« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の6件の記事

2016/06/18

急遽、、、換装完了!。

こんばんわ~!。


バイク屋さんに取り寄せ依頼をしていたマフラーが届きました。

昨日の夕方以降の連絡で。
連絡を貰って、、、直ぐ行きたかったのですが、、、。
会社の夜勤で行くに行けず。


今日、朝に仕事が終わって、自宅に帰って一休みして即バイク屋さんへ。


1802ZRX1200DAEG。
ノーマルマフラー装着状態です。
ノーマルでもそこそこイイ音なんですが、、、。
もうちょっと重厚な音がイイかな~って。
社外マフラーの換装を試みます。


1801バイク屋さんへ届いたマフラー。
アールズ・ギアのワイバン/クロスオーバルのフルエキ仕様です。
爆音系は好きではないので落ち付いたエグゾーストノートを探してこれを選択しました。
音以外にノーマルマフラーの重量に対して-10kgの軽量化が図れるってのも選択理由のひとつですね。
おまけで高回転域でのトルク、パワーがアップするんです。


1803XR230、CRF250Lでもこんな感じの色合いマフラーにしていたので。
ダエグでもこの色合いを選択しました。
まあ、XR、CRFはモリワキでしたけどね。
ちょっと派手かな~?って、思いましたが、、、。
意外に落ち付いた様に見えます。
これはコレでアリだなと思う。


1804エキパイの色合いも美しい。
イイですね。
今度はこのエキパイが走るにつれて変色していくんですね。
どんな感じに変わっていくか楽しみです。
重量10kgのダウンは操作性にかなりな効果がある様です。
取り回しも楽になったし、足漕ぎバックがさらに楽チンになりました。
これで、燃費も良くなるかな?。


1805形状はクロスオーバル。
菱型形状です。
ちょっと冒険してみました。
円柱型、楕円型を考えていましたが、、、楕円型が生産中止でその代わりに菱型がラインナップされているということで、、、飛び付いてみました。
これも、、、コレデアリだなとか思う。



で、、、実際の音は。
ノーマルとワイバンの音比較動画です。
ノーマルから大きく変わってはいませんが、重低音が強めになり、排気がフケる様になりました。
気持アイドリングの音が大きいかな?。


走行時では低回転~中回転域でのエグゾーストノートは太目で音量は若干のアップかな~?。
おおよそYouTubeで調査した通りの結果ですね。
で、、、ちょっと感動したのは。
ノーマルマフラーでは2,500rpm近辺でトルクがチョッと落ちる特性なんですね。
なので、慣れないと低速での走行、特にUターン時にエンストしてコケるとかの報告が他ブログで散見されていたんですよね。
でも、ワイバンにしたところ、2,500rpm近辺でのトルクの落ちは影をひそめました。
より低速での扱い易さがアップした様に感じます。
4,000rpm~5,000rpm以降でのトルク、パワーのアップに関しては、、、。
今日は夜勤あけなので、、、。

その内、ゆっくり休める時に確認してみます。

だって、、、今日も休日出勤で夜勤なんだもん。

これから仮眠して、、、お仕事だ~。


フ~、なんでこんな時にお休みじゃないんだろう。

残念無念。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/06/17

夜勤でした。

こんばんわ~!。


今週は夜勤でした。

深夜から朝まで。
今日もこれからです。
で、、、明日の土曜日も出勤。
日曜日の朝まで仕事は続きます、、、。


で、、、夜勤の日中って何やってるの?。

いや~、、、寝てるって。

でも、、、寝るまでの数時間は、、、。


17014月から勤務形態が激変して。
例年はGW前後にフィットの半年点検&タイヤ換装をしていたんですけど、、、。
今年は今週まで先延ばしになってしまいました。
夜勤終了後、朝食を外で摂って、、、。
ホンダのディーラーさんへ。
半年点検、タイヤ換装、エアバッグのリコール対応、ペイントシーラントのメンテ、窓ガラスの傷のリペア等々の依頼を月曜日にして来ました。


1702で、、、火曜日にフィットはディーラーに入院。
代車は、、、Nワゴン。
ダウンサイジングターボ仕様ではなく、NA車です。
しかし、軽車両だというのに車内は広々でゆったり空間です。
なるほど、、、売れる訳だな、、、とか思う。
アクセルレスポンスも悪くないし、結構パワフルだ(あくまでもzenxの感想)。
最近、車で遠出なんかまったくしなくなったzenxは軽自動車でも良いくらいだな~とか思ってしまう。


1703車内の内装もそこそこ。
びっくりしたのはハンドルにクルーズコントロールが装備されていること。
ストリーム、フィットにもクルーズコントロールが装備されていてかなり重宝していて、、、。
まさか軽自動車にも実装されているなんて、、、凄いね最近の軽自動車は。
これでパドルシステムがあればフィットから買い替えてもイイくらいです。
でも、、、まあ、足回りはこんなもんかな~って、、、結構弱目。


1704で、、、。
昨日、入院先から出所のフィットと代車のNワゴン。
こう見ると、、、遠目に見ると、、、車格も大して変わらない様な、、、。
660ccと1500cc、、、近くで見ると当然車格は大きな差がある訳ですが、、、。
次の車買い替えは、、、軽自動車もアリだなと本気で思うzenxでした。
ワゴンじゃなくボックスの方がイイかな~?、、、なんて。


20160612top
で、、、気づいた人もいると思いますが。
タイトルバナー、、、再度変更しています。
先週の慣らしツーリングの際の画像を採用しつつ。
過去のバイク達も復活!。
DS1100は富士山と。
XR230は河川敷で蔵王山と。
F800GSは富士山と。
で、、、現有車のCRF250Lは鳥海山をバックに。
おニューのダエグは阿久津神社の三重塔をバック。


ツーリング先でのイケてる画像が撮れたらまた変更しますね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/06/12

初回点検と。

こんばんわ~!。


昨日の土曜日は休日出勤でした。

で、、、その後職場の飲み会でした。

久々に結構飲みました。
二次会にも参加して。
もうヘロヘロでした。


1201日曜日の今日。
朝はお酒が残ってるかな~って思いましたが、爽快に起きられました。
出撃の準備をそそくさとし、さっそく出発~!。
ダエグのオドメーターは778km。
何とか今日は222km走り切って、初回点検をしたいんですよね~。
でもさ、222kmってそこそこなツーリングですよね、、、どこ行こうかな~?。
昨日、飲み会後直ぐに寝ちゃったのでツーリング先考えてなかったんだよね。


1202と言う訳で。
まあ、いつもの七ヶ宿街道を走って来ました。
で、、、ここ滑津大滝で休憩です。
気温は宮城で28℃、山形で29℃を確認しました。
こんだけ暑いとソフトクリームがまあ美味しいこと。
もう一つ食べたくなっちゃいましたが、、、そこは我慢しました。
飲み会の翌日で体が水分を欲してるんでしょうね。


1203大滝を越えて山形県へ。
で、、、ここもお馴染みの阿久津神社前。
DS11、XR230、F800GS、CRF250L、歴代のzenxのバイクが記念撮影してきた場所です。
ZRX1200DAEGも記念撮影です。
何故かここが凄いお気に入りなんですよね。
近くには上杉神社とかメジャーな観光地もあるんですが、、、。
向かいの道の駅たかはたではなくここで休憩をとるのが定番となっています。


1204七ヶ宿街道を逆走して、、、白石~角田へ。
極力遠回りをして距離を稼ぎます。
で、、、高蔵寺そばの和風レストランへ。
いつもの定番、ポークソテー定食を食します。
普段はあまり肉を食べないですが、ここではガッツリ肉を食います。
今日の走行は、、、ここまで174km。
トータル952kmとなりました。
1,000kmにはチョイ足りないけど、、、。


1205初回点検(1,000km)をバイク屋さんで受けて来ました。
この952km走行での違和感、気になったことを伝えます。
特に問題は無いのですが、ギヤチェンジの際の違和感を伝えました。
2速から3速へシフトアップする際、若干ギヤが入り難い感じがするんです。
まあ、既に体感的に慣れてしまったので特に何か対応策を講じたりはしませんでした。
初回点検はエンジンオイル、オイルフィルターの交換。
952km走行して各部品のバリ等が削れエンジンオイルの中に鉄粉として確認出来ます。
これらの異物を排出したら慣らし運転は完了。


初回点検後の走行は微妙に走行が滑らかになった様な気になります。
これで4,000rpm縛りから解放されます。

高回転域を使った走行が可能となります。
まあ、アレです、、、zenx的にはそんなに高回転域を駆使した走りをするとは思えませんが、、、。
まあ、次回以降のツーリングでは気兼ね無くアクセルを開けられるってことで。

で、、そうそう。
慣らし運転の完了に合わせて社外マフラーの注文をして来ました。

注文後、どれくらいで入荷するか分からないので。
マフラーの入荷、換装したら記事にて紹介しますね。

チョイ楽しみです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/06/10

バナー変更。

こんばんわ~!。


F800GSが手元から去り。

新たにZRX1200DAEGが加わったため。


ここ【バイク始めました。】のタイトルバナーを変更しました。

Top20160606_2
CRF250LとZRX1200DAEGを表示したニュー・バナーです。
まだまだダエグの写真が少ないのでツーリングで撮影した画像を使って色々とバナーを替えていこうと思っています。
その為には、、、。
週末のツーリングをイッパイしたいのですが、、、。
う~ん、、、今週も土曜日は休日出勤。
梅雨にも入ってしまいますし、、、ロングツーリングを敢行するるのは難しそうですね~。
今週の日曜日、、、何とか時間を作ってせめて慣らし運転を完了させたいものです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/06/05

やっぱり疲労蓄積。

こんばんわ~!。


今日、日曜日の朝。

早くに目が覚めた訳ですが、、、。
バイクで出撃する気力が沸いて来ない。

疲労が回復しておらず、睡眠欲が沸き起こってくる。

今日は欲望の趣くままに、、、二度寝を楽しもう。


で、、、ZRX1200DAEGの慣らし運転は中止。

で、、、CRF250Lの林道散策も中止。


実は今日、二台のバイク、両方とも乗るつもりでいたんです。
無謀でしたね。


0602ダエグ。
周囲からもカワサキのバイクはzenxのイメージに合わないってよく言われます。
zenxのイメージって?、、、と聞くと。
 ・オフロード車でホンダ
 ・アメリカンでヤマハ
 ・外車でBMW
そんな回答が返って来ます。
まあね~、リターンして11年目で9年間はオフ車に乗っていますからね~、、、XRとCRFとGSに。
現在もCRFは現在進行形だし。
あと、DS11とzenxの組み合わせが異様に合っていたってコメントも多々あって。
DS11に乗っていた頃は人生で最大の体重時期でしたからね~、ファット=アメリカンってイメージですかね?。
GSは6年も乗っていましたから自然とイメージを擦り込んでいたんでしょうね。


でも、まあ、当分はダエグに乗って行きます。
ロングツーリングも好きなんです。
よくDS11、F800GSで遠くへ行って、観光地、寺社仏閣、滝巡りして楽しんだことを思い出します。

日本三景で未だに行ったことの無いのは、、、天橋立。
松島は地元でさんざん行っているし。
安芸の宮島はGSで行った。

天橋立は、、、京都でしたっけ?。
既に広島まで行った身としては京都へのツーリングはさほど辛くないと思いますが、、、。
ただし、あすこら辺の高速道がチョッと怖いかな~?。
まあ、、、首都高よりはマシなのかな~?。
出来れば今年中、無理なら来年には行きたいものです。


で、、、。
昨日の記事で書いた。
【大人のエグゾーストノート】計画ですが。


0601一応、この製品を考えております。
フルエキゾーストマフラーです。
スリップオンも考えたんですが、フルエキ仕様にすると車重が10kgも軽量化出来ると知って。
フルエキ仕様に換装します。
当然、JMCA認定のマフラーです。
重量の軽減、出力、トルクのアップが可能となります。
あと、zenx的には気になっていないのですが。
2,500rpm近傍のトルクの低下を抑制出来るようです。
ダエグの素直な出力、トルク特性をよりマイルドに?。
トルクが顕著にアップするのは5,000rpm以降。
出力が顕著にアップするのは6,000rpm以降。
ツーリングではあまり使わない回転域ですが、、、そこはアレです、、、アクセル捻るとパワーは出るんだぞと。
音は爆音系ではなく、ややワイルドになる程度。


慣らしが終わったら即換装したいと思っています。

このマフラー、、、結構お値段が張るんですよね。


でも、、、楽しみだ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/06/04

弾丸ツーで慣らし。

こんばんわ~!。


今週も休日出勤だったんですが、、、。
何とか、、、。
回避しました。


何故なら、、、。


0401この子の慣らし運転をするためです。
昨日の金曜日は24時まで仕事をして、、、。
自宅に戻って、就寝したのが、、、26時(深夜2時)。
で、、、今日の朝起きたのが、、、5時。
睡眠時間は僅か3時間。
でもでも、、、zenx的にはどうしても。


休日出勤を回避し、睡眠時間が少なくとも。
おニューのバイク、ZRX1200DAEGの慣らしを推進したかったのです。
ダエグに乗りたかったってのがその行動原理の最たるものですけどね。


0402先週、納車されてダエグに乗った距離は、、、僅か180km。
何とか今日の弾丸ツーリングで残りの820kmを走り切りたい。
で、、、御殿場、富士山見ツーならば余裕で800kmを踏破出来ます。
でも、、、お泊りはキツイし、宿の予約はしていない。
じゃ~、、、700km程度だけど最近行っていない【小本街道】へ行くか~。
ってことで、小本港を終着にした小本街道を巡ることに。
画像は往路の道の駅【小田貝分校】です。
天気はおおよそ快晴。
午後からは25℃を越えての夏日。


0403午後からは暑かったんですけど、、、。
朝の6時~11時くらいまでは気温は20℃以下で、、、高速道路巡行をするには寒いくらいでした。
まあ、zenxの装備が革ジャンとはいえ、、、メッシュ仕様で防風効果ゼロだった為もありますが。
ダエグは慣らし運転中もあって、4,000rpm縛りでの高速道路巡行。
4,000rpmだと120km/hではオーバーしてしまう。
なので、、、MAX110km/hで実際は100km/hくらいでゆっくりと高速道路を走っていました。
画像は国道455号線の岩洞湖近辺のお店で休憩の図。


0404今日のツーリング。
往路は寒かった以外に何の問題も無く高速巡行、小本街道疾走と進んだんですが、、、。
ケチのつき始めは、、、携帯電話です。
スマホのナビを利用してツーリングをしているんですが、先週購入したスマホ用のステーが、、、USBコネクター部に干渉して外部電源との接続が出来ない状態なんですね。
で、、、先程の小田貝分校で、、、早くもスマホのバッテリーが枯渇。
超絶弩級の方向音痴であるzenxは、、、最終目的地の【小本港】を50km手前にて断念。
ここから撤収です。
画像は復路のPAでの昼食です。
豚肉チャーシューのラーメンとおにぎり。
ニラがピリリと辛くて刺激的で美味しかったです。


0405これも復路でのPAでの一コマ。
さっきのラーメンのPAとは別の所です。
往路に関しては休憩は1ヶ所のみ。
ですが、復路の休憩は高速道路だけでも4ヶ所でした。
ダエグに問題があった訳ではなく、、、zenxに問題がありました。
復路の高速巡行を開始して直ぐ、、、。
睡魔が襲い掛かって来ました。
だよね~、、、睡眠時間3時間で高速巡行、、、疲労が顕在化して眠くもなるよね~。
結構ヤバいと思ったので、、、チョッと走っては休憩で目を覚まし、、、。
で、、、画像のソフトクリームを食べていると、、、。
BMWディーラーの店長さんがzenxに声を掛けて来ました。
偶然、バイク2台の納車でPAに寄ったとか。
普段、高速道ではあんまり休憩とかしないのに、、、今日はミラクルな出会いが。
現在の業務状況とか、ダエグに決めた理由とか話してお別れしました。


0406地元の最寄りICです。
高速巡行を終えて一休み。
この頃には睡魔は遠のいていました。
今日の走行距離は約600kmでオドメーターは約800kmでした。
あと、、、200km、、、小本港まで行っていれば、、、今日でおおよそ1,000kmまで達していたのに。
スマホステーは悔やまれます。
悔やまれたので、、、自宅でさっそくステーの干渉部を加工して電源供給出来るように改造してやりました。
これで次の弾丸ツーは心置きなく走れるでしょう、、、多分。


0407先週は全く確認出来なかったマフラーの焼け。
今日の600km走行でこんがりときつね色に焼けて来ました。
XR230、CRF250L、F800GSではこんな焼き色を見て嬉しくなることはありませんでした。
DS1100以来の感動です。
新品の生地マフラーはこんな感じで変色していくんですよね。
で、、、。
本格的に高速巡行をしてみて思ったことは。
まあ、4,000rpm縛りでしたが、、、。
やっぱり1,200ccってでかいんですね、パワーの余裕がかなり感じられました。
6速巡行でもアクセルの開度で十分加速も出来るし余裕で走れます。
車体重量は246kgと微妙に軽いけど横風、突風にもさしてビクともしませんでした。
重心が低く設定されているせいなんでしょうね。



高速巡行の動画です。
今日の巡行、盛岡市内の市街地走行、小本街道疾走でギヤチェンジの勘所は掴めました。
シフトをスパッと繋げる感覚ももう大丈夫だと思います。
あと、シールドですが、zenxの様に滅多に120km/h以上で走らないのであれば社外の大型スクリーンは要らないかな~?、ってのが結論です。
飛び石でもぶつかって来て純正スクリーンに傷でも付いたら考えます。
あと、、、マフラーですが、、、純正のマフラーは思っていたよりも音量、音色共に悪くないなと思っています。
元々爆音系?のマフラーには抵抗はあるし、、、。
でも、慣らし運転が終わった段階で社外マフラーを換装しようと思っています。
来年以降の排ガス規制もあるし、今のうちにしか出来ないことはやっておこうかなと。
当然、大人のエグゾーストノートを目指しますが。


さらに、ダエグでびっくりしたのは。
今までのバイク、、、XR230、CRF250Lはしょうがないとして。

DS1100で600kmを越える弾丸ツーをした場合、、、。
もう、お尻は激痛みで自宅に戻って来ても癒えるのに1昼夜はかかっていました。

F800GSは優秀でお尻の痛みは少なかったですね。
特に社外のハイシートを装着させた場合はお尻に優しかったです、、、ハイ。

しかし、ダエグ。
今日の弾丸ツーで一切のお尻の痛みは無し、、、微塵も。
これって、、、凄いことです。
ダエグのポジショニングがzenxによく合っているせいなのか、シートがフカフカなせいなのか分かりませんが。

ツアラー仕様として活用しようと思っているダエグなので、、、このお尻に優しい装備?は嬉しい限りです。


慣らし運転も残すところ200km。

明日、、、疲れていなければ、、、。

まあ、疲れているでしょうけど。

社外マフラーの検討もあるので早目の慣らし運転完了を目指しますです、ハイ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »