« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の8件の記事

2016/02/28

気温6℃の高速走行。

こんばんわ~!。


予定通り、仙台方面へお出掛けして来ました。

F800GSで。


2801高速ICに入って直ぐの駐車場。
いつもここでチョイ休憩をしながらバイクのチェックをしたりします。
テールボックスのロックをかけ忘れていたりとか、、、結構ポカミスがあったりするので。
自販機で購入したホットの缶コーヒーを飲みつつマッタリ。
タバコを吸いつつマッタリ。
オンボードコンピューターの外気温計には6℃の表示。
高速道路を巡行するには少し寒いです。


2802目的地は実家を通り越してここです。
来よう来ようと思っていたんですが、、、。
ようやく来れました。
内容は秘密、、、テヘ。
このネタが進行すればその内記事にするかもしれません。
自宅からここまで約40km。
往復で80km、、、チョイ走り足りないですが、寒いのでこれ以上の遠距離はキツイですね~。


2803仙台側のIC直ぐの駐車場で往路同様に休憩します。
烏龍茶を飲み、タバコを吸い、、、ちょいブルブル。
防寒対策を万全にしてきたつもりですが。
今年は冬シーズンのバイク活動が少なかったせいか、冷気に対する耐性が低いようです。
例年ならば6℃もあれば余裕でツーリングとか行っていたんですけどね。
まあ、早く暖かくなってくれることを願うのみです。



気温6℃での高速道路走行です。
GSにはヒートグリップが装備されているので掌は暖かいんですが、手の甲は冷たいんですよね~。
でも、久々の高速巡行は気持ちが良くって気分が良かったです。


今週から3月に突入します。
まあ、でも、、、ここ東北の地は3月も十分寒いんですよね~。


暖かくなるのは4月中旬以降ですかね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/02/27

やっとだわ~。

こんばんわ~!。


今日は土曜日。

朝起きて、頭痛がする。
バイクでお出掛けしたかったんだけど、、、午前中はおとなしく安静にして回復を待ちます。


で、、、お昼過ぎ、何とかお出掛けできそう!。

昼食を摂って。

14時過ぎに。


2701F800GSのカバーを剥がし。
駐車場横までGSを引っ張って来ます。
先週、バッテリーの充電をミッチリとやったのでエンジンは快調にスタートしてくれました。
時間は14時半、、、寒いし雪がチラチラしてるし、、、。
まあ、軽~く一走り、、、F800GSのご機嫌観察程度で。


2702いや~、寒い。
気温は6℃くらい。
今日の冬装備は軽くしたもんで、、、走っていると、、、ブルブル。
でも、パワーのあるGSの走りは楽チンでイイね。
いつもの休憩場所で缶コーヒーを飲み、暖を取ります。
今日は時間も遅いし、即撤収。


こんな感じでF800GSの初乗り【やっとだわ~。】でした。

明日はちょっと暖かくなる様なので、、、。

チョッと仙台方面にでも行ってみようかな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/02/21

こっちの準備も。

こんばんわ~!。


今日は、、、。

グッタリしていました。


で、、、。
タイトルにある様に、、、【こっちの準備も。】始めました。


2101F800GSです。
バッテリーはギリ大丈夫でしたが。
一応、、、バッテリーチャージャーに繋ぎ。
出撃の前準備を進めます。
F800GS、久々にカバーを剥がしました。


2102昨年末に被った、、、左足首のじん帯一部断裂。
そんな状況だったので、、、このでかいバイクに乗る勇気が湧いて来ませんでした。
左足は軸足なので、、、踏ん張りが効かなくては立ちごけしてしまいそうで、、、。
ようやくCRF250Lに乗り出して、F800GSにも乗る勇気が出て来ました。
じっくりとバッテリーを充電して、近い内に初乗りでもしようと考えております。


しかし、、、いつも思うんですが、トルクス仕様のボルト、、、面倒です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/02/20

雨近し、その前に。

こんばんわ~!。


今日は午後から雨だとか。
しかも、まとまった量の雨だとか。

じゃ~、午前中は降らないんだ?。


先週、先々週と泥だらけになったCRF250Lは洗車もされず汚れっ放し。

洗車せねば、洗車せねばと心の奥深くで思ってはいたんです。

雨の降る前に、、、洗車でもしようっかな~。


2001今日、朝一番で会社の防災訓練があって、9時頃の出撃となりました。
空はどんよりと曇り。
いつ雨が落ちて来るか分からない様な状態でした。
急いでジェット水流による洗浄をかまし。
先週の林道でこびり付いた粘土質の泥を落とします。
なんと、今回の洗浄が今年初の洗車です。
まあ、1月中はバイク活動は一切ありませんでしたからね~。


洗車後、本屋さんへ行くも欲しい物は一切無し。


2002帰宅途中にバイク屋さんへ寄る。
クロスカブです。
カスタム仕様だそうです。
スポーツマフラー、アンダーフレーム、オフタイヤを換装したアウトドア仕様なんだとか。
125ccのオフローダーと軽ワゴンのコンボを考えている最中ですが、クロスカブもイイかな~なんて、、、思っちゃいました。
クロスカブなら社外部品もたくさん出てるし、好みの仕様に改造出来るかもしれませんね。


で、、、。
話しは大きく変わって。


2003昨日の帰社後、自宅にこんな物が届いておりました。
リーコールの事前案内書です。
今まで幸いに車もバイクもリコール対象になったことがなかったので。
先年猛威を振るったエアバッグの不具合。
zenxのフィットも危ないんだとか。
zenxのフィットはいわゆるFIT2の最終仕様で最も安定的な車格だと思っていたんですが、、、。
やっぱり、某部品メーカーのインフレーターが破損する可能性があるんだとか。
交換予定は6月以降のようです。


午後の昼下がり。
確かに雨は降っている。
でも、、、予報に反してそれほどの大雨ではない。

明日は、、、大体晴れっぽい様だが雨のマークも若干ある。



せっかく洗車したのだし。
明日はチョイ遠乗りしたい気分だな~。
林道はまだ雪の中だろうし。

起きて、気温がそこそこ上がったら、100kmくらい走りに行こうかな~?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/02/17

今週末は三連休(予定)。

こんばんわ~!。


水曜日の記事更新。

何か、久々です。


今週末は三連休(予定)です。
月曜日に有給休暇を取るつもりでいます。

土曜日はボチボチ。
日曜日はチョイ雨。
月曜日もボチボチ。

2日くらいはバイクに乗れるかな~?。


1701先々週の河川敷での一枚。
寒かったけど、空は青空。
今週末は青空の下、バイクにイッパイ乗りたいな~。
土日月の最高気温予想はそれぞれ11℃、12℃、9℃と平年の気温よりは高目。
zenx的には十分バイク活動は余裕です。
急な仕事が入らなければ、、、今週末は、、、三連休。


水曜日の記事更新。

で、、、月曜日の記事更新も滞りがち。
季節が冬から春へ移るに従い、、、記事更新も去年並みに戻ると思います。

、、、多分ね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/02/14

結局。

こんばんわ~!。


今日、朝。

外を確認すると、、、。

雨。

激しくはないけど、、、雨が降っておりました。

気温は高いけど、この雨の中出撃するのはどうかな~と思い。
インドアでおとなし~くすることに。


1401昨日の出撃。
すんごい大量の汗をかき。
体力の大半をすり減らし。
疲労感は凄まじいものでしたが、、、。
実質バイクに乗っていたのは、、、僅か1時間ほど。
スタック脱出に55分も掛かったことを考えれば、、、バイクに乗った感覚はほぼ無し。
なにか、、、ふらっとトレーニングジムに行って、上腕二頭筋を鍛えに行ったようなそんな疲労感。



昨日の時点で筋肉痛。
でも、今日もギンギンに体中が筋肉痛です。
腕も足も腿も胸も腹筋も。
あ~、、、スタックから脱出する為には全身運動が必要になるんだな~って、再認識しました。
毎年毎年、数回の大スタックをするのでいつものことなんですが、、、。
ちょっとするとすぐ忘れてしまいます。


今年は、、、転倒、スタックは極力勘弁して欲しいものですね。


来週は実質の走行時間を延ばしたいものです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2016/02/13

突撃5分でスタック。

こんばんわ~!。


今日、観測出来た最高気温は、、、16℃。
暖かかったです。


1301ようやく、今年2度目の出撃です。
気温が上がることは知っていたので、今日は少しハードに乗りたいな~なんて思っていたんです。
先週は河川敷をおとなしく走ったので、今週は林道を走って楽しみたいなと。
時刻は10時くらい。
気温は既に12~13℃まで上昇してまるで寒くない。
この高気温は今日、明日のみ、また寒くなる前に走っとかないとね。


1302やって来たのは、、、ご近所林道です。
自宅から10分~15分くらいの所です、、、近いんです。
近いんですが、ここ数年この林道はガレが酷く、轍も深くなり、粘土質の路面と相まって、、、。
かな~り、テクニカルな林道へ変容してしまいました。
雨の後は近付かないようにしているんですが、、、今日は気温も高いし大丈夫だろうと、、、。



相変わらず入口直ぐからガレっています。
轍+ガレで遅々として進まない。
予想外に水溜りがあって、、、さらに雪が残っている。
左側の轍から右側の轍へ横断しようとして、、、スタック。
このスタック、、、かなり手強く。
脱出に55分も掛かりました。


1303写真を見るとなんちゃないスタックですが、、、。
ここの土壌は粘土質。
しかも、水分を多く含んで滑りやすい。
さらに表層には残雪が、、、。
久しぶりに、、、超大量の汗をかきました。
踏み台昇降運動の数倍は体を酷使して、、、今日のダイエット運動は休んでもイイやってくらい疲れました。


1304う~ん、、、雪が残っているとは思いませんでした。
ここは低地だし、今年は雪も少なかったし。
余裕で走れるものとタカをくくっていたんですが、、、。
今日はスタック脱出で体力と気力を根こそぎ持っていかれました。
スタック脱出後、汗を乾かし、のどを潤し、たばこを吸い、、、脱力状態を数十分。
先へ行くことは断念して、、、自宅へ撤収するのでした。


イヤ~、、、現在、体中が筋肉痛です。
上半身、腕、下半身とギシギシ言ってます。

まあ、いい運動をしたと思えば、、、ブログネタにもなったし。


明日、、、この筋肉痛の状態で再度出撃できるだろうか?。

明日、起きてから考えよう、、、ウン。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016/02/08

ようやく2016年の始まり。

こんばんわ~!。


バイクに乗れなくって。

バイクに乗れないイコール、、、ブログネタが枯渇。

そんな訳で記事更新が超~停滞しておりました。

が、、、。

今日、【ようやく2016年の始まり。】です。


0801今日は月曜日ながら、有給休暇でお休みでした。
朝早く起きても気温が-6℃とバイク活動には不適合。
太陽が昇るのを待って、、、。
12時過ぎにバイクからカバーを外し。
お出掛け準備をします。
ガソリン、バッテリー、タイヤの空気圧、チェーンの張り、ブレーキの掛かり等を確認して、、、。
さあ、2016年のバイク活動開始~!。


既に13時間際なのに気温は2~3℃と低い。


0802気温は低いが、防寒対策で何とか出撃!。
年末に痛めた左足首に僅かな違和感はあるものの。
痛みは全く無い。
今年初乗りなので、無茶はしません。
河川敷のダートを中速で流します。
週末の雪の名残で路面には水溜りが所々に確認出来、それを避けつつ走ります。
で、、、チョッとした空き地にCRFを止め、、、記念撮影を。
CRFの後方に写るのは、、、蔵王連峰。

気温は低いものの空は青い。


0803蔵王連峰の雪。
例年よりは少ないように感じます。
一応、、、今年、今シーズンは暖冬と発表されていますしね。
この河川敷から蔵王連峰が綺麗に見えるってことは、、、快晴なんですよね。
雲とか霧とかが発生していないとこんな感じで連峰が美しく映えるんです。



今日の走行動画です。
青空が気持ち良いですよね。
若干、風が吹いており寒さを助長させましたが、、、冬シーズンにバイクを乗るってことは寒いのが当たり前なんで。
防寒対策はバッチリ。
うん、今年も冬にバイクを駆って走れています。

オールシーズン、バイクに乗る。
今年も何とか目標?達成ですかね~。

今シーズンは足首の腱を部分断裂して、、、冬にバイクに乗れないかな~って、思っていましたが。

ようやく。

ようやく乗れました。

今週末の土曜日。
何か、、、気温が急上昇するみたいで。

今週末はチョイ本格的にバイクに乗れるかな~?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »