カテゴリー「XR230」の256件の記事

2号

2013/03/17

今日は微調整?。

こんばんわ~!。


昨日は予定通り、休日出勤でした。
なので、今週のお休みは日曜日だけ。


お休みが1日だと遠乗りとか計画し難いです。


今日の日曜日はチョッと風が強かったかな?。
先週、先々週に比べたら大したことはなかったですが。
気温は10時過ぎで10℃を越える暖かい日曜日。


遠出はアレですが、少しお出掛けするには丁度良い日和です。


1701お出掛けの前にチョイとメンテナンスをば。
サイドカバーを外し。
シートを外します。
エアクリーナーを確認して、掃除して。
車検証を確認します。


1702最近、バッテリーの調子が悪いんです。
なので、、、。
バッテリーから引っ張り出しているソケットを外します。
あと、、、。
ハンドルブレースを外します。


1703メンテナンスも終り、出撃です。
そうそう、フィットですが。
最近気温が上昇して来たせいか燃費が良くなってきました。
真冬は15.5km/リットル~17.5km/リットルくらいだったんですが、、、。
ここ3週間くらいは18.6km/リットル~19.4km/リットルくらいまで燃費が延びています。
これでスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えたら、、、もっと燃費は良くなりそうですね~。


1706お出掛け先は、、、。
バイク屋さんです。
チョッとXR230の調子を見て貰います。
どうやら、、、入院決定。
う~ん、、、お出掛けは、、、中止です。


1704失意の中、、、。
店内を散策すると、、、。
件(くだん)のCRF250Lには、、、。
「売約済み」の札が掛けられています。
「乗車しないで下さい」のコメントもあります。
近々に納車予定なんですね。


1705ハンドルにガードが装着されています。
ZETAのアーマーハンドガード ベンドってやつですね。
ヤッパリ、ハンドルガードは必須ですよね~。
う~ん、、、寒い東北ではプロクター部分も欲しいところですね~。
XR230でもハンドルガードで結構保温があったコトは体感したのでお薦めです。


なんて店内を回っていると、、、。
店員さんが軽トラで自宅へ送ってくれます。


今日、お出掛けする気満々だったんです。
なので、、、昼食を摂って、、、。


1707気分をリセットして、、、。
F800GSを引っ張り出します。
ここ2~3週間吹きまくった砂塵のせいで、、、。
GSは埃?、砂っぽく?なっていました。
ガッチリとカバーで覆っていたんですが、、、。
風がまいてカバーの中に砂塵が入り込んでしまった様です。


お出掛け先は、、、。


会社です。
現在、勤務先のお引っ越しを進めている最中です。
先週、今週の休出もお引っ越し関連のためでした。
本日の日曜日も同僚が引っ越し対応で休出しています。

引っ越し先へ様子見と応援。
同僚、業者さんへ声を掛け、、、チョッと手伝って、、、退却します。


1708XR230の走行距離は、、、10km。
F800GSの走行距離は、、、20km。
僅か30kmの走行ですが、結構気分は晴れやかです。
2台の愛車に火を入れて。
暖かい風の吹く中を走る。
フラストレーションも吹っ飛んで行くようです。


ただ、、、。


1709ふ~。
XR230の入院。
早目のご帰還をお祈りします、、、ミタイナ。
店頭に並ばされて、、、売却されないだろうな~?、、、ナンテ。
そろそろバイクシーズンに突入。
林道シーズンはまだ先ですが、、、早目の帰還が待たれます。


明日、明後日は雨。


代休は晴れた週末がイイナ~。
久々に遠乗りがしたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013/03/14

三寒四温に突入か?。

こんばんわ~!。


日曜日に休日出勤したので。

今日、代休を取っていました。
昨日は15℃、明日は10℃と暖かいのに、、、。

今日は5℃と、、、暖かくない。
しかも強風が吹き荒び、、、体感温度は低いのでした。


三寒四温の「寒」に当ってしまった代休。
でも、、、バイクに乗れないお天気ではありません。

なので、、、チョイお出掛け。


1401XR230です。
最近、土曜、日曜のどっちかが出勤になる確率が高くって、、、。
バイクで出撃する気分にならないんです。
で、、、2月下旬あたりから体調が良くないんです。
ボ~っと、する事が多く、チョイ頭痛が続いています。


疲労の蓄積とストレスからくるものなんだろうな~って、、、想像しています。



ストレス発散にはバイクです。
なので、河川敷に行きます。
いつもの行動ですね。
風が冷たく、しかも強い。
指先が凍る様でした。
いつもの広場へ行くと、、、手前で工事をしており、、、。
通行止め。
チョッとガッカリです。


1402いつもの広場とは違う場所で休憩します。
風に煽られてか川の流れがいつもより急な気がします。
雲の流れも速いです。
帽子も飛ばされる勢い。
そんな中、タバコを吸い、ペットボトル飲料を飲みます。


1403
ふと見上げると、、、。
蔵王連峰が雲を纏いながらも綺麗に浮き上がっています。
やっぱり、山は雪を被った姿が美しいですね。
この雪が消え、山形までの林道が走れる様になるのは、、、5月中旬以降です。
待ち遠しいですね~。


1404河川敷は周囲に遮蔽物が無いので風がまともに襲って来ます。
指はかじかみ、爪先も凍てつき、、、気分が萎えて来ます。
今日も強風が吹いていますが、先日の日曜日の強風はもっと凄かったです。
あまりの強風の為、XR230のカバーが、、、。
ビリビリに破けてしまいました。
雨が降ったらXR230は雨ざらし状態になってしまいます。
カバー、、、買いに行かなくっちゃ!。


そんな訳で、、、。
昼食を摂り、床屋さんで散髪を済ませ、、、。


1406バイク屋さんへやって来ます。
カバーを購入し、、、興味は、、、。
CRF250Lです。
XR230に乗った直後だと、、、。
やけに大きく感じます。
250ccフルサイズ・オフローダー。
デカイっす。


140714081409
ノーマル状態でもペグが大きい。
XRは小さくて社外品を換装しています。
メーターパネルは今風のディジタル・パネルです。
燃料計、時計、トリップ/オドメーター付きだとか。
ハンドルには既にブレースが、、、細いな。
これだと、、、ビデオカメラ装着用のマウントが付けられないな~。


141014111412
ヘッドライトバイザーがデカイ。
ライトの照度もUPしてるんでしょうね~。
DOHC単気筒のエンジン。
H社のバイクだから燃費と扱い易さに特化してるんだろうな~。
XR230も非常に乗り易いバイクだったもんな~。
モリワキ製のマフラーが良いですね。
XR230も11月まではスリップオンを装着していました。
ノーマルのマフラーは、、、カブみたいな音で、、、面白味が無いんです。
ヤッパリ、、、社外製のマフラーが良いね。


1405バイク屋さんに言って跨らせて貰いました。
zenxの身長は174cm、体重は80kg前後。
車体の沈み込みは少ないです。
なのでシート高875mmだと、、、足付きはこんな感じです。
両足ともこんな感じでした。
でも、シート幅が狭いので片足ステップでチョイ車体を傾ければ、、、十分ベタ足は可能です。
信号で両足爪先でバレリーナ状態にはならないと思います。
あっ、、、zenxは結構足が短いので、、、足の長い人はもっと足付きは良いかもね?。


平日のお休みはマッタリします。
木曜日の代休だと明日の金曜日は普通に出勤です。
で、、、今週は土曜日が休日出勤です。


ふ~、、、今度はいつ代休取ろうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/02/03

始動~! XR230。

こんばんわ~!。


ようやくです。

ようやく2013年のバイク初乗りです。

例年は年明け2週間くらいで初乗りするんですが、、、。

やっとです。


0301昨日、バッテリーをチャージして。
暖機運転もして。
タイヤの空気圧も調整していたので、、、。
今日はエンジン始動するだけで出撃OKでした。
昨日は10℃越えで暖かかったんですけど、、、今日は例年並みの3℃。
寒いですが、、、冬時期のフル装備でヌクヌクです。


0302気温は3℃だけど、快晴です。
快晴ですが、、、風が強い。
バイクが煽られるくらい強い風でした。
ここはいつもの河川敷の広場です。
寒く風が強いせいか誰もいません。



今年一発目のアクセルターンをかましています。
ちょっと軸足を引きずられています。
2ヶ月くらいバイクに乗っていなかったもんな~。


0303久々に陽射しが強い。
画像がクッキリ鮮明に写ります。
久々に綺麗なXR230の画像です。
嬉しくって、スマフォでも撮影して待ち受け画像に設定しちゃいました。
次はF800GSの綺麗な画像が撮影したいな~。



広場から河川敷入り口へ戻ります。
水溜りはあるものの、ここ1ヶ月の乾燥の影響で地面はカッチンカッチンです。
凸凹でケツが飛び跳ねます。


0304風が強いんです。
雲が凄い勢いで流れていきます。
気温は3~4℃で風が強い。
体感気温は氷点下?。
でも、ダートを疾走すると気持ちが良いです。
頭、胸に溜まったモヤモヤも晴れる様です。
ヤッパリ週末のバイク遊びは止められません。



河川敷対岸まで足を伸ばします。
こっちも人影はほとんどありません。
自分のペースでダートを満喫します。
対岸は凸凹が多いのでスタンディングの練習には持って来いです。
ゆっくりと走り、スタンディング走行のコツを掴もうと努力します。
体重移動とかカーブはそこそこ出来るけど、スタンディングのままでのシフトチェンジがスムーズに出来ない。
まあ、いつまでに出来なければいけないって課題でもないし、、、その内慣れるかな~?。


03050306
船着き場で休憩します。
川がキラキラと輝いています。
陽射しは強いんです。
この流体がキラキラっていうの、、、和みます。
気温は低いけど何か春の訪れを感じられます。


まあ、でもさ、冬は2月が本番です。
これからもっと寒くなると思うと、、、嫌ですね~。


で、、、。
職場の同僚から聞いたご近所林道のありかを探しに行きます。
それらしい入口は見付けたのですが、、、。
入口が全面テカテカに凍っていて、、、断念しました。


来週、、、同僚と来ようっか?って話しているんですが、、、ダメっぽいかも。


来週もバイクで走りたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013/02/02

始動?。

こんばんわ~!。


今日は暖かかったです。

気温は10℃を越えていました。


出撃も考えましたが、朝方は雨がポツリポツリと降っていたので断念。

でも、昼過ぎには雨は止みました。


0201で、、、。
明日の日曜日にはバイクに乗りたいな~って。
XR230のメンテをチョイしてみたりしました。
バッテリーは生きているかな~?。
まだ大丈夫そうだけど、、、一応充電を行います。
2月2日になってようやくバイクのカバーを外すことが出来ました。


0202駐車場へXRを持って来て。
暖機運転をします。
気温が10℃を越えているので結構楽にエンジンが掛かります。
明日は最高気温は4℃程度。
でも、晴れなんですよね~。
明日は早起きして、どっか行ってみよ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012/12/23

天気予報ハズレ、麗かな日曜日。

こんばんわ~!。


今日は珍しく暖かい一日でした。

天気予報では大荒れで雪って言っていたけど、こんな暖かい麗かな陽射しが注いだ休日は久しぶりです。

なので、、、。
珍しくお散歩なんかもしちゃいました。


2307暖かいと言っても気温は6~8℃です。
厚手のブルゾンを着こみ近所を散策。
ん?。
自宅裏の公園の入り口前に、、、。
「除染作業を行います。」の看板が。
3.11の大震災から既に1年9ヶ月が過ぎ、、、。
この公園では毎日の様に子供達がキャッキャと遊びまくっています。
暑くても、寒くても。
除染をするってコトは、、、放射線濃度がソコソコ高いってことですよね?。
対応、、、遅くね?、、、ここで元気いっぱいに遊んでいた子供達の影響は?。
ちょっと怖くなります。
zenxの住んでいる場所は福島第1原発からは結構離れていますが、、、直線90km圏内です。
雨、雪、風の影響で放射線が飛散してもおかしくない地域ではあります。
近所のお散歩で公園の看板で「除染情報」を初めて知らされる、、、嫌ですね。


まあ、この話は置いておいて。


今日は麗かな快晴だったんです。

なので、、、。


2301久々にバイク達と戯れます。
キャブ車のXR230は冬時期に2週間も乗らないとバッテリー容量の低下、燃料温度低下で中々エンジンが掛からないんです。
なので、、、。
散歩へ行く前に陽射しが降り注ぐ場所でメンテナンス&バッテリーチャージャーへ接続して。
バッテリーの充電と燃料温度を上昇させてやります。


2302接続はこんな感じ。
サイドカバーの奥は林道走行の為に結構汚れています。
年末、お天気が良かったら外装を外して綺麗にしてやりたいな~。
充電すること約40分。
ライトの照度が上がります。
車の駐車場へ移動させます。
で、、、。


2303フィットとの初顔合わせです。
どちらもホンダ車ですね。
元々は車はT社、バイクはY社好きだったんですが、、、。
大人の事情があってこんな感じになりました。
事情はあれどどちらも気に入っています。
この場所でXR230の暖機運転を行います。
エンジンスタートに手間取ります。
でも、、、1~2分でエンジンは始動、暖機運転も順調に進みます。


2304で、、、。
続いてF800GSの暖機運転を行います。
この子はFI車なので、何の苦労も無くエンジン始動します。
この子はB社のバイクです、、、大人の事情の外です。
遠方地の林道を走りたいと購入したんです。


2305左から、、、。
F800GS。
XR230。
Fit RS。
zenxの機動力の全てです。
3台揃い踏みの図です。


2306陽射しを浴びて白むバイク達。
フ~、、、カバーを外し、陽射しを浴びるのはいつ以来でしょうか?。
今年はお仕事、体調、精神面等の様々な影響でバイク活動がかなり希薄でした。
来年は?。
お仕事はzenx一人で決められないので、体調、精神面はキチンとケアして良好状態を保ちたいですね。
んで、、、楽しいバイクライフを過ごしたいものです。


この後、F800GSでガソリンスタンドへ行き。
GSを満タン、5リットル携行缶×2個を満タンにして来ました。
震災の時からガソリンの備蓄を少々しています。
でも、ガソリンは劣化するから定期的に消費、供給を続けています。

GSの給油の次は、、、。
当然、XR230の給油へ行きます。


ガソリンスタンドまでの僅か1km、往復2km2回のバイク走行。
寒いですが心が華やぎます。
ヘルメット越しですが空気が冷たく脳髄へ新鮮な空気が供給されていくようで気持ち良いです。
ヤッパリ、、、定期的にバイクに乗らないとダメだな~、、、zenxは。


予想外の快晴。
僅かな時間ですがバイクと戯れて。
良い休日だったな~。


明日はクリスマス・イブ。
世の中はお休みですが、、、。
ウチの会社は通常出勤です。
いつものことです。
年間を通して3連休は7月に一回だけです。
あとは土曜、日曜のお休み。
週休2日制の維持の為に3連休はオアズケなんです。
でも、、、大型連休は結構あるのでプラマイゼロかな~なんて。


あと、、、5日会社へ行けば年末年始のお休み突入です。
もう少し、、、お仕事頑張りますか~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/11/19

土日の煽りで、、、。

こんばんわ~!。


久しぶりに3日連続の記事更新です。


でも、褒められません。
だって、、、。


1902土曜日は寒い中、河川敷でGSで遊びました。
路面は最近頻繁に降る雨のお陰で水溜りがイッパイ。
避けてはいるものの、、、。
ブーツの中に水が進入して足元グッチャリです。
周囲は低気温で、、、足元から冷え冷えで、、、体の芯まで冷え込んでしまいました。


1901日曜日は寒い中、フェイバリット林道ででXRで遊びました。
路面は土曜の午後から降った雨のお陰で水溜りがイッパイ。
避けてはいるものの、、、枯葉の絨毯なんかもあって、、、勢い良く突入すること多々。
ブーツの中は水が溜まって、、、足元グッチャリです。
周囲は低気温で、、、足元から冷え冷えで、、、体の芯まで冷え込んでしまいました。


そんな感じで、、、。
日曜日の夕方以降から熱っぽい。


今日、月曜日の朝。
体温は38度1分と発熱しちゃいました。
急遽、会社を休んでしまいました。


午前中いっぱい寝て過ごし、、、。
14時頃には熱は抜け。
熱が抜けると、、、平日の昼下がり、、、。
妙に暇です。
なので、、、記事更新に勤しみます。


昨日は面倒だった動画の編集なんかもやっちゃいました。



林道ですれ違うライダーは基本挨拶をしてくれます。
昔は街道ですれ違うツーリングライダー達もピースサインをして挨拶をしてくれたもんですが、、、。
最近、バイクに乗って挨拶するのは山のみとなっちゃいました。
チョッと寂しいですね。
山、林道での挨拶は会釈が基本ですかね?。
凸凹道でピースサインは結構危ないんですよね。
いつハンドルをとられるか分かんないですしね。
動画の中では3台のライダーが挨拶してくれています。


は~。
体調不良で会社を休むって、、、。
結構な罪悪感なんですよね~。

今日は早く寝て。
明日は元気に会社へ行かなくっちゃね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/11/18

寒い、寒い、寒い。

こんばんわ~!。


久方ぶりに土曜、日曜連続出撃です。


今日の日曜日はお天気はそこそこだけど気温が低かったです。
加えて風が強い。

肌寒~い1日でした。


18011802先週4回目の1年点検を済ませたXR230。
1年点検のタイミングでマフラーをノーマルマフラーに交換、タイヤも新品に交換しました。
タイヤはオフ寄り度を上げていたんですがノーマル(オン寄り)に戻しました。
なので、今日はタイヤの皮むき、タイヤのグリップの感触を体感したいと思って出撃します。
で、、、マフラー換装によるパワー、レスポンスの変化を実感しようと思っています。


1803フェイバリット林道の近くにある自動販売機です。
ホットコーヒーを飲みつつ空を見ると、、、。
わずか~に、、、雪が舞い降りて来ます。
近くに温度計が無いので正確な気温は分かりませんが2~3℃くらいかな?。
グローブをしたままで缶コーヒーを飲んでいても人差し指の先が冷たくて痺れています。
もしかしたら、、、氷点下?。


XR230。
購入後5年目を迎えました。
色々と振り返ると、、、。

もしかして、、、。
もしかしなくても、、、。
zenxのバイクライフで最も長い保持期間です。

学生時代。
DT50は3年。
RZ250Rは3年。

リターン後。
DS11は2年9ヶ月。
F800GSは2年5ヶ月(現在保有中)。

上記のバイク以外でも一時保有した物もありますが、、、自分だけのバイクと言うとこんなものです。

4年以上もった唯一のバイク、XR230。
バイク屋さんに言われているのが、、、見た目以上にガタガタなんだって。
ノーマルマフラー、ノーマルタイヤに直したのも延命措置的対応です。
あまりブン回さない、強引にガレ場に突入しない、、、を肝に銘じて、、、乗って行きます。


1804って、言ってるそばから、、、。
フェイバリット林道の序盤でデカイ落石発見。
あ~、、、明らかにこれ以降車では通過不可能です。
バイクだと簡単に回避可能でした。
しかし、こんなデカイ落石に直撃喰らったら、、、ひとたまりもないでしょうね~。
怖い怖い。


1805いつもの休憩ポイント。
実は今年の冷え込みは例年よりも2週間ほど早い様で、、、。
今日は積雪状況の確認も目的の一つだったんです。
例年は11月の最終週あたりにここら辺に雪が積もるんです。
なので、、、今年は既に雪が積もっているんだろうな~って覚悟を決めてやって来たんです。
う~ん、、、まるで雪はアリマセン。


1806つい2週間前までは紅葉が綺麗だったんですけどね~。
木々はもう見事に素っ裸。
見ているだけで寒々しいです。
空も鉛色。
風も冷たい、、、なんとな~く雪が降って来そうな予感がします。
何年か前かこんな感じの直後、、、かなり強烈な横殴りの大雪に襲われたことがあります。
なので、、、これ以降、休息を削って走りまくります。


1807県境の休憩ポイント。
まとまった積雪は無いものの、、、日陰にヒッソリと雪が確認出来ます。
来週あたりはドッサリと雪が積もるのかな~?。
来週も確認しに来ようっと!。
さっき指先が痺れていましたが、、、。
この時点で足先も痺れて来ました、、、寒さの為です。


1808一端山形側の麓まで下りて。
再度この地点まで戻って来ます。
県境~山形県のルートでも雪は見当たりませんでした。
う~ん、例年より寒いって言うのは、、、本当?。
まあ、雪に閉ざされると半年はここで遊べなくなるし、、、イッカ~!。
ヤッパリ来週も来てみようっと!。


1809フェイバリット林道。
そろそろ閉鎖時期が近付いて来ました。
可能な限り、、、走りだめしておかないとな~。
昨日、雨が降ったんです。
なので、、、膝から下はずぶ濡れです。
水溜りが沢山あって。
でも、水溜りを避けつつの走行って楽しいです。
ブーツの中までビッショリ。
靴下もビッショリで、、、足の爪先は冷たさで、、、麻痺状態でした~。


マフラーをノーマルに替えた感想は、、、。
明らかに低域から高域までの全域でパワーが落ちた様な気がします。
ノーマルマフラーは排ガスの排出を抑え、騒音対策も施しているので排気の抜けが悪いんですよね。
なので、レスポンスが落ちた様な気がします。
なので、車体自体の反応も遅く、重くなった様な気分になります。
でも、フルスロットルで林道を駆け抜ける様な走り方はしないので慣れさえすれば大丈夫かな。

ノーマルタイヤに替えた感想は、、、。
ノーマルタイヤと言ってもブロックパターンであることは変わりが無いので、、、。
ノーマルはブロックとブロックの間隔が狭いんです。
なので、ロードでの走りもソコソコできるんです。
林道を走ってみて、あまりオフ寄りとの違いを感じませんでした。
ガレ場も問題無く走れたし。
特出する点は、、、ブロックとブロックの間隔が狭いので砂利ベースの場所が走り易いってコトですかね~。
砂利に無理やりコースを限定される?、、、ハンドルを持って行かれる感覚?、、、がほとんどありませんでした。


マフラー、タイヤを替えたんですが、慣れさえすれば今までと同様の走りは出来そうです。
でも、、、トップスピードは少し10km/hくらい落ちそうです。


1年点検後の初乗りは「寒い、寒い、寒い。」中での走りでした。
これからさらに寒くなります。
でも、、、真冬でも走ります。
雪さえ積もらなければ、、、ですけどね。


来週も晴れてさえいれば、、、お出掛けしようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012/11/11

30万、4年、新タイヤとノーマルマフラー。

こんばんわ~!。


記事更新が1週間空いちゃいました。
色々とありました。
年末を前に忙しさが厳しさを増す?、、、ミタイナ。


など言ってるうちに、、、。
「バイク始めました。」のアクセスが300,000アクセスを突破しました。
苦節5年掛かって、、、6年目に入って1週間で30万件アクセス。
1年あたり、、、6万件、、、地道ですね~。


で、、、。
XR230の購入から、、、。
2008年11月8日だったから、、、満4年となり5年目に突入です。


1101例年、この時期に1年点検をするんです。
普通に道路を走っている訳ではないので、、、。
山の中を駆け回っていることが多いので、、、。
定期的に点検をする様にしています。
で、、、今回で4回目の定期点検になります。


1102で、、、前の写真もそうですが、、、。
タイヤのブロックがもう少なくなってきています。
既に11月。
普通ならば冬の到来と共にバイクは冬眠?なんでしょうが、、、。
フルシーズン、バイクに乗るzenxとしてはタイヤもこのタイミングで交換します。


1103で、、、。
マフラーですが、、、。
交換して3年10ヶ月。
年々、、、音が大きくなってきています。
規制の94dBをゆうに越えてしまっているのではないかと周囲の声が上がっています。
確かに、、、最近走っていてウルサインデス。


110410時チョイ前にバイク屋さんへ来ます。
今日、朝から雨が降っていました。
レインコートを着て、雨の中やって来ました。
冬も目前、しかも雨が降っている。
バイク屋さんはお客さんが少なくって寂しい限りでした。
点検の終わるまでの3時間、、、ず~っと、、、おしゃべりしていました。


1105たまに整備中のバイクを眺め。
マフラーの交換。
タイヤの交換。
ブレーキのセッティング。
マフラーの排ガス計測。
で、、、社長さんが試乗して、、、OK。


110611071108
リヤタイヤ、フロントタイヤは新品に。
で、、、ちょっと変えたのがD603のオフ寄りにしていたパターンをD605へ戻しました。
若干オン寄りのパターンです。
ここ最近、タイヤの減りが早いんです。
ヘタをすると年2回のタイヤ交換はチト早過ぎます。
なので、ノーマルパターンに戻します。
オン寄りにすればタイヤも少し硬くなって減りも遅くなるでしょう?。
で、、、問題のマフラーですが、、、。


パパンパンパン、、、って音が、、、。
ミーン、、、ミーンって、、、スクーターの様な音に、、、ノーマルの音に戻りました。
アイドリング時にはほとんど音がしません、、、「トットットット」、、、ミタイナ。
まあ、これで近所迷惑は払拭出来そうです。

走っていて、、、迫力がありません。
でも、、、低速域のトルクはチョッとUPしたかな~?。
多分、高回転域の伸びは無くなったと思います。
でもまあ、、、高速ですっ飛ばすことは無いから問題無いですね。


点検後、色々と話して来たんですが、、、。
XR230の各部には結構なダメージがある様です。
エキパイの根元もボルトの交換不能な部分もあった様です。
キャリパーもそろそろヤバゲ。
満4年。
5歳を迎えるのは厳しそうです。


11095月中旬に入荷したCRF250Lです。
いまだ買い手が現れません。
なんだかんだ言って、、、。
来年あたりzenxが購入していそうですね~。
白と赤の2台展示しています。
やっぱり赤が良いよな~。
出来れば、、、また黄色にしたいけど、、、モタード仕様は発売しなそうだし、、、。
もうチョット様子見ですね~。


タイヤが新品になり、パワーダウンしたXR230。
試運転は来週かな~?。
それよりGSに乗っていない。
来週は土曜、日曜と2日出撃のプランを立てないとな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2012/10/27

食べ、語り、跨ぎ、コケ。

こんばんわ~!。


フ~。
今週もお仕事疲れました。
色々と複合的にさらに複雑に絡み合い、、、頭はプチ・パニック状態です。

疲労も先週末よりもヘロヘロです。


しかし、そんな時でもストレス発散。
そう、そんな時こそストレス発散。


2701で、、、今週もこの子と出撃です。
最近、F800GSの出番がありませんが、、、故障とかではありません。
前回の記事でも書きましたがスタンディングでのライディングの練習をしているからです。
さすがに、、、。
GSで林道をスタンディング制覇なんて、、、難し過ぎるので。
XRでコツを掴むまでは出番少な目かな~?。


270227032704
今週の蔵王連峰。
フェイバリット林道です。
紅葉は「見頃」です。
写真では表現出来ません、、、もっと紅く色付いているんです。
毎年紅葉撮影時に痛感します。
色彩を視覚と同じに撮影するのって難しいです。
山々は色付き、走っては立ち止まり、走っては立ち止まり。
紅葉を満喫します。


2705今週のフェイバリット林道は県境までです。
今週は宮城県内で楽しんだんです。
で、、、写真を見るとシートバッグが何故か開いている?。
実はですね、、、。
冒頭でも書きましたが、、、。
今週末はヘロヘロなんです。
今日も朝早くから出撃の予定だったんですが、、、起きたら9時。
なので、、、朝食抜きで出撃したんです。


2706なので、、、。
シートバッグの中にはサンドウィッチとおにぎり、そして缶コーヒーを潜ませていたんです。
で、、、県境の広場で朝飯兼昼飯を食べたトです。
林道チャレンジ系では食事を抜いてひた走るんですが、、、。
流石に朝飯抜きだとキツイです。
珍しく林道の奥地でマッタリお食事でした。
匂いに誘われて、、、熊でも出ないかとチョッと心配でしたけど。


2707フェイバリット林道を戻ります。
で、、、。
対向からやって来たセローに乗ったおっちゃんと情報交換をします。
どうやら始めての入山だったらしく宮城県側がどうなっているか心配で、、、心細くなって話し掛けて来たみたいです。
さらに進むと、、、。
徒歩で上って来るアマチュアカメラマンと遭遇します。
紅葉の状態、この先を進むと上山市へ抜けることなんかを伝えます。
普段、林道内で会話をするなんてほとんど無いんですが。
珍しく語りました。


2708フェイバリット林道からスキー場の駐車場へ。
こっちの林道はかな~り久しぶりです。
川跨ぎが楽しい林道です。
で、、、この林道には支線が幾つかあるんです。
その中で面白いのが大小のS字カーブで構成された支線です。
走っていると回廊を走っている様な錯覚に襲われます。
ここ2年ほど走っていなかったので今日は走る気満々です。



支線へ進入。
上へ上へ。
回って回って。
でも、震災時の影響か轍が大きく走り難くなっていました。
でも、回廊を走っている様な感覚は健在でした。
久々に走るとヤッパリ面白い!。
ここは、、、XR限定かな~?、GSで来たらコケて脱出不可能になりそうですね。


2709回廊の様な支線の終着点はここです。
この先にも道はあるんですが動植物の研究エリアになっているのと草木の伐採がされていなくて進入が大変そうなので、、、ここで引き返します。
下りの回廊はチョッとしたテクニカルコースです。
轍を避け、コーナーを抜け、、、連続です。
流石にここをスタンディングで制覇出来なく、、、。
座って走りました。


271027112712
こっちの紅葉も見頃です。
デジカメのインテリジェントオートを止めて高感度モードで撮影してみました。
う~ん、、、もっと綺麗な紅だったんだけどな~。
で、この林道の楽しみは川跨ぎです。
川の水量が減っていて、、、バシャバシャ~!の興奮がチョッと少なかったかな~。
でも、ここはいつ来ても景観が良いです。


2713川を跨いだら、、、。
出口へ向けて一目散です~!。
後は上って下って難所無し~です。
って、、、調子に乗っていたら、、、。
、、、エヘ。


27142715
コケました。
見事にコケました。
下りのコーナーの先に轍と大き目な石がゴロゴロ。
目視確認して、、、リヤブレーキを踏んで減速~!。
スピードが乗っていて、、、減速しきれませんでした。
轍にハマって、、、大き目な石に乗り上げ、、、。
コケ。
バイクを投げ出して、、、zenxは無傷。
まあ、、、減速途中だったし、、、バイクも無事です。
元々傷だらけだったので今回のコケでXRに新たな傷が付いたかは、、、皆目分かりません。


2716無事に出口に到着です。
今日の走行距離は120km。
林道走行は約40kmほどです。
今日は久々のルートを走り。
久々にコケました。
しかも、走行中の流れの中でコケました。
いつぶり以来だろうか?。
前回コケたのは?。
覚えてないな~。


自宅へ戻る途中、バイク屋さんへ寄ります。
11月になるとXR230の1年点検の時期となります。

1年点検の予約。
ブロックパターンが擦り減ってしまったタイヤを交換するべく新品タイヤの注文。
で、、、今回の点検時にマフラーをノーマルに戻すべくガスケットの注文。
そんなことをして来ました。
もう少しでXR230も満4歳となります。


フ~、自宅に戻って、、、ヘロヘロです。
でも、、、良いストレス発散になりました。
明日は雨ッポイ。
なのでダラダラとして疲労回復にあてようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "食べ、語り、跨ぎ、コケ。"

| | コメント (0)

2012/10/20

やっとお気に入りを制覇~!。

こんばんわ~!。


1週間のご無沙汰です。

ここ最近、週1件の記事更新になっています。
まあ、バイクのブログなので週1でもイイかな~なんて思っていたりします。


先週、久々にフェイバリット林道を満喫しましたが。
実は県境で引き返して来ていたんです。
なぜ?。

実は最近スタンディングで林道を走る練習しているんです。
ただ立ってトコトコではなく、両膝でタンクを挟みこんで膝と腰でバイクをコントロールしていました。
上りも下りも、直線もカーブも。
この乗り方、、、太股に結構な負荷がかかります。
先週の県境到達時には太股は筋肉痛でズキズキでした。
なので先週は県境から引き返したトです。


2001で、、、。
今日も朝早くから出撃します。
XR230で。
このスタンディング走行。
オフロード、トライアルでは基本中の基本の技なんですが、、、。
今までず~とシッティング主体で走って来たんですよね。
でも、、、ヤッパリ基本技は習得しておきたいので、、、練習~!。


2002今日は結構寒かったです。
革ジャン装備で丁度良い感じでした。
いつもは林道前にコンビニへ寄って温かい缶コーヒーを飲むのですが、、、。
どういう訳か何件かの行き付けのコンビニは大量のツーリング・バイクに占拠されており、、、。
しょうがないので自動販売機前で休憩しつつ缶コーヒーを飲みます。
たまにはこんなのもイイかな~。
ちょっと寂しいかな?。


2003フェイバリット林道です。
今日もスタンディング走行の練習をしつつ林道の奥へと分け入ります。
スタンディング、、、ニーグリップして膝と腰でコントロールするのはそこそこ出来るんです。
でもさ、それらのコントロールをしながらのブレーキング、シフトチェンジが結構難しい。
ブレーキペダルもチェンジペダルもシッティング状態でセッティングしているので若干窮屈な操作になっちゃっているんです。
スタンディングでセッティングするとロードの運転に影響するので、、、現状で慣れるしかないですね。


200420052006紅葉は先週よりも進んでいました。
僅か7日間ですが、今週は冷え込む日が多かったですから。
木々も色付き始めたみたいです。
これからさらに赤、黄色に染まっていきます。
毎週末が楽しみですね~。


2007ここは黄色く染まっています。
スタンディング状態で最も難しいと感じるのは下りの右コーナーですかね~。
リヤブレーキをしつつ、ギヤダウンをしつつ、車体を傾け右へハンドルをきりつつ、リヤタイヤが滑ったらハンドルは左にチョイ切る。
コレをスタンディングで行う。
スピードが乗っている時なんかは結構慌ててしまい途中でシッティングに切り替えてしまったりします。
まあ、通常はコーナーはシッティングが基本ですけどね。


200820092010
県境間際、県境、山形側でのXR230です。
県境ではお得意?のアクセルターンをしています。
スタンディングの際は極力リヤを滑らさない様にしています。
スタンディングでコーナー進入中にリヤが滑るとそこそこヒヤっとします。
慣れなんでしょうが、、、結構怖いんです。
これから徐々に慣れていこうと思っています。
まずはXR230で、、、将来的にはF800GSでも出来たらイイナ~。



県境を越えて、南蔵王林道を越え。
今年ようやく2度目の芳刈です。
動画の1分45秒付近で石にタイヤを取られ、、、。
側溝(土製)にハマって停車しています。
そう、、、スタンディング状態で走っていると、、、特にスピードが乗っているとリヤタイヤのトラクションが薄い為に石や岩に乗り上げた時にはじかれた様にリヤタイヤが外側に振られます。
このシーンはそんな感じでした。
スタンディングではスピードは控え目が良い様です。


201120122013
芳刈の途中、カーブミラーで記念撮影です。
これも恒例なんですが、、、今年は始めてかな?。
で、、、3枚目は芳刈の終着点。
う~ん、、、相変わらず、、、閉鎖中です。



ここ芳刈は伐採ルートの拡張で工事が進んでいました。
工事車両、作業員が大勢いた為にここをバイクで走る雰囲気では無かったんですよね。
伐採した材木が一ヶ所に集められていましたね。
本当は拡張したルートへも入って行きたいんですが、、、まあ、止めておきました。
動画の最後にzenxが写っています。
記念撮影風景?、、、です。


201420152016
近くの牧場で休憩します。
手前の木が真っ赤に染まっていますが、他はまだまだ緑一色です。
牛さんも緑の草を一心不乱に食べまくっていました。
山形側の紅葉はこれからが本番みたいですね~。
3枚目は最近良く活用している休憩ポイントです。
駐車スペースもあり、ベンチもあり、閑静な場所です。
ここでタバコを吸い、持参したお茶を飲み、、、空を眺めます。
先週よりも雲が多い。
なので、肌寒い。
山の麓ですもの、冬はもう直ぐですかね~。


2017芳刈、牧場、付近の林道を走り、、、。
南蔵王、フェイバリットを戻ります。
スタンディングメインで走って来たので、、、太股はパンパンです。
でも、、、もっと走りたくて、、、。
長老、花房山も走って来ました。
長老の途中の休憩スポットでの一枚です。
不忘山を望めます。
あと1.5ヶ月後、、、あの山は白くなるんですよね。
雪で。
それまでは毎週ココへ来よう。
今年、バイク活動が不発だったので、、、雪の降る前に取り返さないとね~。


今日は走りました。
総走行距離は170km。
でも、、、林道走行距離は約80km。
走った感、満足感バリバリです。
太股はパンパンですが、、、。


明日はマッタリしよ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧