« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の17件の記事

2015/10/31

朝練中にクマ遭遇。

こんばんわ~!。


今週も、、、。


3102早朝出撃。
寒くなったのに、いつもより早く目が覚めて。
外は真っ暗でした。
気温も6~7℃と寒いんですよ~。
今日は上半身はほぼ完全冬装備、下半身はついにアンダーウェアを装着してしまいました。
グローブも電熱グローブの電源をONしてしまいました。
まだ、、、10月なのに。


3103今日のお山は、、、。
こんな感じ。
濃霧でした。
寒くて体の反応が鈍いのに視界も良くない。
さらに、落ち葉が路面を覆い、、、。
速度を落としてゆっくりと林道を走って来ました。



今日のタイトル【朝練中にクマ遭遇。】、、、そう、久々にクマさんに遭遇しました。
動画にチョッと映っています。
動画内では小さく短い時間で分かり難いですが。
親クマと子クマの二匹です。
zenxに気付いて逃げてくれたので良かったです。
子クマを守るために親クマが向かって来たら、、、怖いですね。
で、、、動画の後半、県境での休憩中に、、、僅かですが雪が降っています。
今シーズン初の雪を観測、、、明日11月ですが、雪降るの早いです。
来週は積雪になっていたらイヤだな~。


3101動画では小さいので画像にしてみました。
小さい黒いのと大きい黒いの。
これが親子クマです。
真っ黒でヒグマなのかな?、、、親クマで150cmくらいかな~?。
寒くなって来て、冬眠の準備で麓近くまで降りて来ていたんでしょうね~。


3104県境です。
さらに霧は濃くなっています。
山形側は霧で見えません。
今日の山形県の天気は良くない様で、、、。
霧、雨の影響を考え、、、ここで休憩して撤退することに。
で、、、休憩中に僅かですが空から雪が舞い降りて来ました。
寒かったです。


3105今日の装備です。
ネックウォーマーを鼻の上まで引っ張り上げて防寒します。
首筋が冷えないとある程度の寒さも我慢出来ます。
このネックウォーマーは100円ショップの裏起毛仕様。
値段の割に暖かい、、、うん、良い買い物だった!。



不忘山の麓近く、長老、花房山の紅葉です。
もう、これで見納めかもしれないので、、、チョッと編集。
紅よりも黄色が目立ちます。


3106長老の分岐点以降の紅葉。
ここら辺は今が見頃です。
標高も低いし来週も楽しめそうです。
でも、この奥は万年大きな水溜りがあって、スタックポイントがあるんですよ~。
なので、今日は写真を撮影してこの奥へは行きませんでした。


3107花房山の紅葉。
ここはこれからですかね~。
まだまだ緑が多くて、見頃は2~3週間後かな~?。
紅葉の見頃が先か、積雪が先か、、、微妙なタイミングです。
11月中は走れる様に雪は降らないで欲しいな~。


闇の中出発。
時刻は05:25。

不忘山の麓でクマに遭遇。
時刻は06:30。

不忘山中間地点で濃霧にまかれ。
時刻は06:50。

県境で濃霧にまかれ、雪に降られ、、、撤収判断。
時刻は07:15。

あっと言う間に自宅へ。
時刻は09:10。

今週も朝練感覚でした。


その後、市街地へ出て本屋さん、服屋さん、中華屋さんへ。

で、床屋さんへ行って、頭をスッキリさせて来ました。


明日は今日よりは良い天気みたい。

どうしようかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/10/27

明日の更新は無し。

こんばんわ~!。


明日の水曜日の定期更新はお休みです。

久々の出張で。

早朝出発、深夜戻りの予定なので、、、。

記事の更新は無理っぽい。


270124日の土曜日。
CRF250Lで林道遊び。
終焉を迎えている不忘山周辺を散策。
蔵王山に初冠雪が観測されてそろそろシーズンオフの足音がヒタヒタと。
今週末は天気が悪いみたい。
雨は微妙ですが最低/最高気温共に低いみたい。


270225日の日曜日。
F800GSで鳴子峡の紅葉散策。
暴風に吹かれ、雨に降られ大変でしたが。
虹の掛かる紅葉を望むことが出来、結構な感動でした。
動画で映っていますが、ETCの不良で料金所でゲートが開かないアクシデントも発生。
虹の紅葉以外は散々な日曜日でした。



CRF250L、F800GS共にしっかりと走った週末でした。
2台共演の週末は久々です。
最近、基礎体力こそアップしているんですが、、、。
疲労回復に時間が掛かります。
せっかくの26日月曜日の有給休暇はグッタリ。
かろうじて、CRF250Lの洗車、メンテをすることは出来ましたが、、、。
まあ、年齢と共にアクティブな活動が難しくなって来ますね。


明日は出張。

水曜日の定期更新は無しの方向で。

まあ、なので久々~の火曜日に記事更新してみました。

ん?、、、すると、、、土曜、日曜、月曜、火曜日と四日連続記事更新。
大型連休以外では稀ですね。


じゃ、明日は記事お休みってことで。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/10/26

洗車、潤滑剤、空気圧。

こんばんわ~!。


今日、計画有給休暇でした。

でも、土曜CRF250L、日曜F800GSで出撃したせいか、、、。

ちょっとお疲れモード。

朝はゆっくり起きて。
朝食を食べ、本屋さん巡り。

昼食を外で食べ。

で、、、。


2601CRF250Lを引っ張り出し。
ちょっとお出掛け。
土曜日に林道へ行って、洗車をしていなかったので。
洗車します。
で、、、チェーンに潤滑剤を塗布し、タイヤの空気圧チェック。


2602ブレーキペダル、慣れました。
違和感無く、リヤブレーキの操作が出来る様になりました。
まあ、ロードではほとんど使わないですが、ダート、林道では逆に使いっ放し状態。
ノーマルに対して社外品はちょっとロック頻度が高いことからブレーキの効きは社外品の方が良いみたい。
現在は以前よりリヤブレーキを繊細に扱っています。



今日の動画は洗車シーン。
チェーンへの潤滑剤塗布。
タイヤの空気圧チェック。
ガソリン給油。
、、、です。


昼下がりにはお昼寝して、疲労回復に努めます。

マッタリ休日でした。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/10/25

鳴子峡の紅葉2015年。

こんばんわ~!。


予定通り、04:00に起床出来ました。

で、これまた予定通りに04:30に出撃。


2501この時期、04:30といえば、、、。
真っ暗です。
真夏だってまだ薄暗いですよね。
そんな中、最終チェックをして出撃です。
ご近所迷惑にならない様に暖機運転は無し、セル一発でエンジン始動、で即出発!。
キャブではなく、インジェクターならではですね。


2502村田IC近くのコンビニで軽く朝食を。
豆乳を飲んで、どら焼きを食べて。
集合場所の鶴巣PAには吉野家があるんで、早目に行って、、、牛丼を食べる予定。
集合時間は、、、06:30。
鶴巣PAに到着したのは、、、05:43。
早や!、、、早過ぎます。
まあ、、、牛丼食べながら待つかな~って、、、。
吉野家が、、、閉まってる、、、07:00開店って書いてある。


2503今日、一緒にツーリングする髭マさん。
バイクはVMAXです、、、初期型なんだって。
髭マさんも06:00前に到着。
zenxと同様、吉牛で朝メシのつもりだったんだとか。
流石に、、、ここで牛丼の為に1時間も待つのはな~って、ことで出発。


2504鳴子峡の紅葉。
宮城県内でも屈指の紅葉の景勝地。
特にカメラの技術がある訳ではないzenxでもこんな写真が撮れちゃう。
陽射しが当たれば美しい紅葉が撮り放題でした。
でもでも、、、途中から雨が降り出し。
髭マさん、zenx共に、、、濡れ鼠に。
ここに来るまでに横殴りの暴風に耐え、到着早々に雨。
ちょっと、、、散々な目にあったッポイ。


25052506
しかし、捨てる神あらば拾う神あり、、、ミタイナ。
雨が止み、突然の陽射しが降り注ぎ。
紅葉は色鮮やかに映え、そこに虹が掛かるのでした。
うん、ミラクル!。
雨で濡れたけど、得しちゃった!、、、そんな気分です。


2507道の駅で休憩。
寒い中、雨の降る中走行し、下界へ降ります。
VMAX初期型、色々いじってるみたいで中々渋いです。
エグゾーストノートも太く大きくイイ感じ。
足付き性も良さゲでうらやましいです。


2508温かいコーヒーを飲み、お団子を食べ体を暖めます。
この後、古川ICで流れ解散。
zenxは途中、鶴巣PAに寄り道。
流石に、、、牛丼は食べませんでした、、、ってか、上りには吉野家は無いんです、、、多分。
ここから仙台のディーラーで店長さん&店員さんと談笑して、、、自宅へ。



朝04:00起きで。
寒いわ、横殴りの風吹くわ、雨降るわ、、、大変でした。
そのお蔭で、、、疲労はガッツリ蓄積され、、、。
睡魔が襲い、、、お昼寝するかどうかで悩み。
何とか、、、お昼寝を回避して。
記事を書ききりました~!。


今日は早く寝よう。

明日の為に。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/10/24

朝練、そして準備。

こんばんわ~!。


寒くなって来ました。

朝夕の冷え込み、、、そろそろ半袖は厳しいですね。


2401画像が微妙に薄暗いの分かります?。
カメラの感度が良いので明るく映っていますが、薄暗いんです。
05:00起床。
05:40出撃。
いつもの様に早朝出撃で林道へ。


2402不忘山の中間地点。
不忘山までは右の黒い冬用のグローブを装着して来ました。
一般道を60~70km/hで走行すると既に指先が冷たくなって麻痺して来ます。
なので山までは冬用のあったかグローブ。
山に入り、ゆっくりと走行する段に右の赤黒白のいつものグローブへ。
現段階では低速走行なら薄手のグローブでもまだ大丈夫。


2403南蔵王の看板前です。
今日はここまで。
ここでUターンをして引き返します。
どうやら、紅葉の色鮮やかなシーンは期待出来そうにないので戻ることにしました。
もう、裸の木々が大半です。
ここら辺の紅葉は終了っすね。


2404不忘山側です。
林道に沿って流れる川辺まで降り、色付いた景色を撮影して来ました。
まだ少し色付いていますが、少し寒々しい感じです。
今日が10月24日、ここから1ヶ月で雪が降りシーズンオフに突入ですね。
あと3~4回、多くて5回くらい楽しめますかね~?。


2405今日、最も色付いていた場所。
朝焼けの影響もあってか。
紅葉の終焉にちょっとイイ景色を見れました。
ここホームの地の紅葉巡り、、、完了です。
来週からは落ち葉で路面が見難いコースをゆっくりと走ることになりそうです。



今日の動画です。
途中、以前は頻繁にカマシていたアクセルターンの場面が。
しかし、、、以前、XR230では2周~3周は余裕で出来、CRF250Lでも何とか1周は出来たんですが、、、。
最近は半周がやっとです。
体重が20kg近く減って、踏ん張りが効かなくなりました。
あと、、、ヘタレ具合がアップしたッポイ。
年齢なのか、思い切りが悪いです。


240605:40に出撃して。
09:30には自宅へ。
朝練みたいな出撃でした。
明日、友人と仙北方面にツーリングを予定しているのです。
なので、疲れない程度の出撃でした。
で、明日はF800GSで出撃です!。


2407出撃前にメンテナンス。
ちょっとご無沙汰なのでタイヤの空気圧を確認。
フロントは180kPa、リヤは220kPa。
チョッと空気圧が低下しています。
フロント220kPa、リヤ240kPaに調整してやります。


荷物も装備も準備して。

今日は早く寝る。

明日の同行者は学生時代の友人。

zenx以上の超朝型体質。
明日は、、、。
04:00起きの04:30出撃の予定です。

流石に、、、朝型zenxも04:00起きは結構つらいです。

滅多に寝坊、遅刻をしないzenxですが、、、。


明日、どうなることやら。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/10/21

伝わっていないみたいなので。

こんばんわ~!。

前回の記事で。

動画【霧、鹿、長老(CRF250L)】で、実は大型の牡鹿が映ってたんです。

ちょっと小さかったので分かり難いんですが、、、。


2101
動画から写真をおこしてみました。
どうです?。
林道でカモシカに会うことって珍しくないんですが。
実は牝とか子供とは遭遇するんですが、大人の牡は非常に珍しいです。
しかも、写真の様に巨大な角を持つ牡の鹿は稀です。
zenx的にも今まで見た中で最大級。
こんだけ大きな角を持つ野生の牡鹿は、、、初めてだと思います。
動画でも鹿がいなくなった辺りを繁々と見詰めるzenx。
走りながらちょっとビックリでした。


良く書きますが。

林道を走っていると色々な事が起こります。

こういうチョッとビックリで新鮮なネタ的事象が嬉しいんですけどね。


コケとかスタックとかは、、、マジ勘弁、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/10/19

じゃあ、試そう!。

こんばんわ~!。


今日は都合良く、計画有給休暇でした。

土曜日に換装したブレーキペダルの試運転、、、【じゃあ、試そう!。】ってことで。


1901早朝に起き、出撃!。
最近、好天が続いていましたが今日はどんよりの曇天。
05:27に出発!。
気温は15~16℃とそこそこあったかい。
まだまだ電熱グローブの出番はないですね。


1902一昨日の土曜日にも来た不忘山。
あれから二日後なんですが、たった二日で紅葉の色合いは劇的に変わっていました。
ここら辺までの標高の低い位置での色合いはまだまだ緑が強かったんですが、、、。
今日はかなり鮮やか~な紅葉でした。
まあ、ここから上の紅葉は終了っぽかったですが。


1903今日は曇天。
加えて霧が発生しておりました。
木々の紅、黄、橙がくすんだ様に映っちゃいます。
う~ん、撮影技術が未熟で、、、勿体無いね。
まあ、デジカメのインテリジェントオートに頼りきりだもん、、、仕方ないっす。



紅葉動画です。
土曜日の紅葉よりもイイかも。
実は今日が紅葉の最高見頃だったかも。
良い時に計画有給休暇を取ったな~!。


190419051906県境です。
標高1,200mくらい。
霧が濃い、、、なので今日は山形側へは降りませんでした。
まあ、今日のメインはブレーキペダルのインプレッション。
リヤブレーキ時の違和感はありません、操作性は特に問題無し。
ペダル面の高さに関してはノーマルと大差無しかな~?。
ただ、気分的な物なのか、実効果なのかは分かりませんが、、、。
リヤブレーキの効きがチョッと良くなった様な気がしました。
リヤブレーキのロック率が高くなったと思います。
zenx的にはリヤをロックさせつつコーナーを抜けたりするのでイイかもしれません。


1907神嶺の奥です。
白石側から数km。
川跨ぎのポイントのかなり手前で車両通行禁止の掲示が。
バイクなら抜けられそうですが、、、。
先々週のスタックを思い出し、、、。
今日は素直に撤退をするのでした、、、本当です。


1908通行禁止の手前での紅葉。
ここ、綺麗でした。
視界が全体的にオレンジに支配されました。
今年は紅葉の当たり年だったかも。
帰りはゆっくりと紅葉を愛でつつ運転していきました。


1909来週は蔵王以外の紅葉を見に行こうと思います。
学生時代の友人と落ち合い、プチツー&紅葉見です。
悩むところですが、F800GSで行こうかな~?。
11月になると宮城の紅葉は大体終わりですかね~。
もう少し、秋の彩を楽しませて欲しいですね~。



ブレーキペダル、、、うん、社外品にして良かった様な気がします。
若干、、、踏み代が増えたような気がします。
それがロック率の増加に繋がったのかな?。
zenxはロック許容派なのでロックが嫌な方は、、、参考にならないかな~?。


CRF250L、、、エンジン以外は全て手を付けたことになるのかな?。
前後サス、スプロケ、エキパイ、マフラー、前後ブレーキ、あと、、、色々。
あ~、、、ビッグタンクにするって案もありましたが、、、不採用です。
これ以上の車体の重心を上に持って行きたくないので。
同じ理由でヘッドライトの大型化も不採用。

CRF250Lの林道特化は大体、、、完了かな~?。

これからオフシーズンに突入します。

冬シーズンにまたどこを弄るか考えて、、、良い案があれば、、、改造しようっと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/10/18

早く試したい!。

こんばんわ~!。


今日、日曜日は、、、。
疲労回復にあてました。

最近ちょっとお疲れモードなんです。

ゆっくり起きて、ゆっくり日中を過ごし、回復。


1801
昨日、換装したリヤブレーキペダルです。
昨日も書きましたが可倒式で転倒時の折れ対策も施されています。
ネット上のインプレも良さげなことばかり書いていました。
残念なことにペダル位置の調整代は設定されておらず、ノーマルと同様の上下ストロークなので。
以前換装したクレビスでの調整代によるちょっとのマージンでペダル位置を下げているんです。
で、、、印象としては新ペダルに換装して、ちょっとペダル面は下がった様な気がします。
ただ、オフブーツを履いての感触ではないので、、、。


1802今日、ちょっとだけCRF250Lのメンテを実施。
新ペダルを見ていると、、、。
即ブーツを履いて山へ向かいたい衝動に駆られます。
普通のシューズとオフブーツでのペダルの踏み締め具合、、、かな~り違いますからね~。
新ペダルの形状から滑り難くなっているとは思うんですが、、、こればかりは実際に山を走ってみないとね~。


と、言う訳で、、、。

かなり悶々とした日曜日でした。


なので、タイトルの【早く試したい!。】になるんですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/10/17

紅葉見頃、ペダル換装。

こんばんわ~!。


今週も紅葉。

紅葉を追い求める吟遊詩人の如く。
詩は吟じませんけどね~。


1701先週は色付きがまだまだでしたが。
今週はうって変わって、見頃でした。
ですよね~、今日の朝の気温は6℃でしたもん。
朝と日中の寒暖差で紅葉は進むって言うもんね?。
今週は朝寒かったもん、紅葉も進むでしょう。


1702定点撮影1。
先週もここで撮影しました。
先週はまだ緑が大半で、少し黄色が混ざった程度でした。
赤、橙、黄で構成されています。
プラス、、、朝もやの白が加わって、、、イイ感じ。


1703定点撮影2。
先週もここで撮影しました。
山形側はまだ緑が多いです。
時間は07:57。
朝もやが消えません。
青空が出ると各色が映えるんですけどね。


1704芳刈のコーナーミラーです。
ジャケットが冬仕様になっています。
まあ、まだグローブは電熱仕様にはなっておりませんが。
もう2~3週間もすると指先が寒さで凍てつく様になるんです。
でも、、、冬でもバイクに乗る!。
その為の冬装備、電熱グローブを揃えています。


1705前回の記事で書いたゴーグルのシールド。
透明になりました。
目の周辺が丸見えになるかな~って、思っていましたが。
色付きのメガネで目はほとんど見えませんね。
視界は良好です。
でもでも、逆光で陽射しが直接降り掛かって来ると、、、。
厳しいです。
その点はカラー仕様がイイですね。


1706定点撮影2。
先週もここで撮影しました。
吟魂碑の滝です。
ここもイイ感じに色付きました。
見頃はもう少し後ですかね~。


1707復路の紅葉です。
往路から2時間後です。
朝もやも消え、青空の青が加わりより一層紅葉が映えます。
今日は雲も無く爽やかな天気でした。
紅葉狩りには持って来いでした。


1708こちらも復路の紅葉です。
朝は朝もやの白。
こっちは蒼天の青。
奥の山の紅葉も見えてイイです。
不忘山、宮城側は今週が見頃です、、、多分。
山形側は来週あたりですかね~。


1709今日は早上がり。
で、、、いつもの隠れ家的和風レストランへ。
ポークソテー定食をガッツリ食べました。
食事療法を始めて500日以上。
日々の献立を見ると、、、。
実はzenxって、、、ほとんど肉を食していません。
意思を持って草食系ってわけではないのですが。
これも年齢によるものなのかな~?。
こんだけ肉を食さないんだもん、、、筋トレをしても筋肉がつかない訳だよね~。


1710で、、、洗車。
今日はバイク屋さんで部品の換装を予定しているので、、、。
綺麗にしておかないとね。
んで、、、ジェット水流で吹き飛んだチェーンの潤滑剤も塗布してやります。
ドライブスプロケ1丁落としでチェーンの劣化が早まっているので、、、マメに。


171117121713
ブレーキペダルです。
転倒時に曲がったりしたことがあって、、、交換したかったんです。
シフトペダルは既に交換しており、ブレーキ側もしたかったんです。
でも、CRF250Lのブレーキペダルって、社外品が出ていなかったんです。
最近、社外品が出たって見て、、、即購入しました。
可倒式で、脱落防止もされています。
さらに軽くなって軽量化。
何よりもペダル位置を下げることが出来て助かりました。
ペグとペダルの位置関係、、、結構差がありますよね?。
zenxはこんな位置関係が操作しやすいです。


今週の動画です。



今日すれ違ったバイクとCRF250L。
セロー、セロー、バジャの順です。



今日の紅葉です。
色付いて、綺麗だったところを編集しています。
逆光がチョッとキツカッタデス。


紅葉、、、近年稀に見る美しさでした。


で、、、ブレーキペダルのお試し、、、明日?。
う~ん、、、明日は、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/10/14

寄る年波には、、、。

こんばんわ~!。


もともと40歳になる頃には。

自覚症状はあったんです。

年々その症状は顕著になり。

今に至ります。


1401オフロード用のメットを装着する際に使っているゴーグルです。
以前、シールドを変更したって記事にしましたが、、、。
ミラータイプの、、、サングラスみたいに中が透けて見えないタイプのシールドだったんですが。
季節もかわり夕闇も早く訪れるし、ミラーのコーティングも剥げ、シールドを交換しました。
無色透明のノーマルタイプです。


夕闇、コーティングの剥げ、、、理由は色々あれど。

最大の理由は、、、老眼?。

そう、、、寄る年波には、、、。 勝てず。

次の夏シーズンまでは無色透明シールドを装着することにしました。


視力自体もかなり低いので、、、陽射しが弱いこれ以降の季節は、、、しょうがないですね。


裸眼でバイクに乗りたいよ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/10/12

完熟が先か?、積雪が先か?。

こんばんわ~!。


実は、土曜日。

吟魂碑の滝に再度行っていたんです。


12011202
ここの標高は500mくらい。
ちょ~とだけ木々が紅く色づいているけど、、、。
まだまだだね。
ここが真っ赤、真っ黄に色付いたら綺麗だろうな~。
滝の麓にこんなに近付けるって稀なんだよね。


1203紅葉の完熟が先か?、積雪が先か?。
雪の降る前にここの紅葉の見頃をお目に掛かりたいですね~。
11月の下旬には林道は雪に閉ざされちゃうんですよね~。
あと、、、3~4回は県境を越えて山形遠征を実施したいっす。
今年の雪は早いんだとか、、、。
チョッと、、、遅い方がありがたいんですけどね~。


今週末も行こうっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/10/11

今週はトラブル無し!。

こんばんわ~!。


昨日は【龍三と七人の子分たち】のDVDを見ていて。

昨日の出撃記事が中途半端になってしまいました。


1101いつも通り、朝5時30分には出撃。
天気は予報では快晴って言っていたんですが、どんよりと曇り。
気温は10℃くらい。
バイクで走っていると寒いくらい。
装備は7割くらいは冬装備になって来ています。
インナーの枚数、厚さがチョイ薄いくらいですかね~。


1102不忘山の中間地点。
橋のある広場です。
気温はチョッと上がって来ます。
でも、天気はドンヨリ。
紅葉は先週に比べて色付いて来てはいます。


1103南蔵王の看板前です。
こっちも色付いて来ました。
でも、もう少ししないと秋の深みは出て来ないかな?。
まだまだ緑の方が色濃いですね。
来週以降が楽しみかな?。


1104芳刈の中間点。
カーブミラーの空き地です。
標高が低いぶん、紅葉は進んでいません。
今週は伐採工事の関係者さんを見掛けませんでした。
普通に走れて楽しかったです。


1105昨日最も色付いていたのは。
ここです。
やっぱり、川の近くが冷えて木々が色付きやすいんでしょうね。
あと、ここは山の斜面で日陰になり易いので寒暖差がつき易いんでしょうな。
標高と紅葉の進み、、、傾向が掴み切れません。
毎週、通って紅葉を観察しなくっちゃ。
って、毎年毎年通って、、、9シーズン目なんですが、、、。


1106今週も出撃のお共にフィールドシートバッグ。
先週から置き方を縦置きのにして調子イイです。
積載容量も多いし、使い勝手がイイ。
装着も簡単だし助かっています。
今まで39リットル容量のみの活用です。
最大で59リットルまで容積を拡張出来るんですが、、、。
まあ、どっか長距離ツーリングでもする時にでも試してみようかな?。



不忘山走行動画です。
この日は路面が超ドライでカチンカチン。
リヤタイヤは跳ね、滑り、ちょっと怖かったかな。



芳刈走行動画です。
こっちは路面は丁度イイ感じで普通に楽しかったです。



昨日のCRF250L。
ちょっと編集してみました。
ロード、紅葉撮影、で、、、CRF250L。


来週も紅葉を見に山へ!。

あと1ヶ月ちょっとで彼の地は雪に沈みます。

イッパイ楽しんでおかなくっちゃ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/10/10

2015年紅葉。

こんばんわ~!。


楽しみにしていた映画のDVDを本編、メイキング、キャストインタビュー全て見ていたら記事の更新が遅くなってしまいました。


1001
不忘山です。
標高はまだ低い位置です。


1002_2
同じく不忘山です。
中間点ですかね。


1003
ここも中間点。


1004_2
川沿いの紅葉は鮮やか。


1005
南蔵王です。
標高は1,000mくらいかな?。


1007
長老で休憩中。
奥に、、、木が邪魔で見えないけど。
さっきまでいた不忘山があります。
ここで、椅子を出してゆっくりと休憩しました。


今日は速報。
明日、、、詳細を書きます。

動画もありますので、、、明日。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/10/07

台風23号?。

こんばんわ~!。


水曜日。

ここ最近、気温は低いものの良いお天気が続きます。

今週末もバイクでお出掛けできるかな~って、思っていたけど。

明日、台風23号が北日本に襲い掛かるとか来ないとか。
東北南部も暴風圏に入っているとか入ってないとか。


0402最近、バイクで林道以外へ行く時。
スポーツシューズでラフに乗っています。
写真はランニングシューズでメッシュ製で軽くて楽チンで履き心地もイイんです。
でもさ、シフトチェンジをする際に爪先が痛い、、、シューズの表皮が薄くって。
で、、、画像にあるシフトペダル用のカバーを装着してるんですよ。
これで痛みは無し。
でも、カバーの表面がツルツルしていて、、、たまにペダルが滑るんですよ。
表面に布テープで貼ろうかな?。


今週末、、、台風の影響で林道が破壊されませんように。

これ以上、、、轍、溝が増えませんように。

崖崩れ、崩落が増えませんように。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/10/05

定期検診~!。

こんばんわ~!。


月一回の定期検診に行って来ました。

血圧、脈拍はノープロブレム。

HbA1cはノープロブレム。

体重もノープロブレム。

でも、、、血糖値が少々高目でした。
昼食をイッパイ食べちゃったからかな?。
少々高目って言っても、、、。


0501ボーダーラインぎりぎり。
まあ、問題の無い程度です。
今回は血圧が低目で推移していたのでちょっとウレシイ。
現在、高血糖を抑える薬は服用しておりません。
唯一飲んでいるのが高血圧を抑制するお薬です。
効果の最も低いレベルなんだって。
その内、この薬からも卒業出来るんだろうか?。
待ち遠しいッス。



土曜日の洗車シーンです。
既に服装は秋仕様。
長袖シャツにジャケット。
気温は25℃くらいになっていたけど、夏の様なジリジリ感はまるで無し。


紅葉。
今週末は見頃になっていることが期待出来ます。

お天気も良さそうだし、楽しみ。


でも、三週連続でスタック祭りはイヤだな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/10/04

昨日の余波、昨日の滝。

こんばんわ~!。


大スタックから明けて今日、日曜日。

やっぱりというか、当然の様に筋肉痛に。

今回は上半身ではなく、下半身でした。
両足での踏ん張りが激しかったらしく、太腿、二の足、臀部と筋肉痛。

0405スタックから脱出し。
安定した地面の空きスペースを見付け。
地面にへたり込んで、休憩したのでした。
風にそよぐススキ、秋ですね~。
ここでへたり込むこと30分でした。


0403昨日の滝です。
名前は、、、。
調べていません。
中型の落下型の滝。
滝の下には溜まりがあって、典型的な形です。
水流で周囲の岩肌が削られ、滑らかな表面になっていて綺麗です。


0404その滝の上流です。
下から眺めると分からないけど。
二段目、三段目が存在するこが分かります。
段々があると水の流れがダイナミックでイイです。
下から二段目、三段目が見えるとイイんだけどネ。


0401昨日の洗車後のCRF250L。
リヤタイヤですが、昨日の記事にも書きましたがスタックの影響でバリは完全に無くなっています。
二週連続でスタックで泥まみれのリヤタイヤ。
新品特有のキラキラした光が失せました。
ジェット水流で極力綺麗にしたんですが、、、。
何か、表面が渋くなっちゃいましたね。


紅葉。
こっちは、zenxが足繁く通っているエリアは。

来週が見頃だと思うな~。

来週が楽しみです!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/10/03

2週連続のスタック。

こんばんわ~!。


今日も今日とて早朝出撃。


03015時起きで準備。
チョッと手間取って。
6時チョイ前に出撃です。
今日もフィールドシートバッグをCRFに括り付け。
ふふ、、、パンク修理セットをしのばせて。



不忘山です。
今日もここは安定して走り易い。
ウェット状態で水溜りがイッパイでしたが、バッシャン、バッシャンが楽しいんです。


0302
不忘山のとある場所。
ほんの少しですが、紅葉が進んでいます。
来週あたりは結構綺麗に紅葉が楽しめそうですね。



南蔵王です。
山形側からの上りです。
ここは下りはビビりモードが発動しちゃいますが、復路での上りは楽しいんですよね。


0303南蔵王の看板前。
ここもほんの少し紅葉が。
山形側も宮城側も標高1,100mまでの紅葉はまだまだですね。
もっと標高の高いハイライン辺りは紅葉の見頃って昨日のニュースで言っていました。
来週の出撃も楽しみです。


0304鎮魂碑での一シーン。
トンボさんです。
もう、秋本番なんですね。
今年は残暑の期間が短かったのでチョイ寂しい感じがします。
でも、、、今日、これ以降28℃まで上昇してちょっと夏の名残りを感じられました。


0305_2
鎮魂碑そばの滝です。
今日は滝の下まで寄って。
撮影して来ました。
滝フリークのzenxとしてはもう興奮物でした。
滝直下に行けるって、チョッとウレシイ。



不忘山の復路。
長老。
花房山。
こっちもウェットでバシャバシャと駆け抜けました。


0306画像の後方は青空。
ここら辺で気温は25℃を越えてイイ感じに汗もかき始めます。
ペットボトル飲料を飲み、タバコを吸い、マッタリ。
お天気ってイイね。
お休みはかくあるべし、、、ミタイナ。
でも、、、チョッと風が強かったかな?。


0307フィールドシートバッグです。
左上は今日の設置方法。
右上は先週の設置方法。
先週は横置きでしたが、今日は縦置きに。
この縦置き、横置きに比べて安定感が良かったです。
でも、この縦置きだと荷物の出し入れが面倒なんじゃね?。
イエイエイエイエ、、、左下の画像の様に横側もオープンするんです、このバッグ。
なので、安定したうえに、出し入れも簡単。
うん、これからはこの縦置きで活用しようっと!。


03080309今週も、、、。
先週に引き続き、、、。
大スタック、、、しました。
ハ~、、、2週連続のスタックて。
てか、大雨の影響で神嶺は、、、轍、深い溝があちこちに。
渡河ポイント~烏帽子側の区間はヤバイです。
多分、、、今年はもう行きません。
白石側から渡河ポイントまで行って引き返そうと思います。
リヤタイヤ、、、スリックタイヤみたいになっちゃった。



神嶺です。
渡河ポイントまでは楽しく走っていますが、、、。
渡河ポイント以降、、、。
ガレが酷くなり、、、。
深い轍、溝が、、、。
溝を避けてトコトコ走るも、、、粘土質の路面が滑って、、、。
溝にハマる、、、。
また、、、何時間も脱出に掛かるのか~。
凹みマス。
しかし、、、運の良いことに。
2人組のハイカーさんが通りかかって、助けてくれました。
先週の様に体力、精神力を枯渇させることなく脱出出来ました。
ハイカーさん、、、ありがとうございました~!。


0310先週同様に泥だらけになったCRF250Lですが。
洗車してきました。
そして、チェーンに油を塗布。
深い溝にハマったお蔭で、、、リヤタイヤのバリ、、、全て無くなっていました。
綺麗に皮剥き出来ました、、、。
チョッと、、、笑えません。


2週連続のスタック。

二度あることは三度ある。

で、、、来週も天気が良ければ出撃するでしょう。

懲りないzenxです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »