« 有給休暇~!!。 | トップページ | 結局マッタリ。 »

2015/05/30

二度目の車検。

こんばんわ~!。


2010年6月19日に納車されたのが【F800GS】です。
来月には満5年となりますが、その前に、、、。

そう、二度目の車検がやって来ました。

前回の車検では車検証、保険証書、納税証明書の3点セットを紛失して再発行するという、、、体たらくをカマシ、、、。
大変でした。

なので、今回はキチンと3点セットを準備して、、、ディーラーへ。


3001zenxの【F800GS】です。
現在、この子はウチに来て4年11ヶ月。
zenxのバイク保有年数ランキングではなんとNo.1です。
ちなみに2位はXR230の4年6か月。
3位は、、、学生時代に乗っていたDT50の約4年。
意外に長期間乗り続けることが難しいですね。

今日は車検の為にパニアケース、テールボックスは外しています。
普段からパニア、テールのケースはバンパー代わりに常設しているんですが、、、車検時には邪魔とのことで、、、。
置いて来ました。
zenx的にはこの何も付いていないGSはレアです。
心持ち、、、軽快さと機敏さがアップした感じでした。


3002ディーラーさんの待機所に。
ひっそりと陳列されるzenxのGS。
2週間~3週間は車検に掛かるそうで、、、その間は。
ディーラーさんの代車をお借りします。
チョッと楽しみだったんですよね。


3003で、、、これが代車です。
【F800ST】です。
エンジンはGSと同じ798ccパラレルツインで、最大出力63kW(85Ps)。
で、面白いのが【片持ち式スイングアーム+ベルトドライブ方式】駆動系とサス。
BMWの片持ちスイングアームは一般的ですが、ベルトドライブは珍しいですよね。
で、フルカウル風でスーパースポーツッポイけどツアラー仕様。


3004パニアケース?、ソフトなパニアケースが付いていて積載性は結構イイです。
で、、、。
操作性に関しては、、、。
あ~、、、元々オフ車ばっかり載っているzenx的には、、、。
前傾がきついし、膝の曲りもきついし、、、。
最初はもう、、、大変でした。
やたらと地面が近く感じて、、、違和感バリバリ。
普段、極力路面に対して垂直な体勢を心掛けているのに、、、強制的に前傾を強いられると、、、困惑。
ヤッパリ、、、前傾のきついスーパースポーツ、ネイキッド系は苦手な部類ですね。


3005とは言え、物珍しさもあって。
仙台のディーラーさんから地元に戻って。
ちょっと走りに出掛けます。
で、、、来たのは四方山。
グニャグニャの峠道を走ってみましたが、、、うん、慣れない。
CRF250Lで走った時よりも遅い、、、。
高速道路を走る分には問題無かったけど、、、コーナーの連続は、、、怖い。


3006でも、長距離に特化して、緩いワインディングのみだったら楽しいかもしれません。
エンジン特性はGSと似ているし、重心が低いので操作性はGSよりもイイくらいです。
足付き性も良いし、車体重量も20kgほど軽いので取り回しは楽でした。
乗車ポジションも乗り慣れると違和感は少なくなり、そこそこ乗れる様になってきました。
これだったら、、、チョッとツーリングに行ってみてもイイかな~?。


3007車検の間の2週間~3週間の期間、天気に恵まれたら、、、。
チョッと長距離走ってみようかな~。
でも、、、装備品は大体がオフロード用品なので、、、似合わないかも、、、このSTに。
せっかく毛色の違うバイクに乗る機会なので、、、極力乗る様にしたいですね。
そうそう、、、このST、ほぼノーマル仕様なので、、、クラッチが重い、これで渋滞ノロノロ走ったら、、、。
握力があっという間に無くなりそうです。
渋滞の無いトコに行かないと、、、ダメっぽい。



F800GSからF800STへのスイッチ。
動画で確認すると、STのエグゾーストノート、、、かなり小さいです。
あと、各ギヤの設定が違いました。
STは高回転仕様です、、、高速道路、100km/hで走るのに6速は必要ないかも。
6速の最適回転数で走ろうとすると、、、スピード違反で捕まる速度になっちゃいそうです。


明日の日曜日。
朝8時くらいまで雨っぽい。

起きてお天気を確認して、何するかを決めたいと思います。

CRF?、ST?、RX3?、、、それともマッタリ、ボッケ~?。


朝の気分次第です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 有給休暇~!!。 | トップページ | 結局マッタリ。 »

その他のバイク」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。