« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の5件の記事

2016/04/30

すっごい寒かったツーリング。

こんばんわ~!。


予定通り、ツーリングに行って来ました。

実家から角田市の集合場所へ。


3001高速道路で仙南へ移動。
朝7時過ぎです。
この時点の気温は7~8℃。
この季節としては寒いです。
寒い上に風も強い。
体感温度は、、、すっごい低く感じました。


3002計9台のマスツーリング。
9台中5台はリッターオーバー+750cc。
4台はクオータークラス。
zenxはCRF250Lなのでちっちゃいチームですね。
集合後、山形に向けて出発。
気温は少し上がりますが、、、10℃を少し越えたくらい。
今日は最高気温で13℃程度で肌寒かったです。
先にも記しましたが風が強く、走行中はず~っと、、、寒かったです。
大好きなソフトクリームも流石に食べる気にはなりませんでした、、、ハイ。



走行動画です。
天気が良さそうですが、、、寒い。
風切音がかな~りでかいので、、、。
音は小さめです。


3003寒いけど。
テンションを上げて。
今日の走行距離は275km。
走行時間は9時間ほど。
本当はもう少し走るはずだったんですが、、、。
どうやら予定のコースを走り切ると仙台の実家に戻るのが遅くなってしまいそうだったので。
途中でツーリングチームからは離脱。


単独行動で、、、。


3008南蔵王林道を登って行きます。
先週の県境には積雪が残っており、、、。
宮城側へ戻れるかは賭けでした。
先週の状況から何とか行けるんではないかと、、、一か八か。
この賭けに負けると、、、帰宅時間はかな~り遅くなるんです。
でも、、、行ければ時間短縮&かなりのお楽しみ。


3009積雪です。
宮城側の例年最後まで積雪が残っている最終ポイント。
宮城側からの上りだとスタックするかもしれませんが、今日は山形側からの進入なので下り。
下りなのでスタックの心配は無し。
問題無く積雪ポイントを通過出来ました。
この感じだとあと2~3日で普通に走行可能となると思います。
山形側からの積雪県境越えは初めての体験でした。


3010いつもの橋のある広場です。
問題無く積雪難関ポイントをクリア。
うん、これでフェイバリット行脚を毎週楽しめそうです。
さっそくUターンで自宅に戻ったらしっかりと装備して遊びに行かないとね。
今日はツーリング仕様だったのでかなりゆっくりとした走りでした。


明日は飲み会。
明後日は自宅へ戻ります。

長いお休みもそろそろ終焉だ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/04/29

明日の準備です。

こんばんわ~!。


昨日は朝昼晩とず~っと雨でした。

なので、一昨日の林道チャレンジで泥だらけになったCRF250Lは無残に汚れたまま。

明日は同僚達とツーリング。
流石に泥だらけのバイクでマスツーリングは格好悪いし、、、。



さっそく、洗車へ行きます。
実家付近の洗車場へ。
今日からゴールデンウィークが始まったとあって、、、ここもドライバーさん達でイッパイ。
今日はちょっと贅沢に泡洗浄剤を多めに塗布して洗車します。


2901で、、、綺麗になったCRF。
この後、チェーンへ潤滑剤を塗布。
さらに、タイヤの空気圧をチェック。
ガソリンも満タンだし、、、事前のメンテは完了!。
明日の気温は、、、15~16℃程度。
チョイ寒いかな~?。


2902で、、、夕方に明日のツーリングに持って行く荷物を括り付け。
事前準備は完了です。
寒かった時の防寒対策を詰め込み、、、。
荷物多くなっちゃった。
まあ、山の中のガレ場に行くわけでもないので、、、このままでイッカ~!。


ウン、明日は良い天気で爽快な走りが出来ればイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/04/27

三角あぶらげと林道群。

こんばんわ~!。


予定通りに泉ヶ岳方面へ行って来ました。


2701いつも通り。
定義山のとうふ屋さんで三角あぶらげを缶コーヒーで食べる。
お気に入りの定番です。
もう、平日なので、、、10時過ぎなのにお客さんはチラホラ。
ゆっくりとあぶらげをほうばり缶コーヒーを堪能しつつ周囲を散策します。


2702例年はGWの始まりに合わせてここら辺の桜は散り始めるくらいなのですが、、、。
既にほぼ葉桜状態。
今年は季節の進みが早いです。
先週の蔵王連峰の雪が少なかった様に。
ここ泉ヶ岳の雪も少ないのかな~?。
ちょっと期待します。


2703僅かに残ったサクラの花びらがCRFのシートに落ちて来ます。
チョイ物悲しいですね。
今年は異動のせいもあってほぼ桜を楽しむことが出来ませんでした。
まあ、来年、来年の桜を楽しみに待ちます。
三角あぶらげも食べたし、、、ではでは林道群へ。


2704定義林道と横川林道の分岐点です。
定義林道を奥へ進むと行き止まり。
なので、先ずは横川林道へ進みます。
この時期、この分岐点から数km入って行くと積雪で行き止まりになっているのが恒例なんですが。
結構奥まで進めました。


2705でも、まあ、、、途中やっぱり積雪があって行き止まり。
今日は工具類をあんまり持参して来なかったので無理はしませんでした。
道幅いっぱいに積雪が確認できた時点で悪足掻きをせずに引き返します。
こんな山奥でバイクが壊れたら、、、引き返すのは容易ではないので。
タイヤのパンク修理キットすら持って来ていないので、、、分岐点へリターン。



定義~横川の走行動画です。
いつもは積雪があれば近くまで寄って行けるかどうか確認するんですが、、、。
今日は即パス。



その後、定義の最深部を目指して走りますが、、、。
倒木であきらめます。
それでも積雪の影響が無く例年よりは沢山走れました。
で、、、最後に熊沢を走って。
実家への帰路へ。


2706横川林道の小さな川跨ぎポイントです。
雪解け後なので水量は少ないです。
でも、水温は異様に低くて冷たかったです。
ブーツ越しに水の冷たさが分かりました。
今年もこんな感じで川跨ぎの記念撮影をイッパイしたいもんですね。
なんとか、新しい業務に慣れ、足繁く林道巡りをしたいものです。


2707熊沢林道の分岐点で記念撮影。
zenx自身が写真に写っているのって久々な気がします。
今日はマッタリと林道を走るつもりで三脚を携えて来たんです。
冬装備の様に見えますが、上半身、下半身共にインナー無しでジャケットは防寒インナーを外していました。
気温は14~16℃と微妙に寒かったです。
でも、インナー各種を装備していたら汗だくになっていたことでしょう。


定義山のとうふ屋さん、各林道は平日と言うこともありほぼ人気(ひとけ)は皆無。
何か休日を謳歌しているという気分になれませんでした。

でも、人が沢山いればいたで人混みはイヤだ~とか思うんだろうし、、、。

まあ、あぶらげ食って、林道を楽しんで、十分ストレス発散、気分転換出来たと思います。

それで十分な気がします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/04/25

ETCテストと。

こんばんわ~!。


今日、先月末に装着したETCのテストを兼ねて高速走行をして来ました。

25011ヶ月バイクに乗れなくて試運転出来ていなかったんですよね。
実は、前回の記事で書いた様に職場が変わってお休みの取り方も大きく変わってしまいました。
通常の長期連休も休出が相次ぐだろうと言われていて。
事実、5/3~5/5は休日出勤です。
しかし、捨てる神あらば拾う神あり、、、ミタイナ。
現場の設備改修に伴い、、、4/25~4/28の期間は有給取得推奨日となったんです。


まあ、その有給取得推進日に飛び付き、、、今日から早目のG・W開始です。
CRF250LのETCですが、問題無く機能して快適に高速道路を使用出来ました。


で、、、実家では暇なので、、、。
しかも、世の中は普通にお仕事。

じゃ~、、、このタイミングを活かして。


2502今話題のこの子に試乗してくることに。
CRF1000 AfricaTwin です。
相変わらず雑誌、ネットではもの凄く【イケてる!】って宣伝が踊っているので、、、。
以前、CRF250Lの時もその宣伝に良いように踊らされて購入して、、、結構なガッカリ感を味わったんですよね。
なので、、、実際に乗って、イケてるのかイケてないのか判断してみようかな~?、、、ミタイナ。


2503メインパネルです。
ラリー仕様らしく情報量が半端ないです。
F800GSも情報量は多かったけど、、、これは目移りしちゃいそうですね~。
さらに、ハンドルの左右のスイッチ群。
これは、、、もう、、、迷います。
試乗車はDCT仕様だったのでなおさらスイッチ類が多かったです。
試乗に際してのルートは僅か4~5kmとAfricaTwin の長所、短所を論ずる程は乗れませんでした。
シート高はローシート仕様でロー位置設定だったので820mmとかなり低く感じました。
踵が2~3cm浮く程度でCRF250Lよりちょっと爪先立ちって感じでした。
でも、取り回しはF800GSよりも楽チンでした。
走行中の倒し込みも楽でスムーズだった様に思います。
でも、、、僅かの走行距離だったので、、、多分です。

「また来て頂ければもう少し乗って貰えますよ」って、店員さんには言わているので、、、気が向けば来ようかな?。

2504CB1100の期間限定モデルです。
特別仕様車の展示もしてあったのでジックリと眺めて来ました。
AfricaTwin はアレとして、、、。
CB1100EX は何台かに絞った本命の1台なのです。
特別仕様なのに、、、カタログもあって、今日は寝る前に熟読しようっと!。


フ~、とりあえず、、、帰省しています。

泉ヶ岳、、、行ってみっかな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/04/23

今年も行って来た!。

こんばんわ~!。


フ~。

ジャスト1ヶ月のご無沙汰です。

前回の記事更新後、、、。
社内の急転直下の異動を受けて、、、。
ネットへのアクセスが超激減してしまいました。

特に怪我、病気、入院等をしていた訳ではありません。

また、バイク熱が冷めてブログも撤退、、、そういう訳でもありません。


今度の職場は、、、。
今までの自由な時間管理とは打って変わって。

かなり時間的な拘束が厳しい職場です。
早番、遅番、深夜番の切り替えがあり、しかも土曜日はほぼ休日出勤があると言う。

そんな訳で、異動直後から深夜番→遅番→早番のルーチンをこなしていました。

zenx的には早番はなんちゃないんですが、深夜番、遅番の時間設定が自分の生活サイクルと極端にかけ離れていて、、、大変でした。
なので、、、疲労回復に努めるためにほぼ睡眠優先の生活を過ごしており、ネットへ時間を割くことはほとんどありませんでした。

で、、、。
ようやく業務体系に慣れてきたこともあり、しかも久々の連休で。


1ヶ月ぶりにバイクに乗って来ました。
疲労が溜まり過ぎ、日曜日一日で疲労回復できない状態だったんです。


2301F800GSを売却して、虎の子の一台となったCRF250Lです。
この子で出撃っす!。
今日は4月23日、例年の連峰はまだまだ雪が溶けずバイクで楽しむには早い時期です。
でもでも、今年は雪も少ないって言っていたし、溶けるのも早そうだし、、、。
ちょっと、フェイバリットでも覗いて来ようかな~?、、、ナンテ。
朝、5時起床のつもりでしたが、二度寝してしまい、、、9時くらいの出発。
画像は不忘山の麓の自販機傍です。


2302で、、、フェイバリットです。
ここは宮城側の中間地点。
橋のある広場です。
なんと、、、この時期にこの場所まで来れるってのは、、、稀です。
zenxがここを訪れるようになって9シーズン目ですが、、、初めてです。
この中間点に来れる様になるのはいつもは5月過ぎくらいです。


2303下界はどんよりとした曇り空でしたが山の空は晴れていて気持ちイイ!。
路面は適度に湿っていて超走り易かったです。
1ヶ月ぶりのバイク走行、5ヶ月ぶりのフェイバリット走行でヨタヨタ運転になってしまうのかな~?って、思っていたんですが。
殊の外、、、元気に走れました。
多分、、、フラストレーションが溜まっていたんでしょうね~。
意識した訳ではないのですが、アクセルはかなり積極的に開けていましたね。


2304雪解けが早いと言っても。
流石に山形県までは行けませんでした。
しかし、分かる人には分かるここまで走って行けました。
県境まであと2kmくらいの例年いつも雪が溶け難いポイントです。
こことさらに次のポイントを抜けると県境。
ここのポイントまで来れるのが例年は5月の中旬くらい。


今シーズンの雪、、、少なかったし、溶けるのが早いってのは本当の様です。
宮城側の85%~90%は既に走行可能。
もう、毎週遊びに来てもそこそこ楽しめそうですね。



フェイバリット前半の動画です。
ほとんど雪が見当たりません。



フェイバリット後半の動画です。
最後の方は雪の確認とかしています。
既にここの雪もかなり少なくなってきているので、、、。
もしかしたら、、、GW明けには県境まで行けるかもね?、、、保証は出来ませんが。


2305雪。
溶けるなら、、、とっとと無くなって頂きたいですね。
まあ、、、これから毎週、、、積雪観察に精を出そうと思います。
でも、、、これから毎週土曜日も出勤だと思うと、、、結構キツイかも。
しかし、、、今日、バイクに乗って思ったのは。
zenxの唯一無二の趣味なので、、、バイクに乗るとストレスが一気に霧散していくのが良く分かりました。
したがって、少々疲れていても、、、バイクに乗ってストレス発散はした方が良さそうです、、、ウンウン。


2306調子に乗って長老へも行って来ました。
こっちは完全に開通です。
高速林道を気持ち良くかっ飛ばして来ました。
で、、、花房山との分岐点で休憩。
そこから不忘山方面を眺めると。


2307少なっ!。
例年ではありえない積雪量です。
うん、今年のフェイバリット開通はかなり早いな。
足繁く通うことを決断するzenxでした。
で、、、さらに花房山を走り抜けて自宅へ撤収するのでした。


ふ~、、、ここ1ヶ月。
疲労回復のために睡眠優先ということでほとんど余暇を楽しめなかったんですが。
唯一、気に掛けて検討していたことがあります。

2台目のバイク選定です。

先月の記事で色々と考えていると書きましたが、、、。
さらに考えておりました。

先月の時点では、、、。
MT-03、BOLTを考えておりました。
ヤマハ回帰、小さ目、あんまり飛ばさない、、、そんなカテゴリー。

で、、、ここ1ヶ月で色々と考えが変遷しています。

CB1100、、、飛ばさなくても絵になりそう。
ZRX1200DAEG、、、バイク屋さん、同僚の勧め。

XJR1300、、、ヤマハ回帰。
CB1300SB、、、ロングツーリング特化ならカウルがあった方がイイかな~?。

で、、、最近。
CRF1000AFRICA TWINもイイんじゃないか?。
なんて考え出していました。
でも、、、まんまF800GSと同じカテゴリーだし、、、また足付き性に悩むのはどうかな~?って。

で、、、纏めると。
足付き性が良くって、あんまり気合を入れて飛ばさなくて良いバイク。
ヤマハ回帰は2の次にしました。

ロングツーリングが出来て、そこそこパワーがあって余裕で高速巡行が出来て、飽きの来ないバイクを選定中です。

夏前には購入の予定です。

ちなみに、、、今回、外車は候補外です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »