« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の15件の記事

2015/11/30

フィットの車検。

こんばんわ~!。

昨日の日曜日は、フィットの車検が長引いて。

記事更新しませんでした。

で、、、。


今日の朝。


3001つ、ついに。
気温が0℃に。
この後、会社の近辺に移動すると。
さらに気温は下がり、-1℃と、、、氷点下を確認。
いや~、、、市街地でもこの気温、本格的に冬です。


3002で、、、フィットの車検。
無事に完了しました。
満3年で走行距離は約28,500km。
年間走行距離は約10,000km弱。
燃費はおおよそ17km/リットル。
故障、事故は一切無し、購入からの問題は全く無く調子良く走ってくれています。


3003んで、予定通り。
タイヤもスタッドレスに換装済み。
今日の朝はフロントガラスが凍結しちゃっていました。
いつ雪が降ってもおかしくないんです。
まあ、丁度良いタイミングで冬タイヤ換装でしたね。


2901
そんで。
昨日、フィットの車検中。
代車で借りたのが、NBOX。
わざわざzenxから希望して借りたんです。
将来的に125ccのオフローダーと軽ワゴンのコラボにしようと思っているので。
今回は事前検証みたいな。
しかし、最近の軽自動車ってパワーあるんですね。
まるで非力感を感じませんでした。
んで、この車内空間の広さ、、、イイですね。
これなら125ccのバイクを積むのも何とかなりそうですね。
まあ、でも、、、125ccのオフローダーとなるとかなり選択肢が狭まっちゃいます。
まあ、フィットをもう2年乗るつもりだし、少し先の話しです。


2年後、125ccのオフローダー増えていればイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/11/28

朝、腰が痛かったわけです。

こんばんわ~!。


今日、朝起きたら、、、。

原因不明の腰痛が。

朝、いつも通り5時起きだったんですが、、、。
腰が痛くって、、、出撃は見送りました。
多分、いつもの林道は積雪で埋まっているだろうと見に行こうと思っていたんですが。

おとなしく、二度寝をかましました。

二度寝をかまし、再度起きると。

腰痛は治まっている。

じゃ~、ちょっと出掛けてみようかな~。


2801お出掛けの、、、その前に。
前回の記事で紹介した【キーシリンダー】。
換装しました。
キーが折れて、CRF250Lのキャリアからテールボックスが外れなかったんです。
ロック部分を外し、シリンダーを新品に入れ替え、、、無事、テールボックスをCRF250Lから外すことが出来ました。


じゃ~、お出掛けしょ!。


2802CRF250Lのテールボックスを直しておいてアレですが、、、。
今日はF800GSでお出掛けです。
寒くなって来たので定期的に火入れをしておかないと、、、。
いざって時にバッテリーが電圧低下してエンジンが掛かんなかったりするので、、、。
冬こそ定期的に走ってやんないとね。


2803で、今日は風が強い。
気温こそ10℃を越えていたんですが、体感気温が低かった。
上下、暴風、防寒対策をバッチリして。
地元を気楽に走り回ります。
んで、地元を走る際のいつもの休憩場所でコーヒータイム。
タバコを吸いつつ缶コーヒーを飲む。
マッタリ。



ガソリン入れて。
休憩して。
田圃道でチョッと飛ばして。
バイク走行を満喫します。
腰痛もどうやら一過性のものだったようで、、、安心しました。


で、、、今日の画像、動画を見て、、、何か気付きません?。

実は、、、。


2804冬用のヘルメットを購入しました。
アライ製以外のヘルメットを買ったの、、、久しぶりです。
WINS製のx-road-freerideってヘルメットです。
バイザー付きのオフロードヘルメットです。
風がメット内に入って来ないメットが欲しかったので選びました。
あと、、、最近色の好み、、、オレンジが好きなんですよね~。
さらに、このメット、インナーバイザーがあって逆光もへっちゃら。

今日はこのメットの装着感を確かめにお出掛けでした。


2805アライ製のヘルメットに慣れたzenxです。
最初、メット内の空間の違いに違和感は有りましたが、少し被っていると違和感は無くなり、、、イイ感じでした。
ヤッパリ、バイザー付きのモタード仕様メットは風を遮断して寒くない。
加えてインナーバイザーはサングラスみたいな効果があって早朝出撃の多いzenxとしては朝日の逆光を遮断してくれると思うと頼もしいオマケです。


明日は、フィットの1回目の車検です。
加えて、スタッドレス換装もして来ます。

明日は、、、バイク乗れそうにないな~。


でも、、、チャンスがあれば、、、乗りたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2015/11/25

キーシリンダー。

こんばんわ~!。


今日は水曜日。

定時退勤日。

チョイ早く退社して。


2502バイクグッズ屋さんへ。
購入したのは、、、。
キーシリンダーです。
CRF250L、F800GSのキーシリンダーではありません。
まあ、CRF250Lで使用する物のキーシシリンダーなんですけどね。


2503そう、テールボックス用のキーシリンダーです。
かれこれ、、、6年ぐらい使ってるかな~?。
本体は何度転んでも壊れたりしませんが、、、。
キーの形状があまり良くなくって、、、。
予備を含めて2本とも折れちゃいました。


2501こんな感じに折れちゃいました。
強度自体脆弱なのと、さっき書いた様に、、、キーの形状がイケてない。
明らかに一点に応力集中しちゃいそうな形。
6年で2本とも折れちゃうとは思いませんでした。
特に衝撃を加えたわけでもないんですけどね。


今週末、テールボックスのキーシリンダーを交換します。

上手く出来るかな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/11/23

徐々に。

こんばんわ~!。


先週の土曜日は暖かったです。

で、、、勤労感謝の日の今日は、、、。
そこそこ寒かった。

まあ、旗日の休日ですが、、、zenxは当然の様に通常出勤日。

感謝されない勤労を愚痴る日です、、、毎年。


2301今週は最高気温の変化は少ないんですが、、、。
最低気温がぐっと下がります。
特に週末は1℃まで下がるみたい。
この最低気温はzenxの地元です、、、では、、、山の上はもっと気温が低くなるんでしょうね~。
例年は11月最終週、または12月第1週にお山は積雪になるんですよね~。
でもでも、、、今年は暖冬だって噂もあるし、、、。


雪の訪れは遅い方がイイですね~。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/11/22

疲れてるッポイ。

こんばんわ~!。


朝起きて。

何やら疲れている様な気がして。


昨日バイクに乗ったから?。
でも、林道走行を含んでも150km程度しか走ってない。

う~ん、、、寒くなって来たからかな?。


2201山形の芳刈。
いつものコーナーミラーの休憩場。
周囲の木々は既に丸裸。
紅葉は既に終わっちゃってますね。
標高1,000m地点ですからね~。
ちなみに、ここでエンスト、立ちゴケをしそうになったんです、詳しくは昨日の記事を参照下さい。



昨日の動画です。
すっかり木々が裸で寂しい感じですね。
少しすると、雪で覆われるでしょう。
それまでは、足繁く通います。


2202カーブミラーに写ったzenxです。
昨日はなんだかんだで最高気温は18℃まで上がったんですね。
それなのに、、、真冬装備です。
まあ、午前中は10℃そこそこで、着膨れで汗だくになることはありませんでした。
今年の防寒対策のキモは、、、zenx的にですけど、、、ネックウォーマーです。
例年、全身防寒装備で固めても、、、ヘルメットと首に隙間が空いてると寒いんですよね。
なので、ネックウォーマーをすることにしています。


例年、防寒装備をコツコツと揃え、今年は凍えること無く真冬もバイクに乗れそうです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/11/21

二週間ぶり~!。

こんばんわ~!。


先々週は風邪。

先週は雨。

二週まるでバイクに乗れなくて何かモヤモヤとフラストレーションが溜まっていたんです。


2101今日はイイ天気。
喜び勇んで出撃します。
まだ暗い中、、、と言ってもいつも通りの時間です。
日の出が遅くなって来て、まるで夜の様ですが、、、6時チョイ前。
極寒を想像していたんですが、気温はこの時間でも7℃あって、そんなに寒くない。


2102いつもの林道です。
相も変わらずって感じですが、もう、zenxの毎週末のルーティンですね。
ルーティンなので、、、二週もここに来ないと、、、違和感が。
今日は天気の良いし、気温も低くない、さらに風もおとなしくって、イイ感じでした。
でもさ、二週もバイクに乗らないと、、、感覚がチョイ鈍ってなって気がして。
今日は少しスピード抑え目を心掛けました。


2103朝から元気良く気焔を発する飛行機が。
かなりのスピードで飛んでいて、、、自衛隊機かな~?。
こんな早い時間帯から単機で飛行してるのって珍しいよね?。
しかもこんなに派手な気焔を発して、、、スクランブル?。
曲芸の練習?、、、等とボ~っと眺めていました。


2104山形まで足を伸ばしました。
いつもの吟魂碑で休憩です。
二週バイクに乗れなくって感覚が鈍る、、、。
今日、停止直前にエンストして、そのタイミングでバランスを崩してしまい、、、。
あわや立ちゴケしそうになりました。
何とか、、、踏ん張りコケるのは阻止しましたが、、、。
やはり、毎週乗らないと感覚が鈍っちゃいますね~。
ちなみに、コケ寸前は動画に残っています、、、本人的には結構な時間踏ん張った気でいましたが。
動画では一瞬です、、、分からないかもしれません。


2105今日は。
行く林道全てがウェットでした。
バイクは泥だらけ、ライダージーンズも泥だらけ、オフロードブーツも泥だらけ。
でも、ドライでカチンカチンの路面よりウェットな方が走り易いので気になりません。
それに、そろそろ積雪が始まる季節、路面を気にしていては貴重な林道走行の機会を逸してしまいます。
例年だと来週末か再来週末には積雪閉鎖だと思います。
来れる内は、、、来ます、毎週。


21062107
林道からの帰路。
バイク屋さんに寄りました。
エンジンオイルの交換です。
最近自分でやるの、、、億劫で、、、バイク屋さん任せです、ハイ。
オイル量が減っていたのと、確か前回から4,000km程走ったのと、季節が変わり気温が低くなったのでオイル交換。
オフシーズンは無いのでマメに交換します。



今日の動画です。
立ちゴケ寸前の一瞬も映ってます。
伐採林道では材木を移送するトラックと遭遇。
後退してやり過ごしたりしています。


今日、泥んこのバイクは、、、。
洗車していません。

明日、メンテと共に洗車して来ます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/11/18

はまっていました。

こんばんわ~!。


1801先々週。
風邪で体調を崩し、、、。
2週連続バイクに乗れていません。
勿体無い有給休暇を二日も使って。
現状は鼻詰まりが残っているだけで元気に会社へ通っています。
でも?。
何故に?。
先週土曜日から日曜、月曜日の記事更新お休み?。


それは、、、。

若干風邪の症状が残っていたのと土曜、日曜とまとまった雨の為にバイク活動は断念せざるを得なかったんです。
そして、、、何の予定も計画も無い週末。

暇を潰すために。

学生時代に好んで読んでいた分厚い小説を引っ張り出し読んでいました。

ゆうに30年前以上前に読んだ小説。
三部作+1冊で4冊。
人によっては4部作って捉え方をする純文学。

この4冊に夢中になり寝食を忘れて読み耽っていました。

なので、、、記事の更新を忘れてしまいました。


しかし、、、何ですが、、、。

若い頃には小説の内容はバッチリ分かっていたつもりですが、、、。
今回読んでいて、、、内容が難しい。

本当に、、、若い頃、内容を理解していたんだろうか?。
歳を取って、理解度が落ちたのか、深読み出来る様になったのか、、、。

ちょっとしたら、、、また読んでみよう。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/11/11

風邪は、、、。

こんばんわ~!。


金曜日の夕方から熱発した風邪。

土曜、日曜、月曜は37℃~39℃と平熱になることはありませんでした。

火曜日も結局は会社を休み。

夕方前に平熱に回復しました。


金曜日の夜から火曜日のお昼までほぼ寝っ放し。

食料、飲料を補給する為に外出する以外は、、、寝っ放し。


1101今日の朝。
相変わらず濃霧の朝。
寝っ放しだったので、、、外気は冷たく寒く感じました。
冷たく寒く感じますが、爽やかです。
予定外の有給休暇で5日ぶりの会社。
ちょっと、足腰がフラツキましたが、、、問題無し。


熱は平熱。
喉の腫れは大体引き。
鼻水はまだ止まらず。
頭痛は無し。
寒気は無し。

何とか喉の腫れ、鼻水を完治して健康体に復活したいです。

一応、無理をしてはと、、、。
踏み台昇降運動も筋トレも今日はしませんでした。

早く日々の運動、週末のバイクに勤しみたいものです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/11/09

風邪で、、、3。

こんばんわ~!。


金、土、日と苦しんだ風邪。

今日の月曜日の朝にも全く回復していない。
体温は38.0℃で高目安定。
喉は痛く、唾を飲むのも苦しい。
鼻は詰まり、口で息をするので口内はすぐに乾燥してしまう。

で、、、。
インフルエンザの可能性もあるので、、、。
今日は休んでお医者さんへ。


0901血液検査の結果、インフルエンザではないことが判明。
喉の腫れがウイルス性?、細菌性?なんだって。
抗生物質を投与し、その他症状にも薬物投与で対応していきます。
病院から帰って、1回目の薬は飲んでみました。
喉の痛みは変わらず。
でも、鼻詰まりが幾分改善されたのが呼吸の面で楽になりました。
体温も久々に37.0℃まで下がっています。
でも、夜になればまた上昇してくるんだと思います。
今日頂いてきた薬、、、かなり大量です。
これで、、、何とかこの性質の悪い風邪から脱却したいものです。


これから夕食を摂って。
薬飲んで。

早目に寝ます。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/11/08

風邪で、、、2。

こんばんわ~!。


週末にこじらせた風邪。

今現在も回復基調になっていません。
熱は上がったり下がったり。


080138.8℃が最大で。
一時は37.0℃まで下がったんですが、、、。
未だに38℃近辺の熱が続いております。
風邪薬はキチンと飲んで、安静にしているんですが、、、。
最悪、インフルエンザなのかもしれません。


明日の月曜日はお休みして病院へ行って来ます。

インフルエンザだと、、、週末まで強制お休みになりかねません。

普通の風邪であればいいんですけどね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/11/07

風邪で、、、。

こんばんわ~!。


昨日の金曜日。

出先のメーカーさんで珍しく実作業などをしていた訳です。
先週あたりから鼻風邪をひいてはいたけど熱は平熱だったんです。

で、、、出先のメーカーさんの現場が寒かったらしく、会社に戻り、自宅に帰ると、、、。

熱っぽい。
早速、熱を測ると、、、。

【38.2℃】ありました。
鼻は詰まり、鼻で息が出来ない。
口で呼吸をするので喉が異様に渇く。

ヤバい状態です。

なので、、、土曜日の出撃の準備をして即就寝。

20:00には寝ました。

で、、、。

今日の朝。
04:45に起床して。
熱を測ると、、、。


0701【37.3℃】でした。
うん、ちょっと熱は下がったけど、、、この寒い中バイクでお出掛けするのは、、、。
明らかに体調を悪化させると判断して。
今日は大人しく療養することに決めました。
で、、、。
即、、、二度寝を楽しむのでした。


起きて。
食事を摂りに外へ。
本屋さんを物色し。

帰りに薬局へ寄って。
風邪薬を購入しました。
鼻詰まり、鼻水、熱に効果のある薬。

そのお蔭か鼻詰まりも治まり、熱も下がったッポイ。

日々、体調管理をしっかりしているんですが、、、。

どうしても年1~2回は風邪ひいちゃいますね。

今週末は、、、バイク出撃は無理っぽい。
風邪もあるけど、明日は雨ッポイ。


今週末は、、、大人しく、、、ですかね?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/11/04

霧大発生。

こんばんわ~!。


朝晩と寒いですね。

今日の朝は3~4℃ともう冬そのもの。

車のボンネット、フロントガラスは滴で濡れ濡れ。
さらに、ガラスは温度差で曇りまくり。

そろそろ、、、朝の暖機運転が必要な時期。

朝、少し早く起きないとな~。


0402川と外気の温度差で発生する蒸発霧。
今日はもう、山の上って程の濃霧でした。
信号機の無い交差点に突入する際は、、、ちょっと怖かったです。
こんだけ霧が濃いと無灯火で接近してくる車は、、、発見が遅れます。
霧の際はライト点灯して欲しいですよね?。


日々寒くなって来ます。

今週末の天気。

チョッと変わってしまいました。
【曇り時々雨】な土曜日。
【曇り】な日曜日。

土曜日は最高気温も12℃と上がりません。

う~ん、、、出撃は微妙な状況かな~?。
寒い中、雨に降られると、、、心が折れるんですよね~。

天気、、、回復しますように!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/11/03

忘れていたけど満8年、そして9年目突入。

こんばんわ~!。


去る10月27日。

ここのブログ、【忘れていたけど満8年、そして9年目突入。】です。


0401
8年続きました。
チョッと感動。
2013年には年間の記事が100件を割り、78件と激減。
自然消滅の危機でした。
でも、2014年、2015年と何とか定期的な更新に回復して、、、現在に至ります。
2015年は11月3日現在で181件の記事更新。
久々に、、、2011年以来の200件記事更新達成しそうですね。
ちなみに、現在のトータル記事数は、、、。
1,656件となっております。
10年目には記事2,000件を達成出来そうなペースです。


う~ん、9年目をつつがなく過ごせるか?。
10年目を無事迎え、記事2,000件達成出来るんだろうか?。

そもそも、それまでバイクに乗っているんだろうか?。


まあ、、、ボチボチ記事更新していきます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2015/11/02

寒い、強烈に寒い。

こんばんわ~!。


今日はぐっと寒さが増しました。

12月中旬並みだったとか。

しかも、冷たい雨が降り、寒さを増幅させました。


最低気温は6℃って言っていたけど。

体感気温は2~3℃かな~?。


0201先週の土曜日も寒かった。
今日といい勝負だった様な。
この寒さに冬眠する動物も準備に活動的だったのかもしれませんね。
親子連れの熊。
zenxの目の前を脱兎の如く逃げて行きました、、、熊なのに。
今週末は、、、実は気温は上がるッポイ。
でもお天気は今のところ【曇り】で降水確率は若干高目。
雨に変わらないとイイな~。


この寒さで、、、。

明日あたりから、、、ステテコ?、、、じゃなくて、モモヒキを履きたいくらいです。

事務所の机でプルプルふるえるzenx。
体脂肪率が下がって、、、寒さに非常に弱くなってしまいました。


もうちょっと、、、暖かいとイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/11/01

今日はポカポカ。

こんばんわ~!。


昨日とうって変わって、良い天気。

でも、今日はマッタリしていました。

でもさ、昨日の林道遊びの後で洗車してなかったんですよね~。



昨日の不忘山、長老はかなりのウェット状態。
霧も濃かったのでCRF250Lはびしょ濡れ。
泥まみれになることは言うまでもありません。


0101朝、朝食後。
CRF250Lを引っ張り出し。
お出掛けの準備。
特に遠出をするわけではないので軽装で。
洗車セットは背負い鞄に入れて行きます。


0102前輪です。
フロント周りはバッチイです。
結構、水溜りを越えたからね~。
お蔭でオフロードブーツまで泥んこになっちゃいました。
まあ、オフ車に乗ってバッチくなるのはしかたないよね~。


0103後輪です。
まあ、、、当然ですがリヤ周りもバッチイです。
マフラー、サス、チェーン等々泥んこマミレ。
本当はさ~、当日に洗車するべきなんだけど。
昨日は寒くって、洗車するのが面倒になっちゃうんですよね~。
冬は、、、どうしても暖かい自宅へ直行しちゃいますね。


0104綺麗になったCRF250L。
いつもいつも出撃後にはバッチくなるCRF。
マメに洗車&メンテしないとあっという間にサビサビ、ガタガタになっちゃいますね。
これから冬になると、、、いつもガソリン満タンにしておかないとタンクの中もヤバイです。
バッテリーもフル充電しておかないとね、、、出撃時にセルモーターが回らない、、、そんなのイヤですからね~。


冬のバイクは手間が掛るんです。

でも、フルシーズン休み無くバイクに乗る!。

なので、不精せず手間を掛け捲ります~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »