内も的確で良かったと思います。

今回買った、南海部品製のナビ「NNV-OO1A」は不具合無く貢献してくれました。

このナビを活用して、今年はロングツーリングしまくりたいと思います。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/22

ナビ装着、試運転。

こんにちわ~!。

 

先週の日曜日は疲労のため出撃、お出掛けしませんでした。

なので、今日の土曜日、購入したナビの装着、セッティング、試運転などをしておりました。

 

2201

先日購入したタンクバックにナビをいれて試運転。

う~ん、、、この位置は走行しながらナビ画面を見られません。

画面を見る為にはちょっと下を向かないといけません。

それって、、、結構危ないですよね。

ナビ音声だけを頼りに走るのもいいのですが、、、。

やっぱり、走行中に視線を変えずに画面の確認をしたいですね~。

 

2202

で、、、次に試したのは以前購入したスマフォケースです。

うん、これだと視線を大きく変えずに画面の確認が出来ます。

この装着方法がイイね。

これだとスピードメーターの確認と同様のアクションで画面が見えます。

 

今回購入したナビは南海部品さんプロデュースのナビシステムです。

バイクに特化したナビ、で、、、お値段はそこそこお安め。

で、、、今日の試運転で気付いたんですが、速度取り締まり区間を教えてくれます。

まあ、zenx的にはスピード超過で捕まる様な運転はしないですが、、、。

免許を取って37年間で2度程スピード違反で捕まっているので、、、注意喚起としてはありがたいですね。

気温28℃の中の走行でナビが高熱で反応が鈍くなったり、画面が暗くなったりもしませんでした。

普通の一般道を走行中に衛星波を失うことも無くイイ感じに使えそうです。

まあ、真夏の35℃越えの環境下ではどうかはこれからですが、スマフォよりは耐久性はあるでしょう。

 

今日は、XR230Mで鈴鹿市内を50kmくらいプラプラしておりました。

どこに行く訳でもなく、気の向くままプラプラと。

途中、コンビニによって缶コーヒーとタバコで休憩、、、マッタリです。

 

2203

自宅に戻り、ダエグにもナビを装着してみます。

こっちはナビの付属品をちょっと改造してみました。

XR程の迷走も無く装着完了でした。

ダエグでの試運転は、、、晴れれば明日の日曜日にでもしようかな~?。

これで大丈夫ならば、念願の長距離ツーリングの再開をしようかと考えております。

先ずは、、、実家にでも行ってみる?、、、宮城県仙台市、、、自宅から750km。

ふふ、、、この暑い中、、、体力が持つかな~?。

 

まあまあまあ、、、先ずは梅雨が明けてくれないとね。

梅雨明けが楽しみですネ。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/06/02

どんより曇り空。

こんにちわ~!。

 

お天気は曇り。

結構などんより加減。

自宅でウダウダしてようかな~・。

でもでも、、、もう梅雨入りしちゃうし、バイクに乗れる時は乗っておかないとな~。

などと考えて、、、。

 

0201

ダエグのカバーを外します。

先週日曜日に車検から戻って来ています。

ガソリンを満タンにして。

近所をプラプラします。

いつもマッタリしに行くコンビニへ向かうも、、、。

何か鈴鹿サーキットでイベントがあったみたいで駐車場はイッパイで、、、何か入り辛い。

なので、、、30km程市街外縁部を巡って来ました。

 

どんより曇り、気温も20℃チョイ。

ポロシャツに夏用メッシュ革ジャンでは肌寒かったですね。

先週、昨日とは打って変わっての寒さ。

でも、乗れる時に乗っておかないとね。

 

梅雨明けにはロングツーリングも計画したいですし。

林道走行も再開出来たし、ロングツーリングもまた行きたいんですよね。

 

バイクリハビリも順調に進んでいますね。

記事更新も5週連続で継続中です。

イイことですネ。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "どんより曇り空。"

| | コメント (0)

2019/05/25

XRでチョイ乗り、そしてダエグ車検完了。

こんばんわ~!。

 

今日、気温は30℃越え。

暑いです。

バイクに乗るにはチョットきついです。

 

でも。

 

2501

朝からXR230Mでお出掛け。

まあ、本格的な出撃ではありません。

テールボックスが装着してある様に、お買い物に行っていました。

 

2502

このXR、中古で19,000km走行車なので節々に年季が入っております。

シートの下部は若干毛羽立ち、サイドカバーには大きな傷が入っております。

前オーナーは林道走行で使用していたらしく仕方ないものです。

まあ、zenxもこのXRで林道を走ろうと思っているので気にならないレベルかなと。

 

2503

林道で使用していた割にはエンジン周囲の傷や擦れ跡は余り在りません。

ペダルがノーマルのままなのがちょっと気に入りません。

現在、ワイドフットペグを注文中で、交換待ちの状態です。

スキッドプレートも同様で、この2点を換装した時点で林道巡りに行ってみようかなと思っています。

 

2504

で、、、やっと戻って来ました。

ZRX1200DAEG。

初回の車検です。

未だに6,000km程しか走っておらず、新品同様です。

 

2505

もっと、たくさん走りたいところですが、、、。

まあ、今年こそは新天地である三重から色々な所へ行きたいものですね~。

四国へは行った。

九州へも上陸したいし、、、。

関西、中国地方へも遠征したいし。

何とか時間を作ってツーリング三昧したいものです。

 

うん、、、4週連続の記事更新。

エライ!、、、自画自賛です。

 

2506

そうそう、今回の車検に合わせて、、、ナンバーをご当地のナンバーに切り替えました。

宮城ナンバーでこちらを走っていると、、、「そんな遠くから来たんだ~?」と、やたらに声を掛けられます。

見ず知らずの人に一々、、、「いや、転勤で、、、」と説明するのが面倒だったんです。

これで、パンピーとしてまぎれることが出来ます、、、ナンテネ。

 

明日も30℃越えッポイ。

どうしようかな?。

梅雨前だし走っておくかな?。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/05/11

ダエグの車検と、、、。

こんばんわ~!。

 

う~む、久々に2日連続の記事更新です。

ここ3年では珍しいですな。

なんて、昨日の書き出しとほぼ同じですね。

 

今日もいい天気!。

ダエグのサイドボックスを外し、バイク屋さんへ。

ダエグの納車が2016年5月29日だったのでそろそろ3年です。

従って、車検時期ですね~。

今回、宮城ナンバーだったダエグを鈴鹿ナンバーへ変更します。

宮城への帰還はどうやら当分無さそうなので、、、ナンバーを変えます。

税金の支払いが面倒なので、、、仕方ないっすね。

 

で、今回はダエグの車検だけではありません。

でも、、、CRF250Lは手放したことは先日の記事で書きました。

実は、、、もっと楽に乗れる小さなバイクの購入を去年の末頃から検討していました。

最右翼だったのは、、、モンキー125ccです。

気張らずに、チョイ乗りが出来て、近所の買い物にも使えそうなので検討しました。

まあ、スクーターって案もあったんですが、、、シフトチェンジの楽しみや、ニーグリップの感触なんかが欲しかったのでスクーターはやめました。

 

で、、、最終的に購入したのは。

 

1002 1003

コレです。

メッチャ見覚えありますよね?。

いわゆる、このブログ内での2号機です。

XR230ですね。

以前の2号機はXR230にモタードの外装を移植したものでした。

今回の、、、まあ、6号機と称するものは、XR230MOTARDにオフロードタイヤ(ホイール含む)を移植したものです。

そんな中古車が市場にあったので飛び付きました。

 

2号機はXR230。

6号機はXR230MOTARD。

一応、車種は微妙に違いますが、、、中身は同じ?です。

 

1103

zenx史上初となる中古車の購入です。

走行距離18,945kmとオフ車としては結構走ってます。

2008年式なので、既に11年前の物です。

何故中古?、何故11年も前のバイク?、、、疑問はあると思います。

理由は、やっぱり2号機の思い出が大きいですね~。

フルサイズオフローダーと比べて若干小さく、パワーもそれ程有るわけでもない。

でも、足つき性が良く、操作性に優れており林道も走れればお買い物バイクとしても良い(テールボックスを装着すれば)のです。

まあ、2号機でのバイク活動がとても楽しかったのでノスタルジーを感じたのが一番の理由かもしれませんが。

 

1102

今日、納車時のXR230Mです。

マフラーは社外品に換装。

ブレーキ、クラッチレバーも社外品に。

ハンドガードも換えました。

今日は間に合いませんでしたが、スキッドプレート、ワイドフットペグも換装する予定です。

 

1101  

11年、19,000kmという歴史があるためか、至る所に傷がありますが、オフロード車と考えれば致し方無し、、、デスネ。

納車後、30kmくらい走ったのちの感想は、、、。

相変わらず癖が無く、物凄く走り易い。

CRF250Lに比べて20kg以上も軽いし、サスが小気味良く動くし操作してるって気になります。

このまま林道へ走って行きたくなりました。

 

1104

納車初日に林道は、、、。

ってか、こっちで面白そうな林道は探していないんですよね。

バイク屋さんには近くの良さゲな林道情報を教えて貰いましたが、約37kmで約1時間の所にあるって事でした。

納車の説明、昨日買ったスマートフォンカバーの装着、シフトペダルの調整等で既に14時を過ぎています。

オフブーツを取りに自宅へ、、、も~遅いですね。

 

明日?、来週?、、、きっちり準備して行ってみたいですね。

 

一応、2台バイク制は堅持しました。

あとは、定期的にバイクに乗ってストレスを発散しまくる!。

で、、、記事も更新する。

そんな感じで日々を過ごす、、、ミタイナ。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/05/04

日々リハビリ?中!。

こんにちわ~!。

 

空いたな~。

10ヶ月程更新が空きましたね~。

基本、バイクに乗ったら記事更新を心掛けているんですが、、、。

前回の去年6月からほとんどバイクには乗らずじまい。

 

ん~、、、CRF250Lに至っては、、、。

台風による風で煽られて駐車場で倒れ、、、左ミラーがステー諸共大破。

それから修理するでもなく、、、。

ほぼ放置状態に。

 

で~ZRX1200DAEGは。

こっちはちょくちょくエンジンを掛けバッテリーを充電して何時でもお出掛け出来る様に準備はしておりました。

台風の影響も自重があるせいで倒れることはありませんでした。

 

ふ~、ダエグは準備万端だったんですが、、、。

何故バイクに乗ることがほぼ無かったのか?。

まあ、、、簡単に言ってしまえば、、、。

転勤による環境の変化に対応しきれなかった、また業務に慣れるのに手間取った(手間取っている)ことにつきます。

現在も日々の生活、お仕事に振り回されており、中々バイクに時間を割くことが難しいのが現状です。

 

しかし、zenxにとっての唯一の趣味がバイク。

バイクに定期的に乗らないとストレス発散が出来ない。

環境への対応、業務の習熟、、、ストレスは溜まる。

発散出来なく溜まり続けるストレスは心身へ負荷をかけ続けます。

そんな訳で、去年の11月末に原因不明の発熱で2週間ばかり入院していました。

体調を崩す前には80kg程あった体重は75kgへと落ち。

退院後も脇目を振らず業務に邁進し続けていると、、、。

現在、5月4日では、、、69kgまで体重が落ちてしまいました。

まあ、体調の方は既に万全であり、定期的に通院して事後の経過も良好です。

 

0401

4月の中旬頃からダエグの整備をつらつらと始め。

即、お出掛け出来る様に再調整をしておりました。

で、、、近所を数kmレベルでバイクリハビリ?みたいなことをしておりました。

3日前もダエグで20km程度の超ショートツーリング?。

ほんの少しの走行でもヘルメット越しで感じる風の感覚は心地良いものでした。

 

0402

結構乗っていない期間があって、たどたどしい運転になるのかな~って、思ってはいたのですが。

そんなことは無く、スムーズに操作出来たことにうれしさを感じました。

バイクも自転車と同じで一度操作を覚えると体が感覚を覚えてくれてるんでしょうね。

暑くもなく、寒くもなく、バイクに乗るには丁度良い快晴の日中。

コンビニに寄って、タバコを吸い、缶コーヒーを飲む、当たり前の休日の1ページが心地良いです。

 

あ~、無理しても時間を捻出して、バイクに乗っておけば、、、そんな反省?、後悔?がわき上がります。

ほんの少しバイクに乗っただけでこんなにストレスが発散するとは、、、。

 

今後はチョイ乗りでもバイクで出掛けよう!、、、そう思う今日この頃です。

 

0403

CRF250Lですが。

端的に、、、手放しました。

修理する気力が無く、維持するのが面倒になってしまいました。

こちらに宮城にいたころの様な林道群が無く、モチベーションが上がらない?、、、という訳で。

ドナドナされていきました。。

2013年3月22日納車で、、、6年間楽しませてくれましたが。

手放してしまいました。

 

今後は、一応ダエグをメインでちょこちょこお散歩ツーリングを増やして。

その後は観光名所でも目指してツーリングしていければな~なんて思っています。

 

次の記事更新、、、早目に出来ることを、、、お祈りして下さいね。

でわでわ。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2018/06/16

梅雨の合間に。

こんばんわ~!。

 

 

と言うか、こんにちわ~!、、、ですね。

 

 

前回の更新から2ヶ月半空いてしまいましたね。
相も変わらず日々お仕事に従事しております。

 

何か余裕が無くって、バイク活動も休日出勤限定でCRF250Lを駆って行く、みたいな。

 

 

気付けば既に梅雨時期に突入して中々バイクに乗れない。

 

 

そんな中、今日は梅雨の合間の晴天で下した。

 

 

1601前回の記事、4月1日以来のZRX1200DAEGでのお出掛けです。
朝起きて、カーテン越しからの強い日差しを感じて飛び起きる。
そそくさと朝食を摂り、この時期に合った服装を整えて、、、。
で、、、どこへ行くかを考えて。
あんまり遠くはな~、、、ちょっとご無沙汰だしな~等と悩みつつも。
会社の休憩所から見える御在所山近傍へ行ってみる。

 

 

1602_2実際のところ御在所山へはロープウェイを使って登らないと行けないので、、、。
その麓のキャンプ場群の近くへと向かうのでした。
ここら辺は鈴鹿国定公園に指定されているエリアです。
周囲は自然が豊かで緑に覆い尽くされた感があって和みます。
季節的に虫が寄って来たりもしないのでヘルメットへのインセクトアタックも無く気持ち良くダエグで走れました。

 

 

1603朝明渓谷の川です。
如何にもな景色がイイですね。
この渓谷を眺めながらの休憩はほっとします。
奥に見える空がスカイブルー。
気温は25℃程度なので薄っすらと汗ばみますが、バイク走行中は丁度良いくらいの気温ですね。
休憩中はいつも通りタバコを吸いつつ、ペットボトル飲料で喉を潤します。

 

 

1604せっかく西の地へ転勤して来たのだから、、、。
もう少しこのDAEGを活躍させる機会を多くしたいのですが、、、。
何か活力が漲らないというか、日々の疲労が抜けないというか、、、。
転勤して約13ヶ月、そろそろ環境にも馴染んできたし、、、もうちょっと頻繁にバイクに乗れる様に精進したいものですね~。
何とか今年の梅雨明け以降はアクティブにツーリング計画をこなせる様に頑張りたいっす!。

 

 

1605今日の休憩地点脇に合った看板。
林道ですよ、林道。
今度、CRF250Lで来てみようかな~?、なんて考えます。
でもな~、キャンプ場を縦断するような林道って、多分、、、舗装林道ですよね?。
転勤後13ヶ月、CRFで林道(未舗装)を走っていないな~。
仕事にかまけて林道探しも一切しておりません。
こっちはピストン林道が大半なのと、林道が閉鎖されていることが多くてオフ乗りの諸氏には中々楽しめないんだとか。
そんな感じでzenxのCRFですが、、、その内、ロード寄りのタイヤに換装すると思います。

 

 

梅雨の合間にお出掛け。
往復で100km弱でしたが、良い気分転換になりました。

 

またお休みの日で良い天気であればお出掛けしたいものです。

 

 

まあ、まずは梅雨が明けてくれないとですね~。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2018/04/01

2018年始動。

こんばんわ~!。

 

 

う~む。

 

記事更新はいつ以来か?。

 

 

そうそう、2017年9月25日以来となりますね。

 

はは、丸々半年ぶりのご無沙汰ですね。

 

特に病気、怪我、精神疾病の類で長期療養に臥していた訳ではありません。
単に休日出勤が多くて、数少ないお休みを疲労回復に充てていたらバイクに携わることが皆無になってしまい、、、。

 

うん、バイクネタが無いなら、、、記事も無いな~、、、なんて感じです。

 

 

032901先週の木曜日。
会社の駐車場付近にある桜です。
三月下旬で満開。
zenxの地元、宮城県では4月中旬頃からGW手前が見頃なのを考えると桜の開花時期としては1ヶ月以上早いことになります。
まあまあ、ここは西日本、東海地方なんだからしょうがないですよね。
既に気温も20℃を何度か越えて汗ばむ陽気を体感しております。

 

 

033101で、、、昨日の3月31日。
ようやくCRF250Lのカバーをはがして、、、出撃準備を。
と、、、思ったのですが。
何と、、、先週末に確認した際にはキーONすれば電装系はキチンと作動してくれていたのに、、、。
昨日はウンともスンとも言ってくれない。
あ~、、、充電が切れたか~と、、、バッテリーを外し、部屋へ持ち込み、、、バッテリーチャージ!。

 

 

033102バッテリーチャージすれども、、、。
チャージャーには、「充電不能」のキツイ表示が。
あ~、、、バッテリーはお陀仏に。
こんなことなら冬の間はバッテリーを外しておけば良かったと後悔。
去年までは一年中バイクに乗っていたからな~、、、失敗でした。

 

 

即、車で南海部品へ赴き、新品のバッテリーを購入。
で、、、即CRF250Lへ換装し、エンジン始動が出来ることを確認しました。

 

 

033103そうなると、イモビライザーを搭載しているこのZRX1200DAEGのバッテリーもやばいのかな~?って、心配になる。
イモビの電力消費量は結構な負荷になるし、、、こっちもバッテリー交換かって、頭をよぎったのですが、、、。
うん、こっちは大丈夫でした、問題無く電装系は活動を開始してエンジンも一発で始動!。
暖機運転をしつつ、外装を磨きます。
チェーン、スプロケ回りへ潤滑剤を塗布して馴染ませます。
で、、、この日はこれで完了。

 

 

040105で、、、本日の日曜日。
外気温が上昇してくる10時。
ZRX1200DAEGを始動させて、ちょっとお出掛けです。
半年ぶりの騎乗に少々ふらつきますが、直ぐに体が馴染みます。
満開の桜、散りゆく桜を横目に久々のバイク走行を楽しみます。
気温は16~17℃と走行中は涼しく、停車中は汗ばむ雰囲気の中、1時間くらいの走行。
久々の走行が楽しくって、写真撮影を忘れてしまう体たらく。

 

 

自宅に帰宅後、体中に汗していました。
本来なら、午後はCRF250Lにも乗って~って、思っていたのですが。
結構疲れてしまい、CRFは来週だなって、昼食後、お昼寝しちゃいました。

 

 

040106近所の遊歩道。
遊歩道は桜並木なのです。
去年、ここへ赴任したのは4月の末。
あ~、ここは桜並木だったんだ~って、先々週気が付きました。
転勤後11ヶ月が過ぎましたが、未だにこっちの地理には疎いです。

 

 

今年は徒歩に、自転車に、車に、そしてバイクと彼方此方を見て回りたいと思っています。

 

現状の仕事次第ですが、余暇の活動を活発化させたいものです。

 

 

何とか来週も記事更新を、、、出来ればイイね。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6)