« ネタが無いので。 | トップページ | 馬船へ。 »

2015/12/12

ロワリングリンクで20mm。

こんばんわ~!。


1201先週の日曜日に注文した部品。
昨日の16:00時点で入荷の連絡が無くって、、、。
今週末の換装は残念ながら諦めモードに。
しかし、、、19時間際にバイク屋さんから電話が掛かって来て、、、。
土曜日の10:30に伺うことに。


12021203
で、、、。
今回の換装部品は。
タイトルにあるように【ロワリングリンク】です。
ロワリングリンクって?。
右の画像のコの字型の部品です。
この部品を伸長させると、、、シート高が低く出来るんです。
以前、F800GSではサスでシート高を下げようとして、、、失敗したことがあって、、、。
今回はCRF250Lのシート高をロワリングリンクで落とすことにしました。


1204バイク屋さんとの約束の10:30。
超朝型のzenxにとって、、、この時間はかな~り遅いんですよね。
待ち切れなくって、、、チョイお出掛け。
ここは河川敷の最終ポイント。
ここでマッタリとコーヒーを飲んで時間を費やします。
CRF250Lのノーマルのシート高は875mm。
zenxの身長174cmだと踵が2~3cm浮く状態です。
zenx、、、足短いんです。
この足付き性だと、ロード走行ではほぼ無問題ですが、、、。
林道だと結構怖いんだよね。
足付こうとして空振りして、、、ドキドキしたり。



で、、、河川敷終着ポイントからバイク屋さんへ。
今日の朝の気温はグッと寒かったんですが。
この時間帯となると気温は10℃近くまで上がっていて寒くない。
風も無く、陽射しがあって、冬のバイク活動には持って来いのお天気でした。


1205ロワリングリンク、、、これです。
ZETA製です、、、zenxのCRF250LにはZETA製の部品が3つ装着されており、このロワリングリンクで4つ目となります。
このZETAの濃い赤の部品って目立ちます。
まあ、バイクは目立ってナンぼってスタンスなので、、、zenxは。
一応、この部品でシート高が20mmダウン出来るんだとか。
この部品換装でべた足になったらウレシイな~。


1206これがノーマルの部品です。
まあ、、、予想はしていましたが、、、。
結構マメに洗車しているけど、、、泥だらけ。
でも、、、色々な所で聞いていたT国産のバイクはグリスアップされていないって噂。
この部品に関してはちゃんとグリスアップされていました。


1207換装完了~!。
早速、跨ってみる。
バイク屋さんのガレージは傾斜が無く水平なので足付き性確認には丁度です。
足付き性は、、、ギリべた足にはなりませんでした。
踵が数mm浮く程度でした。
かな~り、足付き性は改善された様な気がします。


1208バイク屋さんを後にして。
いつもの和風レストランへ。
この季節、楽しみなのが、、、。
カキフライ定食!。
好きなんですよね~。


前回の記事でチョッと書いたんですが、、、。
>実用的な効果はあるものの、心配事もひとつ、ふたつあります。

そう、実は心配事が2つあったんです。


120912101211


心配事①
足付き性が改善した分、、、スタンドの長さが合わなくなる。
F800GSでもスタンドが立ち過ぎて、、、停車中に風で勝手にコケるってのが多発しました。
で、、、今回のCRF250Lでは、、、。
うん、ヤッパリ車体は立ち加減になります。
でもまあ、風でコケる程ではなさそうです。
路面の傾斜を考えて停車させれば大丈夫そうですね。
心配事②
ロワリングリンクでシート高をマイナス側にすると、、、。
サスが弛むんです。
サスペンションが柔らかくなり過ぎて、、、リヤがダルダルにならないかな~って。
今日はロードしか走ってないので詳細はアレですが。
思った程、、、ってか、サスの変化には気が付きませんでした。
以前、サスを全とっかえした際にリヤサスは一番柔らかにしていたんです。
なので、、、あんまりストローク長に変化が無かったのかもしれません。


サスの変化に関しては実際の林道で試すことにします。

うん、CRF250Lの足付き性、、、かな~り改善しました。
これで以前に製作したローシートを装着すればべた足になると思います。

うんうん、早くこのセッティングで林道が走りたいです。

明日?。


明日行こうっかな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« ネタが無いので。 | トップページ | 馬船へ。 »

動画」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

☆tomさん
こんばんわ~!。

今日の記事に林道での効果を書きました。
踵が設置するって安心感がハンパなくあります。

タイヤの空気圧を抜くとさらに安定しました。

お試しあれ。

投稿: zenx | 2015/12/13 16:42

こんばんは。

気になる部品ですのでレポ期待しています。

2cm変わればだいぶ違うんですけどね~

安心感が!!

「安心してください コケませんよ。」ってなりたいですね。

投稿: tom | 2015/12/13 01:23

この記事へのコメントは終了しました。

« ネタが無いので。 | トップページ | 馬船へ。 »