« 上陸!。 | トップページ | 梅雨の合間に。 »

2018/04/01

2018年始動。

こんばんわ~!。


う~む。

記事更新はいつ以来か?。


そうそう、2017年9月25日以来となりますね。

はは、丸々半年ぶりのご無沙汰ですね。

特に病気、怪我、精神疾病の類で長期療養に臥していた訳ではありません。
単に休日出勤が多くて、数少ないお休みを疲労回復に充てていたらバイクに携わることが皆無になってしまい、、、。

うん、バイクネタが無いなら、、、記事も無いな~、、、なんて感じです。


032901先週の木曜日。
会社の駐車場付近にある桜です。
三月下旬で満開。
zenxの地元、宮城県では4月中旬頃からGW手前が見頃なのを考えると桜の開花時期としては1ヶ月以上早いことになります。
まあまあ、ここは西日本、東海地方なんだからしょうがないですよね。
既に気温も20℃を何度か越えて汗ばむ陽気を体感しております。


033101で、、、昨日の3月31日。
ようやくCRF250Lのカバーをはがして、、、出撃準備を。
と、、、思ったのですが。
何と、、、先週末に確認した際にはキーONすれば電装系はキチンと作動してくれていたのに、、、。
昨日はウンともスンとも言ってくれない。
あ~、、、充電が切れたか~と、、、バッテリーを外し、部屋へ持ち込み、、、バッテリーチャージ!。


033102バッテリーチャージすれども、、、。
チャージャーには、「充電不能」のキツイ表示が。
あ~、、、バッテリーはお陀仏に。
こんなことなら冬の間はバッテリーを外しておけば良かったと後悔。
去年までは一年中バイクに乗っていたからな~、、、失敗でした。


即、車で南海部品へ赴き、新品のバッテリーを購入。
で、、、即CRF250Lへ換装し、エンジン始動が出来ることを確認しました。


033103そうなると、イモビライザーを搭載しているこのZRX1200DAEGのバッテリーもやばいのかな~?って、心配になる。
イモビの電力消費量は結構な負荷になるし、、、こっちもバッテリー交換かって、頭をよぎったのですが、、、。
うん、こっちは大丈夫でした、問題無く電装系は活動を開始してエンジンも一発で始動!。
暖機運転をしつつ、外装を磨きます。
チェーン、スプロケ回りへ潤滑剤を塗布して馴染ませます。
で、、、この日はこれで完了。


040105で、、、本日の日曜日。
外気温が上昇してくる10時。
ZRX1200DAEGを始動させて、ちょっとお出掛けです。
半年ぶりの騎乗に少々ふらつきますが、直ぐに体が馴染みます。
満開の桜、散りゆく桜を横目に久々のバイク走行を楽しみます。
気温は16~17℃と走行中は涼しく、停車中は汗ばむ雰囲気の中、1時間くらいの走行。
久々の走行が楽しくって、写真撮影を忘れてしまう体たらく。


自宅に帰宅後、体中に汗していました。
本来なら、午後はCRF250Lにも乗って~って、思っていたのですが。
結構疲れてしまい、CRFは来週だなって、昼食後、お昼寝しちゃいました。


040106近所の遊歩道。
遊歩道は桜並木なのです。
去年、ここへ赴任したのは4月の末。
あ~、ここは桜並木だったんだ~って、先々週気が付きました。
転勤後11ヶ月が過ぎましたが、未だにこっちの地理には疎いです。


今年は徒歩に、自転車に、車に、そしてバイクと彼方此方を見て回りたいと思っています。

現状の仕事次第ですが、余暇の活動を活発化させたいものです。


何とか来週も記事更新を、、、出来ればイイね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 上陸!。 | トップページ | 梅雨の合間に。 »

CRF250L」カテゴリの記事

ZRX1200DAEG」カテゴリの記事

コメント

☆XR250さん

こんにちわ~!。

バッテリー逝っちゃいましたか。
そう、突然逝っちゃうんですよね、困ったものです。

XR250さんはアクティブにバイクに乗れているようですね。
私もなんとか、アクティブにと思ってはいるんですが、、、。
梅雨明け以降、、、頑張ります。

投稿: zenx | 2018/06/16 14:21

☆XR250さん

こんにちわ~!。

お返事遅くなって申し訳ありません。
何か仕事に追い回されてる感が強くて、中々余暇を楽しむことが出来ません。
特に体調不良とか、精神異常とかではありませんのでご安心下さい。

投稿: zenx | 2018/06/16 14:18

☆凸凹さん

こんにちわ~!。

お返事遅くなって申し訳ありません。
何か仕事に追い回されてる感が強くて、中々余暇を楽しむことが出来ません。
それでも、何とかバイク活動を増やしたいな~なんて思う今日この頃です。

投稿: zenx | 2018/06/16 14:15

私のXR250、突然バッテリーが イッテしまいました。


当日は群馬県へツーリングをしようと 朝6時に出ようとしたら セルが回らず。


バッテリーを充電してからでは 予定時刻に間に合わず、予定をキャンセルしました。


バッテリーを充電してから ショップへ向かい、バッテリーを新品と交換しました。


メンテナンス 記録を確認すると、
5年前の12月に交換。
そこからの距離数は 5000㎞しか経過していない。


この5年間、おふくろのことで XR250には全く乗っていないし、
2014年にCRF250Lも2年間所有していたのもあり、距離が伸びませんでした。


バッテリーが上がったのも 10回くらいはあり、仕方ない結果です。

今年になって、栃木県 茂木、群馬県 上野村などへ 出かけて
4月までに1000㎞は走りました。


バッテリーも新しくなり、これで安心して乗れるとなり、
5月22日の未明 午前3時に自宅を出て、
目的地は決めずに走り出しました。


まずは栃木県 佐野を目指します。
まだ午前5時過ぎに佐野の通過し、渡瀬遊水地を目指すか、日光を目指すか考えて
日光に決めました。


ガソリンを補給し、日光を目指します。

鹿沼から杉並木の中を走り、今市に到着。


さて、日光から いろは坂・奥日光へ向かうか
鬼怒川から会津へ向かうか
よし!このXR250では初の会津へ向かおう!


鬼怒川の温泉街を抜けて、南会津に入り
道の駅が開店していたので 休憩。


さて ここから どうするか…
このまま 国道121号を会津若松へ
それとも 白河へラーメンを食べるか
檜枝岐村へ向かうか

檜枝岐村方面へ向かおう!
会津高原を抜けて ガソリンを補給。


スタンドで 只見から新潟県へ抜ける国道は冬季閉鎖は解除されているか確認すると、
国道252号は大丈夫。

観光地図を頂いてて地図で確認。


只見に到着して 国道252に入ると、目の前に田子倉ダムが目の前に!

平行してJR只見線があるそうだけど、何年か前の豪雨で鉄橋が流され 不通のまま。

新潟県との県境が近くなると、斜面に残雪があり、雪崩から守るシェルターでは雪解け水が滝のように。

暗くて わからず 滝にXR250ごと突っ込んでしまった!

福島 新潟県境の六十里越を越えて 新潟県 入広瀬へ。

小出まで来て、
国道17号を三国峠を越えて 群馬へ向かうか
十日町へ向かうか…

よし!今のXR250では 信濃川河川敷を走っていない!

東京近郊の河川敷と違い、信濃川は広々。
雪解け水が多いので 渡河は 止めておきました。


さーて これから??

よし こうなったら日本海を見よう!

柏崎を経由し、
うん!?柏崎は東京電力の原発がある!

zenxさんが 2011年3月11日に 阿武隈川で遊んでいたのを思いだし、
柏崎ではなく、鯨波の海岸を目指しました。


日本海の向こうは、ロシアや北朝鮮!

以前、車で来たときには、夕方になると 大陸からのラジオが混線していた!


国道8号を西へ向かうと
富山119㎞!これは ちょっとヤバいと考え、
柿崎から 妙高高原を目指す。

まだガソリンが リザーブにならないけれど、そろそろ給油をしなければ。

新潟県 新井で給油をして 午後2時半。

さて どうするか??と考え、
長野県伊那市にあるバイクショップへ向かおう!

時間短縮のため、妙高高原から上信越道へ。

時速80でも 2時間半はかかる…

一時、松本に住んでいたので 土地勘はあっても もう30年も前になった!


午後5時半に 長野県伊那市にある バイクショップへ到着。

このショップのご子息が昨年まで 修行のために 私がお世話になっているバイクショップで働いていたのです。


XR250!? ヘルメットとXR250のデカールから 直ぐに私だと わかったそうで 小一時間ばかり会話をして。

これから中央道で帰るのですか??と聞かれ、下道。
えーえ!下道!(笑)!


伊那市の隣り 辰野に 学生のときの同級生が住んでいて ちょっと寄ってみました。


XR250で来たのか??と 驚いていました!

経由地を話すと、還暦のオヤジが やるこっちゃない!

午後9時過ぎまで話をして
帰路に・・・

さてガソリンを入れなくてはと・・・
ガソリンスタンドが営業していない!

これは いざとなったら、中央道 諏訪SAで入れるしかないと考えました。

まだリザーブではないから…
諏訪インターの近くで 給油をして

ここからは国道20号を東京へ

時刻は午後10時になり、大型トラックしか走っていない。

運良く、前を走る大型トラックは結構なペース。

諏訪から甲府市内まで1時間15分しか かからない!

笹子峠を抜けるのも大型トラックが 速い!

東京と神奈川県境 大垂水峠を午前1時前に通過。


自宅に到着は午前2時を過ぎでいました。

24時間近く、走って
879㎞走りました。

今朝(6月2日)に燃料を入れて 燃費を計算すると
37.7km/Lでした!


タイヤも 交換時期になり
林道へ行くことも 年齢的に減っているので
ミシュラン シラックにしようかと思います。


来月には、私のXR250が 15年になります!

人生の1/4も付き合います(笑)!


投稿: XR250 | 2018/06/02 10:54

どうしたかと思いました!


でも良かった、良かった(笑)。


CRF250Lのバッテリーが ご臨終でしたか。

私のXR250のバッテリー、元気ですよ!


私も 年齢が還暦を過ぎました!


通常使うヘルメットを ニッキー ヘーデン 塗装のジェットヘルメットにしました。


投稿: XR250 | 2018/04/05 07:01

お久しぶりです。
まだ中部地方は堪能してないんですね。

わたしは、休みの日は犬と一緒に家に篭る生活です。
余暇を充実させたいですよね~。
そろそろバイクを出さなくっちゃ。

投稿: 凸凹 | 2018/04/02 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上陸!。 | トップページ | 梅雨の合間に。 »