« グッズとセッティング。 | トップページ | やっぱり疲労蓄積。 »

2016/06/04

弾丸ツーで慣らし。

こんばんわ~!。


今週も休日出勤だったんですが、、、。
何とか、、、。
回避しました。


何故なら、、、。


0401この子の慣らし運転をするためです。
昨日の金曜日は24時まで仕事をして、、、。
自宅に戻って、就寝したのが、、、26時(深夜2時)。
で、、、今日の朝起きたのが、、、5時。
睡眠時間は僅か3時間。
でもでも、、、zenx的にはどうしても。


休日出勤を回避し、睡眠時間が少なくとも。
おニューのバイク、ZRX1200DAEGの慣らしを推進したかったのです。
ダエグに乗りたかったってのがその行動原理の最たるものですけどね。


0402先週、納車されてダエグに乗った距離は、、、僅か180km。
何とか今日の弾丸ツーリングで残りの820kmを走り切りたい。
で、、、御殿場、富士山見ツーならば余裕で800kmを踏破出来ます。
でも、、、お泊りはキツイし、宿の予約はしていない。
じゃ~、、、700km程度だけど最近行っていない【小本街道】へ行くか~。
ってことで、小本港を終着にした小本街道を巡ることに。
画像は往路の道の駅【小田貝分校】です。
天気はおおよそ快晴。
午後からは25℃を越えての夏日。


0403午後からは暑かったんですけど、、、。
朝の6時~11時くらいまでは気温は20℃以下で、、、高速道路巡行をするには寒いくらいでした。
まあ、zenxの装備が革ジャンとはいえ、、、メッシュ仕様で防風効果ゼロだった為もありますが。
ダエグは慣らし運転中もあって、4,000rpm縛りでの高速道路巡行。
4,000rpmだと120km/hではオーバーしてしまう。
なので、、、MAX110km/hで実際は100km/hくらいでゆっくりと高速道路を走っていました。
画像は国道455号線の岩洞湖近辺のお店で休憩の図。


0404今日のツーリング。
往路は寒かった以外に何の問題も無く高速巡行、小本街道疾走と進んだんですが、、、。
ケチのつき始めは、、、携帯電話です。
スマホのナビを利用してツーリングをしているんですが、先週購入したスマホ用のステーが、、、USBコネクター部に干渉して外部電源との接続が出来ない状態なんですね。
で、、、先程の小田貝分校で、、、早くもスマホのバッテリーが枯渇。
超絶弩級の方向音痴であるzenxは、、、最終目的地の【小本港】を50km手前にて断念。
ここから撤収です。
画像は復路のPAでの昼食です。
豚肉チャーシューのラーメンとおにぎり。
ニラがピリリと辛くて刺激的で美味しかったです。


0405これも復路でのPAでの一コマ。
さっきのラーメンのPAとは別の所です。
往路に関しては休憩は1ヶ所のみ。
ですが、復路の休憩は高速道路だけでも4ヶ所でした。
ダエグに問題があった訳ではなく、、、zenxに問題がありました。
復路の高速巡行を開始して直ぐ、、、。
睡魔が襲い掛かって来ました。
だよね~、、、睡眠時間3時間で高速巡行、、、疲労が顕在化して眠くもなるよね~。
結構ヤバいと思ったので、、、チョッと走っては休憩で目を覚まし、、、。
で、、、画像のソフトクリームを食べていると、、、。
BMWディーラーの店長さんがzenxに声を掛けて来ました。
偶然、バイク2台の納車でPAに寄ったとか。
普段、高速道ではあんまり休憩とかしないのに、、、今日はミラクルな出会いが。
現在の業務状況とか、ダエグに決めた理由とか話してお別れしました。


0406地元の最寄りICです。
高速巡行を終えて一休み。
この頃には睡魔は遠のいていました。
今日の走行距離は約600kmでオドメーターは約800kmでした。
あと、、、200km、、、小本港まで行っていれば、、、今日でおおよそ1,000kmまで達していたのに。
スマホステーは悔やまれます。
悔やまれたので、、、自宅でさっそくステーの干渉部を加工して電源供給出来るように改造してやりました。
これで次の弾丸ツーは心置きなく走れるでしょう、、、多分。


0407先週は全く確認出来なかったマフラーの焼け。
今日の600km走行でこんがりときつね色に焼けて来ました。
XR230、CRF250L、F800GSではこんな焼き色を見て嬉しくなることはありませんでした。
DS1100以来の感動です。
新品の生地マフラーはこんな感じで変色していくんですよね。
で、、、。
本格的に高速巡行をしてみて思ったことは。
まあ、4,000rpm縛りでしたが、、、。
やっぱり1,200ccってでかいんですね、パワーの余裕がかなり感じられました。
6速巡行でもアクセルの開度で十分加速も出来るし余裕で走れます。
車体重量は246kgと微妙に軽いけど横風、突風にもさしてビクともしませんでした。
重心が低く設定されているせいなんでしょうね。



高速巡行の動画です。
今日の巡行、盛岡市内の市街地走行、小本街道疾走でギヤチェンジの勘所は掴めました。
シフトをスパッと繋げる感覚ももう大丈夫だと思います。
あと、シールドですが、zenxの様に滅多に120km/h以上で走らないのであれば社外の大型スクリーンは要らないかな~?、ってのが結論です。
飛び石でもぶつかって来て純正スクリーンに傷でも付いたら考えます。
あと、、、マフラーですが、、、純正のマフラーは思っていたよりも音量、音色共に悪くないなと思っています。
元々爆音系?のマフラーには抵抗はあるし、、、。
でも、慣らし運転が終わった段階で社外マフラーを換装しようと思っています。
来年以降の排ガス規制もあるし、今のうちにしか出来ないことはやっておこうかなと。
当然、大人のエグゾーストノートを目指しますが。


さらに、ダエグでびっくりしたのは。
今までのバイク、、、XR230、CRF250Lはしょうがないとして。

DS1100で600kmを越える弾丸ツーをした場合、、、。
もう、お尻は激痛みで自宅に戻って来ても癒えるのに1昼夜はかかっていました。

F800GSは優秀でお尻の痛みは少なかったですね。
特に社外のハイシートを装着させた場合はお尻に優しかったです、、、ハイ。

しかし、ダエグ。
今日の弾丸ツーで一切のお尻の痛みは無し、、、微塵も。
これって、、、凄いことです。
ダエグのポジショニングがzenxによく合っているせいなのか、シートがフカフカなせいなのか分かりませんが。

ツアラー仕様として活用しようと思っているダエグなので、、、このお尻に優しい装備?は嬉しい限りです。


慣らし運転も残すところ200km。

明日、、、疲れていなければ、、、。

まあ、疲れているでしょうけど。

社外マフラーの検討もあるので早目の慣らし運転完了を目指しますです、ハイ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« グッズとセッティング。 | トップページ | やっぱり疲労蓄積。 »

ZRX1200DAEG」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。