« オフロードブーツ新調。 | トップページ | ちょっと危なかった。 »

2022/05/07

うん、イイかも!。

こんばんわ~!。

 

0701_20220507192901

予定通り、林道行脚へと行って来ました。

当然、五嶺線、黒滝の2ヶ所へ行って来ましたとも。

いつもより早く起きられたんです、、、今日は。

なので、近所の喫茶店へは行かず、コンビニ朝飯を摂る為に、旧「関 津インター出口」前のコンビニへ。

 

0702_20220507193501 0703_20220507193501

ちなみに、新しいオフロードブーツですが、バイク用ジーンズでも履き易かったです。

履き心地も良いし、足首の稼働もスムーズでリアブレーキ、シフトチェンジも良好に操作可能でした。

で、外装は小さく、その為に重量も軽かったです。

足の疲労軽減に繋がればイイナ~。

 

0704

コンビニでは朝飯を購入だけにします。

コンビニに到着した時点で予定よりかなり早かったので、じゃあ、林道でゆっくり朝飯を食べようかな~って、急遽予定変更です。

後はちょっと休憩です。

持ってきたペットボトル飲料を飲みつつ、一服。

さらに、転ばぬ杖のナビ設定をして、荷物の緩みが無いか確認等々。

で、出発~!。

 

0705 0706

五嶺線入り口に到着後、再度の荷物の緩みチェックをして途中の広場へ向けて進みます。

林道走行時の新・オフロードブーツは、、、イイですね。

旧・オフロードブーツは罅が割れるまで長く愛用していたんですが、新しい物は旧品と比べても重量が軽減された分、より快適です。

慣らし無しに足首の稼働がスムーズで昨日買ったとは思えない程です。

で、広場に到着後、即朝飯を摂りました。

サンドイッチとおにぎりを各1個ずつ食べました。

この広場、座れる所が見当たりません。

折り畳みの椅子でも持参すれば良かったですね。

 

0707 0708

ここ五嶺線は高低差が大きい林道です。

アップダウンが激しいため、九十九折れのコーナーが沢山あってテクニカルなコースだと思います。

右に左にケツを振りながらリヤタイヤを滑らせつつコーナーを抜けていく。

シッティングでも、スタンディングでもいい練習になります。

でも、、、オーバースピードでブレーキングタイミングを間違えると、、、。

崖下へ真っ逆さまというバッドエンディングが待ち構えています。

なので、スピードは控え目で楽しく練習します。

 

0709

五嶺線を後にして、国道を目指し隘路をひた走ります。

この隘路、山の中ってこともあり、携帯電波もナビの電波も届きません。

なので、県道の進入口手前で一度停車してナビのセッティングをし直します。

セッティングしつつ、一服、水分補給もしてしまいます。

木々に阻まれて陽射しが届いていません。

鬱蒼とした中の休憩はチョッとビクつきます。

鳥や獣の気配がそこかしこであるんですもん、、、ビビります。

 

0710 0711

ここは黒滝の広場です。

今日は最奥の川跨ぎポイントまでは行きませんでした。

ここで軽い休憩して。

今年初めてのアクセルターンをしてみます。

約5ヶ月ぶりのアクセルターン、、、まあまあですかね?。

リアの荷物が多く、重かったのがあって少しふらついてしまいました。

でも、エンスト、転倒も無かったので良しとしましょう。

 

0712

下流の中州で最後の休憩です。

ゴールデンウィークも残すとこ土、日の2日。

最後のお休みとあって、家族連れのキャンプがちらほらと見掛けます。

水難事故とか、鳥獣類の被害とかないとイイね~、とか思いつつプカ~と一服したりしていました。

 

昨日購入したオフロードブーツの試運転はバッチリでした。

これを選んで良かったと思います。

実は昨日、このブーツ以外にもハーフブーツも買おうかと悩んでいたんです。

でも、今回のブーツは履き易いし、ジーンズの下に隠れるのでわざわざハーフブーツを買わなくって良かったです。

小型軽量、着脱簡単、操作性良好、、、バッチリでした。

 

GW中のバイク活動は今日で終了です。

明日の最終日はゆっくりと休んで、疲れを取って、休みボケにならない様に規則正しい生活に戻さないとね。

う~ん、、、連休って、始まるとあっという間に終わっちゃうんですよね。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« オフロードブーツ新調。 | トップページ | ちょっと危なかった。 »

XR230MOTARD」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。