« ダエグでお散歩。 | トップページ | 引越し八日目。 »

2017/05/03

初心に立ち戻り。

こんばんわ~!。


ゴールデンウィーク後半が始まりました。
5月3日からの5連休、引越し作業で疲れ切ってしまっているとはいえ、何もしないでゴロゴロとするのは勿体ない。

と言うことで、、、県内で手頃なツーリングスポットを見繕ってバイク活動に勤しむことに。

で、、、かつてDS1100で栃木県とその周辺の各県で滝巡りをしたのを思い出し。
バイクにリターンして当初は滝巡りがツーリングのメインだったんですよね。
なので、初心に立ち戻り新天地である三重県でも先ずは滝巡りからツーリングを始めます。

そうそう、zenxの転勤先は三重県の北東部です。
愛知県の名古屋駅、滋賀県の大津駅までバイクで1時間チョイ。
京都駅、奈良駅までバイクで1時間半程。
他府県までのアクセスが結構良さそうです。
日本三景で唯一行っていない天橋立は二時間弱で行ける距離です。
今年は日本三景制覇が現実のものとなりそうです。


で、、、滝巡り。


0301目的地は『赤目四十八滝』です。
『赤目四十八滝』って滝があるのかと勘違いしましたが、48瀑の滝がる国定公園というのが正解のようです。
で、、、ガイドマップを見ると、、、確かに名称のある滝は20瀑を越えておりますが実際の所48瀑は確認できませんでした。
あれかな?、、、八百万の神々みたいなそれほど多くあるんですよ的な表現なのかな?。
まあ、滝フリークなzenx的には滝を多く観られるのはありがたいですね。


0302滝の散策コースです。
名称有りの滝は26瀑。
中でも赤目5瀑と言うのがお薦めのようです。
で、、、コースをよくよく見ると、、、26瀑全てを観る為には。
片道90分の徒歩が必要で、、、当然ですが急峻な階段の昇り降りがセットで付いてくるんです。
往復だと3時間。
ひと頃よりは体力も筋力も増加したzenxですが、、、。
3時間のアスレティックは、、、。


0303不動滝です。
不動滝って、いろんな所で目にしますよね。
zenxの地元宮城でも幾つかあった筈です。
不動明王にちなんで名付けられていることが多い様で、お参りの対象となっている霊験あらたかな滝になっていることが多いみたい。
新緑の青と滝の白がイイ感じです。


0304千手滝です。
岩を伝って千手の様に落水するところから名付けられたとか千手観音にちなんだとかの由来がある様です。
現在、水量が若干少なめの様で千手の広がりは小さかったですね。
でも、岩肌、滝の広がり、新緑の青が渋味を醸し出していてzenx的には結構好きです。
ここは室生赤目青山国定公園が正式名称で、結構有名な景勝地の様です。
観光客も関西方面から訪れた方達、外国から訪れた方達も多く散策していました。


面白かったのが、ここら辺一帯は伊賀の里が近いらしく。
公園入り口付近の茶店屋さんで忍者装束をレンタルしており、子供達や海外の観光客さん達がこぞって忍者装束を纏って滝巡りをしているのが何か微笑ましくもあり、滑稽でもありzenxの笑いのツボを直撃しました。

それで、、、26瀑を全て見たかと言うと、、、。
観ていません。
さすがに3時間も歩き続けるのはきつかったので。
ゆったり散策コースなる往復40分の9瀑鑑賞で御の字としました。
まあ、次の機会には時間も調整して26瀑全てを観たいと思います。


0305茶店屋さんで昼食を摂りました。
ここ三重県は京都、奈良、和歌山と接している関西圏の一歩手前。
なので、うどんを好む食文化の様ですが、zenxは東北、関東に所縁がある為どうしても蕎麦を注文してしまいます。
で、注文した蕎麦ですが関西圏が近い為か関東以北の様な醤油ベースの汁ではなく、鰹節ベースの汁でした。
この鰹節ベースの汁、、、上品な味でイイかも。
そう言えば、東日本、西日本でカップラーメンの汁に違いがあるとか聞いたことがあります。
自宅に帰って近所のスーパーに行ったらちょっと確認してみようかな?。


0306今日のツーリングは。
ZRX1200DAEGにて。
走行距離は往復150kmくらい。
冬からここまで長距離の走行はほとんどしていなかったのでツーリング・リハビリとしては丁度良い距離だったかもしれません。
中部東海地区の5月と言うとかなり温かいと思っていましたが、気温は19℃程度で若干肌寒さを感じました。
空は若干曇り、風も少々あったので致し方なしかな?。
多分、汗ばむ程の陽気にはならないだろうとそこそこの防寒対策をして来て正解でした。


新天地でのツーリングは、朝9時出発、13時帰宅と4時間の道程となりました。
まあこれから距離と時間を延ばして以前の様な弾丸長距離ツーリングを復活させたいと思います。
さらに、滝巡りも復活させて癒しを得ることもしなくちゃね。
そうそう、天橋立も今年中に行きたいですね。


ゴールデンウィークもあと4日あります。

もう一回くらいツーリングが出来たら良いな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« ダエグでお散歩。 | トップページ | 引越し八日目。 »

ZRX1200DAEG」カテゴリの記事

コメント

☆凸凹さん
こんばんわ~!。

周囲にいろいろ聞くと、ここは観光名所も多いしツーリングには良い環境なんだとか。
いつまでいるかは分かりませんが、四国、九州も視野に入れて足を延ばしたいと思います。

投稿: zenx | 2017/05/05 18:21

鈴鹿峠は、よさげなワインディングだったような。
伊勢神宮も近いですねぇ。
ちょっと足を伸ばせば、本州最南端の潮岬がありますし。
良い場所だと思います。
潮岬では、近大マグロのマグロ丼も食べられますよ~。ヽ(´▽`)/

投稿: 凸凹 | 2017/05/04 12:54

この記事へのコメントは終了しました。

« ダエグでお散歩。 | トップページ | 引越し八日目。 »