« 2017年6月 | トップページ

2017年7月の2件の記事

2017/07/26

激走731km+α

こんばんわ~!。


前回の「激走727km。」は帰省の往路編。

と、言うことは、、、。
当然、復路片があるって言うことです、うん。

なので、今回は昨日の火曜日の復路編です。


2601昨日の火曜日、朝05:05に実家を出発。
往路よりも早く出発したのには幾つかの懸念点があったからです。
ひとつ目は、昨日の天気が広範囲にわたって雨の確率が高かったことです。
さらに、往路時には全く問題が無かった北陸地方に大雨の警戒があったんです。
ふたつ目は、北陸方面を回避した場合に確実に通る首都高が、、、zenxにとって鬼門となるんです。
雨で立ち往生、首都高で迷走、、、往路では約10時間で完走したのが、、、計算が出来ない、、、そんな感じでした。
画像は一回目の休憩地点、安積PAです。
既に、、、雨に降られています。


2602二回目の休憩地点、蓮田SAです。
朝08:59の朝食を、、、牛丼。
暑くてへばっても、、、食欲は落ちないんです、、、zenxは。
ここまで327kmを約4時間で到達。
ほぼ予定通りでした。
宮城、福島、栃木、埼玉の各県でことごとく雨に降られました。
まあ、、、どれもほぼ通り雨程度だったんですけど、、、。


2603今回、パニアケースに加えて大き目のシートバックを積んでいます。
3泊4日には十分な積載量です。
着替え、ノートPC、レインウェア、小物類等の必要最低限の物を収納しています。
これぐらいで3泊4日出来てしまうんであれば、、、そこそこのお泊りツーリングも余裕だな~なんて考えながら高速道路を巡行していました。
これななら、自宅をベースに四国、九州を巡るのもイイかな~なんて夢が膨らみます。


2604岡崎PAです。
往路では余裕がなくって食べなかったソフトクリーム。
今回の復路ではバッチリ味わってきました。
静岡抹茶ジェラートだそうです、暑い中、もの凄くオイシュウゴザイマシタ。
東京では、、、唯一雨に降られることは無かったんですが、、、。
大橋JCTに入り損ねて、、、五反田で首都高を降り、再度進入する羽目になりました。
タイトルの「+α」はこの迷走距離約10kmのことです。


2605ここは、湾岸長島PA。
ほぼ目的まで80kmってとこですかね。
既に650km程走行していますがほとんど疲労はありませんでした。
往路同様、走っているのが楽しかったって、言うのが素直な感想です。
最近、纏まった距離を走れていなかったので、何かそこはかとなく充実感を満喫していました。


復路では。
走行距離731km(+10km)。
途中の給油回数4回。
途中の休憩回数5回。
出発時刻05:05~到着時刻16:00。
走行時間:10時間55分。
温度表示の最高値:32℃(確か、埼玉で)。

往路よりも約1時間遅かったですね。
まあ、鬼門「首都高」でやらかしましたからね。
既に、首都高経験は十数回に上るんですが、、、慣れないですね。

神奈川、静岡、愛知、三重で雨に降られ、、、結局降られなかったのは東京だけ。
でも、首都高のメインはトンネルだったから、、、助かった?、、、ミタイナ。


往路+復路で1,468kmの走破。
ここ5、6年で最もしっかり走った様な気がします。

帰省自体は親への顔見世程度でしたが、弾丸長距離ツーリングの一面としてはとても有意義だったかな~。

年齢による衰えも今回払拭出来たような気もするし、今後のツーリング計画も大胆な物が提案出来そうです。


まあ、仕事との兼ね合いもありますがね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2017/07/23

激走727km。

こんばんわ~!。


ここ最近、仕事も忙しくなり先週までは連続で休日出勤が発生しており、、、。

バイクに乗る余裕がとんとありませんでした。


2401たまに乗るのはCFF250Lで。
近所の牛丼屋さんへ行く時と。
休日出勤時の通勤用くらいのものです。
業務が忙しくかつ、お休みが減ると、、、比例して増えるものが、、、。
そう、ストレスですね。


そんな時、zenxの会社の唯一の三連休が今週に。


じゃ~どうしようか?。


2406たまにはZRX1200DAEGを駆り、実家にでも規制してみようかな~?。
しかし、今春の転勤で自宅は三重県鈴鹿市へ。
で、、、zenxの実家はご存知の方も多いでしょうが、、、。
そう、宮城県仙台市なんです。
その距離は727km、、、Googleマップ調べで。
車で移動すると、、、休憩無しで8時間47分も掛かる計算です。
東海地方は梅雨明けされたといっても、、、東北の地はいまだ梅雨シーズン。


2402まあ、悩んでいても始まらない!、、、って言うことで。
ダエグにて実家へ帰省の旅へ。
昨日、土曜日の朝5時に起きて。
もろもろの準備を整えて。
05:45に自宅を出発。
画像は中央自動車道:虎渓山PAです。
時刻は06:29と気温も控え目でこの時期としては過ごし易いくらいです。


2403次の画像は給油で寄ったSAです。
SA名は、、、忘れちゃいました。
時刻は07:25で、この時点でも走行中は暑くなく快適でした。
しかし、バイクを降り、直射日光をモロに浴びると既に蒸し暑い。
早く給油を済まして車線に戻りたいの一心でした。
熱中症対策に水分を多目に摂取して、、、再出発!。


240411:00頃に早目の昼食を摂ります。
土曜日なので混雑を避けたかったのが理由です。
東名自動車道、名古屋高速、中央自動車道、上越自動車道、北関東自動車道、東北自動車道を乗り継いで目指す実家。
しかも、真夏日が連日襲う地域を縦断する過酷な道程。
途中、疲れてへばるかな~って、思っていたんですが、、、。
昼食後、若干眠気のせいか集中力が落ちかけてきた時もありましたが、、、。


2405へばることも無く、睡魔が襲ってくるでもなく実家へ到着しました。
途中、福島県に入った途端に雨に降られたのには閉口しましたが、都合10分程度の通り雨だったので大過なく727kmを走り終えました。
去年の5月末に購入したダエグでは最長のツーリングとなりました。
やっぱり大排気量のネイキッドということで高速巡行は安定して楽でした。
シートもフカフカで途中お尻が痛くなることほとんどありませんでした。
少々痛くなっても、休憩を挟めば解消出来る程度でツーリングへの負荷も最小レベルだったと思います。
パワーがあるので追い越し、車線の切り替えも楽チンで無理無く、緊張無く走り終えることが出来ました。
難を上げるとすると、、、若干燃費が悪いことと、燃料計の精度がイマイチなことですかね~?。
まあ、燃費はビッグバイクを購入したのだから仕方なしと諦めますか。
また、燃料計に関しては、、、自分で気を付けるしかないかな~と。


走行距離727km。
途中の給油回数3回。
途中の休憩回数5回。
出発時刻05:45~到着時刻15:40。
走行時間:9時間55分。
温度表示の最高値:34℃(確か、長野と福島で)。

Googleの予想時間8時間47分は休憩無しなので、休憩を加味したら12時間くらいかかるかな~って、思っていましたが結構早く着きましたね。

まあ、疲労のお陰で昨日記事更新しようとしたのは、、、。
今日も疲労で結構な時間グデグデしてしまいました。

疲労はさておき、長時間バイクで高速巡行したお陰でストレスはかなり発散出来ましたね~!。


疲労よりも楽しかったってのが率直な感想です。

51歳の弾丸長距離ツーリング、、、捨てたもんじゃないですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ