« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年11月の5件の記事

2021/11/26

車(フィット)の車検でお休みを取る。

こんばんわ~!。

 

記事の表題の如く、今日はフィットの車検で有給休暇を取得しました。

予約時間は15:00。

じゃ~、午前中は何しようっかな~。

まあ、考えるまでも無く、、、。

 

2601_20211126161501 2602_20211126161501

天気が良ければ、当然の様に林道へ吶喊です。

林道の入り口手前で温かい缶コーヒーを2本購入します。

ここら辺は先週の行動と同じです。

缶コーヒーを買って、林道の入り口直ぐの河原で缶コーヒーを飲みつつ休憩します。

右の写真、09:30くらいで青空が見えていますが、風が冷たいです。

気温は10℃くらいですかね~。

 

2603_20211126162001 2604_20211126162001

休憩後、即林道最奥まで進みます。

先週から始めたスタンディングを意識した走行です。

走り出して2~3分で直ぐに太腿の筋肉が悲鳴を上げますが、、、そこは我慢です。

脹脛、膝で車体を挟み込み、両腕でハンドルに体重を乗せてスタンディングを維持します。

登り勾配ではハンドルを引っ張ってしまいフロントタイヤに荷重が掛からない状態になりがちになります。

意識してハンドルに体重を預けます、、、結構難しいです。

最奥の川跨ぎポイント、今日は先週より川の水量が少なくって、、、如何にも簡単に渡れるよ~って、誘われている様です。

しかし、行かぬ!。

川の途中で立ち往生、向こう側の上り坂開始点でのスタックが容易に想像出来ますもの。

いつか、誰かとチャレンジするかもしれませんが、、、一人では行かぬ。

 

2605 2606

最奥から戻り、手前の広場で小休止します。

その際に防寒対策で厚着していた薄目のダウンジャケットを脱ぎます。

往路の登り走行で既に汗だくになっていますので。

で、、、先週に引き続き久しぶりに見るグッズが。

ボディープロテクターです。

防寒対策の一環として着込んできました。

何か、これを着込んでいると安心感があってイイですね。

 

26072608 

往路の登りはほぼスタンディングで走行して、降りの復路はシッティング、スタンディングを併用して走って来ます。

往路で見当を付けた紅葉ポイントで停車して写真撮影をしたりします。

先週より更に紅葉が進んでいました。

色鮮やかで綺麗ですね。

寒い中、林道へ吶喊した甲斐があるというものです。

 

2609

川の中州の休憩ポイント。

ここで2本目の缶コーヒーを飲みます。

既にぬるくなっていますがキンキンに冷えた缶コーヒーよりはなんぼかマシです。

今日のスタンディング走行では先週の反省点「ギヤチェンジ時に視線を下に向けない」を実践してみました。

コースを頭に入れて、コーナー手前で十分にスピードをコントロールすればギヤチェンジの際に下を向く様なドタバタはしなくて済みます。

スピードをうまく調整すればリヤブレーキすら使う必要は無くなります。

今日はそこそこ上手く出来たかな?。

とは言っても登り限定ですが、、、降りは立っても座っても難しいですから。

慣れれば、意識せずにスタンディング、シッティングを併用してもギヤチェンジ、ブレーキングを操れるようになるんでしょうね~。

研鑽あるのみです。

 

林道へ行って、自宅へ戻り、昼食を摂って。

車検に出すフィットを少し整えて。

ディーラーへフィットを預けて来ます。

代車は、、、フィットでした。

チョット面白みに欠けますね。

明日の夕方に車検は完了、引き取りに行きます。

 

記事を書きながら、、、悲鳴を上げる両太腿をさすりつつお昼寝をするか、我慢するかを考えております。

明日は朝から通院の為、バイクで出撃は無いですね~。

日曜日は、、、天気はどうっだったかな~?。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2021/11/20

テーマは「スタンディング」、、、で、足パンパン。

こんばんわ~!。

 

今週末もお天気は上々!。

なら、行きます。

 

いつも通りに近所の喫茶店でモーニングセットを食し、その後、出撃準備。

 

2001_20211120165501 2002_20211120165501

林道の入り口手前にある遊漁場のお店。

今日はここに寄って缶コーヒーを購入します。

当然、温かい缶コーヒーです。

ここまで来るのに結構体が冷えました。

手先、お腹を暖めるべく温かい缶コーヒーをマッタリと飲みます、

当然、タバコも吸いつつ。

右の写真に随分と久々に登場したグッズが写っています。

ネックガードです。

転勤後、初の装着です。

 

 2003_202111201700012004

今日は普段は寄り付かない最奥の場所までやって来ました。

最奥の地は川跨ぎの難所(zenx的に)です。

川の水量も多いし、流れも速いし、大きな石がゴロゴロでどうイメージしてもzenxには越えられそうにないのです。

しかし、今日は、、、。

川の水量は少なく、流れも遅い、、しかも、奥へのルートも想像出来る!。

じゃ~、行きますか?。

イエ、行きません。

行けそうな想像のルートは流れが遅いですが一部深くなっている部分があり、、、ハマりそうなんです。

なので、、、断念します、だって、コケたら脱出不可能になりそうなんですもの。

一人での林道チャレンジでは無理は禁物、、、自分に言い聞かせます。

 

2005 2006

今日、何故か装着してきたネックガード。

何ならボディープロテクターも装着してこようかと思っていました。

さっきの川跨ぎをする為ではありません。

今日の記事の題名にある「スタンディング」をする為です。

普段、zenxは林道走行でもほぼシッティングです。

座った状態で座り位置を変えながら左右に曲がっています、ケツを滑らせながら。

最近、毎週林道を走っているせいか、このところ自分なりにこなれて来た感があります。

なので、、、ここはスタンディングでの走行も練習しておいた方が良くない?って、自問自答することがあったとかなかったとか。

で、、、普段と違うことをしようとすると、、、。

必ずトラブルが舞い込むものです。

なので、転ばぬ先の杖ならぬ、ネックガードの装着です。

 

2007 2009

実際、今日はコケることはありませんでした。

スタンディングでもそこそこ走れるかな~ってのが今日の走ってみた感想ですかね。

でも、スタンディング走行だとブレーキ(リア)は普段と相違なく掛けられても、シフトチェンジがスムーズに出来ないかな~。

シフトチェンジの際にシフトペダルが気になって視線を下げっちゃっているんですよね。

登りの際はそれ程でもないですが、降りの際はかなり危ないですよね。

往路は登りだったのでシフトチェンジはおっかなびっくりながら上手くいきました。

でも復路の降りは、、、危険回避のためシフトチェンジ毎にシッティングに戻っていました。

これは、、、練習あるのみですね。

 

2008

普段と違うことをしてコケることは無かったのですが、、、。

スタンディングで走る為の中腰姿勢が堪えたのか、ニーグリップでタンクを膝で抱え込んでいたのが辛かったのか、、、。

太腿はパンパンです。

明日以降の筋肉痛が思いやられます。

しかし、林道走行では安全マージンを大量にとってゆっくりと走るzenxにスタンディング走行は必要だろうか?、と考えてしまいます。

確かにスタンディングだと視線が高く、危険察知も幾分早くなります。

スタンディングからシッティングへの切り替えで荷重を利用したターンが効率的に使えます。

でもでも、、、そもそもスピード自体遅いし、、、。

まあ、せっかくなのでスタンディングの練習もやっておいて損は無いかな~と思う今日この頃でした。

 

季節が進み、紅葉も先週よりも綺麗だったように感じました。

でも、今日の天気は上々で、気温も先週よりも上がったんではないでしょうか。

指先のかじかみも今日は有りませんでしたし、スタンディングで走ったせいもあり、終始汗だくでした。

写真でも晴天が青々としていますよね。

 

今のところ来週末もお天気は良さそうです。

来週もスタンディングの練習に精を出すかな~?。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2021/11/14

色付いてきたかも。

こんばんわ~!。

 

実は昨日の土曜日にバイクでお出掛けをしたのですが、、、。

夜寒くて記事の更新を怠ってしまいました。

 

1301_20211113194301

いつもの様に、いつもの如く林道へ。

写真を見ると陽射しが降り注いで暖かそうですが、午前10時で気温は10℃程度です。

時速50km~60kmで走行していると、、、かなり寒かったです。

装備は既に冬モードですね。

あと、ヒートテックの重装備インナーを着れば真冬モードになる感じです。

 

1302_20211113194301

いつもの休憩場所です。

木々が紅く、黄色く色づいてきました。

葉が落ち切った木々も見受けられるので紅葉もクライマックスが近いのでしょうね。

あと何回ここに来られるのかは判らないのですが、あたり一面の紅葉が見られれば嬉しいですね。

 

1303_20211113194301

途中、結構綺麗に色付いた場所も見られました。

やはり川べりの方が寒暖差が大きい様で色付くのが早い様です。

紅葉が綺麗な所で停車して記念撮影をする、そんな感じです。

 

1304_20211113194301

昨日は特にアクセルターンもせずに普通に林道を往復して来ました。

バイク活動を復活させて1ヶ月チョイ。

途中、タイヤ交換を挟んだりしましたがようやく体が林道走行に馴染んできたかなと思います。

シートの座り位置と車体の傾け方、腰の捻りとか膝の被せ方とか等々。

ちょっと現場を離れると忘れちゃうんですよね。

意識的に思い出さないとリーンアウトが基本だってことすらも忘れちゃいます。

年内にあと何回林道に来れるかは未知数ですが、、、来年は基本的なことは忘れない様にしたいですね。

 

ここ最近の記事、同じ林道に行っているのもあって写真がワンパターンですね。

う~ん、ZRX1200DAEGの車検が取れていないので仕方が無いのですが、、、。

XR230でロングツーリングに行くって手もありますが、、、。

今は少しでも林道へ行きたい気分なので、、、悪しからず。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2021/11/06

寒くなってきたわ~。

こんにちわ~!。

 

さっそく、行って来ました。

 

0601_20211106151601

今日は朝飯写真は有りません。

近所の喫茶店でモーニングセットを食して林道へゴ~しました。

写真は林道へ到着直後の休憩風景。

何故か、、、缶コーヒーが2本。

今日は携帯灰皿忘れて来ちゃったんですよね。

なので、蓋付き缶コーヒー缶を灰皿代わりにしています。

 

0602_20211106151601

朝の気温は12℃。

流石に走っていると”涼しい”を通り越して”寒い”との表現が合って来ました。

先週は薄いダウンジャケットをインナーとして着ていたんですが途中で暑くて脱いじゃったんです。

今日は、、、寒くてインナーを脱ぐ選択肢はありませんでした。

インナーどころか、、、ネックウォーマーまで着用して防寒対策していました。

 

0603

今日は奥の広場を越えて、閉鎖中のゲートの前まで来ました。

ここのゲートが開いていたのを見たことがありません。

奥はどうなっているんだろう?。

来年は空いたりするんだろうか?。

ちょっと楽しみだけど、この頑強なゲートでは開かないんだろうな~。

 

0604

結構気温も下がり、紅葉も進んだかな~?、って思ったけど。

先週とあんまり変わってないですね。

もうちょっと時間が必要ですかね~。

鈴鹿峠が凍結するまではここへ来ようと思いますが、、、。

流石に毎週は厳しいですね。

 

0605

ここ最近よく来る河の中州です。

ここは車で降りて来れないのでキャンプをする集団も来ません、、、多分。

ゆっくりここで寛ぎます。

久々に指がかじかむ感覚を味わいます。

タバコに火を着けるのにも手間取っちゃいます。

 

0606

遠くを見ると小鳥が川面を跳ねたりしています。

小魚でも取っているんでしょうか?。

こうやって小動物を撮影するのって、結構難しいです。

近寄ると逃げられるし、望遠だとどこにいるのか分からなくなっちゃうんですよね。

今日は珍しく望遠で捉えることが事が出来ました。

 

0607

入り口付近に降りて来ました。

紅葉をバックに一枚。

何気に手前にアクセルターン跡が、、、。

最近、アクセルターン癖が止まらないんです。

zenx唯一の”技”なので。

 

0608

先週、林道から帰って来て、昼食を食べずにお昼寝して低血圧症で体調を崩してしまったので、、、。

今日は面倒くさがらずにランチを食べに行きます。

カレーとソーセージです。

チョイ多めのランチ。

で、夕飯は少な目に調整する予定です。

食事を抜くと体調が悪くなるって、、、結構体調管理が難しい。

高血圧、糖尿病等の複合的な治療ですから服薬治療も段階を踏んでいくしかないんでしょうね。

症状が良化して、薬が軽くなってくれることを願いたいですね。

 

今週は約4週間ぶりに5日間働いたのでチョイお疲れ気味です。

今日は早く寝て、明日の日曜日は体力回復のためにボ~っと、していようと考えています。

読書三昧かな~?。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2021/11/04

いやいや血圧が、、、。

こんばんわ~!。

 

実は、10月29日金曜日に以前話をしたXR230のリアタイヤを交換して来ました。

強制有給休暇の恩恵ですね。

 

102901 102902

イイですね~。

カクカクしたブロックパターンに髭の飛び出た状態。

新品タイヤの風情が何とも言えないゴキゲンな感じです。

さあ、明日の土曜日は前後共に新品になったタイヤの慣らしと林道を走ることを夢想してワクワクでした。

そうそう、リアタイヤの交換の際にバランス調整で左右のベアリングに違和感があったとのこと。

調べたら片方のベアリングだけガリガリ言っていると、、、。

せっかくなので、左右のベアリングを両方共に新品へ換装。

 

103001

で、10月30日土曜日。

09:15からの病院での診察。

現状の状態に即したお薬を処方して貰いました。

コンビニ朝飯と共に服用します。

そして、、、林道へ。

この時は特に問題は無かったのですが、、、。

 

103002 103003

いつもの林道です。

奥の広場にて。

山々は少しずつ色付いてきました。

紅葉の季節です。

タバコを吸い、缶コーヒーを飲みます。

前回、久々にアクセルターンを決めたのを思い出し。

今回もちょっと試してみます。

 

103004 103005

アクセルターンって、zenx的には2種類あって、一つは流れの中からのターンともう一つは停止中からのターンです。

左の写真はトロトロと走りながら軸足を付き車体を傾けてアクセルオンでターン。

ここでは1周と1/4回っています。

1周分はほぼ円形ですね。

右の写真は停止中に車体を傾けてクラッチ解放と共に即座にアクセルオンでターン。

遠心力と駆動力が加わる毎にリアタイヤの跡は外に広がって行きます。

基本的にzenxは左の写真の流れの中からアクセルターンを行うのが好きで、練習もこちらを多くしています。

ぶっちゃけ、右の停止中からのアクセルターンは出来ないことは無いけどちょい苦手です。

クラッチを開放するタイミングとアクセルを開けるタイミングと開け具合の調整が難しい。

どれが中途半端でもエンジンストップで転倒です。

左の流れの中からのターンは、軸足ついて車体を傾けてほぼ「エイ、ヤッ!」で度胸のアクセルオンで成功します。

一周出来ればそこから流れで二周、三周も難しくありません。

 

103006 103007

前回も訪れた河の中州地点です。

川の傍は紅葉が進んでいます。

橋を挟んだ向こう側に、、、。

キャンプツーリング?をするライダーの姿が。

ちょっと離れすぎていてバイクが何だか分かりません。

ヘッドライトとガードからバハ系の250ccかな?、と想像します。

でも、ヘルメットがBMW系の様な、、、。

いつも思うんですよね。

オフロードで山に分け入っているならば、キャンプもやってみればいいんじゃない?、って。

ここ何年も思うことですが、、、中々踏ん切りがつかないんです。

見ればこのライダーのテント?、ターフ?は泊まり様じゃなくて休憩用なのかな?。

川辺で休憩、ちょっと手の込んだコーヒーでも入れてマッタリと自然を満喫。

うん、いいかも、ちょっと羨ましいかも。

参考にしちゃおうかな?。

 

103008 103009

お隣さん?を観察しながら紅葉の具合を観察します。

気温は20℃を少し越えたくらい。

寒くも無く、暑くも無く。

一般道を60km/hで巡行すると少し涼しいくらいでした。

 

タイヤは快調でした。

この日、林道を含めて80kmの走行。

タイヤの慣らしとしては十分ですね。

で、ベアリング交換の効果って意外に高いんですね。

発進時のフラツキが減ったような気がしました。

さらに、直進安定性が上がった様な、、、で、高回転域での伸びが若干良くなった様な気がしました。

左右のベアリングの抵抗が違えば色々と違和感は出ますよね?。

う~ん、走っていてこの違和感に気付かなかったのは残念ですね。

自分でメンテナンスをしなくなって久しいですし、、、うん、残念。

 

で、血圧の話なのですが。

今回の通院では血圧の高/低共に順調に下がってきている旨を説明。

ただし、何故か脈拍が高いまま。

で、血圧の薬はそのままで、脈拍を落とす薬を新規に調剤して貰いました。

 

で、この日は悪いことに昼食を抜いてしまいました。

お昼寝して、起きると、、、超~だるい。

最初は気付かなかったのですが、これが、、、低血圧症のダルさなんだと。

頭は回らないは、、、何をするのも億劫だは、、、。

即、晩飯を摂り、、、ベッドへバタンキュ~!、、、です。

この低血圧症は次の日の日曜日も続き、、、徐々に回復するも何日か続きます。

 

普段、バイクに乗ったその日に記事更新をするzenxですが、、、億劫で今日まで記事が書けませんでした。

食事をきっちり摂り、睡眠もばっちり取れば大丈夫そうです。

 

はた、と気づくと既に木曜日。

今週の金曜日は普通に仕事です。

 

で、、、土曜日はお天気が良いようです。

しっかり体調管理して、林道へゴ~だな。

 

 


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »