« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月の10件の記事

2022/05/29

久しぶりにスタックした。

こんにちわ~!。

 

出撃しました。

今日は早起き出来ました。

 

2901_20220529140701

さっと、準備して。

朝飯は摂らず、即出撃。

今日は昨日以上に暑くなりそう、、、でも装備をチープにするのは止めておきます。

林道を走るんですものね、各種ガードは省けません。

 

2902_20220529140701 2903_20220529140701

で、昨日購入したグローブです。

指先がフリーになっています。

夏時期限定の装備です。

気温20℃以下だと指先が凍てつきますが、高温時期には快適装備です。

 

2904_20220529140701

朝食はコンビニ朝飯。

ここまでノンストップで来て、サンドウィッチを食べつつ休憩します。

缶コーヒーを飲みつつ、タバコを吸って。

向かいの道路を見ると、、、バイクが多く走って行きます。

今日は気温30℃近くまで上昇する様なので、、、バイクにとっては結構キツイんですけどね。

まあ、オンロード限定でゆっくり走ることを前提にすればラフな格好でも良いんでしょうね。

zenxみたいに林道ありきで走ることを考えると暑くても装備をラフには出来ません。

 

2905_20220529140701 2906_20220529140701

黒滝の入り口です。

ここでもちょっと休憩。

タバコを吸いつつ、グローブをいつものオフロード用の物に換装します。

林道でコケた時、この指丸出しだとエライことになりますからね。

キチンと装着します。

 

2907_20220529143301 2908

黒滝の奥、広場まで来ます。

ここでまた休憩。

写真はやはり昨日購入した折り畳みイスです。

携帯性を重視してちっちゃい物を選んだんですよ。

休憩に合わせてこのイスを使ってみます。

う~ん、このイス、、、zenxのお尻にはやっぱりちょっと小さいかも。

でも、地べたに座るより快適でした。

 

2909 2910

五嶺線の奥の広場です。

ここでも休憩。

折り畳みイスがここでも活躍します。

暑い、既に体感では気温は30℃を越えている様に感じます。

なので、木陰にバイクを止めてゆったりと休憩します。

そこで、ふと、おニューのブーツを見るとちょっと汚れています。

前回のオフロードブーツはほぼメンテ、清掃をしてこなかった為に爪先がひび割れて穴が開くという情けない結果になったので、、、。

おニューのブーツは出撃から戻ったら直ぐに綺麗にしています。

今日も帰宅後に泥汚れ等は全て拭って新品同様にしてあげました。

 

2911

で、その後。

五嶺線の枝道?、脇道?を登っていきます。

ここの林道は基本、傾斜のキツイ登りです。

枝道はそれをさらにキツくした登り道。

さらに、排水の為か路面を横断する深めの溝が定期的に配置しておりました。

これ、フラットな道だと問題無いですが、キツイ傾斜の登りでは、、、。

当然、リヤタイヤに荷重が集中して、、、スタックします。

この炎天下の中、スタックから脱出するのってキツイ。

って、思ったけど、キツイ傾斜を利用して簡単に脱出出来ました。

うん、もう、ここの枝道には近付かない様にしよう、どうやら直ぐ先で行き止まりになっているみたいだし。

 

2912

簡単にスタックから脱出は出来たものの、、、。

当然、汗だくになって体力も消耗しました。

なので、、、また木陰でマッタリと休憩します。

水分も多目に補給して、タバコも吸って。

メッシュジャケット、ベスト状のジャケットを脱ぎ、Tシャツ1丁で涼みます。

ここでも折り畳みイスが活躍します。

うん、イイ買い物だった、、、1,000円ちょっとのお買い得品ですが、買ってよかった!。

 

2913

で、五嶺線を後にすると時間は11時。

錫杖湖近くまで降りて来て、水荘に寄ります。

本来ならダムカレーを食べろってところですが、、、。

あんまりお腹が減っていなかったので天ぷらうどん&アイスコーヒーを注文します。

東北、関東での生活が長いzenxはうどんよりもソバの方がすきです。

でも、メニューにソバが無いのでうどんにしました。

水荘のレストラン、エアコンが効いていてホッとします。

流れるような汗も引いていきます。

 

自宅に戻り、自室は、、、高温で汗が噴出します。

エアコンを立ち上げ、涼しくなるのを待ちながら記事の構想を練ります。

あ~、、、眠くなってきた。

多分、記事書いたら、、、お昼寝突入だな。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/05/28

寝坊してもうた。

こんばんわ~!。

 

今日は出撃する気満々だったんですよね~。

目標も決めて、早く寝たんですが、、、。

zenxはかなり早起き君なんですが、、、今日に限ってお寝坊さん。

 

2801_20220528204201

朝起きたら、周囲が既に明るい。

しかも、ちょい暑い。

時計を見ると、、、10時半。

心が折れ、、、出撃は取り止めました。

じゃ~、買い物に行こうっか。

で、来たのはバイクグッズの販売店。

 

2802_20220528204201

買ったのはグローブです。

普通のグローブではありません。

指先無しのグローブです。

DS11に乗っていた時に使い勝手が良くて、5年おきくらいに購入しています。

林道とかダートを走る際は危ないので装着しませんが、夏時期はこのグローブがイイんです。

スマホの操作、デジカメの操作が簡単に出来るからね。

 

あと、ちょい前に記事で書いた折り畳みイスも購入して来ました。

林道の休憩ポイントで座りたいんですよ。

立ったままだと休んだ気がしないんです。

地べたに座ると起き上がるのが大変なんです、年齢的に腰の可動域が狭くって。

 

今日、天気は良かった。

明日もイイみたいだ!。

明日こそは出撃!。

って、一応今日もXRでお買い物に行ったから出撃したって言えばしたんですけどね。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/05/25

バイクで病院へ。

こんにちわ~!。

 

今日は平日。

水曜日です。

4月末あたりから足繁く通っていた中央の大きな病院。

専門の担当医が水曜日か木曜日にしか出て来ないので仕方が無く有給休暇を行使しての対応となってしまいます。

ようやく対策が効いてきて水溶性の下痢が治まって来ての最後の通院。

既に今日で6日間の有給行使、、、ペース速すぎです。

でも、まあ、体調維持の為には致し方無しですね。

 

2501_20220525155301

自宅の駐車場です。

ZRX1200DAEGがいない駐車場はかなり寂しい状態ですね。

ぽつんと1台停まっているのはXR230MOTARD改です。

病院へはXRで行きます。

せっかくのお休みで、しかも天気は上々。

バイク活動推進の為にも頑張ってもらいます。

 

2502_20220525155301

で、中央の大きな病院の駐輪場です。

受付を済ませ、待つこと10分。

診察で10分、会計で5分。

今日はやたらと早い進行で自宅を出てから1時間と経たない内に今日の通院は完了。

結果は投薬治療の変更に伴う効果が判明し、この中央の大きな病院への通院は今日で終了となりました。

あとは定期的に通っている掛かり付けの病院にお任せと相成りました。

 

郵便局で荷物の受け取り。

自宅へ戻って時間を潰し、昼食を行き付けの店で取ります。

ハマチの刺身を生ビールと共に食し、その後、天ぷら蕎麦を頂きます。

平日の日中から生ビールを飲み、お蕎麦をすする、、、贅沢な休日ですね~。

まあ、体調が一部快方に向かったお祝いみたいなものです、、、うんうん。

 

バイクに乗った、病院も完了、ビールに刺身にお蕎麦、、、週の中日のお休みとしては最上ですね。

本当は林道に行けていたらもっと良かったんですが。

まあ、余り望み過ぎても罰が当たっちゃいますかね?。

今週末は土曜も日曜も天気は良さそうです。

林道を絡めて少し遠出のツーリングをしたいところです。

午後の昼下がり、ツーリング先でも探そうかな~?。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/05/23

ついに、、、ドナドナか?。

こんばんわ~!。

 

久しく無かった平日の月曜日の記事更新。

ちなみに有給休暇でもありません。

 

2301_20220523203501

定時速攻で自宅に帰宅。

ZRX1200DAEGのキーを持って来て。

シートカバーを外す。

久々に、全くもって久々のZRX1200DAEGの全身が現れる。

 

2302_20220523203701

で、、、。

軽トラックに積載されます。

その姿をアパートの2階の窓から、、、。

悲しく撮影するzenx。

で、、、ドナドナされていくのでした。

 

今日の記事はここまで。

ちなみに今日の記事はコメント不可ですので、あしからず。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

2022/05/21

ステッカー貼って、お天気は、、、。

こんばんわ~!。

 

大雨かもって言っていた週の頭から、今日、土曜日の天気は「曇り時々雨」までに回復して来ました。

 

2101_20220521205201

先ずは、火曜日に急遽更新した自賠責のステッカーを貼り換えないとね。

任意保険の証書は専用のケースに入れていつものカバンに忍ばせています。

あと、XR、ダエグ、フィットの税金も払って来ました。

自賠責、任意保険、税金(3台分)を一気に支払うと、、、うわっ!、10万円を越えた額に。

痛い、手痛い出費です、、、とほほ。

バイクが趣味で2台持ちなんだから仕方がないんでしょうけど、、、とほほ。

 

2102_20220521205801 2103_20220521205801

と、言う訳で。

自賠責のステッカーを貼り換えます。

長い間バイクに乗っていますが、このステッカーを自分で貼り換えたの始めてです。

ステッカーの粘着力、かなり強力なんですね。

初の気付きです。

 

今日の天気は、、、。

朝からドンヨリ。

いつ雨が降ってもおかしくない様な空模様。

先週もバイクに乗れなかったしな~、どうしようかな~?。

 

2104_20220521210401

まあ、降られたらレインウェア着れば良いし、激しく降ったら戻ればいっか~!、ってことで出撃します。

朝飯は途中のコンビニでサンドウィッチと缶コーヒーを購入。

ダム近くの林道の途中の広場で朝食を摂ります。

自宅からここまで25km程。

ここまでは全く雨には降られませんでしたが、湿度が高いせいかヘルメットのシールドが曇ってしまうことが多かったです。

湿気を含んだ曇りって中々掃えないんですよね。

 

2105 2106

最奥になる崖崩れの手前です。

ここがキチンと走れれば、さらに林道を楽しめるのにな~と思っていますが、、、。

で、ちょっと気になって崖崩れの先に徒歩で向かってみます。

更なる登りの道が繋がってるんだろうな~って、期待して確認します。

 

2107

あれ?。

崖崩れの先はコーナーになっていて手前から状況は分らないのですが、、、。

崖崩れの先(コーナーの先)へ行ってみると、、、。

え?、、、行き止まり?、って言うか先の道が無い。

無くなったと言うよりも、元々ここまでしか道が無い状態でした。

あ~、ここが終点なんだ。

前情報では貫通型の林道と聞いていたんですが、ピストン林道だったみたいです。

 

2108 2109

引き返しながら、撮影に良さそうな場所で記念撮影をします。

青い空が認められません。

上空には薄い霧が張っていて晴れません。

ピーカンの高揚感が欲しいんですけどね~。

雨に降られないだけ幸運と思うこととします。

 

2110

林道からダム近くの駐車場へ。

近くにはダムカレーが食べられる水荘があり、記念碑のような鐘や鍵の奉納場所があります。

普段はこの手の観光場所には近付かないのですが、、、。

これから滋賀県の黒滝に行って雨に降られるのは嫌だな~と思いつつ、帰るには早いしと思って寄ってみます。

 

2111 2112

高台には小さな公園があります。

天気が良くないので観光客は少ないです。

天気が良いと、写真撮影、ロードバイク(自転車)、ウォーキング、キャンプ、釣り等を楽しむ人が結構見られるんですけどね。

天気は良くないし、気温も18℃と寒いし、、、今日はしょうがないかもね。

 

2113 2114

しかし、、、水量が少ないダムです。

ダム自体も小さいし。

ふと、観光案内を見ると、、、?。

え?、、、平維盛(たいらのこれもり)のお墓?。

エっ??、、、維盛って、壇ノ浦の戦いで大奮戦して、最後は源義経を道連れに狙って失敗して憤死したって通説?だった様な、、、。

後でネットで調べたらzenxの勘違いでした、、、上のは平教経でした。

平維盛は光源氏の再来と言われた美男子、富士川の戦いで敗れ、源行家を撃破、木曽義仲に大敗と浮き沈みが激しかった様です。

ちょっと行ってみました。

本来は成覚寺ってお寺さんにお墓と木像があるらしいのですが、水害?、地震?かなんかの影響で建物の改修途中みたいで見ることが出来ませんでした。

今年の大河ドラマ、、、楽しく見ています。

なので、、、思わず源平ゆかりの地に寄ってみました。

 

結局、終始雨に降られることはありませんでした。

うん、保険もちゃんと継続したし、税金も遅れず払ったし。

日頃の行いが良かったかな~?。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2022/05/17

ちょっと危なかった。

こんばんわ~!。

 

昨日、バイク屋さんから電話があった。

「明後日の水曜日で任保険が切れます。」とのこと。

実は自賠責保険も同じタイミングで切れることをzenxは知っていた。

ちょっと危なかった。

 

1701 1702

今日、急遽会社帰りに遠回りしてバイク屋さんへ訪問。

任意保険と自賠責保険の延長契約を済ませます、

これで心置きなくバイク活動に勤しめるというものです。

バイク屋さんからは、「梅雨時期が迫っていますが、それまでイッパイ乗ってあげて下さいね。」なんてコメントを貰いました。

もう、今週末は乗りまくるぞ~!って、思ってはみたものの、、、。

今週末は雨っぽいんですよね、、、しかも、大雨ッポイ。

は~、晴れの週末が待ち遠しいです~!。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2022/05/07

うん、イイかも!。

こんばんわ~!。

 

0701_20220507192901

予定通り、林道行脚へと行って来ました。

当然、五嶺線、黒滝の2ヶ所へ行って来ましたとも。

いつもより早く起きられたんです、、、今日は。

なので、近所の喫茶店へは行かず、コンビニ朝飯を摂る為に、旧「関 津インター出口」前のコンビニへ。

 

0702_20220507193501 0703_20220507193501

ちなみに、新しいオフロードブーツですが、バイク用ジーンズでも履き易かったです。

履き心地も良いし、足首の稼働もスムーズでリアブレーキ、シフトチェンジも良好に操作可能でした。

で、外装は小さく、その為に重量も軽かったです。

足の疲労軽減に繋がればイイナ~。

 

0704

コンビニでは朝飯を購入だけにします。

コンビニに到着した時点で予定よりかなり早かったので、じゃあ、林道でゆっくり朝飯を食べようかな~って、急遽予定変更です。

後はちょっと休憩です。

持ってきたペットボトル飲料を飲みつつ、一服。

さらに、転ばぬ杖のナビ設定をして、荷物の緩みが無いか確認等々。

で、出発~!。

 

0705 0706

五嶺線入り口に到着後、再度の荷物の緩みチェックをして途中の広場へ向けて進みます。

林道走行時の新・オフロードブーツは、、、イイですね。

旧・オフロードブーツは罅が割れるまで長く愛用していたんですが、新しい物は旧品と比べても重量が軽減された分、より快適です。

慣らし無しに足首の稼働がスムーズで昨日買ったとは思えない程です。

で、広場に到着後、即朝飯を摂りました。

サンドイッチとおにぎりを各1個ずつ食べました。

この広場、座れる所が見当たりません。

折り畳みの椅子でも持参すれば良かったですね。

 

0707 0708

ここ五嶺線は高低差が大きい林道です。

アップダウンが激しいため、九十九折れのコーナーが沢山あってテクニカルなコースだと思います。

右に左にケツを振りながらリヤタイヤを滑らせつつコーナーを抜けていく。

シッティングでも、スタンディングでもいい練習になります。

でも、、、オーバースピードでブレーキングタイミングを間違えると、、、。

崖下へ真っ逆さまというバッドエンディングが待ち構えています。

なので、スピードは控え目で楽しく練習します。

 

0709

五嶺線を後にして、国道を目指し隘路をひた走ります。

この隘路、山の中ってこともあり、携帯電波もナビの電波も届きません。

なので、県道の進入口手前で一度停車してナビのセッティングをし直します。

セッティングしつつ、一服、水分補給もしてしまいます。

木々に阻まれて陽射しが届いていません。

鬱蒼とした中の休憩はチョッとビクつきます。

鳥や獣の気配がそこかしこであるんですもん、、、ビビります。

 

0710 0711

ここは黒滝の広場です。

今日は最奥の川跨ぎポイントまでは行きませんでした。

ここで軽い休憩して。

今年初めてのアクセルターンをしてみます。

約5ヶ月ぶりのアクセルターン、、、まあまあですかね?。

リアの荷物が多く、重かったのがあって少しふらついてしまいました。

でも、エンスト、転倒も無かったので良しとしましょう。

 

0712

下流の中州で最後の休憩です。

ゴールデンウィークも残すとこ土、日の2日。

最後のお休みとあって、家族連れのキャンプがちらほらと見掛けます。

水難事故とか、鳥獣類の被害とかないとイイね~、とか思いつつプカ~と一服したりしていました。

 

昨日購入したオフロードブーツの試運転はバッチリでした。

これを選んで良かったと思います。

実は昨日、このブーツ以外にもハーフブーツも買おうかと悩んでいたんです。

でも、今回のブーツは履き易いし、ジーンズの下に隠れるのでわざわざハーフブーツを買わなくって良かったです。

小型軽量、着脱簡単、操作性良好、、、バッチリでした。

 

GW中のバイク活動は今日で終了です。

明日の最終日はゆっくりと休んで、疲れを取って、休みボケにならない様に規則正しい生活に戻さないとね。

う~ん、、、連休って、始まるとあっという間に終わっちゃうんですよね。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/05/06

オフロードブーツ新調。

こんばんわ~!。

 

予定では今日は林道行脚を考えておりましたが、、、。

実際は行っておりません。

何故かというと、、、。

 

0602_20220506192301 0603_20220506192301

現在使用しているオフロードブーツの劣化が激しくって。

マメに洗浄していなかったのでかなり汚れています、、、反省、反省。

で、、、問題はつま先部分です。

表面が割れて、大きく罅が入っているのが分かります。

ここから水が浸入してきて足がずぶ濡れになってしまいます。

前回の林道、洗車時にも足先がずぶ濡れになってしまい若干凹んだ思いをしました。

 

0601_20220506192301

で、一念発起して新しいオフロードブーツを購入して来ました。

ガエルネ製です。

以前、ハーフブーツを購入したことがあります。

その際の生地の柔らかさ、操作性の良さもあって、今回の選択になりました。

今まで使用していたアルパインスターも履き心地、操作性は十分良いのですが、脛当たりのキャラクターデザインが大きく厚く飛び出しておりジーンズ製のライダーパンツの裾に入り難かったんですよね。

zenxはあんまりモトパンが好きではなく、ブーツインしない派ですので。

今回購入したのは脛の面に大きな飾りが無いタイプ。

ジーンズ製のライダーパンツも履き易くなりました。

あと、アルパインスター製で最も気に入っていた、ロックが2つと少なく、ブーツ上部は大型のベルクロ式で固定する履き易く脱ぎ易い方式を踏襲しているのも今回の選択理由でもあります。

あのロックが4つも、5つもあると履く際も脱ぐ際も結構疲れるんですよね。

出撃前の一苦労は減らしたいですよね。

旧ブーツもそうですが、最近のオフロードブーツは新品でも足首の稼働がスムーズでイイですね。

昔のオフロードブーツは硬くて事前にたっぷりとクリームを塗って屈伸運動なんかして柔らかくしてやる必要がありましたが、楽チン、楽チン。

 

と、言うことで。

新しいオフロードブーツによる初走行は明日になると思います、、、多分。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/05/04

久しぶりのマス。

こんばんわ~!。

 

19時までお昼寝していました。

今日は、、、疲れた。

いつもと違うペースでの林道チャレンジ。

楽しかったです。

 

0401_20220504201901 0402_20220504201901

朝9時に集合です。

3年位前に一緒に林道へ行ったことのある同僚です。

世代的にほぼ一緒で、オフロード1台、リッターオーバーのネイキッド1台とバイクの所有歴も一緒です。

彼も帰省をしないということでどこかのタイミングで林道チャレンジへ行こうとGW前から示し合わせていたのです。

 

0403_20220504202801 0404_20220504202801

・左画像

錫杖湖の水荘前。

ここで軽い休憩です。

zenxは缶コーヒーを飲みつつ一服します。

・右画像

五嶺線前で積載物の状態をチェックします。

zenxはちょくちょく林道へ分け入っていますが、彼は前回の3年前振りだということで、、、。

フロントブレーキ禁止、ゆっくりと走る等の軽いレクチャーをしてから出撃となります。

 

0405_20220504203401 0406

久しぶりにマスでの林道チャレンジ。

お互い走行スピードが違うので神経を使います。

基本、zenxが先導役です。

彼がこの五嶺線に慣れていないので彼のペースに合わせつつ走行します。

複数で走ると、、、記念写真が撮影出来ます。

林道走行時の記事でzenxの全身が画像に写ってるのって珍しいですよね。

 

0407 0408

こちらは黒滝林道です。

川跨ぎ手前の広場で休憩です。

珍しいことに先客がいました。

セローと写っていませんがモンキー125です。

どうやらコーヒーを沸かして飲むようです。

最奥の川跨ぎの情報を交換しました。

彼らも川跨ぎは断念したようです。

この後、同僚の彼とも川跨ぎの手前まで赴き、どうするかを検討しましたが、、、。

即、「断念」を選択します。

まあ、zenxとしてもスタックして立ち往生、転倒してずぶ濡れ、マフラーが水没してエンジン停止からの損壊なんかになったら目も当てられませんからね。

 

0409

五嶺線、黒滝林道を走り終えた直後の休憩風景です。

座り込んで、20分程の長い休憩を取ります。

zenxも同様に地面に座り込んで水分補給、タバコを吸います。

彼は3年振りの林道チャレンジ。

かなり疲労困憊だったようです。

「明日は筋肉痛だ~!」って、言っていました。

普段、走り慣れているzenxもマスでの林道チャレンジは堪えました。

普段と違うペースと後ろの確認をしつつ走るのが意外に辛いものがあります。

でも、ペースを落としながら走る為にいつも以上にスタンディングを多用し、スタンディングでのブレーキング、シフトチェンジの練習を沢山する事が出来ました。

従って、zenxも「明日は筋肉痛だ~!」です、しかも重度の。

 

0410

帰りに洗車場に寄ります。

ここ最近、洗車を怠っていたんですよね。

多分ですが、、、前回洗車をしたのは12月だった様な、、、。

久しぶりに綺麗になったXR230。

9時に出発した、帰宅したのは14時過ぎでした。

昼食は抜きです。

自宅で汗が引くのを待って、、、16時。

近所の喫茶店でかなり遅めの昼食を生ビールと共に摂り、、、。

 

で、17時からお昼寝です。

で、冒頭の『19時までお昼寝していました。』に続くわけですね。

 

明日は多分、、、体中筋肉痛でガクガク、プルプルしていると思います。

回復すれば、、、明後日も出撃しようかな~?。

同僚の彼を誘ったら、、、「当分はいいや~」とのことでした。

zenxはひたぶるに林道行脚!、、、多分。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2022/05/03

まだまだ肌寒いけど。

こんばんわ~!。

 

ゴールデンウィークも既に4日目。

陽射しはあるのに何か肌寒いんですよね。

例年に比べて気温が上がっていない様な気がします。

 

0301_20220503183601 0302_20220503183601

今日は前回行かなかったいつもの黒滝へ行って来ました。

いつものシートバッグに加えてウェストバッグ括り付けて積載量アップバージョンです。

ウェストバッグにはペットボトル飲料2本、缶コーヒー1本を入れています。

まだまだ寒いですが、湿度が低くて乾燥していて喉が渇き易いんです。

直ぐに水分補給が出来る様に準備は万端です。

 

0303_20220503184201 0304_20220503184201

途中、休憩を入れずに一気に最奥へ。

で、、、未だに渡ったことの無い川跨ぎのポイントです。

う~ん、何度見ても今年はイケそうな気がするんですよね。

今は川の水量が多くて深い所があって、自重していますが、、、。

これ、、、複数人で来れば余裕で行けるんじゃないかな~?。

一人だと、、、トラブルの際のリカバリーが出来ない可能性があって無理出来ないけど、、、。

複数人で来れば、、、。

 

0305_20220503184701 0306_20220503184701

一旦広場まで戻って休憩です。

で、先日購入したジャケットです。

オレンジメインで黒をあしらったカラーリングです。

何時からだろう?、、、多分、F800GSのオレンジを購入した以降だと思うんですが。

好きな色がオレンジになったんですよね。

それまでは赤とか緑が好きだったんですけどね。

フィットもオレンジ、パーカー、ジャージもオレンジで、いたる所にオレンジのさし色がzenxの周りに散りばめられています。

このジャケット、春夏用ですが、どうも夏寄りの傾向が強い様です。

ジャケットの黒色の部分は全てメッシュ状になっています。

なので、50~60km/hで巡航すると、、、肌寒いを越えて、、、寒いくらいです。

 

0307_20220503185601 0308

中州の休憩ポイントでも一服します。

こう見ると、新緑の色鮮やかさが分かります。

空気も濃い目な気がしてきます。

やっぱり、林道遊びが最も楽しいです、、、zenx的には。

なので、地元宮城並みにロングな林道を駆け巡りたいですね~。

 

0309 0310

なので、黒滝を後にして、新規の林道を探します。

五嶺線は途中崖崩れで通行止めだったので、逆側の入り口を探してみようと四苦八苦。

マップ、ナビ等で当たりを付けて探し回ります。

ここか!、って所はあったにはあったのですが、、、。

どうやら長らく車、バイクの往来が無かったようで、、、。

道が草木で遮断されています。

バイクを降りて徒歩で先を確認しに行きますが、、、。

ダメっぽいです。

さらに、もう一本の林道もゲートが厳重に閉ざされていてダメでした。

 

0311

失意の中帰宅、、、ではなく。

また、錫杖湖水荘へ立ち寄り昼食を摂ります。

今日はうどんとミニカレーのセットにデザートに手作りプリンです。

本当はプリンではなくソフトクリームがイイのですが、、、。

ここでは取り扱っていません、、、残念無念。

 

多分ですが、明日もここら辺に出撃すると思います。

天気が良好な間は極力バイク活動をしようと思っています。

まあ、、、朝起きて、面倒くさいな~とか思ったりするかもしれませんが、、、。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »