« 2018年6月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月の7件の記事

2019/05/26

これで一応は準備完了かな~。

こんばんわ~!。

 

2601

やっと、スキッドプレートが入荷し、換装しました。

まあ、スキッドプレートが必要になるような本格的な走りをするかはイマイチ分かんないんですが。

でもまあ、一応形から入るzenxとしては、、、こだわりというか、、、。

 

2602

昔の2号の時はスキッドガード(パイプ仕様)だったのです。

本当は洗車、オイル交換を考えるとパイプ仕様の物が良かったんですが、、、。

色々探してみたんですが、、、見付かりませんでした。

なので、オイル交換用の穴が施されているこのプレート仕様を換装しました。

 

2603 2604

で、、、ペグもワイドでトゲトゲなタイプに変更しました。

ノーマルは小さく、ゴムカバーが付いていてオフロードブーツを履いていても滑りやすいんです。

2号の時もブーツで滑ったことがあって、必須で換装したかったんです。

これでスタンディングでもシッティングでも安定して走れると思います。

まあ、先にも書きましたが、、、そこまで本格的な走りをするかはイマイチ分かんないんですが。

スキッドプレート、ワイドフットペグの換装完了で、、、15:15。

さすがにこの時間から林道を攻めに行くのは、、、無謀なので。

 

来週末かな~?。

でも。来週末はかなりの高確率で雨の予報。

そして、、、直ぐに梅雨入り、

タイミングを見て林道デビューしたいものです。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/05/25

XRでチョイ乗り、そしてダエグ車検完了。

こんばんわ~!。

 

今日、気温は30℃越え。

暑いです。

バイクに乗るにはチョットきついです。

 

でも。

 

2501

朝からXR230Mでお出掛け。

まあ、本格的な出撃ではありません。

テールボックスが装着してある様に、お買い物に行っていました。

 

2502

このXR、中古で19,000km走行車なので節々に年季が入っております。

シートの下部は若干毛羽立ち、サイドカバーには大きな傷が入っております。

前オーナーは林道走行で使用していたらしく仕方ないものです。

まあ、zenxもこのXRで林道を走ろうと思っているので気にならないレベルかなと。

 

2503

林道で使用していた割にはエンジン周囲の傷や擦れ跡は余り在りません。

ペダルがノーマルのままなのがちょっと気に入りません。

現在、ワイドフットペグを注文中で、交換待ちの状態です。

スキッドプレートも同様で、この2点を換装した時点で林道巡りに行ってみようかなと思っています。

 

2504

で、、、やっと戻って来ました。

ZRX1200DAEG。

初回の車検です。

未だに6,000km程しか走っておらず、新品同様です。

 

2505

もっと、たくさん走りたいところですが、、、。

まあ、今年こそは新天地である三重から色々な所へ行きたいものですね~。

四国へは行った。

九州へも上陸したいし、、、。

関西、中国地方へも遠征したいし。

何とか時間を作ってツーリング三昧したいものです。

 

うん、、、4週連続の記事更新。

エライ!、、、自画自賛です。

 

2506

そうそう、今回の車検に合わせて、、、ナンバーをご当地のナンバーに切り替えました。

宮城ナンバーでこちらを走っていると、、、「そんな遠くから来たんだ~?」と、やたらに声を掛けられます。

見ず知らずの人に一々、、、「いや、転勤で、、、」と説明するのが面倒だったんです。

これで、パンピーとしてまぎれることが出来ます、、、ナンテネ。

 

明日も30℃越えッポイ。

どうしようかな?。

梅雨前だし走っておくかな?。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/05/18

三週続けてとは、、、。

こんばんわ~!。

 

ゴールデンウィークからの記事更新も何と!、三週続けてとなりました。

うんうん、喜ばしいことですね~。

 

今日は朝の07:30までお仕事、いわゆる夜勤明けですね。

12:00まで短い睡眠を取って、バイク屋さんへ。

ダエグの車検の頭金支払いとXR230の純正パーツを受け取りに行って来ました、フィットで。

 

ダエグは入院中。

退院は5月末~6月初旬の予定です。

もう、梅雨に突入しちゃいますね。

 

夜勤明けのだるい身体状態で何をするか?。

当然、林道走行など危なくって出来そうにありません。

まあ、高速道路走行なんかも危ないので長距離ツーリングも無理っぽい。

ぶっちゃけ、ダエグ無き今、長距離ツーリングなんか出来ないんですけどね。

 

安心楽チンXR230Mは公道、林道共にドンと来いなんですが、、、如何せんトップスピードが出ない、車体が軽いので高速安定性が低いんです。

なので、長距離ツーリングは不向きです。

 

従って、、、今回もご近所お買い物モードです。

 

1801

XR230に装着したスマフォケースです。

携帯の固定はバッチリなんですが、空気の循環が悪くって携帯が直ぐに高温になってしまい、画面が暗くなってしまいます。

やっぱり、ダエグ同様に携帯を裸の状態で固定する様にした方がいいかな~?。

要検討ですね。

 

1802 1803

今回、純正パーツから換装した部品はシフトレバー、ブレーキレバー、どちらともショートの3フィンガータイプです。

可倒式が良かったのですが良さゲなものが無かったのでコレで。

あと、ハンドルガードも装着しています。

 

1804

で、、、スリップオンマフラーです。

本当は昔装着させていたモリワキの物が良かったのですが、、、既に販売されていませんでした。

JMCA認定のマフラーに選択肢が少なかったのでコレです。

DELTA製です。

音はかなり控えめですが、純正の物よりは良い音がします。

アイドリングの音は控え目、低中速も控え目、高速域は、、、未だ試しておりません。

今のところ70km/hまでしか出していないので。

重量はマイナス2kgと軽量化に貢献しています。

 

で、、、XR230Mでは、本屋さん、スポーツ屋さんへ行って何も買わないというケチっぷりでした、今日は。

で、、、やっぱりコンビニで缶コーヒー&タバコのいつものパターンでマッタリして帰宅しました。

現在もバイクリハビリ中なので、、、。

バイクに乗って記事を更新する、が良い治療になるでしょう!、、、なんてね。

 

今日はしっかりと休んで、明日の日曜日は何処かへ出掛けたいな~。

若干、雨の心配があるみたいだけど。

そん時は、、、ふて寝だな、、、うんうん。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/05/12

オフブーツを履いてちょっとお出掛け。

こんにちわ~!。

 

XR230Mの納車から1日経ちました。

興奮冷めやらぬ夜を過ごしました。

 

どこ行こうかな~?、林道に行こうかな~?。

でもでも、ワイドフットペグもスキッドプレートも未装備だし、、、オフブーツも2年以上履いていないし、、、。

ちょっと心配。

 

じゃ~、慣らし運転をも兼ねて、オフブーツのリハビリお出掛けでもしますかね~。

 

1203

去年の6月、ダエグで訪れた朝明渓谷付近にある林道。

自宅から30kmくらい。

オフブーツの慣らしには丁度良い距離かな~?。

この鹿の谷線は明らかに舗装林道、、、XR230Mの林道デビューとはいかないでしょうね。

XR230Mとオフブーツの慣らしと割り切って、、、ちんたらと走ろうっと。

 

1201

途中、コンビニに寄って缶コーヒーを飲みつつタバコを吸います。

いつもの行動ですね。

青空の元、バイクでお出掛け、気ままに休憩、、、贅沢な癒しです。

ここ何年とこんなバイクでマッタリが出来ていませんでしたもんね。

これからは近場はXR、遠距離はダエグでこんな贅沢な時間を過ごしたいですね。

 

1202

林道の入り口です。

もしかしてダートが?って、期待はしましたが、、、完全舗装化されていて、しかも距離も1kmあるかないかの微妙な所でした。

まあ、もともと期待はしていなかったのでガッカリはしません。

あくまでも、XR230Mとオフブーツの慣らしです。

XR230Mに関してはもともと5年以上乗っていたバイクだし、基本的に変な癖のない機種なので昨日の時点でバッチリでした。

オフブーツも、特に問題無くシフトチェンジ、ブレーキングを行えました。

シフトペダルの高さも丁度良く、シッティング、スタンディング両方共にオッケーです。

 

XR230Mは中低速域での安定性が高く、走っていて不安がありません。

当然、高速道路走行等の高速域ではパワーが足らない訳ですが、、、まあ、このバイクで高速道路を走るつもりは無いので無問題。

60km/hくらいまでスムーズに走ってくれればイイんです。

 

オフブーツ履くと足はベた付きです。

停車中に風で煽られてバランスを崩すこともありません。

最小回転半径も小さく、転回もラクチン。

車重も軽くて足漕ぎバックも楽々出来ます。

まあ、欠点は、、、キャブ車なので、高温、寒冷に弱いってことですかね~。

高温で熱ダレ、寒冷でエンジンが起動し難い、、、これはキャブなので仕方ないっす。

でも、ここ三重県では夏の熱ダレはあっても、冬はそんなに寒くないので何とかなるかな~?。

 

オフブーツも無問題だったし、天気の良い週末に林道デビューを計画しよう。

来週は夜勤なので再来週以降かな?。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

2019/05/11

ダエグの車検と、、、。

こんばんわ~!。

 

う~む、久々に2日連続の記事更新です。

ここ3年では珍しいですな。

なんて、昨日の書き出しとほぼ同じですね。

 

今日もいい天気!。

ダエグのサイドボックスを外し、バイク屋さんへ。

ダエグの納車が2016年5月29日だったのでそろそろ3年です。

従って、車検時期ですね~。

今回、宮城ナンバーだったダエグを鈴鹿ナンバーへ変更します。

宮城への帰還はどうやら当分無さそうなので、、、ナンバーを変えます。

税金の支払いが面倒なので、、、仕方ないっすね。

 

で、今回はダエグの車検だけではありません。

でも、、、CRF250Lは手放したことは先日の記事で書きました。

実は、、、もっと楽に乗れる小さなバイクの購入を去年の末頃から検討していました。

最右翼だったのは、、、モンキー125ccです。

気張らずに、チョイ乗りが出来て、近所の買い物にも使えそうなので検討しました。

まあ、スクーターって案もあったんですが、、、シフトチェンジの楽しみや、ニーグリップの感触なんかが欲しかったのでスクーターはやめました。

 

で、、、最終的に購入したのは。

 

1002 1003

コレです。

メッチャ見覚えありますよね?。

いわゆる、このブログ内での2号機です。

XR230ですね。

以前の2号機はXR230にモタードの外装を移植したものでした。

今回の、、、まあ、6号機と称するものは、XR230MOTARDにオフロードタイヤ(ホイール含む)を移植したものです。

そんな中古車が市場にあったので飛び付きました。

 

2号機はXR230。

6号機はXR230MOTARD。

一応、車種は微妙に違いますが、、、中身は同じ?です。

 

1103

zenx史上初となる中古車の購入です。

走行距離18,945kmとオフ車としては結構走ってます。

2008年式なので、既に11年前の物です。

何故中古?、何故11年も前のバイク?、、、疑問はあると思います。

理由は、やっぱり2号機の思い出が大きいですね~。

フルサイズオフローダーと比べて若干小さく、パワーもそれ程有るわけでもない。

でも、足つき性が良く、操作性に優れており林道も走れればお買い物バイクとしても良い(テールボックスを装着すれば)のです。

まあ、2号機でのバイク活動がとても楽しかったのでノスタルジーを感じたのが一番の理由かもしれませんが。

 

1102

今日、納車時のXR230Mです。

マフラーは社外品に換装。

ブレーキ、クラッチレバーも社外品に。

ハンドガードも換えました。

今日は間に合いませんでしたが、スキッドプレート、ワイドフットペグも換装する予定です。

 

1101  

11年、19,000kmという歴史があるためか、至る所に傷がありますが、オフロード車と考えれば致し方無し、、、デスネ。

納車後、30kmくらい走ったのちの感想は、、、。

相変わらず癖が無く、物凄く走り易い。

CRF250Lに比べて20kg以上も軽いし、サスが小気味良く動くし操作してるって気になります。

このまま林道へ走って行きたくなりました。

 

1104

納車初日に林道は、、、。

ってか、こっちで面白そうな林道は探していないんですよね。

バイク屋さんには近くの良さゲな林道情報を教えて貰いましたが、約37kmで約1時間の所にあるって事でした。

納車の説明、昨日買ったスマートフォンカバーの装着、シフトペダルの調整等で既に14時を過ぎています。

オフブーツを取りに自宅へ、、、も~遅いですね。

 

明日?、来週?、、、きっちり準備して行ってみたいですね。

 

一応、2台バイク制は堅持しました。

あとは、定期的にバイクに乗ってストレスを発散しまくる!。

で、、、記事も更新する。

そんな感じで日々を過ごす、、、ミタイナ。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/05/10

こんな物買って来ました。

こんにちわ~!。

 

う~む、久々に2週連続の記事更新です。

ここ3年では珍しいですな。

これに懲りず、定期的に記事の更新をしたいものです。

 

今日は有給休暇を取って、お休みです。

天気も悪くないのでダエグでお出掛けとも思ったのですが、、、。

日頃の疲労が祟り、10:30まで寝てしまいました。

 

11時になったので行き付けのステーキ屋さんへ直行。

ダエグではなくフィットでです。

ハンバーグと一口ステーキのランチを摂って、、、お腹いっぱい。

以前の記事でも書きましたが、定期的に肉食を続けています。

貧血防止に良いかな~なんて感じです。

 

で、久々に訪れたのは南海部品さん。

で、購入したのは、、、。

 

 

1001

コレです。

左側のでっかい箱はバイク用のカバーです。

右側のちっこい箱はバイク用のスマートフォンケースです。

あと、スプレー缶はシートクリーナーです。

 

現在、zenxの住まう三重県は台風の通り道でかなりの確率で台風が直撃する所です。

台風の直撃でここ2年間でバイク用カバーを購入すること3度目になります。

結構痛い出費です、、、トホホ。

 

バイク用スマートフォンケースは携帯ナビ用に、シートクリーナーは汚れてしまったシートの美化の為です。

明日も天気が良いみたいなので、明日こそはバイクでお出掛けがしたいですね~。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2019/05/04

日々リハビリ?中!。

こんにちわ~!。

 

空いたな~。

10ヶ月程更新が空きましたね~。

基本、バイクに乗ったら記事更新を心掛けているんですが、、、。

前回の去年6月からほとんどバイクには乗らずじまい。

 

ん~、、、CRF250Lに至っては、、、。

台風による風で煽られて駐車場で倒れ、、、左ミラーがステー諸共大破。

それから修理するでもなく、、、。

ほぼ放置状態に。

 

で~ZRX1200DAEGは。

こっちはちょくちょくエンジンを掛けバッテリーを充電して何時でもお出掛け出来る様に準備はしておりました。

台風の影響も自重があるせいで倒れることはありませんでした。

 

ふ~、ダエグは準備万端だったんですが、、、。

何故バイクに乗ることがほぼ無かったのか?。

まあ、、、簡単に言ってしまえば、、、。

転勤による環境の変化に対応しきれなかった、また業務に慣れるのに手間取った(手間取っている)ことにつきます。

現在も日々の生活、お仕事に振り回されており、中々バイクに時間を割くことが難しいのが現状です。

 

しかし、zenxにとっての唯一の趣味がバイク。

バイクに定期的に乗らないとストレス発散が出来ない。

環境への対応、業務の習熟、、、ストレスは溜まる。

発散出来なく溜まり続けるストレスは心身へ負荷をかけ続けます。

そんな訳で、去年の11月末に原因不明の発熱で2週間ばかり入院していました。

体調を崩す前には80kg程あった体重は75kgへと落ち。

退院後も脇目を振らず業務に邁進し続けていると、、、。

現在、5月4日では、、、69kgまで体重が落ちてしまいました。

まあ、体調の方は既に万全であり、定期的に通院して事後の経過も良好です。

 

0401

4月の中旬頃からダエグの整備をつらつらと始め。

即、お出掛け出来る様に再調整をしておりました。

で、、、近所を数kmレベルでバイクリハビリ?みたいなことをしておりました。

3日前もダエグで20km程度の超ショートツーリング?。

ほんの少しの走行でもヘルメット越しで感じる風の感覚は心地良いものでした。

 

0402

結構乗っていない期間があって、たどたどしい運転になるのかな~って、思ってはいたのですが。

そんなことは無く、スムーズに操作出来たことにうれしさを感じました。

バイクも自転車と同じで一度操作を覚えると体が感覚を覚えてくれてるんでしょうね。

暑くもなく、寒くもなく、バイクに乗るには丁度良い快晴の日中。

コンビニに寄って、タバコを吸い、缶コーヒーを飲む、当たり前の休日の1ページが心地良いです。

 

あ~、無理しても時間を捻出して、バイクに乗っておけば、、、そんな反省?、後悔?がわき上がります。

ほんの少しバイクに乗っただけでこんなにストレスが発散するとは、、、。

 

今後はチョイ乗りでもバイクで出掛けよう!、、、そう思う今日この頃です。

 

0403

CRF250Lですが。

端的に、、、手放しました。

修理する気力が無く、維持するのが面倒になってしまいました。

こちらに宮城にいたころの様な林道群が無く、モチベーションが上がらない?、、、という訳で。

ドナドナされていきました。。

2013年3月22日納車で、、、6年間楽しませてくれましたが。

手放してしまいました。

 

今後は、一応ダエグをメインでちょこちょこお散歩ツーリングを増やして。

その後は観光名所でも目指してツーリングしていければな~なんて思っています。

 

次の記事更新、、、早目に出来ることを、、、お祈りして下さいね。

でわでわ。

 

 

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2019年6月 »