« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の12件の記事

2015/12/29

いつの間にやら。

こんばんわ~!。


マッタリグッタリボッケ~ってしていたら、、、。
いつの間にやら。

既に29日。

26日からの年末年始休みもほぼ無駄に過ごしています。


2901現在は実家で過ごしております。
地元の仙南に対してこっちは何か寒いです。
なので、、、何か活動的になれない、、、ミタイナ。
でもでもでも、、、明日は学生時代の友人から飲みのお誘いもあって。
ようやく帰省したって感慨がわいてきております、、、ナンテネ。



今日の動画です。
故あって、本日は自宅にチョット戻って来ました。
バイクの回収ではありません。
朝晩の凍結が頻繁する時期、流石にバイクを実家へは持って来ません。
チョイ、町内会のイベント的な物の為です。
ちょこちょこ戻る羽目になりそうです。


今日は12月29日。

あと、30日、31日で今年も終わりですね。


まあ、先ずは明日の飲み会だな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2015/12/20

日曜も何もせず。

こんばんわ~!。


今日の日曜日も何もせず。

食事して、家電量販店に行って。

で、、、自宅でマッタリ。


ちょっと前にWindows10にOSを変更したPCのアップグレードに時間を費やしていました。

数十分で終わるかな~って、思って始めたのに、、、。

2時間以上も掛かって止めるに止められなくなって、、、。


2001まあ、そんな訳で今日はバイク出撃無し。
やっぱり、、、金曜日から気分を盛り上げておかないと、、、。
寒い冬時期のバイク出撃は気合が足りないと挫折しちゃうってことです。
金曜日は忘年会だったし、土曜日は帰省で出遅れたし、、、。
今週はNO出撃、NOバイクでした。


もう、来週末は年末年始休みに突入です。


ちょっとの間、バイクネタは無さゲ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2015/12/19

帰省で忘年会。

こんばんわ~!。


昨日は予定通り、忘年会でした。


仙台で実施だったので、実家に帰省して忘年会へ。

仙台、仙南に比べて寒く感じました。

今回の飲み会は1次会のみの参加で実家へ戻り、今日土曜日は午前中まで仙台でゆっくり過ごしました。


1901アーケード街です。
まだまだ年が押し詰まっていないので人波はまばら。
来週のイブイブ、イブ、クリスマスあたりは夜中でも人手が多くなるんでしょうね。
今日、土曜日の午後は完全インドアでした。
一応、来年のシステム手帳の中身を購入して、、、自宅へ戻って来ました。
このシステム手帳の中身を購入すると、、、もう年末なんだな~って、感じてしまいますね。


明日、バイクでお出掛けしたいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/12/16

週末は、、、?。

こんばんわ~!。


今週末の金曜日。

うちの会社でも忘年会があります。

実家のある仙台での開催なので、金曜、土曜は実家で過ごすかな。

そうすると、今週末のバイクで出撃はダメっぽいかな?。


1601冬時期恒例の改造で換装したロワリングリンク。
この部品でシート高が20mmダウンしてCRF250Lの取り回しが楽になりました。
バタバタ足漕ぎバックがやり易くなったトです。
本当はこの状態でコーナーを曲がる練習をしたいんですよね。
右コーナー、左コーナーと車体を傾けて、足を出して。
でも、、、忘年会、寒気来襲と今週末はバイク活動は停滞しそう。
で、、、再来週末は、、、年末年始のお休みに突入。


最近、記事に出て来なかった、、、。


1602ダイエット活動の体重推移。
夏休み以降に増えた体重は徐々に減少して。
現在67kg台です。
ミニマムで63kgまで行きましたが、その頃はちょっとふらつく等やせ過ぎっポかったんですよね。
現在の67kg台。
生活、お仕事をするうえで丁度良い様な気がします。
体力もあるし、バイクでの踏ん張りもきくし、、、丁度イイかも。
でも、、、出来れば、、、BMI値22にしたいので、、、。
66kgにしたいかな~って、贅沢な悩みを持ってたりもします。


まあ、67kg台で体重はかなり安定しているので、、、このままの食事摂取量、運動サイクル、運動量でイイっか~って、気もしています。

年末年始休みの喰っちゃ寝~が恐ろしいのですが、、、。
そこは、、、自制心を出しまくって、、、耐えることにします、、、多分。


まあね~、、、まずは今週末の忘年会で巨大なリバウンドしない様に気を付けます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/12/14

冬の訪問地。

こんばんわ~!。


月曜日ですが突発で残業でした。


1401昨日訪れた馬船。
一応県道に繋がっている生活林道なんです。
なのに、ここ崖崩れ、倒木等の走行不能なアクシデントがあっても、、、。
改修されないんですね、、、中々。
多分、今シーズンは絶望的ですね。
そうすると、、、。


冬時期に訪れる低地林道の選択肢が、、、。

う~ん、、、次回は丸森にある低地林道に行ってみるかな~。

そこも結構崩落があるんですよね~。

以前の様に河川敷の広場が使えれば、、、。


冬時期の遊び場。

何処かイイとこ無いもんですかね~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/12/13

馬船へ。

こんばんわ~!。


気温が上がるのを待って。

08:30過ぎに出撃。
でも、、、薄手のグローブでは指先が冷たくって、、、痛い。


1301昨日、ロワリングリンクを換装して。
車高を20mmローダウンしました。
一般舗装路では20mmのダウン効果は顕著に感じられました。
でも、zenxの求めるのはダートでの効果です。
なので~、、、林道へ行きます。


いつも行っている蔵王連峰の林道群はこの時期、積雪で雪の中。

なので、ご近所林道へとも思いましたが、、、。
ここ2、3日の雨の影響を考えるとご近所林道はグチャグチャだろうな~と。
ご近所林道は粘土質ベースなのでウェット時はキツいんです。



なので~。
やって来たのは馬船です。
久しぶりです。
春以来ですかね~?。
ここ比較的低地にある林道ですが、いたる所に熊の罠が仕掛けてあって、、、ちょっと怖いんです。
紅葉の終焉後の落ち葉が敷き詰められていて路面がハッキリと分からない状態なので、、、今日はゆっくりと走っています。


1302途中、開けた場所でチョイ休憩。
あんまりマッタリしていると熊に遭遇しかねないので、、、チョイ休憩。
画像ですが、真後ろから撮影したCRF250Lです。
うん、ヤッパリ車体が立ち加減ですね。
ロワリングリンクで車高を下げたのでスタンドが長くなって、車体の傾きが浅い。
これ、、、ダート、林道で逆バンク状の路面に止めたら、、、コケる可能性が高いですね。
強風で煽られたら、、、コケ、、、とか。
停車位置はよくよく考えないとダメですね。


1303雲はあるものの、青空が広がっています。
気温は6℃。
微妙に寒い。
この休憩場所までの緩い上りでは、足付き性の改善の効果は結構有りました。
コーナー直前のリーンアウトと共に内側の足を出す際に足がしっかりと設置するってのは安心感があります。
ノーマルの際も車体を傾けていたので足は設置していましたが、部品換装後は踵まで設置してくれるので踏ん張って曲がる挙動に補助を掛け易くなった様な気がします。



休憩後、さらに奥へ。
と、、、思っていましたが、、、。
少しすると倒木が。
これ以上、先に進めません。


1304こんなアクシデントの際。
特に道幅が狭い際には足付き性が良いと助かります。
踵まで足が付くと、足漕ぎバックがしっかり出来るからです。
踵が付かない状態で足漕ぎバックをすると、、、最悪、空振りしてバランスを崩して、、、コケ。
踵までしっかり設置するってのは、、、安心です。
今日は昨日と違ってタイヤの空気圧を40%程度抜いていたので足付きはガッチリ踵まで設置しているんです。
安心して足漕ぎバックを活用しました!。


1305うん、ロワリングリンク、、、イイ感じです。
で、、、サスペンションの状態もほぼ変わりなかった様です。
再度のサグ出しは必要無さそうです。
こうなると、、、今日の様なスピードの出し難い林道ではなく、もう少しスピードの出せる林道へ行きたいですね。
来週末は違う林道へ行ってみようかな?。


でも、、、週間天気予報では木曜日辺りに積雪って言っていたので、、、。
最悪、河川敷でターン練習でもして足付きとサスの再確認でもしようかな~?。

そうそう、次はzenxのオリジナルシートを履かせてさらにシート高を落として走行してみようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/12/12

ロワリングリンクで20mm。

こんばんわ~!。


1201先週の日曜日に注文した部品。
昨日の16:00時点で入荷の連絡が無くって、、、。
今週末の換装は残念ながら諦めモードに。
しかし、、、19時間際にバイク屋さんから電話が掛かって来て、、、。
土曜日の10:30に伺うことに。


12021203
で、、、。
今回の換装部品は。
タイトルにあるように【ロワリングリンク】です。
ロワリングリンクって?。
右の画像のコの字型の部品です。
この部品を伸長させると、、、シート高が低く出来るんです。
以前、F800GSではサスでシート高を下げようとして、、、失敗したことがあって、、、。
今回はCRF250Lのシート高をロワリングリンクで落とすことにしました。


1204バイク屋さんとの約束の10:30。
超朝型のzenxにとって、、、この時間はかな~り遅いんですよね。
待ち切れなくって、、、チョイお出掛け。
ここは河川敷の最終ポイント。
ここでマッタリとコーヒーを飲んで時間を費やします。
CRF250Lのノーマルのシート高は875mm。
zenxの身長174cmだと踵が2~3cm浮く状態です。
zenx、、、足短いんです。
この足付き性だと、ロード走行ではほぼ無問題ですが、、、。
林道だと結構怖いんだよね。
足付こうとして空振りして、、、ドキドキしたり。



で、、、河川敷終着ポイントからバイク屋さんへ。
今日の朝の気温はグッと寒かったんですが。
この時間帯となると気温は10℃近くまで上がっていて寒くない。
風も無く、陽射しがあって、冬のバイク活動には持って来いのお天気でした。


1205ロワリングリンク、、、これです。
ZETA製です、、、zenxのCRF250LにはZETA製の部品が3つ装着されており、このロワリングリンクで4つ目となります。
このZETAの濃い赤の部品って目立ちます。
まあ、バイクは目立ってナンぼってスタンスなので、、、zenxは。
一応、この部品でシート高が20mmダウン出来るんだとか。
この部品換装でべた足になったらウレシイな~。


1206これがノーマルの部品です。
まあ、、、予想はしていましたが、、、。
結構マメに洗車しているけど、、、泥だらけ。
でも、、、色々な所で聞いていたT国産のバイクはグリスアップされていないって噂。
この部品に関してはちゃんとグリスアップされていました。


1207換装完了~!。
早速、跨ってみる。
バイク屋さんのガレージは傾斜が無く水平なので足付き性確認には丁度です。
足付き性は、、、ギリべた足にはなりませんでした。
踵が数mm浮く程度でした。
かな~り、足付き性は改善された様な気がします。


1208バイク屋さんを後にして。
いつもの和風レストランへ。
この季節、楽しみなのが、、、。
カキフライ定食!。
好きなんですよね~。


前回の記事でチョッと書いたんですが、、、。
>実用的な効果はあるものの、心配事もひとつ、ふたつあります。

そう、実は心配事が2つあったんです。


120912101211


心配事①
足付き性が改善した分、、、スタンドの長さが合わなくなる。
F800GSでもスタンドが立ち過ぎて、、、停車中に風で勝手にコケるってのが多発しました。
で、、、今回のCRF250Lでは、、、。
うん、ヤッパリ車体は立ち加減になります。
でもまあ、風でコケる程ではなさそうです。
路面の傾斜を考えて停車させれば大丈夫そうですね。
心配事②
ロワリングリンクでシート高をマイナス側にすると、、、。
サスが弛むんです。
サスペンションが柔らかくなり過ぎて、、、リヤがダルダルにならないかな~って。
今日はロードしか走ってないので詳細はアレですが。
思った程、、、ってか、サスの変化には気が付きませんでした。
以前、サスを全とっかえした際にリヤサスは一番柔らかにしていたんです。
なので、、、あんまりストローク長に変化が無かったのかもしれません。


サスの変化に関しては実際の林道で試すことにします。

うん、CRF250Lの足付き性、、、かな~り改善しました。
これで以前に製作したローシートを装着すればべた足になると思います。

うんうん、早くこのセッティングで林道が走りたいです。

明日?。


明日行こうっかな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/12/09

ネタが無いので。

こんばんわ~!。


長期天気予報では今年は暖冬って、言ってます。

しかし、12月上旬の現在。

朝は氷点下。
今日は-4℃を確認しました。

まあ、冬は寒いもんですよね。
この感じで1月、2月はどんだけ寒くなるんだろう?。
先が思いやられます。


今日、ネタが無いんです。

ダイエットも普通に続いています。

食事制限も普通に続いております。

体重はひと頃よりは増えましたが67kgとボチボチです。


0901前々回の記事で少し書いたプチ改造です。
部品換装後に記事にしようと思っていましたが、、、。
ネタが無いので、、、ちょいフライング。
これです。
またZETA製の部品が増えます。
なので、CRF250Lに赤いポイントが増えるんです。
この部品、実用的な効果があると信じたい。
日曜日に注文したんですが、何時部品が届くかは、、、未定。
詳細な紹介は、、、。


やっぱり、部品換装後に記事にしますね。

実用的な効果はあるものの、心配事もひとつ、ふたつあります。


そこら辺を詳しく書けたらなと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2015/12/07

ちょっと楽しみで、タメになる。

こんばんわ~!。


最近、BSでやってるバイク番組をそれとなく見ています。

アパレル関連、ツーリングネタとかやっていて。


先週は、なんと!。


0701【オフロード天国】レッスン編。
【大人のバイク時間 MOTORISE】って番組です。
チュートリアルの福田さんがゲスト、元MotoGPライダーの中野さんが司会で先生役が、、、。
元ヤマハMXファクトリー出身の鈴木 健二選手が教えてくれるって感じでした。
zenxも色々と雑誌で勉強したりしますが、、、ほぼ我流。
我流なので色々と分からないコトが多々あったんですが。
このレッスン編。
オフロード素人の福田さん、中野さんへ優しくオフロードの基礎を教えて行くんですが、分かり易い。
ケツのずらし、内くるぶしのグリップ、足を出すタイミング、座るポジション、、、等々。
やっぱり、動画で優しく分かり易く解説して貰うと、、、今まで何となく適当にしていたアクションも上手く出来る様な気がして来ます。


今週はレッスン編を経た草レース。
福田さん、中野さんがどんな走りをするのか楽しみです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/12/06

今週もチョッとだけ~。

こんばんわ~!。


昨日は雨の影響で出撃はしませんでした。

今日は?。


今日もネ~、、、朝の寒さに負けて、、、。

本格出撃はしませんでした。

未だに真冬モードに切り替わっていなくって、臨戦態勢が整わないんです、、、グダグダです。


とは言え、バイクでお出掛けしたいので、、、。

チョイお出掛け。


0601ちょっと前の記事で。
最近の好きな色はオレンジって書きましたが。
グローブもオレンジになってます。
別にKTMをリスペクトしている訳ではありません。
まあ、時と共に好みも変わるってことですかね?。


0602最近新調したヘルメット。
これもオレンジ。
このヘルメット、前も書きましたがバイザーとインナーバイザーがあって、インナーバイザーはミラー仕様。
このシステム、ジェット戦闘機のヘルメットと同じなんです。
昔、学生時代にこんなヘルメットがあったらイイな~って、思ったシステムです。
で、さらに。


0603分かります?。
ヘルメットの中にメガネが装着出来るんです。
この装着で、メガネで耳が痛くならないし、鼻も痛くならない。
メガネっ子御用達のヘルメットです、ウン。
今日は、このメットの試運転が第一目的。


で、第二目的は?。


バイク屋さんへ行って。
ある部品の注文をして来ました。

冬シーズン恒例のチョイ改造です。

詳細は部品換装の際に記事にします。


で、、、。


06040605
バイク屋さんで。
この2台のバイクに跨って来ました。
グロムとD-トラッカーです。
今すぐではないのですが、将来的にオフロード車の排気量を125ccに落とそうと思っています。
で、、、車も軽ワゴンにして125オフローダーと軽トランスポーターのコンボにしたいなと。
グロムはオフタイヤに履き替えて、結構な改造が必要そうです。
D-トラッカーはKLX125の実車が無かったので変わりです。
どちらも足付き性は抜群でした。
グロムはNBOX+に乗ることは分かっていますが、KLX125は現在調査中です。
車の買い替えを数年後にするとして、もう少し先の話しですが、、、。
最近の妄想ネタです、、、ハイ。


0606地元を走り。
メットの具合を確認します。
あと、、、前回の給油からCRF250Lの燃料をハイオクに替えています。
まあ、今のところレギュラーとハイオクが混じった状態なので。
排気系、動力系に大きな差は感じません。
ちょっとだけ、吹けがイイかな?、ぐらいの感じです。
何故、ハイオクを入れる様にしたのか?、、、最近、燃費がチョイ悪いので。
そんな感じです。



今日の走りです。
インナーバイザーの出し入れしてるシーン。
楽チンです。
外側のバイザーを閉じていても、楽チン操作で出し入れできるんです。


来週は。

真冬モードに切り替え、臨戦態勢バッチリで林道へ向けて出撃します!、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/12/05

夜半まで雨。

こんばんわ~!。


明け方間際まで雨は降り。

気温は3℃。

今日の出撃は挫けました。


なので、、、今日はダラダラ~っと過ごしました。

映画のDVD見たり、お昼寝したり。


0501本当は、この新調したメットでご近所林道に行こうと思っていたんですが、、、。
ここ数日の雨で明らかに路面状況は最悪になってるだろうと、、、。
今日、午後からイイ感じに晴れたので、路面状況は改善したかな~?。
これから明日の朝まで雨が降らなかったら、、、。
明日、ご近所林道に行ってみようかな~?。


ご近所林道は近いので。
積載物は少なめで済むし、、、ガソリン携行缶もいらない。
最低限の工具類さえあれば行って来れます。

気温が上がる8~9時くらいに出撃して。

お昼には戻って来る。


明日はそんな感じかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/12/02

12月は師走。

こんばんわ~!。


ついに、12月になりましたね~。

師走です、師走。


0201こっちもついに。
フロントガラスがガッチリ凍結です。
これから、朝は少し早目に起きないとね~。
冬こそゆっくりとお布団に包まっていたいんですけど、、、。
車の暖機分の時間を捻出する為には、、、結局早起き、、、ですね。


0202凍結するってことは?。
当然寒いんですよね。
気温は自宅前で、、、-2℃。
めっちゃ、寒いです。
で、、、会社の近くでは、、、-3℃。
普通は時間経過と共に気温上がるんですが、、、。
自宅から会社まで僅か20分、、、会社は夏暑くって冬は寒い地域です。


今日の朝は寒いけど晴れ渡り、蔵王連峰が綺麗に見渡せました。

連峰は雪景色で綺麗でした。

ついに積雪がこんな遠方からも確認出来る。

いつも行っている不忘山も、、、ダメだろうな~。


これからは、ご近所林道で遊ぶしかないね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »