カテゴリー「CRF250L」の228件の記事

4号

2017/01/30

2017年初乗り。

こんばんわ~!。


1月30日。

月曜日ですが、今日は有給休暇でお休み。


昨日、一昨日は結構良い天気で気温も10℃近く上がってバイクに乗れそうな雰囲気だったんですが、、、。

日々の疲労を癒すので精一杯。
なので、今日の有給休暇を使ってバイクの初乗り~!。


3001今日の初乗りはCRF250Lです。
フィットとのツーショットも久しぶり。
時刻は9:30で気温はようやく6℃まで上がった状態です。
少し寒いけど、上下冬装備で整え、出撃します。
今日の目的地は、、、ハハ、、、近所のバイク屋さんです。


3002バイク屋さんへ行く前に。
自販機で温かい缶コーヒーを飲みつつ、一服です。
冬は定番ですね。
熱したエンジンの余熱で暖を取りつつ、温かいコーヒーを飲み外からも内からも温まります。
先日購入したメガネ、ヘルメットに干渉することも無く、遠近の切り替えも問題無くイイ感じでした。


3003バイク屋さんです。
今日はタイヤの空気圧調整、チェーンの状態確認をお願いしつつ、、、。
かなり遅いですが、、、。
年始のご挨拶、、、そう、今年初訪問だったんです。
例年はバイクの初乗りは1月中旬までには済ませてバイク屋さんにも早々に挨拶に来てたんですが、、、。
今年は2週間遅れです、、、テヘ。



前回同様、、、ご近所の走行動画です。
午前中は曇り時々雨もしくは雪、午後からは雨もしくは雪の予報だったので。
走れる時に一寸だけ走行する、、、ミタイナ。
実際、小雨ですが少しだけ雨に降られてしまいました。


3004で、、、いつもの中華屋さんで。
お店お薦めの五目焼きそばと餃子を食しました。
ここでの食事も今年初?、、、だった様な、、、。
何かと年明け以降出不精状態だったので、、、。
風邪とか怪我とかではなく、、、疲労、、、そう疲労の蓄積がハンパなかったんです、、、1月。


フ~、遅くなったけどCRF250Lの初乗りはこなしました。

ZRX1200DAEGは、、、今週末以降ですね。

初乗り、、、2月って。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/12/24

ご無沙汰、近況報告等々。

こんばんわ~!。


結構久しぶりですね。


先ずは近況?、、、報告です。


2016年10月27日、ここ「バイク始めました。」が満9年を迎え、10年目へと突入いたしました。
今年は業務内容が変わり、バイク活動がかな~り停滞してしまいました。
でも、ネタ的にはF800GSを卒業してZRX1200DAEGを購入するというイベントがありました。

来年は、、、通常年通りバイクに乗り捲りたいですね。


240111月末日。
フィットRSの1年点検&スタッドレスタイヤ換装。
1年点検はこれで4回目。
来年は2回目の車検です。
燃費もそこそこだし、走りもそこそこで良い車です。
このオレンジカラーは何処へ行っても目立ってしまうので悪いことは出来ないのが難点かな~?。
まあ、悪いことはしないけどね。


240212月初旬。
今年の師走は風がやけに強かった。
CRF250L用のカバーが破けてしまうというアクシデントが。
使用していたカバーも3~4年は使っていて劣化が激しかったのも一因です。
バイク屋さんで新しいシートを購入して対応済みです。


2403で、、、先週の日曜日。
久々にCRF250Lのエンジンンに火を入れ。
近所を走って来ました。
都合50km程度でしたが、画像でも分かるように快晴の中、気温も10℃程に上がって気分良く走れました。
低地林道にでも行こうかとも考えましたが、、、最近バイクに乗っていなかったので体がなまり切っているので、、、自粛しました。
コーヒー飲んで、、、タバコを吸おうとタバコを探すと、、、忘れて来ていました。
う~ん、、、灰皿は忘れずに持って来ていたのに、、、。


2404で、、、今日です。
気温5℃の中お出掛けです。
せっかくなので100kmくらい軽く走ろうかな~って、思って走り始めたのですが、、、。
例年なら問題無く走れたのでしょうが、、、今年は「寒さ」に耐えられなく、、、。
プルプルとふるえ捲って、、、走りを堪能出来ませんでした。
一応、冬用にヒートグリップを換装させてあるのでスイッチON。
お~、、、手が温い、、、「効果あるわ~」とか喜んで見るものの、、、。
そう、ダエグはオフロード車ではないのでナックルガードを装着していない、、、従って掌は温くても手の甲は冷たいんですよね。
F800GSには大型のナックルガードが装着されていて風除けになって防寒効果があったんです。
ダエグにナックルガード、、、有りや否や、、、ちょっと考え中です。


2405自宅から5km程で寒さにガッツリと心を折られ、、、。
いつものバイク屋さんへ直行。
温かいコーヒーを頂き、、、20分ほど雑談をして、、、。
ちょっと遠回りをして、、、。
自宅に撤収してしまいました。
走行距離は僅か15km。
まさにご近所散歩レベル。



その「ご近所散歩」動画です。
もう、これは見るに値しない陳腐な動画なので、、、。
スルーして下さい。


今日は12月24日。
クリスマスイブ。

多分、今日でバイクは走り納めとなったでしょう。


来年は、、、来年こそは。

充実したバイクライフにしちゃる!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2016/10/23

気付いたら、、、紅葉。

こんばんわ~!。


昨日の土曜日に続いて、今日の日曜日もバイクに。


今日も出撃は9時過ぎ。
去年までの様な早朝出撃がきつくなってきました。
ある程度温度が上昇してからでないと、、、気合が入りません。


2302林道に来るのは、、、う~ん。
1ヶ月半ぶりとなります。
秋雨、台風の影響でいつもの林道が閉鎖されていなければ良いな~なんて思いながらの出撃。
気温は昨日と同様の16℃、、、市街地では。
林道に近付くにつれて気温は下がって来て、、、ギリ10℃を越えるくらい。
ちょっと寒いかな~。


2301最近の忙しさにかまけており、、、。
そう言えば、お山では木々が色付く頃なんですね。
毎年毎年紅葉を撮影して回っていたのに、、、完全に忘れておりました。
う~ん、丁度良く色付き始めましたね。
こんな感じで色付いて、、、1ヶ月くらいすると、、、雪が降り始めるんですよね。
ここに来られるのもあと1ヶ月ってとこですね。


2303やっぱり、川沿いの紅葉が早いですね。
朝晩の冷えに反応して紅葉するんだとか、ここら辺の標高だともう3~4℃まで下がってるんでしょうね~?。
今日、ここへ来て正解でした。
今年の紅葉を見逃すとこでした、、、あぶないあぶない。
ここがこんな感じだと、、、鳴子峡ももう少しってことかな~?。
鳴子峡はダエグで行こうかな。


2304そうそう、CRF250Lの前後タイヤを換装したんでした。
今日、初の林道でした。
残念なことに林道の路面は最近のお天気の為にカチンカチンに固まっており新品タイヤの影響を感じることは出来ませんでした。
リヤタイヤは滑るし、跳ね上がるし、、、もう少しウェット状態の路面が良かったですね~。
あと、林道のメンテナンスが入ったようで、砂利の敷設、工事車両のタイヤの跡がそこら中に散見出来ました。
砂利は、、、バイクにとっては走り難いんですよね~、、、あとタイヤの跡が轍状になって固まると、、、これまた走り難いんですよね~。


2405今日の林道は路面カチンカチン、砂利の敷設、タイヤ跡の轍の影響でかなり走り難かったです。
今日の路面状況でスピードを出すと、、、コケる確率が高いと感じていたので、、、。
まあ、周囲は紅葉が綺麗に誇っていたので、ゆっくりと走り季節を楽しむことに専念しました。
林道に入る前に購入した缶コーヒーを飲みつつ、タバコを吸い、、、周囲の色付いた木々を眺めながらの休憩を満喫します。
休憩途中、、、不意にガサガサと音が聞こえます。
確認は出来なかったのですが、、、何か獣でも近くにいたようです。
この季節、冬眠前の準備でクマなんかと接近遭遇することがままあります。
チョッとビビって、、、即撤収~!。



今日の走行、紅葉撮影等々です。
今日の走行はトータル100kmチョイ。
林道走行は40kmくらいです。
ちなみに山形側までは行きませんでした。


フ~、土曜、日曜共にバイクに乗るのっていつ以来だろう?。
定期的に週休二日休めるのってとても良いことですよね?。
毎週毎週休日出勤をしていると本当にそう思います。

週休二日制バンザイ!。

次はいつかな~?。

雪が降る前に!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/09/12

タイヤ交換して来ました。

こんばんわ~!。


今日、月曜日は深夜番。
なので、23時の出社となります。


120112021203朝起きて、出社まで結構な時間があるので。
前後がすり減ってきたCRF250Lのタイヤを換装しにバイク屋さんへ。
大体12時くらいでタイヤの換装は完了。
本来ならばそのままどこか山へ出撃してタイヤの皮剥きと行きたいのですが、、、。
これから会社で深夜番となるので疲労を蓄積する訳にはいかないですよね?。



土曜日の出撃の際の動画です。
轍でガタガタになった花房山です。
台風の影響で車の進入はもう不可能ですね。
バイクも軽快に走ることは難しい。
前回の記事にも書きましたが、当分はここには走りに来ないと思います。
花房山はコケ率高いので、、、この状況はさらにコケ率倍増ですからね。


バイク屋さんを後にして。
自宅に戻り、長い長~いお昼寝をして。
今日の仕事に備えます。


CRFの出撃は週末ですかね~?。
今週はず~っと、、、お天気悪いんですよね。

日曜日はいい天気だとイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/09/10

コケて転がり落ちる。

こんばんわ~!。


今年は暑いは、台風は多いはでバイク活動にはキツイですね~!。


今日は珍しく休日出勤が無く、山へ!。


いつものフェイバリットへ向かいます。


1001CRF250Lを駐車場へ引っ張り出して。
出撃の準備をば始めます。
ちょい久しぶりなので本格的な出撃ではなく、お山の様子見って感じですかね~?。
木曜日に台風の接近があって、林道も影響を受けているだろうし、、、様子見、、、味見みたいな感じですね。
実際、山へ行くのは1ヶ月ぶり位なので、、、あまり無理をしない方がイイかな~?、、、なんて思っての出撃。


1002最近、CRF250Lの左側にはサイドバックを装着させています。
2年位前に左右両側に装着していたサイドバッグの片割れです。
山へ行く際にはコンプレッサー、工具、ガソリン携行缶、雨具等々を携行して行くので積載量が稼げるとイイんですよね。
でも、大掛かりにサイドバックを装着するとCRFのせっかくの機動性が低下しちゃうんですよね。
なので、最近は左右両方ではなく、、、左側だけを装着しています。
ペットボトル飲料も2本ほど携行して行けます。


1003いつものフェイバリット。
台風10号の影響で路面は大きな水たまりが至る所に。
さらに、雨水の激しい流れで路面には結構な轍が出来ていて、、、タイヤを取られそうになりました。
さらにさらに、今日は台風一過の快晴で陽射しが強く、木陰の陰影が強烈に深かったです。
陰影が深いと、、、轍、ギャップ、砂利等の状況判断が難しいんですよね。
なので、スピードは出せませんでした。
スピードは出していなかったのに、、、。



スピードは出していなかったのに、、、コケました。
コーナーで。
コーナーの外側は崖。
コケて、、、CRFはその場でコケ、zenxはコケて崖を転がり落ちるのでした。
でも、、、まあ、、、崖って言っても1mくらいの段差で柔らかい土、生い茂った草がクッションになり、、、。
一切怪我無し。
擦り傷、打ち身も一切無し。
CRFも異常なし、動画にある様に、左フォグランプの向きが上を向いたくらいですかね?、、、直ぐに直せたし、、、無問題。


コケて転がり落ちる。
、、、言葉だけ捉えると、、、恐ろしい状況ですが。
転がり落ちて自身の無事を確認した後にちょっと、、、、笑ってしまいました。

しかし、これが高い切り立った崖の下だったらと思うと笑ってもいられません。


コケた原因は、、、。
雨水で出来た轍が木陰で確認出来ずハマってしまい、バランスを崩してしまったんですね。
コーナーだったので車体を傾けていたのもまた一因となってしまったんだろうと思います。


コケた後。
フェイバリット中間の広場で休憩。
フェイバリット後半は雨の影響が大きいと推察して行くのは止めました。
その後、長老、花房山を走行して自宅へ撤収。

ちなみに、長老は走行OKで、花房山は、、、大きな轍の集合体と化していて、、、お薦め出来ません。
多分、zenxも花房山は当分行かないと思います。


久々に流れの中でコケました。
1年半ぶりかな~?。
でもまあ、、、オフロードはコケるのが当たり前ですし、、、ハイ。

明日は、ダエグに乗りたいな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/07/31

暑いって。

こんばんわ~!。


昨日?、一昨日?にここ東北の地にも梅雨明け宣言がなされました。

昨日今日の気温は30℃越え。

西の地では35℃、36℃と物凄い高温が襲っているらしいけど、、、。
ここ東北で30℃越えはキツイんですよ、、、本当に。
湿度も80%を越えて、、、キツイんですよ、、、ホントウに。


そんな中、バイク活動をマメにするために。


3101CRF250Lでお出掛け。
うだるような暑さの中、、、。
山へ、、、でも、何かモチベーションが上がらない。
異様な湿気で自宅でも汗が止まらない。
出撃の気が起こらない。
でも、、、バイクには乗りたい、、、。
エンジン回りの熱気の低いCRFでのお出掛け。


3102市街地で買い物をして。
郊外を流しに行こうかと思っていましが、、、。
フルメッシュのジャケットですら清涼感を全く感じない。
湿気の強い高気温は風があっても爽やかさが生じません。
何とか買い物は終わらせて、、、。
じゃ~、、、流しに?、、、もう、そんな気力はゼロっす。


頭の中は、、、エアコンでキンキンの室内でガリガリ君を噛り付く自分。

もう、、、撤退のみ。

わずか90分のお出掛け。


気温が高くてもイイからカラッとした日和が希望です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2016/07/24

ご無沙汰~!。

こんばんわ~!。


今日もバイクに乗りました。

朝から雨が降りそうなドンヨリなお空。
でも、気合一発、出撃して来ました~!。


24015月15日以来のCRF250Lです。
2ヶ月ぶりです。
仕事が忙しかったってのもありますが、ZRX1200DAEGを購入したのが大きかったですね。
朝、7時過ぎに出発~!。
空はいつ雨が落ちて来てもおかしくなさそうなグズグズ模様。


2402不忘山中間地点の空。
雨こそ降っていないけど、、、霧が濃い。
自宅付近では22℃あったのに、ここでは20℃を切る気温。
不忘山麓までの道程はフルメッシュジャケットでは寒いくらいでした。
でもまあ、、、林道に入ってしまえば走行速度もガクンと落ちるし、体感気温は丁度イイ感じになります。


2403曇天の下でも林道を駆け巡り、汗をかくと爽快です。
広場で休憩。
汗を拭い、タバコをふかし、清涼飲料水を飲む。
拭った汗が再び噴出して来ます。
宮城県側がこんな感じだと、、、山形側は快晴or大雨ってのが定番です。
一応、県境まで行って天気を確認して、、、快晴なら山形へ下り、雨ならば撤退。


2404県境の広場。
答えは、、、快晴でした。
少々雲はあるけど、陽射しが強く注いでいる。
これは、、、行くしかないですね。
ここ2ヶ月こっちはとんとご無沙汰だったしね。


2405南蔵王林道、、、ここ数ヶ月の雨のせいか頂上から下まで結構な轍が目立ちました。
即スタックというレベルではないのですが、下りでのコース取りを間違えると、、、コケ兼ねない感じでした。
コケない程度のスピードでトコトコと走り、快晴の下のバイク走行を楽しみます。
車との遭遇は無し。
登山者数人、バイク2台とすれ違いました。
まだ時間が早いせいか、、、対向車、追跡車が少ないと気が楽ですね。


2406麓の休憩ポイント。
吟魂碑です。
ここで下り走行でキンキンに熱くなったリヤブレーキディスクを冷やします。
南蔵王林道は宮城側から来るとず~っと下りでしかもタイトなコーナーが続くので、、、。
リヤブレーキは使いっ放しで触ると火傷するくらいにキンキン。
ここでも清涼飲料水を飲み、タバコを吸い、、、ジックリと休憩。


今日はここから、、、芳刈へ向かってとも思っていたんですが、、、。


2407ここ5~6年気に入って使っていたメガネが。
ポッキリと折れちゃいました。
う~ん、このメガネ、普段の生活からバイク活動まで結構酷使していましたからね~。
まあ、遠近両用のサブメガネがあるので自宅へ戻れば不自由はありません。
ってことで、、、バイク走行中はかなりな不自由。
撤退を余儀なくされます。


まあ、予定通りCRF250Lで林道遊びも出来たし、良しとします。



今日の林道走行です。
2ヶ月ぶりなので結構ゆっくり走っています。
なので、、、BGMはアップテンポ。


明日もお休み。
明日もバイクに乗れたらいいな~。

お天気と相談して、、、どこ行くか決めようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/05/15

突貫で行って来た。

こんばんわ~!。


ふ~、久しぶり。

職場を異動して、仕事内容も変わり、勤怠形態も大きく変わって。

バイクに乗る時間が超激減してしまいました。

今までは週休二日制を堅持していたんですが、、、。
現在は土曜日はほぼ出勤となってしまいました。

そう、昨日の土曜日も出勤でした。
遅番で24時までお仕事。
そうすると、、、日曜日の朝に早く起きるのがツライ。

でも、、、何とかかんとか起きて、、、。


1501出撃っす!。
前回の記事、4月30日以来のバイク活動です。
日曜日のみのお休みに加え、深夜番となると日曜日の朝まで仕事となり、日曜日がお休みと言っても、、、ほぼ疲労回復のみで遊ぶ余裕は皆無。
まあ、今週は深夜番ではなく遅番なので日曜日を有効に使えます。
朝、起きて、ゆっくり寝ていたい衝動に駆られたんですが、、、出撃!。


1503今日はフェイバリットへ。
お仕事の疲労は抜け切っていないので、、、今日はここ、県境までで我慢します。
今日、イッパイ走って明日の仕事に影響があると、、、困ってしまうので。
まあ、ストレス発散の一環として林道をマッタリと走って英気を養うレベルに留めておきました。
まあね~、2週間ぶりのバイクなので、チョッとしたリハビリ?、、、ミタイナ?。



かなりおっかなびっくり。
路面がかなりカチンカチンで走り難かったです。
もう少しウェットが良かったな~。


1502県境、山形側の空です。
青空!。
バイクで山を駆け巡り、青空の下で休憩するのって気分がイイです。
いつもの飲み物も、タバコもおいしく感じちゃうんですよね。
本当は毎週林道へ通ってストレス発散したいんですけどね~。
早番、遅番はバイク活動可能だと思いますが、深夜番の週はバイクはキツイですね~。
3週に1週はNOバイクウィークになりますね。


1504で、、、。

以前から検討中と記載してきた。

2台目のバイク。
ここのブログでは5号機になるのかな?。

5月13日の金曜日。
行き付けのバイク屋さんで契約して来ました。
何を購入したかは納車時にお披露目しますね。
ヒントはリッターオーバーのネイキッドです。
以前に書いた様に外車ではありません。
悩みに悩んで、、、結構などんでん返しもあり、、、紆余曲折を経て、、、。
まあ、ようやく決定~!、、、ミタイナ。


何とか、、、5月中の納車となります。

乞うご期待!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/04/30

すっごい寒かったツーリング。

こんばんわ~!。


予定通り、ツーリングに行って来ました。

実家から角田市の集合場所へ。


3001高速道路で仙南へ移動。
朝7時過ぎです。
この時点の気温は7~8℃。
この季節としては寒いです。
寒い上に風も強い。
体感温度は、、、すっごい低く感じました。


3002計9台のマスツーリング。
9台中5台はリッターオーバー+750cc。
4台はクオータークラス。
zenxはCRF250Lなのでちっちゃいチームですね。
集合後、山形に向けて出発。
気温は少し上がりますが、、、10℃を少し越えたくらい。
今日は最高気温で13℃程度で肌寒かったです。
先にも記しましたが風が強く、走行中はず~っと、、、寒かったです。
大好きなソフトクリームも流石に食べる気にはなりませんでした、、、ハイ。



走行動画です。
天気が良さそうですが、、、寒い。
風切音がかな~りでかいので、、、。
音は小さめです。


3003寒いけど。
テンションを上げて。
今日の走行距離は275km。
走行時間は9時間ほど。
本当はもう少し走るはずだったんですが、、、。
どうやら予定のコースを走り切ると仙台の実家に戻るのが遅くなってしまいそうだったので。
途中でツーリングチームからは離脱。


単独行動で、、、。


3008南蔵王林道を登って行きます。
先週の県境には積雪が残っており、、、。
宮城側へ戻れるかは賭けでした。
先週の状況から何とか行けるんではないかと、、、一か八か。
この賭けに負けると、、、帰宅時間はかな~り遅くなるんです。
でも、、、行ければ時間短縮&かなりのお楽しみ。


3009積雪です。
宮城側の例年最後まで積雪が残っている最終ポイント。
宮城側からの上りだとスタックするかもしれませんが、今日は山形側からの進入なので下り。
下りなのでスタックの心配は無し。
問題無く積雪ポイントを通過出来ました。
この感じだとあと2~3日で普通に走行可能となると思います。
山形側からの積雪県境越えは初めての体験でした。


3010いつもの橋のある広場です。
問題無く積雪難関ポイントをクリア。
うん、これでフェイバリット行脚を毎週楽しめそうです。
さっそくUターンで自宅に戻ったらしっかりと装備して遊びに行かないとね。
今日はツーリング仕様だったのでかなりゆっくりとした走りでした。


明日は飲み会。
明後日は自宅へ戻ります。

長いお休みもそろそろ終焉だ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/04/29

明日の準備です。

こんばんわ~!。


昨日は朝昼晩とず~っと雨でした。

なので、一昨日の林道チャレンジで泥だらけになったCRF250Lは無残に汚れたまま。

明日は同僚達とツーリング。
流石に泥だらけのバイクでマスツーリングは格好悪いし、、、。



さっそく、洗車へ行きます。
実家付近の洗車場へ。
今日からゴールデンウィークが始まったとあって、、、ここもドライバーさん達でイッパイ。
今日はちょっと贅沢に泡洗浄剤を多めに塗布して洗車します。


2901で、、、綺麗になったCRF。
この後、チェーンへ潤滑剤を塗布。
さらに、タイヤの空気圧をチェック。
ガソリンも満タンだし、、、事前のメンテは完了!。
明日の気温は、、、15~16℃程度。
チョイ寒いかな~?。


2902で、、、夕方に明日のツーリングに持って行く荷物を括り付け。
事前準備は完了です。
寒かった時の防寒対策を詰め込み、、、。
荷物多くなっちゃった。
まあ、山の中のガレ場に行くわけでもないので、、、このままでイッカ~!。


ウン、明日は良い天気で爽快な走りが出来ればイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧