« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月の7件の記事

2016/07/31

暑いって。

こんばんわ~!。


昨日?、一昨日?にここ東北の地にも梅雨明け宣言がなされました。

昨日今日の気温は30℃越え。

西の地では35℃、36℃と物凄い高温が襲っているらしいけど、、、。
ここ東北で30℃越えはキツイんですよ、、、本当に。
湿度も80%を越えて、、、キツイんですよ、、、ホントウに。


そんな中、バイク活動をマメにするために。


3101CRF250Lでお出掛け。
うだるような暑さの中、、、。
山へ、、、でも、何かモチベーションが上がらない。
異様な湿気で自宅でも汗が止まらない。
出撃の気が起こらない。
でも、、、バイクには乗りたい、、、。
エンジン回りの熱気の低いCRFでのお出掛け。


3102市街地で買い物をして。
郊外を流しに行こうかと思っていましが、、、。
フルメッシュのジャケットですら清涼感を全く感じない。
湿気の強い高気温は風があっても爽やかさが生じません。
何とか買い物は終わらせて、、、。
じゃ~、、、流しに?、、、もう、そんな気力はゼロっす。


頭の中は、、、エアコンでキンキンの室内でガリガリ君を噛り付く自分。

もう、、、撤退のみ。

わずか90分のお出掛け。


気温が高くてもイイからカラッとした日和が希望です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2016/07/25

七ヶ宿から不忘山麓へ。

こんばんわ~!。


三連休最終日。

なんとかお天気は持ちこたえ。
三日連続でバイクに乗ることが出来ました。


2501まあ、いつもの七ヶ宿街道を走り、途中不忘山麓へコース変更をした程度です。
なんにせよ、こうやってバイクに乗れることが嬉しいです。
天気は曇り、でも少しは陽射しが注いで途中首筋がビリビリと焼かれるような感覚がギリギリ夏なんだな~って感じます。
イヤイヤまだ梅雨が明けていないので本格的な夏ではないのでしょう。
でもまあ、、、時期的にそろそろ夏ですよね?。


2502夏なので。
ソフトクリームを食します。
汗をかきながらのソフトは美味しいです。
今日は平日の月曜日、バイクを見掛けることは少なかったですが、それでも何台かは見掛けました。
巨大なツアラー、BMWだろうか?、、、結構な年配の方が乗っていて、、、。
zenxもあの年代まで乗っていられるのだろうか?、、、なんて思ってしまいました。


2503長老湖です。
長老湖越しに見えるのは不忘山。
不忘山の頭頂部は霧がかかって見えませんが、昨日のCRF250Lであそこを越えて山形に抜けたんですね。
ここ長老湖は周辺を遊歩道として行楽シーズンは結構な人で賑わいます。
でも、、、今日は、写生の夫婦が一組いたくらいでした。
平日に一人遊ぶって贅沢だな~なんて、優越感にひたりました。



今日の走行動画です。
どういう訳か、今日は何処へ行ってもゆっくり走る先行車がいて飛ばすことが出来ませんでした。
なので、ゆっくりトコトコと走っています。
まあ、かっ飛ばす時は高速道を走る様にしています。
でもさ、zenxのかっ飛ばすって、、、120km/hがイイとこで大人しいもんです。
一般道でも大人しいし、ダエグのスペックを活かし切れることは皆無でしょう。

イイんです、バイクに乗って自己陶酔して、安全に自宅に戻れればそれが嬉しいし、楽しいのです。


三日連続のバイク活動、うん、、、楽しかった!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/07/24

ご無沙汰~!。

こんばんわ~!。


今日もバイクに乗りました。

朝から雨が降りそうなドンヨリなお空。
でも、気合一発、出撃して来ました~!。


24015月15日以来のCRF250Lです。
2ヶ月ぶりです。
仕事が忙しかったってのもありますが、ZRX1200DAEGを購入したのが大きかったですね。
朝、7時過ぎに出発~!。
空はいつ雨が落ちて来てもおかしくなさそうなグズグズ模様。


2402不忘山中間地点の空。
雨こそ降っていないけど、、、霧が濃い。
自宅付近では22℃あったのに、ここでは20℃を切る気温。
不忘山麓までの道程はフルメッシュジャケットでは寒いくらいでした。
でもまあ、、、林道に入ってしまえば走行速度もガクンと落ちるし、体感気温は丁度イイ感じになります。


2403曇天の下でも林道を駆け巡り、汗をかくと爽快です。
広場で休憩。
汗を拭い、タバコをふかし、清涼飲料水を飲む。
拭った汗が再び噴出して来ます。
宮城県側がこんな感じだと、、、山形側は快晴or大雨ってのが定番です。
一応、県境まで行って天気を確認して、、、快晴なら山形へ下り、雨ならば撤退。


2404県境の広場。
答えは、、、快晴でした。
少々雲はあるけど、陽射しが強く注いでいる。
これは、、、行くしかないですね。
ここ2ヶ月こっちはとんとご無沙汰だったしね。


2405南蔵王林道、、、ここ数ヶ月の雨のせいか頂上から下まで結構な轍が目立ちました。
即スタックというレベルではないのですが、下りでのコース取りを間違えると、、、コケ兼ねない感じでした。
コケない程度のスピードでトコトコと走り、快晴の下のバイク走行を楽しみます。
車との遭遇は無し。
登山者数人、バイク2台とすれ違いました。
まだ時間が早いせいか、、、対向車、追跡車が少ないと気が楽ですね。


2406麓の休憩ポイント。
吟魂碑です。
ここで下り走行でキンキンに熱くなったリヤブレーキディスクを冷やします。
南蔵王林道は宮城側から来るとず~っと下りでしかもタイトなコーナーが続くので、、、。
リヤブレーキは使いっ放しで触ると火傷するくらいにキンキン。
ここでも清涼飲料水を飲み、タバコを吸い、、、ジックリと休憩。


今日はここから、、、芳刈へ向かってとも思っていたんですが、、、。


2407ここ5~6年気に入って使っていたメガネが。
ポッキリと折れちゃいました。
う~ん、このメガネ、普段の生活からバイク活動まで結構酷使していましたからね~。
まあ、遠近両用のサブメガネがあるので自宅へ戻れば不自由はありません。
ってことで、、、バイク走行中はかなりな不自由。
撤退を余儀なくされます。


まあ、予定通りCRF250Lで林道遊びも出来たし、良しとします。



今日の林道走行です。
2ヶ月ぶりなので結構ゆっくり走っています。
なので、、、BGMはアップテンポ。


明日もお休み。
明日もバイクに乗れたらいいな~。

お天気と相談して、、、どこ行くか決めようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/07/23

久々の連休。

こんばんわ~!。


お休みは少ないわ、お休みは雨だわでバイク活動は低調気味。

毎週土曜日は休日出勤なのでヘロヘロでテンション上がらないし、梅雨で雨の確率は高いし、、、。

でもでも、今週末は久々の連休!。


以前から考えていたダエグのツアラー仕様計画の最終ステップを進めようと思います。
まあ、なんてことは無い、、、サイドボックスを装着するってことです。

以前乗っていたF800GSのパニアケースはもうお手軽に積載性をバツグンにアップしてくれたんですよね。
なので、既製品のツアーシェルケースをダエグに換装します。


2301こんな感じです。
色はヘアラインシルバーって言うんですって。
悪目立ちしない色を選択しました。
積載容量は40リットルなので、2~3泊分くらいの荷物は運べそうですね。
それに、、、パニア形状のサイドボックスは、、、コケた際にバンパーの役割もしてくれるだろうから、、、。


2302マフラー側です。
本当はダエグの納車と同タイミングでこのシェルケースを装着したかったんですよね。
でも、マフラーの社外品換装後でなければダメな理由があったんです。
ケースとマフラーの最小距離がきちんと判らないとケースが干渉しちゃいそうだったんですよね。
マフラー換装後、少々時間が掛かりましたが、、、ツアーシェルケース換装完了~!。

2303マフラーとケースの隙間は、、、。
30~40mm程度ですかね~?。
暖機運転で長時間放置すると、、、ケースの角が溶けちゃいそうですね。
タンデムシートの部分に何か挟んでケースをもうチョイ高い位置にする工夫が必要です。
まあ、おいおいアイディアを出して対策しようと思います。
現状はこのままでも大丈夫でしょう、、、多分。


現在、ダエグの走行距離は1,200km程度。
5月末に納車されて約2ヶ月。
通常のペースだと既に5,000kmくらい走っていてもおかしくないんですけどね。
まあ、、、仕事が忙しいのでしょうがないですね。

この週末中にチョイ遠出が出来ればイイな~。


で、、、。


2304今日の昼食は珍しくカツ丼。
本当はカツ丼、天丼、うな丼等は大好きなのですが、、、。
カロリーコントロールのため極力控えています。
しかし、、、今日は何か食べたい気持ちがさく裂して、、、。
注文しちゃいました~!。

トンカツって、イイよね~、さらに美味しいカツ丼は幸せになれるよね~?。


明日もお休み。
さらに、月曜日も会社のお休み。

明日も明後日もバイクに乗ろう!。

でも、、、チョッと、、、お天気が心配です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/07/10

高速走行確認と投票に。

こんばんわ~!。


久々にお日様を拝めました。

毎日毎日厚い雲と雨。

滅入っちゃいますよね~。


で、、、お日様を拝むだけではダメっすよね?。


1001ってなことで。
今週もダエグを駆り出します。
最近、CRFの活躍が無いのは、、、新車に目が行っちゃっていて、、、。
今日は先週換装したクラッチレバー、ブレーキレバー、カウル、スクリーンの効果を確認するために。
そう、高速道路を走行しに行きます。
っま、でも、、、長距離ツーリングを敢行するには時間も少ないし、お天気も若干不安定なので100kmくらいで我慢します。


1002いつもの亘理IC内の駐車場でいったん休憩。
色々なセッティングと荷物のゆるみが無いかを確認します。
それから水分補給とタバコを吸いつつ目的地への経路を再調査をします。
目的地は、、、宮城県の北にある鶴巣PAです。
そこで昼食&ソフトクリームを食べて帰ってくる、、、そんなルートです。



気温は30℃までは上がらず29℃程度でした。
しかし、湿気が高く暑い日でした。
各レバーは純正よりも握りが軽くイイ感じでした。
カウルは純正をそのまま入れ替えたので問題無し。
で、、、最も気になるのは、、、スクリーンのロング化ですね。


純正のスクリーンに対して今回換装したスクリーンは15cm程長くなっており、防風効果を期待していました。
結果は、、、そこそこ効果があると感じました。
以前の弾丸ツーで受けた胸への風が結構な割合で防がれている様でした。
体勢を前傾させて、ヘルメットを伏せる様にすればかなりの防風効果が得られそうかな~?。
でも、まあ、前傾をキツクして頭を伏せると、、、体勢的に腰に負担が掛かりそうなので、、、。
現状のライディングフォームでも胸への風が抑制出来るのであれば無理な体勢はとらなくってもイイな~みたいな結果でした。


1004鶴巣PAです。
お昼ちょっと前に到着したのでPAでの混雑はあまりありませんでした。
昼食を軽く摂りマッタリと休憩します。
そうそう、クロスオーバルマフラーのインプレもしておきます。
市街地での低中速域ではスムーズなパワー特性を体感できましたが。
高回転域でもパワー、トルクのランダム性は確認出来ませんでした。
低~高回転域でスムーズな走りが体感出来ていい選択だったな~ミタイナ。
音も純正よりもややワイルドな音が心地良かったかな?、、、ミタイナ。


1003で、、、お約束のソフトクリームです。
バナナミックスです。
気温が高いのであっという間に溶け出して、、、。
手にクリームが流れてしまいました。
往復で三時間、距離で120km程度でしたが、高速走行で100km走れたので各部品の効果を確認出来ました。
こんな感じであればダエグをツアラーとして活用出来そうです。
以前の様に遠距離、超遠距離ツーリングを楽しめそうですね。


プチプチツー後。

自動車に乗り換えて。

近所にある参院選の投票へ。

どこへ投票したかは秘密。


その後、、、蒸し暑い中、お昼寝して疲労回復に努めました。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/07/03

こんな感じ~、ダエグ。

こんばんわ~!。


今日の日曜日、朝から雨。
結構な雨脚でバイク活動は無理っぽい。


なので、、、マッタリと日曜日を過ごす。

12時を越えても雨は続いている。

テレビを見つつ、、、寝落ちてしまう。
3時ぐらいから、、、5時くらいまで寝たでしょうか?。


寝ぼけ眼で外を見ると、、、雨は止んでいる。


じゃ~、、、ダエグの撮影に出掛けようっかな~!。


0301来たのは河川敷の終着点。
ペットボトル飲料を飲みつつタバコを吸います。
また、スタンドが外れないかハラハラしつつもマッタリと休憩。
雨上がり直ぐということで、、、夕方なのに蒸し暑い。
汗を拭いつつもダエグの撮影に取り掛かります。


0302分かります?。
カウルは新品になっており、さらにスクリーンはロングタイプに変わっています。
このスクリーンで高速走行時の向かい風を抑制出来ると思います。
まあ、その内ロングツーリングの際にその効果を確認してみたいと思います。
本当はスクリーンを変える気は無かったんですが、、、カウル、純正のスクリーンが傷付いてしまって。
新品と換装し直すんであれば、、、チョッと冒険してみようかなと。


0303前回の転倒時にグニャリと曲がったレバーはツーリングに特化した社外レバーに換装。
純正のレバーの握りが重く元々換装予定だったんですが、、、。
こんなに早く換装するとは思いませんでした。
純正のレバーは4段階の位置調整機能を持っていましたが、この社外レバーは6段階の位置調整機構となっております。
若干ですが握りは軽くなった様に感じます。
クラッチレバーに合わせてブレーキレバーも同様に換装しています、ハイ。


0304で、、、遊び心1。
サブフレームの換装です。
ほぼほぼ何の効果も無いお飾りです。
でも、、、何かエンジン回りが精悍に見えたりしちゃいません?。
これに関しては本当に、、、見た目のみの遊び心です。


0305さらに、、、遊び心2。
タンクパッドです。
これも、、、ほぼほぼ何の効果も無いお飾りです、、、若干の傷抑制効果はあるかな?。
ジャケットのジッパーとかが触れるとタンクに傷が付いちゃったりするので何となく付けてみました。
かなり派手なパッドとかも色々有りましたが、、、無難な物を選択しました。


ふ~、ようやく転倒ショックから脱却出来るかな~?。
傷付いたままのバイクって、凹むんですよね~、、、精神的に。

変な話し、CRFの場合はコケてナンボ、傷付いてナンボって、割り切れるんですが、、、。


まあ、ダエグが新品状態に戻ったので天気の良いお休みの日はテンション上げて走れるでしょう。

なので、、、早く梅雨が明けるのが待ち遠しいです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2016/07/02

滅入り、凹み。

こんばんわ~!。


前回の記事から丸々二週間記事更新が滞ってしまいました。


理由は二つ。

一つ目はお仕事。
四月から新しい職場へ移って、業務形態が大きく変わってしまったのは以前の記事に認めました。
業務形態、三勤交代制に関してはここ三ヶ月で慣れてきて、体調の管理も出来る様になりました。

しかし、、、。
業務内容も大きく変わって中々思う様にいかない。
そんな感じで休日も楽しめない、、、若干滅入っちゃたんですね。


で、前回の記事でその滅入りを解消するためにバイクに傾倒して行く訳ですが、、、。

前回の6月18日の記事では社外製のマフラーを換装してエグゾーストノートの改善、パワー、トルク特性のアップなんかを施しています。

で、、、。
マフラーを換装したら、、、。
出撃しますよね?。


理由の二つ目は、、、この出撃に起因します。


0201明くる6月19日。
マフラーの音、パワーを実感しつつ。
向かった先は、、、ここでも良く出て来る四方山です。
上りの小さなコーナーが続くその先に景観が良い場所があるんです。
特にそのコーナー群でコケたとかではなく、、、。


0202眼下の景色とダエグを画像に収めようとして、、、。
サイドスタンドを出して、ダエグをしっかりと停車させました。
で、、、いそいそとダエグから離れて記念撮影しようと歩き出すと、、、。
背中の方から、、、「カチャ」っと音がして、、、。
振り返ると、、、ダエグのスタンが外れて、、、。
転倒、、、。
どうやら停車場所が若干斜めになっていて、、、スタンドが自重で滑って、、、スタンドが外れてしまった様で。
転倒して、、、しまいました。


0203左側に転倒したので。
クラッチは曲がり。
でも、、、折れなくって良かったです。
この状態でも無理なく操作は可能でした。
これで、、、クラッチレバーが折れていたら、、、考えたくないですね。


0204最もショックだったのは、、、。
カウル左面が傷付き。
さらに、、、スクリーンも左面が傷付き。
顎は外れ、、、涙目になり、、、。
凹みまくります。


仕事で滅入り、ストレス解消法であるバイクで凹み。

中々記事更新をする気分にならなかったんです。


0205で、、、ようやく記事更新しようと決心したのは、、、。
昨日の夕方にダエグはバイク屋さんへ入院。
で~、、、。
クラッチレバーの換装に加え、ブレーキレバーも換装。
カウルの新品化に加え、社外製のロングスクリーンを換装。
で、、、チョッと遊び心で、、、。
サブフレームも装着しちゃいます。
で、、、今日の夕方それぞれの部品を換装完了を確認し、、、。
自宅へ戻って参りました、、、ダエグ。


でも、、、夕方で、、、暗くなって来ていたので、、、。

画像は無しです。


明日、、、晴れていたら換装後のダエグ、、、お披露目しますね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »