帰還、そして納車。
こんばんわ~!。
長い出張から今日、戻りました。
日曜日から今日の土曜日までの出張期間。
元々はもう1週間の予定だったんですが、1週間で終了。
出張内容は詳しく書くことは出来ませんが、深夜過ぎまでお仕事をして、、、高速道路を40kmほど爆走してホテルに帰る、、、そんな1週間でした。
お仕事は立作業、、、なので、、、足に疲労はたまるは、腰痛が酷いはで大変でした。
で、、、1週間出張が短縮されたので、、、。
待ちに待った新・5号機の納車です。
カワサキのZRX1200DAEG。
ダエグです。
前回の記事にも書きましたがzenx史上初のカワサキ製のバイクです。
7年ぶりのリッターオーバー車。
今日の朝5時に起きて出張先から地元へ戻って来ましたともさ。
バイク屋さんへ行って、契約内容の確認等々、操作方法の伝授、オプションパーツの説明、、、で、、、。
ようやく実車の運びとなります。
1200ccのビッグバイク、、、そんなイメージでいたんですが。
車格は実際のところ意外にコンパクトで750ccくらいの感覚です。
ともすると、F800GSよりもコンパクトな感じでした。
車重は246kgと確実にF800GSよりも20kgほど重いんですけどね。
まあ、重心位置がGSに比べて低い位置にあって安定感があるせいなのでしょうね。
足付き性は両踵が15mmくらい浮く感じです。
低重心のせいか踵が浮くわりに不安感は有りませんでした。
足漕ぎバックも簡単に出来ちゃいました。
先ずはダエグに慣れなければと、、、。
いつもの七ヶ宿街道を走って来ました、。
途中、滑津大滝の露店へ寄って、、、昼食です。
天蕎麦とおにぎり。
気温25℃を越す夏日に、、、革ジャン着て、暖かい蕎麦をすする、、、でも、イイんです。
暖かい蕎麦を食べた後。
スィーツ的な、、、抹茶ソフトクリームを食べました。
至福!。
バイクでお出掛けしてソフトクリームを食べる。
ウンウン、、、乙だね~。
で、、、インプレに戻ると。
低重心で不安感は無い。
一番心配だったのが、カワサキ製のバイクの特性?、特徴?、、、です。
今までヤマハ、ホンダ、BMW(パラレルツイン)のあまり癖の無いバイクにばかり乗ってきたもので。
昔から言われていた【曲がらない、止まらない】の噂が気になっていたんです。
でも、今日ダエグに乗ってみて安心しました。
おとなしく気性の荒くない特性で、まるで癖の無い特性と感じました。
こう書いちゃうと、、、何の面白味も無い様に聞こえますが、そこは1100~1300ccクラスのネイキッドの中では最大クラスの110Ps、アクセルを開ければ開けただけスピードは出ます(多分)。
ピーキーなところが無く、扱い易いって感覚ですかね~?。
まあ、まだ慣らしの段階なので、、、その内高速巡行、ワインディング走行とかしたらもう一度記事で感想を書こうかと思います。
まるで癖の無い、、、はエンジン特性のみではなく、ポジショニングに関しても言えることでした。
今日、初めて跨って走行したんですが。
ライディングポジションは何かオーダーメードでもしたかのようにしっくりきました。
無駄な力を入れずともニーグリップが出来、意識せずとも若干の前傾姿勢になる、、、そんな感じです。
シールドの防風効果は一切有りませんでした、、、80km/h程度でも風を感じます、、、疲労には影響しませんでしたが。
これが120km/h以上になるとどの程度の風圧を胸に受け、疲労の助長になるのか、、、これも高速巡行時の確認が必要ですね。
気になった点は、、、。
2速へのシフトチェンジが微妙、、、ギヤがすんなりと入らない。
3速も少し同じ傾向です、、、ここら辺はzenxの慣れと慣らし運転完了時の初期点検を済ませれば大丈夫でしょう。
もう一点、ギヤのつながり、クラッチミートのタイミングがシビアでした。
半クラを微妙に持続させるのではなく、スパっとつなげないとシフトチェンジはギクシャクしちゃいます。
ホンダ、BMWあたりは微妙なクラッチの開けがあったように感じます、、、まあ、ここら辺も慣れですからね。
で、、、七ヶ宿から不忘山麓を走って自宅へ。
今日は出張の疲労が抜けていなく、ロング走行は厳しかったのです。
それでも今日は100kmほど走ったので何となくダエグの特徴は掴めたかな~?。
アメリカンではなくネイキッドを購入してしまったので、、、コーナーワークとかもしっかり身に着けないといけませんね。
ダエグの始動音、アイドル音ですが、、、思っていた以上に大きかったです。
慣らし運転を終えたら即社外マフラーに換装しようと思っていたんですが、、、。
チョッと検討が必要かもしれません。
エグゾーストノートが大き過ぎると近所迷惑になるし、、、チョッと様子を見ます。
キャンディクリムゾンレッド、、、赤なんですがzenx的には濃い紫色に見えたりします。
何はともあれ、新しいバイク。
いつぞやから凍結されて来た弾丸ツーリングもこれで再開出来そうです。
シート下の収納スペースは予想以上に広いので小物類はそこへ、あとは旅グッズを積載させるシートバッグ?、サイドケースとか考えなくっちゃ。
まあ、明日はプチツーリングでもして、さらにダエグに慣れないとね。
最近のコメント