« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の20件の記事

2015/04/30

定義、横川、熊沢、お昼寝。

こんばんわ~!。


昨日回収したCRF250L。

さっそく今日出撃。


300130023003
目的地は定義如来西方寺周辺。
いつもゴールデンウィーク、夏季休暇に来るのが定番です。
まあ、お寺参りはしないんですけどね。
お目当ては、、、三角あぶらげ。
06:00出発で07:00定義到着。
佐藤とうふ店で朝飯代わりのあぶらげを1枚ペロリ。
今日の朝飯はこれだけ。


300430053006
先ずは定義林道へ。
去年は入口にロープが張ってあって入れなかったんです。
今年もロープが下がっているも、、、通せんぼはされていません。
良かった。
中間の分岐点で休憩します。
登山者が一人テクテクと歩いて行くのを見届けて、、、。
定義の奥へ。
例年は分岐点から1km程進むと積雪で行き止まりとなっているんですが、、、。
今年は雪解けが早いみたいで分岐点4kmまで行けました。
これも定番で、、、雪でスタックをかまし、汗だくになりました。



定義前半の走行動画です。
途中、登山家?がテクテク歩いています。
そう言えば途中で車が停まっていたから、、、あそこから歩いて来たんだ。
しかし、天気は上々、陽射しは強く照っていました。
しかし、まだ肌寒い。


300730083009
定義奥から分岐点へ戻り。
横川林道へ。
こっちもいつもより奥へ分け入ることが出来ました。
しかし、積雪と倒木のコラボで途中撤退です。



タイトルが横川前半ですが、、、。
実際は定義後半の走行動画です。
途中、積雪と格闘しています。
この時期の定番ですね。


301030113012
横川の小さな滝。
自生のサクラ。
で、、、記念撮影です。
いや~、良い天気です。
空は飛行機雲以外は全く無しで真っ青。
気温は20℃前後。


301330143015
横川、定義を後にして。
熊沢林道へ。
ここも去年の夏は閉鎖で走れなかったんですよね。
ゲートは開いていて良かった良かった。
しかし、、、本当に空が青い。
超~気持ちイイ。
濁又林道との分岐点で休憩。
ここで気温はさらに上昇します。
暑くなって、、、ジャケット下のシャツを脱ぎます。
今日はネックブレース、ブレストガード、ニーガード、エルボーガードと装備類はフルで挑んでいます。
去年、ここら周辺で遭難騒ぎもあったんで重々装備を整えて挑みました。



熊沢前半です。
分岐点へ向けて。
去年の5月にはガレが酷かったけど今年はそこそこ走り易かったです。
ここはアップダウン、コーナーもあって走り応えがあります。
スピードはあんまり出せませんけどね。


301630173018
熊沢を往復し、、、今日の林道走行距離は約30km。
かなりハードでした。
足はプルプル、腕もガクガク。
結構、、、かな~り疲れました。
お昼に戻って、、、。
昼食を摂り。
、、、3時間もお昼寝しちゃいました。
ほぼ熟睡。
疲れちゃったんですね~。


ふ~。
明日は飲み会。

明日も飲み会前にバイク乗りたいですね~。
出来れば明日も山へ行きたいな~。

でも、、、明日は朝、、、起きれそうにないな~。

起きたらどこ行くか考えよ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/04/29

今日は回収のみ。

こんばんわ~!。


ゴールデンウィーク初日の今日。

したことは?。


2901自宅に一旦戻り。
フィットとCRF250Lを交換して来ました。
往復で70kmチョイ。
良い天気だけど湿度が低くてカラッとしていて過ごし易い。
気温は20℃くらいで暑くなく寒くなく。
ただ、まだ朝晩は肌寒い感じです。


2902去年の11月4日にドライブスプロケットを一丁落としました。
一般道、林道での効果は確認していたのですが、、、。
高速道路での効果は未だに確認していませんでした。
で、、、今日、初の高速巡航をしてみました。
スプロケを換装する前は120km/hくらいまでは余裕でスピードを上げられましたが。
一丁落としでは100km/hくらいがトップスピードの様です。



で、追い越しの際に110km/hまでは上げられましたが、、、回転数が上がり過ぎてそれ以上はエンジン音が唸りに変わるので止めました。
巡航速度100km/h、追い越し速度110km/hがイイとこですね。
あと、スピードメーターの狂いですが、メーター読み120km/hが実速度100km/hくらいでした。
以前書いたメーターの誤差15%はおおよそ正解でした。
実速度はナビゲーションシステムの速度表示で確認しました。


実家に戻る途中。


2903仙台での行き付けの中華屋さんへ。
ここで、大好きな天津飯を食べました。
上顎を火傷しつつもガッツリ頂きました。
仙台にいる時は週三回ペースでここに来ていましたが、仙南に移ってからは大型連休の時にしか来ていません。
でも、zenxの事を覚えていてくれていつも何やかやと話しに花が咲きます。
上顎、、、未だにヒリヒリしています、、、が、食べずにはいられないんです。


2904卵が二個以上入った天津飯。
カロリー的にはアレなんですよね。
なので、、、食事休憩後にチャリんこダイエットの旅に。
今日は10.7km走って来ました。
晩飯後にもチャリんこで走ろうかと思いましたが、、、。
距離的にどうしても少ないので、、、晩飯後は同じコースをお散歩しようかなと思っています。
消費カロリーを稼ぎたいので、、、頑張って歩きます。


明日は朝早く起きれたら。

仙台のお山へ行くつもりです。

明日は曇りだけど気温は今日くらい上がるって言ってるし。

楽しみです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/04/28

ゴールデンウィーク突入!。

こんばんわ~!。


今日の仕事を終え。

ゴールデンウィーク突入です。


自宅へ戻り、即実家へ赴く。


2801実家でもダイエット活動を行う為に、、、。
フィット後部へキャリアを装着。
一般道を数km走る訳ではなく。
高速道路15kmを含む約35kmを走行して実家へ。
入念にキャリア、チャリんこを設置&括り付ける。
自宅からICまで走って、、、キャリア&チャリが弛んでいないかを確認。


キャリアのインプレでは高速道路走行でも十分安全に積載&走行可能なのは確認しているが、、、。
さりとて自分が経験するとなると心配になってしまいます。


2802一般道でもゆっくり走り。
高速道路では周囲が100km/hで走行している中、、、85km/hで巡航しました。
遅い車両なので皆さん追い越して行ってくれるんですが、、、。
中には車間距離も取らずに後方にピタッとくっついてくる車も。
物珍しいのかな?、、、チャリんこが脱落したら、、、大事故になりますよ?。
世の中には変わった人がいるもので、、、高速走行時は終始ハラハラして運転していました。
まあ、特に危険な状況にはなりませんでした。


無事実家に到着。

ある意味、大型連休中実家でチャリに乗るために購入したキャリア。
安全に積載が可能でなくては困ります。
途中、やばかったら前輪を外してトランクに入れて移動することも考えましたが、、、無問題でした。


2803夕食後。
早速実家周辺の自転車ロードを走って来ます。
一応、自転車が走る区画がキチンと整備されていて走り易いんですが、、、。
そこは、、、市街地の一般道横の歩道兼自転車道なので。
河川敷のロードと違い信号での停車がちょいちょいあって普段の様にノンストップで走れないんです。
しかし、市街地と言うこともあってアップダウンが激しいんです。
距離はあんまりないけどアップの際は結構膝、腿に負担が掛かって意外と汗ばみました。



走行距離は7km。
う~ん、、、3周くらいすれば良い運動になりそうです。
明日からは、、、日中に走ってカロリー消費を行おう。


GW、、、今年は短いので、、、イッパイ遊んでおかないと。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/04/27

明日行けば。

こんばんわ~!。


今日も仕事して来ました。

で、明日も仕事して来れば、、、ゴールデンウィーク突入です。

待ち遠しいです。


2701金曜日はCRF250Lで林道チャレンジ。
蔵王山の【火口周辺警報】のお蔭でフェイバリットは閉鎖中。
でも、例年よりも雪解けが早い様で長老、花房山、神嶺は快適に走れます。
まあ、、、【火口周辺警報】が終息するまでは長老、花房山、神嶺に加えて茂庭関で楽しむことにしました。
閉鎖中ってことは、、、中の路面、木々の整理がされていなくって危ないってことですもんね。


2702土曜日はこのRX3で河口へ、海を眺めて来ました。
ゴールデンウィーク中の実家でのダイエット活動はこの子に頼りっきりになります。
実家近くには遊歩道&サイクルロードがあるんです。
延べ何kmあるかは走ってみてのお楽しみ。
夜は車の往来があって危なそうなので、、、日中メインになりそうです。


2703日曜日はF800GSの調子を確認の為にプチツー。
ゴールデンウィーク明けにお泊り弾丸ツーリングへ。
南へ西へ予定しています。
昨日の200km弱の走行距離から考えて、、、1日の走行距離は500km位ならお尻の患部も体力的にも大丈夫そうです。
何処へ行くかは、、、もうちょっとしたら公表します。


今日。
内科の検診へ行って来ました。
珍しく尿検査もして、、、問題無し。
脈拍、血圧、血糖値、体重と全て問題無し。
先生からも健康体ですねって、、、コメントを頂きました。

今日は、、、食事管理&ダイエット活動を始めて、、、330日。
11ヶ月が経過したわけです。

体重は64kgで安定。
体脂肪は13%で安定。
順調です。


ふ~、明日会社から戻ったら、、、。

実家はへ移動します。


例年より短いゴールデンウィーク、、、楽しまなくっちゃ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/04/26

今日はF800GSで。

こんばんわ~!。


今日も快晴~!。

良い天気でした。
こんな日は、お出掛けですね。


2601有給休暇の金曜日はCRF250L。
土曜日はESCAPE RX3。
じゃ~、、、日曜日の今日は?。
今日はF800GSで。
定期的にバッテリーを充電し、エンジンもマメに掛けてはいたけど、、、。
乗るのは月一が良いところ。
今日は先月のリハビリ的プチツー以来の出撃です。


2602ちょい遅めの出撃。
朝飯は、、、朝から牛丼を食します。
最近はお医者さんから動物性タンパク質をしっかり摂る様にと言われています。
基本、鶏肉メインで食べているんですが、たまには牛肉でもと吉○家へ。
食事制限&ダイエット以降、、、ここも滅多に来なくなりましたが、、、好きなんですここ。


2603朝食後、亘理ICへ。
IC横の駐車スペースで休憩&装備チェックです。
タバコ吸い~の、缶コーヒー飲み~の、、、マッタリ。
で、、、高速走行前に、、、チェーンに潤滑剤を塗布します。
定期的にメンテしてますが、、、高速に乗る際は心配なので、、、塗布。


2604潤滑剤塗布はイイんですが。
チェーンに潤滑剤を塗布する為に、、、センタースタンドで車体を持ち上げます。
持ち上げようとするんですが、、、上がんない。
体重が激減して、、、すんなりと車体が持ち上がりません。
以前は簡単だったんですが、、、四苦八苦。
センタースタンド上げるのに、、、3~4分を要しました。
さらに、スタンドを外すのが、、、怖い。
体格が貧弱になってしまい、、、こんな弊害が、、、。


2605で、来たのは?。
BMWディーラーさんです。
今年の6月19日でF800GSは満5年。
そう、今年は車検の年なんです。
なので、車検の予約にやって来たんです。
店員さんと車検時期を設定していると、、、。


2606zenxと同じカラーリングのF800GSが。
以前、よく一緒に山へ行ったマスマスさんが登場。
久しぶりです。
久しぶりに会って、zenxの虚弱体質っぷりにマスマスさんもあんぐり状態でした。
最近、久しぶりに会う人のリアクションが面白くって、、、楽しく観察しちゃいますね。
マスマスさんも最近はF800GSでの林道チャレンジはしていないって話でした。
う~ん、、、ですよね~、、、zenx的にもGSはツアラーに特化させるつもりです。
年齢的な衰えと体格の貧弱化で如何ともし難いです、、、ホントに。


2607で、、、南海部品へ寄って。
カメラ関連のアダプターを物色するも、、、。
無い。
早い人は既にゴールデンウィークに突入しているらしく、、、。
店内は人がイッパイ。
う~ん、、、撤退。


2608次に2りんかんへ。
カメラ用のアダプター、、、ありました。
こっちも人でイッパイ。
夏装備の物色とかしたかったけど、、、。
人混みを分け入ってとか苦手なので、、、撤退。


2609午後。
気温は25℃まで上昇。
暑いです、ギリ夏日。
仙南地区を一回りして、、、。
今日のお出掛けは完了。
走行距離は105km。
F800GSの調子は上々でした。
ゴールデンウィーク終了後、かねてから計画していたお泊り弾丸ツーリングを決行します。
今日はその下準備的なものでした。


2011年からほぼ封印されてきたお泊り弾丸ツーリング。
4年を経て、、、ようやく復活。

計画は追々記事にしていきます、、、多分。



今週末はzenxの持つ全てのバイクが稼働しました。
金、CRF250L。
土、ESCAPE RX3。
日、F800GS。
RX3はチャリんこだけど、、、一応、ロードバイクなので、、、ギリ、バイクってことで。

う~ん、バイク三昧。

良い週末だったな~。


明日明後日仕事に行けばzenxのゴールデンウィークが開幕です。

楽しみだね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/04/25

疲労バクハツ!。

こんばんわ~!。


昨日の林道チャレンジ&プチツー。
総走行距離は194km。
林道走行距離は25km。
要した時間は7時間。

かな~り疲れたんですね。

今日の朝は、、、疲労で早起きは出来ませんでした。
睡眠時間は珍しく、、、9時間も寝ちゃいました。


2507昨日は川跨ぎもしてテンション上がったんです。
ダイエットのお蔭で体力は増強されたんですけどね。
7時間中、6時間は走りっ放しでしたからね~。
内腿もプルプル。
腰もビビビ。
疲労蓄積の症状が出まくりです。


2508昨日の画像です。
七ヶ宿ダムの公園です。
公園内の桜は今まさに桜の見頃。
寄ろうかな~って思ったりもしたんですが、、、お昼も近くお腹へっていたので、、、。
スルーしちゃいました。
今日もイイ感じでお花見日和でしょうね~。



昨日の長老往路です。
昨日も前後サスの反応を楽しむために6~7割のスピードで走行しています。
路面が結構カチカチでリヤが滑りがち。
来週あたりからタイヤの空気圧は少し減らした方が良さそうです。


で、、、今日。


遅めの朝食を摂り。


2501チャリんこダイエットの旅へ。
時刻は11時過ぎ。
外は結構暖かい。
暑い程ではないのですが、、、。
装備に悩んだ挙句、、、ジャケットは無し、パンツはバミューダ仕様。
チョイ夏仕様。
グローブも指先無しのアメリカングローブ。


2502先週までの主役はサクラ。
でしたが、今週は菜の花でした。
黄色が目に突き刺さってくる感覚。
河川敷の傍にはいたる所に菜の花。
この花も春の訪れを連想させますね。


2503野草ではなく。
食用の菜の花畑の一画。
いや~、黄色は目に優しくないはずですが、、、でも何かホッとしちゃいます。
日本の、東北の季節感所以ですかね?。
同じ黄色のヒマワリを見てもこんな感じにはなりません。
ヒマワリは和むというよりは元気になる?、、、そんな感じです。


2504今日も河川敷経由の河口。
海まで行って来ました。
走行距離は34.44km。
走行距離は1時間44分。
今日で8回目のお出掛け。
もう膝も腿もお尻も痛くな~い、、、体がようやくチャリんこに慣れ切った様です。
あと体力もチャリんこに付いて来られる様になったッポイ。


2505復路での定番休憩ポイントです。
慣れる前は、、、ここでの休憩はかな~り長目でした。
膝の痛みを癒しつつグッタリ、、、ミタイナ。
でも、今日はタバコを吸って、水分補給して、、、即出発。
2時間弱で34kmのチャリんこ走行はzenxに合っているみたい。
長過ぎず、短過ぎず、、、ダイエットにも体力増強にも丁度良いみたいっす。


2506ESCAPE RX3。
購入から2ヶ月。
今日の走行で301kmを走破しました。
うんうん、良いペースです。
この調子でゴールデンウィークも距離を稼ぎます。
稼いで、、、リバウンド撃退です~!。



今日の走行画像です。
前半は菜の花。
中盤は走行以外の階段下り。
で、、、最後は休憩風景。
休憩は、、、冬仕様の装備から解放されて、、、。
現在のzenxの体格が良く分かります。
お腹のポッコリは皆無。
腰、お尻もスッキリして体脂肪12~13%、BMI値21の体を確認出来ます。
うん、、、ここ11ヶ月の頑張りの結果っす。


明日の日曜日も良い天気みたい。
明日もお外でアクティブに過ごしたいですね。


何しようかな~?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/04/24

有給休暇でした。

こんばんわ~!。


実は今日、有給休暇を取得しました。

去年は手術、入院、通院で有休を使い果たしたんですよね。

本年度初の有給休暇は本来の目的である余暇の為に取りました。


2401なので、早朝出撃です。
朝、外には濃い霧が漂っていました。
気温は6時時点で13℃。
でもでも山はまだまだ寒いだろうから、、、ちょい厚着で出掛けます。
あと、、、今日はブレストガードを装着していきます。
春先の山は木々が整備されていないので安全対策で。


240324042405
今週のフェイバリット。
先週と変わらず閉鎖中。
【火口周辺警報】が解除されたとのニュースは聞いていないので、、、開いているはずも無く。
まあ、気分を切り替える為に。
最近購入した折り畳み式の携帯イスを引っ張り出し、、、。
珍しくゆっくりと休憩します。
普段は立ったままで休憩するので忙しなく出発しちゃうんですよね。
イスに座ってマッタリすると気が落ち付きます。


2406フェイバリットを後にして。
長老を走ります。
今日は花房山へは行かず、この休憩ポイントで休憩しようと思ったんですが、、、。
バイクを停めて、、、ヘルメットを脱ぐと、、、。
周囲には異様な数の羽虫が寄って来ます。
まさに、、、猟奇的なホラーかよって程の蟲が、、、オエ。
蟲から逃げる様に、、、長老の復路へ。


2409で、、、。
【火口周辺警報】の影響で閉鎖しているだろうなと予想していた神嶺に来てみます。
おっ!、、、看板もゲートも無い。
閉鎖されていません!、、、ラッキー!。
ここが走れるとイイんだよね~。
でも、、、去年、ここの轍群にハマって二時間近くスタック地獄を味わったんだよね。
それ以来ここは敬遠してたんです。


240724082410
去年の夏以来の川跨ぎを堪能しました。
ここで気温は20℃に。
厚着をして来たので、、、汗が噴き出します。
ウルトラライトダウンを脱ぎ、ジャケットのインナーも外します。
もう、冬装備はお蔵入りですね。
この後、烏帽子側の出口を目指しますが、、、倒木で撤退。
神嶺の近くにある【天狗の飛石】を見に行きます。
何故に今のタイミング?。
いつだったか忘れましたが、、、かつて蔵王山が噴火した際に飛んで来たという巨岩。
蔵王山から約8km地点。
こんな大きな岩が飛んで来たんだ、、、怖いね。


普段は林道群を巡ったら、、、自宅へ撤収なんですが。
今日は平日。
道路も空いているだろうし。


241124122413
七ヶ宿街道を走ります。
で、、、久々の、、、今年初のソフトクリームを堪能します。
抹茶ソフトです、、、オイシュウゴザイマシタ。
それから定番の滑津大滝。
街道を山形まで抜け。
ここも定番の阿久津神社までやって来ます。
山形は23℃と暑かった。
ここでもソフトクリームを食べようかと悩んだんですが、、、やめました。


2414帰路、旧道の駅七ヶ宿で休憩。
ポツンと咲いているサクラ。
散り始め葉桜状態ですがこの淡いピンクは日本人の心を和ませますね。
ここでも気温は22℃。
もう5月の気温ですね。
有給休暇はこうでなくっちゃね!。
良いお休みだ。


2415ここも久々の隠れ家的和風レストラン。
で、お気に入りのポークソテー定食。
ご飯は麦飯でアッサリしています。
ちょっとボリューム感ガッツリですが低カロリーなんですよね。
ソフトクリーム食べて、ここでポークソテー定食を食べるとバイクシーズンが本格化したな~って感じます。



今日の林道走行ダイジェストです。
この時期、倒木で道が塞がっていることが多いです。
降りて確認。
退けられれば退け、無理なら撤退。
雪もチラホラと残っています。
そんな中、川跨ぎは爽快でした。


2416久々のマップ。
今日の走行距離は194km。
久々にチョイ長距離を走りました。
林道走行距離は約25kmです。
06:15出発、13:15帰宅。
うん、楽しかった。

これくらい暖かいと遠出が楽しいです。

あと、記事当初で書いた折り畳み式の携帯イスがイケてました。
ちょっとした休憩時に重宝します、、、買って良かったな~。


金曜日の有給休暇ってマッタリします。

何と言っても、明日も明後日もお休みって、、、気が楽です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/04/22

暖かくなりました。

こんばんわ~!。


週の中日。
水曜日。

今日は暖かかったです。
19℃までは確認しましたが、20℃を越えた所もあったんじゃないかな~。

2201【火口周辺警報】が解除されそうもありません。
当分、エコーラインを含んだ観光スポットが機能しないみたいです。
困ったことに風評被害も出始めていて観光協会も四苦八苦しているようです。
蔵王山周辺1.2kmって言うとかなり限定的な警戒区域なんですが、、、周辺の温泉宿が軒並みキャンセルになっているんですって。
う~ん、、、観光客の皆さん、地図見て、観光協会の宣伝を良く聞いて遊びに来て下さいね。


zenxのゴールデンウィーク中の蔵王連峰は、、、微妙ですね。
足繁く行くとは思いますが、、、意中のフェイバリットは、、、閉鎖中。


2202フェイバリットへ分け入ることが出来ない分、、、。
泉ヶ岳への出撃が多くなるかな~?。
でも、去年あたりから泉ヶ岳も閉鎖している林道が多くなっているんですよね。
じゃ~、、、実家をベースキャンプにしてチャリんこ出撃が増えるのかな?。
そうすると、、、画像のキャリアが活躍しそうです。

実家へチャリんこをッ持ち込んで、リバウンド対策とします。
実家は河川敷からは離れているので市街地走行が増えそうです。


バイクに乗るにしても、チャリんこに乗るにしても、、、ゴールデンウィーク期間中は良い天気が続くとイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/04/20

もうちょっとで連休だ。

こんばんわ~!。


今日は4月20日。

あと10日もすればゴールデンウィークがやって来ます。

今年は少し期間が短いんですウチの会社。
でも、まあ、まとまったお休みであることは確かなので、、、ありがたいです。

4月に入ってからちょっと忙しかったのでユ~っクリとしたいですね~。


2002不忘山からの登山ルートを記載した看板です。
最近ニュースで話題になっている蔵王山は不忘山の北側7~8km先にあって載ってはいません。
でも、安全確保のためにこの登山ルートも閉鎖中です。
刈田峠までの11.5kmで所要時間は6時間。
当然バイクでは登れません。
蔵王山から離れて行くこのルート、なのに閉鎖中。
じゃあ~、、、蔵王山に近付いて行くフェイバリットは、、、閉鎖ですよね~。


連休中、、、連峰の林道遊びが、、、出来ないのかな~。


2001土曜日のコケ。
しかし、林道チャレンジを始めて今年で8年?。
毎年かなりの頻度で林道に分け入っていますが、、、。
毎年想像の付かないアクシデント?、コケを経験しますが、、、。
この土曜日のコケ、、、かな~りガッカリなコケです。
倒木を乗り越える、、、もっと慎重に行くべきでした。
バイクも体も何の問題は無かったのですが、、、誰も見ていないのに、、、超~恥ずかしい。
もうちょっと冷静な判断を心掛けます。


2003大型連休の最も恐れなければならないものは、、、。
自堕落食っちゃ寝~による体重激増ですね。
体重アップは脂肪も増えるし、血圧、心拍数も悪化するし、、、何よりも血糖値が心配です。
しかし、今年は心強いアイテムがあります。
チャリんこです。
このRX3を実家へ持ち込む予定です。
まあ、その為のキャリアも購入済みだし、、、GWのリバウンドは一切しない意気込みです。


うん、GWの予定は何も計画はしていませんが、、、リバウンドは回避する、、、それだけは決定事項です。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/04/19

点検、点検、サクラ。

こんばんわ~!。


予定通り。


1901予定通り、フィットの半年点検へ行って来ました。
半年点検なんですが、チョイ早目の点検です。
厳密にいうと5月に受けるはずの半年点検を前倒しでこの時期に。
今年は流石にもう雪は降らないと思うので、、、スタッドレスの換装と合わせて半年点検です。
ノーマルタイヤへの換装で、、、運転の楽しみが増えそうです。
先日の記事で書いた【スポーツ・モード】がよりアクティブになるのかな~?、、、なんて。


1902点検中のフィットです。
もう、車の状態は完全にディーラーさんにお任せです。
本来、法定点検は1年毎でイイんですが、、、車に関しては自分でメンテナンスは一切していないので。
半年毎の定期点検を実施して車の健全性を維持して貰っているのが現状。
ここ20年はタイヤ交換すらしたこと無いです、、、zenx。


190319041905点検中、暇を持て余していたので、、、外でタバコを吸っていると、、、。
視界に入って来たのは、、、。
【S660】です。
えっ?、、、ここに展示車両あるんだ~。
即、カメラを携えて、、、撮影します。
カッコいいです。
軽自動車ですが何やら存在感がハンパない!。
タイヤが異様に太く見えます、、、軽自動車の規格としても、、、実際タイヤは太いですね。
展示車両はオートマ、パドル仕様でした。
結構、高級感があって、、、噂以上に良さゲでした。
シートも革張りで、、、これで軽自動車なんだ~って、圧倒されます。
カタログも貰って来ましたが、、、190万円台から230万円くらいの価格設定でした。
これにオプション付けたら、、、乗り出しは、、、300万円近く行っちゃうんじゃないかな~?。


1906定期点検も終わり。
タイヤの換装も完了です。
ヤッパリ、ノーマルタイヤはイイね~。
硬めでゴツゴツした感じとハンドルがチョイ重くなる感じがイイ。
どうしてもスタッドレスはフワフワとしてハンドルも軽すぎてスポーティじゃないんですよね。
うん、これで朝晩の通勤も少しは楽しめそうです。


1907半年点検後、早目の昼食を摂り。
チャリんこダイエットの旅へ出掛けます。
先週は雨のせいで出番無しだったので、、、今日は行きたかったんですよね。
先週よりも気温が上昇しているので、、、色々と装備選択に悩みましたが。
上下の裏起毛肌着は脱ぎ捨て春仕様の出で立ちで出掛けます。
で、、、出来れば、、、桜の名残でも楽しめればな~と。


1908桜の名残を楽しむ前に、、、。
このチャリんこを購入して約2ヶ月。
走行距離は、、、250kmくらい。
なので、初期点検なんかをして貰いにチャリんこ屋さんへ。
各部の増し締め、ギヤ、チェーン、ブレーキ類の点検、タイヤの空気圧チェック等々を実施。
お尻の痛みが慣れで大分緩和された話しなんかをして、、、お店を後にします。



一目千本桜の河川敷を巡って来ました。
昨日の段階で見頃を過ぎ散り始めていたんですが、、、昨日の夜の強風で、、、。
かなり葉桜が多くなっていました。
でも、チラチラと舞い落ちるサクラの花びらも風情があってイイものです。
例年より1~2週間開花の早かったサクラ。
まあ、今年は満喫した部類かな~、お花見(宴会)は出来なかったけど、、、。


1909先週は天気も良くって澄み渡る青空の下に。
この画像の倍には膨れ上がったサクラのピンクが映えていたんですけどね~。
今日は曇りで散り際の葉桜状態。
また来年を待つ、、、そんな感じです。
あと、、、山の中の遅いサクラを愛でるのみかな~ナンテ。


そうそう。
昨日の記事。
実は用意していた画像、動画の一部をアップし忘れていました。
キチンと準備していたのに記事にすることなく、、、。


191019111912
昨日、実はコケていたんです。
ガッツリとコケています。
道を塞ぐように倒木が横たわっていて、、、。
それを乗り越えようとして、、、木の表面が濡れていて見事に滑って、、、。
フロントのタイヤが綺麗にズルッと、、、で、コケ。
その後、別の場所では積雪と崩落と倒木のセットが待ち受けており、、、。
撤収でした。



コケシーンです。
タイトルは【今日のコケ】ですが、、、実際は昨日のコケです。
コケて、、、フロントタイヤのすぐ先に崖があって、、、ビビりました。
CRF250Lを起こす際に崖方向へ車体が近付いて行くもんだから、、、。
結構、、、ビビり、手間が掛りました。


う~ん、こんなおいしいネタ、、、何故昨日アップしなかったんだろう?。

もう、最近は脳味噌スカスカで直ぐ記憶が希薄になっていくんですよね~。

既に、、、ポンコツ状態のzenxです。


そうそう、今日のチャリンコ走行情報。
走行時間は1時間43分。
実走行時間は58分。
走行距離は18km、、、チョイ少な目。
最大速度は34.2km/h、平均速度は18.9km/h。
消費カロリーは324kcal。

この程度だと膝もお尻も全く痛くありません。
まあ、桜見物もしながらだったから楽勝でした。

今日の夜、これに加えて踏み台昇降運動も60分します。

うん、今週も健康だ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/04/18

【火口周辺警報】その後。

こんばんわ~!。


最近、帰宅が遅いんです。
昨日の金曜日、、、帰宅時間は0時近く。

ヘロヘロになって即就寝。

そんな状態で、、、土曜日の出撃は?。


1801当然、、、行く気バリバリ~!。
先週よりも早い06:12。
仕事で溜まった疲労、ストレスはバイクでリセットするんです。
睡眠時間チョイ短めですが、目覚めバッチリ~!。
いそいそと出撃です。


1806で、、、。
フェイバリットへ行くわけですが、、、。
あ~、、、そう来たか~。
蔵王山からここは7kmほど離れているから、、、無問題と思っていましたが、、、。
う~ん、ここから県境を越えて山形へ抜けるとエコーラインまで直ぐ近く。
、、、ですよね~。


1805は~、、、。
う~、、、。
ここで考えること数分。
ちっ、次へ行くか。
ゲートはゆるゆるでいくらでも突破出来るんですが、、、。
神嶺へも行こうと思っていたんですが、、、あっちはここよりも蔵王山に近いし、、、。
ダメだろうな~。


1807と、言うことで。
長老へ。
ここは蔵王山から離れる方へ伸びているのでゲート&警告文はありませんでした。
ここも通行禁止だったら、、、最悪でした。
ヨカッタ~。



先週はここが全線開通されていたのが嬉しくって、、、ほぼ全開走行しちゃったんですよね。
でも、今日は少しスピード控え目にして前後サスの挙動をガッチリ体感します。
あ~、ヤッパリイイわ~。
レスポンス良いし、衝撃緩衝能力も高いし、、、イイ感じです。
コンペティションとかモトクロッサーみたいなサス能力ではないですがノーマルに比べたら断然イイです、ウンウン。


1808で、、、。
花房山を走ります。
ここは長老とは違って、ノロノロコースです。
小さいコーナーが多いし、往路は下りがメインだし。
ゆっくり走りました。
その分、復路はチョッと攻めたかな?。



花房山の復路です。
チョイ攻めくらい。
でも、小さなコーナーではゆっくり走ってます。
去年の今頃、ここでチェンジペダルを折るというアクシデント、、、コケたんです。
意外にここでのトラブル多いんですよね~。


18091810
今日の撤収時に見た桜です。
チョッと散り始めていますが十分綺麗でした。
蔵王連峰の雪と桜、、、そして晴天。
イイですね。



桜の動画です。
先週は七分咲きくらいでしたが、、、満開からチョッと経過しくらいかな~。
たまに桜の花びらが飛んで来て儚げな気分にもなります。
青空の元バイクに乗るって気持ちイイです。
まだまだ朝は肌寒いですが、撤収時には気温15℃を越えて暖かくなって来ます。


明日も良い天気そうなんですが、、、。

明日はフィットの半年点検なんです。
あと、、、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの換装も行います。
なのでバイク出撃は微妙ですね~。

早く終わればチャリんこダイエットの旅は行くと思います。

今年のタイヤ履き替えは例年より2~3週間早いです。
なんだかんだ言って今年は、、、今シーズンは雪が少なかったみたいですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/04/15

今日は雷雨。

こんばんわ~!。


昨日は【火口周辺警報】が発令され。

今日は、、、【雷雨】の注意報が飛び込んで来ました。

日中は穏やかで暖かいお天気だったのですが、、、3時過ぎからは雷雨。
大きな雷が頻繁に鳴り、強い雨も伴って降ってきて、、、。


1501先週末に見頃だった一目千本桜。
今日の集中豪雨並の雨で結構散っちゃっただろうな~。
ピーカンの元の桜、、、見損ねちゃいました。
まあ、連峰の桜の見頃はもう少し後だから、、、そっちを満喫しようと思います。
あと、泉ヶ岳とか。
今年の桜は早く咲き、早く散っちゃった感じです。
余韻を楽しみたかったんですけどね~。


1503先週末は雨の影響もあって。
久しぶりにチャリんこダイエットの旅が未実施でした。
その代り、自宅の踏み台昇降運動をミッチリこなしました。
摂取カロリー増、ダイエット運動の隔日化で体重の減少に歯止めを掛け始めてそろそろ1ヶ月。
イイ感じに64kgくらいで体重は推移してます。
リバウンドはしなさそうです、、、多分。


1502林道チャレンジシーズン間際。
連峰周辺の林道が走れる様になると、、、。
週末のお休みは山に滞在する時間が長くなります。
そうすると、、、チャリんこダイエットの旅が少し減っちゃいそうです。
でも、、、優先順位は、、、バイクが上なんですよねzenx的に。
まあ、チャリんこは季節がら通勤で活用するって言う代案もあるので、やっぱりバイク優先ですね。


週末、雨止みますように~。
今週はF800GSにも乗りたいんだよね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/04/13

蔵王山に火口周辺警報。

こんばんわ~!。


昨日は良い天気でしたが、今日の月曜は肌寒く、雨も降っていました。

せっかくの八分咲きの桜が、、、。


1301昨日の日曜日はフェイバリットへ。
若干ですが雪遊びして来ました。
スタックすること4回。
写真の場所で脱出するのに3~4分ってとこですかね。
リヤタイヤが空転するとちょっと焦って脱出に手間取ったりします。
焦んなきゃいいのにね。


1302撤退を判断した場所で記念撮影。
zenxです、、、約64kgです。
でも、、、こう見ると、、、173cmで64kgっていうともっとホッソリしててもイイんじゃない?って、、、思いません。
まあ、これは防寒対策と各種ガード類を装備している為に恰幅良く見えちゃってます。
しかし、、、足もと見ると結構な石がゴロゴロ。
こんな若干ガレっているのが好きなんです。


1303花房山も雪が少し残っていました。
まあ、1箇所以外は全然問題無し。
この写真の先、崖横60cmくらいが走行可能。
ビビりながら通り抜けました。
今週末には普通に走れるでしょう。


1304今日のニュース。
「火山性地震が増加し、小規模な噴火が発生する可能性があるとして、火口周辺警報」が出されたんです。
蔵王山の火口から1.2kmの範囲で、大きな噴石への警戒が必要と報じていました。
地図の赤矢印がzenxが良く行く林道のある山です。
フェイバリットは7km程離れています。
自宅は黄色の☆マークの東。
ギリ、噴煙の影響が予想されるエリアです。
これからは連峰の林道巡りの時は事前情報をキチンと調べて行かないとイケませんね。


この警報がおさまるまで、、、エコーラインの開通は見送りなんですって。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/04/12

セカンド・コンタクト2015年

こんばんわ~!。


昨日とはうって変わって晴天。


120106:31、出撃。
今日の為に昨日の夜は早くに寝たんです。
早く寝たもんで、、、目覚ましより早く起きちゃいました。
例年、林道シーズンが始まるとこんな感じです。
普段の朝型が徐々に超朝型に移り変わって行きます。


12021203
今日は今シーズン二度目のフェイバリットへ。
まだまだ積雪が多く途中までしか行けないでしょうが、、、。
セカンド・コンタクトになる今日はどこまで行けるかな~?。
しかし、本当に昨日とはうって変わって、、、良い天気です。
陽射しが強いし、空が抜ける様に青い。



先週は入口から数百mで積雪で撤退でした。
しかし、今日は入口から2~3kmは走れました。
途中、積雪でスタックなどもありましたが、、、。
本格的に雪が融け県境まで走れるのは5月下旬~6月初旬なので、、、途中撤退は折り込み済み。


1204積雪スタックの図。
積雪は5cmくらいでなんちゃないんですが、、、。
この時期の積雪は表層が固まっていて、、、地面はぬかるんでいて、、、。
スタックし易いんですよね。
でも、、、この程度ならパワーを掛けて力づくで脱出。


120512061207
最終的にはココで断念。
コーナー手前、少し狭くなっている所に積雪が。
逆側は崖、、、無理に突っ込んで滑ったら、、、転落、、、多分救出不能。
無理はしません。
ここを奇跡的に抜けられても、、、奥にはさらに大量の積雪が待ち受けているので。

毎週末に少しずつ走れる距離が長くなるのを楽しむつもりです。


フェイバリットから撤収して。
長老へ。



ここも先週は入口直ぐで積雪撤収でしたが、、、。
今週は、、、花房山との交差点まで問題無く走れました。
ここはフラットダート系で高速林道で楽しいです。
ここが問題無く走れるとフェイバリット調査とセットで楽しめます。


1208長老でのいつもの休憩ポイント。
さっきまでいたフェイバリットが見えます。
まだまだ雪がイッパイ。
当分は途中撤退が続きますね。
しかし、、、青空がイイね~、、、一本飛行機雲があるけど、、、良い空です。
気分が高揚するね~。


1209花房山の休憩ポイントです。
こっちも全線走行可能でした。
ここで休憩し、いつもは自宅撤収なんですが、、、。
久々の本格林道を走行出来たので、、、。
引き返して、、、。
花房山、長老の復路を楽しみます。


1210久々に、、、。
林道25km以上走りました。
楽しい!、、、でも、昨日の雨のせいで、、、。
本格的にCRF250Lが泥だらけになっちゃいました。
これは、、、自宅近くに戻って洗車しないとね~。



最後の動画です。
桜の景色?。
連峰の景観?。
洗車シーン。
給油シーン。
ランダムに編集したトです。


12121213_2
洗車までが林道チャレンジです。
林道に行って綺麗な状態で帰って来れることって、、、稀です。
当然、今日はCRF250Lはグチャグチャに泥まみれ。
綺麗にしてやります。
06:31出発で地元到着は10:30。
途中バイク屋さんで休憩して、中華屋さんで昼食を摂って。
自宅に着いたのは、、、12:30でした。


ふ~、久々に本格的に林道を走った気分です。

冬時期に換装した前後のサスペンション。
ようやくその効果を体感出来ました。

後ろサスは舗装道を走っていると柔らか過ぎに感じますが、ガレ、凹凸、砂利の連なる林道ではレスポンス良く心強かったです。
前サスも硬さを保持しつつボトムしてくれるので上り、下りのコーナーで安定して攻められます。
ただし、前後共にレスポンスが良いので、、、。
地形によっては勝手にフロントが上がってしまいそうになります。
フロントで凸に侵入して、リヤで抜重しながらアクセルを開けると、、、フロントが浮き上がりそうになります。

ちょっと今までの走り方を変えないといけないかもしれません。
今までは何やってもフロントが上がることは無かったので、、、。
抜重とアクセルオンのタイミングをチョッと検討します。


うん、今日は楽しかった。

久々に林道を満喫して、、、両内腿はツル寸前でした。

今日はゆっくり休もう。


来週末、、、お天気だとイイな~。

来週は雨っぽいけど。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/04/11

雨の一目千本桜。

こんばんわ~!。


昨日の金曜日から降り続いた雨。

今日の土曜日も雨。

季節は春。
寒の戻りもそろそろ終わって本格的な春の始まりですかね~。


1101いつもはチャリんこで走っている河川敷の堤防上の舗装道。
今日は近くまでフィットでやって来て。
自分の足で歩きます。
雨を避けるために傘をさして。
雨を受けて枝が項垂れた桜の木々。
見渡す限り桜の木。


1102菜の花の黄色。
雑草の緑。
雨空の灰色。
で、、、桜のピンク。
これで好天の青空のブルーが広がっていたら綺麗だったでしょうね~。


1103最近は北へ東へ走りに行っているので。
この一目千本桜の区間は久しぶり。
って、、、自宅が近いので来ようと思えば何時でも来れるんですが、、、。
この桜の見頃の頃はお花見客でごった返しているので、、、近付き難いんです。
でも、雨降りなのでわざわざお散歩をしに来ました。
予想通り花見客はいない。


1104河川敷の両土手に桜の木が淡い桜色を誇らしげに誇示していました。
朝の08:41。
良い天気であれば花見客でごった返していたでしょうが、、、今日はzenx以外に見に来ている人はまばら。
本当はチャリんこで走りながら桜を見に来たかったんですよね。
ビデオカメラでも回しながら。
明日は良い天気になりそう。
明日はここ人波でイッパイになるんだろうね。


1105今日はバイクもチャリんこも無し。
まあ、かわりに桜見お散歩でカロリー消費。
先週の飲み会時の飲食で増大した体重もほぼ元に戻りました。
摂取カロリーを2,000kcalにアップして数週間。
特に問題無さそうです、バカ食いでもしない限り体重の上昇は無さそうです。
摂取カロリーと消費カロリーのバランスさえ取れていれば現状の体重を維持出来そうですね。
運動も毎日でなく隔日でも良い様です。
インターバルを設定しながらの運動で十分。
現在は体重を減らすことは考えていないので現状維持が命題。


今日のお散歩での消費カロリーは、、、微々たるものです。

なので、、、今日も踏み台昇降運動を敢行します。

その後、明日の出撃に備え、、、色々準備して。

早く寝る。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/04/08

寒の戻り。

こんばんわ~!。


今日は水曜日。

寒いッス。


最高気温は6℃とか。
体感気温はもっと低い感じでした。
最低気温は氷点下だったみたい。


0801先週は結構暖かかったので会社の桜も八分咲き。
今週に入って寒の戻り。
体調的にも寒暖の差はキツイです。
画像は車のスモーク越しに撮影したので綺麗な桜もちょっと薄くなっています。
実際には淡いピンク色でとても綺麗で春を感じさせます。
でもでも、、、寒いんですよね。


東京では雪も降ったみたい。

明日は最低気温-3℃なんだとか。
早く安定的に暖かくなって欲しいな~。

先週から残業が多かった為に夜の踏み台昇降運動が中々出来てない。
そのせいか、、、。
63kgくらいだった体重が64kg台に増量してしまいました。

う~ん、今日は運動頑張ろう!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2015/04/06

今日も残業~。

こんばんわ~!。


新年度になって、、、残業が増えました。

今日も残業でした。

以前、毎日毎夜残業が続いた時期がありました。
その頃に比べたら、、、微々たるものです。

でも、、、体も心も慣れるんだよね。
楽なことにもキツイことにも。


慣れ、、、。


0601ここフェイバリット林道もかな~り慣れました。
2008年から通い続けております。
今年で8年連続です。
毎年、30回~50回は来るんです、、、コースはほぼ頭に入っています、、、多分。
でも、例年雪解け時期のコースは、、、チョッと違うんですよね。
雪で崖崩れ、道の形状も変わっていて、、、新鮮なんです。
去年との違いを頭に入れて、、、その年の走行ルートを決めて行くんですよね。


慣れ。
良いこともあるけど、怖いこともありますよね。

慣れによる事故、トラブル。
今年もコケる程度で怪我も無く楽しめますように。
バイクも自力で戻って来れる程度の破損で勘弁して欲しいです。

携帯している工具、予備部品で応急処置が出来る範囲でのトラブルでありますように。
願わくはノートラブル、ノーアクシデントでお願いします~。


って、誰にお祈りしてんでしょうね?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/04/05

雨で一休み。

こんばんわ~!。


今日は朝から雨。
今も雨。
しっかりした雨が降り続いています。


0501金曜日の時点で日曜日の雨はある程度想定していました。
なので、土曜日の昨日にバイク、ロードバイク双方でお出掛けしました。
バイクで蔵王連峰へ。
ロードバイクで海へ。
1日で双方を楽しむって、、、楽しいけどある意味過酷です。
バイク180分で308kcalのカロリー消費。
ロードバイクで106分で604kcalのカロリー消費。
合計で912kcalのカロリーを消費したことになります。
ただ、バイクの消費に関しては普通のオンロードバイクでの計算式による算出です。
林道走行に換算したらもうちょっとカロリー消費は多いと思うんですが、、、如何せん計算式が無い。
日曜日は雨、、、との予想の元昨日の土曜日はアクティブに動きました。
なので、、、今日は回復に充てるインターバルですね。


0502昨日のCRF250Lでの林道散策。
物好きは何処にでもいる様で、、、車で散策をしている方もいました。
zenxも酔狂な部類なので責められませんが、、、。
フェイバリットと長老のほんの一部を走ってみて。
冬時期に改造を試みた前後サスは良好です。
不意にガレに踏み入ったり、段差に乗り上げてもサスのレスポンスの良さで体を持って行かれることは無くなりました。
衝撃に対して外へ飛ばされそうになるアレを堪えられる様になりました。
本格的にフェイバリット、長老、神嶺等を走り回るのが楽しみです。



昨日のバイク走行動画です。
長老の積雪場所から舗装道へ戻り、ロード走行です。
路面はドライで心配無しでした。
一部凍結でもしているかなと心配していましたが無問題。
これから週末毎に積雪状況の確認をしに来ることも無問題。
今はまだかなり寒いけど、もう1~2週間もすれば寒さも緩むでしょう、、、多分。


0503昨日のRX3での河口巡り。
昨日は本当に向かい風がやっかいでした。
ペダルを踏んでも踏んでも思う様に進まない。
ペダルを踏むと当然疲れます、、、前に進まないと精神的に疲弊します。
そんな相乗効果で往路はグッタリでした。
打って変わって、復路は風向きが逆方向で追い風。
ペダルを踏めば前に進み、加えてスピードが出る。
そうなるとイケイケで気分爽快です。
どうもロードバイクってダラダラとチンタラ走っていると逆に疲れるみたい。
ある程度のスピードでピッチ走行をしていた方が疲れない様です。
先週と今週走ったこの河口へのルート34km。
このルートを2時間で走破する、、、これを毎週の課題にします。


海への到着。
休憩風景。
階段降下。
そんなシーンです。
同僚で同じくロードバイクで走っている人に聞くと、、、。
zenxの走行距離は、、、素人にしては長過ぎるって言われます。
チャリんこを買って1ヶ月半。
昨日で6回の本格走行で、、、約250km走破。
1回あたりの走行距離は、、、約42km。
ははは、、、毎回フルマラソンしてる計算ですね。
確かに、、、多いかな?。
でも、、、海に出ると爽快なんだよね。


あ~、、、まだ雨降ってる。
まあ、、、今日はマッタリグッタリするつもりだったので。


来週あたりは桜が見頃かな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/04/04

ファースト・コンタクト2015年

こんばんわ~!。


昨日の金曜日、飲み会でした。


04082014年度のあるイベント事の打ち上げです。
チョイ前から楽しみにしていた飲み会。
飲み会の時だけは食事制限とアルコール制限のリミットを外します。
なので、、、食っちゃ飲み、飲んじゃ食い。
職場の話し、2015年度の話し、、、深刻な話しではなく面白可笑しな会話が飛び交います。
痛飲のレベルまでは飲みませんでした、、、ほろ酔い?、、、ミタイナ。


0401で、今日はこの子と出撃。
先週に比べるとチョイ肌寒いけど、、、真冬時に比べたらへっちゃら。
ほぼフル装備で出掛けます。
07:17、、、ちょっと遅めの出発です、、、少し昨日の飲み会の影響で寝坊しちゃいました。
二日酔いとかではないんですが、、、布団の温もりに負けた、、、ミタイナ。
で、、今日の目的地は、、、。


0402フェイバリットです。
来ました、、、2015年のファーストコンタクトです。
当然ですが、この時期はまだ雪で先へ進めないことは折り込み済みですが、、、。
積雪状況の調査をしに毎週やって来るのが例年のパターンです。
今年もやって来ました。
実際、県境まで行ける様になるのは、、、6月前後なんですが、、、来ずにはいられないんです。


04034月の頭。
入口から数百mの地点です。
この時期、ここまで雪が溶けていることは稀ですってか、、、初めてです。
もしかして、今年の雪解けって例年より早いかもしれませんね。
だと、、、林道シーズンが長くなってイイな~、、、そうであって欲しいです!。
去年は逆に例年より雪解けが遅くて損した気分でした。


0404不忘に回ります。
こっちも入口直ぐの所で雪積が先を塞いでいます。
まあ、、、折り込み済みなので、、、ガッカリはしません。
しかし、こっちの雪解けも早そうです。
フェイバリットよりは標高が低い長老。
こっちの全線が開通すれば連峰に来る意味があるんですよね。
10km程度ですがフラットダート系でそこそこ楽しいんです。


0405う~ん、、、今年の蔵王巡りも始まったな。
しかし、、、下界に比べて連峰の寒いこと。
指先が凍て付く程ではないにしろ、、、ここはまだ春チョイ前って感じです。
下界では桜がほころび始めて春の雰囲気で満ちています。
ここも数週間後には春がやって来るんでしょうかね~。
待ち遠しいですね。



フェイバリットから長老へ。
ファーストコンタクト動画です。
途中エンストしています、、、久々です。
んで、ちょっと雪と戯れています。


積雪状況調査を済ませ。
速攻で自宅へ戻って来ます。

で、、、。


0406さっきまでいた蔵王連峰。
速攻で自宅に撤収して、、、。
次の行動は?。
当然、、、チャリんこダイエットの旅です。
昨日、食っては飲んで、飲んでは食っての乱痴気騒ぎの代償として、、、。
金曜日の朝の体重が63.7kgだったのに、、、今日の朝は65.1kgと1.4kgも体重がアップしていました。
なので、カロリーの消費に精を出します。


0407今週も。
海まで来ました。
今日は風が強くって結構大変でした。
往路は特に向い風だったので中々前に進まなくって、、、。
チャリんこって風の影響でスピードが大幅に変わります。
往路はふうふうでした。


0409今日の走行情報です。
走行時間は2時間17分。
実走行時間は1時間46分で、、、休憩時間が31分でした。
徐々に休憩時間が短くなっています。
チャリに慣れたのと体力が付いたのと各部の痛みが少なくなったせいですね。
走行距離は約34km、、、先週と全く同じルートです。
平均時速は19.7km/h、最大速度は38.7km/h。
最大速度、、、今日は速度トライしてみました。
復路の風が無い状態での速度です、、、まだ40km/hは出ませんね。


バイクで遊んでからのチャリんこダイエットの旅はアリですね。
逆にチャリんこで疲弊してからバイクって、、、ナイです、、、チャリで疲れてからだとバイクに乗る気力が湧いて来ません。
なので、今日みたいなパターンがイイみたい。

なんとかバイクとチャリの両立させないとね。


明日は雨っぽい。
少しマッタリしようかな。


で、、、踏み台昇降運動をイッパイしようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/04/01

2015年度始まる。

こんばんわ~!。


今日は4月1日。

エイプリールフールであり、、、年度明け。

エイプリールフールで何か嘘をついたか?。
イヤイヤイヤイヤ、、、例年そうですが、、、。

帰宅後にTVを見てエイプリルフールだったことを思い出すんですよね。
今年もそうでした。


年度明け、色々と変化があります。
組織改編、人事異動、勤務形態変更等々。

zenxはと言うと、、、。
組織はそのまま。
異動者が2名、、、増員され。
勤務形態がよりフレキシブルになりました。


今日は水曜日。
定時退勤日。

帰宅途中。


0101こんな本を購入しました。
モーターサイクリストの5月号です。
モーターサイクリストを購入するのは久しぶりです。
表紙を見て、、、興味津々。
表紙には、、、CRF250Rallyの画像が載っていますが、、、興味をそそったのはRallyではありません。
小さい文字で書かれた【BULLDOG】に反応してしまいました。

かねてから400ccクラスのオフローダーが欲しいと思っていたんですよね、、、国産の。

パワーもチョッとあって、積載能力が高く山の中を走れるバイク。
そんなコンセプトのバイクがあったらな~と。

BULLDOG
排気量は400cc。
シート高は730mm。
タイヤは15インチ。
エンジンはCB/CBR400Fからの転用だとか。
分かっている情報はこれだけ。
ちょっと見、重量はありそうです。
でも、重心は低そうです、で、足付きは良さそう。

でも、、、見た目、、、好みが分かれますが、、、格好がイイとは、、、。

まあ、Rallyもそうですがこの手のコンセプトモデルがそのまま販売にこぎつけるかは微妙ですよね。

販売がされるなら、、、チョッと乗ってみたいかな。


ダイエット、順調です。
月曜日の結果から摂取カロリーを引き上げました。
2,000kcal/日にしました。
今までの1,800kcal/日から200kcalのUP。
結構大きいんです。
ちょっとしたスイーツが食べられたり、我慢していた肉料理も選択肢に入って来ます。

食事が充実すると生活にハリが出ます。
その分運動もキッチリしないとだけど、、、それは大丈夫だと思います。
日々の運動にチャリんこ走行とほぼ日課と言うかライフワークの様になっていますから。
2日動かないとなんか落ち付かない?、、、ミタイナ。

現在、体重は63.5kg。
大体63kg~64kgの間を行ったり来たりで安定期に入りました。
体脂肪率は12%~13%とこちらも安定しています。

何とか、、、ゴールデンウィークに実家で怠惰な生活を繰り返してリバウンドにハマるのだけは回避したいですね。
前回は、、、それでリバウンドして元の体重に戻ったんですよね。


もう、、、リバウンドだけは絶対阻止!、、、です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »