« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の17件の記事

2015/07/29

5年ぶりのリベンジ?。

こんばんわ~!。


暑いですね。

毎日、毎日30℃越え、チョッと油断すると35℃越え。

キッツイです、、、今年の夏。


一昨日の月曜日も暑かった。
でも、山へ突入!。



動画タイトルでは【下り】ってなっていますが実は【上り】の間違いです。
不忘山は全域除草されましたが、南蔵王は雑草が生い茂って走るのがキツイです。
こっちも早く除草して欲しいですね。



神嶺です。
この日も5回の川跨ぎ。
暑いし積極的に渡河三昧。
ここも未だに除草されておらずスピードは控え目。


今日のタイトルは、、、【5年ぶりのリベンジ?。】です。

5年前、2度に亘る遠征で二度ともスタック、他所の方のアシストで脱出したあの林道へ今週末行こうかと思っています。


2902この子で二度連続スタックしたんです。
一度目はノーマルタイヤでスタック。
二度目はオフロードタイヤでスタック。
全く同じコーナーの同じ轍にハマったんです。
運良く近くにチェイサー(車)がいてありがたいことに脱出を手伝ってくれたんです。
あれから五年。


2901F800GSの仇をCRF250Lで取る!。
現状の体格、膂力でF800GSでのリベンジは諦めてしまいました。
なのでCRF250Lであの地へ。
ちょっと遠いけど、、、。
F800GSで早朝出撃、夕方帰宅だったので、、、。
CRF250Lだとお泊りになっちゃうかもしれません。
宿、、、予約を考えて、、、おかないとね。


まあ、お天気次第ですが。

今のところギリ、、、行けそう!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/07/27

猛暑の中、林道へ。

こんばんわ~!。


今日は会社のお休み。
チョイ前に書きましたが本田宗一郎さん由来の休日日なんです。


今日、、、夕方前に珍しいものをTVで見ました。
宮城県仙台市他の数地域に猛暑速報が表示されたんです。
適度な冷房、適度な水分補給を推奨していました。
こんな速報、、、始めて見ました。

仙台で35.4℃とかって言っていました。
zenxのいる仙南地区でも33~34℃まで上昇して、、、アップアップです。


2701富士山・弾丸ツーリングの後遺症は何とか昨日で回復基調となり。
なので、、、今日はバイクで出撃~!。
チョッと久々になるCRF250Lで林道へ。
朝、5時起きで05:30に出撃。
この時刻で気温は23℃、爽やかで心地良い早朝でした。


2702不忘山の中間点。
橋のある広場です。
その橋の上から撮影した川の流れ。
もう、緑に囲まれて空気がむせる様に濃く感じます。
周囲では蝉の音と鶯の歌声と言う微妙な季節感が錯綜しておりました。



中間点から県境へ。
前回来た時はここから上は除草されていませんでしたが、今日は綺麗に除草されており走り易かったです。
この除草完了時のこのタイミングが最も走り易いかもしれませんね。
ただ、動画でも分かりますが陽射しが強く、その為に木陰が色濃いんです。
なので路面の視認性はチョイ悪くなるんですよね、、、なので偏光バイザーを使用するのがお薦めです。
zenxも面倒ですがゴーグル着用ヘルメットを使用しています。


2703県境の広場。
この時点で8時前。
気温もまだ26~27℃程度。
でも、停車して休憩を取っているとジワジワと汗が噴き出して来ます。
蝉の声が幾重にも重なって聞こえて来て夏を体感します。
そうそう、昨日東北南部に梅雨明け宣言が発表されました、例年より一日遅かったとか。
そうです、昨日から夏スタート!、、、です。


2705南蔵王林道を下り山形へ。
で、、、いつもの休憩所である鎮魂碑。
そこでウォーキング?、、、散策?、、、していた老夫婦が何気にzenxに話しかけて来ます。
「あっちの滝は見ましたか?。」って聞いて来ます。
実は滝の存在は知っていたんですが見に行ったこと無かったんです。
奥さん曰く「眺めは別天地の様で心洗われましたよ。」って、何か取って付けた様なセリフ。
チョッと、、、アレですが、、、滝フリークの心を鷲掴みにしちゃいました。


2704オフロードブーツを履いている時は極力山の中を歩きたくないんですよね。
思った通り、、、結構なアップダウンがあって、、、汗だくに。
あ~、、、確かに滝の音、溜まりのブルーの色、周囲の緑、滝で飛散する滴、、、癒されるわ~。
この画像では全てを語り尽せないのが何ですが、、、。
滝は3~4段の階段状で水量も多く袋田の滝の小型版みたいな感じでした。
うん、、、奥さん、、、ナイスアドバイスでした。


2706フフフ。
思った通り、、、汗だくを越えて、、、汗だらけ~。
ジャケットを脱ぎ、さらにTシャツも脱ぎ、、、上半身裸で涼みます。
フフフ、、、これ以上の下はガリガリ君なのでお見せ出来ません。
首にしているネックレスは、、、磁気ネックレスです、、、健康のタメっす!。
ここで涼み、タバコを吸い、水分補給をしている内に、、、。
気温は30℃を越えて来ます。



この後、南蔵王を戻り、不忘山も逆走。
動画は不忘山の復路前半です。
おおよそスタンディングで走行しています。
うん、クレビスで調整したブレーキペダル、、、丁度イイ高さでスタンディングでもバッチリブレーキを掛けられます。
うんうん、イイ感じに山バイクになって来ましたCRF250L。


2707神嶺林道へ回ります。
で、、、ふと見ると。
百合が咲いています。
山百合?、、、鬼百合?、、、草花には疎いzenx。
でもチョッと心惹かれたのでパチリ。
ネットで調べたら山百合みたい、自生の花に心止まるってことは、、、チョッと精神的に余裕があるってことかな?。
だと嬉しいですね。


2708川跨ぎポイント。
今日も都合5回程跨いで来ました。
神嶺は久々でした。
途中、【道に陥没有注意】の看板が。
注意して進みましたが、、、ん?、、、そんな場所は見当たらなかったな~。
でも、、、注意した方がイイですね。


2709神嶺の烏帽子側の出口です。
ここで撮影用の装備を仕舞います。
前面カメラ(ヘルメット)と後方カメラ(ハンドル)です。
で、タイヤの空気圧を0.85kPaから1.50kPaに戻し。
最後の休憩を取って帰宅の途へつきます。


今日の気温。
どうやら山の上では35~36℃あったみたい。
一昨日までの富士山・弾丸ツーリングの際に中部~関東で体感した灼熱と遜色ない暑さでした。

走っていても蒸し暑い空気が肌に絡んでくるあの感覚。
汗は吹き出し、頭がボ~ってしてくる感覚。

ツーリングの際、暑さの為にオーバーヒートしたスマホ。
今後の為に対策をと思って、、、。


2710以前、、、XR230で使用していた小型のタンクバッグ兼ナビホルダー。
F800GS、CRF250Lには具合が良くないので使用機会が無かったんですが、、、。
このバッグ、ナビに直射日光が当たらない様にヒサシが付いているんです。
これでスマホのオーバーヒートを防げないか、工夫して装着してみました。
今日の35~36℃でオーバーヒートはしませんでした。
しかし、温度上昇で液晶の輝度を下げる自動ルーチンが作動。
う~ん、、、何とか温度上昇を抑える工夫が必要だな~。
輝度が落ちると、、、地図が見難くって、、、首都高前で迷走したような事がまた、、、。


灼熱の中の林道チャレンジ。
平日だった為に対向車、チェイサーは皆無。
一人林道を満喫出来て楽しかったです。

予定に無い美しい滝も見れたし。

スマホ・ナビの問題点も分かったし、、、これは本腰を入れて対策を検討しないとね。


今日の走行時間は6時間38分(実走時間:4時間30分)。
今日の走行距離は135km。


自宅に戻って、、、ガッツリとお昼寝しました。

夏の定番のルーチンですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/07/26

久しぶりの弾丸ツーリングまとめ。

こんばんわ~!。


1泊2日の弾丸ツーリングから明けて今日。

朝起きて、体中がギシギシと悲鳴を上げます。

まあ、当然ですよね~。
久々の弾丸ツーリング。
加えて常時30℃を越える中、灼熱のアスファルトの照り返しまで浴びて。

体感気温は40℃にも感じました。

今、記事を書きながら体がようやく癒えて来るのが分かります。

ほんの5年前は一日で琵琶湖まで行き、その日の内に琵琶湖一周したりしたんですけどね~。
で、次の日は安芸の宮島まで移動し。

体力が無くなったことを実感します。
体重が激減しているのも暑さに弱くなった要因かもしれませんね。

でも、まあ、1日の移動距離500km程度であれば十分楽しいツーリングは可能と分かったのは上々ですね。


2601金曜日、初日の夕方に見た富士山です。
やっぱり、富士山を見ると心洗われる気分になります。
東北の地にいて中々見る機会が無いのがこれ程まで感動を感じる要因なんでしょうね。
コンビニ帰りに嬉々として富士山を撮影するzenxを見て地元の人達は不思議に思えるんでしょうね?。
富士山がいつも見れる地域の人がチョッとうらやましいですが、こうやって遠くから来て幸運にその姿を眺めて感動するのも悪くないです。


2602土曜日の朝。
箱根の麓?、、、湖尻峠です。
ここから芦ノ湖スカイラインを走るんです。
ここでコンビニで買ったサンドウィッチと飲み物で朝メシ。
しかし、、、ここに来るのは4回目ですが、、、。
いつも霧が深い。


2603三国峠。
薄っすらと富士山が見えます。
この濃い霧が途切れるのをじっと待つ。
富士山が姿を現す時、周囲が急に明るくなるんです、、、神々しい感じです。
もう、、、ここでず~っと富士山を見る為に居座ってしまいそうな勢いでした、、、zenx。


26042605
富士山が見えないバージョンと見えるバージョンです。
霧の違い、空の青さに違いがあるの分かりますよね?。
あと、、、zenxが写っていますね。
今までこんな記念撮影をしていなかったことを思い出し、、、。
霧の消えるタイミングを狙い、タイマー撮影を試みました。
2度ほど失敗しました。
タイマーの10秒の間に霧が発生して失敗、、、左の写真が失敗例ですね。


2606杓子峠はず~っと。
霧が途絶えることはありませんでした。
帰りの道程もあるので、、、ギリギリまで待って、、、断念しました。
ここ杓子峠で綺麗に富士山を撮影できたのはDS11の時の一回だけです。
次の機会は、、、。


2607
往路は東北道を南下して。
一部一般道を走り圏央道【桶川北本IC】から埼玉、一部東京、神奈川をかすめて山梨、静岡へ。
復路は、、、。
朝から気温が高く、スマホのナビが調子悪い。
それでも騙し騙し東名川崎ICまでは来ました。
そこから一般道を通って圏央道に戻って東北道へと、、、。
このタイミングで、、、スマホがオーバーヒート。
海老名市から二子玉川まで走るも、、、渋滞に阻まれ、、、体力を削られました。
あの高架下の道路での渋滞は堪えました。、
久しぶりにクラッチの握り過ぎで左手がバカになりました。
で、、、これ以降、、、しょうがないので、、、首都高C2を通って、、、東北道へ。
以前、C2のトンネル内での渋滞に巻き込まれて痛い目に合っていたので、、、通りたくなかったんですが。
迷子で迷走するよりはいいかな~って。
今回は渋滞に巻き込まれることはありませんでした。
しかし、、、C2トンネル内の気温は、、、MAXで43℃を確認しました。
これ、、、渋滞にハマったら、、、倒れましたね、、、本当に。



24日の往路高速走行です。
良い天気だったんですが。
雲が厚かったんです。
気温と湿度は異様に高かったですね。



25日の箱根周辺です。
霧が濃いです。
カメラのレンズが濡れていますが雨ではありません。
この視界の悪い中、凄い飛ばす車、バイクがいて、、、ちょっと怖かったですね。

25日、首都
25日、首都高を抜けてビノビと走っています。
周囲の流れが早くて気持ちよく飛ばせました。
今回のツーリングを視野に入れて購入したメッシュジャケット、、、効果アリでした。
停車中はどうしようも無いですが走ってさえいれば涼しいもんです。


4年ぶりの弾丸ツーリング、5年ぶりの富士山巡り、、、楽しかったです。

まだまだ遠距離のツーリングが可能そうだって分かったのが収穫です。


また、お休み取って、資金を貯め、お天気と相談して。


今度はどこ行くかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/07/25

ミラクル!、見えた~!。

こんばんわ~!。


帰って来ました。

往復で約900kmのツーリングから。

昨日の走行距離は433km。

で、、、今日は467kmとチョイ長目でした。


超~、、、疲れました。


で、、、お目当ての富士山は、、、。


2501
箱根の三国峠。
霧が濃くて富士山は見えない。


2503_2
同じく箱根の杓子峠。
ここは三国峠以上に霧が濃くって、、、富士山は見えない。


三国峠に腰を据え。
富士山がそびえ立つ方向を見つめて待ち続ける。

5分、10分、、、。


2502
今日は霧が濃かったけど、、、風が吹いて雲、霧が流れていたんです。
なので、少し期待して待ちわびていたんです。
すると、、、チョットですが富士山がその姿を見せてくれました。


三国峠では見れたんですが、杓子峠は空振りでした。


でも、一泊二日の日数を費やし。
ホテル代、高速代、ガソリン代を捻出し。

このほんの僅かな姿を見られただけで上出来です。


今日は疲れたので、、、こんな感じで。

詳細は後日纏めます。


今日はゆっくり寝ます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2015/07/24

5年ぶりの。

こんばんわ~!。


金曜日ですが、記事を更新します。


実は、今日は有給休暇を取っていたんです。

で、、、。


2401当然、、、。
出撃しました。
前回の記事で書いた様にお天気は微妙でしたが、、、。
強行出撃しました。
いつも、天気とか仕事とか様々な理由で立ち消えになったツーリング計画。
そんなこんなで震災以降にお泊りの弾丸ツーリングは実施されることが無くなって、、、4年になります。


天気が悪かろうが一歩踏み出して、以前の様に色々な場所へ。

今回のツーリングは「一歩踏み出して」が基本コンセプトです。


2402国見SAです。
自宅を出発したのが04:30。
ここで一旦休憩します。
各装備の最終点検、空気圧、チェーンの張り、ナビの設定等々を再度確認します。
前日、出発前に確認はしましたが、実際に走り出してからでないと分からないことがあるんです。
走り出して弛む、、、とかもあるので出発して数十km地点で最終確認するクセがついています。


2404佐野SAです。
国見からここまでノンストップ。
結構お尻がジンジンしますが、痛い程ではありません。
以前の記事で書いたロードバイク用のパンツのお蔭でお尻はガードされています。
ここで、朝食を摂り、タバコを吸い、水分を補給しました。


2403佐野ラーメンを食べました。
玉子入りです。
朝食からラーメン、、、グルメではないzenxッポイですね。
佐野ラーメンはあっさりしていて朝からでもお腹に重くないと思います、、、多分。
この時間帯にラーメンを食べていたのは、、、私だけでした。
他は、、、朝定食とか、朝セットとかだった様です、、、多分。


2405談合坂SAです。
給油をして。
休憩のお共にソフトクリーム。
ここでは抹茶です。
今日は宮城、福島、栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川、山梨、静岡と1都8県を跨ぎましたが何処へ行っても、、、。
暑かったです。
ほぼ、30℃越えでソフトクリームが異様に美味しかったです。
写真は無いですが谷村PAでもストロベリーのソフトクリームを食しました、、、オイシュウゴザイマシタ。


240612時過ぎ、御殿場のホテルに到着。
可能であれば富士山を一周しようかと思いましたが、、、。
雨が降って来たので止めました。
ここに来るまでも、福島、栃木、埼玉、神奈川でも降られ、、、。
ずぶ濡れになる様なレベルではなく、小雨程度でしたが、、、富士山周辺はお天気変わり易いだろうし、、、一周は次の機会に。
で、、、。
昼食は13時にナスとベーコンのパスタを食べつつ、、、生ビールを2杯。
平日の昼間から生ビール、、、至福ですね。


で、、、御殿場に来たと言うことは、、、目的は【富士山】なのですが。
お天気は良くないので、、、全く見えませんでした。
すそのが少し見えるくらい、、、そんな感じ。


まあ、今回は最初に書いた様に「一歩を踏み出す」ためにお天気度外視で来たので。
台風の影響もあるし、富士山は見られない事を前提でやって来たので、、、ショックはありません。

が、、、しかし。


2407以前、御殿場に来た際の定宿を予約しようと連絡を取ったんですが、、、。
何やら、、、海外からの団体客のみを相手にする様になったとのことで、、、。
今回は新規ホテルの開拓でした。
本館からは富士山が綺麗に見えるとか、、、でも、、、zenxの部屋は別館なので、、、見えない。
ってか、、、曇っているので、、、どうでもいいですけどね、、、とヤサグレル。


ヤサグレついでに夕食を摂りに居酒屋さんへ。
で、、、しこたま生ビールをアオリ、ほろ酔いでホテルへ歩いて帰ります。


2408途中、コンビニへ寄って。
ふと見上げると、、、富士山ドン!。
あ~、、、見えた~!。
今回はもう完全に諦めていたんですよね。
今回、明日も無理かな~とか思っていたんです、、、明日、雨が降って見えなくても、、、。
この一瞬の富士山の姿を見れただけで今回のツーリングは【アタリ】です。


まあ、明日、、、見れればもっと嬉しいのですが。


今日は4時起き。

走行時間は6時間31分。
走行距離は433km。

久々のロングツーリングでした。


居酒屋で飲んだビールで結構既に眠いです。
明日も早く起きて移動するので、、、。

ツーリングの詳細は後日と言うことで。


明日、、、富士山が見えるとイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/07/22

天気予報は、、、。

こんばんわ~!。


週末は連休です。


で、、、お天気はと言うと。


2201上の段はzenxの地元。
で、、、下の段はツーリングの目的地の天気。
ん~、、、微妙です。
目的地は良い天気そうなんですが、、、。
zenxの地元が雨ッポイ。
うう~、、、雨に濡れて、、、爆走するか~?。


まあ、、、これからお天気が回復するのを期待して、、、。


お祈りしましょう。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/07/20

今週末は珍しく。

こんばんわ~!。


月曜日っす。
さらに、海の日で旗日。

一般的にはお休みですが、、、ウチの会社は通常出勤です。

なのに、、、。
今週末明けの月曜日、、、毎年お休みなんです。

いつも何故かな~?って、思っていたんですが、、、。

ついに理由が分かりました。


ウチの会社の親会社の創業者が原因だったみたいです。

原因は、、、。
「鈴鹿8時間耐久レースは皆で応援に行こう~!。」って言ったんですって。
言った創業者はH田S一郎さんです。
本D宗一Rさんのお蔭で7月の最終週の月曜日はお休み、年間を通して唯一の三連休。


2001その三連休を活用して、、、。
この子でツーリングを計画中です。
楽しみですが、、、。
お天気が心配。
関東地方は梅雨明け宣言されましたが、、、。
ここ東北地方は、、、未だ梅雨の中。


お天気次第でツーリング。


良い天気でありますように!。


そうそう、、、体調が良くなかったんですが。

今日は体調バッチリでした~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/07/19

調子悪っ。

こんばんわ~!。


今日は快晴とまではいかないものの。

曇ってはいたものの。

雨の気配はなくバイク日和だったと思います。


朝、05:00に起きるのはいつも通り。


1901しかし。
何か体調が良くないんですよね~。
熱があるとかではなく。
何か調子が良くないと言うか、、、テンションが上がって来ないと言うか。
ダルイんです、、、何か。


1902原因は大体分かっているんです。
先週の猛暑続き。
30℃越えの連発。
最高で37℃まで上がるという猛暑っぷり。
それに加えて、、、。


1903この猛暑期間に、、、。
エアコンが調子悪くなるという、、、バッドタイミング。
夜も30℃近い暑さ、湿度も高い。
そうすると、、、眠れない。
そんな日が4~5日続くと、、、ガッツリと寝不足になりますよね。


梅雨明け前に既に夏バテを抱え込んでしまいました。

救いは、、、食欲が減衰していないことですかね。


フ~、これで本格的な夏に突入したら、、、。

今年はキツイな。


そんな訳で、今週末はCRF250L、F800GS、RX3全てに乗れませんでした。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/07/18

甘く見ちゃいけないよ。

こんばんわ~!。


今日はスッキリしない天気。


午後から雨だとか。
で、、、気温は30℃越え。

一応、05:00に起きてみたものの、、、。

何か出撃の気力が湧き出て来ない。

昨日のことです。

会社で休憩中に、、、気付いてしまいました。


1801左足の拗ねの外側に、、、。
こんな水膨れが。
水膨れの周囲も赤く腫れて、、、。
同僚曰く「何かキモイ、ムシがのたくった跡みたい。 ヤバくね?」。
気付いて、指摘されると、、、無性に気になる。
気になると、、、異様に、、、痒くなって。


時と共に痛みに変わってゆく。

こ、これは、、、ヤバイやつだ。

ちょっとビビりモードが発動して、、、。


1802フレックスで早上がりして。
皮膚科へゴ~!。
虫に刺され、、、どうやら無意識にかきむしり、そこからバイ菌が入り。
血管に沿ってバイ菌が心臓へ向かって上昇して行くという、、、。
怖っ、怖いッス、、、。
抗生物質の投与と塗り薬ヲ処方されて帰って来ました。


現在、微妙に痒みはあるものの、痛みは皆無です。

虫刺されと侮ってはダメダメ。

【甘く見ちゃいけないよ。】、、、です。


で、、、この痒みも相まって、、、。

今日は出撃モードに突入はしませんでした。


雑誌を物色。
ヘルメット用のビデオ装着治具の補修。
ショルダーバッグの新調。

などなどの些末な用事を済ませ、、、土曜日は過ぎ去っていくのでした。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/07/15

暑い時は。

こんばんわ~!。


水曜日。

定時退勤日です。


1501先週の水曜日は歓送迎会で飲み会でした。
暑い中、冷たく冷えたビール、、、美味しいですよね。
わざと温かいアテを頼んでビールのキンキンさを増幅してみたりして。
一人0次会では焼き餃子を頼んでビールと楽しんでいましたね~。
今日も猛暑っぽかったのでキンキンのビールと温かいアテで楽しみたいけど、、、。


ここ最近の出来事として、、、。

先週末から30℃を越えることが連日の様にありました。

特に日曜、月曜、火曜は激熱で、、、。
夜も30℃越えで、、、ヒーヒーでした。

熱中症にならない為にも適度にエアコンで冷房を掛けることを推奨されているのですが、、、。

zenxの家のエアコン、、、特に故障はしていないのですが、、、。
なんと、、、リモコンが謎のお陀仏となり、、、。
日~火曜の熱帯夜を冷房無しで過ごしたのです。

汗は止まらず、水分を定期的に摂取して、、、。

もう、ほとんど眠れない夜を3日も過ごしました。


今日は、、、。
ホームセンターへ行き。
万能エアコン用リモコンを購入して来ました。

加えて、、、冷却効果のある敷布団、掛布団も購入して来て、、、。


今日はぐっすりと快眠を満喫したいな~。

若干の寝不足を解消する為に、、、今日は早く寝る!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/07/13

暑い、、、ひたすら暑い。

こんばんわ~。


昨日は暑かった。

で、、、引き続き今日も暑いです。


1301土曜日は林道チャレンジ。
80kmものオフロードを走行して汗だくになりました。
休憩時に木陰でマッタリして涼を楽しむ。
土曜日は少し風がそよいでいて休憩時は和みました。
ペットボトル飲料をゴキュゴキュ飲んで。
熱中症対策もバッチリでした。


1302日曜日はエコーライン経由で山形ツーリング。
土曜日以上に暑くって、、、。
ペットボトル飲料を、、、なんと。
4本も飲み干しました。
2リットルの水分を補給して、、、さらに5本目も購入しちゃったんです。
さらに、、、ソフトクリームも3つ食べ、、、涼しさを求めました。


1303土曜日の林道、日曜日のツーリング。
どちらも近いんです。
この阿久津神社の近くです。
土曜、日曜別の場所に行ったッポイけど。
行動範囲は異様に近かったんです。


今日の月曜日。
今日も気温は30℃を越えたと思います。

記事書きながら、、、汗が滴って、、、グッタリ。


明日以降も暑そうです。

つ、梅雨は?。

もう終了?。
それはそれでイイかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/07/12

雨を想定したツーリング、、、でも。

こんばんわ~!。


今日も。


1201CRF250Lで出撃です。
今週はF800GSにはお休み頂きました。
今日の出撃は07:30くらいとユックリです。
集合時間は08:30。
まだ時間があるので朝飯を食し、、、集合場所へ。


1202集合場所は、、、。
バイク屋さんです。
「雨の山形ツーリング」と題した雨天時のツーリング教習?、、、を目的に計画されたツーリングです。
しかし、、、今日は昨日同様、、、ほぼ晴天。
いかも、、、猛暑。
レインウェア、ブーツカバー、グローブカバー等々の雨対策品を実際に使ってみよ~!、、、の趣旨は、、、。
で、、、普通にツーリングとなりました。


1203先ずは、、、。
先月、火口警戒警報の為に行けなかった【蔵王の御釜】見物。
エコーライン~ハイラインを上り、、、御釜を望みます。
はぼ晴天で御釜が綺麗に見れました。
下界が晴天でもここは霧が立ち込めて、、、見れないってことが多いんです。


1204御釜のレストラン?で購入。
【ずんだソフトクリーム】です。
微妙に甘い。
ここ1,800m近い標高でも暑かったです。
なので~、、、オイシュウゴザイマシタ。


1205エコーラインを山形側へ下り。
飯豊町へ。
道の駅【いいで】で昼食を摂ります。
気温計は、、、正確かは分かりませんが、、、。
34℃を見掛けました。
暑い、、、暑すぎる。
で、、、今日二つ目のソフトクリーム。
当然、、、オイシュウゴザイマシタ。


1207七ヶ宿街道を走り。
道の駅【七ヶ宿】で最後の休憩。
で、、、今日三つ目のソフトクリーム。
血糖値、異常脂質的には、、、ダメっしょ!、、、。
でもさ~、、、オイシュウゴザイマシタ。


1206今日のバイクは。
18台。
ミドルクラス以上のバイクが多かったです。
zenx同様の250ccクラスは2~3台。
しかも、zenx以外はスーパースポーツ系。
本日の最弱バイクはzenxのCRF250Lでした。
周囲に付いて行くのでイッパイイッパイでした。
そんな中、走行距離は約230km。
給油を途中で1回。


七ヶ宿近辺で見た気温計は、、、。
なんと、、、正確かは分かりませんが、、、。
37℃を見掛けました。
もう、、、猛暑と記載するしかないですね。

今日、首に巻く冷却グッズを持って行って大正解でした。
持って行かなかったら、、、頭ボ~ってなっていたでしょうね~。
さらに、首の日焼けでビリビリに。



今日のダイジェストです。
感想は、、、暑かった。
それと、、、ソフトクリームがオイシュウゴザイマシタ。


帰宅が遅かったので、、、。

こんな感じ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/07/11

梅雨の中休み、灼熱。

こんばんわ~!。


水曜日、歓送迎会があって記事更新出来ませんでした。

で、さらに遡って。
先週の日曜日、実は誕生日でした。
フ~、、、49歳になりました。
来年は、、、50歳か~。


で、今日ですが。


11015時起きで。
出撃です~!。
今日は天気良さゲ~。
ガッツリと林道を走れそうです。
ここ毎週雨に悩まされながらのライドでしたからね。


1102フェイバリットを激走します。
今週は車との遭遇が多かったです。
5~6台はいたかな~?。
道を譲り譲られ、問題無く走れました。
写真には重機が写っていますが。
除草と道の整地がされていました。
ここ、橋のある広場までの道は先週に比べかなり走り易くなっていました。


1103山形側の休憩ポイント、鎮魂碑。
山形側の南蔵王林道は除草がされていなく結構視界が悪かったです。
対向車との出会いがしらの衝突を回避すべく、、、ゆっくりと下って行きます。
そうすると、、、結構ストレスの掛かる運転で、、、疲れてしまいます。
なので~、、、ここでゆっくりと休憩。


1104ベンチに灰皿とペットボトル飲料を置いて。
結構本格的に休憩します。
最近、車用の灰皿を持ち歩いています。
小さい携帯灰皿って、直ぐにイッパイになっちゃうし、直ぐ無くしちゃうんですよね~。
なので、バッグに車用の灰皿を括り付けて携帯しています。


1105芳刈林道です。
いつものコーナーミラーで記念撮影。
で、、、ここでも軽く休憩。
この季節、、、既にいたる所にトンボが大量に飛んでいます。
さらに、、、蜂もブンブン飛んでいてマッタリと休憩出来ないんですよね。


1106芳刈牧場です。
朝9時前。
牛さんの放牧の準備をしていました。
大きな声で牛さんをルートに追い込んで、、、放牧エリアに導く。
休憩しながら見ていましたが、、、すっごい、、、大変そう。
お疲れ様です、、、ホントに。


1107不忘山往復、南蔵王往復、芳刈往復、名無し~SYDと8本の林道を走りました。
8本の林道で走行距離は、、、。
約80km近くになります。
写真は復路のフェイバリット中間点。
本当はここから神嶺、長老、花房山も走りたかったんですが、、、。
暑さで汗をかき疲労が、、、。
さらに、ガソリンが乏しくなってしまい、、、。



フェイバリット復路の後半です。
珍しく、スタンディングを多用しています。
クレビスの換装でブレーキペダル位置が低くなり、スタンディング時のブレーキ操作も楽になりました。
前後ブレーキのアタリもバッチリ、うん、これはいつ梅雨が明けても大丈夫だな~。


1108地元に戻って。
いつもの洗車場に行くと、、、無くなっている、、、というか工事中。
仕方ないので、、、別の洗車場へ。
ここ、、、市街地のど真ん中なので、、、目立つ。
洗車場にバイクを持ち込んでいるとそれだけで目立つのに、、、。
どこかひっそりと洗車出来る場所をみつけないとな~。


1109今日の走行距離は164km。
林道走行距離は約80km。
30℃近い暑さの中、、、堪えました。
林道の割合が高かったので、、、しかも、スタンディングを多用したので、、、。
太腿はプルプル。
膝はガクガク。
でも、、、この疲労感がイイんですよね。


雨に悩まされないでの林道チャレンジ、、、楽しいです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/07/06

山には色々出現します。

こんばんわ~!。


【山には色々出現します。】、、、そう、色々と見掛けます。

クマ、キツネ、タヌキ、シカ、各種トリ等の動物達。

車、バイク、自転車の乗物類。

で、、、今日の主題の、、、。



土曜日のフェイバリット走行動画です。
中間点以降の後半の上りです。
終着点には釣り&ライダーの二人組。
この二人については土曜日の記事で話題にしました。
この動画の途中で遭遇したのは、、、。
トレッキングの二人組。
ハーフパンツで蚊に刺されまくりの喰われまくりな格好の二人組。
往路で見掛け、復路でも見掛けました。

どうやらトレッキング二人組は山形の南蔵王林道からトレッキングしてきたみたい。
復路で見掛け、、、フェイバリットの出口を駆け抜けようとしたら、、、。
大型ワゴンの運転手さんに呼び止められ、、、。
「二人組のトレッキング選手を見掛けませんでした?」の問い掛け。

どうやら、、、アマかプロか分かりませんがアスリートだった様です。
ワゴンの運転手さんはコーチ?、、、回収要員だったみたい。

0601昨日購入した3Dグラフィックパッド入りのロードパンツ。
F800GSで試運転してみました。
すると、、、お尻の痛みは全く感じませんでした~!。
このパンツ、、、チャリんこ用だけど、、、作りもしっかりしていてパッドも重厚で、、、。
うん、バイクでも有効です。
中途半端なゲルザブなんかより充実の効果です!。
ツーリングのお尻痛い痛い病?にバッチリかも!。

お試しあれ!。


山、、、色々出現します。

釣り師、山菜取り師、登山家、オフローダー、ラリー愛好家、林道調査員。

今回のトレッキングのアスリート?は初の遭遇でした。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/07/05

今日はさらにチョッとだけ~。

こんばんわ~!。


天気がパッとしません。

雨は降らないんですが、、、ドンヨリ。
で、、、ムシムシ。

何か、、、精神的にジメジメしちゃって、出撃モードになりません。


0504昨日のフェイバリット走行、楽しかったな~。
出来れば快晴の中、早朝から出撃して宮城、山形、福島を跨ぐツー&林道チャレンジがしたいな~。
早く梅雨明けないっかな~って話しです。
前夜に雨が降らないかってヤキモキして、、、朝起きてガックリする最近、、、。
早く雨の心配無しで出撃したいですね~。


0503朝食を摂りに市街地へ。
で、、、本屋さんへ行って雑誌の物色、、、欲しい物は無し。
自宅への帰路の途中、自転車屋さんへ寄ります。
ロードバイク用のグローブとロードパンツを購入しました。
画像はロードパンツです。
パンツの裏側にはお尻を守る3Dグラフィックのパッドが貼り付いています。
最近、チャリんこではお尻が痛くなることは無いんですが、CRF250Lで長距離を走るとお尻が痛くなったりするんです。
チャリんこ、バイク兼用で使おうかな~と。


0501昼食を摂って、TV見て。
そのまま寝ちゃいそうになって、、、。
一念発起!、、、F800GSを引っ張り出します。
あては無いものの、、、出撃~!。
定期的に乗る、、、大事です。
梅雨明け後、この子には頑張って貰うんです!、、、快調を保って貰わねば。



チョッとお出掛け走行動画です。
近所を巡り、いつもの休憩ポイントへ。
動画の後半ではインカメラがメインビュウになっております。
チョイ前に購入したメッシュジャケットが写っております。
ヘルメットのカラーリングとも合っていて我ながらイイ感じだと思います。


0502休憩しながらタバコを吸い。
缶コーヒーを飲み。
F800GSを眺めます。
6年目に突入した愛機。
車、チャリんこ、バイクの中で最も古参になりましたが、、、。
古臭さも無い、型落ち感も無い。
もう少し頑張って貰います。


う~ん、一応土曜、日曜共にバイクに乗りました。

お蔭で明日からの仕事への気力が湧いて来ます、、、多分。

バイクに乗れるってイイよね?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/07/04

今日はチョッとだけ~。

こんばんわ~!。


昨日はグループの送別会でした。

0次会、一次会、二次会と飲み歩き、、、。
今日の朝はかな~り、、、眠かった。

二日酔いにはならなかったけど8時過ぎまで爆睡してしまいました。


0701寝床を出て。
いそいそと出撃準備をします。
お天気は良くないです。
曇ってる上に、霧が掛かり、、、。
今にも雨が降って来そうです。
また先週の様に、、、降られるのかな~?。


0702なんとか、先週換装したブレーキディスク、パッドのアタリを取りたかったんですよね~。
それと、画像のクレビス換装によるブレーキペダル位置の変更に慣れないとね。
ロードだと中々アタリの出ないリヤブレーキですが、林道だとリヤブレーキを多用するし、フルブレーキの機会も多いのであっと言う間にアタリが出るんです。
先週はエンジニアブーツでの操作でした。
今日はオフロードブーツでリヤブレーキを操作して、慣れます。


0703今日のライドは、、、。
フェイバリットです。
出撃時間が遅かったので今日は宮城側の往復のみです。
でも、往復で30km以上の走行になるので十分林道走行を楽しめます。
ブレーキディスク、パッドのアタリ、十分取れたと思います。



往路です。
前半部分の走行動画、最初はリヤブレーキの効きを確認しつつゆっくりと。
途中で制動力が十分戻ったのが分かり、、、徐々にスピードアップしています。
でも、、、雑草が生い茂り、行く手を塞いでいて、、、行きつ、避けつつ、、、。
中々スピードが上がりませんでした。


0704県境の広場です。
先客が2人。
モンキー&ゴリラです。
途中までワゴン車で来て、積載して来たモンキー&ゴリラで釣りのポイントを巡ってるんだとか。
車の積載性、バイクの機動性を活かして釣りを楽しみつくす、、、イイですね~。
zenxは釣りに興味が無いんですが、、、。
キャンプ、野営にはチョッと興味があります。
CRF250Lはデカ過ぎて難しいけど、125ccクラスのオフ車だったら軽ワゴンで楽しめそうですよね~。
将来的には、、、イイかもね。


結局、今日は雨に降られることはありませんでした。

チョッとだけの林道遊び。
先週は楽しめなかったので。

ストレス発散できました。

加えて、ブレーキのアタリ、ペダル位置、キッチリ慣れて来ました。

これで、梅雨明け後にツー&林道チャレンジ巡りに精が出せそうです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/07/01

山へ行きたいな~。

こんばんわ~!。


水曜日の定時退勤日。

早く帰れるのはイイのですが。
雨が降っていると、、、気分が晴れません。

先週は梅雨入りして、、、週末は雨に祟られ山巡りが出来ませんでした。

zenxの唯一の趣味バイク。
その中でも最も力を入れているのが【林道チャレンジ】です。


0101年間30~40回は山へ突入します。
シーズン最盛期の7月から12月の半年間はほぼ毎週末山へ行っている勘定になります。
まあ、梅雨時期なので行けなくっても仕方の無いことではあるんですが、、、。
行けなかった週の次の週は精神的にリフレッシュ出来なかったせいもあり、、、。
ちょっと凹みがち。


林道で楽しむために、CRF250Lの改造も重ねています。
XR230で5年掛けて改造した部分は、、、CRF250Lではわずか2年で改造を完了し。
XR230では手を出さなかったサス、ギヤ比を替えたりもしています。

積載性の向上、ナビの操作性の向上なんかも頻繁に実施しています。

なんやかんやお山で楽しむ工夫を尽くしているんですよね。

なので~、、、お山に行けなかった週は、、、ガックリ、、、デス。


今週は、、、梅雨、、、どうかな~。

山へ行きたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »