カテゴリー「F800GS」の223件の記事

3号

2016/03/13

5年と9ヶ月。

こんばんわ~!。


最近の記事更新、週に一回程度です。

暖かくなって来れば記事数も伸びると思います、暫しお許し下さい。


1301何故に最近の記事更新が少ないかと言うと、、、。
特に大きな理由があるかと言うと、、、まあ、倦怠期?、ミタイナ。
あと、年末の足首の腱部分断裂のせいもありますかね~?。
あと、、、最近は小説、ゲームにハマっていて、、、時間を見つけると。
小説ヨミヨミ、ゲームピコピコ三昧。


1302生来インドア派なモノで興味のある小説、ゲームなんかを始めちゃうと。
それにガッツリ引っ張られてしまいます。
そんなお陰でここ一ヶ月は若干の寝不足気味だったりします。
普段は23時前には就寝しているのが、最近は25時、午前様になっていたりします。
そんな感じで記事ネタがあっても更新が進まない、、、そんな感じです。


1303先日、3月11日は14:46に会社にて黙祷をしました。
東日本大震災から5年が過ぎ去ってしまいました。
震災前と同様な生活を過ごしているのに何か以前の様な高揚感が無いような気がします。
なんなんだろうと?色々と考えてみますが、、、分かりません。
2011年3月11日。
そこからさらに8ヶ月前、購入したF800GS。
走行距離は20,684km。


1304最初の頃、琵琶湖~安芸の宮島~御殿場ツーリングと2,000km近い弾丸ツーリングなんかも行いました。
この220kgのビッグオフで林道を駆け巡ったりもしました。
2014年の夏に手術して、、、その前準備で体重を20kgほど落として、、、。
この超重量のF800GSを駆るのがキツクなったのも2014年です。
2015年の2度目の車検を取るか悩んだんですが、、、愛着に負けて車検を継続しました。


1305しかし、ここ1年のF800GSの活躍機会は激減。
何とか頑張って富士山を見に行ったりもしましたが、、、。
体格の変化に伴い、やっぱりGSの重さは負荷でしかなくなってしまい。
決断しました。
今日、バイク王さんにドナドナされて行きました。


2010年6月19日から5年9ヶ月。
zenx史上最も長い保有期間でした。

さっきも書きましたが、愛着はあったんです。
でも、月に1回程度しか乗らない、勿体なくって。


これで、バイク2台保有状態ではなくなりました。

次は、何に乗るかな~?。

現在、深~く悩んでいます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2016/02/28

気温6℃の高速走行。

こんばんわ~!。


予定通り、仙台方面へお出掛けして来ました。

F800GSで。


2801高速ICに入って直ぐの駐車場。
いつもここでチョイ休憩をしながらバイクのチェックをしたりします。
テールボックスのロックをかけ忘れていたりとか、、、結構ポカミスがあったりするので。
自販機で購入したホットの缶コーヒーを飲みつつマッタリ。
タバコを吸いつつマッタリ。
オンボードコンピューターの外気温計には6℃の表示。
高速道路を巡行するには少し寒いです。


2802目的地は実家を通り越してここです。
来よう来ようと思っていたんですが、、、。
ようやく来れました。
内容は秘密、、、テヘ。
このネタが進行すればその内記事にするかもしれません。
自宅からここまで約40km。
往復で80km、、、チョイ走り足りないですが、寒いのでこれ以上の遠距離はキツイですね~。


2803仙台側のIC直ぐの駐車場で往路同様に休憩します。
烏龍茶を飲み、タバコを吸い、、、ちょいブルブル。
防寒対策を万全にしてきたつもりですが。
今年は冬シーズンのバイク活動が少なかったせいか、冷気に対する耐性が低いようです。
例年ならば6℃もあれば余裕でツーリングとか行っていたんですけどね。
まあ、早く暖かくなってくれることを願うのみです。



気温6℃での高速道路走行です。
GSにはヒートグリップが装備されているので掌は暖かいんですが、手の甲は冷たいんですよね~。
でも、久々の高速巡行は気持ちが良くって気分が良かったです。


今週から3月に突入します。
まあ、でも、、、ここ東北の地は3月も十分寒いんですよね~。


暖かくなるのは4月中旬以降ですかね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/02/27

やっとだわ~。

こんばんわ~!。


今日は土曜日。

朝起きて、頭痛がする。
バイクでお出掛けしたかったんだけど、、、午前中はおとなしく安静にして回復を待ちます。


で、、、お昼過ぎ、何とかお出掛けできそう!。

昼食を摂って。

14時過ぎに。


2701F800GSのカバーを剥がし。
駐車場横までGSを引っ張って来ます。
先週、バッテリーの充電をミッチリとやったのでエンジンは快調にスタートしてくれました。
時間は14時半、、、寒いし雪がチラチラしてるし、、、。
まあ、軽~く一走り、、、F800GSのご機嫌観察程度で。


2702いや~、寒い。
気温は6℃くらい。
今日の冬装備は軽くしたもんで、、、走っていると、、、ブルブル。
でも、パワーのあるGSの走りは楽チンでイイね。
いつもの休憩場所で缶コーヒーを飲み、暖を取ります。
今日は時間も遅いし、即撤収。


こんな感じでF800GSの初乗り【やっとだわ~。】でした。

明日はちょっと暖かくなる様なので、、、。

チョッと仙台方面にでも行ってみようかな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/02/21

こっちの準備も。

こんばんわ~!。


今日は、、、。

グッタリしていました。


で、、、。
タイトルにある様に、、、【こっちの準備も。】始めました。


2101F800GSです。
バッテリーはギリ大丈夫でしたが。
一応、、、バッテリーチャージャーに繋ぎ。
出撃の前準備を進めます。
F800GS、久々にカバーを剥がしました。


2102昨年末に被った、、、左足首のじん帯一部断裂。
そんな状況だったので、、、このでかいバイクに乗る勇気が湧いて来ませんでした。
左足は軸足なので、、、踏ん張りが効かなくては立ちごけしてしまいそうで、、、。
ようやくCRF250Lに乗り出して、F800GSにも乗る勇気が出て来ました。
じっくりとバッテリーを充電して、近い内に初乗りでもしようと考えております。


しかし、、、いつも思うんですが、トルクス仕様のボルト、、、面倒です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/11/28

朝、腰が痛かったわけです。

こんばんわ~!。


今日、朝起きたら、、、。

原因不明の腰痛が。

朝、いつも通り5時起きだったんですが、、、。
腰が痛くって、、、出撃は見送りました。
多分、いつもの林道は積雪で埋まっているだろうと見に行こうと思っていたんですが。

おとなしく、二度寝をかましました。

二度寝をかまし、再度起きると。

腰痛は治まっている。

じゃ~、ちょっと出掛けてみようかな~。


2801お出掛けの、、、その前に。
前回の記事で紹介した【キーシリンダー】。
換装しました。
キーが折れて、CRF250Lのキャリアからテールボックスが外れなかったんです。
ロック部分を外し、シリンダーを新品に入れ替え、、、無事、テールボックスをCRF250Lから外すことが出来ました。


じゃ~、お出掛けしょ!。


2802CRF250Lのテールボックスを直しておいてアレですが、、、。
今日はF800GSでお出掛けです。
寒くなって来たので定期的に火入れをしておかないと、、、。
いざって時にバッテリーが電圧低下してエンジンが掛かんなかったりするので、、、。
冬こそ定期的に走ってやんないとね。


2803で、今日は風が強い。
気温こそ10℃を越えていたんですが、体感気温が低かった。
上下、暴風、防寒対策をバッチリして。
地元を気楽に走り回ります。
んで、地元を走る際のいつもの休憩場所でコーヒータイム。
タバコを吸いつつ缶コーヒーを飲む。
マッタリ。



ガソリン入れて。
休憩して。
田圃道でチョッと飛ばして。
バイク走行を満喫します。
腰痛もどうやら一過性のものだったようで、、、安心しました。


で、、、今日の画像、動画を見て、、、何か気付きません?。

実は、、、。


2804冬用のヘルメットを購入しました。
アライ製以外のヘルメットを買ったの、、、久しぶりです。
WINS製のx-road-freerideってヘルメットです。
バイザー付きのオフロードヘルメットです。
風がメット内に入って来ないメットが欲しかったので選びました。
あと、、、最近色の好み、、、オレンジが好きなんですよね~。
さらに、このメット、インナーバイザーがあって逆光もへっちゃら。

今日はこのメットの装着感を確かめにお出掛けでした。


2805アライ製のヘルメットに慣れたzenxです。
最初、メット内の空間の違いに違和感は有りましたが、少し被っていると違和感は無くなり、、、イイ感じでした。
ヤッパリ、バイザー付きのモタード仕様メットは風を遮断して寒くない。
加えてインナーバイザーはサングラスみたいな効果があって早朝出撃の多いzenxとしては朝日の逆光を遮断してくれると思うと頼もしいオマケです。


明日は、フィットの1回目の車検です。
加えて、スタッドレス換装もして来ます。

明日は、、、バイク乗れそうにないな~。


でも、、、チャンスがあれば、、、乗りたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2015/10/27

明日の更新は無し。

こんばんわ~!。


明日の水曜日の定期更新はお休みです。

久々の出張で。

早朝出発、深夜戻りの予定なので、、、。

記事の更新は無理っぽい。


270124日の土曜日。
CRF250Lで林道遊び。
終焉を迎えている不忘山周辺を散策。
蔵王山に初冠雪が観測されてそろそろシーズンオフの足音がヒタヒタと。
今週末は天気が悪いみたい。
雨は微妙ですが最低/最高気温共に低いみたい。


270225日の日曜日。
F800GSで鳴子峡の紅葉散策。
暴風に吹かれ、雨に降られ大変でしたが。
虹の掛かる紅葉を望むことが出来、結構な感動でした。
動画で映っていますが、ETCの不良で料金所でゲートが開かないアクシデントも発生。
虹の紅葉以外は散々な日曜日でした。



CRF250L、F800GS共にしっかりと走った週末でした。
2台共演の週末は久々です。
最近、基礎体力こそアップしているんですが、、、。
疲労回復に時間が掛かります。
せっかくの26日月曜日の有給休暇はグッタリ。
かろうじて、CRF250Lの洗車、メンテをすることは出来ましたが、、、。
まあ、年齢と共にアクティブな活動が難しくなって来ますね。


明日は出張。

水曜日の定期更新は無しの方向で。

まあ、なので久々~の火曜日に記事更新してみました。

ん?、、、すると、、、土曜、日曜、月曜、火曜日と四日連続記事更新。
大型連休以外では稀ですね。


じゃ、明日は記事お休みってことで。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/10/25

鳴子峡の紅葉2015年。

こんばんわ~!。


予定通り、04:00に起床出来ました。

で、これまた予定通りに04:30に出撃。


2501この時期、04:30といえば、、、。
真っ暗です。
真夏だってまだ薄暗いですよね。
そんな中、最終チェックをして出撃です。
ご近所迷惑にならない様に暖機運転は無し、セル一発でエンジン始動、で即出発!。
キャブではなく、インジェクターならではですね。


2502村田IC近くのコンビニで軽く朝食を。
豆乳を飲んで、どら焼きを食べて。
集合場所の鶴巣PAには吉野家があるんで、早目に行って、、、牛丼を食べる予定。
集合時間は、、、06:30。
鶴巣PAに到着したのは、、、05:43。
早や!、、、早過ぎます。
まあ、、、牛丼食べながら待つかな~って、、、。
吉野家が、、、閉まってる、、、07:00開店って書いてある。


2503今日、一緒にツーリングする髭マさん。
バイクはVMAXです、、、初期型なんだって。
髭マさんも06:00前に到着。
zenxと同様、吉牛で朝メシのつもりだったんだとか。
流石に、、、ここで牛丼の為に1時間も待つのはな~って、ことで出発。


2504鳴子峡の紅葉。
宮城県内でも屈指の紅葉の景勝地。
特にカメラの技術がある訳ではないzenxでもこんな写真が撮れちゃう。
陽射しが当たれば美しい紅葉が撮り放題でした。
でもでも、、、途中から雨が降り出し。
髭マさん、zenx共に、、、濡れ鼠に。
ここに来るまでに横殴りの暴風に耐え、到着早々に雨。
ちょっと、、、散々な目にあったッポイ。


25052506
しかし、捨てる神あらば拾う神あり、、、ミタイナ。
雨が止み、突然の陽射しが降り注ぎ。
紅葉は色鮮やかに映え、そこに虹が掛かるのでした。
うん、ミラクル!。
雨で濡れたけど、得しちゃった!、、、そんな気分です。


2507道の駅で休憩。
寒い中、雨の降る中走行し、下界へ降ります。
VMAX初期型、色々いじってるみたいで中々渋いです。
エグゾーストノートも太く大きくイイ感じ。
足付き性も良さゲでうらやましいです。


2508温かいコーヒーを飲み、お団子を食べ体を暖めます。
この後、古川ICで流れ解散。
zenxは途中、鶴巣PAに寄り道。
流石に、、、牛丼は食べませんでした、、、ってか、上りには吉野家は無いんです、、、多分。
ここから仙台のディーラーで店長さん&店員さんと談笑して、、、自宅へ。



朝04:00起きで。
寒いわ、横殴りの風吹くわ、雨降るわ、、、大変でした。
そのお蔭で、、、疲労はガッツリ蓄積され、、、。
睡魔が襲い、、、お昼寝するかどうかで悩み。
何とか、、、お昼寝を回避して。
記事を書ききりました~!。


今日は早く寝よう。

明日の為に。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/10/24

朝練、そして準備。

こんばんわ~!。


寒くなって来ました。

朝夕の冷え込み、、、そろそろ半袖は厳しいですね。


2401画像が微妙に薄暗いの分かります?。
カメラの感度が良いので明るく映っていますが、薄暗いんです。
05:00起床。
05:40出撃。
いつもの様に早朝出撃で林道へ。


2402不忘山の中間地点。
不忘山までは右の黒い冬用のグローブを装着して来ました。
一般道を60~70km/hで走行すると既に指先が冷たくなって麻痺して来ます。
なので山までは冬用のあったかグローブ。
山に入り、ゆっくりと走行する段に右の赤黒白のいつものグローブへ。
現段階では低速走行なら薄手のグローブでもまだ大丈夫。


2403南蔵王の看板前です。
今日はここまで。
ここでUターンをして引き返します。
どうやら、紅葉の色鮮やかなシーンは期待出来そうにないので戻ることにしました。
もう、裸の木々が大半です。
ここら辺の紅葉は終了っすね。


2404不忘山側です。
林道に沿って流れる川辺まで降り、色付いた景色を撮影して来ました。
まだ少し色付いていますが、少し寒々しい感じです。
今日が10月24日、ここから1ヶ月で雪が降りシーズンオフに突入ですね。
あと3~4回、多くて5回くらい楽しめますかね~?。


2405今日、最も色付いていた場所。
朝焼けの影響もあってか。
紅葉の終焉にちょっとイイ景色を見れました。
ここホームの地の紅葉巡り、、、完了です。
来週からは落ち葉で路面が見難いコースをゆっくりと走ることになりそうです。



今日の動画です。
途中、以前は頻繁にカマシていたアクセルターンの場面が。
しかし、、、以前、XR230では2周~3周は余裕で出来、CRF250Lでも何とか1周は出来たんですが、、、。
最近は半周がやっとです。
体重が20kg近く減って、踏ん張りが効かなくなりました。
あと、、、ヘタレ具合がアップしたッポイ。
年齢なのか、思い切りが悪いです。


240605:40に出撃して。
09:30には自宅へ。
朝練みたいな出撃でした。
明日、友人と仙北方面にツーリングを予定しているのです。
なので、疲れない程度の出撃でした。
で、明日はF800GSで出撃です!。


2407出撃前にメンテナンス。
ちょっとご無沙汰なのでタイヤの空気圧を確認。
フロントは180kPa、リヤは220kPa。
チョッと空気圧が低下しています。
フロント220kPa、リヤ240kPaに調整してやります。


荷物も装備も準備して。

今日は早く寝る。

明日の同行者は学生時代の友人。

zenx以上の超朝型体質。
明日は、、、。
04:00起きの04:30出撃の予定です。

流石に、、、朝型zenxも04:00起きは結構つらいです。

滅多に寝坊、遅刻をしないzenxですが、、、。


明日、どうなることやら。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/09/28

快晴~、お休み~!。

こんばんわ~!。


今日は月曜日。

計画的な有給休暇です。


280209:30頃、ゆっくりとお出掛けです。
目的は特に無く、ふらっとお出掛け。
コンビニ、バイクグッズショップに行って来ました。
ショップでは携帯用のパンク補修セット等を購入して来ました。
F800GSのパンク修理は出来ませんが、、、。
CRF250Lの出先での応急処置くらいは何とか。
3週間前の出先でのパンクで大変だったので、、、転ばぬ先の杖として携帯することに。
まあ、以前XR230でパンク修理はやったことあるし、、、何とかなるでしょう。


2803青空の元。
F800GSで散策。
河川敷の終着点で休憩&日向ぼっこ。
ペットボトル飲料を飲み、タバコを吸い。
青空を眺めマッタリします。
気温は25℃くらいまで上昇、ポカポカ陽気で気持ちの良い休日でした。


2804昨日のスタック直後の写真です。
新品のタイヤがスリックタイヤみたいに見えます。
もう、、、泥まみれ。
物凄い疲れました、、、脱出作業。
一夜明けた今日、両肩が筋肉痛です。
でも、腕自体は筋肉痛になっていない、日々の筋トレの成果ですかね?。
あの大スタック、筋トレ前のzenxだったら、、、多分、脱出不可能だったと思います。
うん、ダイエット活動、筋トレ、、、役に立ってるね!。


昨日の動画3連発です。


不忘山の前半です。
昨日の記事の通り、走り易かったです。
空も曇っており、逆光等も無く視界は良好。



芳刈の前半です。
日曜日なので業者さんは皆無。
ゆっくりと林道を堪能できました。



茂庭関の福島側です。
もう、、、スタックあるのみ。
たまにzenxのため息が、、、。


2801昨日のスタックの爪痕。
ブーツがこんな感じです。
コレ、、、洗うの大変です。
昨日の帰宅時に洗車して来たんですが、、、。
その時にブーツもジェット水流で洗って来ればヨカッタ~。


明日から仕事。

今日も早く寝ようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/07/26

久しぶりの弾丸ツーリングまとめ。

こんばんわ~!。


1泊2日の弾丸ツーリングから明けて今日。

朝起きて、体中がギシギシと悲鳴を上げます。

まあ、当然ですよね~。
久々の弾丸ツーリング。
加えて常時30℃を越える中、灼熱のアスファルトの照り返しまで浴びて。

体感気温は40℃にも感じました。

今、記事を書きながら体がようやく癒えて来るのが分かります。

ほんの5年前は一日で琵琶湖まで行き、その日の内に琵琶湖一周したりしたんですけどね~。
で、次の日は安芸の宮島まで移動し。

体力が無くなったことを実感します。
体重が激減しているのも暑さに弱くなった要因かもしれませんね。

でも、まあ、1日の移動距離500km程度であれば十分楽しいツーリングは可能と分かったのは上々ですね。


2601金曜日、初日の夕方に見た富士山です。
やっぱり、富士山を見ると心洗われる気分になります。
東北の地にいて中々見る機会が無いのがこれ程まで感動を感じる要因なんでしょうね。
コンビニ帰りに嬉々として富士山を撮影するzenxを見て地元の人達は不思議に思えるんでしょうね?。
富士山がいつも見れる地域の人がチョッとうらやましいですが、こうやって遠くから来て幸運にその姿を眺めて感動するのも悪くないです。


2602土曜日の朝。
箱根の麓?、、、湖尻峠です。
ここから芦ノ湖スカイラインを走るんです。
ここでコンビニで買ったサンドウィッチと飲み物で朝メシ。
しかし、、、ここに来るのは4回目ですが、、、。
いつも霧が深い。


2603三国峠。
薄っすらと富士山が見えます。
この濃い霧が途切れるのをじっと待つ。
富士山が姿を現す時、周囲が急に明るくなるんです、、、神々しい感じです。
もう、、、ここでず~っと富士山を見る為に居座ってしまいそうな勢いでした、、、zenx。


26042605
富士山が見えないバージョンと見えるバージョンです。
霧の違い、空の青さに違いがあるの分かりますよね?。
あと、、、zenxが写っていますね。
今までこんな記念撮影をしていなかったことを思い出し、、、。
霧の消えるタイミングを狙い、タイマー撮影を試みました。
2度ほど失敗しました。
タイマーの10秒の間に霧が発生して失敗、、、左の写真が失敗例ですね。


2606杓子峠はず~っと。
霧が途絶えることはありませんでした。
帰りの道程もあるので、、、ギリギリまで待って、、、断念しました。
ここ杓子峠で綺麗に富士山を撮影できたのはDS11の時の一回だけです。
次の機会は、、、。


2607
往路は東北道を南下して。
一部一般道を走り圏央道【桶川北本IC】から埼玉、一部東京、神奈川をかすめて山梨、静岡へ。
復路は、、、。
朝から気温が高く、スマホのナビが調子悪い。
それでも騙し騙し東名川崎ICまでは来ました。
そこから一般道を通って圏央道に戻って東北道へと、、、。
このタイミングで、、、スマホがオーバーヒート。
海老名市から二子玉川まで走るも、、、渋滞に阻まれ、、、体力を削られました。
あの高架下の道路での渋滞は堪えました。、
久しぶりにクラッチの握り過ぎで左手がバカになりました。
で、、、これ以降、、、しょうがないので、、、首都高C2を通って、、、東北道へ。
以前、C2のトンネル内での渋滞に巻き込まれて痛い目に合っていたので、、、通りたくなかったんですが。
迷子で迷走するよりはいいかな~って。
今回は渋滞に巻き込まれることはありませんでした。
しかし、、、C2トンネル内の気温は、、、MAXで43℃を確認しました。
これ、、、渋滞にハマったら、、、倒れましたね、、、本当に。



24日の往路高速走行です。
良い天気だったんですが。
雲が厚かったんです。
気温と湿度は異様に高かったですね。



25日の箱根周辺です。
霧が濃いです。
カメラのレンズが濡れていますが雨ではありません。
この視界の悪い中、凄い飛ばす車、バイクがいて、、、ちょっと怖かったですね。

25日、首都
25日、首都高を抜けてビノビと走っています。
周囲の流れが早くて気持ちよく飛ばせました。
今回のツーリングを視野に入れて購入したメッシュジャケット、、、効果アリでした。
停車中はどうしようも無いですが走ってさえいれば涼しいもんです。


4年ぶりの弾丸ツーリング、5年ぶりの富士山巡り、、、楽しかったです。

まだまだ遠距離のツーリングが可能そうだって分かったのが収穫です。


また、お休み取って、資金を貯め、お天気と相談して。


今度はどこ行くかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧