カテゴリー「CRF250L」の233件の記事

4号

2017/05/30

こっちも戻って来た!。

こんばんわ~!。


週明けの火曜日ですが、、、。

先週の金曜日に預けてあったCRF250Lが今日の夕方に定期点検から戻って来ました。

本当は、定期点検のみだったら金曜日中に終了する予定だったんですが、、、。
前々回の記事に合った通り、CRFのローダウンパーツを急遽換装するためにお泊りになっていたんです。


3001これが今まで装着していたパーツ類です。
フロントサスキャップ、リヤサスのリンク、そしてサイドスタンドです。
今迄はリヤのリンクにて無理やりローダウンをしていました。
リヤはポジション的に下がって、フロントはそのままなので例えるならばアメリカン的なセッティングになっていたようです。
従って、せっかくリヤ、フロントのサスペンションをアクティブな物に付け替えていたのに、コーナーではバランス的にアウト側に膨らみ易いセッティングだったんだそうです。
で、、、今回はリヤもフロントもバランス良くローダウンして、本来のオフ的なバランスへ戻して貰いました。


新パーツの換装写真は、、、ありません。

CRFを回収し自宅へ戻った時には既に辺りは夕闇に染まり、、、写真を撮るのを断念してしまいました。

ああ、スタンドは前後のローダウンで低くなった車体用にCRF250M(モタード)用のスタンドを換装しました。
画像のL用スタンド、、、歴戦の古傷が痛々しいですね。


最新のCRF250Lの雄姿は今週末のお休みの日に撮影してお披露目します、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/05/26

こっちもやっと。

こんばんわ~!。


今日は金曜日。

特に有給休暇でもないのですが、、、。

朝起きて、CRF250Lにて出社!。
しかも、雨の中。

普段は極力雨の中をバイクで走らないつもりなのですが、、、。

本日の退社後にCRFをバイク屋さんへ預けて一年点検を実施してもらうことにしていたのです。
出来れば晴れてほしかったんですが、、、しかし雨。

レインコートを着ての出社は疲れます。


退社後、雨は止んでいたので速攻でバイク屋さんへ。


2601こんなところです。
かなりオフ車寄りのバイク屋さんです。
しかも、オリジナルのパーツまで製作しているんだとか。
今後のCRFの改造にも拍車が掛かりそうな予感。
最近、CRFを売却してスクーターに乗り換えようかとも考え出した今日この頃。
ちょっと様子を見て見ることにしました。


2602で、、、CRFの点検風景。
この絵面、、、何か久しぶりっぽい。
今回は一年点検相当の点検をお願いしました。
点検中に色々とオリジナルパーツの話をしていて、、、。
ローダウンパーツに興味を持ってしまいました。
現在もリンクロッドで30mm程ローダウンしているものの、この方式だとリヤ側だけのダウンになるので車体のバランスは悪くなるんですね。
で、、、このバイク屋さんのパーツはフロントとリヤのダウンを同時に行いバランス良く全体で40mmのローダウンを実現するんだとか。
うん、、、よさゲ。


そんな話をしている間に、、、また雨が降り出してきた、、、しかも本降りモード。

CRFの代車で借りたスクーターでずぶ濡れになりながら、、、自宅へ。


ようやくCRFも定期点検に出せて、今後は本格的に走れそうですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2017/05/13

ようやくお休み。

こんばんわ~!。


長~いゴールデンウィークが明け、新職場での1週間は長かったです。

今日ようやくの土曜日、お休みです。

お休みですが、生憎の雨。

午前中は掃除、洗濯、台所仕事に明け暮れ。

昼食を摂り終える頃には雨脚が衰え、、、。
雨が止みました。
そそくさとお出掛け準備をし。


1301兼ねてから来る予定であったバイク屋さんへ。
こっちに引越して来た旨を説明し、CRF250L、ZRX1200DAEGのメンテナンスをして貰えるかを交渉。
ホンダ、カワサキの異メーカーの取り扱いはしているものの、オフロード車の対応は出来ない旨を告げられる。
で、、、オフ車を扱っているバイク屋さんを紹介され、、、。
まあ、
ダエグに関してはメンテ可能ということで、、、来週にも1年点検相当のメンテナンスを行って貰います。
CRFは紹介されたバイク屋さんへ行き、、、これも1年点検相当のメンテナンスの予約をして帰って来ました。

う~ん、、、バイクによって通うバイク屋さんが変わるのは、、、面倒だな~。
何とか1店舗でダエグ、CRFのメンテが出来るバイク屋さんを探さないとな~。

まあ、何にしても、、、2台のバイクの定期点検を実施してからの話しかな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/05/07

明日からお仕事。

こんにちわ~!。


長かったゴールデンウィークも今日で最終日。
って言うか、、、転勤の為の特別休暇を含めると、、、。

4月20日から休んでいたので、、、17連休とまさに半月以上もお休みしておりました。
明日からの新職場で頭がボッケ~とならないか、マジ心配!。


今日のゴールデンウィーク最終日は早目に起きて明日からのお仕事に支障が出ない様にしなくっちゃと、6時起き。
通常、お仕事のある日は6時起きなんです、、、ちょっと心身を業務モードへ切替える、ミタイナ。


0701で、、、朝食、部屋の掃除、洗濯、ちょっとTVを見て。
9時過ぎにCRF250Lにて散策へ出掛けます。
前回の記事に書いたバイク屋さんへ行ってみます。
しかし、やっぱりゴールデンウィークの為に休店中でした。
仕方が無いので、、、ちょっと足を延ばして海の方へ。
鈴鹿市からほど近いマリンパーク河芸と言う港へ。
ここは個人所有のお船の係留場所で、関係者以外立ち入り禁止でした。
海に近寄ってみたかったんですが、、、金網越しの記念撮影です。


0702かなり高級そうな船がわんさかと係留されており、、、。
なんというかセレブな匂いがプンプンします。
小市民なzenxは金網越しに見学していても、、、何か緊張してしまいます。
記念撮影をして、タバコを吸って、、、即撤収~!。
バイク屋さん、、、早くお休み終わって開店しないかな~。
CRFにしても、ZRX1200DAEGにしても1年点検を実施してほしいんですよね~。


マリンパークから自宅に戻り。
洗濯物を干し、TVを観つつ、、、昼食の準備。
前自宅ではほとんどしなかった自炊、、、こっちではご当地スーパー、総菜屋さんが近くにあるので極力自炊をするつもりです。
意外かと思いますが、、、そこそこ料理は出来るんです、、、本当に。
ここ5~6年封印されていた包丁セットを引っ張り出し、洗浄、砥ぎと使用可能な状態にして。
簡単な調理で昼食を賄い、、、美味しく頂きました。

料理も作るのは結構楽しいのですが、、、アレです、、、あと片付けと食器洗いが面倒です。
食洗器なんかは結構高いし、、、水道代も馬鹿になりません。
仕方が無いので洗い物が溜まらない様に即洗う様に習慣化させています。

仕事が始まってからの自炊、、、アンドあと片付け、、、ちゃんと出来るかが心配です。


さあ、明日から新職場での仕事が待っています。
忘れ物の無いように準備して、、、寝過ごさない様に今日は早く寝ることとします。


明日、、、休みボケで頭回らないんだろうな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/05/05

引越し八日目。

こんばんわ~!。


現在、光回線の工事が未実施の為にネット環境が不安定です。
なので昨日の記事更新は断念。


昨日は朝はゆっくりと起き、兼ねてからの懸案を解消すべく、、、。


0501CRF250Lでお出掛けです。
新自宅から約10分の場所へ。
懸案、、、そう、2台のバイクのメンテナンスを面倒見てくれるバイク屋さんの確保です。
ネットで色々と検索して、ホンダ&カワサキの異メーカーのバイクを取り扱ってくれるバイク屋さんです。
何とか該当するバイク屋さんを見付けてさっそくご挨拶へ。
で、、、到着すると、、、。
そうです、世はゴールデンウィーク。
お店はシャッターを閉め、駐車場にはチェーンで進入不可。
、、、ゴールデンウィーク明けに再度行ってみます。


今日で引越しして八日目です。
まるで何もなかった各部屋にはそれぞれ家具類が配置されくつろぎのスペースが。


0502リビングはこんな感じです。
前自宅での物が溢れて窮屈だった経験を踏まえ、必要最低限の物以外は置かない様に配慮しました。
空間が広いと寛げるんですね。
何か時間の経過がゆっくりな様な気がします。
前自宅でもこんな感じにすれば良かったな~と、、、反省しきりです。
ちなみに寝室の方もリビング同様、必要最低限の物しか置いておらず、広い空間を確保しております。


0503「広い空間があると寛げる」と言うのは本当ですが、、、。
zenx的には結構な貧乏性を抱えており、、、。
現在の新自宅の最も落ち着く場所はと言うと、、、。
画像は台所です。
台所の奥に簡易の椅子が置かれ、、、唯一ここでのみタバコを吸うことを許されております。
アレです、、、コンロの上にレンジフードあって排煙してくれるのでここで一服。
台所の一番奥で簡易椅子に座って、、、狭い所で落ち付く、、、ミタイナ。
落ち付きに拍車を掛けるのは、、、画面左手前に写っているのは小さなTVです。
狭い所でタバコを吸いつつTVを見ている、、、広い空間で寛げるにもかかわらず。
うん、貧乏性だね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017/01/30

2017年初乗り。

こんばんわ~!。


1月30日。

月曜日ですが、今日は有給休暇でお休み。


昨日、一昨日は結構良い天気で気温も10℃近く上がってバイクに乗れそうな雰囲気だったんですが、、、。

日々の疲労を癒すので精一杯。
なので、今日の有給休暇を使ってバイクの初乗り~!。


3001今日の初乗りはCRF250Lです。
フィットとのツーショットも久しぶり。
時刻は9:30で気温はようやく6℃まで上がった状態です。
少し寒いけど、上下冬装備で整え、出撃します。
今日の目的地は、、、ハハ、、、近所のバイク屋さんです。


3002バイク屋さんへ行く前に。
自販機で温かい缶コーヒーを飲みつつ、一服です。
冬は定番ですね。
熱したエンジンの余熱で暖を取りつつ、温かいコーヒーを飲み外からも内からも温まります。
先日購入したメガネ、ヘルメットに干渉することも無く、遠近の切り替えも問題無くイイ感じでした。


3003バイク屋さんです。
今日はタイヤの空気圧調整、チェーンの状態確認をお願いしつつ、、、。
かなり遅いですが、、、。
年始のご挨拶、、、そう、今年初訪問だったんです。
例年はバイクの初乗りは1月中旬までには済ませてバイク屋さんにも早々に挨拶に来てたんですが、、、。
今年は2週間遅れです、、、テヘ。



前回同様、、、ご近所の走行動画です。
午前中は曇り時々雨もしくは雪、午後からは雨もしくは雪の予報だったので。
走れる時に一寸だけ走行する、、、ミタイナ。
実際、小雨ですが少しだけ雨に降られてしまいました。


3004で、、、いつもの中華屋さんで。
お店お薦めの五目焼きそばと餃子を食しました。
ここでの食事も今年初?、、、だった様な、、、。
何かと年明け以降出不精状態だったので、、、。
風邪とか怪我とかではなく、、、疲労、、、そう疲労の蓄積がハンパなかったんです、、、1月。


フ~、遅くなったけどCRF250Lの初乗りはこなしました。

ZRX1200DAEGは、、、今週末以降ですね。

初乗り、、、2月って。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/12/24

ご無沙汰、近況報告等々。

こんばんわ~!。


結構久しぶりですね。


先ずは近況?、、、報告です。


2016年10月27日、ここ「バイク始めました。」が満9年を迎え、10年目へと突入いたしました。
今年は業務内容が変わり、バイク活動がかな~り停滞してしまいました。
でも、ネタ的にはF800GSを卒業してZRX1200DAEGを購入するというイベントがありました。

来年は、、、通常年通りバイクに乗り捲りたいですね。


240111月末日。
フィットRSの1年点検&スタッドレスタイヤ換装。
1年点検はこれで4回目。
来年は2回目の車検です。
燃費もそこそこだし、走りもそこそこで良い車です。
このオレンジカラーは何処へ行っても目立ってしまうので悪いことは出来ないのが難点かな~?。
まあ、悪いことはしないけどね。


240212月初旬。
今年の師走は風がやけに強かった。
CRF250L用のカバーが破けてしまうというアクシデントが。
使用していたカバーも3~4年は使っていて劣化が激しかったのも一因です。
バイク屋さんで新しいシートを購入して対応済みです。


2403で、、、先週の日曜日。
久々にCRF250Lのエンジンンに火を入れ。
近所を走って来ました。
都合50km程度でしたが、画像でも分かるように快晴の中、気温も10℃程に上がって気分良く走れました。
低地林道にでも行こうかとも考えましたが、、、最近バイクに乗っていなかったので体がなまり切っているので、、、自粛しました。
コーヒー飲んで、、、タバコを吸おうとタバコを探すと、、、忘れて来ていました。
う~ん、、、灰皿は忘れずに持って来ていたのに、、、。


2404で、、、今日です。
気温5℃の中お出掛けです。
せっかくなので100kmくらい軽く走ろうかな~って、思って走り始めたのですが、、、。
例年なら問題無く走れたのでしょうが、、、今年は「寒さ」に耐えられなく、、、。
プルプルとふるえ捲って、、、走りを堪能出来ませんでした。
一応、冬用にヒートグリップを換装させてあるのでスイッチON。
お~、、、手が温い、、、「効果あるわ~」とか喜んで見るものの、、、。
そう、ダエグはオフロード車ではないのでナックルガードを装着していない、、、従って掌は温くても手の甲は冷たいんですよね。
F800GSには大型のナックルガードが装着されていて風除けになって防寒効果があったんです。
ダエグにナックルガード、、、有りや否や、、、ちょっと考え中です。


2405自宅から5km程で寒さにガッツリと心を折られ、、、。
いつものバイク屋さんへ直行。
温かいコーヒーを頂き、、、20分ほど雑談をして、、、。
ちょっと遠回りをして、、、。
自宅に撤収してしまいました。
走行距離は僅か15km。
まさにご近所散歩レベル。



その「ご近所散歩」動画です。
もう、これは見るに値しない陳腐な動画なので、、、。
スルーして下さい。


今日は12月24日。
クリスマスイブ。

多分、今日でバイクは走り納めとなったでしょう。


来年は、、、来年こそは。

充実したバイクライフにしちゃる!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2016/10/23

気付いたら、、、紅葉。

こんばんわ~!。


昨日の土曜日に続いて、今日の日曜日もバイクに。


今日も出撃は9時過ぎ。
去年までの様な早朝出撃がきつくなってきました。
ある程度温度が上昇してからでないと、、、気合が入りません。


2302林道に来るのは、、、う~ん。
1ヶ月半ぶりとなります。
秋雨、台風の影響でいつもの林道が閉鎖されていなければ良いな~なんて思いながらの出撃。
気温は昨日と同様の16℃、、、市街地では。
林道に近付くにつれて気温は下がって来て、、、ギリ10℃を越えるくらい。
ちょっと寒いかな~。


2301最近の忙しさにかまけており、、、。
そう言えば、お山では木々が色付く頃なんですね。
毎年毎年紅葉を撮影して回っていたのに、、、完全に忘れておりました。
う~ん、丁度良く色付き始めましたね。
こんな感じで色付いて、、、1ヶ月くらいすると、、、雪が降り始めるんですよね。
ここに来られるのもあと1ヶ月ってとこですね。


2303やっぱり、川沿いの紅葉が早いですね。
朝晩の冷えに反応して紅葉するんだとか、ここら辺の標高だともう3~4℃まで下がってるんでしょうね~?。
今日、ここへ来て正解でした。
今年の紅葉を見逃すとこでした、、、あぶないあぶない。
ここがこんな感じだと、、、鳴子峡ももう少しってことかな~?。
鳴子峡はダエグで行こうかな。


2304そうそう、CRF250Lの前後タイヤを換装したんでした。
今日、初の林道でした。
残念なことに林道の路面は最近のお天気の為にカチンカチンに固まっており新品タイヤの影響を感じることは出来ませんでした。
リヤタイヤは滑るし、跳ね上がるし、、、もう少しウェット状態の路面が良かったですね~。
あと、林道のメンテナンスが入ったようで、砂利の敷設、工事車両のタイヤの跡がそこら中に散見出来ました。
砂利は、、、バイクにとっては走り難いんですよね~、、、あとタイヤの跡が轍状になって固まると、、、これまた走り難いんですよね~。


2405今日の林道は路面カチンカチン、砂利の敷設、タイヤ跡の轍の影響でかなり走り難かったです。
今日の路面状況でスピードを出すと、、、コケる確率が高いと感じていたので、、、。
まあ、周囲は紅葉が綺麗に誇っていたので、ゆっくりと走り季節を楽しむことに専念しました。
林道に入る前に購入した缶コーヒーを飲みつつ、タバコを吸い、、、周囲の色付いた木々を眺めながらの休憩を満喫します。
休憩途中、、、不意にガサガサと音が聞こえます。
確認は出来なかったのですが、、、何か獣でも近くにいたようです。
この季節、冬眠前の準備でクマなんかと接近遭遇することがままあります。
チョッとビビって、、、即撤収~!。



今日の走行、紅葉撮影等々です。
今日の走行はトータル100kmチョイ。
林道走行は40kmくらいです。
ちなみに山形側までは行きませんでした。


フ~、土曜、日曜共にバイクに乗るのっていつ以来だろう?。
定期的に週休二日休めるのってとても良いことですよね?。
毎週毎週休日出勤をしていると本当にそう思います。

週休二日制バンザイ!。

次はいつかな~?。

雪が降る前に!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/09/12

タイヤ交換して来ました。

こんばんわ~!。


今日、月曜日は深夜番。
なので、23時の出社となります。


120112021203朝起きて、出社まで結構な時間があるので。
前後がすり減ってきたCRF250Lのタイヤを換装しにバイク屋さんへ。
大体12時くらいでタイヤの換装は完了。
本来ならばそのままどこか山へ出撃してタイヤの皮剥きと行きたいのですが、、、。
これから会社で深夜番となるので疲労を蓄積する訳にはいかないですよね?。



土曜日の出撃の際の動画です。
轍でガタガタになった花房山です。
台風の影響で車の進入はもう不可能ですね。
バイクも軽快に走ることは難しい。
前回の記事にも書きましたが、当分はここには走りに来ないと思います。
花房山はコケ率高いので、、、この状況はさらにコケ率倍増ですからね。


バイク屋さんを後にして。
自宅に戻り、長い長~いお昼寝をして。
今日の仕事に備えます。


CRFの出撃は週末ですかね~?。
今週はず~っと、、、お天気悪いんですよね。

日曜日はいい天気だとイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/09/10

コケて転がり落ちる。

こんばんわ~!。


今年は暑いは、台風は多いはでバイク活動にはキツイですね~!。


今日は珍しく休日出勤が無く、山へ!。


いつものフェイバリットへ向かいます。


1001CRF250Lを駐車場へ引っ張り出して。
出撃の準備をば始めます。
ちょい久しぶりなので本格的な出撃ではなく、お山の様子見って感じですかね~?。
木曜日に台風の接近があって、林道も影響を受けているだろうし、、、様子見、、、味見みたいな感じですね。
実際、山へ行くのは1ヶ月ぶり位なので、、、あまり無理をしない方がイイかな~?、、、なんて思っての出撃。


1002最近、CRF250Lの左側にはサイドバックを装着させています。
2年位前に左右両側に装着していたサイドバッグの片割れです。
山へ行く際にはコンプレッサー、工具、ガソリン携行缶、雨具等々を携行して行くので積載量が稼げるとイイんですよね。
でも、大掛かりにサイドバックを装着するとCRFのせっかくの機動性が低下しちゃうんですよね。
なので、最近は左右両方ではなく、、、左側だけを装着しています。
ペットボトル飲料も2本ほど携行して行けます。


1003いつものフェイバリット。
台風10号の影響で路面は大きな水たまりが至る所に。
さらに、雨水の激しい流れで路面には結構な轍が出来ていて、、、タイヤを取られそうになりました。
さらにさらに、今日は台風一過の快晴で陽射しが強く、木陰の陰影が強烈に深かったです。
陰影が深いと、、、轍、ギャップ、砂利等の状況判断が難しいんですよね。
なので、スピードは出せませんでした。
スピードは出していなかったのに、、、。



スピードは出していなかったのに、、、コケました。
コーナーで。
コーナーの外側は崖。
コケて、、、CRFはその場でコケ、zenxはコケて崖を転がり落ちるのでした。
でも、、、まあ、、、崖って言っても1mくらいの段差で柔らかい土、生い茂った草がクッションになり、、、。
一切怪我無し。
擦り傷、打ち身も一切無し。
CRFも異常なし、動画にある様に、左フォグランプの向きが上を向いたくらいですかね?、、、直ぐに直せたし、、、無問題。


コケて転がり落ちる。
、、、言葉だけ捉えると、、、恐ろしい状況ですが。
転がり落ちて自身の無事を確認した後にちょっと、、、、笑ってしまいました。

しかし、これが高い切り立った崖の下だったらと思うと笑ってもいられません。


コケた原因は、、、。
雨水で出来た轍が木陰で確認出来ずハマってしまい、バランスを崩してしまったんですね。
コーナーだったので車体を傾けていたのもまた一因となってしまったんだろうと思います。


コケた後。
フェイバリット中間の広場で休憩。
フェイバリット後半は雨の影響が大きいと推察して行くのは止めました。
その後、長老、花房山を走行して自宅へ撤収。

ちなみに、長老は走行OKで、花房山は、、、大きな轍の集合体と化していて、、、お薦め出来ません。
多分、zenxも花房山は当分行かないと思います。


久々に流れの中でコケました。
1年半ぶりかな~?。
でもまあ、、、オフロードはコケるのが当たり前ですし、、、ハイ。

明日は、ダエグに乗りたいな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧