« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の18件の記事

2015/06/29

今日はイイ天気、通院。

こんばんわ~!。


昨日一昨日と雨に祟られました。

なのに、、、今日はイイ天気。
ちょっと、、、イジワルを感じる、、、。

先週の金曜日、会社の健康診断があったんですが。

今日は内科の定期検診でした。


2902体重は65kg前後で安定しています。
体脂肪も14%くらいで安定。
で、血糖値も健康値で安定。
さらに、HbA1Cも5.1と健康値でした。
もう、ほぼ健康体ですね。


2901土曜日に換装したブレーキクレビス。
この部分だけが濃い赤で目立ちます。
目立ちますが、、、機能で採用しました。
ペダル位置の微調整が出来るストロークの長いクレビス。
実は、XR230、F800GSもペグとペダルの位置関係がイマイチ良くなかったんですよね。
ここに来てCRF250Lでようやく位置関係が改善されました。
スタンディング、シッティングでも甘踏みしないポジション、、、ようやくです。


今週末、このクレビス、ブレーキディスク、パッドの効果をミッチリ確認出来たらイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/28

二度出撃も雨に祟られる。

こんばんわ~!。


今日、5時に起きて。
外に出て、、、路面を確認。


2801所どころ路面は濡れているものの。
雨は降っていないし、路面も渇き始めている。
うん、天気予報は【雨】だけど、、、。
これは出撃可能レベルだな~と、、、出撃準備。
05:45に出撃!。



自宅から最寄りのスタンドへ。
給油後、一路蔵王連峰の麓へ急ぎます。
が、、、自宅から15km走って、、、白石市に入ると、、、。
雨が降って来ました。
ポツポツから、、、ザーザーへ。


2802フ~、、、市街地でこのレベル。
こりゃ~、、、山は大荒れだな。
山まであと10kmだけど、、、。
撤退します。
自宅へ逆戻り。


2803途中、コンビニで雨宿り。
缶コーヒーを買い。
タバコを吸い、、、時間を確認すると。
06:23、、、二度寝するにはもう目は覚め切っているし、、、。
自宅に帰ったら、、、何するかな~?、って悩む。


自宅に戻り、車でコンビニへ。
ちょっと遅いけど、、、朝食を摂ります。
コンビニの駐車場でサンドウィッチを食べつつ、、、TVを見る。
そんなフワフワな朝。

で、、、空は暗いけど、、、。
雨は止んできます。


じゃ~、、、。


2804急遽、、、再出撃!。
山へ行くには時間が遅いので、、、F800GSでお出掛けします。
ちょっと仙台方面にでも行ってみようかな~と。
一回目の出撃でレインウェアはびしょ濡れなので、、、簡易レインウェアをテールボックスに入れて。
降られないことを祈りつつ、、、出撃!。



出撃から10分で、、、。
また雨が降って来ます。
あ~、、、この状態で仙台までの35kmは、、、無理だな。
撤退を余儀なくされます。


自宅へ?。

ちょっと寄り道します。


2805河川敷です。
未舗装路疾走?。
そうではありません。
ちょっと一服しに来たんです。
流石に二度も出撃して、、、何にもしないで帰るのも、、、業腹なので、、、。
阿武隈川の流れを眺めつつ、、、休憩。


2807先日購入したおニューのメッシュジャケットです。
メッシュの効果は上々でした。
こうやって走行していない際には普通に過ごせて、走行中は風を通して通気性は抜群でした。
しかし、今日は気温20℃まで上がらなかったので、Tシャツの上に羽織った状態だと肌寒いくらいでした。
まあ、真夏に活躍してくれればイイんですよね。


あ~、、、午前中に2台のバイクで二度の出撃を敢行しましたが、、、。

二度とも雨に祟られました。

まあ、CRF250Lはブレーキのアタリを出しに行ったと思いましょう。

で、F800GSはエンジンの火入れをしたと思いましょう。

定期的にエンジン掛けて、走ってやるのもメンテナンスの一環ですよ、、、多分。


は~、来週は晴れ間が欲しいですね、、、ホント。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/27

梅雨突入。

こんばんわ~!。


昨日、南東北に梅雨入りの宣言がされました。
宣言の通り、、、雨が降りまくっています。
流石に出撃する気にはなれなくって、、、。


昨日、会社にて健康診断がありました。
体重は64.6kg、腹囲は78cm。
去年の健診の時は体重は84kg、腹囲は90cmオーバーだったと思います。
うん、、、1年と1ヶ月間よく頑張った!。
血糖値とかの詳細は1ヶ月後に分かります。


2601昨日、届いたものです。
ブレーキペダルを換装したかったんですが、、、。
CRF250L専用のブレーキペダルは未だに販売されていないみたいで、、、。
リヤブレーキクレビスを購入しました。
アルミ製で赤くて目立ちますが、、、購入理由は他にあります。


2701今日、、、。
10:21に雨の中、、、お出掛けします。
積載グッズは無し。
レインウェアーの機能性確認を兼ねて、、、お出掛けです。
全身ツナギタイプとポンチョタイプを重ねて着て行きます。


2703目的地は、、、。
バイク屋さんです。
前後のブレーキディスク、パッドの換装をしに。
パッドはノーマル品、ディスクは社外品です。
パッドはともかく、ディスクの交換を2年3ヶ月でするとは思いませんでした。
減りが早いです、、、走行距離11,000km程度でディスクの交換、、、早いよね。


2705ディスクとパッドの換装前後です。
ディスクの形状、穴のレイアウトが若干違います。
でも一番違うのが、厚みです。
社外品の方が肉厚です、でも重さは同じくらいです。
ディスクとパッドが新品となりました、、、当分はアタリが出るまで無理な運転は出来ないですね。


2706で、、、リヤブレーキクレビスの購入理由ですが。
ペダル位置を下げたかったんですよね。
ペグに対してペダルの位置が高くて、、、違和感バリバリだったんです。
ノーマルのクレビスに対してストローク量が少し多いんです。
なので、ペダル位置を1~2cm下げられないかな~って、、、購入。
で、せっかくなのでバイク屋さんに換装、セッティングをお願いしました。



今日の雨中の走行シーンです。
ブレーキですが、まだまだアタリは出ていません。
一度遠乗りでもしてアタリを出した方が良さそうですね。
で、、、ブレーキペダル位置は、、、丁度イイみたい。
今日はエンジニアリング・ブーツでしたがオフロードブーツでペダル位置の確認がしたいですね~。


今も降り続ける雨。


明日は、、、降ってるんだろうな~。

前後ブレーキの効き。
クレビスによるブレーキペダルの位置。
早く、、、確認したいな~。

明日、、、晴れ間が出てくれないかな~。


ヤッパリ、林道で効果を確認したいです、、、ハイ。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/24

週末は雨ッポイね。

こんばんわ~!。


水曜日の定時退勤日。

今日は陽射しもあって、湿度も高く、、、。

チョイ蒸し暑かったです、


でも、、、今週末は雨のマークが踊っていて、、、。

ついに梅雨入りかな~。


2401月曜日に届いたメッシュジャケット。
さっそく着てみました。
サイズはLLです~。
今までは3LとかXLを購入していたんですけど、、、ダイエットの効果なのかLLで十分大き目に感じます。
このサイズでブレストガードを装着して着込んでも丁度良い大きさなんですよね。
このジャケット、エルボー、ショルダー、頸椎にパッドが入っていてガード面もそこそこ良さそうです。

このジャケットを着て週末はバイクで疾走したかったんですけどね~。

でもさ~、、、雨の量が少なければ強行出撃もイイかな~。

ちょっと前にポンチョ型のレインウェアーも新調しているんです。

本格的なレインウェアーって、、、折って畳んでも、、、結構かさばるので、、、。
小さく収納出来る緊急対応用のレインウェアーを準備していたんだよね。

ポンチョ型のレインウェアーの着心地、効果を体感する為にバイクでお出掛けも楽しいかもね。

まあ、例年梅雨時期はちょっとくらいの雨なら出撃しているし、、、。


土曜日の朝起きてみて決断してもイイかな~、、、ナンテ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/22

久しぶり~にモデルチェンジ。

こんばんわ~!。


三連休、、、楽しかったです。

F800GSに乗り。

CRF250Lに乗り。

最終日はボ~っと。


2203金曜日。
F800GSでお出掛け&お買い物。
1時間20分の短い走行ですが、、、正味45km走りました。
この日は指先無しのグローブを7年ぶりに買い替えたんです。
ロングツーリング用です!。


2202土曜日。
CRF250Lで林道チャレンジ。
予定にない本格的な物になりました。
神嶺、花房山、長老、不忘山、南蔵王、芳刈、茂庭関枝道、茂庭関と8本の林道を走破。
これに定番のR林道、名無し林道を加えればzenxの蔵王周辺全ルートをフルコンプリート出来ます。
梅雨が明けたら、、、行ってみよう。


2201今日のタイトル【久しぶり~にモデルチェンジ。】ですが、、、。
夏時期に使用していたメッシュジャケット、、、これもDS11に乗っていた時に購入したもので、、、。
既に7年間着続けて、、、もうヨレヨレ。
なので、、、今シーズン、、、おニューを新調です。
F800GSでもCRF250Lでも着れるカラーリングを探していたんです。
無難に、、、赤黒白のジャケットです。
ネットで購入したのが本日到着しました~。
今週末に着れるかな~?。


2204で、、、ちょっとした報告?。
ここ最近、加齢のせいでライディングに衰えが出たとか何とかと記事に書くことが多かったのですが、、、。
先週の林道チャレンジで、、、。
インカムで音楽を聴きながら走行するのを止めてみたら、、、。
以前同様のレスポンスで走行出来ました。
ですよね~、、、大切な五感の内の聴感を縛ったまま走れば、、、感覚が鈍って当然ですよね~。
ちょっと、、、反省です。
今後は林道での音楽聴きながらの走行は、、、止めます、、、ホント。


ということで、、、前回の走行は、、、中々レスポンスの良い走行でした、、、zenx的にね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/21

昨日の続き。

こんばんわ~!。


今日はゆっくりポヤポヤしていました。

朝もゆっくり起きて。

朝メシ食べて。

本屋、家電量販店へ行って。
何も買わなかったけど。

で。


2101バイク屋さんへ。
先月のタイヤ換装時に指摘されたブレーキディスクの減り。
そろそろ交換時期かな~?、って。
後ろのディスクの減りが激しいんですが、前後共に社外品に換装します。
で、パッドはノーマル品の新品へ。

今日、注文してきたので1~2週間後にはブレーキ系も新品となります。


2102昨日の出撃。
zenx的には既に定番になりつつあるハンドル中央のスマホ・ナビ。
全体的に小さく軽いので林道チャレンジの時も弊害がありません。
GPSの信号も途絶えることも無いし、本格的なナビにも遜色ない機能を有しているので安心。
昨日も急遽、山形へ進入しガソリンスタンド、コンビニ探しと役に立ってくれました。


2103神嶺の渡河ポイント。
川の上で記念撮影。
06:48、朝日を反射してキラキラなシーンです。
先週はそこそこ雨が降ったのに、、、川の水量がいつもより少なかったです。
なので、渡河ポイントの敷設された石が良く見えて安定的な走行が出来ました。



昨日の渡河動画です。
いつもと変わり映えはないですが、、、。
まあ、定点撮影と思ってアップします。
いつもはバックでザーとかゴーとか川の流れる音が聞こえるんですが、、、。
昨日は無し。



長老林道を走り抜け。
そのままフェイバリット。
昨日は結界、封印が撤去されていないと思っていたので、、、。
動画では分からないですが、zenx、、、有頂天でした。
林道入り口同様、登山道入り口もオープンしており、周囲に車の駐車が目立ちました。



フェイバリットの後半。
橋のある広場から県境の広場まで。
ここからは道幅も狭くなり常時昇りで小さなコーナーも多く前半よりはテクニカルになります。
前半でウォーミングアップ、後半で全力走行、、、例年のパターンです。
今シーズン初のフェイバリット・ライドでしたが、、、梅雨直前で雑草の茂りがチョイうざかったね。
入口の解除に合わせて除草もしてくれるとウレシインだけどね~、、、ちょっと欲深いですね。


2104ここは南蔵王の前半部。
休憩ポイントと言う訳ではないんですが、、、ちょっとしたスペースがあって緑の回廊の看板があって立ち寄ってしまうんですよね。
画像では良い天気ですが、山形の市街はどんよりでした。
山の上は快晴、、、なので、ガソリンの給油以外は山で遊ぶ、、、ミタイナ。
昨日はちょっと年甲斐も無くはしゃいでいました。


2105鎮魂碑の休憩ポイント。
神嶺入口の手前で何時も寄るコンビニが、、、改装で休業中。
ペットボトル飲料のストックが1本だけ、タバコの残りが4本だけ。
せっかくの癒しで和みの休憩ポイントなのに、、、飲むも吸うも、、、節約モードです。
コンビニが休業中を確認した時にひとつ前のコンビニへ引き返せば良かったです。


2106芳刈の休憩兼定点撮影ポイントです。
全身黒ずくめ。
しかも、、、ネックブレース、ブレストガードと暑苦しい装備をしています。
流石に暑くなって来たので、、、ジャケットを脱いで休憩。
そして、コーナーミラーで定点撮影。


2107滑津大滝のお店で昼食。
天ぷらそばとオニギリ。
ある意味大好きな取り合わせです。
元々グルメさんではないので、、、食にこだわりが少ないんです。
でも、うどんよりソバが好きってくらいの嗜好はあります。
歳を取って、うどんも好きになりましたけどね。


2108最後に走った茂庭関。
ここは福島側の終着地点。
いつもはここからダムまで行って休憩するんですが、、、。
急遽コース配分が変わって、、、ダムまで行く時間が無くなって、、、ここから引き返して。
この日の林道チャレンジは完了となりました。


フェイバリット、南蔵王、芳刈が走れるとなると林道チャレンジの幅が大きく広がります。

こうなると、、、梅雨、、、邪魔ですね。

来週には梅雨入りするみたい。


お天気を見付けて遠征をしようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/20

ヤッタネ!、三県跨ぎ。

こんばんわ~!。


今日も5時起き。

昨日は二度寝をする羽目になりましたが、、、。

今日は雨の影響も無く早朝出撃!。


2001夜半に降った雨が。
フィットを濡らしております。
加えて路面も若干ウェット。
今日は、、、神嶺、花房山、長老を走って。
フェイバリットの確認して、、、帰宅は10時前かな~、、、ナンテ。


2002いつも通り、烏帽子側から【神嶺】へ進入。
路面は最近の雨のお蔭でウェット。
ある意味、走り易い。
巨大な水溜りはありませんでした。
で、、、いつも通り渡河、川跨ぎを堪能。


2003【花房山】を走り休憩。
その後、【長老】を激走し。
予定の走行は完了~!。
じゃ~、、、フェイバリットを確認しに行くかな~。
火口警戒警報は解除したし、どうなっているかな~。


2004え~!、、、。
フェイバリットのあの重厚な結界、封印が無くなっていました。
以前のゲートが置いてあって、オープンしていました。
え~、、、解除のニュースから僅か4日。
行政の対応、、、早や!。
ありがとうございます。
当然、、、突入~!。



ハフ~。
約7ヶ月ぶりのフェイバリット走行。
あまりの嬉しさに、、、。
初っ端から、、、ほぼ全開走行。
ヤッパリ、走り易い。
ルート自体頭の中に入っているのでストレス無く走れます。
で、去年よりも何となく走り易い。
色々考えてみると、、、ドライブスプロケット一丁落としと前後サスの換装の影響だと思います。
去年、スプロケ換装して何回かはここを走っていますが、、、まだ慣れていなかったんです。
で、サスの換装で路面の変化により追従出来る様になった。
なので、走り易かったんでしょうね~。


2005中間地点の橋のある広場。
ここで、ゆっくりと休憩。
もしかしたら、今年はここに来れないでシーズンが終わってしまうかと覚悟していたんですが、、、。
いや~、、、ヤッタネ。
この林道を走りたいが故に、、、オフロード始めたんだもんな~。


2006山形県との県境。
広場でまたもチョイ休憩。
もしかしたら、今年はここに来れないでシーズンが終わってしまうかと覚悟していたんですが、、、。
さっきと同じフレーズですが、、、本当に走れないかと思っていたんですよ。
ヤッパリ、お気に入りの林道が走れるって、、、嬉しい、幸せを感じます。


2007県境から。
【南蔵王】を下ります。
ここもいつもの撮影ポイント。
は~、、、山形側に進入するのも久しぶり。
ここは去年、伐採工事の為に進入禁止になってたんだよね。
確か、、、10月だったか11月だったか。
なので、、、ここに来るのも7~8ヶ月ぶり。


2008【鎮魂碑】です。
南蔵王を抜けて、、、ジックリお休みするポイントです。
ここも、、、7~8ヶ月ぶり。
ここで、ベンチに座り、、、タバコを吸い。
ペットボトル飲料を飲み。
マ~ッタリするのがイイんです、、、和むんです。


2009休憩後、【芳刈】へ。
ここも、、、。
去年、土砂崩れで夏時期に進入禁止だったんです。
そう、ここも約10ヶ月ぶりの走行です。
去年の入院、手術前に来て、閉鎖中の立て看板に愕然となったのを覚えています。


2010芳刈を抜け。
【芳刈牧場】で休憩。
今年もここに来たな~。
う~ん、、、今日はウシさんが見当たらない。
別地域で牧草を食べてるんでしょうね~。


2011牧場から【金山峠】経由で、、、。
【七ヶ宿街道】へ。
で、、、【滑津大滝】のあるナンチャッテ道の駅。
ここで朝昼兼用の昼食を摂ります。
天ぷらそばとオニギリ。
で、、、スウィーツに抹茶ソフトクリームをペロリ。


2012街道を東へ。
【茂庭関・枝道】を登り。
【茂庭関】で福島へ。
今日は茂庭っこへは行かず、茂庭関を戻って七ヶ宿街道へ戻ります。
ここのカチンカチンの路面、最近の雨でイイ具合にウェットになり。
今日は走り易かったです。


2013
3時間で帰ってくるつもりでしたが、、、。
走行時間7時間弱。
走行距離225km。
林道走行距離は、、、約72km。
う~ん、、、例年の本格的な林道チャレンジ並みの走行でした。
宮城県~山形県~宮城県~福島県~宮城県と三県を跨いで来ました。


まったく期待していなかったので、、、嬉しい誤算でした。

フェイバリット、【南蔵王】、【芳刈】、、、閉鎖していた林道を堪能出来て、、、もう満足です。


林道用に改造を続けて来たCRF250Lもフェイバリットに抜群に相性が良くなった様に感じました。


ようやく、今シーズンが本格的に始まった、、、そんな気分です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/19

雨、、、出撃は。

こんばんわ~!。


今日は有給休暇。

CRF250Lでお山へ行こうと前日から準備して。

朝起きたら直ぐ出撃出来る様にしていたものの、、、。


朝、05:15、、、玄関先に出ると。

ザ-って、音を立てて雨が降っている。

チョッとだけ様子を見て、、、止みそうもないので、、、。

装備を脱いで、、、再度ベッドへもぐりこんで、、、二度寝。


1901二度寝から目覚め。
外へ出る、、、雨は大体止んでいるものの。
雲は黒く低く、、、時折りポツポツと雨が落ちて来る。
この状態で山へ行ったら、、、本降りに遭遇するのは目に見えています。
う~ん、、、少々悩み。
林道散策は見送りに。


1902その代り、市街地へお出掛けすることに。
で、、、CRFではなく、F800GSを引っ張り出します。
今日はテールボックスのみを装着して。
ここ最近パニア無しで身軽な状態でGSに乗ることが多いです。
気分的に機動性が良いかな~と。
あと、綺麗なオレンジのカラーリングが映えるので。



今日の目的地は2りんかん。
長年使って来たグッズが劣化して、、、。
そろそろ限界に近付いて来て、、、。
おニューのグッズを買う為に、、、2りんかんへ。


1903平日の金曜日。
流石にお客さんはまばら。
なのでじっくりとグッズの品定めが出来ました。
長年使ってきたグッズと同じ物が陳列されていましたが、、、。
より気に入った物を購入するべく、、、眺めては装着し、眺めては装着し。


1905画像の上が劣化したグッズです。
指先無しのグローブです。
このグローブ、DS11の頃から夏限定でツーリングの際に使っていたんです。
2008年に購入して、、、7年間使っていましたが、、、手のひらの部分が劣化して破けてしまいました。
で、、、今日、吟味して買ったのが下段です。
よりメッシュ的な指先無しグローブです。
林道走行時には使えませんが、安全走行時のロングツーリングでは快適です。
先の動画でも既に装着して感触を確かめております。


1904_2自宅への帰路。
河川敷へ寄ります。
パニアケースを装着しないでのダート走行ってどんな感じなんだろうって?、、、試しに走ってみました。
うん、パニアがあっても無くっても、、、あまり変わりません。
まあ、パニアはバンパーであり、転倒時の空間確保の為に常時装着していたので、、、乗り心地、操作性には影響無しですね。
と言っても、、、この子で林道、ダートを本格的に走ることは今後あまりないと思うので、、、。


この後、100円ショップへ行って。
ツーリングの際に使えそうなグッズを幾つか購入して。

自宅で工作を行って、、、有給休暇は暮れて行きます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/17

解除。

こんばんわ~!。


水曜日の定時退勤日。


昨日の朝に発表されたニュース。

聞きました?。


1701昨日の09:00に発表されたのは、、、。
蔵王山の火口警戒警報が【解除】されました。
ようやくです、、、2ヶ月もの間、、、エコーライン、登山道、林道の入口が封鎖されていたんですよね。
火口警戒警報の解除を受けて、、、エコーラインの全線開通は6月22日が予定されています。
う~ん、、、開通の準備に1週間も掛かるんだ~。
まあ、開通のイベントなんかも大々的にするんだろうし、、、しょうがないかな~。
もうちょっとの我慢!。


1702ここの封印、結界も早くといて欲しいです。
でも、、、まあ、、、エコーライン、登山道が優先されるんだろうね。
出来れば、、、7月早々にはゲートの撤去をお願いしたいものです。
早く、、、ここを疾走したいものです。
まあ、、、2ヶ月待ったんだし、正式に走れる様になるのを待つとしますか~。
強行突破はzenxとしてはしたくないんですよね。


梅雨、夏を前にしてここの封鎖解除の見通しが付いたのはうれしいニュースでした。


いつオープンされるかは公式発表がある訳ではないので、、、。

ちょくちょく見に行って確認しに行かなくっちゃね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/15

バッサリ。

こんばんわ~!。


先週末は暑かった。

しかも、湿気が高くって、、、。

普通に座っていても汗が、、、ジワ~っと流れる。


すると。

zenxの場合、、、口髭、顎鬚、頬髯を蓄えているので、、、。

汗が各ひげに溜まって、、、超~煩わしい。


1502顎鬚、頬髯を、、、【バッサリ】と剃っちゃいました。
口髭も薄っすらと残す程度に揃えて。
これで、、、少しは爽快に過ごせるかな~?。
って、今日、会社で言われたのは、、、。
「うわっ!、特徴無い~。イケてネ~。」、、、です。
うん、、、まあ、zenxの特徴って、、、ヒゲが大部分だもんね~。
ダイエットで恰幅の良さが無くなり、、、ヒゲも無いと、、、貧相なおっさんという特徴のみに。
貧相で幸薄そうな、、、おっさん。
う~ん、、、モザイク越しでも、、、デコの広さが分かっちゃうね、、、エヘ。


1501週末に戻って来たF800GSです。
ヤッパリ、愛機は手元にあるのがイイよね~。
お膝元にあって、、、愛でる。
昨日は出撃しませんでしたが、自宅では何処へツーリングに行くかの妄想三昧でした。
長距離をチョコチョコ休憩しつつ、観光地をマッタリ巡る。
2010年まではそんなツーリングを沢山していたんだよね。


今週末、梅雨明けにはいっぱいツーリングしようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/14

バテ気味でグッタリ。

こんばんわ~!。


昨日の湿度は高かった。
お蔭で夜は寝苦しく、喉も渇き、、、何度か目覚めてしまいました。

もう、、、朝からバテ気味。
もう、、、朝からグッタリ。

何か、、、バイクで出撃する気力が湧き上がって来ないんですよね。


1403ゴールデンウィークでリバウンドした体重もようやく減少傾向に。
一時期は63kgを切る勢いだったんですが、、、。
GW明け、66.6kgまで体重は急上昇。
昨日、ようやく65kgを切って、今日は65kg。
まあ、BMI値的には21.7と丁度良いんでこれ以上過酷なダイエットは控えます。
元々の目標は66kgだったんですよね。
体脂肪率はジャスト14%とこれも丁度良いです。
体力、膂力も少しずつ向上しているし、、、この状態をキープしたいです。


14011402
左がF800GSとF800STの比較です。
同じエンジンを積んでいる兄弟車には見えませんね。
画像上はどちらかと言うとSTの方が大柄に見えます。
しかし、跨ってみるとGSの方がはるかに大柄に感じます。
まあ、オフローダーとツアラーでは同じ土俵で比較できないですけどね。
右がパニア、テールボックス装着時と未装着時比較です。
やっぱり、積載グッズが無いとスマートで軽快性が良く見えます。
実際、運転している時はそんなに操作性は変わりません。
この子のパワーが十分にあるが故ですが。
でも、外見でスマートだと乗ってる時の気分はチョイ良いかな?。
ず~っと、パニア、テールボックスを付けっ放しだったので、、、今後は未装着でお出掛けもイイかな~。



昨日の1場面。
四方山の上りです。
いつ対向車が飛び出してくるか分からないので。
ゆ~っくり走っています。
さらに、陽射しで出来た影が路面状況を覆い隠しているので攻められません。
まあ、チンタラと頂上の展望台麓を目指しております。


梅雨は遅れているみたい。
週間天気予報では来週末もバイクに乗れそう。

車検明けのF800GSで遠乗り、、、今度こそ実現させたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/06/13

STからのGS!。

こんばんわ~!。


前回の記事でGSの車検上りが来週末って話しをしました。

が、昨日の金曜日にディーラーさんから電話があって、、、。

車検上りが1週間早まったとの連絡。


本当はCRF250Lでお山を駆け巡るつもりでしたが、、、。


1301今日はゆっくりと起きて。
09:30頃にお出掛け。
バイクは代車のF800STです。
GSとエンジンは同じですがパワーバランスの味付けが違います。
で、ライディングポジションも前傾です。
GSよりも高速走行向きのツアラー車。


1302高速道のIC横の駐車場でチョイ休憩。
空には若干の霧が掛かっています。
気温は25℃前後ですが、、、湿度が高く蒸し暑く感じます。
もう直ぐ梅雨入りって話しですが、、、週間天気予報ではそんな感じは全然。
出来れば、、、入梅は遅く、梅雨明けは早くがイイですね~。


1303ディーラーさんです。
車検が完了したzenxのGSがいます。
やっぱり、、、和むわ~。
もう、5年も乗ってるからライディングポジションはジャストフィットです。
まあ、車重が重く重心が高いので未だに立ちゴケしそうになるけど、、、それはご愛嬌。


1304今回の車検で完走したニューパーツは、、、チェーンです。
店長さんに薦められたRKチェーン。
STDシリーズのX-XWです。
店長さん曰く、「換装すると馬力が5馬力程アップするみたいですよ~」って。
まあ、、、真偽の程は分からないけど、、、「それで!(注文)」って、お願いしていたやつです。
気休めですが、、、馬力が上がったらラッキ~!、、、くらいの軽さで換装。



STからのGS。
今日のダイジェストです。
先週まではSTに自撮りカメラが装着出来なかったのですが、、、。
何とか装着してデュアル画面完成~!。
で、、、RKチェーンですが、、、。
これはもう個人の感覚なのですが、、、。
パワーが上がったッポイ、、、。
3~4速以上のパワーが上がった様に感じます。
元々1~2速のパワーはあったので分かんないですが、、、。
しかし、チェーンのみの換装でパワーアップって、、、。
ネットで色々調べたけど、、、不明でした。
でも、まあ、、、チョッと得した気分です。


1305ディーラーさんから自宅へ直帰せず。
四方山へ足を伸ばしました。
空の霧も無くなり、良い天気になって来て。
プチ・ツーを楽しみます。
やはり、STよりもGSの方が馴染みます。
ポジション、シフトタイミングと慣れ親しんだ感覚が嬉しいですね。

車検で感覚が変わったのは、、、。
ABSの効くタイミングが早くなっていました。
多分、ブレーキフルードの交換とブレーキの遊びが変わってABSの効きが繊細になったのかな~?って。

STから乗り換えるとミラーの視認性が抜群に良いのが際立ちます。
STは小さかったからな~。


1306途中、廃ガソリンスタンド前で休憩。
缶コーヒーをのみつつ、、、マッタリ。
車検完了して思うことは。
あと2年はこの子とは付き合っていくんだな~と。
充実したバイクライフになればイイな~と。
いっぱいロングツーリングが出来たら幸せだな~と。
などなど考えながらタバコの煙りを燻らせていました。


今日は山巡りをしませんでした。

明日は、、、どうしよう?。

山にも行きたいけど。

GSでチョイ遠乗りもイイな~。

どうしよう?。

結構、、、贅沢な悩みだよね?。

今日の夜、、、セレブリティな悩みを満喫します。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/10

待ち遠しいのです。

こんばんわ~!。


水曜日です。

今日は定時退勤日。
チョイ早目にご帰宅。


入梅直前の暑い日が続いております。

ここ最近は寝間着は、、、タンクトップ。


でもでも、梅雨に入ったら肌寒~くなるんですよね。


1001車検の為、ディーラーに入院して10日。
代車でF800STを借りてはいるものの、、、。
やっぱり、うちの子F800GSがいないと、、、チョッと寂しいです。
今年の目標である弾丸ツーリングの復活、、、未だに実施出来ていない。
丁度良いと言うか、悪いと言うか、、、フェイバリット林道が閉鎖されている為に弾丸ツーリングに費やす時間を捻出するのは容易なんです。

なので、、、【待ち遠しいのです。】。

予定では、、、来週末には戻って来るのですが、、、。
その間に、、、梅雨突入となりそうです。


まあ、何にしても早く戻って来て欲しいものです。

本格的に弾丸ツーリングの計画を立てて、、、待っております~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/08

改正道路交通法。

こんばんわ~!。


最近気付いたんですが。

6月1日から道交法が改正されたんですね。

どこが変わったって言うと、、、。


0801自転車のルールが変わったんですね。
ここ数年の自転車起因の事故が増大傾向にあって。
全国的に死者を伴う被害報告がザックザク。
根本的な原因はどうやら、マナー、モラルの悪化、ルール無視の傍若無人な走行者が増えたせい。
って、他人事の様に言ってられないzenx。
だって、二月からzenxもロードバイクのオーナーになったんですもん。


で、、、。
自分の走行状況を振り返ってみると。

信号無視は、、、していない。
夜間の無灯火走行は、、、していない、、、ってか、夜間は走らない。
危険な走行は、、、していない。
両耳をイヤホンで塞いだ走行は、、、!、、、しています。
、、、これは、、、省みて、、、自粛しよう。
でも、、、この改正道交法、、、。
都道府県、地域での運用が違うんですよね。

例えば、A県は両耳を塞ぐイヤホンはNGで、片耳はOK。
B県は両耳、片耳どちらもNG。

道交法の改正、、、地域での差を設けない全国統一のルールを施行して欲しいんですけどね。


zenxも自転車を活用している一人として、この改正道交法を順守していきます。

罰則も罰金もあって、司法、行政側の本気度が分かります。

捕まりたくない上に、、、そもそも人様に後ろ指を指される運転はしないが正解ですよね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/07

日曜出撃!。

こんばんわ~!。


昨日の土曜日はぐずついて本格的な出撃は控えました。


0701なので、お天気の予報が出ていた今日日曜日に。
本格的な出撃!。
5時起き、6時前に出発。
今日、朝方は冷えました。
8~9℃とかな~り冷え冷え。
装備はちょっと冬型に回帰しました。



いつもの様に神嶺へ。
今日は烏帽子側から進入。
進入して直ぐに自撮りカメラが脱落、、、この後の顛末の暗示か?。
まあ、特にこの後、、、悪いことはおきませんでしたが。


0702肌寒いことは肌寒いのですが。
太陽が昇ると共に陽射しは強くなって来ます。
空は真っ青、、、ピーカンっす!。
う~ん、朝早くて爽やか、それに加えてピーカンで爽やか、、、気分がイイです。
定例の渡河、川跨ぎをカマシ、、、休憩に入ります。



CRF250Lを観察しています。
おニューのタイヤの減り具合、チェーンのたるみ、ライト、フォグの光軸を確認しています。
この時点でまだ20℃に気温は上がっておらず、プチ冬装備で丁度イイ。
でも、陽射しが首筋に当たって、、、ビリビリとし始めて。
あ~、、、暑くなるんだな~って予想させます。


0703神嶺、花房山を走り。
花房山の終着点で長老に合流。
ここで少し休憩します。
ここで08:20、後ろの空はかわらず真っ青、、、風も無し。
気分がイイ、長居がしたくなりますが、、、。
長老を走ったら撤収します。


0704今日の遊び心。
ハンドルの左エンドにカメラを装着してみました。
いつもとは違うアングルでどんな動画が撮れるだろう?。
朝の様にカメラが脱落しない様に、、、しっかりと装着して、、、。
ちなみに、ミラー横のカメラは、、、朝の脱落後に不調です。



いつもの後方カメラは自撮りですが。
このアングルだと後方がキチンと見えます。
しかし、視角の2/5はzenxの左腕が占めています。
うん、このアングルはマスツーリングとかで威力を発揮しそうですね。
次のマスツーが楽しみです。


07059時過ぎ。
いつもの自販機で休憩。
缶コーヒーを飲みつつ、、、一服。
この後、地元に戻り、、、洗車に勤しみます。
昨日の雨で今日の林道はかなりのウェット。
泥だらけになったCRF250Lを綺麗にして来ました。


今日は6月7日。
梅雨入りは6月12日頃が例年なんですが。

どうやら1週間くらいは遅れる見通し。

来週末も何とかバイクに乗れるかも。


お天気を見て、出撃!。

出撃出来たらラッキ~!、、、ミタイナ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/06

どんよりで本格出撃無し。

こんばんわ~!。


朝、一応早く起きてみて。
外を確認。

雨がしとしと。


二度寝をして。
再度起きてみて。
外を確認。

雨はまだ少し降っている。


三度目の正直?。
路面は濡れているが、、、雨は止んでいる。
時刻は08:30。


0601厚い雲が空を覆い。
雲は黒く、今にも雨が落ちて来そう。
なので、、、バイクでの出撃は見送りました。
コンビニで朝食を購入して、、、ESCAPE RX3 でチャリんこダイエットの旅へ。
途中で雨が降ったら、、、即撤退の気持ちで。


0602途中、ポツポツと雨が降ったりもしました。
でも、風もほぼ無く走り易かったですね。
気温は15~16℃とチョイ肌寒いかな~くらいで、走るに従い代謝が良くなって、、、ちょうど良い、、、ミタイナ。
雨は断続的ですがポツポツとサングラスを濡らしてきます。
いつも通り海まで出て34kmを走るか?、それともショートカットして早めに帰るか?。
うん、早めに帰ります。
ずぶ濡れで帰るのは、、、ちょっとイヤなので、、、今日は弱気の決断。


0605今日の走行情報です。
実走行は64分。
走行距離は約20km。
実消費カロリーは365kcal。
20kmくらいの走行だと腰、膝、尻等に痛みは全く出ませんでした。
実はこれくらいが適度な走行距離なのかもしれませんね。


9時に出発して、10時半には自宅へ。
早めの昼食を摂りに、、、行きつけの中華屋さんへ。


0603まだまだ雨が降りそうな空。
でも、バイクに乗りたいので、、、。
この子を引っ張り出します。
F800GSの車検に伴い代車でやって来たF800STです。
本当は今日お天気だったら何処かツーリングへでもと思っていたんですけど。
まあ、、、昼食&お買い物に出撃!。



今日、いつもの本屋さんへ行くと、、、。
え?、、、閉店。
いつも足繁く通っていた本屋さんが無くなっちゃった。
失意のうちに、、、家電量販店へ。
動画の最初は家電量販店の駐車場です。
雨には何とか降られませんでした。
動画の最後はホームセンターの駐車場です。
家電量販店、ホームセンターで探したのは、、、USBで動くファンモーターです。
結局、、、見つかりませんでした。
前回の記事で書いたスマホの冷却用で良いのがあればな~と思ったんですけど。


0604先週と今日と乗ってみて。
やっぱり、前傾姿勢を強制されるこの子は違和感があります。
元々アメリカンでリターンして、その後オフロードに傾倒したため。
前傾の強いバイクの経験が皆無で、、、ちょっと、、、肌にあわないかな~。
でもでも、せっかくなんで借りてる間は慣れて楽しく乗りたいんですよね。


今日はぐずついた一日でした。

午後、夕方に向けて天気は回復。

どうやら明日は良い天気みたいです。
明日はCRF250Lに乗りたいね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/03

スマホ・ナビ。

こんばんわ~!。


最近ちょくちょく記事で書いている【スマホ・ナビ】ですが、、、。

結構イケています。

今日も車移動での出張で活躍してくれました。
車用、バイク用の専用ナビに比べて小さく薄いので重宝します。


0301で、こんな感じでスマホ用の取り付け治具なんかもあって、、、イイ。
Bluetoothでインカムとの通信も出来て、ナビ、音楽プレーヤーも共用出来るし、、、zenxはやっていないですが電話の受信も出来ちゃう。
まあ、安全の為に電話の使用は控えますよ、、、当然ですね。
このナビの機能が専用ナビと遜色ないのでイケています。
しかし、イイことばかりではないんです。
今の時期、気温が上昇すると、、、ナビの動作でスマホ温度上昇と相まって、、、スマホの画面が自動的に暗くなるんです。
これ以上の温度上昇は危険と判断するフェールセイフティ機構の発動の為です。
う~ん、、、ちょっと温度上昇を抑える工夫が必要かもな~。
夏時期のロングツーリングの時に調子が悪くなって貰うと、、、超絶弩級な方向音痴zenxは、、、途方に暮れかねないのですよ。

空気循環穴でも設けるか。
小さなファンでも設置するか。

何にしてもちょっとした工夫はしたいと思います。


今週末、お天気はイマイチッポイ。

雨が降るかは微妙な所みたいですが。

このところの快晴は望めないみたい。


せっかくの代車、、、F800STを駆ってどこか行きたかったんですけどね~。

梅雨入りも、、、今日、中国四国近畿が入ったとのこと。

東北南部は中旬くらいって言っていました。

今週はバイクに乗っておかないと、、、当分乗るタイミングが無いかもしれませんね。


梅雨、、、短いといいよね?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/06/01

今日で1年。

こんばんわ~!。


食事制限、ダイエットを始めて今日で365日。
そう、今日でジャスト1年が経過。

明日から2年目突入です。

変わらずに健康管理をしていきますね。


0101先週の金曜日に撮影。
場所は113号線沿いの滑津大滝。
七ヶ宿街道の要衝?、、、観光スポットの一つです。
滝フリークのzenxは事ある毎に寄っては眺め、撮影しております。
今日から6月。
木々の緑がぐんぐんとその面積を増やします。


0102先週の金曜日に撮影。
場所は51号線沿いの長老湖。
四季折々の景観を見せてくれます。
長老湖の湖面に映る不忘山、天気がイイと綺麗ですよ。
今日から6月。
木々の緑がぐんぐんとその面積を増やします。


0103先週の金曜日に撮影。
場所は神嶺林道の烏帽子側から3km地点。
川跨ぎ、渡河ポイントの景観です。
最近は毎週の様に来て、川跨ぎ捲りです。
今日から6月。
木々の緑がぐんぐんとその面積を増やします。


0104一昨日の土曜日に撮影。
場所は四方山展望台の麓。
今、展望台への上り、東屋への上り道が閉鎖されていて、、、つまんない。
でも、ここからの山元町の景色は田植え終わりのこの時期が一番綺麗かもしれませんね。
今日から6月。
木々の緑がぐんぐんとその面積を増やします。


今日から6月。
木々の緑がぐんぐんとその面積を増やします。
何処へ行っても緑の色が濃く、むせる様な木々の匂い。

この時期の林道は木々の葉が育ち、視界を遮ります。
また、陽射しによる木陰が色濃く、、、真っ黒なので路面状況の確認が意外に難しいんです。

この時期、林道走行は難易度が上がるんです、、、本当。


今週末はまだ梅雨には突入していないでしょうから、、、山々を巡って。

濃い酸素を吸い捲ろうかな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »