« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の17件の記事

2015/09/30

携帯と言うには、、、。

こんばんわ~!。


先日揃えたパンク修理セット。


3001
タイヤレバー、リムプロテクター、ビードダウンキーパー、ビードワックス、パッチ、ボンド、ヤスリ、圧着器、
24mm、19mmのレンチ等々。
これに加えて前後タイヤ用のチューブ、各種工具類。
緊急用の工具、補修用セット、、、全部で2~3kgになりますね。
ガソリン携行缶2リッットルも入れると、、、トータル5kgくらい。


う~ん、、、携帯と言うには、、、ちょっと重いですね。

まあ、先週から使用しているフィールドシートバッグなら余裕で携帯できます。

これがあれば、出先でのパンクも大丈夫でしょう、、、多分。

本当は、タイヤを外す為のスタンドがあればイイのですが、、、。
それは携帯のレベルを大きく逸脱しているので、、、。
諦めます。


転ばぬ先の杖ならぬ、、、工具、補修類でした。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/09/28

快晴~、お休み~!。

こんばんわ~!。


今日は月曜日。

計画的な有給休暇です。


280209:30頃、ゆっくりとお出掛けです。
目的は特に無く、ふらっとお出掛け。
コンビニ、バイクグッズショップに行って来ました。
ショップでは携帯用のパンク補修セット等を購入して来ました。
F800GSのパンク修理は出来ませんが、、、。
CRF250Lの出先での応急処置くらいは何とか。
3週間前の出先でのパンクで大変だったので、、、転ばぬ先の杖として携帯することに。
まあ、以前XR230でパンク修理はやったことあるし、、、何とかなるでしょう。


2803青空の元。
F800GSで散策。
河川敷の終着点で休憩&日向ぼっこ。
ペットボトル飲料を飲み、タバコを吸い。
青空を眺めマッタリします。
気温は25℃くらいまで上昇、ポカポカ陽気で気持ちの良い休日でした。


2804昨日のスタック直後の写真です。
新品のタイヤがスリックタイヤみたいに見えます。
もう、、、泥まみれ。
物凄い疲れました、、、脱出作業。
一夜明けた今日、両肩が筋肉痛です。
でも、腕自体は筋肉痛になっていない、日々の筋トレの成果ですかね?。
あの大スタック、筋トレ前のzenxだったら、、、多分、脱出不可能だったと思います。
うん、ダイエット活動、筋トレ、、、役に立ってるね!。


昨日の動画3連発です。


不忘山の前半です。
昨日の記事の通り、走り易かったです。
空も曇っており、逆光等も無く視界は良好。



芳刈の前半です。
日曜日なので業者さんは皆無。
ゆっくりと林道を堪能できました。



茂庭関の福島側です。
もう、、、スタックあるのみ。
たまにzenxのため息が、、、。


2801昨日のスタックの爪痕。
ブーツがこんな感じです。
コレ、、、洗うの大変です。
昨日の帰宅時に洗車して来たんですが、、、。
その時にブーツもジェット水流で洗って来ればヨカッタ~。


明日から仕事。

今日も早く寝ようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/09/27

9月11日の余波。

こんばんわ~!。


予定通り、出撃して来ました。

先週は雨に降られて中途半端な林道走行でしたが、今日はガッツリ走ります。


270105:50。
出発~!。
昨日の記事で紹介したフィールドシートバッグを装着して。
今日は、タイヤの皮むきとシートバッグの使い勝手を確認します。
こうやってバッグを装着したCRF250Lを見ると、、、ものものしいデスね。
どっか泊まり掛け?って、聞かれそうです。


2702不忘山へ突入!。
ウェットな路面が丁度イイ。
今日はもの凄く走り易かったです。
フィールドシートバッグも走行の邪魔にはならず、違和感無く操作出来ました。
積載容量が多いので色々なグッズを携えて、今回から予備のチューブもバッグに忍ばせて。
その内、ボンベ、コンロ、コーヒーメーカーなんか持ち込んで、、、。
キャンプの雰囲気でも味わおうかな?。


2703南蔵王へ突入!。
こっちも雑草の除去がなされており走り易くなっておりました。
でも、下りのタイトコーナーの連続。
南蔵王下りでの運転はトコトコ、ヨチヨチですね~。
若干ですが、紅葉が始まっているようです。
色付き、枯れ葉が落ちていました。


2704芳刈へ突入!。
今日は日曜日なので伐採作業の関係者さんもおらず、気を使わなくても大丈夫。
空は厚い雲、霧で見えませんが。
雨が降る心配は無さそう。
気温は20℃くらい?、、、チョッと肌寒い。
装備は既に秋仕様から冬仕様へと移り変わっています。
インナー各種を装着していないのでまだ秋仕様かな?。


2705山形から福島へ!。
金山峠を通り、稲子宿を抜け。
茂庭っ湖、摺上川ダムへ。
ここでゆっくりと休憩します。
福島の空も厚い雲。
まあ、雨の降る心配は無さそうなのでさらに先へ。


2706茂庭関へ突入!。
入口から数km、少しぬかるんでいる場所が。
何の気も無しに突入~!。
しかし、、、少しどころか、、、。
物凄いぬかるみが、、、即スタック。
zenx史上最大のスタックです。
押しても引いても動かない。
膝下まで埋もれるぬかるみ。
エンジンを掛けて半クラで少し前へ進んで、、、体重移動で後退、この時ハンドルを渾身の力で引っ張る。
これを延々数百回。
1回あたり数センチの後退、、、都合、1時間近くもがいて。
ようやく脱出。
脱出した直後に、、、ツーマンセルのオフローダーがやって来る。
あと、、、30~40分前に来てくれれば、、、。
若い彼らはスタックポイントを上手に迂回してパワフルに進んで行きました。
しかし、、、zenxは、、、精も根も尽き果てて、、、。
これ以上は前に進めない。
撤退です。


2707遠回りをして、、、。
東北自動車道へ!。
で、、、国見SAでガッツリ休憩。
筋トレの如き脱出作業、、、ここで体力の回復とプツリと切れた集中力を呼び起こします。
で、、、ソフトクリームを食し、マッタリします。


高速走行40kmを実施して、タイヤの皮むきはコンプリートですね。

フィールドシートバッグ。
荷崩れもしませんでした。
林道を約70km、峠道を50km、高速道を40km、スタックまでカマシましたが、、、。
バッグは脱落せず、、、うん、大丈夫そうです。

これから、イッパイ頑張って貰おう!、、、フィールドシートバッグ。


2708
走行距離203km。
僅か203kmの走行に9時間半を要しました。
まあ、元々休み休み走るzenx。
それに加えてスタックからの脱出、体力、気力の回復に時間を多く要してしまったんですね。



今日のCRF250Lです。
後半、スタック後の動画になっています。
膝まで泥だらけ。
スタック脱出中に落としたジッポも泥だらけ。
1時間の疑似筋肉トレーニング。
今日はダイエット活動はしなくってもイイな。


今回のスタック。

どうやら9月11日の関東・東北豪雨の爪痕にハマった様です。
地滑りの土砂がウェットのままそこにとどまり。
そこにzenxがハマった。
あれから二週間、、、まだ余波は続いてるんですね。


ハ~、、、疲れた。

今日は寝る。

ひたすらに、ひたぶるに寝る。

んで、、、回復だ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/09/26

AM雨、PM曇り。

こんばんわ~!。


天気予報の通り、午前中は雨。

一応、もしかしたらと5時に起きて外を確認するも、、、。

シトシトとそこそこの雨が降っている、、、今日の出撃は中止。

朝食を外で摂りつつ、休日出勤で業務に勤しむ同僚の陣中見舞に向かいます。
当然、車にて。

他県から業者さんも会社に入場しているので挨拶をして、同僚と業務のチェックをして、、、撤退します。


2603ここ最近のシートバッグ事情1。
荷物の少ない時はこの小さなシートバッグ。
荷室は15リットル~20リットルで可変式。
装着も手軽でかさばらないのがイイです。
レインウェア、エアコンプレッサー、工具類等の緊急グッズのみ入れています。
もう少し荷物を入れたい場合はウェストバッグをシートバッグに括り付けて対応しています。


2602ここ最近のシートバッグ事情2。
荷物の多い時はエアロシートバッグを使用しています。
中央の荷室の左右に小型の荷室が配置されています。
この左右の荷室が風の影響の少ない流線形にデザインされたタイプ。
容量は約35リットル位ですかね~?。
そこそこ容量もあってスタイリッシュなので気に入っています。


2604気に入っているエアロシートバッグですが、、、。
緊急グッズに加え、三脚、折り畳みイス、洗車グッズ、ペットボトル飲料等々を積み込めて重宝していたんですが、、、。
スタイリッシュ故に強度が低かったみたいで、、、中央の荷室と右の荷室の接合部が破けてしまいました。
まだ大丈夫そうですが、、、林道でコケた場合、大破しかねないのでお蔵入りです。
何とか修理出来ないか考えていますが、、、形状、材質を考えると難しそうです。
じゃ~、、、大容量用のシートバッグ、新調しちゃう?。


2601で、、、新調したのがコレ。
フィールドシートバッグって言います。
容量は39リットル~59リットルの可変式。
ちょっと大きいかな?。
でも、出撃の際は色々持って行きたくなるんですよね。
将来的に実施を検討しているツーリング&キャンプも視野に入れて購入しました。


2606後ろから見るとこんな感じ。
バッグの転落防止にこの状態に加えスパイダーネットでキャリアにガッチリ固定します。
緊急グッズ、三脚、折り畳みイス、洗車グッズ、ペットボトル飲料を入れてもスペースが余っています。
予備のグローブ、ネックブレース、着替え、タオル類も積み込めます。
このバッグのみで1泊2日のロングツーリングが出来そうですね。
不安は、、、荷室の高さが林道走行中にどう影響するかですね。


2605このフィールドシートバッグ、装着が簡単そう。
荷室を使用しない時の治具関係も外さないで良くってイイ感じ。
これまではサポート用のバンドを一から装着していたので出撃に時間が掛かってたんです。
これからは起きて、即出撃!、、、が可能になると思います。
は~、、、早くこのバッグを装備して林道を走りたいです!。


明日の天気は、、、。
明け方から深夜まで終始曇りマーク。

降水確率は20%~30%。

ヨシ!、明日は出撃だ~!、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/09/23

まあ、だろうなって思う。

こんばんわ~!。


シルバー・ウィーク、、、どうお過ごしですか?。
今日、最終日でお休みの疲労を癒していることでしょう。

この期間、地味に、地道に、せっせと仕事に邁進していたzenx。
まあ、会社の暦上致し方ないので、、、うらやましくも、我慢しておりました。

なので~、、、今週末の土曜、日曜はガッツリとバイクでフィーバーしようと思っています。


2301シルバー・ウィーク中はお天気は連日快晴で。
行楽に最適、ツーリングにも最適でしたよね。
連日、、、休みたくってしょうがなかったんです。
我慢して我慢して、週末はこの悔しさを林道チャレンジ、ツーリングにぶっつけようと意気込んでいます。
が、、、しかし、、、。


2302が、、、しかし。
今週末はお天気微妙~。
特に、土曜日は完全に雨マークに支配されており、、、絶望的。
日曜日は晴れマークと雨マークが同居してるんだよね。
最悪、土曜、日曜両日雨に降られることも、、、あるかも。


まあ、だろうなって思う。

こんな良い天気がそんなに続くことはないよね~。

台風の季節だもんね~。

何とか、、、晴れますように!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/09/21

なんすか?、それ。

こんばんわ~!。


9月21日。

世はシルバー・ウィークとかって、湧いていますが、、、。

【なんすか?、それ。】、、、ってなもんで。

製造業に身を置くzenxは、、、月、火、水曜日は普通~にお仕事です。

各地の高速道路でUターンラッシュが起こっているって言われても、、、。
「ハイハイ」、、、ミタイナ。


2101
ダイエット活動。
今日で477日。
約16カ月で16.6kgの体重減。
最近は筋量が増えて中々体重が落ちません。
何とか66kgへ、そして65kgで安定させたいんですけどね~。


2102今週は天気、良さそうです。
週末はいっぱいバイクに乗りたいな~。
画像はCRF250Lですが、F800GSで遠乗りもしたいです。
7月末の御殿場ツーリング以降、GSの活躍の場が無い。
近々に何処か遠くへ行こうと思います。
何処がイイかな~?。


シルバー・ウィーク、、、素直にうらやましいです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2015/09/20

綺麗にするか~。

こんばんわ~!。


今日は晴れ。

爽やかな好天。

湿度も低くイイ気分。


2001昨日の林道チャレンジ終了時。
CRF250Lは泥だらけ。
昨日はちょっと面倒だったので、、、。
洗車はしませんでした。
昨日の林道はもう超ウェットでドロドロでした、、、早目に綺麗にしないと、、、サビそうです。



昨日のCRF250L動画です。
昨日、雨降っていたんです、山の上は。
下界にいた人達は信じられないかもしれませんが。


2002今日はマッタリに過ごす一日。
朝から外食の為に車でお出掛け。
11時頃に帰宅して。
そそくさとCRFで出撃。
来たのは洗車場~。


2003洗車後、チョッとだけライド。
自販機のある駐車場でぼんやりと空を見上げる。
青空って、、、イイよね~。
何か時の流れがゆっくりとなった様な気になって。
癒されますね。


20052004
左:4ヶ月で2,600km走行したフロントタイヤ。
右:金曜日に換装したばかりの新品リアタイヤ。
フロントタイヤの減りはほとんどありません、9分山くらいでしょうか?。
明らかにリアタイヤへの負荷が甚大ですね。
何か対策しないと、、、前に書いた様に前1回に対して後ろ3回の割合のタイヤ交換サイクルになっちゃいそうです。

何かアイディアは、、、。
ちょっと悩んでみます。


世はシルバーウィークと湧きたっている。

ウチは、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/09/19

曇り後雨、その後快晴。

こんばんわ~!。


先々週はパンク。

先週は修理。


で、今週は何とか本格的な林道走行をしたい。

しかし、このところの大雨、台風の影響が色濃く残る今日。
いつもの林道は大丈夫なんだろうか?。

昨日の夜、寝る前に心配だったんですよね。


1901_3今日の明け方まで雨は降り続き、路面は濡れていました。
昨日、リヤタイヤ、チューブ、ドリブンスプロケットを換装して。
ウェットな路面に新品タイヤ、、、滑るんですよね~。
無茶な運転をしない様に、、、お買い物用のテールボックスを装着。
これで本意気で走ることは出来ないと、、、重心がより高くなるし、荷物がガタガタと動くので、ゆっくりと走らざるをえないんです。



いつもの林道。
進入する際は曇り。
中間点手前で小雨。
山形との県境に近付くと、、、雨は本降りに。


1902_2中間点では小雨。
バイクを止め、小休止。
ここまでは崖崩れ等はありませんでした。
大量の雨で川の様になった路面。
大きな轍にまではなっておらず、快適に走れました。


1903降りしきる雨の中。
県境を目指し走ります。
崖の向こうには。
雲海が広がっています。
これは、晴れそうにないな~と思いつつ。


1904雨は激しさを増していきます。
今日は南蔵王を抜けて。
山形、福島の林道を制覇するつもりだったんですが、、、。
これは、、、断念せざるを得ませんかね~。
とか、思いつつ走っていました。


1905県境で休憩し、今日は引き返します。
で、、、再度中間点で休憩。
フフ、、、その頃には、、、。
青空が顔を出しました。
う~ん、もう少し県境で待っていれば良かったかな~?。
でも、山形側は雨だったんだろうな~、、、多分。




1906青空と共に。
気温が急上昇して来ます。
20℃前後だった気温が30℃近くまで上がって汗が噴き出します。
真夏の様な暑苦しさは無いものの、秋仕様の装備を装着したzenxは汗だく。
ここから引き返して再度山形側へ行っても良かったかな~?。


1907長老、花房山を走って。
その後、河川公園に立ち寄り、マッタリと休憩します。
座るのに丁度良さそうな石に腰かけ。
タバコを吸い、ペットボトル飲料を飲み。
久しぶりの青空の元、日向ぼっこをして来ました。
やっぱり、お日様の陽射しは気持ちイイね。


1908自宅へ撤収の際。
バイク屋さんへ寄り。
前後タイヤのチューブを購入して来ました。
先々週のパンクの教訓を生かす為に、、、予備のチューブを常備することにしました。
これからは、バッグにこのチューブを潜ませます。


久々の林道。
もうちょい走りたかったけど、大雨、台風の影響が残るゆるんだ林道。
まあ、今日は様子見ってことで納得しています。

来週、来週は三県跨ぎで林道だ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/09/18

雨の中、回収~。

こんばんわ~!。


金曜日。


1801お休みではないんです。
夕方早目に会社を上がり。
画像のスクーターでいつものバイク屋さんへ。
先々週のパンクの修理が長引いていて、昨日ようやくCRF250Lをバイク屋さんへ入院させました。
で、、、代車のスクーター。


今日はCRF250Lを回収するのみ。

昨日も今日も雨の中バイクに乗って。


1802タイヤ、チューブ、ドリブンスプロケットを換装し終えたCRF250Lです。
うんうん、タイヤのブロックがカドカドしい。
イイね!。
で、、、昨日今日と走ったスクーターですが、、、。
ニーグリップが出来なく不安。
50ccなので二段階右折が義務付けられていて、、、zenxは二段階右折の経験がなくって。
さらに不安でした。


1803いつものことですが、カドカドしくバリのたったおニューのタイヤってうれしい。
交換直後は滑り易いので気を付けなければいけませんが、、、。
今回はリヤタイヤだけの交換。
フロントタイヤは未だに八分以上のブロックが残っており、まだまだ使えます。
今まではリヤを二回交換に対してフロントは一回の交換だったんですが。
ドライブスプロケット交換以降はリヤを三回交換に対してフロントは一回の交換のサイクルになっちゃった様に感じます。


1804ドリブンスプロケットを交換したのは確か春先です。
とすると、、、4ヶ月程度で交換。
ちょっと、、、いや、、、かな~り交換サイクルが早い。
う~ん、、、高速道路を使った弾丸ツーリングが祟ったのかな~?。
始動の際、立ち上がりの際のアクセルコントロールは優しくする様に心掛けようっと。


1805先週の記事に書きましたがシートをノーマルに戻しました。
久々にノーマルシートに跨ると。
足付きは悪くなります、、、当然ですが。
ですが、内股でのニーグリップ性はイイです。
あと、上半身のチョイ前傾姿勢が促されてフロントの安定が向上したような気がします。
う~ん、やっぱりノーマルの形状はかなり考えられてるんだな~と、納得。
でもでも、一点物のローシートの足付き性は捨て難い。


色々考えるに、オンロードはローシート、オフロードはノーマルシートがイイかも。


明日は明け方まで大雨の予報です。
朝起きて、周囲の状況を見てから出撃するか考えます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/09/14

半年チョイ。

こんばんわ~!。


金曜日と日曜日の走行距離は64km。

バイクではなくチャリんこです。


1402ESCAPE RX3 を購入したのは今年の2月中旬。
約6ヶ月半が経ちました。
6ヶ月半で走行した回数は、、、16回。
延べ23時間。
総走行距離は451km。
1回あたりの走行距離は約28.2km。
何気に凄くない?。
我ながらがんばっているな~と思います。
まあ、7月、8月の真夏期間はお休みしていましたけどね。


1401451kmっていうと、、、。
バイクならちょっとした長距離ツーリングで日帰りの距離ですよね?。
でも、チャリんこだと40km前後がイッパイイッパイですかね~。
一度、59kmを一気に走った時は1週間ズ~っと筋肉痛が治まりませんでした。
今なら60km越えも行けるかも、もうちょっと涼しくなったらチャレンジしてみよ!。


チャリんこの良いところは。
 周囲の景色がじっくりと見れること。
 筋肉の躍動を感じられること。
 季節によらず汗だくになれること。

明らかに健康に良いですよね。

一過性のマイブームで終わらせることなく続けていきたいですね。

zenxの趣味って言うと。
一にバイクで。
二にブログ?。
んで、三にチャリんこって言える様になるとイイね。
あと、、、四にダイエット??。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/09/13

選択は、、、チャリ。

こんばんわ~!。


日曜日。

午前中は曇り。

午後は雨。


そんな中での選択は、、、チャリ。


1301河川敷の休憩ポイント。
コンビニで買ったサンドウィッチを食べ。
豆乳を飲み。
タバコを吸い。
出撃の準備をします。


130209:30。
ちょっと遅いけど、20kmくらい走って、雨の降る前に自宅へ戻って来る。
そんな計画です。
金曜日の筋肉痛は完全に癒えているから。
今日はピッチ走行で飛ばします。


1303いつもの休憩ポイントと違う場所。
河川の水量をコントロールする設備の横に鎮座して。
朝、コンビニで買ったおやつを頬張りながら、、、。
流れる汗を拭い。
陽射しを浴びつつマッタリ。



マッタリ、休憩風景。
今日も上半身脱ぎ去り。
日光浴よろしく、涼んでいます。
気温は26℃くらい、チャリんこ走行では暑いくらいです。


1304陽射しを浴びて暖かくなったコンクリートの上に座り。
ポンプの取っ手に汗で濡れたポロシャツを引っ掛け、、、。
タバコを吸いつつ、ペットボトル飲料を飲む。
真夏の猛暑では楽しめないチャリんこ遊び。
zenx的には春、秋、冬のお楽しみですね。
冬は、、、雪の無い時限定ですかね。


今日もアウトドアで健康的だったな。

まあ、午後からは雨だったのでインドア三昧でしたけどね。

は~、爽やかな秋空が恋しいね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/09/12

ハハ、筋肉痛だ。

こんばんわ~!。


昨日、久々にチャリんこで約44kmを走破して。

お尻も膝も痛くなくて、、、「楽勝でした」って昨日の記事に書きましたが、、、。

今日の朝起きたら、、、。
太腿とお尻の筋肉が痛かったんです。
うん、筋肉痛でした。

筋肉痛が遅れてやって来るってことは、、、まだまだ鍛え足りないってことですよね?。


そんなことで、、、今日は休憩日としました。

まあ、筋肉痛は午後には癒えて、夕食後の踏み台昇降運動60分、筋トレ30分の日課は予定通りこなしました。


今年の2月には体重は約63kgまで落ちたんです。

でも、5月のゴールデンウィーク、8月の夏季休暇での実家食っちゃ寝~で、、、。
体重は68kgまで戻ってしまいました。

まあ、食っちゃ寝~はしていたんですが、日々の鍛錬?はほぼさぼりなく続けていました。
で、、、。

ここに来てようやく体重も66kg前半まで落ちて来て。

BMI値が22に戻りました。

筋肉を付けながら体重を落とす、、、結構時間が掛かります。



今日の土曜日は久々に青空が広がり。
気持ちの良いお天気でした。
近所の冠水ポイントもほぼ改善されました。
大雨、台風の影響の残る蔵王周辺の林道は、、、危ないので今週は諦めました。


明日のお天気は。
午前晴れで、午後は雨。

う~ん、明日の計画は難しいですね。

自転車か?、バイクか?。


朝起きてから考えよ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/09/11

大雨の影響は。

こんばんわ~!。


線状降雨帯、、、。

昨日のニュースはこれ一色でした。

で、、、昨日の夜はエリアメールが明け方まで鳴り止まない、、、。
zenxの地元の周囲は軒並み災害警報、警告が出たので、、、。
もう、、、うるさいくらいでした。

ちょっと、、、寝不足気味。


で、、、今日は計画的な有給休暇でした。

ある意味ラッキーでした。
公的な移動手段は軒並み運休。
道路は結構な数の冠水。


でもさ、朝から雨は降っていない。

じゃ~、、、予定通り、、、。


1101CRF250Lでお出掛け。
09:15分くらいかな?。
大通りに出る前に冠水地点を跨いで。
目的地の手前で自販機に寄って、缶コーヒーを飲んで時間調整します。
で、、、目的地は?。



目的地はバイク屋さんです。
先週のリヤタイヤパンクに伴うタイヤ、チューブ、ドリブンスプロケットの交換です。
ガソリンを入れて、バイク屋さんへ向かうも、、、。
???。
いつもなら店前に展示用のバイクがイッパイ並んでいるのに、、、。
しかも、店の中も暗い?。
奥から社長さんが出て来て、、、。
「従業員が大雨の影響により国道の混雑にハマって動けないんです」って。
で、、、「臨時休業にしようと思っていたんです」って。
zenxが今日、朝一で来るので、、、待っていてくれたんですって。


CRF250Lの修理、換装は後日に。
と言うことは、、、明日、明後日このお店はツーリングでお休み。
う~ん、、、今週末CRFでの出撃は無理っぽいね。

まあ、この大雨の影響で林道は危険なので。
山は諦めようかな。


1102CRFの修理は出来なかったので、、、。
今日の有給休暇の計画は白紙に。
じゃ~、、、ちょっとCRFのメンテでも。
加えて、CRFのシートをローシートからノーマルへ替えました。
一点物のローシート、、、一部表皮が破けちゃったんです。


1103一年ぶりくらいにノーマルシートを換装しました。
久しぶりなので赤一色のシート、、、違和感が。
でも、ノーマル品は頑丈なので乗ってて安心かもね。
一点物は好みのカラーリングだけど、ちょっとチャチイんです。
破けた箇所の修理が済むまでは、、、当分ノーマルでいきます。


110411051106
で、、、午後からは。
これも久々のチャリんこ走行へ。
海まで走りました。
河川敷沿いの遊歩道、、、川沿いの未舗装部はかなりな確率で冠水していました。
危なくないルートを選んで、、、約44kmの走行距離。



今日の走行動画です。
後半は休憩風景です。
上半身あらわになっています、、、体、、、絞られましたね。
以前より腹筋に厚みが出たッポイ。
これも、、、筋トレの成果です、、、多分。


1107自転車屋さんまで足を伸ばし。
7月、8月と乗っていなかったRX3の定期点検もして来ました。
今日は冠水した路面も少し走ったので、、、。
チェーンへの油塗布もお願いしました。
自転車のチェーン油、、、バイクの物はNGなんですって。
バイクの油は粒子が荒くってチャリのチェーンを傷付かせてしまうんだとか。
自宅でのメンテナンス用に専用の油も購入して来ました。


1108今日の走行距離は43.74km、、、フルマラソン以上です。
走行距離は2時間14分。
消費カロリーは584kcal。
中々です。
2ヶ月ぶりだったので体力的にキツイかな~って、思ったけど。
日々のダイエット運動、筋トレのお蔭で楽勝でした。
お尻も膝も痛くありません。
これからの秋、RX3の出番が増えると思います。
アウトドアのダイエット活動はチャリに貢献して貰います。


明日、明後日、、、天気はそこそこ良さそう。
でも、CRFはパンクの修理待ち。

F800GSとESCAPE・RX3に頑張って貰おうかな?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/09/09

雨は降り続く~。

こんばんわ~!。


水曜日の定時退勤日。

早く自宅に戻って来ています。

8月中旬から続く梅雨の様な雨。

ただそこにいるだけで滴り落ちる汗が暑さを象徴していたあの8月初旬は今何処へ?。


0902先週の土曜日に刺された患部です。
腫れもひけ、治癒目前。
でも、、、依然と痒さは残っています。
ふと、掻き毟りたくなる衝動にかられます。
でも、、、我慢我慢。
鎮痒消炎薬をコマメに塗って地道に完治を待っています。


0901
体重ですが、、、。
減少傾向が鈍いです。
でも、焦ってはいません。
筋トレの影響で筋肉量が増加して、全体の体重が減り難くなって来たんです。
一応、、、。
筋トレを始めて今日で19日。
劇的な変化はあまり目に見えて確認出来ませんが。
腹筋の厚さ、隆々さが微妙に増進した様に感じます。
腹筋は300回/日、上腕三頭筋運動は80回/日、 上腕二頭筋運動は80回/日。
上腕部のトレーニングはキツイので数が増えません。
そんなこんなで筋トレの効果は腹筋が顕著となっています。

ここ最近の目標は、、、。
65kgです。
まあ、先ずはBMI値22になる66kgを目指します。

あと1.5kgの減。
あせらず、ゆっくりとね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/09/07

あれから一年。

こんばんわ~!。


初受診から466日。

入院から371日。

手術から370日。

退院から361日。


0701あれから一年以上の日々が過ぎ去りました。
痔で大量の下血をして一年三ヶ月。
入院、手術から一年。
前回は半年検診でやって来たここの病院。
今日は一年検診で来ました。
触診と器具による診断。
問診で言われたのは「傷の悪化は無く、良好です」って。
で、、、「経過一年なので日々の違和感等が無ければ通院は不要です」って。
これで一連の【痔】騒動から正式にご卒業です。


でもまあ、この【痔】騒動は【高血圧・高血糖・糖尿病】の侵攻を顕在化してくれました。

現在の食事コントロール、ダイエット活動もそもそもは【痔】の手術対策の為でした。

【高血圧・高血糖・糖尿病】に関しても、高血糖、糖尿病はご卒業。
残すはほんの少し高目の高血圧。
高血圧も直に卒業出来ると思います。

、、、思いますが、食事コントロール、ダイエット活動に関しては生涯のライフワークと捉え続けていきます。

痩せていると、、、気分イイんですよね。


0702土曜日に林道でアブに刺された患部です。
痛くはありませんが、、、。
腫れて、たまに痒くなって煩わしいんです。
土曜、日曜は問題無かったのですが、、、。
業務中に着ている作業服の襟がこの患部に触れて煩わしさ倍増。


0703今日の検診後。
業を煮やして、、、薬局へ飛び込み。
鎮痒消炎薬を購入しました。
患部に塗布して、、、かな~り落ち付きました。
やっぱり、土曜日か日曜日に薬局に行くべきでしたね。
面倒くさがってはイケませんね。


外科の通院は無くなって。

保険費が減って。
生活が潤うかな~?。


でも、内科は永続的に通うつもりです。
健康のタメにね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/09/06

腫れてきました。

こんばんわ~!。


午前中はどんよりと曇り。
午後からは雨。

天気予報通りです。


昨日のツーリング&林道チャレンジは、、、。

昨日の記事通り、、、【踏んだり蹴ったり。】でした。

林道チャレンジ中にアブに刺され。


0601既に痛さは全くありませんが。
腫れてしまいました。
たまに少し痒くなって、、、煩わしいです。
虫刺されの塗り薬を買って塗布しようかと思ったんですが、、、買うの忘れちゃいました。
このまま悪化しなきゃ、、、放置して自然治癒を待ちます。



昨日、アブに刺された直前、直後の動画です。
快調に走っているけど、、、。
突如、首を気にし始めます。
刺された直後はスズメバチにでも刺されたかと思ったくらいです。
トンボがゴーグルに侵入して来てパニックに陥ることはあっても、走行中に毒虫に刺されることは、、、。
まったく予想していませんでした。
林道を走っていると色々ありますね。


0603昨日のパンク。
結構酷いことになっています。
40mm×30mmとかなり大きな金属片がタイヤに突き刺さっていたんですもん、、、大ダメージですよね。
チューブには大型の穴が4つ。
タイヤ自体にも大きな亀裂。
その結果、、、来週にリヤタイヤ、チューブの交換。
で、、、応急処置時に分かったのですが、、、ちょっと前に換装したばっかりのドリブンスプロケットの減りがかなり進行していることが判明。
なので、ドリブンスプロケも同時に交換となりました。


0604昨日の天気は快晴とまではいきませんでしたが、まあまあのお天気でした。
パンクが無ければもっと楽しめたんですけどね~。
で、、、昨日の気温は22℃~24℃程度。
この気温だと、、、メッシュジャケットでの走行は、、、既に寒いくらいでした。
バイク走行的にはもう秋ッポイですね。



パンクの前です。
金山峠を気持ち良く走っています。
陽射しがキラキラしていて心地イイです。
二週間もバイクに乗れなかったからな~。
鼻歌まじりで走行!。
この40分後に突如パンク、、、残念。


は~、これからまた秋雨が続くんです。

週末に良い天気が無さそうなんですよね。
次にお天気になるのは何時になることやら。

お天気が恋しいっす!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

続きを読む "腫れてきました。"

| | コメント (2)

2015/09/05

踏んだり蹴ったり。

こんばんわ~!。


フ~、、、今日は疲れました。


久々の晴れ。

雨の為に二週連続でバイクに乗れなかったんです。

で、、、。
今日の土曜日は久しぶりの晴れ。

日曜日以降も雨が続くらしくって、、、。

今日、バイクを愉しまなくってどうする?、、、ってなもんで。


0501出撃です。
加齢の為か、、、。
朝起きるのが早いんです。
05:30には走る気満々で、、、出撃!。
待ちに待ったお休みの晴れ間。


0502いつもの様に林道へ駆け込み。
走り始めで数分。
、、、首に激痛が。
ザクッ!、、、ビリビリって、、、強烈な痛み。
あまりに急な激痛でコケそうになりました。
途中、停車して首を確認をしました。


0503多分、蜂ではないようです。
蜂だと直後から大きく腫れるし。
針が残っていなかったし。
痛いことは痛かったけど腫れは小さく、、、1時間後には痛みも違和感も無くなりました。
しかし、自宅でふと触ったら、、、異様に痒くなって、、、。
多分、、、アブかなんかだと思います。


050405050506
不忘山を越え、南蔵王林道を走り抜け。
いつもの場所で休憩。
虫に刺された場所を気にしつつ、、、休憩でマッタリ。
次に行く場所に思いを寄せて。



芳刈林道を目指し。
上っていくが、、、。
途中、砂利トラが2台上っていくのが見えて、、、。
あ~、、、また拡張工事が始まったんだ~。
踵を返し、、、芳刈牧場直通の林道へ。


0507芳刈牧場です。
この牧歌的な風情が好き。
今日はモーモーさんの姿は見当たらない。
でも牧場のおじさんとバイク談義なんかを少々交わし。
ここでもマッタリと休憩して。


050805090510
で、、、次は鳩峰峠を通って茂庭関へ。
って、、、快調に一般道を走っていると、、、。
ハンドルがガクガクと振動します、、、。
路肩にバイクを止めて確認すると、、、。
リヤタイヤの空気が抜けている、、、。



コンプレッサーで空気を供給しても、、、。
一切エアゲージが上がらない。
強度のパンクです。


40mm×30mmのでかいプレートがタイヤに突き刺さっていました。

まだ10:30。
色々と行きたい場所もあったんですが、、、。


近くの車のディーラーへ駆け込み。
パンク修理の依頼をするも、、、。
チューブの状態が判らないとのことで、、、対応不可。

近所の自転車屋さん兼バイク屋さんに運び込み。
修理をします。

チューブはギリギリ修理可能な状態でした。

修理して、、、12:15。

次の目的地以降を全キャンセルして、、、。
撤収~。


051105120513
帰路の途中。
阿久津神社。
滑津大滝。
そこそこ楽しんで来ました。
昼食を摂り、ソフトクリームを食し。


自宅へ撤収するのでした。

パンクしたCRF250Lを押して、、、車のディーラーへ。
これでもう、、、疲労蓄積満開。

自宅でガッツリお昼寝するのでした。


もう、、、今日は疲れました。

虫に刺され、パンクして、踏んだり蹴ったりの土曜日でした。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »