カテゴリー「バイク・メンテナンス」の54件の記事

2015/09/30

携帯と言うには、、、。

こんばんわ~!。


先日揃えたパンク修理セット。


3001
タイヤレバー、リムプロテクター、ビードダウンキーパー、ビードワックス、パッチ、ボンド、ヤスリ、圧着器、
24mm、19mmのレンチ等々。
これに加えて前後タイヤ用のチューブ、各種工具類。
緊急用の工具、補修用セット、、、全部で2~3kgになりますね。
ガソリン携行缶2リッットルも入れると、、、トータル5kgくらい。


う~ん、、、携帯と言うには、、、ちょっと重いですね。

まあ、先週から使用しているフィールドシートバッグなら余裕で携帯できます。

これがあれば、出先でのパンクも大丈夫でしょう、、、多分。

本当は、タイヤを外す為のスタンドがあればイイのですが、、、。
それは携帯のレベルを大きく逸脱しているので、、、。
諦めます。


転ばぬ先の杖ならぬ、、、工具、補修類でした。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/09/18

雨の中、回収~。

こんばんわ~!。


金曜日。


1801お休みではないんです。
夕方早目に会社を上がり。
画像のスクーターでいつものバイク屋さんへ。
先々週のパンクの修理が長引いていて、昨日ようやくCRF250Lをバイク屋さんへ入院させました。
で、、、代車のスクーター。


今日はCRF250Lを回収するのみ。

昨日も今日も雨の中バイクに乗って。


1802タイヤ、チューブ、ドリブンスプロケットを換装し終えたCRF250Lです。
うんうん、タイヤのブロックがカドカドしい。
イイね!。
で、、、昨日今日と走ったスクーターですが、、、。
ニーグリップが出来なく不安。
50ccなので二段階右折が義務付けられていて、、、zenxは二段階右折の経験がなくって。
さらに不安でした。


1803いつものことですが、カドカドしくバリのたったおニューのタイヤってうれしい。
交換直後は滑り易いので気を付けなければいけませんが、、、。
今回はリヤタイヤだけの交換。
フロントタイヤは未だに八分以上のブロックが残っており、まだまだ使えます。
今まではリヤを二回交換に対してフロントは一回の交換だったんですが。
ドライブスプロケット交換以降はリヤを三回交換に対してフロントは一回の交換のサイクルになっちゃった様に感じます。


1804ドリブンスプロケットを交換したのは確か春先です。
とすると、、、4ヶ月程度で交換。
ちょっと、、、いや、、、かな~り交換サイクルが早い。
う~ん、、、高速道路を使った弾丸ツーリングが祟ったのかな~?。
始動の際、立ち上がりの際のアクセルコントロールは優しくする様に心掛けようっと。


1805先週の記事に書きましたがシートをノーマルに戻しました。
久々にノーマルシートに跨ると。
足付きは悪くなります、、、当然ですが。
ですが、内股でのニーグリップ性はイイです。
あと、上半身のチョイ前傾姿勢が促されてフロントの安定が向上したような気がします。
う~ん、やっぱりノーマルの形状はかなり考えられてるんだな~と、納得。
でもでも、一点物のローシートの足付き性は捨て難い。


色々考えるに、オンロードはローシート、オフロードはノーマルシートがイイかも。


明日は明け方まで大雨の予報です。
朝起きて、周囲の状況を見てから出撃するか考えます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/10

お買い物で試運転。

こんばんわ~!。


床屋さんに行って来ました。

ここ最近バッサリと五分刈りにしているのですが、、、。
今日もバッサリ五分刈りでサッパリして来ました。


で、、、今日は。


1001朝起きて、疲労の蓄積を感じ、、、。
チャリんこダイエットの旅は取り止めました。
なので、フィットで朝食を摂りに出掛けます。
朝食を摂り、本屋さんへ行って「GARRRR」を購入しました。
今月の特集も面白そうです、寝る前に熟読しよう、、、ウン。


1002で、バイク屋さんへ行きます。
CRF250Lの前後のタイヤがもう、、、ダメっぽい。
前は三割程度、後ろは、、、センターがツルツルに近いです。
昨日の走行時に砂利ベースの走行はトラクションが掛からず空転ばっかりで、、、エンストしちゃいました。
今回は前後一気に交換をお願いして来ました。
来週末くらいに換装予定です。


1003で、、、自宅に戻って。
F800GSを引っ張り出します。
昨日のナビの治具換装の効果を確認に行きます。
うん、、、イイ感じです。
ブレもないし、ストレス無く画面を確認出来て上々!。
うん、これで何時でも遠乗りOK~!。


1004ほんで、出掛けた先はココ。
2りんかん、、、です。
今回はGSがらみではなく、CRFで使っている物の補修部品購入です。
最近、、、ちょっと調子悪かったんだよね。
それも、、、視界が悪かったんです。
昨日の林道チャレンジでもチョイとした弊害があって至急対応が必要と思って、、、。


1007コレを購入して来ました。
上が旧バイザーです。
コーティングがいたる所剥げてしまって、、、視界が鮮明に見えなくなっていたんですよね。
このバイザーはブルーミラー。
で、下の新品はゴールドミラーです。
ゴーグルに装着して、、、視界良好なのを確認しました。
視界が鮮明じゃないと、、、路面の凹凸なんかが分かり難くってルート選択を誤ったりするんです。
前回のコケはそんな理由だったんです。


1005河川敷です。
走行しに来たわけではありません。
ちょっと休憩と、、、メンテナンスをしに。
自宅周辺だとちょっとうるさくって、、、近所迷惑になるかな~って。
タイヤの空気圧調整にやって来たんですよね。


1006携帯用のエアーコンプレッサーです。
シガーソケットから電源を供給出来るので重宝します。
CRFも林道チャレンジの際はこいつで空気圧を調整しています。
コレ、、、重宝するけど音が大きいので閑静な住宅街では、、、ヒンシュクものです。
さあ、GSの空気圧調整を~って、、、アレ?、、、空気圧幾らにすればいいんだっけ?。
度忘れしちゃいました、、、ネットで確認しても、、、分からん。
ディーラーさんに電話で聞きました。
前220kPa、後250kPa。
確認すると、、、結構空気圧が減少していて、、、ビックリ。
GSに装着しているハイでナウ、、、もともと異様に硬いので空気圧の減少が分かんないんです。
チョッと時間を要しましたが、、、バッチリ調整。



ナビもOK。
タイヤもOK。
あと、、、ビデオ関係もセッティングして。
その後、市街地を走り試運転。


ふ~、、、結構疲れています。
予定通り明日有給休暇を取って弾丸ツーリングを決行しなくてよかったです。

多分、、、途中でへこたれていたことでしょう。

疲労回復の度合いを見て、、、また計画します。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/03/21

定期点検、大森山~影倉山。

こんばんわ~!。


今日の土曜日はCRF250Lの1年点検でした。

お天気が良くて、、、ソワソワと点検完了を待っていました。


2101朝、ゆっくりな出撃です。
朝から気温は6~7℃と暖かいです。
う~ん、、、遠征とかしても良い様なお天気で、、、チョイ勿体無かったかな。
でも、車は半年毎、バイクは1年毎の定期点検は譲れない哲学なんです、、、zenx。
車は全てディーラーお任せなので半年、バイクは簡単なものは自分でやっているので1年。
好きな愛機には手もお金も掛ける、、、そんなポリシーっす。


2102ここ最近記事で良く書いておりますが、、、。
CRF250L、、、購入から2年ですが物凄く調子イイです。
点検時にバイク屋さんに気になる点は?って聞かれて、、、。
特に無し!、、、即答しました。
でも、、、チョッとマフラーの音が大きくなって来たことが気になるかな~って、付け加えました。
エンジンオイル、ブレーキフルードなんかを入れ替えて、、、90分くらいの点検でした。


2103点検後、試運転に出掛けるバイク屋さんです。
zenxのCRFに乗ったことのある人ってあんまりいないんですよね。
なので、戻って来たバイク屋さんに、、、「どんなかんじですか?」って聞いてみました。
すると、、、「乗る度に乗り易くなってますよね。 サスも交換したし、ショートレバーもイイ感じだし」って、うれしい回答が返って来ました。
自分のバイクを褒められるってうれしいね。
お外の気温は徐々に上昇して来ます、、、この時点で10℃越え。


2104で、、、今日のアクシデント。
自賠責保険、、、切れていました。
ヤバイ、、、バイク屋さんに指摘されるまで、、、全然気が付かなかった。
平成26年11月までで、、、期限切れ。
ん~、、、バイク関連の会社に勤めていながら、、、このていたらく、、、反省。
即、、、自賠責保険3年に加入しました。
保険が切れていた期間、、、事故らなくて良かった。


2105今日は点検が終わったら、、、撤収して自宅へ。
で、、、チャリんこダイエットの旅へ行こうと思っていたんです。
でも、、、バイクの点検が終わり、、、天気は春めいてポカポカ。
、、、。
どう考えても、、、行くでしょう!、、、山へ。
週末の予定は、、、激変です。



もしかしたら、、、まだ雪が残っているかもしれない?。
そう思いつつも、、、大森山~影倉山へ。
入口につくと特に雪は残っていない。
しかし、、、直ぐに、、、。
土砂の崩落が、、、行く手を遮っています。


この大森山~影倉山ルート、結構入口がイッパイあるので、、、別の入り口へ。


2106しかし、、、。
春先って、、、林道のいたる所に崩落があるんですよね。
これが整備されて、全線走れるのって雑草の伐採が入る頃なんですよね。
まだ春チョイ前、当分この崩落の処理はされないんだろうな~。
まあ、、、入り口イッパイあるから、、、イッカ~。
次へ回ろうっと!。



別ルートです。
大森山から、、、影倉山方面へ。
今日は暖かいので、影倉山の頂上へ上ってみようと思う。
、、、徒歩で。
チャリんこダイエットの旅をパスした分、、、歩いてカロリー消費しないとね。
最奥地で休憩します。


2107ここで少し長めの休憩を取ります。
気温が高くなってきて、、、インナーを脱ぎ捨て、ペットボトル飲料をゴキュゴキュ飲み干します。
喉渇きまくりで、、、一気飲み。
タバコを吸い、汗を乾かします。
陽射しを受けてボッケ~ってします。
午後の昼下がり、時間の進みはゆっくりに感じます。
じゃ~、、、山頂へ行こうっかな!。


2108山頂です。
相変わらず天辺におほらがあってチョッと近寄り難い雰囲気があります。
315.1mの山頂、雪は一切無い。
ここら辺は地元より寒くて雪多いんですが、、、これからは週末毎に遊べそうですね。
河川敷、ご近所林道は乗り応えがないんですよね。
せめて、ここくらいのバリエーションがないと走った気がしないんです。
ここと馬船を走れればそこそこ楽しめるんです。
今日は時間が遅かったので馬船は行きませんでした、来週は行ってみようっと。


2109山頂から見たCRF250Lです。
結構歩いて来ました。
頑張って歩きました、しかも上り坂を。
しかも、オフロードブーツで。
オフロードブーツで上り坂って結構キツイですよね~。
でも、、、筋肉痛にならない、、、基礎体力上昇したのを体感出来る瞬間です。


2110影倉山から望む蔵王連峰です。
雪が少ない。
スキー場の雪ももうほとんど消え掛けています。
今年の連峰の林道群、、、雪の消滅も早そうですね。
それまでは、低地林道を駆け巡ります。
流石に、、、河川敷はもう飽きたしね。


ふ~、、、CRF250Lは調子イイです。
定期点検後も変わらず調子はイイです。
先週乗ったF800GSも調子イイです。
今年のバイク活動はアクティブになりそうです。

明日も良い天気みたい。

明日は早起きして、チャリんこダイエットの旅!。

体力残っていたら、、、バイクにも乗りたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/03/22

1年点検・プチ改造。

こんばんわ~!。


CRF250Lを購入し納車されたのが2013年3月22日でした。

今日で2年目突入です。

なので~1年点検の実施。
普段、大まかなメンテナンスは自分で行いますがバイク屋さんでの定期点検は欠かしません。


2201ではバイク屋さんへ。
ショルダーバッグから飛び出ているのは、、、。
パワーボックスエキパイです。
2年目突入を契機にCRFのプチ改造を解禁します。
その第1弾がこのエキパイとワイドフットペグです。


2202バイク屋さんへ~、、、の前に。
洗車場へ行きます。
エキパイの交換もするのでエンジン回りの洗浄を念入りに実施します。
まあ、外装関係も一緒に洗浄。
冬の間、洗車機会がぐっと減っていました。
寒いからです。


2203エキパイの根元、、、茶色くなっています。
でも、錆ではありません。
泥が付着して排気温で焼かれてコーティング、、、その結果こんな色に。
マメに洗車をしていてもノーマルマフラー(エキパイ)はこんなんなっちゃいます。
高温部品だものね~、、、これに錆が発生しちゃうとボロボロになってどうしようもなくなります。

林道、ダート好きだと回避出来ない現象かな?。


2204開店直後、一番乗り~!。
当然ですが、、、まだ寒いんです。
なので、、、ストーブは赤々と働いています。
この店の前は宮城では有名な「一目千本桜」が見渡せます。
でも、、、まだまだ蕾前。
あと、、、1ヶ月ですかね~、、、見頃は。


2205ここ1年で気になった点。
微調整して欲しい部分。
エキパイ、ワイドフットペグの説明。
などなどを説明して1年点検&部品換装を依頼します。
ちょっと前までは部品換装なんかは自分でやっていたんですが、、、最近面倒になってしまったのと、、、。
メンテしていると腰が痛くなっちゃうんです、、、寒いのでなおさらです。
歳くったな~と思う今日この頃です。


2206メンテ&換装は整備士さんにお任せ~!。
その間、、、展示バイクの物色。
2013~2014の新車、各年代の中古車、、、40~50台を見て回ります。
その中で釘付けになったのが、、、。
CROSSCUB CC110です。
これ、、、可愛い~、昔のハンターカブっぽい。
zenxの定期購読「GARRRR」4月号で特集を組んでいたのを見て興味津々だったんです。
ハ~、、、頑強そうだな~。
原チャリじゃなくって110ccなのがイイナ~。
ロータリー式のシフト、、、爪先と踵で操作するんだっけ?。
むか~し昔、高校二年生の冬に郵便配達のアルバイトでカブに乗って以来です。
30年来カブに乗っていません、、、まあ、、、購入はしないので、、、イッカ。


22072208
点検、部品換装後です。
左がノーマル、右がパワーボックス。
エキパイのヒートガード部分に「パワーボックス」が鎮座しています。
このボックスで排気の流れを変えてパワー曲線を上げてやるんですって。
「SP忠男」のパワーボックスエキゾーストパイプです。
詳しくはHPをご参照下さい。


2209このエキパイのインプレです。
説明には「低中速のパワーアップ」、そして「高速での伸び」をコンセプトに開発したんだとか。
エンジンを始動してアイドルの音はノーマルに比べて音色は低く、音圧は若干高くなっています。
で、、、zenxが最も欲している低中速域のパワーアップは、、、。
うん、結構ノーマルとの違いが分かりました。
ノーマルCRFの低速域は大袈裟に言うとひ弱に感じます。
エキパイ交換後は力強いまではいきませんがほどほどのパワーを感じました。
中速域を含んだ低中速域のトルクの伸び?、粘り?の様なものを感じました。
大パワーアップというのではありませんが、ひ弱さは払拭出来た様に感じます。
低速時にパワーがUPした為、発進時がスムーズになった気がします、さらに発進時の半クラコントロールが楽になりました。


今日は気温8℃くらいまで上がったみたいですが、強く冷たい風が吹き荒れ、、、バイクの走行がきつかったんですよね~。
トータルで30kmくらいしか走れませんでした。

そんな中で高速域は、、、。
確かに伸び、パワー増を感じました。
まあ、zenx的には高速域はおまけっぽいですね~。
高速道路では100km/h巡航、追い抜きで110km/hを出すかどうかのzenxですので。

う~ん、低中速のパワーUP、、、イイ感じです。
ノーマルCRFはある意味優等生的なマイルドなパワー曲線。
で、エキパイ換装後は、、、荒々しくなりました。
ピーキーではないんですがパワーを感じます。

これは、、、林道でもいいかもしれません。
早く、、、林道行かなくっちゃ!。


221022112212
で、ワイドフットペグ。
これはXR230の時に換装して実績あり。
ノーマルに対して面積も広いし、トゲトゲも立派です。
スタンディングでも姿勢が安定しそうです。

これは、、、林道でもいいかもしれません。
早く、、、林道行かなくっちゃ!。


ちなみに、、、。
パワーボックスエキゾーストパイプはノーマルマフラーに対しての装着を前提で開発しています。
なので、zenxの様に他社製のマフラーに交換している際は、、、。
パワーボックスエキゾーストパイプの効果が顕著に出ない場合があるかも知れません、、、ちょっとした賭けですね。
今回、zenxのモリワキのスリップオンマフラーとの相性は良かったみたいです。


明日、天気が良ければどこかアップダウンのあるダートを走りたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/12/01

車メンテ、バイクメンテ。

こんばんわ~!。


予定通り、FITのメンテへ。

メンテへって言っても先週1年点検でガッツリ点検したんです。

今日はガラスコーティングのメンテです。
購入時にコーティングしたボディを専用のコーティング維持剤で再コーティング。

本当はワックス掛けみたいに自分でやるんだけど、、、。
面倒で、、、ディーラーさんへお任せ。

待つこと1時間弱。


0102ピカピカです。
ほぼ新車の輝き復活です。
ヤッパリ綺麗な車はウキウキします。
去年の今日、、、12月1日に納車されたFIT。
今日から2年目突入です。


0103この一年、ブッツケもコスリも一切無しでした。
結構目立つカラーリングで、、、「どこどこで何々してた~?。」って、、、同僚に言われること多々。
変な場所へ行けなくなりました?。
FIT3が発売されて型遅れになっちゃったけどいまだに気に入っています。
フットワークも軽いし、室内も広いし、良い車です。


0101ウォッシャー液を冬用に入れ替えます。
凍結し難いコーティングを施してくれるやつです。
しかし、、、いつ見ても小さなエンジンです。
このエンジンで1500ccなんだから驚きです。
FIT3はもっと小さくなってるんだろうね?。


0105昨日。
お出掛け前にバッテリー容量不足でエンジン始動に手間取ったF800GS。
外装を外し。
本格的にバッテリーチャージを行います。
昨日は、、、15分しかチャージしなかったんです。


0104昨日、、、。
河川敷の真ん中で、、、。
エンジンを停め、、、再始動時に、、、「キュルキュルキュルキュル、、、スンスン」って言った時は戦慄でした。
セル2回目にはエンジン始動したので良かったです。
なので、、、今日はキチンとチャージします。


昨日の対岸の復路です。
昨日はイイ天気でした。
F800GSは走っているとストレス「0」です。
オンでもオフでも安定感があります。


現在、記事を書いているのは16:40。
11時からチャージを開始して、、、未だに完了していません。
う~ん、、、マメにバッテリーチャージしないとイケませんね。
F800GSも購入から3年5ヶ月。
バッテリーも消耗してきていますね。


ふ~、、、バッテリーチャージ、、、まだ終わんないのかな?。
外が暗くなる前に外装を元に戻したいんだけどな~。


今年も弾丸ロングツーリングは行けずじまいでした。
来年はこの子と弾丸ロングツー&林道チャレンジがしたいものです。

その為には、、、体調の本復と運動不足解消が急務です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/11/11

30万、4年、新タイヤとノーマルマフラー。

こんばんわ~!。


記事更新が1週間空いちゃいました。
色々とありました。
年末を前に忙しさが厳しさを増す?、、、ミタイナ。


など言ってるうちに、、、。
「バイク始めました。」のアクセスが300,000アクセスを突破しました。
苦節5年掛かって、、、6年目に入って1週間で30万件アクセス。
1年あたり、、、6万件、、、地道ですね~。


で、、、。
XR230の購入から、、、。
2008年11月8日だったから、、、満4年となり5年目に突入です。


1101例年、この時期に1年点検をするんです。
普通に道路を走っている訳ではないので、、、。
山の中を駆け回っていることが多いので、、、。
定期的に点検をする様にしています。
で、、、今回で4回目の定期点検になります。


1102で、、、前の写真もそうですが、、、。
タイヤのブロックがもう少なくなってきています。
既に11月。
普通ならば冬の到来と共にバイクは冬眠?なんでしょうが、、、。
フルシーズン、バイクに乗るzenxとしてはタイヤもこのタイミングで交換します。


1103で、、、。
マフラーですが、、、。
交換して3年10ヶ月。
年々、、、音が大きくなってきています。
規制の94dBをゆうに越えてしまっているのではないかと周囲の声が上がっています。
確かに、、、最近走っていてウルサインデス。


110410時チョイ前にバイク屋さんへ来ます。
今日、朝から雨が降っていました。
レインコートを着て、雨の中やって来ました。
冬も目前、しかも雨が降っている。
バイク屋さんはお客さんが少なくって寂しい限りでした。
点検の終わるまでの3時間、、、ず~っと、、、おしゃべりしていました。


1105たまに整備中のバイクを眺め。
マフラーの交換。
タイヤの交換。
ブレーキのセッティング。
マフラーの排ガス計測。
で、、、社長さんが試乗して、、、OK。


110611071108
リヤタイヤ、フロントタイヤは新品に。
で、、、ちょっと変えたのがD603のオフ寄りにしていたパターンをD605へ戻しました。
若干オン寄りのパターンです。
ここ最近、タイヤの減りが早いんです。
ヘタをすると年2回のタイヤ交換はチト早過ぎます。
なので、ノーマルパターンに戻します。
オン寄りにすればタイヤも少し硬くなって減りも遅くなるでしょう?。
で、、、問題のマフラーですが、、、。


パパンパンパン、、、って音が、、、。
ミーン、、、ミーンって、、、スクーターの様な音に、、、ノーマルの音に戻りました。
アイドリング時にはほとんど音がしません、、、「トットットット」、、、ミタイナ。
まあ、これで近所迷惑は払拭出来そうです。

走っていて、、、迫力がありません。
でも、、、低速域のトルクはチョッとUPしたかな~?。
多分、高回転域の伸びは無くなったと思います。
でもまあ、、、高速ですっ飛ばすことは無いから問題無いですね。


点検後、色々と話して来たんですが、、、。
XR230の各部には結構なダメージがある様です。
エキパイの根元もボルトの交換不能な部分もあった様です。
キャリパーもそろそろヤバゲ。
満4年。
5歳を迎えるのは厳しそうです。


11095月中旬に入荷したCRF250Lです。
いまだ買い手が現れません。
なんだかんだ言って、、、。
来年あたりzenxが購入していそうですね~。
白と赤の2台展示しています。
やっぱり赤が良いよな~。
出来れば、、、また黄色にしたいけど、、、モタード仕様は発売しなそうだし、、、。
もうチョット様子見ですね~。


タイヤが新品になり、パワーダウンしたXR230。
試運転は来週かな~?。
それよりGSに乗っていない。
来週は土曜、日曜と2日出撃のプランを立てないとな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/03/18

堪能出来たかな?、、、久々に。

こんばんわ~!。


ここ1ヶ月バイクに乗れず。

ここ1ヶ月メンテナンスさえ出来ず。

ここがバイクブログであることさえ忘れかけ始めて。


1801_21802_2
ようやくメンテナンスが出来ます。
昨日の雨を引きずって、空はドンヨリと鉛色。
玄関前にバイクを引っ張って来ます。
XR230にメンテナンス&チャージャーを装着します。
1ヶ月間メインスイッチをONにしていないのでチャージにタップリ時間が掛かるだろうな~。
各部のマシ締めをしつつ、、、。


18031804
F800GSもメンテナンス&チャージャーに接続します。
こちらもほぼ1ヶ月間メインスイッチをONすることなく、、、放置状態でした。
バッテリー容量が大きいのでこっちのチャージは直ぐ済むだろうな~と思いつつ、、、。
XR230、F800GSのタイヤの空気圧をチェック、空気を入れてやります。
チェーンの弛みもチェック。
弛みはありませんでした。
で、チェーンに潤滑剤を塗布して、、、。


XR230、F800GSそれぞれのチャージャーを確認します。

意外にXR230のチャージが完了しています。


1805今日はメンテナンス完了後にバッテリーチャージが終了したバイクでお出掛けしようと思っていました。
まあ、F800GSでお出掛けかな~って、思っていたんですが、、、。
XR230でお出掛けだね!。
なので、メンテナンスもXR230をメインで進めます。
去年の11月に交換したオイル。
交換するか悩むところです。


18061807
XR230を駐車場へ引っ張り出し、、、。
暖機運転をします。
5分間。
エンジンが熱くならない程度に温めます。
で、エンジンストップして、、、。
数分そっとしておきます。
で、エンジンオイルの確認です。
11月に交換して、、、多分500kmも走っていないのに、、、。
オイルの色は濁っています。
交換ですね。


18081809_2

廃油処理箱を準備して。
オイルを排出します。
フ~、予想以上にオイルは劣化しています。
載っていなくても、、、寒暖差で劣化するんですよねオイル。
冬から春にかけてが劣化し易いミタイです。
この時期のオイル交換は必須ですね、、、寒い地方では。


18101811
いつものモチュール。
300V/10W40です。
綺麗な蛍光イエローです。
この色がさっきのどす黒い色に変っていくんですね。


1812再度、暖機運転です。
暖機運転後、各部からのオイル漏れが無いか確認します。
オイル交換前後で若干ですがエグゾーストノートが変ります。
交換後の音が少し軽くなります。
オイル漏れはありません。
各部の点検も完了したし、、、。


試運転へGO~!。


18131814
XR230を購入した時に毎週通っていた河川敷があります。
そこの近くに酒屋さんがあって、そこでいつも缶コーヒーを飲みつつ一服をしていたんです。
久々にそこへ行ってみます。
缶コーヒーを飲みつつ、、、XR230を眺めます。
あの頃はこの子は赤黒のツートンでしたね。
今日は気温が10℃くらいまで上昇するとのことだったので、、、。
かなり薄着で出掛けて来ました。
上半身はTシャツ、Yシャツに革ジャン。
下半身はアンダーウェア、ジーンズ。
チョッと、、、薄着過ぎました。
走っていて結構寒かったです。


でも、風を身近に感じられて、、、。
久々にバイクに乗った感触を楽しめました。


約15kmのお出掛け。


1815_31816_2
自宅に戻ってXR230の各部のチェックをして。
問題無いコトを確認します。
で、、、F800GSのバッテリーチャージャーを見ると、ようやくフルチャージ完了していました。
う~ん、、、。
これから試運転するか?。
気温は9.5℃と暖かい。
でも、空はドンヨリ鉛色。
雨が降って来そうな空模様。
まっ、次回に期待します。


メンテして、チョッとお出掛けして。
冬とは言え、これくらいのバイク活動はいつもしたいものです。

もう1ヶ月もすれば春がやって来て。
東北の短いバイクシーズンが開幕します。

その為にもメンテが出来ると準備してるって気がして、、、。
盛り上がって来ます。


早く来い!、春。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/02/05

チョット準備してみようかな~。

こんばんわ~!。


雪が降るのは止まりました。


でも、雪は融けません。
だって、気温が上がらないんですもん。

それでも今日は4℃まで気温が上昇しました。
普段は寒く感じるけど、、、。

先週の寒波に比べれば暖かく感じます。


05011月4日以降、出番の無かったXR230。
シートを剥がして陽射しの下にお目見えです。
玄関前の積雪は融けません。
融けないどころか日々固まっています。
今日の4℃の気温で融けてくれないかな~。
XR230は何とかこの凍結積雪の上を引っ張って道路へ辿り着けるだろうけど、、、。
F800GSは、、、道路へ辿り着くのは、、、無理ッポイですね。


0502久々に陽の目をみたXR230。
4週間近い間エンジンを掛けていなかったのでバッテリーが心配です。
なので、、、メンテナンス&バッテリーチャージャーと接続します。
バッテリーが劣化していなければ、、、維持充電をするんですが、、、。
いきなり、、、回復充電をしだします。
やっぱり、、、この寒い中でお外に据え置きだと、、、バッテリーの劣化はしょうがないですね。
今日は一日中バッテリーチャージャーに接続しておこうっと。


0503バッテリーの充電も大切ですが、、、。
タンクの温度も上げておきたいですね。
燃料温度を上げておきたいし、セルスイッチ一発でエンジン始動をさせたいし。
そうだ、、、タイヤの空気圧をチェックするのを忘れていました。
タイヤも寒暖差を与え続けると空気が抜けちゃうんですよね。
かなり、、、空気圧も減っちゃってるんだろうな~。


ここ数週間、、、バイクに接する機会も少なく、寂しかったんですが、、、。
バッテリーチャージだけとはいえ、、、心が和みます。


で、、、。
明日は有給休暇です。
年間で取得しなければいけない日数がまだまだ残っています。
久々に3連休なんです。
しかも、明日は6℃まで気温が上がります。
マイナスではなくプラス6℃です。
体調にもよりますが、、、。
XR230で少しお出掛けしたいですね~。


そんな下心があるので、、、。
XR230はこのまま玄関先で陽射しを当て続け、バッテリーチャージも維持充電し続けます。


お日様が輝き、風が止み、体調が良好だとイイナ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011/12/25

クリスマスにプレゼント?到来~!。

こんばんわ~!。


今日は12月25日。
クリスマスです~!。


昨日の夜に降った雪は、、、チョッとでした。


2509こんな感じ~!。
こんな感じ~で、積雪も大したことはありません。
でも、、、路面は凍結してバイクでお出掛けするにはチョイ、、、辛いですね。
なので、、、床屋さんへ行きます。
襟足が伸び過ぎて違和感があるんです。
伸び過ぎです。
サッパリしに行きます~。


251010時過ぎと言うのに、、、。
気温は1℃。
粉雪が舞い散る日中でした。
床屋さんへ行くと必ず震災時の話しになります。
アレから9ヶ月半。
その後の被災地の話しなんかで終始します。
未だに仮設住宅で難儀している親戚、同僚の話しをしていると喜んで新年を迎えることが出来ないですね。
来年は良いことがイッパイあればイイナ~。


床屋さんで散髪して~、昼食を摂って~。
何をする?。


2501F800GSのメンテナンスをする~!。
玄関先にGSを引っ張り出して~。
粉雪がチラホラと待っている中、、、。
センタースタンドを上げて。
メンテナンスの準備をします~。


2502チェーンの張りをチェックします。
若干伸びているかな~?。
チェーンを締めてやります。
で、、、潤滑剤をやりつつ、、、タイヤが偏心していないかチェックします。
タイヤは真っ直ぐ回っています。
OK~!。


2503ブレーキ、クラッチのワイヤーの弛みをチェックします。
ブレーキワイヤーが若干弛んでいました。
アジャスタで丁度良い張りにしてやります。
普段、各レバーは握り易い様に角度調節機構にて手前側に合わせています。
角度調節機構にグリスアップして、、、何度かニギニギします。
スムーズに握れます。
OK~!。


メンテナンス終盤。
そんな時に、、、。
宅配便のスタッフがzenxの自宅へやって来ます。


今日のタイトル「クリスマスにプレゼント?到来~!。」です。


2504こんなのが届けられました~!。
待ちに待った、、、クリスマス・プレゼント?。
「3/8 sq ソケットレンチセット」です。
トルクス&シャロートルクス(逆トルクス)のビット、ソケットセットです。
BMWはこの6角星型ボルト系で構成されているんですよね~。
トルクス・ビットは手元にもあるんですが、、、。
シャロートルクスのソケットは持っていなかったんです。
実は、、、。
かな~り特殊な工具だと思っていて、、、。
購入出来ないものだと決め付けていました。


2505先日、、、先週の代休の日、、、先週の水曜日です。
BMWのディーラーのスタッフさんと談笑中に、、、。
逆トルクス系の工具は特殊じゃないよ~って、教えて貰って、、、。
早速ネットで調べて、、、取り寄せたんですよね~。
それが12月25日に到着って、、、クリスマス・プレゼントみたいですね~!。
まあ、、、費用は自分で支払ったので、、、プレゼントではないけど、、、。
でも、お休みの最終日に到着するなんて、、、ラッキー!。


2506今まで調整したくて調整出来なかったトコ。
チェンジペダルの角度です。
この角度を調整して、ペダルの高さを自分のライポジに合わせたかったんです。
納車以来、若干ペダルが高いな~って思っていたんです。
で、このペダルの角度を調整するのにはシャロートルクスが必要なんです。
納車1年半にして、、、ようやく、、、。


2507調整しました。
ほんの1アングル分下方へずらしました。
一応、ペグからラバーを外してオフ用にセッティングしてみました。
ラバーを付けた際もチェンジペダルがスムーズに操作出来るのを確認し、、、完了です。
違和感、、、無くなった様な気がします。
実車は、、、今度、路面がドライの日に試してみます。
だって、、、凍結してるし、、、小雪も舞っているし、、、。
今度試乗してみます~!。


2508せっかくなので、、、。
リヤブレーキの遊びも調整します。
現状、遊びが少なかったんです。
若干、、、遊びを多目にしてやります。
オン走行時はリヤブレーキはあんまり使わないけど、、、。
オフ走行時にリヤブレーキの遊びが少ないとリヤタイヤが滑ることが多くなっちゃうんですよね。
なので、、、遊びを増やして、、、ガチっと踏んでブレーキが効く、、、ミタイナ感じに。
これも、、、今度試乗して効果を確かめよう~。


思いがけず、、、メンテナンス・デーとなりました。
寒い中、鼻水垂らしながらですが、、、。
やっぱりバイクをイジッテいると楽しいです~!。

早く、試乗しに行きた~い!。
年内に試乗出来るかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧