« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月の4件の記事

2019/09/29

今日もなんとか乗れました。

こんにちわ~!。

 

昨日の天気予報では、今日は結構な確率で雨だったんですが、、、。

朝起きてから外を見ると意外と良い天気。

これは、、、晴れている間にバイクに乗りな!という天の采配か?。

即、準備して、、、。

 

2901_20190929144901

XR230Mに跨って、GO~!。

天気予報的にはいつ降ってもおかしくない状態なので、、、お買い物と用事をこなしつつバイク走行を楽しみます。

昨日も来たのですが、家電量販店へ向かいます。

先日機種変したスマフォ用のグッズを探しに来ました。

なんだかんだで新しいスマフォは周辺機器とかを充実させたくなっちゃうんですよね。

でも、、、結局今日は何も買いませんでした。

 

家電量販店を後にして、向かったのは。

 

2902

昨日も来たバイク屋さんです。

XRのメーターパネルが何か曲がって見えるんですよね。

写真を撮って、ここに掲載すればよかったんですが、、、写すの忘れちゃいました。

お店に行って店員さんに相談すると、、、フロントブレーキ、リヤブレーキのケーブルがメーターパネルに干渉して水平性を保てなかった様です。

zenx的にもパネルを水平にしようとチョコチョコ調整していたんですが、、、効果無しだったんです。

でも、店員さんが調整すると、、、あっという間に問題は解消されて、、、無問題。

やっぱり、プロは違うんですね、問題対処能力というか、知識と経験が豊富なんでしょうね。

アリガタヤ、アリガタヤ。

 

あ~、昨日のオイルの件もそうですが、今日のメーターパネルの件も、、、勘違い系?に属するのでしょうか?。

もうちょっとしっかりと愛車の状態を把握しねばと思う今週末でした。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/09/28

機種変とチョイ勘違い。

こんばんわ~!。

 

ハ~、2年7ヶ月使い続けたスマフォが、、、。

 

2806 2807

判ります?。

スマフォの下部、1枚目の写真で言えば右側の液晶と本体に隙間が出来ています。

2枚目の写真を見ると、、、隙間から内部の基盤が見えちゃっています。

なんでも、バッテリーの劣化と共にバッテリーが膨らんでしまって接合部が剥がれてしまったんですって。

こうなると修理は難しく、お金も時間も多く掛かってしまうんだとか。

結構愛着があったスマフォなんですけど、、、機種変です。

 

2808

で、機種変後のスマフォです。

機種変前後で壁紙が同じなので何か新しさを感じませんが。

旧スマフォの後継機種に当たるスマフォを購入して来ました。

大きさは一回り大きくなっており、当然性能も向上してます。

内部ストレージが倍になって余裕が出来ました。

 

2801

スマフォの機種変によりカバーやら充電器が変更になって。

家電量販店に行きます。

今日は天気が微妙ですが、ひとまず雨は降っていない。

なので、ダエグで家電量販店へ行って、それから少し走り回ってみようかな~なんて計画を立てます。

 

2802

家電量販店へ行く前にコンビニでちょっと休憩。

缶コーヒーを飲んで、タバコを吸って。

タバコに火をつけるのは、、、そう、前回の記事で購入した「アーマータイプの重装甲、五面立体仕上げ」のジッポです。

駐車場に座り込んでダエグを眺めます。

ん?、、、あれ?。

 

2804

エンジンオイルが、、、ロアーとアッパーの間に液面が無いんですが。

え?、、、エンジンオイル枯渇?。

あ?、、、5月末に車検に出したばっかりだよね?。

自宅駐車場にオイル漏れの跡は全く無し。

走行時にエンジンオイルまき散らしていた?。

イヤイヤイヤイヤ、そんなんだったら直ぐ気づくし、、、。

 

2803

ちょっと、、、いや、かなり心配だけど、、、。

先ずは家電量販店でスマフォカバーとワイヤレス充電器を購入。

充電器は自宅用と車用の2つ買い求めました。

カバーは落下時に衝撃を吸収する堅牢タイプを買いました。

で、、、用事が済んだので。

 

2805

即、バイク屋さんへ直行!。

チョット焦って店員さんへ事情を説明。

店員さんに診て貰うと、、、エンジンオイルはアッパーレベルいっぱいに入っており、オイルに劣化が無く汚れていないから見え難かったんだそうです。

うん、、、まあ、、、見間違いの勘違いって、やつですね。

安心しました、、、で、気が抜けました。

 

バイク屋さんを後にして、少し市街を回って自宅へと戻ります。

少しですが雨が降ったり止んだりした為、早目に帰って来ました。

 

今日の夕方から明日の昼過ぎまで雨の予定です。

しかも、来週末も雨の模様。

 

少し遠出のツーリングがしたいんですけど~。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2019/09/21

お気に入りの小物。

こんにちわ~!。

 

今週末も雨、来週末もどうやら雨。

バイクに乗る機会がありません。

そんな週末をどうやって過ごそうか?。

そんな難問を昨日、金曜日の夜中に熟考していました。

で、、、ふと思ったのはお気に入りの小物を買いに行くのは?。

うん、、、そうしよう!。

雨の中、車でお出掛けするのも致し方なしだなと、、、就寝しました。

 

で、、、今日起きて外を確認すると。

どんよりと厚い雲が空を覆い、時間の割には薄暗い。

でも、雨は降っていない。

うん、チャンス!。

 

2101_20190921145301

もしかして、降られる可能性は高いかもしれないけど、、、その時はその時。

濡れ鼠になるのも一興。

お気に入りの小物を置いてあるお店へZRX1200DAEGで向かいます。

自宅から15分程度の距離にある、タバコ屋さんです。

ここに来るのは二度目です。

一度目は二年前くらいに来たかな~?。

 

愛用の小物が壊れて、探しに来たのが前回でした。

 

2102

タバコ屋さんです。

で、、、兼、ジッポショップでもあります。

愛煙家の男子にとっては興奮もののお店です。

様々なジッポが所狭しと置いてあって、、、心臓が高鳴ります、本当に。

zenxが探しに来たのは通常のジッポではなく、アーマータイプのジッポです。

ノーマルタイプよりも装甲?が肉厚で重厚感が良いのです。

前回は2つ購入して、片方がお気に入り認定されています。

 

2103

一番左が10年程前にプレゼントで貰ったアーマータイプのジッポ。

左から二番目が前回zenxの好みで買ったアーマータイプのジッポ。

左から三番目が前回ジッポショップの店主から薦められて購入したものです。

ここ二年程使って店主お薦めの物がお気に入り筆頭となっております。

で、、、一番右の物が購入したジッポです。

 

2104

左が旧お気に入りで右が新規購入品です。

どちらもアーマータイプの重装甲で左は三面立体仕上げ、右は五面立体仕上げになっています。

この立体仕上げがされていると持った時の手触りが良いのです。

三面仕上げでも持った時の感触が心地良いので、五面仕上げだったらどれ程の感触なんだろうと妄想を膨らませておりました。

このアーマータイプ、値は張るのですが日々使い続ける為にお気に入りの逸品が手元にあると気分が高揚するんですよね。

 

世間一般では憚られる喫煙という悪癖ですがzenx的には癒しの一貫。

癒しの時をより快適にするお気に入りの小物が充実するのは僥倖です。

 

で、、、ダエグですが、雨に降られることも無く楽しいお出掛けとなりました。

ちょっと久しぶりな気はするのですが、相変わらず操作性の良いバイクです。

早く快晴の下ツーリングに行きたいものです。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/09/14

三度目の黒滝林道。

こんばんわ~!。

久々の更新になりますね。

1月半ぶりですね。

イヤ~、今年は暑かったし、雨は激しかったし、、、。

夏のバイク活動が結構な勢いで阻害されました。

 

それでも、夏休み前までは結構頑張っていたんですが、、、。

 

0801_20190914182501 0802_20190914182501

9月8日の写真です。

吉野家で牛丼を食べる。

本屋さんで書籍を購入する。

そんな近所のお買い物でバイク活動を細々としていました。

先に書いたように、暑いは、雨は降るは、雷は轟は、、、正直家から出るのが、クーラーの無い環境下がきつかったですね~。

 

まだまだ暑いですが、最盛期に比べては若干過ごし易くなりましたかね~?。

まあ、、、台風はこれからなんでしょうが。

 

1401_20190914183301

で、、、心機一転。

今日はここへ行って来ました。

まあ、こちらでは唯一の既知の林道。

黒滝林道です。

滋賀県への遠征になるのかな?。

 

1402_20190914183301

気温は29℃。

ひと頃に比べたら暑くない。

まあ、、、信号待ちでの停車中は十分暑いんですけどね。

前回の林道走行は8月3日、前回の記事ですね。

今回はソロで、自分のペースで走って来ました。

 

1403

最近の雨、台風の影響で若干路面はウェット気味。

でも、、、ドロドロではないので走り易かったです。

分かる人は分るでしょうが、完全なドライ、カチンカチンの路面はタイヤが跳ねるは滑るはで走り難いんですよね。

若干のドライ、これがベストだと思います。

洗車はしっかりしないといけませんが。

 

1404

今年、バイク活動がそこそこキチンと出来ているのはこのXR230Mを購入したせいですね。

仕事の忙しさの合間にバイクに乗る。

そんな、癒しのきっかけだったかも知れません。

当然、そのきっかけによりダエグもしっかりと乗っています。

あ~、XR230Mに乗り換えて正解だったな~。

 

本当に久しぶりの動画です。

あんまり久しぶりだったので、、、。

動画の編集の仕方を思い出すのに時間が掛かりました。

以前の地元、宮城県の林道に比べて道の幅が狭いです。

なので、ゆっくり走っています。

で、、、動画の排気音が大きいですが、風切り音阻害のウィンドジャマーをカメラに装着させているため排気音が際立っています。

マフラー自体はJMCA規定の86dB以下の音量です。

でも、、、動画でこれだけ排気音がハッキリと聞こえると動画を見るのが楽しいですね。

 

フ~、XR230Mは乗った。

次はダエグですね。

明日は、、暑くなるんですよね~。

どうしたものか。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »