カテゴリー「DS11」の147件の記事

1号

2011/12/18

動画ランキング+オススメ。

こんばんわ~!。


年末に向けて、忙しくなって来ました。
夏から秋にかけての繁忙期程ではないですが、そこそこお尻に火が付いてきた感があります。

昨日はその余波としての休日出勤でした。

長~く週休二日制に浸って来た身としては1週間に6日間の労働は疲れます。
さらに、疲れを癒すのに1日のお休みだと、、、疲れがとれません。


今日は疲労を抜く為に、、、。
あえてユックリと起きました。
普段、休日の日は目覚まし時計が鳴動する前に起きて活動を始めるんですが、、、。

で、、、。
ず~っとマッタリしています。


お昼を外で摂るついでにお買い物へ出掛けたくらいで。
ず~っとマッタリ。


なので、、、ネタは皆無。
だから、、、。
12月12日に予告していた「年末に向けて考えているコト。」を実行します。


2007年12月初旬からUPし続けた335本の動画ランキングを記事にしちゃいます。

YouTube上での再生回数の多い順番でランキングを発表していきます。

まあ、個人が好きでUPしている動画なので面白いかは微妙なので、、、「ふ~ん」くらいの軽い気持ちでご覧下さい。


ではでは、、、10位から発表していきます。


10位「100703 今日のF800GS 2010 07 03 」


◆2010年7月3日にUP。
動画再生回数:305回
BMW/F800GSを購入し1ヶ月も経たない中、ロードタイヤで不忘山林道を走って来た後に撮影したものです。
サスもノーマル、ブレーキ、クラッチレバーもノーマルの頃です。
まだまだ真新しいGSが新鮮です。


9位「暖機運転」


◆2007年12月9日UP。
動画再生回数:306回
YAMAHA/DRAGSTAR1100を購入したのがその年の8月下旬。
バイクにリターンする動機付けの1台でした。
当時は栃木県の高根沢がホームだったんです。
12月でも余裕でバイクで走り回れました。
野太いエグゾーストノート、、、既に懐かしい。


8位「100529 今日のXR230 2010 05 29 」


◆2010年5月29日UP。
動画再生回数:363回
林道を走って、泥だけになった時に「今日の~」を撮影しています。
なので、XR230、F800GSの動画にはこの系のタイトルが多いです。


7位「110130 今日のXR230 2011 01 30 」


◆2011年1月30日UP。
動画再生回数:381回
毎年、冬シーズンに訪れる自宅に程近い小さな林道。
雪が降った直後に訪れるのが楽しみです。
XR230限定のお楽しみです。
GSでは、、、流石に、、、雪道は、、、怖いです。


6位「100503 東部道路XR230で走る。」


◆2010年5月3日UP。
動画再生回数:422回
XR230はオフロードの単気筒。
振動が多いんです。
なので、高速走行時でもカメラがブレたりします。
基本、高速走行、遠距離走行は苦手な子ですね~。


5位「100801 XR230でヒルクライム!。」


◆2010年8月1日UP。
動画再生回数:513回
zenxはオフローダーです。
系統としてはモトクロス系よりもトライアル系に寄っている様な気がします。
スピードを出すよりもテクニカルなコースを走る方が好きです。
なので、ヒルクライムなんかも果敢に挑みます。
コケる時も多々有りますが、、、。


4位「100523 XR230」


◆2010年5月23日UP。
動画再生回数:514回
これも「今日の~」系です。
林道を走り終えて、麓でマッタリ休憩しつつ汚れた愛車を撮影する。
そんな癖が付いてしまいました。
バイク&ブログを趣味としてしまったのでネタ作りの一環として自然に撮影しちゃいます。


3位「100703 F800GS林道デビュー!。」


◆2010年7月3日UP。
動画再生回数:515回
F800GS購入後、初の林道走行時の動画です。
河川敷のダートで何度か練習したとは言え、このデッカイGSで果たしてガレ率の高いいつもの林道を走りきれるのだろうか?。
そんな不安に駆られ、、、ヨチヨチな走行となっております。
季節も新緑の季節。
草木が生い茂って前方の視界を奪っています。
この動画と同タイトルの記事が今でも「バイク始めました。」の人気記事ランキングのNo.1に君臨しています。
検索フレーズも「F800GS」系が上位を独占し続けています。


2位「100814 XR230で高速走行。 」


◆2010年8月14日UP。
動画再生回数:602回
再度XR230の高速道路走行動画です。
XR230の購入を考えている人達が見てくれているんだと思います。
雑誌の評価に加えて、実際に乗っているライダーの感想なんかを知りたくて検索してくれるんでしょうね~?。
「XR230」系の検索フレーズは5位に入っています。


1位「DS11始動2 」


◆2007年12月8日UP。
動画再生回数:5,893回
ダントツの第1位はDS11の始動音です。
僅か18秒の動画なんですけどね。
アメリカン好きの人が見てくれているんでしょうね~。
今は既に手元に無いDS11。
和製アメリカンへいつの日か戻ることもあると思います。
その頃に、DS11が復活していてくれればイインデスケドネ~。


再生回数で順位を付けるとこんな感じです。
動画製作者としては、、、。
かなり力を入れた動画とかがランクインしていないな~って、、、寂しい気持ちがあります。
で、、、色々と分析すると、、、。
動画のタイトルにバイクの名前が入っていると再生される確率が上がっている様です。


で、、、再生回数度外視でzenxが見て欲しい動画を5本ほどチョイスしてみました。

自己満足の範疇なので、、、笑ってご鑑賞下さい。


「110417 林道の桜、サクラ、さくら」


◆2011年4月17日UP。
動画再生回数:6回
震災から1ヶ月。
滅入る気持ちを抑えて、、、。
自宅近くの林道へ。
林道を走ってリフレッシュ。
林道を進むと桜が点々と咲き誇っている。
久しぶりに心が落ち着く。
自分としてはかな~りお気に入りの動画なんですが、、、再生回数は6回。


「101106 芳刈林道にて 黒い謎の獣 」


◆2010年11月6日UP。
動画再生回数:27回
林道で獣に遭遇することは多いです。
猿、鹿、狸、狐、鼬、野兎、、、、そして熊。
鹿の遭遇動画は結構あるのですが、、、。
熊の動画を撮影出来たのはコレだけです。
まあ、小熊が走って逃げるのを撮影しているだけですが。
でも、小熊がいるっていることは近くに確実に母熊がいるんですよね。
この日は、、、ダッシュで麓へ引き返したのでした~。


「101018 不忘山コケ・シーン XR230」


◆2010年10月18日UP。
動画再生回数:80回
動画当初にアクセルターンを決めて、調子良く走っています。
カメラを2台使った合成動画なんかも始めた頃です。
で、、、走行画面とzenxの正面を写した画面の2画面合成動画を作っておりますが、、、。
そんな動画でコケ。
下りのカーブ手前で減速のタイミングが遅れ、さらに砂利にリヤタイヤがとられて、、、コケ。
怪我も無く、バイクに不調も無く、、、走っていきます。
コケた直後の大きなため息が、、、チョッとウケマス。


「100828 アクセルターン練習。」


◆2010年8月28日UP
動画再生回数:21回
タイトル通り、アクセルターンの練習風景です。
低速で走りながらのアクセルターン。
停止してからのアクセルターン。
2回転もしています。
たまには、、、地道に練習なんかも、、、しています。


「100410 日塩もみじライン DS11でトコトコ」


◆2010年4月10日UP。
動画再生回数:81回
DS11最後のロングツーリングだったと思います。
まだ雪が残る日塩もみじライン。
アメリカンなのでユックリと安全マージンを取って走っています。
ゆとりのある走りが自分には合っているのかな~?、、、なんて思います。
でも、、、オフロードは止められない~!。


まだまだ見て欲しかった動画はありますが、、、。
気が向いたら、、、ランキングなんかやってみようと思います~。


あと、、、UPした写真のお気に入りランキングもイイかな~?。


でも、、、記事数が1,116件。
UPした写真は約6,000枚。
全部吟味するのは至難の業ですね~。


お正月休みに、、、マッタリしつつ、、、。
記事を読み返すのもイイかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/06/19

新しいお友達、、、そして、お別れ。

こんばんわ~!。


カウントダウン「0」。
その日、、、今日が当日です。


実はゴールデンウィークの前半、、、4月30日にBMW/F800GSの購入契約をしていたのです。
待つこと59日間。
ドイツからの船便で揺られてやって来たF800GSを回収に行きます。


1901久々~に、、、電車に乗ります。
正月以来かな~?。
BMWのディーラーは仙台市内です。
自宅からは、、、約30kmの距離にあります。
実家からなら3~4kmなんですが、、、。
写真手前に写っているのは、、、バドミントンのラケットが5~6本入るかなり大き目なスポーツバッグです。
ヘルメット、グローブ、エルボーガード、レインウェア等々が入っています。
本当はオフロード用のフルフェイスを持って来たかったのですが、、、。
この大きなスポーツバッグにもフルフェイスのヘルメットは、、、入りませんでした。
なので、、、今日はジェットヘルメットです。


1902ディーラーの最寄り駅まで電車で。
駅でディーラーの方に車でお迎えして頂き、、、ディーラーへ到着です。
昨日から心配していた雨も明け方に上がり。
曇天です。
しかし、、、湿気が異様に高い。
ディーラーはクーラーが効いていて涼しいですが、、、汗は止まりません。
担当の方がティッシュをくれるほど、、、汗が流れます。
多分、湿気が高いのに加えて、、、新しいお友達、、、F800GSとのファーストコンタクトに緊張していた為と思います。


1903
この子です、、、新しいお友達。
BMW F800GS です。
798ccです。
最高出力  : 63kW(85ps)/7,500rpm
最大トルク :83Nm/5,750rpm
zenx史上で最もパワフルでトルクフルです。
カテゴリーはミドル・トラベル・エンデューローです。
兄弟車のF650GSがモタード寄りに対し、F800GSはオフロード寄りにセッティングされています。
ロングツーリングと林道走行の共生、、、この子にはそんな楽しみを与えて貰いたいな~って、思っています。


1904実車引き渡しの儀式
実車の取扱説明。
オプション・パーツの説明。
1,000km走行後の初期点検の話し。
その他の補足説明等々、、、云々、、、。
んで、、、ようやく、、、乗車~!ですが、、、。
ディーラーのおネイさんに記念写真を撮影して貰います。
身長174cmくらい、体重74kgくらいのzenx。
ソコソコ大柄な部類のzenxですが、、、車高が高いせいかパニアケース、トップケースのせいか、、、。
F800GSがやたらと巨大に感じます。


19051906
◆左:IC入口近くの駐車場です。
やっぱり、、、。
パニアケース&トップケースでかなり大型化していますね~。
でも、、、走り出すと大きさを感じません。
低中域でのパワー&トルクセッティングが絶妙にバランスされていて、、、操作し易い、、、気がする。
でも、、、絶対的なパワーが今まで乗っていたDS11、XR230よりも遥かにデカイので、、、。
アクセルコントロールを雑にすると、、、結構怖い目にあいそうです。
XR230の時みたいにコーナーで何も考えないでフルスロットル~!、、、なんてやったら、、、想像するだに恐ろしい、、、。
◆右:自宅へ戻るには亘理ICで降りるのが一番近いのですが、、、。
慣らし運転も兼ねて、、、仙台東部自動車道の終着点、、、山元ICまで走ります。
そこから阿武隈川沿いを走行して福島との県境まで足を伸ばします。
しかし、、、このバイク。
車格、パワーの割に振動が小さいのです。
マフラーのエグゾーストノートはそこそこ大きいのに、体感振動が小さい為、、、。
気が付くと、、、スピードが出ています。
慣らし運転中って気を使っているのに、、、いつの間にかスピードが感覚以上に出ている。
60km/hくらいかな~って、スピードメーターを見ると90km/hとか、、、。
感覚が慣れるまではチョクチョクとスピードメーターを見る様にしないと、、、危ない上に、、、スピード違反で検挙されかねませんね~。
写真は県境の阿武隈川をバックに記念撮影の図です。


1907高速走行は僅か50km程だけだったのですが、、、。
コンビニで休憩中、、、。
ウィンドウスクリーン、ライトはしょうがないとしても、、、。
ナックルガード、パニアケースに物凄い数の、、、インセクト・ダイビング・アタックの跡。
オエ~、、、今日納車の新車ッスヨ~って、、、こぼします。
季節柄、土地柄、、、しかも、BMWのライトの光量はデカイですからね~、、、虫、、、インセクト、、、飛び込んで来ますよね~。


1908
自宅に到着です~!。
トップケース&パニアケースを外して、、、STREAM/RSZと記念撮影です~!。
ちなみに、、、この写真、、、。
このブログのタイトルバナーに採用しました。
トップケース&パニアケースを外すと精悍でありつつ、、、スポーティーになります。
これなら、、、林道へも行けそうだな~?。


1909この後、、、。
F800GSのリヤサスペンションの調整を行います。
この子の生産国、、、ドイツの一般体格は日本人と比べて遥かに大きいのです。
F800GSは180cm、80kgくらいの体格で初期セッティングされているとか、、、。
なので、、、リヤサスの初期状態はzenxにとってかなり堅くなっています。
サグ出し?、、、そうです。
でも、、、この子はリヤサスの堅さ調整を簡単に出来てしまうのです。
シートを外すと、、、専用の工具(プラ製です)があって、、、。
この工具でアジャストノブを回転させると、、、調整が出来てしまいます~!。
ショックアブソーブも簡単に調整出来ます。
こんなに簡単に調整出来ると、、、路面状態でセッティングをコマ目にして楽しめそうだな~!。


1910サスのセッティングをして、、、。
まだ、15:00。
でも、、、今日のGSとの触れ合いは、、、ココまでです。
何故なら~?、、、zenxは~?、、、。
取扱説明書フェチ?、、、なのです。
なので~、、、取扱説明書を熟読してから~、、、明日からバリバリと慣らし運転をします~!。
 ◆F800GS オプション装着状況
  ①大型ウィンドウスクリーン
  ②ナックルガード(ウィンドウバイザー含む)
  ③エンジンガード大型
  ④リヤマッドガード
  ⑤パニアケース(左右)
  ⑥トップケース
  ⑦その他
   1)バッテリーチャージャー(市販が適用不可だったので)
   2)電源ソケット(タンク上部から電源が取れます)
   3)クラッシュガード、、、注文したけどまだ届いていません



BMW/F800GSのキーON。
メーターパネルとオンボードコンピューターの起動状態です。
スピードメーター、タコメーターが1度振り切れて戻ります。
何か、、、オシャレ?、、、オチャメ?、、、ですね。
BMWの遊び心を感じます。


これから、、、取説を熟読して、慣らしを行って、ドコをどの様にイジッテいくか、、、ユックリ考えよう~!。
先ずは慣らしを終わらせて、、、オフ寄りタイヤの装着かな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "新しいお友達、、、そして、お別れ。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/16

何が何だか?。

こんばんわ~!。


今日、会社へ向かう車の中。
外は大雨かってってくらいの激しい雨。
会社の駐車場からロッカーへの200mの徒歩で、、、。
大き目な傘をさしていたのに、、、。
スブ濡れでした。


ア~、梅雨なんだな~。
毎日こんな調子で雨が降るのかな~?って、、、憂鬱になります。

ココ最近、残業がかさんできました。
日々の業務も忙しなく、、、あっと言う間に午前中が終り、、、。
お昼休みになって、、、外へ出ます。

すると、、、。
モッワ~って、、、蒸し暑い熱風が噴き付けてきます。
陽射しが痛いくらい降り注ぎ、、、。
ん?、、、さっきの雨は?って、、、茫然となりつつ、、、汗が滴り落ちます。


何が何だか、、、呆気に取られつつも、、、食堂へ。


今年の梅雨は、、、こんな感じで推移するのかな~?。
待ってれば晴れ間が広がるのかな~?。
だったら、、、イイナ~。


明日は、、、zenxの地元では初の真夏日になるという、、、天気予報でした。
この湿気で、、、30℃越え。
うだる様な暑さになりそうです。

こんな天気は週末に取っておいて欲しいんですけどね~。

暑さで夜寝れない、、、そんな季節が近付いてきました。
冷夏になるって、、、そんな予想もありますが、、、。

梅雨明け後に、、、暑い夏がやって来てくれることを切に願います。
暑くなきゃ、、、夏じゃないですよね~?。
冷夏、、、フラストレーションがたまります。


メリハリの無い春だったから、、、夏は夏らしく到来して欲しいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "何が何だか?。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/14

梅雨入りしちゃった~。

こんばんわ~!。


週明けの月曜日。
引き続き、、、残業でした。
サラリーを頂いているんだもの、、、いた仕方ないですネ。


今日は朝から雨。

TVのニュースで、、、南東北も梅雨突入~!って、、、報道していました。
来たか~、、、梅雨。
バイク好きには辛い季節ですね~。


気温は高いのに、、、バイクに乗れない。
辛いな~。
40日間も、、、続くんだって。


1402土曜日に林道を駆け回って、、、正解でした。
でも、、、もう一回、、、行っておきたかったな~。
梅雨時期に恵みの雨を得て、、、木々は凄い速度で成長するんですよね~。
3m程度の幅の林道は、、、緑の木々で遮られるんですよね~。
しかも、、、木々の成長と共に、、、虫達も大増殖するんです。
整備されていない夏の林道は、、、意外に大変です。
首筋を草で切られたり、、、デッカイ虫がアタックしてきたり、、、。
、、、雨、、、少し、、、遠慮してね~。


せめて、、、土曜or日曜のどちらかは、、、曇りで我慢して下さいね~。
最悪、、、小雨で、、、お願いします~。

でもでも、、、快晴だったら嬉しいな~?。
贅沢言わないから、、、曇天をプリ~ズ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "梅雨入りしちゃった~。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/10

今日はオヤスミ、、、朝から彼方此方。

こんばんわ~!。


今日は有給休暇でした。
平日のお休みは貴重です。


1001自宅から町役場へ行きます。
土曜、日曜には閉まっている役場。
来たいけど中々来れない役場。
転勤で住所変更をした時以来かな~?。
朝一番で訪れます。
町役場を後にして向かった先は、、、会社の近くの銀行です。
銀行も、、、土曜、日曜には閉まっていますね。
記帳して、、、お金をおろして、、、。
しかし、、、銀行って、、、なんであんなに混んでいるんだろう?。
昨日までGWが続いていた人達が一斉に来たのかな~?。


せっかくの平日の有給休暇、、、役場、銀行でチョコチョコしていたら、、、11:00過ぎです。


天気は晴れ?、曇り?、、、中間かな~?って微妙な感じでした。
気温は14℃。
寒くないけど、、、暑くも無い。
そんな中、、、。


100210031004
DS11で仙台へ行きます。
5月1日以来の出撃です。
バイクに乗って走ると、、、14℃は肌寒いです。
しかも、高速道路で20km程の巡航、、、寒くてブルブルとふるえます。
ジーンズにチャップスを装着して下半身は寒くない。
でも、、、上半身は薄手の革製ライダージャケット、、、上半身は寒かったトです。
風も結構吹いていて、、、高速道の吹き流しは水平でした。
でも、DS11は横風でもフラツクことはありません。
300kgオーバーの車重で、ビクともしません。
安定感があって、安心感もあります。


100510061007
DS11の各部です。
◆左:DS11のキーです。
イモビライザー対応のキー。
結構大柄なキーですね。
◆中:DS11のメーターパネルです。
大きくて見易いのが特徴です。
無駄なモノを排除したパネルですが、、、タコメーター、燃料計が無いのが、、、辛いところです。
2年8ヶ月で18,400kmチョイの走行距離です。
1年あたり6,600km弱の走行距離、、、ソコソコの距離数ですかね~?。
◆右:シーシバーを装着し、それにバッグを括り付けています。
このバッグ、シーシバーにあつらえた様にジャストフィットします。
ホームセンターで売っていた出張用のバッグです。
容積は、、、30~40リットルくらいで重宝しています。


1008仙台へは、、、。
ココに来ました。
ノーヒントです。
今日の最終目的地です。
ここで1時間弱ほど過ごし、、、自宅へ帰ります。
こうして、、、平日の休日が過ぎて行きます。
ヤッパリ、バイクでの出撃は、、、早朝からがイイですね~。


早朝のシーンとした肌寒さが、、、出撃の緊張感を昂ぶらせます。
次の休暇は、、、早朝出撃だな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/05

GW最終日はマッタリと。

こんばんわ~!。


8日間あった連休も、、、今日で最後。

明日以降のお仕事に影響の無い様に、、、今日はマッタリとしていました。


そうそう、、、一昨日の飲み会は、、、。

0501こんな感じ。
学生時代の友人と飲み会、楽しかったです。
1次会は居酒屋さん。
2次会はカラオケです。
なんと、、、2次会は、、、アルコール無しで、、、。
zenx的に、、、アリエナイ。
でも、、、お陰で次の日の目覚めはスッキリでした。
昨日は車で自宅へ戻って来て、、、グッタリでした。


んで、、、最終日の今日は、、、。


050205030504
まずは、、、。
DS11のメンテナンスを行います。
タイヤの空気圧。
オイル状態の把握、、、問題無しデシタ。
で、、、バッテリーの状態把握です。
このバッテリー、もうすぐで、、、満三年になります。
冬も3回経験して、、、ソロソロ、、、寿命ッポイ。
なので、、、バッテリーから取っているナビの電源供給を止めました。
チョットでもバッテリーの延命が出来れば、、、。
あと、メンテ&チャージャーのケーブルも外します。
放電の原因を排除して、、、延命処置を、、、。


0505DS11の後は、、、XR230のメンテです。
基本、GW当初にメンテはしていたので、、、。
タイヤの空気圧を、、、1割ほど多目に調整します。
何故?、、、理由は後ほど記します。
チョットしたお遊びの為です。
チェーンに潤滑剤をさして、、、メンテは完了~!。


050605070508
DS11のバッテリー延命の為に外したメンテ&チャージャーの常時装着ケーブルをXR君のバッテリーに装着します。
XR君のバッテリーはほとんど劣化していないので、、、移設です。
まあ、DS11もXR230も暖かい季節でバッテリーのチャージは必要無いでしょうが、、、。
せっかくの装備なので、、、XR君に着けておきます。


0509あと、、、DS11用に購入したけど、、、ココ2年ほどまるで使っていなかった、、、。
ワイヤー錠をXR君に移設します。
XR230のヘルメットホルダーって、あるけど使えないんです。
なので、、、自転車用のワイヤー錠ですが、、、買い物の時とかにメットの盗難予防に良さそうです。
もっと、早く移設すればよかったな~。
結構、、、使えます。
DS11はシーシ-バーと連結出来るからヘルメットの置き場所に困りません。


051005110512
そんで~、、、XR230のナビ装着方法を変更しました。
今まではハンドルブレースに平面のバッグを付けて、その中にナビを入れていました。
この方法だと陽射しが強いとナビの画面がまるで見えない、さらに燃料を入れる際に手間である、、、等の問題があったのです。
で、、、マグネット式のタンクバッグを装着することとしました。
このバッグ、ナビの画面用にヒサシが付いているので、、、イイかも。
マグネット式なので簡単に取り外しが可能です。
実は、、、このマグネットの吸着力が心配だったので、、、。
先に書いたタイヤの空気圧1割UPは、、、ダートを走った際に凸凹で大きく振られる様にする為です。


と言う訳で、、、河川敷のダートを走って来ました。
より凸凹の多い対岸のコースを2往復。
積極的に凸凹に進入していきます。
うん、、、ビクともしない、、、このタンクバッグ、、、イイかも。
もしもの時の為に、、、ナイロン製のベルトで落下防止をしてやれば、、、林道でも大丈夫そうです。


0513
DS11、XR230のメンテ。
XR230で河川敷ダート。
地面に座り込んで、、、晴天の空をマッタリ眺めます。
ヒバリが鳴き、風が爽やか、、、ノンビリした休日の午後。
気持ちのイイ一日でした。


明日から日常が戻って来ます。
寝坊しない様に、、、今日は早く寝ないとね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/05/01

チェインジ!。

こんばんわ~!。


今日は気温が18℃まで上がりました。
ようやく、、、スタッドレスを交換してもイイかな~?。


01m1
今日の走行ルートです。
実家→自宅、自宅→実家の往復です。
Aは実家から自宅へ直行です。
Bは自宅から大きく遠回りして、、、実家です。
その遠回り距離は、、、24kmです。


01010102
自宅を出発して、、、仙台東自動車道の仙台東ICの駐車スペースです。
、、、パトカー?。
、、、捕まった?。
違います。
ゴールデンウィーク本格始動につき、、、警戒中~!、、、ミタイナ。
パトカーの中は、、、誰もいません。
いないので、、、その隙に、、、記念撮影~!。
普段、、、パトカーの近くには寄りたくないのですが、、、チ~ズ!、、、ミタイナ。


実家からはDS11で移動です。
快晴の中、高速道を100km/hで疾走~。
GWで自動車が多いのでノンビ~リ走ります。
時間の約束がある訳でなく、急ぐ訳でもなく、ノ~ンビリ走ります。

んで、、、。
今日のタイトル「チェインジ!。」です。
某合衆国の大統領ではアリマセン。


01030104
DS11からXR230へチェインジ!です。
最近、DS11の出撃が多かったので、、、ここらでXR君にチェインジ!、、、です。
上の写真、何をしたか分かります?。
ハイスピードで走行して来て、、、アクセルオフと共にフル・リアブレーキです。
左右にブレない様に車体を垂直に保ち、、、最後に停車位置で車体を傾けて、、、軸足を付けて、、、グリンです。
いわゆる、、、ブレーキターンからのストップですが、、、リアのロック期間が長い、、、のです。
難しいコトは無いのですが、、、速度を出さないとこんなに長いブレーキ跡は出来ません。
あと、、、直線的な跡、、、車体コントロールのたまものです。

久々の河川敷ダート、行き付けの広場でテンションが上がって、、、こんなんしちゃいました~。


01050106
蔵王連峰の上部は、、、いまだに雪の中。
気温が上昇していますが、雲は多いです。
海からの風はいまだに冷たい。
阿武隈川を流れる水。
季節的にも、ココ2週間の雨の影響もあり水量は多いです。
本格的なGWの中、ココ河川敷に人影はマバラデス。
北側、南側(対岸)の河川敷ダート:約18kmを堪能し、、、。
実家へ戻ります。


01070111
実家への帰路、、、昨日2台のバイクを試乗させてくれたBMWのディーラーへ寄ります。
ほんのチョット前までダートを疾走した、、、泥だらけのオフロードブーツで、、、ドカドカと。
、、、迷惑だったかな~?。
実は、、、オフロードブーツを履いた状態でのF800GSの足付き性を確認しておきたかったんですよ~。
なので、、、オフブーツで再来訪。
昨日の試乗時に履いていたのは踝までのブーツ。
オフロードブーツだったら、、、厚底だし、、、足付き性も向上?、、、って思っていたんですが、、、。
zenxのブーツは足首を強く拘束する為に、、、かえって、、、足付きは、、、キビシ~!。
足首を自由に動かせるブーツじゃないと、、、ヤバイかも。
足付き以外にも気になった点をいくつか確認します。
右の写真は12Vの電源供給ソケットです。
独逸仕様です、、、アタッチメントを使用することで、、、日本仕様もOKでした。
問題点と対策、、、色々分かってきます。


実家へ到着後、一服して、、、。


0108_2また、コレの出番です。
4月当初から積雪の林道を攻めること数回。
泥だらけの林道を攻めること数回。
今日も水溜りだらけの河川敷ダートを攻めて、、、XR君は、、、しこたま泥だらけデス。
なので、、、実家に持って来た、、、高圧洗浄機「ケルヒャ~」の出番です。
コレで、、、洗車です~!。


01090110
高圧の水流で、、、XR君にこびり付いた泥をはじきます。
出るは出るは、、、泥の塊り、草木の破片。
実家の車庫が、、、あっと言う間に、、、茶色に染まっていきます。
高圧洗浄すること20分。
綺麗になります。
う~ん、、、綺麗になった~!、、、これで、、、明日、林道チャレンジに行ける~!。
って、、、明日、、、また、ドロドロだ~。
でも、、、XR君は、そんな使用状況が似合うバイクだから、、、イインデス!。


明日は、、、雪が積もっている可能性が高い山に行ってみます。
例年だと、途中までは行けると思いますが、、、今年はつい3週間前にも雪降ったし、、、。
空振りの可能性も高いけど、、、先ずは行ってみよ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/30

試乗して来ました。

こんばんわ~!。


今日はイイ天気でした~!。
気温は15~16℃と寒くなく、熱くなく。
薄いライダージャケットを羽織るだけで、、、丁度イイ。
少しパラパラと雨が落ちてきたりもしましたが、、、バイク走行中に降られることは有りませんでした。


30m1
今日の走行ルートです。
3つに別れているのは、、、。
AがDS11で走行したルート。
Bが試乗車1で走行したルート。
Cが試乗車2で走行したルート。
今日は仕様の違う3台のバイクに乗ったのです。


3001昨日、時間を掛け、手間を掛け、ピカピカにしたDS11です。
試乗車はオフロード寄りのツアラーです。
なので、、、ヘルメットはアメリカン用のジェットヘルではなく、、、オフロード用のフルフェイスがイイかな~って、、、。
XR君用のヘルメットを持参します。
一応、ハイスピードで走行する際に防寒用として、3シーズン用のジャケットも持参しました。
膝、肘のガード、頸椎パッドも装着して、、、試乗に挑みます。
DS11は1100ccで310kg、、、一般的なバイクに比べて超重量級です。
DS11に乗っていたら、、、軽いツアラーで心配は無いだろうって、、、思いがちですが、、、。


3002写真のバイクは、、、BMW/R1200GS(スタンダード)です。
車両重量(燃料満タン、フル装備)は約230kgです。
DS11に比べて軽い軽い~!、、、って、、、アメリカンの低重心で310kgと、、、1200GSの高重心で230kg、、、どちらが扱いにくいと思います?。
さらに、、、DS11はベタ足で膝が余裕で曲がるのに対して、、、1200GSは目一杯足を延ばして爪先立ちです。
踵を地面に着けられないって、、、心細いです。
昨日の夜から、、、足付き性の悪い1200GSを上手く操縦出来るか心配で心配で、、、眠れない、、、ミタイナ。


試乗車はR1200GSですが、zenxのお目当てはF800GSです。
ディーラーに800GSの試乗車が無いので、シート高が850mmと一緒でハンドル、ステップ等のセッティングが近いR1200GSを用意してくれたのです。
エンジン性能は1200GSの方がパワー&トルクが優れているので、、、感覚は掴めないですが、、、。
そこは、、、800GSと同じエンジンを積んだツアラーのF800STにも試乗させて貰って、、、なんとなくパワーの違い、トルクの違いを肌で感じさせてくれました。


3003いつもはデジカメ片手にウルサイッてくらい写真を撮影するzenxですが、、、。
R1200GS、F800STの撮影した写真はコレだけです。
1200GSの乗り心地を感じるのに精一杯だったのと、、、停車中は爪先立ちの緊張でカメラ操作するのが、、、躊躇われました。
途中、コンビニでも寄って、記念撮影する、、、そんな余裕もありませんでした。
800STに至っては、、、数十年ぶりに乗るフルカウルのバイクにオッカナビックリ、、、あと、、、興味が無いのも加えて、、、試乗時間は15分程度で切り上げてしまいました。
1200GSの試乗時間は、、、約1時間半と、、、かなり長かったです。


R1200GSに乗った感想ですが、、、。
ビッグオフとしての能力はダート、林道を走ってみないと分かりませんが、ツアラーとしての能力は凄く高いと思いました。
DOHCになったエンジンのパワー&トルクが低速、超低速までに活かされている気がします。
1速で発進する際に反クラからギヤに繋がる瞬間に一瞬パワー?、トルク?が急激に落ちる感覚があったのが気になりましたが、、、試乗前に係員の方が事前に指摘してくれて、発進は煽り気味を心掛ければ特に問題は感じません。
車体が大きく、オフロードの特徴である小回りがきかないのでは?の疑問ですが、、、。
このGSシリーズはハンドルの切れ角が大きく、車体の大きさの割に小回りがききます。
しかし、ハンドル切れ角を有効にするためには軸足を地面に接地させる必要があります。
従って、シート高が高い為に車体をある程度傾けなければなりません。
慣れないと高重心、大きな車体で恐怖感が先行して車体を傾けるのに抵抗があります。
しかし、先ほど書いた低速、超低速でのパワー&トルクが優れている為、車体を傾ける瞬間に反クラからアクセルをタイミング良く開けてやると、、、異様にスムーズな旋回が可能でした。
これなら、、、扱えそうだな~ってのが素直な感想です。

zenxはアメリカン乗りでいて、オフロード乗りです。
アメリカンの時はステップボードに足を乗せ、膝は開いています。
ニーグリップは一切していません。
オフロード(XR230)の時も、、、タンク幅が細くてほとんどニーグリップはしていません。
R1200GSのタンク幅?、車体幅?はかなりシッカリした幅があります。
タンク形状がニーグリップし易い形状になっており、舗装路の走行時に右に左に倒し易い印象を受けました。
シート形状、ステップ位置もユッタリしていて、、、ツアラーの疲れさせない工夫を感じます。

F800STの感想ですが、、、ほぼ興味が無かったので、、、。
若干、1200よりパワーは無いのかな~?、、、中高速セッティングされているんだな~?、、、ミタイナ感想です。

最終的にF800GSの性能は乗ってみないと分からないですが、シート幅が狭く、絞ってある為に1200の足付き性よりは良さそうです。
旋回性も足付き性次第ですし、、、イイと思います。

F800GSの実力は、、、未知数ですが。
各種雑誌のインプレッション、R1200GS、F800STの乗り心地を考えるに、、、多分、、、Goodだろうな~?ってのが、、、結論です。
しかし、、、今考えると、、、F650GSに乗ってみるべきだったかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "試乗して来ました。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/29

雨のバイク洗車。

こんばんわ~!。


4月29日 木曜日。
昭和の日で休日です。
多くの方は今日からゴールデンウィーク開始なのではないでしょうか?。
私は昨日から有休をブツケテ、、、一足先にお休みです。


普段、木曜日は記事更新しないんですが、、、GWなので、、、特別ってことで。


29m1
今日の移動経緯です。
仙台の実家から仙南の自宅までの移動が、、、32km。
コレは車移動です。
んで、自宅から実家へ戻り、、、68km。
コレは、、、DS11によるものです。
行きと帰りで何で、、、倍以上も走行距離が違うの?。
行きと帰りのルートが若干違うのですが、、、。
実は、、、自宅から実家への移動の際に忘れものに気が付いて、、、途中で引き返したのです。
その往復分の距離が、、、20km程です。
んで、忘れたと思ったデジカメですが、、、自宅に戻って探せど、、、見つからない。
、、、良く良く探すと、、、腰に付けているウエストポーチに、、、入っていました。
完全に頭から、、、ウエストポーチのこと、、、消え去っていました。


2901朝の早いうちから、、、。
実家から自宅へ急ぎます。
今日の天気予報では、、、。
午前中は曇り、、、お昼から3時の間に雨(激しい)とのこと。
それ以降は、、、回復の兆しあり~!、、、ミタイナ。
なので、、、雨の降る午前中に自宅へ戻り、DS11の準備をして、、、再度実家へ~!、、、デス。


2902余計な回り道をして、実家の5km手前で真っ黒な雲に囲まれた時には、、、びしょ濡れか~?って、、、思いました。
、、、が、、、自宅に到着するまで雨は落ちて来ず、、、助かりました。
ヘルメットを脱ぎ、革ジャンを脱いだ途端に、、、ザ~って、、、雨が降り出します。
この写真は、、、実家側のICを降りた直後です。
気温は14~15℃もあるのに、、、3シーズンジャケットの予備をシーシバーに括り付けています。
さらに、、、何故かオフロード用のメットまで括り付けています。
何故?、、、理由は、、、明日書きます、、、覚えていれば。


ジャケットとオフメットの答えは明日にして、、、。
わざわざ昨日車で移動したのに、何故再度DS11で実家へ来たかと言うと、、、。


2908ジャ~ン!。
コレです、、、コレを活用する為です。
コレ、、、ケルヒャーの高圧洗浄機です。
DS11、XR230の洗車用で購入したけど、、、結構音が大きいし、飛沫の飛散がおびただしいので、、、。
zenxの自宅は社宅群なので、、、お隣さんが近いので、、、近所迷惑かな~?って、、、。
そんな訳で自宅ではほとんど使っていませんでした。
実家には屋根付き駐車場もあり、家と家の距離も離れていて、、、コレなら使えそう~って、ことで持って来ました、、、車移動の際に実家へ運んだのです。


つ~ことで、、、。
DS11ちゃんの洗車~!。


2903リヤのタンデム用シートを外すと、、、長年の汚れが。
通常は目に見える部分しか洗車しないんデスヨ~。
今回は事前にGWの前半に「雨」が確実に降ると分かっていたので、、、。
ボーっと食っちゃ寝~では時間が勿体ないな~って、、、今日の雨を利用して外装を外してミッチリ洗車に当てようと、、、思っていました~。
なので、、、事前にケルヒャーを実家に運搬する必要がありました。
雨に降られることなくDS11で実家へ。
ミッションは、、、成功です。


2904ツールバックを外します。
さらに、ウィンドシールドも外します。
こうなっちゃうと、、、ほぼノーマルのDS11です。
何か、、、雰囲気が、、、弱々しいです、、、。
ライト周辺も高圧洗浄水で綺麗にします。
高速移動の多いDS11のライトは虫のアタックを多く受けて、、、汚れがこびり付いているんです。
なので、、、念入りに。


2905サイドバッグも外し。
ナビ用のアタッチメントも外し。
、、、マフラー、フットボード、シーシバー以外は、、、どノーマルになっていきます。
何か、、、寂しいフォルムです。
ロングツーリング仕様として活躍しているDS11なので、、、ツーリング用のグッズが無くなると、、、。
弱々しく、寂しさを感じますね~。
分かり難いですが、、、車庫の外は雨が降っています。
そんな中、、、ケルヒャ~で洗浄していきます。


2906路上駐車している車の下から、、、。
ニャンコがzenxを伺っています。
雨宿りをしつつクツロイデいたのに、、、。
高圧洗浄機の「グオ~!」って、大き目な音に驚いた様です。
舌を鳴らして、、、「チチチチチ~!」って呼んでも、、、来ません。
年間で2~3回しか来ない実家。
近所の猫が、、、ナツクはずもないですね~。


2907
13:30から始めたDS11の洗車。
16:00で完了です。
洗車完了と共に、、、お日様が顔を出します。
春の暖かい陽射し。
気持ちイイです。
明日以降の天気は良好の様です。
DS11も綺麗になったし、、、今回はハイブリッドコーティング剤やら各種つや出しスプレーをふんだんに使い、、、コレでもかっって、、、綺麗にしました。
明日以降の好天気に綺麗なバイクでお出掛け~!、、、楽しみですね~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/24

今日、降ったモノは?。

こんばんわ~!。


気温はソコソコ上がりました。
13~14℃と過ごし易い気温。
平年と比べると4~5℃低いけど、、、まあ、今年の寒さに慣れた体には、、、どうってことないかな~?。


昨日、自宅に帰って来て直ぐにバッテリー&チャージャーをDS11に装着します。
どこへ行くかはまるで考えていないんですが、、、。


2401朝、起きても、、、。
どこへ行くかは決まっていない。
まあ、出掛けてから行先を決めるかな~って、、、DS11の出撃準備をします。
空は、、、雲が厚い。
天候が不安定なので、、、チョイ乗りレベルで出掛けることに決めます。
なので、、、装備は軽目に抑えます。
肘、膝のガードも無し、革ジャンも無し。
あんまり体を締め付けないラフな格好で~GO~!。


あ~、、、出撃後、、、5分でポツポツと雨がシールドを叩きます。
せっかく出撃準備をしたので、、、我慢して、、、走ります。


2402雨脚が早く、強くなってきたので、、、。
市街地の本屋さんで雨宿りです。
まあ、本も物色したかったし、、、。
バイク雑誌1冊、漫画1冊を購入し、、、外へ。
ポツポツと、、、小降りになっています。
空は、、、暗く、、、好転しそうもありません。
どうしよう?。

2403行き付けの中華屋さんで早目の昼食を摂ります。
本屋さんから中華屋さんへの道行き、、、雨は再度、、、強くなります。
中華屋さんに着く頃には、、、チョットですが、、、ビショビショに。
降ったり止んだりを繰り返します。
ん~、、、今日のお出掛けは、、、中止だな~と、、、自宅へ戻ります。
まあ、、、明日の天気はイイみたいだし、、、その準備と思って、、、帰ろ~!。


2404自宅に帰ると、、、。
青空が広がります。
まあ、、、こんなもんだよな~、、、ついてないな~って、、、思いつつ、、、少し休憩して、晴れていたら再度お出掛けしよう~って、自宅で和みます。
すると、、、何か自宅の天井を細かく叩く音がします。
ザ~?、、、ゴ~?、、、何か聞いたことのない音。
気にせず、、、和みます。


まあ、雨が本降りになったんだろうな~、、、くらいに考えて、、、和みます。


24052406
雨?、、、。
雪?、、、。
何か、、、跳ねている?。



雹です。
ヒョウ。
雹が降り出しています。
雨を伴って、直径1~2mmくらいの雹が降っています。
和んでいた時間を入れても小一時間も降っていたでしょうか、、、。
今年の4月は、、、。
大雪、大雨、台風並みの大風、、、そんで、、、雹デス。
桜もビックリして、、、散っちゃったかな~?。


24072408
屋根のある所では、、、粗塩をこぼした様なこの惨状。
シャーベットの様なこの雹の塊り。
流石に、、、再度出撃は、、、断念しました~。
明日、明日に期待します~!。


あっ!、、、そうそう。
この記事書いている時に郵便屋さんがやって来ました。


2409実はETCカードの使用期限が今年の3月末で切れていました。
なので、、、先日の日塩もみじラインを経由して龍王峡の時は、、、。
現金で高速道路を走っていました。
一昨年、転勤して、カード会社に住所変更を知らせていなかったので。
自宅に使用期限更新のカードが届いていなかったのです。
4月10日のツーリングでは、、、。
進入禁止のバーが閉じ、、、係員さんに怒られ、、、チケットを貰う羽目に、、、合っていたんです。
記事には、、、書きませんでしたが、、、。


使用期限の更新されたETCカードも来たし~、、、黄金週間は、、、高速乗り放題だ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧