« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の6件の記事

2016/09/25

ちょっとだけ走って来ました。

こんばんわ~!。


昨日の土曜日も晴れてはいたんですが、、、。
何か出撃する気分ではなく、、、インドア。


で、今日は気合を入れて出撃です。

今回もダエグにて。


2501でもまー、お天気は曇り。
雨が降りそうな感じもするし、降らないような気もするしと。
ロングツーリングをするには微妙なお天気。
じゃ~、まあ、いつも通り、、、七ヶ宿街道を軽く流そうと。
今日は日曜日、車両の数は結構出ていました。
さらに、ネズミ捕り、パトカーの巡回が多くて颯爽と飛ばすことは難しい状況でした。
まあ、急いで目的地へ行こうという訳ではないので、、、ノンビリと走ります。


2502最近購入したヘルメットです。
オンロード用に購入しました。
以前の物はアライ製のジェットヘルだったんですが、今回はシステムヘルメットでフルファイス、ジェットヘル兼用?、、、みたいな。
さらに、インナーシールドもあって中々イイです。
ちなみに、CRF250L用に使用しているオフロードヘルメットのオンロード版で、カラーリングもオレンジラインで一緒です。
オンロード用としては7年ぶりの新メット。


2503七ヶ宿街道を滑津大滝まで進み。
道の駅で休憩。
ソフトクリーム、てんぷらソバ、おにぎりを食して来ました。
今日の気温は温度表示計を確認したところ、最高で26℃。
平均で23℃くらいでした、、、なので、メッシュジャケットではなく、一般の革ジャンを着て行って丁度良かったかな~?。
当然、停車すると暑いんですが、走行中は寒かっただろうと予想します。


9月も既に25日。
バイクの装備から考えるともう、秋ですね。

10月の初旬まで最高気温はまだまだ20℃を越える様です。

う~ん、バイクに乗るのは丁度イイ気温なんですけどね。

雨、、、そろそろ飽きましたね。

ピーカンの下、ツーリングがしたいっすね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/09/21

秋雨、台風の間隙をぬって。

こんばんわ~!。


水曜日です。

ですが、今日は有給休暇を頂いてお休みでした。
上期ももうあと二週間を切って、溜まりに溜まった有給休暇を消費しなければなりません。

ここ二週間、秋雨前線?、台風の連続襲来の影響もあってバイクに乗れなかったんですが。

今日のお休みに合わせた様に雨がひと段落。
昨日までしつこく降っていた雨。
明日はまた降るであろう雨。

今日の水曜日はどんよりとした曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない感じでしたが、、、。


2101バイクに乗ることを選択しました。
CRF?、ダエグ?、、、ちょっと悩みましたが。
今日はダエグを選択。
前回ダエグは洗車だけをしてエンジンすら掛けなかったんですよね、、、突然雨に降られて。
なので、ダエグで。
空は今にも泣きだしそうなので、、、ちょい乗り程度ですが。
目的地はいつもの隠れ家的和風レストラン。


2102ここでは何時もポークソテーを食べているんですが。
最近のマイブームはカツ丼。
ここ三回は毎回カツ丼。
お店の人にちょっと前にポークソテー定食を食べにライダー三人連れが訪れたと話しをふられました。
たまに来るzenxの話題になったとか。
あ~、、、ブログの影響かな~?等とお店の人と会話を弾ませます。
ここ、、、たまに食後に注文していないのにアイスコーヒー、コーヒーなんかをご馳走してくれます。
もしかして、、、宣伝に対するご褒美?等と意識してしまいました。


210310時に出発して12時半には自宅へ戻ります。
せっかく洗車したのに雨に濡らしたくなかったのもあり、、、短いお出掛けでした。
前回の北三陸ツーリング以降、ようやくこのダエグにも慣れてきたように感じます。
もともとライディングポジションはしつらえた様にベストフィットしたいたのですが、アクセルワーク、ブレーキング、体重移動による倒れ込み等の挙動も把握でき、より楽に走れる様になったと感じてきました。
あとは弾丸ツーリングを何度か経験すればバッチリかな~と思っているのですが、、、。


今年は有給休暇を計画的に取れないのと、お休みの日が天気に恵まれないという不運が続き。

中々ツーリング計画が実を結びません。

今週末もお天気は微妙。

CRFの新品タイヤでの林道チャレンジ。
ダエグでの中距離ツーリング。

今週末なんとか晴れくれるとイイんですけどね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/09/12

タイヤ交換して来ました。

こんばんわ~!。


今日、月曜日は深夜番。
なので、23時の出社となります。


120112021203朝起きて、出社まで結構な時間があるので。
前後がすり減ってきたCRF250Lのタイヤを換装しにバイク屋さんへ。
大体12時くらいでタイヤの換装は完了。
本来ならばそのままどこか山へ出撃してタイヤの皮剥きと行きたいのですが、、、。
これから会社で深夜番となるので疲労を蓄積する訳にはいかないですよね?。



土曜日の出撃の際の動画です。
轍でガタガタになった花房山です。
台風の影響で車の進入はもう不可能ですね。
バイクも軽快に走ることは難しい。
前回の記事にも書きましたが、当分はここには走りに来ないと思います。
花房山はコケ率高いので、、、この状況はさらにコケ率倍増ですからね。


バイク屋さんを後にして。
自宅に戻り、長い長~いお昼寝をして。
今日の仕事に備えます。


CRFの出撃は週末ですかね~?。
今週はず~っと、、、お天気悪いんですよね。

日曜日はいい天気だとイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/09/11

霧雨。

こんばんわ~!。


先週の「岩手北三陸ツーリング」で雨に打たれたZRX1200DAEG。

車体は若干汚れてしまいました。


今日は曇りの予報、夜に雨が降るかもとか。

じゃ~、、、朝一でダエグを洗車して、、、どっかに出掛けようかな~。


1101自宅駐車場にダエグを引っ張り出して。
洗車を開始します。
雨水が乾き、汚れになってしまった部分をスプレーで濡らし、綺麗に拭ってやります。
拭った後、さらに乾拭きをしてピカピカに。
シートを外し普段は表面上見えない所も綺麗にしてやります。
何よりも錆の発生源を無くしてやるために丁寧に丁寧に洗います。


1102細部に渡って綺麗にして、、、新品同様?まで磨きこみます。
高速道路を巡行した為に虫の直撃を受けて油汚れがこびり付いてしまった部分も水を掛け、丁寧に拭いて行きます。
額に、体に汗がにじんで滴るくらいの時間が経過して。
ようやく納得いく程度に綺麗になった時、、、。
透明度バツグンまで磨き込んだスクリーンが、、、露に濡れ始めます。
霧雨です。


よく、洗車すると雨が降るって言われますが、、、まさにその通り。

そろそろ洗車を終えて出撃準備をしようかな~って、タイミング。

まあ、、、当初の目的であるダエグの洗車は完了しました。
今日の日曜日から水曜日くらいまで天気は悪い様です。

しゃ~ないですね。

来週、天気が良ければダエグで出掛けましょう。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/09/10

コケて転がり落ちる。

こんばんわ~!。


今年は暑いは、台風は多いはでバイク活動にはキツイですね~!。


今日は珍しく休日出勤が無く、山へ!。


いつものフェイバリットへ向かいます。


1001CRF250Lを駐車場へ引っ張り出して。
出撃の準備をば始めます。
ちょい久しぶりなので本格的な出撃ではなく、お山の様子見って感じですかね~?。
木曜日に台風の接近があって、林道も影響を受けているだろうし、、、様子見、、、味見みたいな感じですね。
実際、山へ行くのは1ヶ月ぶり位なので、、、あまり無理をしない方がイイかな~?、、、なんて思っての出撃。


1002最近、CRF250Lの左側にはサイドバックを装着させています。
2年位前に左右両側に装着していたサイドバッグの片割れです。
山へ行く際にはコンプレッサー、工具、ガソリン携行缶、雨具等々を携行して行くので積載量が稼げるとイイんですよね。
でも、大掛かりにサイドバックを装着するとCRFのせっかくの機動性が低下しちゃうんですよね。
なので、最近は左右両方ではなく、、、左側だけを装着しています。
ペットボトル飲料も2本ほど携行して行けます。


1003いつものフェイバリット。
台風10号の影響で路面は大きな水たまりが至る所に。
さらに、雨水の激しい流れで路面には結構な轍が出来ていて、、、タイヤを取られそうになりました。
さらにさらに、今日は台風一過の快晴で陽射しが強く、木陰の陰影が強烈に深かったです。
陰影が深いと、、、轍、ギャップ、砂利等の状況判断が難しいんですよね。
なので、スピードは出せませんでした。
スピードは出していなかったのに、、、。



スピードは出していなかったのに、、、コケました。
コーナーで。
コーナーの外側は崖。
コケて、、、CRFはその場でコケ、zenxはコケて崖を転がり落ちるのでした。
でも、、、まあ、、、崖って言っても1mくらいの段差で柔らかい土、生い茂った草がクッションになり、、、。
一切怪我無し。
擦り傷、打ち身も一切無し。
CRFも異常なし、動画にある様に、左フォグランプの向きが上を向いたくらいですかね?、、、直ぐに直せたし、、、無問題。


コケて転がり落ちる。
、、、言葉だけ捉えると、、、恐ろしい状況ですが。
転がり落ちて自身の無事を確認した後にちょっと、、、、笑ってしまいました。

しかし、これが高い切り立った崖の下だったらと思うと笑ってもいられません。


コケた原因は、、、。
雨水で出来た轍が木陰で確認出来ずハマってしまい、バランスを崩してしまったんですね。
コーナーだったので車体を傾けていたのもまた一因となってしまったんだろうと思います。


コケた後。
フェイバリット中間の広場で休憩。
フェイバリット後半は雨の影響が大きいと推察して行くのは止めました。
その後、長老、花房山を走行して自宅へ撤収。

ちなみに、長老は走行OKで、花房山は、、、大きな轍の集合体と化していて、、、お薦め出来ません。
多分、zenxも花房山は当分行かないと思います。


久々に流れの中でコケました。
1年半ぶりかな~?。
でもまあ、、、オフロードはコケるのが当たり前ですし、、、ハイ。

明日は、ダエグに乗りたいな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/09/04

岩手北三陸ツーリング。

こんばんわ~!。


今年の猛暑のお陰でバイク活動が停滞気味です。

お盆休み中も林道へ一度行ったのみ。

暑さで自室でエアコンで涼み、ぐーたら三昧でした。


で、、、。

昨日の土曜日、今日の日曜日。
一念奮起して。


バイク屋さんのお泊りツーリングに参加して来ました。
何とか土曜日の出勤を回避しての参加です。

ルートは台風10号の猛威の影響で結構な被害を受けてしまった岩手県の北部です。
宿は被害に合わなかったというので決行です。


0403昨日の朝です。
04:00に起床。
夏とは言えこの時間帯はまだ真っ暗。
デジカメの高感度のお陰でちょっと明るいですが実際は、、、真っ暗です。
近所迷惑にならないように暖機は最小限。
で、、、05:00に出撃!。


040406:00、菅生PA集合。
05:40には到着したのですが、既に3~4人が到着して雑談していました。
zenxも水分補給、タバコを吸い、装備の最終点検を実施。
で、皆さんとの雑談に参加して情報収集なんかもしたりします。
画像では前夜の雨で路面が濡れています。
高速移動時のウェット走行はチョッと怖いな~なんてビビり気味のzenx。


0405今回のツーリングは総勢20台のバイクと1台の自動車で21名が参加する結構な規模っす。
さすがに20台全てのバイクで一気に移動となると大変なので3チームに分かれての移動となっています。
zenxはZRX1200DAEGで参加なので大型高速巡行チーム?に随行。
なので、、、走行時は結構なハイペースで巡行して行くのですが、、、。
ついていくので精一杯、、、ミタイナ。
途中の休憩時には当然ソフトクリームを食して緊張を和らげます。
昨日に降った雨の影響は日が昇るに従い霧散していきます。
路面はドライに変わってイイ感じで巡行出来ました。


5月末に納車されたダエグ。
この時点で走行距離は僅か1,400km程度。
極力チョコチョコ乗ってはいましたが、、、。
ある意味今回のツーリングが全力出撃イベントだったかもしれませんね。


04066台の大型バイク達に引っ張られる様に走行して行きます。
最初はついて行くのがやっとだったんですが。
ダエグの1,200cc、110Ps、それでいてコンパクトな車体、十分過ぎる能力がzenxをサポートしてくれました。
まあ、高速道路走行なのでzenxの苦手なタイトコーナーがある訳ではないのでダエグの性能におんぶにだっこで快適に走行を楽しませてくれる訳ですね。
アレです、色々迷ってダエグに決めたのは正解だったと思います。
今回のツーリングでそのことが良く分かりました。


0407八戸へ北上し。
海鮮尽くしで昼食を摂りました。
岩手北三陸と銘打っていますが、青森県まで進出するのでした。
お寿司は海鮮ですが、、、セットでラーメン、、、。
他の方たちは海鮮盛りだのウニ尽くし、カニ尽くしを食べていたのですが、、、。
zenxはそう、、、グルメさんではないんですね。
何か、、、ラーメンって気分だったんです、、、ハイ。


0408で、、、。
三沢基地横にある航空展示館へ。
写真は零戦の本物。
ただし、練習機なんだとか。
大戦時に墜落、近くの湖に水没していたものが近年引き上げられてここに展示されたんだとか。
数奇な運命を感じますね。


04099月3日土曜日は民宿に泊まり。
夕方からは当然の様にどんちゃん騒ぎ。
まあ、zenxを含めて参加メンバーは結構な年輩者が多いので乱痴気騒ぎにはならず、じゃんけん大会なんかも執り行われて楽しい夜でした。
で、、、画像は今日日曜日の早朝。
霧ですね~。
しかも、、、若干強めの雨まで降っている。
一気に気分はゲンナリと萎みます。


0402久慈市近辺より南下すれば雨は止んでるかもって!。
そんな期待をして盛岡方面へ移動します。
予想通り10時頃には天候は回復。
さあ、八幡平へ登ろうか?って、、、話になったのですが、、、。
zenx、、、この所、、、運動不足が祟っていて。
左足が痙攣、走行中にツル始末。
このままだと、、、同行者へ迷惑を掛けかねないと、、、。
PAでじっくりと左足の回復を待ち、、、自宅へ直帰することに。



今回のツーリング動画です。
最後の方はPAでメンバーと別れる際の「お別れの儀式」?です。


0410休み休み走行して。
13:15頃に自宅最寄りの村田ICへ到着。
足の痙攣、ツリは何とか治まって助かりました。
無事に自宅へ撤収。
延べ2日間の走行距離は809km。
ダエグとしては最長走行距離ですかね。


このバイク屋さんのツーリング。
10月には山梨へお泊りツーリングを計画中なんだとか。

う~ん、、、お休みと有給が合えば、、、。


今年初の長距離、お泊りツーリングを敢行しました。

普段はソロで走っているけど、お泊りなんかはマスツーリングの方が色々あって楽しいですね。

また、楽しみたいものですが、、、雨の中の走行は、、、遠慮したいね、エヘ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »