イブイブに納車♡。
こんばんわ〜!。
前回の記事に書いた通り、新車:N-VANの納車が今日のクリスマス・イブイブにありました。
1日?、2日?早いクリスマスプレゼントですね。
全額自分が支払いましたが、、、何か?。
左が11年と21日乗ったフィットRSハイブリットです。
人生で最も長い期間乗り続けた愛車ですね。
良い車でした、スポーティだったし、燃費もそこそこ良かったし。
ただ、このカラーリングが目立ち過ぎて、、、どこ行ってもzenxの居場所がバレるという残念なことに。
右が新車のN-VANです。
今回のカラーリングは無難だと思います。
悪目立ちはしないと思います、、、多分。
新旧の車が並んで止まっているって珍しいシーンですよね。
多分、納車日でないと実現しないシチュエーションだよね。
右の画像はzenxが運転席に座っているところです。
zenxは173cmの中肉中背です。
足が少し窮屈そうに見えていますが、特にせせこましさは皆無です。
今回、N-VANを選んだ理由は前回も書きましたが、積載量の多さですかね〜。
荷室はクラスで最も広いです。
シートアレンジが荷室の確保に全勢力を使っているとか。
自転車はもとより、バイクも積めます。
バイクを積載する計画は今のとこありませんが、、、。
ふと気付くと、、、XR230をN-VANに載せて他県の林道を巡っている妄想をしていること多々あり。
どうなんでしょうね〜?、ただ、今直ぐはしないです。
納車後、、、当然、慣らし運転へ旅立ちます。
目的地は、、、滑津大滝です。
七ヶ宿街道を走って、農林産物直売所の食堂で天ぷら蕎麦でも食べようかな〜なんて思いつつ運転していました。
あ〜、、、既に七ヶ宿は雪が降って、しかも積もっていました。
慣らし運転初日に雪道の試運転になってしまいました。
あっ、ちなみに、、、直販所は冬季のため閉鎖していました。
今回、N-VANには4WD、ターボのカテゴリーを選択しています。
軽自動車自体のひ弱さを4駆とダウンサイジング・ターボで補おうと言うものです。
特に雪道、凍結路での安定性を得るための選択です。
今回の雪道走行は安定していました。
以前乗っていたイストの四駆が雪道で抜群の安定性を示していたので、今回も四駆にしたんです。
加えてターボ、、、昔のドッカン・ターボと違ってまろやかなダウンサイジング・ターボでパワーの底上げ。
ちょっと、660c cとは思えないほどグイグイ走ってくれました。
まあ、50km〜60km/hくらいの速度ですが、、、。
普通に滑津大滝に到着しました。
雪道で滑ることもなく、ビビることもなく。
滝の近くでは5cm以上の積雪がありました。
でも、安全安心に到着。
初日に雪道の確認が上手くいって良かったかもしれません。
これなら、凍結路も期待出来そうですね。
まさか、、、本当に初日から雪道を走るとは、、、。
まあ、今日は110km程の慣らし運転をしました。
1,000kmは遠いですね。
年末年始にちまちまと走り回る様にします。
まあ、明日も何処かに走りに行くか?、それとも自転車積んで走るか?。
明日の朝起きて、気分次第だね。
| 固定リンク
「車・ドライブ」カテゴリの記事
- 桜咲き、そろそろ。(2024.04.20)
- 1,000km点検(N-VAN)。(2024.02.10)
- 初の高速走行(N-VAN)。(2023.12.30)
- イブ発熱、クリスマス寝込む。(2023.12.26)
- イブイブに納車♡。(2023.12.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント