« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の22件の記事

2015/05/31

結局マッタリ。

こんばんわ~!。


金曜日はCRF250Lで林道チャレンジ&プチツー。


3101出撃から帰宅まで6時間12分。
走行時間は4時間20分。
走行距離は143kmで林道走行距離は約30km。
結構な疲労の蓄積でした。
朝5時起きで、、、帰宅後は、、、お昼寝してグッタリ。


土曜日はF800GS、F800STでロード・オンリー。


3102出撃は9時。
約40kmをGSで走行。
車検の為にディーラーへ。
この子の走り易さは抜群、なので代車が何になるか楽しみであり、心配でもあったんです。
ボクサーエンジンの癖がイマイチ相性が良くないんですね。
パラレルツインの素直な挙動が相性ピッタリな気がしていて、、、。


3103土曜日の11時過ぎにF800STを代車としてあてがわれました。
ある意味同じパラレルツインのエンジンで安心しました。
ただし、、、ライディング姿勢が全く違うのには面喰いましたが、、、。
でも、エンジン特性自体は素直なので慣れるのも早かったかな。
ウィンカーのシステムもGSと同じ左右別体で問題無し。
基本、ツアラー仕様なのでSSとオフローダーと比較するとSSに近いパワー特性の様でした。
GSの感覚でシフトチェンジ、アクセルコントロールをすると、、、いつもより2割以上のスピードが出てしまいます。
感覚的には何となく乗れた気がして、、、面白かったです。
ちょっと困ったのは、、、ミラーです。
GSのミラー、CRFのミラーは大きく後方の視認性が抜群に良いんです。
でも、STのミラーは小さいうえに後方の視界が小さいんです。
なので、後方確認は振り向いての確認が多くなりました。



CRF、GS、STのロード走行動画です。
STには自撮りカメラが装着出来なくって、、、単独画像です。
こうやって比較すると、、、GS、CRF、STの順でエグゾーストノートが大きいです。
ってか、STの音が妙に小さい。
GSもSTもエキパイ、マフラー共にノーマルなんですが、、、GSの音大き過ぎだね。
で、GSの車検に合わせてマフラーを社外品へ換装するか検討中です。
そうすると、、、GSのエグゾーストノートはさらに大きくなる、、、と思います。


今日の日曜日はマッタリ。
いつも通り、朝食外食、本屋巡り、、、。

で、お昼寝して。

TVで野球観戦して。


疲れを癒した日曜日でした。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/30

二度目の車検。

こんばんわ~!。


2010年6月19日に納車されたのが【F800GS】です。
来月には満5年となりますが、その前に、、、。

そう、二度目の車検がやって来ました。

前回の車検では車検証、保険証書、納税証明書の3点セットを紛失して再発行するという、、、体たらくをカマシ、、、。
大変でした。

なので、今回はキチンと3点セットを準備して、、、ディーラーへ。


3001zenxの【F800GS】です。
現在、この子はウチに来て4年11ヶ月。
zenxのバイク保有年数ランキングではなんとNo.1です。
ちなみに2位はXR230の4年6か月。
3位は、、、学生時代に乗っていたDT50の約4年。
意外に長期間乗り続けることが難しいですね。

今日は車検の為にパニアケース、テールボックスは外しています。
普段からパニア、テールのケースはバンパー代わりに常設しているんですが、、、車検時には邪魔とのことで、、、。
置いて来ました。
zenx的にはこの何も付いていないGSはレアです。
心持ち、、、軽快さと機敏さがアップした感じでした。


3002ディーラーさんの待機所に。
ひっそりと陳列されるzenxのGS。
2週間~3週間は車検に掛かるそうで、、、その間は。
ディーラーさんの代車をお借りします。
チョッと楽しみだったんですよね。


3003で、、、これが代車です。
【F800ST】です。
エンジンはGSと同じ798ccパラレルツインで、最大出力63kW(85Ps)。
で、面白いのが【片持ち式スイングアーム+ベルトドライブ方式】駆動系とサス。
BMWの片持ちスイングアームは一般的ですが、ベルトドライブは珍しいですよね。
で、フルカウル風でスーパースポーツッポイけどツアラー仕様。


3004パニアケース?、ソフトなパニアケースが付いていて積載性は結構イイです。
で、、、。
操作性に関しては、、、。
あ~、、、元々オフ車ばっかり載っているzenx的には、、、。
前傾がきついし、膝の曲りもきついし、、、。
最初はもう、、、大変でした。
やたらと地面が近く感じて、、、違和感バリバリ。
普段、極力路面に対して垂直な体勢を心掛けているのに、、、強制的に前傾を強いられると、、、困惑。
ヤッパリ、、、前傾のきついスーパースポーツ、ネイキッド系は苦手な部類ですね。


3005とは言え、物珍しさもあって。
仙台のディーラーさんから地元に戻って。
ちょっと走りに出掛けます。
で、、、来たのは四方山。
グニャグニャの峠道を走ってみましたが、、、うん、慣れない。
CRF250Lで走った時よりも遅い、、、。
高速道路を走る分には問題無かったけど、、、コーナーの連続は、、、怖い。


3006でも、長距離に特化して、緩いワインディングのみだったら楽しいかもしれません。
エンジン特性はGSと似ているし、重心が低いので操作性はGSよりもイイくらいです。
足付き性も良いし、車体重量も20kgほど軽いので取り回しは楽でした。
乗車ポジションも乗り慣れると違和感は少なくなり、そこそこ乗れる様になってきました。
これだったら、、、チョッとツーリングに行ってみてもイイかな~?。


3007車検の間の2週間~3週間の期間、天気に恵まれたら、、、。
チョッと長距離走ってみようかな~。
でも、、、装備品は大体がオフロード用品なので、、、似合わないかも、、、このSTに。
せっかく毛色の違うバイクに乗る機会なので、、、極力乗る様にしたいですね。
そうそう、、、このST、ほぼノーマル仕様なので、、、クラッチが重い、これで渋滞ノロノロ走ったら、、、。
握力があっという間に無くなりそうです。
渋滞の無いトコに行かないと、、、ダメっぽい。



F800GSからF800STへのスイッチ。
動画で確認すると、STのエグゾーストノート、、、かなり小さいです。
あと、各ギヤの設定が違いました。
STは高回転仕様です、、、高速道路、100km/hで走るのに6速は必要ないかも。
6速の最適回転数で走ろうとすると、、、スピード違反で捕まる速度になっちゃいそうです。


明日の日曜日。
朝8時くらいまで雨っぽい。

起きてお天気を確認して、何するかを決めたいと思います。

CRF?、ST?、RX3?、、、それともマッタリ、ボッケ~?。


朝の気分次第です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/29

有給休暇~!!。

こんばんわ~!。


今日、有給休暇でした。

いいね~、、、有給休暇。

お休みしてマッタリ、そして好きなこと出来るって。

去年は有給休暇って言うとほぼ通院で使っていたから、、、。
有給休暇でバイクでお出掛けって、、、幸せ。


2901朝、05:46。
いつもより早く出撃!。
気温は既に17℃と暑くなる予感。
今日の装備は積載量重視でエアロバッグ。
ナビはスマホ版です。


2902今日はいきなり林道へ突入ではなく、道の駅へ。
道の駅【七ヶ宿】で休憩をします。
が、、、7時前なので、、、お店は開いていないし、、、。
駐車場から自販機への連絡路が閉じていて、、、。
持参したペットボトル飲料を飲み、、、タバコを吸って。
目的地へ移動します。


2903名も無き林道への舗装道。
ここでタイヤの空気圧を調整。
150kPaから85kPaへ空気圧を落とします。
最近マメにタイヤの空気圧を調整しています、、、前は面倒だったのでノーマル圧でオン/オフ共に走ってたんですよね。
以前より車体を傾ける様になって、、、空気圧の調整の必要性に気付きました。


2904名も無き林道~枝道~茂庭関と走ります。
今日は福島県との県境は越えませんでした。
本当は摺上川ダム経由鳩峰峠、芳刈林道、南蔵王林道へ行きたかったけど、、、。
芳刈、南蔵王は閉鎖している可能性が高いので止めました。
でもでも、、、一昨日のニュースで蔵王山の火山性微動が終息傾向にあるっての朗報が。
もしかしたら、6月中には警戒警報が解除されるもかもって、、、言っていました。



で、、、今まで下りしか載せませんでしたが、、、。
今日は上りバージョン。
そんで、動画開始15秒で、、、。
子狸と遭遇。
何故かzenxの走行方向へ逃げる。
何か、、、いじめている様で心苦しいですね。
ヒョイって、横に逃げてくれればイイのにね。


2905_2茂庭関を抜け。
いつもは次の林道へ直行するのですが、、、。
滑津大滝のお店へ。
本当は9時開店なのにもかかわらず、、、。
08:20にソフトクリームを注文するzenx。
ご迷惑をお掛けしました、、、でも、、、オイシュウゴザイマシタ。


2906_2ソフトも食べたし。
じゃ~、、、次の林道へ?。
イヤイヤイヤイヤ、、、長老湖へ。
今日は平日、しかもまだ9時。
誰~もいない、、、この景観、独り占め~!。
正面に見える山はいつもの不忘山。
既に雪は見当たらない。
早く、あそこを駆け回りたいですね~。


2907_2で、、、フェイバリットの入口です。
閉鎖中なのは承知なんですが、、、見に来ちゃいます。
まあ、当然閉まっていますよね。
早く、、、この結界が解き放たれることをお祈りして、、、。
次の林道へと移動します。


長老~花房山を走り。
最近のホーム、神嶺へ。


2908_2いつもは本線のみを走っているのですが、、、。
今日は時間、心にゆとりがあって、、、色々と寄り道をしています。
神嶺の枝道へも行ってみます。
白萩山ですが、、、入って直ぐに倒木で通せんぼ。
これくらいならずらせると思うんですが、、、。
意図的なバリゲードだったりすることもあるので、、、引き返します。
蔵王山の現状を鑑みると、、、深入りは止めた方が良いだろうと、、、思います。



いつもの渡河を5連発。
あと、、、タイヤの空気圧調整を編集しています。
最近、車体を傾けることが多いこととスタックすることが多いので。
マメにタイヤの空気圧を場所場所でする様にしています。
電動エアコンプレッサーで簡単に短時間で出来る様になったので、、、マメに。
以前の足踏みポンプだと、、、汗だくになるは、筋肉痛になるはで、、、大変でした。


2909今日の気温は29℃まで確認しました。
暑かったです。
なのに、、、ネックブレースして。
おまけにブレストガードまで着込み。
暑かったです、、、でも、今の時期は木々がいたる所で路面に向かって突き出していたりして。
結構、、、ヘルメットやら体のいたる所にぶつかります。
去年だったか、木の枝が胸に突き刺さったライダーの事故があって、、、zenxも転ばぬ先の杖でガード類は強化しているんです。
で、、、暑くなることも分かっていたので、、、熱中症対策の首筋を冷やすグッズを巻き付けていました。


今日は走行距離143km。
林道は、、、。
名無し、茂庭関枝道、茂庭関、長老、花房山、神嶺枝道(白萩山)、神嶺と走りました。
7本の林道と結構な寄り道で林道チャレンジとプチツー気分を満喫出来ました。

やっぱり、有給休暇は遊びで使いたいですよね。

明日は、、、F800GSの車検対応で仙台へ。

代車が何なのか楽しみです。

前回は何故かセルタオの慣らし運転を押し付けられたんだったよな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/27

今日360日。

こんばんわ~!。


2701
下血して、病院へ行って手術すことになり。
精密検査をした結果、、、血糖値が高く手術が難しいと言われたのが去年の5月27日。
血糖値、血圧、脈拍、HbA1cの改善を目標にダイエットを始めたのが6月1日。
ダイエット開始から今日で360日。


現在、体重は65.7kg。
現在、体脂肪率は14.5%。

3月時期には63kgまで体重は減りましたが、現在は筋肉が増え始め2~3kgの体重増となっています。
3月と言うと、、、チャリんこを買って体力増強に取り組み始めた頃です。

血糖値をはじめとする高血圧、脂質異常症、糖尿病のパラメーターは全て正常値に到達しています。

体重は落ち、BMI値は21.6、腹囲は78cm、、、なのでメタボリックシンドロームも無関係。

この状態を維持して、、、6月末の健康診断に臨みたいですね。


2702今年のブログ件数は、、、92件。
5月末なので、、、年間の予測は220件。
うん、、、良いペースだな。
2011年頃のペースに戻りつつありますね。
まあ、2012~2013年の記事が少な過ぎたんですよね。
4件/週くらいが丁度イイです、、、無理もせず続けられるペース。
毎日毎日ネタがあるはずも無く、、、これからもこんな感じで記事更新していきます、、、多分。


今週末はGSの車検が予定されています。

代車は何かな~?。

チョッと楽しみ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/25

定期検診でした。

こんばんわ~!。


月一回の定期検診。

尿検査。
血圧、心拍数。
血糖値。
体重測定。

そして、問診。


ゴールデンウィーク前は最少63kgくらいまで減少したんですが、、、。

今日の朝の体重は64.7kg。

去年の今頃から19kgの減。
十分なダイエット結果なので焦って63kgへ戻そうと思ってはいません。

予定通りの食事コントロールで、予定通りの運動を日々こなしていきます。


2501先々週に換装したタイヤ。
ここまで約200kmを走行して。
タイヤの皮剥きは綺麗に完了しています。
一番外側のバリは無くなってませんが、ここは、、、ここまでは倒さないので、、、無問題です。
その内、アクセルターンでもしたら無くなるでしょう、、、多分。
うん、これでここ2週間スピード控え目にしていたCRFも本意気で走れるでしょう。
まあ、本意気で走ってもそんなにスピード出ないけどね。
今週末はF800GSの車検。
なので、ヤッパリCRF250Lでお出掛けとなるでしょう。
タイヤも丁度良い状態だし、泉ヶ岳方面にでも行ってみようかな~?。


今日の問診で言われたのは、、、。

「イイですね!、順調ですね!。」、、、です。

この一ヶ月毎の通院。


いつまで続くんだろう?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/05/24

夏日のライド。

こんばんわ~!。


昨日程ではないのですが、今日も夏日になりました。

最高気温は27~28℃と十分に暑かったです。


そんな中。


2401ESCAPE RX3でチャリんこダイエットの旅へ。
ゴールデンウィークが明けてからは初のライドになります。
08:48、河川敷で朝メシを摂りつつ空を見渡す。
今日も青空が広がっています。
GSではなくRX3で出撃。
GW以降、体重は微妙に上昇しており、、、ダイエットに励みます。


2402暑い中ですが、ハイペースで海を目指します。
暑いので、、、かなりマメに水分補給をします。
元々汗っかきだったのにこの一年のダイエット運動のお蔭で代謝がさらに良くなって、、、汗が尋常じゃなく噴き出します。
こりゃ~、、、一時的に痩せるわ~。
水分飲んだら元通り、、、だけどね。



今日のチャリんこダイエットの旅、、、ダイジェストです。
お恥ずかしいのですが、、、カメラを回しっ放しにていて、、、。
休憩中に上半身裸になった映像が、、、。
まあ、ネタ的は面白いかな~と、、、編集してみました。
自分で自分の後ろ姿を見る機会って中々見ること無いので、、、。
この一年で約20kgの減量を実現した結果がこの体型です。
脇腹、背中にはほとんど贅肉がありません、、、体脂肪14%の体です。
と言っても、、、筋肉を付け様とはしていないので、、、筋骨隆々とは違いますが。
すっきりボディにはなったね。


2403しかし、チャリんこって、面白いね。
季節、天候で同じルートが全く違って見えて来ます。
特に風の有り無しでその日の走行の負荷が大きく変わります。
競輪走で前走者の後ろにピタッと後走者が付いてるっての、、、空気抵抗、風除けなんですね。
自分でチャリんこに乗ってスポーツ走行してみると良く分かりました。
空気抵抗は未だに理解出来ないけど、、、風がウザいのは良く分かりました。


2404今日の走行情報です。
実走行:1時間37分。
走行距離:34.75km。
平均速度が21.4km/hと20km/hを越えています。
今日はウザい風がほとんど無くて爽快に走れたんです。
消費カロリーは、、、実際の消費カロリーは774Kcalです。


2405昨日の画像です。
茂庭関林道の枝道の入口です。
ず~っと、、、太いワイヤーの封印が施されていたんですが、、、。
前回の5月3日の来訪時には封印は解かれておりました。
でも、先へ進むと、、、頑強なゲートがあって、、、。
多分、枝道の入口のワイヤーは、、、積雪で切れたんだろうなと、、、想像しております。
今の内、、、走らせて貰おうっと。



昨日の動画です。
神嶺~茂庭関です。
茂庭関ではかな~りユックリ走っています。
前回のトラウマを引きずっているんです。
路面の変化にかなり敏感になって、、、スピードが出せてない。


ダイエット活動を開始して約360日。
もう直ぐ1年が経ちます。

スタートは手術。
手術からの派生で糖尿病予備軍からの脱却。

こんなに上手く体型、体質を改善出来るとは思ってもいませんでした。


この状態を維持する為に踏み台昇降、チャリんこダイエットの旅に精を出します。
あと、、、食事コントロールもね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/23

リベンジ茂庭関。

こんばんわ~!。


昨日の金曜日は歓送迎会あって飲み会でした。

仙台で飲んで、、、仙南地区へ戻って23:30。

痛飲などはしていません。

していないんですが、、、今日の朝いつも通りに5時に起きて出撃、、、。
起きて、、、頭痛、嘔吐感なんかは全くないんだけど、、、ダルイ。

二度寝で7時。

ゴソゴソと起き出して、、、出撃。
出遅れましたが、、、出撃。


23018時過ぎに出発して。
神嶺に9時到着。
フェイバリットが閉鎖中なので今年は神嶺がホームグラウンド状態です。
片道10km弱、往復して19kmってところですかね。
入口付近は砂利が敷設されていてちょっと走り難いんですが、それを越してしまえばそこそこ楽しめます。


2302ここを走って。
花房山、長老を走りたいんですが、、、。
花房山は現在伐採した材木を外へ運ぶ作業をしていてタイミングによっては途中で止められ、抜けられないこともあるんですよね。
なので、神嶺を走ったら、ゴールデンウィークに大ゴケしたあそこへリベンジしに行きます。
若干トラウマになっているので、、、早目に克服しないとね。


2303いや~、今日は良い天気でした。
出発した時間も遅かったので気温も上昇していたので、、、暑かった。
神嶺の渡河ポイントで09:33。
この時点で既に25℃近かったと思います。
汗は滴り、喉が渇く。
水分を取り、脱水症状にならない様に走ります。


2304いつもの様に渡河ポイントで休憩。
タバコ吸って、お茶飲んで。
記念撮影して空を見上げる。
雲が無い。
夏の様な強い陽射し、、、強い陽射しのお蔭で今日の林道は木々の日陰が濃くチョッと大変でした。
ゴーグルのバイザーが偏光タイプなので何とか路面を視認出来ました。


2305神嶺を出ると。
風が吹き、雲が流れて来ます。
これで涼しくなるかな~って、期待したのですが。
風自体が熱を帯びており、、、涼しくない。
汗は吹き出し、喉は渇く。
水分補給は重要です。


2306茂庭関の中間点。
宮城県と福島県の県境です。
ここで休憩。
前回、大ゴケしたのはCRFの後方2km地点でした。
車のタイヤの跡が乾燥して固まり、溝の様になって、、、。
バイクのタイヤがハマると脱出困難。
素直に停車すれば良かったのですが、無理やり進路変更をしようとして、、、コケ。
右肩は打撲、左手小指も打撲。


2307茂庭関を完走~、リベンジ完了~!。
で、摺上川ダムで休憩。
福島も雲が無い。
福島は盆地なので宮城よりも暑いんです。
は~、、、ソフトクリームが食べたかった。



茂庭関の復路です。
往路は前回のコケの影響でかなりビビり走行でした。
なので、復路は気合を入れて。
両肘を上げ少しハンドルに体重を掛け、、、プチ・モトクロス走り風に走ってみました。
ハンドルのブレが抑制出来てリヤ荷重が少し抜けてリヤタイヤが滑り易くなるんです。



で、前回ゲートが開いていた枝道。
何と、今回も開いていました。
じゃ~行くよね。
慢性的に下りが続くのでスピードは出ていません。
上りは楽しいんですけど、下りはチョイ難しい。
ちなみに、今日のタイヤの空気圧は90kPaです。
で、、、今日の気温があまりにも高くてエアコンプレッサーがオーバーヒートしちゃいました。
冷えるまで結構時間を要しました。


2308で、、、終着はヤッパリゲートが閉じている。
入口開いているのは、、、偶然?。
それとも、、、罠?。
まあ、往復するにしろ、、、走れればイイんだけど。
でも、理不尽に怒られたらイヤだな~。


2309空が青い。
で、路面の影が濃い。
陽射しが本当にきつかった。
ペットボトル飲料、、、今度から2本準備しないとヤバイね。
途中で飲み物無くなって、、、焦りました。
汗が尋常じゃなかったし、林道の中に自販機はないし。


2310冷房の効いたいつもの和風レストランで昼食。
メニューもいつものポークソテー定食。
最近、肉をガッツリ食うのって週1回~2回くらい。
ちょっと、、、裕福になった気分。
ここのポークソテー絶品、、、しかも林道帰りだと空腹なのでさらに美味しく感じます。
ここ、、、ソフトクリーム置いてくんないかな~。


2311自宅に帰って。
お買い物へ。
車の室外計を見ると、、、。
なんと、、、33℃。
暑いわけだわ。
夏日、、、もうちょっとで、、、真夏日。
あまりの暑さで、、、お昼寝も出来ませんでした。


明日も、、、気温高いみたい。
どうしよう?。

自転車?、、、GS?。


チョッとマッタリしたい気もするし。


起きてから考えるか。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/20

どこへ行こうかな?。

こんばんわ~!。


良い時節柄になりました。

寒くなく、暑くなく。
暖房も冷房もしないで素の気温で過ごすのって気楽でイイよね。


2001月曜日の有給休暇はタイヤの皮剥きに精を出しました。
イイ感じに剥けた気がします。
そうすると、、、お出掛けしたくなるもんです。
ちょっと遠くに、そして林道を駆け巡りたい。
昨日からネットの林道HPを読みまくって、、、一人で盛り上がっています。
フェイバリットは画像の如く閉鎖中。
長い林道を自分のペースで走りたいですね~。



月曜日の帰路です。
タイヤの表面が一皮剥けて大分グリップするようになって。
まだまだ安全速度で走っていますが車体は微妙に傾けています。


宮城県内、山形県、福島県の林道群を探してツーリングにでも行こうかな?、、、週末。

それとも、GSで遠距離ツーリングでも計画するかな?、、、週末。

現在、CRF250LもF800GSもどっちも状態は上々なんです。
GSは月末に車検の為にチョッとディーラーさんへ入院するので、、、。
GSに乗っておいた方がイイかもね。

でもでも、、、新品タイヤのCRFも乗りたい気分だし、、、。

先ずは目的地を決めてどっちのバイクで出掛けるかを決めることにします。


う~ん、、、どこ行こうかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/05/18

タイヤの皮剥き。

こんばんわ~!。


予定通り、今日は有給休暇。

昨日はマスツーで結構疲れました。

ですが、、、。


1804せっかくの有給休暇なので。
出撃します。
金曜日の夕方に新品タイヤに換装して、土曜日には林道を走りたかったんだけど、、、。
雨降っちゃったもので、、、延び延びになっていた新品タイヤの試運転へ。
今日はエアロバッグではなく小さいシートバッグで出撃。


1802いや~、新品のタイヤってイイね。
角張っていて。
トゲトゲしていて。
未舗装路でしっかり働いてくれそうですね。
楽しみ楽しみ。


1803でもさ、新品のタイヤって滑るんだよね。
自宅を出てチョッとして、十字路を曲がる際に微妙にリヤタイヤが滑りました。
特に無茶な運転ではなかったのでちょいビックリしました。
100kmくらいはゆっくり走った方が良さそうですね。
今回は久々に前後共に換装したし、しっかり皮剥きすることにします。


1805神嶺の渡河ポイントです。
フェイバリットが閉鎖中なのでここが主戦場です。
その内泉ヶ岳方面まで足を延ばすことを考えていますが、、、当分はこっちで。
今日は月曜日なんで空いたもんです。
登山、山菜取りの人にも合うことはありませんでした。
ほぼ貸し切り状態。



烏帽子側から突入。
先週降った雨のお蔭で丁度良く路面は柔らかくなっていました。
先々週までは路面が乾燥しまくってカッチカチで結構走るの大変だったんです。
タイヤも新品、ゴーグルのバイザーも新品で足回り、視認性が向上して走り易くなりました。


1806神嶺の小川にかかった橋からの景色。
新緑が目に眩しいです。
もう少しして梅雨になると、、、この緑が一気に増加して。
路面を覆う様に茂って走り難くなるんですよね。
今の内にイッパイ走っておかないとね。


1807昨日も活躍したスマホです。
ナビとトラック機能を並行して動かしています。
市販のナビに対してガタイが小さく薄いので振動でブレが少なくて調子イイです。
さらに、音楽プレーヤーも同時に動くので今までナビとスマホを2台管理していて面倒だったんです。
当分はスマホでナビ、トラック、音楽を運用してみます。
で、快適だったら、、、この装備で弾丸ツーリングも行ってみようと思ってます、、、ハイ。


1808花房山を走って。
チョイ休憩。
ここでカモシカ?が逃げて行くのを目撃しました。
かなりでかく、ツノが無かったのでメスなんでしょうね。
軽快に飛び跳ねて、森の中へ入って行きました。
ビデオに映っていると思って確認しましたが、、、アングル的に映ってませんでした、、、残念。



で、最後に長老を走ります。
ここも路面はイイ具合に湿っていて走り易かったです。
さっきも書きましたがバイザーが新品で視界良好。
路面の状態をしっかり確認出来るのでヤバゲなとこへは近付かない。
前回コケタ際はバイザーの表面に細かい傷がびっしり付いていて、、、視認性は最悪だったんですよね。
マメにバイザーは替えないとダメっすネ。
さらに、新品のタイヤの上に、空気圧も85kPaまで落として、、、しっかり路面をグリップ。
今日は乗れていたような気分になりました。


1809タイヤの皮剥き。
イイ感じです。
まだトゲトゲのバリは残っていますが舗装路での直角曲がりでの滑りは無くなりました。
自宅撤収の際は、、、でもゆっくりと走りました。
調子に乗ってスピード出して車体を傾けて、、、コケたら、、、嫌なので。
今日は全体的に安全運転でした。


180106:00出発。
09:30には自宅に戻って。
ほぼ朝練レベルでした。
距離も100km足らず。
標高の低い所が舗装路ですね、、、スピードあんまり出てません。
安全運転、、、だったから。


長老を走行後。
一応、フェイバリット見て来ましたが、、、。
相変わらずバリゲードによる結界があって進入は不可でした。
まあ、仕方が無いですね。

また少ししたら見に行こう。


自宅に帰って。
車で市街地へ行ってお買い物&昼食。

その後、チョッとお昼寝して。

マッタリとした時間を楽しんで、、、有給休暇は暮れて行きました。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/17

三陸復興応援ツーリング。

こんばんわ~!。


行って来ました。
三陸復興応援ツーリングに。

昨日も書きましたがボランティアに行ったわけではなく。
仮設商店街へ行って、美味しいものを食べ、お土産イッパイ買って。
復興に微妙に貢献しようって言うツーリングです。


1702今日はF800GSで出撃。
で、、、装備は、、、お泊り弾丸ツーリング【富士山を見に行こう~!】仕様です。
先週、先々週に計画してことごとく延期になってしまったツー用に考えていた装備を丸ごと今日のツーリングに投入しました。
カメラ3台分、ナビ、スマホを手元で操作出来るようにしています。
様々な動画、画像を撮影して、行った場所、ルートを全て記憶して残す、、、そんな仕様です。


170308:00。
道の駅【村田】で待ち合わせ。
約束の時間に30分以上も早く到着。
どんだけ楽しみなんだ?、、、自問自答。
この時間で既に気温は19~20℃と暑くなりそう。
陽射しも後頭部をジリジリと焼きに掛かって来ます。
うん、、、暑くなりそう。



自宅から集合地点まで。
一応、、、カメラ3台を駆使した動画です。
でも、、、今回は面倒なのでカメラ3台を同時に起動したのはこのシーンだけです。
マスツーでカメラを3台も操作してると、、、足手まといになっちゃいそうで、、、。
それでなくても、、、zenxはオンロードが苦手なので。
まごまごしてると、、、ヒンシュクを買うこと間違いなし。
なので、合流前に試し撮り。
前方カメラ、後方カメラ、自撮りカメラの3台分の動画っす。


1704で、仮設商店街です。
天気も良いし、お客さんイッパイでした。
バイクも多かったですね~。
気温は20℃を越えていたんですが、バイクで高速道を走っていると、、、。
湿度が低いせいか、海風がきつかったせいか、、、意外に涼しかったです。
寒くはないけど、、、革ジャンを着て行って、、、正解でした。


1705仮設商店街は【南三陸さんさん商店街】さんです。
仮設エリアに約30店舗程が集結していました。
人気なのは海鮮食品を売ったり、食べたり出来るとこですね。
イチオシはうに丼です。
しかし、zenxは血糖値を上げたくないので、、、。


1707天丼を食べて来ました。
海老もプリン体が、、、ですが、、、。
せっかく南三陸に来て、、、カツ丼ではと、、、天丼を食して来ました。
う~ん、、、ガッツリと運動して食べた分のカロリーを消費しないとね。
流石に海鮮が有名な所だけあって、食事時のここは大混みでした。


1706そうそう。
食事前に行った、田束山。
つつじが綺麗に咲き誇っていました。
ここにも観光客が押し寄せていて、、、駐車場がヤッパリ大混み。
駐車場の先には綺麗にリアス式海岸の形状が見て取れました。



田束山の上りです。
前後にバイクがいて面白いですね。
普段は一匹狼で動画は風景しか映ってなくて変化に乏しいですもんね。
zenx、革ジャンの上にさらにGジャンを重ね着しています。
多分、若干涼しくなるだろうなって、、、予測していたので。


1708食後。
恒例のソフトクリームを食べました。
お茶屋さんの抹茶ソフトクリーム。
バイクから降りれば陽射しはさんさんと降り注ぎ、暑いくらいだったのでソフトはとてもオイシュウゴザイマシタ。
ツーリングとソフトクリームはやっぱりセットですね、、、zenx的に。


1709
で、、、今日の参加バイクは、、、。
19台、、、多分。
スクーターが2台。
アメリカンが1台。
モタードが1台。
あとはスーパースポーツ、ネイキッドが多かったかな。
zenxのF800GSは?、、、去年までだったらオフローダーとかマルチパーパスとかって言っていたでしょうが、、、。
今年からは、、、ツアラーですね、、、GSで林道はもう行けないし。


1710GSでオフロードを断念したのは残念ですが。
でも、ツアラーとして考えた場合、優秀ですよこの子。
高速安定性は抜群、横風を受けても踏ん張れるし、パワーあるし。
走ってしまえば操作性はイイんです。
止まってる時に重心が高くてオタオタしちゃいますが、舗装路なら何とかなるっしょ!、、、多分。
なので、今後はツアラーで頑張ります、この子。


1701_2
今日の走行情報です。
走行距離は293km。
走行時間は6時間25分。
今年の最長ツーリングです。
マスツーだったので全体的なペースはゆっくり目でした。
そうそう、この走行情報はいつものZUMO660のデータではありません。
スマホの【My Tracks】アプリのものです。
今日のツーリングで確認したのはカメラ3台の連動だけではなく。
スマホの【ナビ】、【My Tracks】、【音楽Player】を同時にBluetoothでインカムで共用出来るかの確認も行いました。
結果、音楽を聴きながらナビで目的地への誘導をしつつ、走行ルートを記録出来ることが分かりました。
なので、今後のお泊り弾丸ツーリングはZUMO660が無くてもスマホで快適な走行が可能になってしまいます。
zenxのZUMO660は結構古くって、、、最新の首都高周辺の地図が、、、皆無。
スマホのグーグルさんのナビならいつも最新だし、、、基本タダ。
スマホの電源もバイクのバッテリーから取れる様にしてあるし。


うん、、、今日のツーリングで色々と分かったことがあります。
前回までZUMO660に頼りっきりだったお泊り弾丸ツーリングは、、、スマホに任せよう。


今日のツーリング。
楽しかったです。

それに、、、チョッと疲れた。

今日はゆっくりとお風呂に入って、、、早く寝て。

疲れを癒そうっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/16

午前雨、午後快晴で、、、。

こんばんわ~!。


今日の明け方、、、。
集中豪雨の様な激しい雨音で目が覚めました。

目が覚めたのは04:30頃。
今日の出撃は完全に諦めました。

それに、明日明確な予定があるのであまり疲れたくないって言うこともあって。

基本マッタリ。


明日の予定は。


1601この子、F800GSでマス・ツーリングです。
【三陸復興応援ツーリング】と題してのマス・ツー。
ボランティア活動へ赴く訳ではなく、仮設商店街で昼食を摂り、お土産をイッパイ買って来ようという趣旨です。
高速道を走って、海岸線を走って楽しんで来ます。
トータル250kmのツーリング。
これから準備して、早く寝て元気イッパイで参加します!。



ここ最近のインカメラ(自撮)動画を編集しました。
いつもサブ画面の小さい窓でしか表示していないので大きい画面で見ると、、、。
zenxも色々とちょこまかと動いてますね。


午後はうって変わって快晴。

チャリんこダイエットの旅へとも思ったのですが、、、。

明日の為に、、、マッタリ。


明日は良い天気みたい、場所によっては夏日になるかも。

ソフトクリームが食べたいね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/15

タイヤ交換して来ました。

こんばんわ~!。


今日は金曜日。
会社でした。

しかし、チョッと早く上がって、、、。


バイク屋さんへ。

明日、どうやら午前中は雨っぽいので、、、。
今日のうちにタイヤ交換をしてしまった方が、、、。
明日マッタリと休養を取れるかな~って。


1501CRF250Lのフロントタイヤです。
5~6mmのブロックは残っていますが、、、もう替え時です。
これ以上減ったら危ないですね。
うん、タイヤ換装して正解でしょう。


1502同じくリヤタイヤです。
ブロックは残り1mmも無い状態です。
かろうじてブロックのこん跡はある、、、ミタイナ。
替え時はとうに過ぎてしまった感があります。


CRFのタイヤ、、、前後の減りが違い過ぎて交換タイミングが難しいです。
モリワキマフラー、パワーボックスエキパイ、ドライブスプロケット交換などでノーマルセッティングよりはパワーが上がっている為なのかリヤタイヤへの負荷が大きい様ですね。


1503あと、リヤブレーキのパッドの減りが、、、激しいとの指摘でした。
フロントのパッドの指摘は無いのに、、、リヤが。
山ばっかり走っている弊害なんでしょうか?。
リヤディスクの減りもかなり早いみたい。
様子を見つつ、、、夏にはブレーキパッド、ディスクも換装だな~。


まあ、走行距離も11,000km程になったし、購入から2年2ヶ月経ったし、、、オフシーズン無く走り続けてるから致し方ないですね。

消耗品はマメに交換しないと安全を保てませんものね。


明日は午前中は雨。

午後晴れたら、、、チャリんこダイエットの旅へでも行くかな~。

CRF250Lのタイヤの皮むきは、、、後日にします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/13

一息つけるかな?。

こんばんわ~!。


期が改まって1ヶ月半。

途中GWがありましたが、、、明日でようやく業務の繁忙状態も一段落しそう。
多分、チョッとは息を付けると思います。

うなぎ登りに増える残業、、、蓄積する疲労。

今週末に有給休暇をぶつけてマッタリしたいものです、


1301本当は先週末に合わせて有給休暇を取って。
富士山を見に行くお泊り弾丸ツーリングを計画していたんですよね~。
じゃあ~、、、今週行っちゃう?。
イヤイヤイヤイヤ、、、今週末は宮城県も静岡県も降水確率は高いんですよね。
高速道路で雨に降られるのは避けたいので今週末はマッタリ・モードでお休みします。
富士山へは行かないけどチョッとしたツーリングへは行きたいですね、、、F800GSで。


1302CRF250Lですが、いつの間にか走行距離は10,000kmを越しました。
多分、4月中に10,000kmを走破したんでしょうね~。
で、タイヤですが、フロントは3回目、リヤは4回目の交換を実施します。
前後で交換回数が違うのは、、、減りが違うんです、前後タイヤで。
リヤタイヤの減りが激しいんですよ、極めて。
現状もフロントは3~4割山、リヤはほぼツルツルなんです。
新品のタイヤを履いて林道へ、、、楽しみですね。


明日、、、スッキリと業務が一段落して欲しいな~。

週末はマッタリしつつもバイクに乗って癒されたいものです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/11

今年の方針を微変更?。

こんばんわ~!。


週明けの月曜日は極力定時で帰宅したいんですが、、、。

ちょっと残業して来ました。
今週もハードそうです。


1101先週の土曜日に確認したフェイバリットの今。
何処からも進入不可能、、、だと思います。
大きなコンクリートブロックでバリケードが施されており、車での進入はまず無理ですね。
横からのすり抜けもマメにブロックしており、、、危険度の高さを物語っています。
ブロックとブロックの間をすり抜けることは、、、ロープを解けば行けそうですが、、、。
zenx的にはそこまでして禁止区域に突入したいとは、、、思わないんですよね。
まあ、偶然開いていれば、、、行くかもしれませんが、、、このバリゲードが偶然開くことは無いッポイ。


1102ネットやTVで良く見た地図です。
バリゲード付近に表示し始めました。
まあ、これも行政側の真剣度の高さが垣間見えますよね。
これはあれだな、、、正式に火口警戒警報が解除するまでは様子見だな。
御岳山の噴火が2014年。
軽く見ていると命に関わるし、周囲への迷惑は甚大ですからね。


まあ、当分は走れる林道をグルグル回ることにしようっと。

で、、、。


1103林道巡りの回数を減らして、、、。
この子、F800GSでの弾丸ツーリングを増やすことにしようと思っています。
まあ、最近、この子の稼働率を上げようと地道に色々していたので。
丁度イッカな~。
まずは、、、一発目の弾丸ツーリングを実施しないとね。
梅雨前に、、、お泊り有で行きたいっす。


富士山、、、見に行きたいな~。

近々に、、、行こう、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/05/10

お買い物で試運転。

こんばんわ~!。


床屋さんに行って来ました。

ここ最近バッサリと五分刈りにしているのですが、、、。
今日もバッサリ五分刈りでサッパリして来ました。


で、、、今日は。


1001朝起きて、疲労の蓄積を感じ、、、。
チャリんこダイエットの旅は取り止めました。
なので、フィットで朝食を摂りに出掛けます。
朝食を摂り、本屋さんへ行って「GARRRR」を購入しました。
今月の特集も面白そうです、寝る前に熟読しよう、、、ウン。


1002で、バイク屋さんへ行きます。
CRF250Lの前後のタイヤがもう、、、ダメっぽい。
前は三割程度、後ろは、、、センターがツルツルに近いです。
昨日の走行時に砂利ベースの走行はトラクションが掛からず空転ばっかりで、、、エンストしちゃいました。
今回は前後一気に交換をお願いして来ました。
来週末くらいに換装予定です。


1003で、、、自宅に戻って。
F800GSを引っ張り出します。
昨日のナビの治具換装の効果を確認に行きます。
うん、、、イイ感じです。
ブレもないし、ストレス無く画面を確認出来て上々!。
うん、これで何時でも遠乗りOK~!。


1004ほんで、出掛けた先はココ。
2りんかん、、、です。
今回はGSがらみではなく、CRFで使っている物の補修部品購入です。
最近、、、ちょっと調子悪かったんだよね。
それも、、、視界が悪かったんです。
昨日の林道チャレンジでもチョイとした弊害があって至急対応が必要と思って、、、。


1007コレを購入して来ました。
上が旧バイザーです。
コーティングがいたる所剥げてしまって、、、視界が鮮明に見えなくなっていたんですよね。
このバイザーはブルーミラー。
で、下の新品はゴールドミラーです。
ゴーグルに装着して、、、視界良好なのを確認しました。
視界が鮮明じゃないと、、、路面の凹凸なんかが分かり難くってルート選択を誤ったりするんです。
前回のコケはそんな理由だったんです。


1005河川敷です。
走行しに来たわけではありません。
ちょっと休憩と、、、メンテナンスをしに。
自宅周辺だとちょっとうるさくって、、、近所迷惑になるかな~って。
タイヤの空気圧調整にやって来たんですよね。


1006携帯用のエアーコンプレッサーです。
シガーソケットから電源を供給出来るので重宝します。
CRFも林道チャレンジの際はこいつで空気圧を調整しています。
コレ、、、重宝するけど音が大きいので閑静な住宅街では、、、ヒンシュクものです。
さあ、GSの空気圧調整を~って、、、アレ?、、、空気圧幾らにすればいいんだっけ?。
度忘れしちゃいました、、、ネットで確認しても、、、分からん。
ディーラーさんに電話で聞きました。
前220kPa、後250kPa。
確認すると、、、結構空気圧が減少していて、、、ビックリ。
GSに装着しているハイでナウ、、、もともと異様に硬いので空気圧の減少が分かんないんです。
チョッと時間を要しましたが、、、バッチリ調整。



ナビもOK。
タイヤもOK。
あと、、、ビデオ関係もセッティングして。
その後、市街地を走り試運転。


ふ~、、、結構疲れています。
予定通り明日有給休暇を取って弾丸ツーリングを決行しなくてよかったです。

多分、、、途中でへこたれていたことでしょう。

疲労回復の度合いを見て、、、また計画します。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/09

ヘロヘロなるも渡河。

こんばんわ~!。


ゴールデンウィーク明けから業務は即全開!。

休みボケになる暇さえ無く、、、。
昨日も出張へ行って、、、会社に戻って、、、残業。

体調も今一つ良くない。

昨日の金曜日はヘロヘロ状態でした。


しかし、今日も今日とて早朝出撃!。


0901今日はここをメインに攻めました。
神嶺の烏帽子側です。
去年かな~り痛い目にあったコース選択です。
まあ、前回来た時にスタックポイントが改修されていたことを確認しているので大丈夫だろうな~と。
この時点で07:11。
ここまで来るあいだ、、、寒かった~。
冬装備を解くのは早かったかな~。


0902今日はここをマッタリ散策しました。
普段は渡河するだけですが、ちょっと上流方面へ歩いて行っています。
上流から川の下流を望みますが、今日は雲が多くてイマヒトツ。
でも、ビデオ片手に散策しまくります。
オフロードブーツを長靴代わりにして川遊びもしちゃいました。


0903川の途中にCRF250Lを停車させ。
記念撮影。
気温は15℃くらい。
微妙に寒い様でいて、、、寒くない。
ブーツの中に水が浸入して来てちょいテンションが下がります。
でも、、、記念写真バチバチと撮りまくって、、、奥へ。



渡河色々を編集してみました。
季節的にはもう少し夏に近付いた方が、、、楽しいと思います。
でも、まあ、去年はここで痛い目に合って、、、。
去年はあんまり来なかった神嶺。
今年はイッパイ来れそうです。


0904神嶺から花房山へ。
今日、ここでは伐採した材木を搬出する作業が行われていました。
手振りで「行って良い?」って、聞くと「イイよ~!」って返されました。
朝からお仕事お疲れ様です。
ア~ンド、通してくれてアリガトウゴザイマシタ~!。



手振り身振りの件が写っています。
しかし、今日は乗れていません。
前回のハード・コケの影響か、、、。
ちょっとビビり気味でした。
まあね~、前回のコケ、、、強烈でしたから。
いまだに右肩、右小指は若干痛みが残っております。


0905で、、、。
長老を走り。
最後にフェイバリットを確認しに行くと、、、。
あ~、、、。
超重量のコンクリートブロックでゲート?、バリゲート?が設置されていました。
横からのすり抜けも出来ない様に念入りに封印が施され、、、。
もしかすると、、、今年は走れそうにないかもしれません。
火口警戒警報が早く解除されますように、、、お願い。


自宅に戻り。
昼食を摂りに行くも、、、。
行き付けの店は全て、、、お休みで、、、。
しょうがないのでコンビニでお弁当を買って、、、お腹を満たします。

食休み後。


0906CRF250Lに装着していたナビの治具を、、、。
F800GSに換装しました。
この治具、ガッチリとくっつくんですが、、、着脱が面倒なんです。
でも、、、時間を掛けて、、、F800GSへ。
今年は、、、この子で弾丸ツーをするんです。
なので、何時でも遠乗りが出来る様にF800GSへ。


その後、、、。
お仕事の疲労と今日の疲労で、、、ガッツリと、、、お昼寝をします。
頭がボ~っとする程、、、寝ました。

明日は、、、床屋さん行って。
チャリんこダイエットの旅して、、、。
疲労も癒さないとな~。

来週の業務もハードっぽいんだよね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/06

計画白紙。

こんばんわ~!。


今日は普通に出勤日。

でも世はお休み。
何か切ない。
多分、、、例年よりお休み期間が短かったせいですね。


で、、、【計画白紙。】ですが、、、。


0601
来週の月曜日、、、5月11日月曜日に有給休暇を取得して。
土曜日曜月曜と富士山を見に行く弾丸ツーリングを計画していたんです。
ですが、、、。
残念なことに、今週金曜日に出張で。
その報告を月曜日にしなくてはいけないことと。
別イベント(業務)が月曜日にブッキングされてしまい、、、。
有給計画が霧散、白紙になっちゃいました。


今回の計画の為に地味に準備を進めてたんですけどね。

残念です。

まあ、別の日に行くからイイや。

雪が残っているうちに、、、行きたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/05

今日ラスト。

こんばんわ~!。


5月5日、、、端午の節句。
今日、ゴールデンウィーク最後の日なんです。

明日は通常勤務なんです。

例年より2~3日短かったな~。
ちょっと休み足りない気分。


0503昨日は以前の同僚達と仙台集合。
一次会は18:00からなんですが、、、。
お得意の一人0次会開催です。
一人飲みすること約一時間。
一次会に突入して、、、楽しいひと時を過ごしました。


0501今GWはこの子がメインでした。
F800GSは来週以降です。
CRF250Lで行った林道は10本。
結構イッパイ行ったな~。
一回派手にコケたし。
バイク率の高いGWでした。


0502あと、チャリんこも活躍しました。
ダイエットはこれでバッチリ推進しました。
期間中の走行距離は33km。
河川敷走行に比べたら距離は伸びませんでしたがカロリー消費はそこそこ稼げました。
リバウンドは回避出来ました、、、ヨカッタ。


ふ~、、、明日から会社か。


今日は早く寝よう。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/04

昨日の動画で~す。

こんばんわ~!。


0401_2
昨日の林道チャレンジはハードでした。
帰って来てかなり疲労が残ってしまいました。
まあ、普通に走るだけのツーリングでも疲れるのに45km近い林道走行も行うんですもの疲れて当然です。
しかも、途中で派手に転べば疲れも倍増、、、みたいな。
で、疲れとコケの影響で昨日UP出来なかった動画を編集しましたので、、、。



フェイバリット探索です。
火口警戒警報で閉鎖中の中。
昨日は何故かゲートが開いていて走りました。
まあ、ほんの僅かしか走れませんでしたが、、、。
意外に車、登山者と入山者が沢山いました。
ですが、基本、、、警報が解除するまではここはおおっぴらには走れませんね。



長老林道です。
ここは路面がカチカチ。
タイヤの空気圧を落として走行しています。
ここは特に蔵王山に影響無しで走れます。



神嶺林道です。
動画の前半は去年zenxが転倒、スタックでハマりまくったポイントです。
依然、大きく深い溝、轍は存在しますがルート確保さえすれば完走できました。
去年最も酷かった所は砂利が敷設されていて大丈夫でした。



茂庭関林道の枝道です。
どうやら光明滝林道が正式な名称の様です。
ナビのマップにも表記されているし県道とも連絡出来るし、キチンと整備もされていました。
でも、ここ7~8年は閉鎖状態で何か問題があるんでしょうね。
再度走りたいですが、、、次開いているとは思えません。
良い林道なのにね。



七ヶ宿ダム周辺の113号、七ヶ宿街道の宮城側です。
右手にダム湖を望みながら走行。
トンネル群を抜け、最後はアーチ型の橋を渡って終了です。


今回の動画ですが、【七ヶ宿ダム(CRF250L)】以外はBGM無しで編集しました。
たまには風切音、エンジン音のみもイイかな~?、って。


0402
右肩、右小指ですが、、、。
激痛、鈍痛の類も無く、極度の腫れ、痣、傷はありません。
ただ、肩は何だか五十肩の症状の様に腕を上げるのがチョッと苦痛です。
小指はこぶしを強く握ると違和感がある感じです。
まあ、もう数日様子を見てみます。
特に日常生活に支障がある様な重篤性はないので。


ゴールデンウィークも残すところ今日と明日。
何故か6日はお休みではなく、、、通常出勤なんです。

今日の夜の飲み会、、、楽しんで来ます。

あんまり飲み過ぎて明日の最終休日を台無しにしない様に心掛けます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/03

制覇!、、、その後コケ。

こんばんわ~!。


今日は林道チャレンジとしてはハードでした。


0301朝、05:40実家出発。
高速走行を経て自宅へ、、、。
実家に持って来ていたジャケットでは朝の寒さをしのげなく、急遽自宅によって厚手のジャケットに着替え。
再度06:30に出撃です。
で、、、火口周辺警報の影響で閉鎖中のフェイバリットの様子を見に行きます。


0302何故かゲートは開いていました。
チョッとだけ様子を見る為に奥へ。
車が何台か進入しておりました。
でも、閉鎖なので奥はまるで整理されておらず、数週間前に倒木で通れなかった場所はそのままの状態でした。
うん、、、火口警戒警報が収まらないとフェイバリットを走るのは困難、、、そういう結果でした。
素直に撤収します。


030303040305
で、長老を走ります。
ここ最近の快晴のせいで路面はカチンカチンになっており、タイヤが滑りまくります。
なので、今日はタイヤの空気圧を落として走ることを決断。
ノーマル圧150kPaのところを、、、今日は95kPaで調整しました。
ビードストッパーを装着しているのでもう少し下げても良いんですが、この後さらに林道巡りをするので、、、95kPaで。


030603070308
長老でウォーミングアップを行い。
その後、神嶺にやって来ます。
先週、雪も無く快調に走れたんです。
ただ、倒木があって結界になっていた場所があり撤退したんですよね。
で、、、今日は、、、倒木の結界無くなっており、、、全線開通でした。
白石側、烏帽子側共に入山可能でした。
川跨ぎを往路、復路と楽しんで来ました。
あと、去年の夏に大ハマりした烏帽子側の轍&ガレのスタックポイントですが砂利が敷設されており問題無く走れました。
上り、下り共に走って来ました。
これなら慎重に運転すればGSでも走れそうです、、、まあ、zenxは遠慮しますが。
ルート的には烏帽子側からスタートして花房山、長老、フェイバリットを走るってのが理想なんですよね。
なので、あのスタック地獄が無くなっているのなら、、、アリです。


030903100311
神嶺を後にして。
次に来たのは、、、茂庭関です。
神嶺が走れればここ茂庭関も走れるでしょう。
途中まではかな~り軽快に走っていました。
しかし、途中から車のタイヤ跡が最近の好天の為にカチンカチンに硬化されて、、、。
悪質な轍に変容していました。
その轍にタイヤを捕まえられ、、、脱するに脱せない状態に。
結構なスピードで走っていたもんだから、、、。
かな~り強烈にコケました。
ハンドガードは削れ、ミラーも削れ。
転倒の衝撃でアクセルを開けると戻らない状態に。


転倒で痛めた右肩、右薬指の痛みを堪え、、、携帯した工具で修理します。
20分程の奮闘で何とか元に戻りました。


031203130314復活したCRFでさらに奥へ。
すると、、、この茂庭関に通って7~8年経ちますが、、、。
今までず~っと開かずのゲートが開いている!。
ではでは、、、チョッと行ってみよ~!。
慢性的な下りときついコーナーが続く林道でした。
伐採林道にありがちなピストン林道かな~って思いましたが、、、違いました。
入口は開いていましたが出口のゲートは閉じているという、、、罠でした。
でも、まあ、周辺の景観は結構綺麗でズキズキと痛む肩と小指を忘れさせてくれる様なポイントでした。
基本ここは伐採メインで開放していないんだろうね。
ここ、、、逆走で上りだったら結構面白そうなんですけどね。
次行ったら、、、また閉まっているんだろうな~。


0315道の駅【七ヶ宿】です。
新しい方です。
ゴールデンウィーク中と言うこともあり、さらにお昼時ってのもあって、、、大混雑でした。
ソフトクリームを食べようと思ったんですが、、、あの人混みの中を掻き分けて、、、しかも並んで、、、。
面倒くさいので、、、パスしました。
タバコを吸って、缶コーヒーを飲んで、、、肩と小指を念入りにさすって、、、撤収。



今日のダイジェスト?です。
川跨ぎ2連発と茂庭関でのコケを編集しています。
今まで散々コケまくって来たzenxですが、、、。
今日のコケは今迄に無いくらい痛かったんです。
なので、動画では、、、「痛て~な~、オイ!」って結構な逆ギレ。
自分の未熟を省みぬ愚かしさが、、、恥ずかしい。
しかし、今日の装備は上から下まで完全防備。
オフブーツ、ニーガード、ブレストガード、エルボーガード、ネックブレースと完璧だったので、、、肩の打撲、小指の打撲?で済みました。
コケてから10時間以上経過した現在、肩も小指も異様に腫れることも無く骨折、脱臼、ヒビ等の疑いは無さそうです。

結構、、、我慢強いzenxが口に出して痛がる、、、自分としても珍しいパターンでした。
あの轍、、、性質悪いです、、、早く雨でも降って無くなって貰わないと、、、次行った時もビビりまくりそうです。


0316
総走行距離は249km。
林道は、
フェイバリットが往復で3kmくらい。
長老の途中までの往復で11kmくらい。
神嶺の往復で18.2km。
茂庭関が途中まで6kmくらい。
茂庭関の枝道が2つで6kmくらい。
トータルすると、、、約45kmってとこですかね~?。
う~ん、、、ハードだった。

まあ、コケなければそんなにハードではなかったんですが。

今日はこれからお風呂でゆったりと疲れを癒しつつ、、、患部のマッサージなんかもしちゃいます。

まあ、アレだね。
オフロードにコケは付き物だし。
ゴテゴテとした重装備も十分役立つってことも分かったし。

何だかんだでCRFも無問題だったし。

ハードで楽しい1日でした。


明日はGW中2度目の飲み会です。
明日は元同僚達との飲みです。

今日の動画、まだイッパイあるので明日編集して過ごして、、、で、飲みへ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/05/02

今日はチョイ乗り×2。

こんばんわ~!。


昨日は飲み会でした。
学生時代の友人数名と。


0202一次会の集合時間よりも1時間半も早く現地に着いたzenxは、、、。
いつも通りに一人0次会を敢行していました。
普段、アルコール類を控え目にしているものだから飲み会時には気合が入っちゃうんですよね。
一人0次会でビールの中ジョッキを2杯空け。
チョリソー、ポテトフライを食べました。
で、、、時間を合わせて1次会へ。


昨日の飲み会が終了し、実家へ戻ったのが23:40くらい。
ほとんどアルコールは残っていませんでした。


今日。
午前中にCRF250Lで仙台駅前へお買い物。
いつも使っているビデオのアダプターが壊れてしまったので、、、物色。
必要最低限の部品は手に入りました。

そこから、、、。
仙台の行き付けの中華屋さんへ行き。
大好きな天津飯を食して、、、実家へ帰還。

食休みをはさみ。


0201チャリんこダイエットの旅へ。
約10km。
時間にして51分と少ないですが、、、。
市街地のアップダウンの激しい場所を選んで走りました。
なので、僅か51分の走行でも汗は滝の様に流れ、、、良い運動でした。



一昨日の動画です。
ず~と下りなのでスピードは控え目。
路面がカチカチなのにタイヤの空気圧は通常のままなので簡単にタイヤが滑ります。
まさに、、、トコトコ走っています。


で、、、。



今日の走行動画。
歩道から車道、車道から歩道への段差がタイヤに衝撃を与えます。
さらに、信号での停車が頻繁にあって、、、市街地走行はチャリんこダイエットには向いていませんね。
アップダウンが結構あって負荷は大きいんですけど。
やっぱり河川敷での長距離走行がzenxには合っているようです。


で、今日の夕方。
明日の出撃準備を念入りにしました。
明日は出撃。
そしてバイクと車をチェインジして来ます。


明日は早起きだ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/05/01

疲労回復で飲み会へ。

こんばんわ~!。


昨日の林道巡りはハードでした。

帰って来て三時間もお昼寝したのに、、、夜はばったりと熟睡。
朝も8時まで目覚めませんでした。

ちょっとは疲労回復したかな~?。


で、、、。


0101朝食後。
実家の近辺を散策して来ます。
ここは実家から直ぐの沼です。
この沼の周辺は公園になっているので散策に適しているんですよね。
朝の腹ごなしをしつつ昨日の疲労回復度をチェック!。


0102舗装道ではないのですが。
一応、この自転車はオンオフ兼用のクロスロード仕様。
未舗装路へも分け入ってみます。
タイヤがスリックで28mmなのでキツイ凸凹は降りて引いて歩きます。
半分乗って、半分歩いてみたいな。
都合7km程のチャリ、散策で汗を流します。


うん、十分疲労回復しています。


ってことで、、、。


0103今度はこの子でお出掛け。
今日は山へは行きませんでした。
昨日の汚れを落とすべく洗車場へ。
写真は洗車後、綺麗になったCRF250Lです。
昨日の時点ではかな~りバッチかったですからね~。
うんうん、綺麗なバイクが可愛いね。



洗車動画です。
地元と同じシステムの洗車場を見付け乗り込み。
洗車します。
標準コースで400円也。
途中、1分間の洗剤が出てトータル5分くらいのジェット水流洗車。
このくらい時間を掛けると林道でこびりついた泥やら葉っぱ、根っこなんかも全て落とせます。


しかし、昨日はハードでした。
コケこそしなかったけど。
コケ一歩手前って言うのが5~6回ありました。
基本、路面は乾燥していてカチカチ。
しかし、雪解けのせいで一部ウェットでぬかるんでいる。
そんな状態が昨日の陽射しのせいで影となり見分けにくい。
結構、、、予測出来ないリヤタイヤの滑りとかで、、、コケそうになりました。


0104お蔭で両腕は結構な膂力を使い。
未だに筋肉痛の症状が残っています。
足腰に関しては、ほぼ毎日の踏み台昇降運動のお蔭で筋肉痛にもならず、今日のチャリんこ走行にも耐えてくれています。
写真は昨日の記念撮影です。
熊沢の分岐点、コースの最長到達点です。
昨日は厚手のBMWジャケットではなく、薄手のHONDAジャケットでした。
そろそろこっちのジャケットが丁度良い季節になって来ましたね。



昨日の定義周辺の林道群で見掛けたCROSSCUB。
昨日のルートは結構ハードでガレもあればアップダウンもある。
おまけに小刻みなコーナーもあってテクニカルなんですが、、、。
昨日見掛けたCROSSCUBはそこをテクテクと走っていました。
当然、スピードは出ませんが何不自由なく走っていて、、、。
zenxも大型のオフローダーが手に負えなくなったら、、、そんな選択もありかな~なんて思っちゃいました。



昨日、定義林道の前半部で休憩中。
やたらに綺麗に上手に調べを披露してくれる鶯がいました。
なので、、、思わず撮影。
鶯は映っていませんが、、、二度ほど謡っています。


今日はこれから飲み会です。
学生時代の友人達と飲み会。

もうみんな若くはないので泥酔するようなことはないですが、、、。

程度をわきまえて飲んで来ます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »