« 【火口周辺警報】その後。 | トップページ | もうちょっとで連休だ。 »

2015/04/19

点検、点検、サクラ。

こんばんわ~!。


予定通り。


1901予定通り、フィットの半年点検へ行って来ました。
半年点検なんですが、チョイ早目の点検です。
厳密にいうと5月に受けるはずの半年点検を前倒しでこの時期に。
今年は流石にもう雪は降らないと思うので、、、スタッドレスの換装と合わせて半年点検です。
ノーマルタイヤへの換装で、、、運転の楽しみが増えそうです。
先日の記事で書いた【スポーツ・モード】がよりアクティブになるのかな~?、、、なんて。


1902点検中のフィットです。
もう、車の状態は完全にディーラーさんにお任せです。
本来、法定点検は1年毎でイイんですが、、、車に関しては自分でメンテナンスは一切していないので。
半年毎の定期点検を実施して車の健全性を維持して貰っているのが現状。
ここ20年はタイヤ交換すらしたこと無いです、、、zenx。


190319041905点検中、暇を持て余していたので、、、外でタバコを吸っていると、、、。
視界に入って来たのは、、、。
【S660】です。
えっ?、、、ここに展示車両あるんだ~。
即、カメラを携えて、、、撮影します。
カッコいいです。
軽自動車ですが何やら存在感がハンパない!。
タイヤが異様に太く見えます、、、軽自動車の規格としても、、、実際タイヤは太いですね。
展示車両はオートマ、パドル仕様でした。
結構、高級感があって、、、噂以上に良さゲでした。
シートも革張りで、、、これで軽自動車なんだ~って、圧倒されます。
カタログも貰って来ましたが、、、190万円台から230万円くらいの価格設定でした。
これにオプション付けたら、、、乗り出しは、、、300万円近く行っちゃうんじゃないかな~?。


1906定期点検も終わり。
タイヤの換装も完了です。
ヤッパリ、ノーマルタイヤはイイね~。
硬めでゴツゴツした感じとハンドルがチョイ重くなる感じがイイ。
どうしてもスタッドレスはフワフワとしてハンドルも軽すぎてスポーティじゃないんですよね。
うん、これで朝晩の通勤も少しは楽しめそうです。


1907半年点検後、早目の昼食を摂り。
チャリんこダイエットの旅へ出掛けます。
先週は雨のせいで出番無しだったので、、、今日は行きたかったんですよね。
先週よりも気温が上昇しているので、、、色々と装備選択に悩みましたが。
上下の裏起毛肌着は脱ぎ捨て春仕様の出で立ちで出掛けます。
で、、、出来れば、、、桜の名残でも楽しめればな~と。


1908桜の名残を楽しむ前に、、、。
このチャリんこを購入して約2ヶ月。
走行距離は、、、250kmくらい。
なので、初期点検なんかをして貰いにチャリんこ屋さんへ。
各部の増し締め、ギヤ、チェーン、ブレーキ類の点検、タイヤの空気圧チェック等々を実施。
お尻の痛みが慣れで大分緩和された話しなんかをして、、、お店を後にします。



一目千本桜の河川敷を巡って来ました。
昨日の段階で見頃を過ぎ散り始めていたんですが、、、昨日の夜の強風で、、、。
かなり葉桜が多くなっていました。
でも、チラチラと舞い落ちるサクラの花びらも風情があってイイものです。
例年より1~2週間開花の早かったサクラ。
まあ、今年は満喫した部類かな~、お花見(宴会)は出来なかったけど、、、。


1909先週は天気も良くって澄み渡る青空の下に。
この画像の倍には膨れ上がったサクラのピンクが映えていたんですけどね~。
今日は曇りで散り際の葉桜状態。
また来年を待つ、、、そんな感じです。
あと、、、山の中の遅いサクラを愛でるのみかな~ナンテ。


そうそう。
昨日の記事。
実は用意していた画像、動画の一部をアップし忘れていました。
キチンと準備していたのに記事にすることなく、、、。


191019111912
昨日、実はコケていたんです。
ガッツリとコケています。
道を塞ぐように倒木が横たわっていて、、、。
それを乗り越えようとして、、、木の表面が濡れていて見事に滑って、、、。
フロントのタイヤが綺麗にズルッと、、、で、コケ。
その後、別の場所では積雪と崩落と倒木のセットが待ち受けており、、、。
撤収でした。



コケシーンです。
タイトルは【今日のコケ】ですが、、、実際は昨日のコケです。
コケて、、、フロントタイヤのすぐ先に崖があって、、、ビビりました。
CRF250Lを起こす際に崖方向へ車体が近付いて行くもんだから、、、。
結構、、、ビビり、手間が掛りました。


う~ん、こんなおいしいネタ、、、何故昨日アップしなかったんだろう?。

もう、最近は脳味噌スカスカで直ぐ記憶が希薄になっていくんですよね~。

既に、、、ポンコツ状態のzenxです。


そうそう、今日のチャリンコ走行情報。
走行時間は1時間43分。
実走行時間は58分。
走行距離は18km、、、チョイ少な目。
最大速度は34.2km/h、平均速度は18.9km/h。
消費カロリーは324kcal。

この程度だと膝もお尻も全く痛くありません。
まあ、桜見物もしながらだったから楽勝でした。

今日の夜、これに加えて踏み台昇降運動も60分します。

うん、今週も健康だ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 【火口周辺警報】その後。 | トップページ | もうちょっとで連休だ。 »

ダイエット・partⅡ」カテゴリの記事

ロードバイク(自転車)」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。