« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の18件の記事

2015/03/30

今日の検診結果。

こんばんわ~!。


前回、3月の初旬に行なった各種検査の結果を聞いて来ました。


血糖値、血圧、脈拍、HbA1c、LDLコレステロール、HDLコレステロール、、、等々。

全て健康値に入っておりました。

今日も病院の先生に誉めちぎられて、、、イイ気分になりました。

しかし、チョッと心配な点も指摘されました。
LDL(悪玉)コレステロールは減り、HDL(善玉)コレステロールは増えて良い結果なのですが、、、。
総コレステロール値が10ヶ月前と比較して激減し過ぎのレベルなんだとか。
zenxは上手く説明出来ませんが、あまりに早い激減傾向は体の抵抗力が落ちるとか何とか、、、。

もうちょっと肉を食いなさいって、、、アドバイスされました、、、あと魚も。
動物性タンパク質を摂りなさいってことですね。

1日の摂取カロリーも1,800kcalから2,000kcalに増量OKが出ました。

まあ、勢い込んで食べ過ぎない様に注意しないとね!。


3002土曜日。
35kmのチャリんこダイエットの旅を敢行。
ここ最近の週末の定番となっております。
5回のダイエットの旅で214kmを走破しました。
かな~り良い運動になります。
さらに、春に近付くにつれて外気温が上昇して来て、、、汗の量も大幅アップ!。
あまりの暑さにジャケット脱ぎ捨て休憩の図です。


3001昨日の日曜日。
バイク屋さんのツーリングに参加。
十人十色、、、二十一人二十一単車?。
21人の構成は、、、20代はいなかった様な、、、30代は数人、40代~50代が半数くらいですかね~。
あとは60代以上だと思います。
最近の壮年男子は元気な様ですね。
まあ、zenxも元気っちゃ元気ですが。
昨日、最も注目したバイクは、、、。
クロスカブです。
109cc、8.0PSと非力ッポイですが、、、昨日のツーリングでは普通に走っていました。
足付き性は抜群に良いし、チョッと興味あります。


まあ、当分は車もバイクも新車の購入は考えていないので、、、。


健康管理、ここまではバッチリ上手くいっています。

この調子でず~っと、、、継続出来ればイイね。


いつまでも健康、、、理想ですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/03/29

春のマス・ツーリング。

こんばんわ~!。


日曜日です。

三月最後の日曜日。
そろそろ本格的に春の訪れを感じるそんなお天気でした。

2901ジャスト8時。
出撃です。
昨日、出撃準備をしていたので即出発OK。
今日はバイク屋さんが主催する今シーズン最初のツーリングです。
09:00出発と言うことなので、、、少し早目に自宅を出て、、、朝飯を外で。


2902しかし、、、今日の装備は、、、。
フルバージョンです。
ナビも装着して、シートバッグはでかい方、カメラも2台、、、いったい何百キロ走るんでしょう?。
う~ん、、、約80km程です。
zenxは年に数える程しかマス・ツーリングしないんですよね。
なので、、、ブログネタ的には貴重なので、、、フル装備で挑みます。


2903集合時間の15分前にお店へ着くと、、、。
いるはいるは、、、既に大勢のライダー達が今や遅しとお店に集まっていました。
zenxは後塵を拝した形になりました。
春、しかも気温は20℃近くに上昇するって予報で楽しみにしていたんでしょうね。
これからがバイクシーズンの開幕ですもんね。
まあ、zenxはシーズンオフ無いですけど、、、気持ちは十分分かるし、ウキウキする気持ちは同じです。


2906小排気量は110cc。
大排気量は1,000ccオーバー。
総勢21台。
スクーターあり、カブあり、ネイキッドあり、アメリカンあり、デュアルパーパスあり、スーパースポーツありと何でも有の雑多感アリアリのツーリング。
CRF250Lも2台いました。
ライダーも老いも若きも様々でした。


2904途中の休憩風景です。
寒さを予想して多くのライダーは防寒対策を厳重にして来ましたが、、、。
気温は20℃くらい、、、暑くて脱ぎ出す人がチラホラ。
ここで30分程の休憩。
様々なバイクをチラ見しつつタバコを吸い、バイク談義をしつつ缶コーヒーを飲む。
陽射しが暖かく、、、ジャケットを脱ぎ捨てマッタリ。



今日のツーリング風景です。
どうしてもマスツーは自分のペースで休憩出来ないので。
画像、動画も少なくなってしまいます。
柴田~角田~丸森を巡って80kmチョイ。
約2時間のプチツー。
事故も怪我も検挙も無く楽しく走れました。


2905バイク屋さんに戻って。
コーヒー飲んで、尾骶骨の痛みを癒し。
尾骶骨の痛み?、、、そう、普段シートの上に行儀良く座ってることが無くって、、、。
痩せて鋭利に突き出した尾骶骨がシートと擦れて、、、チョッと痛痒い感じになりました。
普段はちょいちょいスタンディングになったりするのでここまで尾骶骨に違和感を感じないんですけど。
やっぱり、バイクもゲルザブ復活した方が良いのかな~?。


たまにはマスツーもいいね。

でも、ちょっと緊張するのも本音です。
運転技術も上手い、下手があるし、、、zenxはどちらかと言うと人見知りの方だし。

何にしても暖かくなって、これから本格的なバイクシーズン。

今年はツーリングいっぱいしたいですね。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/03/28

300日続いた。

こんばんわ~!。


土曜日、今日は本当に良い天気でした。

車の室外計で21℃を確認しました。

でも、朝は寒いんですよね、まだ。


2801朝起きて。
外に出ると駐車場の向こうに綺麗な蔵王連峰の姿が見えていました。
気温は3~4℃とひと頃よりは上昇して来ていますがまだまだ寒いです。
時刻は06:19、今日の出撃はチョッと早いです。
バイクとチャリんこの両立をするために出撃は徐々に早くなって来ます。
まあ、林道シーズンになれば余裕で05:00出撃もあるので苦にはなりません。


2802日の出が早くなると俄然起きるのが早くなります。
仕事の日も起きるのは早いけど、お休みの日こそ起きるのが早くなってしまうんですよね、zenxって。
で、今日の出撃はESCAPE RX3。
チャリんこダイエットの旅へ。
購入から1ヶ月、今日で本格走行は5度目になります。
37km、44km、39km、59kmと既に180kmも走りました。
でも、毎回ヘロヘロでフーフーで、、、お尻と膝が痛くてガクガク、プルプルになってしまうんです。
お尻は穴開きサドルのお蔭で緩和されてきましたが、、、。
膝の痛みが止まらないんです。


2803朝早いので、お日様が低い位置にいます。
なので、気温は低い。
バイク用のグローブをしていますが、、、指先は冷えて、、、凍てつきます。
この後、30分くらいすると気温は上昇してきて指の凍てつきは解消されます。
膝の痛み、会社の同僚に相談してみました。
すると、、、体重の分配はどんな感じ?って、聞かれて、、、「???」。
どうやらロードバイクの場合、体重はお尻、足、手で体重を分割して受けるんだとか。
サドル、ペダル、ハンドルに分割して体重を掛けないとzenxの様にお尻、膝に負担が掛かって、、、痛くなる。


2804今日は本当に蔵王連峰が綺麗に見えました。
しかも、かな~り近くに見えます。
残雪がコントラストを醸し出し、、、うん、綺麗。
サドル、ペダル、ハンドルに体重を分割する為には?。
状態を倒し、、、いわゆる前傾姿勢にならないとハンドルに手、腕に体重が乗りません。
どうしても、バイクの癖、、、オフローダーの癖で上体は立った状態にしちゃうんです。
なので手、腕には一切の体重が掛かっていなかった為に、、、お尻と足に全体重が掛かっていた様です。


2805今日も海に来ました。
海に行って来たで走行距離は35km程度。
しかも到達目標が海なのがイイです、、、達成感があって気分がイイ。
先週の到達地点は橋、、、チョッと盛り上がりに欠けました。
今日は乗車姿勢を前傾姿勢にして、、、手、腕に体重を感じながら走ってみました。
あと、ギヤを一つ重めに選択を心掛け若干ハイピッチで走ってみました。


2809今日の走行情報です。
走行時間は2時間41分。
実走行時間は1時間40分、、、1時間は休憩時間です。
走行距離は34.71km。
平均速度は20.7km/h。
今まで最速の平均速度です。
休憩回数を減らし、ダラダラと走らないでピッチ走行を心掛けてみました。
お尻も膝も痛くない、しかも疲労感も今までの様なヘロヘロでフーフーにはなっていない。



今日のチャリんこ走行動画です。
う~ん、、、チャリんこの動画はつまらない、、、。
前傾姿勢とピッチ走行、、、これで疲労と痛みから脱却出来そうです。
まあ、体がチャリんこ、長距離に慣れたのもあるんでしょうが。
うん、35kmをこんな感じで走れれば、毎週チャリんこダイエットの旅も継続出来そうですね。


自宅に帰って来て、、、。
バイクで出撃するか悩みます。

明日はツーリングの計画があって、、、。
ソロではなく、マスツー。
あんまり疲労を蓄積させて明日迷惑を掛けたら、、、。

なので、、、。


2807今日の後半は。
明日のツーリングの準備に時間を費やします。
最近、近場に行く機会が多かったのでシートバッグは小型の物を使っていました。
でも、そろそろバイクシーズンも本格化して来ます。
なので、エアロシートバッグを装着!。


28081年点検を受けたばっかりですが。
各部の状態をチェックして。
ナビのセッティング、カメラのセッティング等をして、、、。
明日は起きたら即出撃出来ます。
あ~、、、あとは装備か。
明日の朝は、、、起床時間で6~8℃。
自宅出発時点で11℃。
ツー開始時点で13℃。
う~ん、明日は重装備は控えた方が良さそうだな~。


今日のタイトル【300日続いた。】は、、、。
食事制限、ダイエットを開始して今日で丁度300日ってことです。

現在の体重は63.2kg。
体重減は20.4kg。
体脂肪率は12~13%程度です。

何とか維持しています。

これから年度末、新年度への切り替わりで色々あると思いますが、、、。

このペースで健康維持していきたいですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/03/25

【SPORT】モードはどうなった?。

こんばんわ~!。


今月の頭、、、3月2日の記事ですが。

フィットの走行モード、エコ、ノーマル、スポーツのスポーツ・モードを試してみるって話題でした。


2501昨日、ガソリンスタンドで給油して来ました。
スポーツ・モードはアクセル開度に対してレスポンス良く回転数が上がりその名が示す様にスポーティです。
エコ、ノーマル・モードはアイドリングの回転数が1,000rpm。
それに対してスポーツモードのアイドリングは1,500rpm。
アイドリングの状態で回転数が高いので燃費はガタ落ちになると思いきや、、、。
前回のエコ・モードで走った時の燃費が16.18km/リットル。
今回のスポーツ・モードで走った時の燃費が15.57km/リットル。
意外に燃費の差はありませんでした。
その割に加速感もあってハンドリングもスポーツ・モードに移行してやっぱりスポーティで運転を楽しめました。

う~ん、これでタイヤをノーマルに戻したら、、、車の運転がもっと楽しくなるかもね。


2502今日は水曜日。
まだまだ寒いです。
昨日の火曜日は雪が積もることもあって、、、。
が、、、明後日から暖かくなります。
日々15℃越え。
ようやく春到来か。


2504今週の週末は、、、。
土曜日は朝早くから起きて、チャリんこダイエットの旅を敢行し。
でも、先週の様に60kmも走るのは控えます。
以前の海に出るコースで40km程度で抑えます。
60km走ったら今日まで膝関節が痛くって大変でした。
あと、往路のゴールが海だと達成感があってイイんですよね。


2505で、土曜日はさらにバイクで軽いツーリングも敢行しようと思います。
まあ、膝の痛みが酷かったら悩みますが、、、。
でもまあ、ここまで4回の長距離を経験し、そろそろチャリんこダイエットの旅で体が痛くなるのも卒業かな~とか思っているので、、、大丈夫でしょう。
F800GSで100kmくらいは走りたいな~と。
目的地は、、、未定です。


2503日曜日は、、、。
チョッと趣をかえて、、、。
バイク屋さんの今年度ファースト・ツーリングに参加してみようかなと。
たまにマス・ツーもイイかな~。
まあ、、、土曜日のチャリ痛、疲労にもよりますが、、、検討中です。
CRF250Lで参加予定です。


今週末は、、、zenx保有の3台揃い踏みで活躍?。

どうなるかは、、、zenxの体力、頑強さに掛かっております。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/03/23

週末は頑張った!。

こんばんわ~!。


昨日、一昨日の週末のお休み。

頑張ったんです。


うんうん。

バイクの1年点検して、林道走って。
チャリんこで60km近く走って。

確かに趣味の遊びで頑張った訳ですが、、、。


チョッと話題は変わりますが。
zenxの【趣味】の定義ですが、、、。

ブログは、、、趣味ではなく、、、日記です。

バイクは、、、【趣味】です。
唯一無二の趣味です。
で、、、ブログはバイクのオマケみたいな位置付けなんですね。

で、、、最近始めたチャリんこは、、、趣味ではありません。
ダイエット、健康活動の一環です。

なので、、、チャリんこの記事はカテゴリー【ロードバイク(チャリんこ)】なんですが、【ダイエット・partⅡ】のカテゴリーが洩れなく付いてくるんです。


本題に戻します。

2301土曜日の写真です。
この写真をチョッと拡大して、、、スマホの待ち受け画像にしています。
土曜日のバイク走行は2時間。
消費カロリーは、、、約200kcal。
自宅での踏み台昇降運動は60分。
消費カロリーは、、、約350kcal。


2304昨日の日曜日の写真です。
こうして見ると、、、チャリんこって、、、小さいですね。
エンジンは付いてないし、ガソリンタンクも無い。
前後にサスペンションも無ければエキパイ、マフラーも無い。
重量10kgそこそこなんです、、、でも60kmも走れる、、、凄いね。
まあ、エンジン、駆動系はzenx自身で頑張ったのはzenxなんだけど、、、。


2303阿武隈川を望むESCAPERX3。
一級河川の奥に山が見えます。
zenxの地元の多くは360°全方向に山が見えたりします。
ここもそんな場所です。
昨日の日曜日、約60kmを走って1,131kcal。
昨日の記事では夜の踏み台昇降運動はしないって書きましたが、、、やりました。
60分で約350kcal。


2302_2週末頑張ったのは、、、。
ダイエット運動です。
土曜日曜の総消費カロリーは、、、2,031kcalでした。
ちょっと、、、凄くない?。
まあ、半分はチャリんこダイエットの旅によるものですけど、、、。
写真は土曜日のものです。
体重は63kg~64kgで去年の6月から20kgの減少で。
頬はコケ、一時期たるんでいた口角近辺もしまって来ました。

以前の写真と見比べると、、、別人ッポイです。


最近は腹筋も割れ、足腰、臀部は絞られ、、、下半身はプチ・アスリートッポイです。
まあ、上半身は依然とあばら骨浮きまくって虚弱体質ッポイですけどね。


上半身、、、中々筋肉が乗ってこないです。

まあ、、、ボチボチ頑張ります。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/03/22

惜しい!、あと540m。

こんばんわ~!。


日曜日、予定通りチャリんこ・ダイエットの旅へ。


2201朝、6時半に起きて。
そそくさと準備して、7時半には出発。
チャリんこの出撃としては早目のお出掛けです。
今日はいつもの海へ向けての走行ではなく、丸森方面への旅なので。
角田市を経由して丸森、、、どのくらいの走行距離になるか予想が出来なかったので、、、早目に出発です。


2202F800GS、CRF250Lで使っているカメラ、モニター、アダプターをRX3に装着してみました。
これで走行中の動画を簡単に撮影出来ます。
しかも、動画を確認しながら、、、アングルの微調整も可能になりました。
でも、、、チャリんこの動画って、、、面白味が少ないです。
河川敷の遊歩道をメインに走っているので川と田圃と畑が延々と続くんですもん、、、。


2203コンビニでサンドウィッチを買って、朝食です。
河川敷の傾斜に座って、、、サンドウィッチを頬張ります。
阿武隈川の流れを見つつ、マッタリとした朝食。
気温は10℃に迫る勢い。
暖かく、風も緩やかでチャリんこには丁度イイ天候ですね。


2204角田市の河川敷です。
あるあると聞いてはいましたが、グライダーの発着点です。
まだ朝早いので離陸前でした。
風の調査と下準備中ってところですかね。
帰りのお昼にはセスナの飛行を見掛けました。
セスナで引っ張り、で、、、グライダーの慣性飛行に移行。
何故かセスナは見掛けたけど、、、グライダーの飛行は見られなかったです。


2205角田を抜けて、、、。
ようやく丸森へ到達。
舘矢間バイパスの丸森大橋です。
一時期通った事業所の直ぐ近くです。
ここら辺に3年近く毎日通ったな~。
自宅から約30km、、、雨の日も雪の日も、、、大変だったな~。
宮城県でも暑く、寒い土地柄で、、、自然イッパイな地域です。
まさか、、、自転車で訪れるとは当時の自分は考えてもいませんでしたね。


2206河川敷沿いはもうそれは、、、牧歌的です。
さっきも書きましたが川、田圃、畑が延々と。
そんな中たま~に、、、牧場なんかもあったりします。
今日の気温、最高で16℃まで確認しました。
牛さんも気持ち良さそうにモーモー言ってました。
帰りにはみんな寝転んでお昼寝モードに入って。



今日の走行のダイジェストです。
ダイジェストにしても、、、チョイ面白味に欠けますね。
もう、zenxにとっては大冒険に近い内容ですが、、、。
アレですね、、、見ている人には、、、伝わり難いですね。


2207今日の走行情報です。
純粋な走行時間は3時間22分。
走行距離は59.46km。
最大速度は35.1km/h。
平均速度は17.6km/h。
消費カロリーは、、、実消費ですが、、、1,131kcal。
もう、、、今日の夜の踏み台昇降運動はいらないっすネ。


2208自宅まで、、、あと数km。
でも、、、膝が痛くって、、、休憩。
インナーを脱ぎ捨て。
ジャケットも脱ぎ捨て。
水分補給をして。
タバコを吸って、汗を拭う。
自宅に戻って、、、丁度12時。
走行時間は3時間22分でしたが、、、冒険時間は4時間59分。
約5時間のチャリんこダイエットの旅。


で、、、穴開きサドルの効果は抜群でした。
ケツッぺたは痛くなりますが、前立腺の圧迫はほとんどありませんでした。

しかし、、、60km近くもチャリんこを漕ぐと膝は痛くなるんですね。

今日のタイトル、、、【惜しい!、あと540m。】ですが、、、あと540m走れば、、、60kmだったのに~!、、、ってことです。


帰宅は12時ジャスト。

でも、膝が痛くて午後はバイクに乗る気力が湧きませんでした。


ふ~、、、イイ運動でした。

来週も晴れたらどっか行こうっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/03/21

定期点検、大森山~影倉山。

こんばんわ~!。


今日の土曜日はCRF250Lの1年点検でした。

お天気が良くて、、、ソワソワと点検完了を待っていました。


2101朝、ゆっくりな出撃です。
朝から気温は6~7℃と暖かいです。
う~ん、、、遠征とかしても良い様なお天気で、、、チョイ勿体無かったかな。
でも、車は半年毎、バイクは1年毎の定期点検は譲れない哲学なんです、、、zenx。
車は全てディーラーお任せなので半年、バイクは簡単なものは自分でやっているので1年。
好きな愛機には手もお金も掛ける、、、そんなポリシーっす。


2102ここ最近記事で良く書いておりますが、、、。
CRF250L、、、購入から2年ですが物凄く調子イイです。
点検時にバイク屋さんに気になる点は?って聞かれて、、、。
特に無し!、、、即答しました。
でも、、、チョッとマフラーの音が大きくなって来たことが気になるかな~って、付け加えました。
エンジンオイル、ブレーキフルードなんかを入れ替えて、、、90分くらいの点検でした。


2103点検後、試運転に出掛けるバイク屋さんです。
zenxのCRFに乗ったことのある人ってあんまりいないんですよね。
なので、戻って来たバイク屋さんに、、、「どんなかんじですか?」って聞いてみました。
すると、、、「乗る度に乗り易くなってますよね。 サスも交換したし、ショートレバーもイイ感じだし」って、うれしい回答が返って来ました。
自分のバイクを褒められるってうれしいね。
お外の気温は徐々に上昇して来ます、、、この時点で10℃越え。


2104で、、、今日のアクシデント。
自賠責保険、、、切れていました。
ヤバイ、、、バイク屋さんに指摘されるまで、、、全然気が付かなかった。
平成26年11月までで、、、期限切れ。
ん~、、、バイク関連の会社に勤めていながら、、、このていたらく、、、反省。
即、、、自賠責保険3年に加入しました。
保険が切れていた期間、、、事故らなくて良かった。


2105今日は点検が終わったら、、、撤収して自宅へ。
で、、、チャリんこダイエットの旅へ行こうと思っていたんです。
でも、、、バイクの点検が終わり、、、天気は春めいてポカポカ。
、、、。
どう考えても、、、行くでしょう!、、、山へ。
週末の予定は、、、激変です。



もしかしたら、、、まだ雪が残っているかもしれない?。
そう思いつつも、、、大森山~影倉山へ。
入口につくと特に雪は残っていない。
しかし、、、直ぐに、、、。
土砂の崩落が、、、行く手を遮っています。


この大森山~影倉山ルート、結構入口がイッパイあるので、、、別の入り口へ。


2106しかし、、、。
春先って、、、林道のいたる所に崩落があるんですよね。
これが整備されて、全線走れるのって雑草の伐採が入る頃なんですよね。
まだ春チョイ前、当分この崩落の処理はされないんだろうな~。
まあ、、、入り口イッパイあるから、、、イッカ~。
次へ回ろうっと!。



別ルートです。
大森山から、、、影倉山方面へ。
今日は暖かいので、影倉山の頂上へ上ってみようと思う。
、、、徒歩で。
チャリんこダイエットの旅をパスした分、、、歩いてカロリー消費しないとね。
最奥地で休憩します。


2107ここで少し長めの休憩を取ります。
気温が高くなってきて、、、インナーを脱ぎ捨て、ペットボトル飲料をゴキュゴキュ飲み干します。
喉渇きまくりで、、、一気飲み。
タバコを吸い、汗を乾かします。
陽射しを受けてボッケ~ってします。
午後の昼下がり、時間の進みはゆっくりに感じます。
じゃ~、、、山頂へ行こうっかな!。


2108山頂です。
相変わらず天辺におほらがあってチョッと近寄り難い雰囲気があります。
315.1mの山頂、雪は一切無い。
ここら辺は地元より寒くて雪多いんですが、、、これからは週末毎に遊べそうですね。
河川敷、ご近所林道は乗り応えがないんですよね。
せめて、ここくらいのバリエーションがないと走った気がしないんです。
ここと馬船を走れればそこそこ楽しめるんです。
今日は時間が遅かったので馬船は行きませんでした、来週は行ってみようっと。


2109山頂から見たCRF250Lです。
結構歩いて来ました。
頑張って歩きました、しかも上り坂を。
しかも、オフロードブーツで。
オフロードブーツで上り坂って結構キツイですよね~。
でも、、、筋肉痛にならない、、、基礎体力上昇したのを体感出来る瞬間です。


2110影倉山から望む蔵王連峰です。
雪が少ない。
スキー場の雪ももうほとんど消え掛けています。
今年の連峰の林道群、、、雪の消滅も早そうですね。
それまでは、低地林道を駆け巡ります。
流石に、、、河川敷はもう飽きたしね。


ふ~、、、CRF250Lは調子イイです。
定期点検後も変わらず調子はイイです。
先週乗ったF800GSも調子イイです。
今年のバイク活動はアクティブになりそうです。

明日も良い天気みたい。

明日は早起きして、チャリんこダイエットの旅!。

体力残っていたら、、、バイクにも乗りたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/03/18

週末は点検です。

こんばんわ~!。


水曜日。

週の真ん中。
その割に疲労の蓄積があってヘロヘロな感じ。

そんな中でも、、、。
週末の天気が良さそうって分かると、、、気力が湧いて来ますね。

そう、週末は天気良いみたい。
気温も10℃を越えて暖かそう。


でも、、、。


1801この子、CRF250Lの2年目の定期点検を予定しています。
2度目の1年点検。
現状、何処か調子の悪いとこは?、、、全くありません。
少しノーマルのデカールが剥がれているのが気になるくらいかな~?。
あと、、、前後のタイヤの消耗具合かな~、、、もうちょっとはもつかな?。
でもでも、、、5月末から6月初旬にはおニューのタイヤに換装する予定でいます。
連峰の全面開通に合わせて換装、、、します、、、多分。


ダイエットに関しては、、、。
最近、毎日行ってきた踏み台昇降運動を週4回~5回に減らしました。
このまま毎日やってると、、、体重が安定しないで減り続けそうなので、、、。
火曜、木曜の運動は基本お休みとしました。
で、土曜または日曜でダイエット・チャリの旅をした日の運動もお休みにします。

このルーチンにしたところ、、、ミニマム62kgまで減少した体重が63kg~64kgに回復しました。
このルーチンで当分は様子を見ていきます。
何とかベスト体重64kgを目安に維持していきたいと考えております。

踏み台昇降運動、ダイエット・チャリの旅のお蔭か最近は基礎体力が向上した様に感じます。
体のキレも出て来たし、筋肉痛になることも少なくなりました。

飲み会の折に長距離を歩くと、、、毎回足が筋肉痛になったりしたんですが、、、今はもう過去の話し。


今週末は定期点検後に何処か低地の林道にでも行ってみようかな?。

で、日曜日はダイエット・チャリの旅へ。
今度は南へ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/03/16

帰宅、遅かった故に。

こんばんわ~!。


珍しく月曜日から残業して来ました。

年度末に向けて色々と打ち合わせだ、資料作りだと忙しくなって来ます。

ちょっと遅めの記事更新。


土曜日、お天気が微妙だったので、、、バイクではなくチャリ。


1601バイクでもお尻の痛みは懸案事項ですが。
チャリの場合はより深刻です。
バイクの場合はケツッぺたと尾骶骨先端限定なのである程度の回避方法があります。
ケツっぺたならスタンディングで体勢を変えて癒す、尾骶骨の先端なら少しポジションを前傾にするなどです。
しかし、チャリんこの場合はバイク程の柔軟性はないみたい。
しかもサドルは小さく、お尻、股間で包み込んでしまうので痛い箇所はピンポイント。
zenxの場合は前立腺の圧迫による痛み。
チャリ専用のロードパンツを履けばいいのかもしれないですが、、、。
専用のパンツまで履くまでは懲りたくない。
なので穴開きサドル。


1602穴開きサドルにゲルザブを装着した図。
加えて、サドル下のスペースにバッグも装着。
お尻が痛くなって、積載性を求めるのはバイクもチャリも一緒の悩みですね。
極力体に荷物を括り付けたくないんです、、、バイクでは。
本当はチャリでもそうなんですが、、、。
チャリの場合は致し方ないので、、、ショルダーバッグをしています。
レインウェアを何処に入れておくかって悩んで、、、ショルダーバッグ。
サドル下にはワイヤー錠と必要最小限のツールを入れます。


日曜日、天気が良くなると聞いてF800GSで出撃。


1603確かに寒く無く、陽射しも降り注いだけど、、、。
県境は標高も高く、日陰が多い。
道路わきには雪も残っているし、、、。
何よりも路面が凍結しておりました。
う~ん、、、ままならぬ、、、春はまだ先って感じでした。
今日なんかは気温が12~13℃まで上がってバイク日和だったんですけどね~。


1604仕方ないので会社へGO~!。
仕事しに来たわけではなく、、、。
休日出勤の同僚の陣中見舞。
そうそう、昨日の写真も一部色塗りで隠されてありましたが、、、。
会社内なので余計な物は隠してしまいました。
普通にバイクだけを撮影すれば良かったんですが、、、。
少し引き気味に撮影しちゃったのでマスキングしております。
あとで怒られたらイヤなので、、、。


今週末も土曜日は微妙、日曜日は好天みたい。

気温も共に10℃越え。

さてさて、、、今週末は何で出掛けるかな~?。


フィット?。
ESCAPE RX3?。
F800GS?。
CRF250L?。

選択肢が多くて迷っちゃうね。


何にしても何処か遠くに出掛けたい今日この頃です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/03/15

リハビリ的プチツー。

こんばんわ~!。


予定通り今日はバイク・デイ。


1501朝は当然寒いので。
気温が上がるのを待って、、、9時くらいに出発予定。
今日の出撃、CRF250Lだと思ったでしょ?。
イヒヒ、、、記事にはしてないけど、マメにメンテナンスしているんです。
今年はツアラーとして頑張って貰うんです、定期的に火を入れています。
ナビ以外の装備を全て装着して、、、準備完了。


1502準備完了も、、、気温は3.5℃。
まだまだ寒いですが、、、防寒対策は万全なので無問題。
全身防寒仕様です、、、でも2月に比べたらインナーの枚数は上下共に1枚ずつ少なくなっています。
徐々に暖かくなっているのかな~?。
この後、気温は8℃くらいまで上昇して来ます。
このくらい気温が上がれば十分バイクを楽しめますね、、、zenx的には。


今日のプチツーは。
F800GSのリハビリ的な意味合いが強いです。

去年の5月末からzenxの体重は20kg~21kgも軽くなっています。
84kgあった体重は62kg~63kg程度に。

こんだけウェイトが変わると重量級バイクの操作は一苦労です。
GSの特性として走ってしまえばバイクの重さはほとんど感じないんですが。
停車中は、、、重量級オフローダーなので足付き性の悪さ、重心の高さに苦労します。

以前はこのGSで林道へも果敢に分け入り爆走していたんですが、、、。
それこそ軽度のガレ場なんかも走って、コケては起し、コケては起し。

現在の体格ではCRF250Lの143kgでもヒイヒイなので、、、。
F800GSの224kg+αは、、、脅威ですね林道では。

しかし、ツアラーとして活用するならば無問題。
なので、ツアラーに特化させ楽しもうと。
足付きはサスを柔らかくセッティングして。

そんなセッティングをして今日のプチツー。


1503七ヶ宿街道を走り。
途中、滑津大滝で休憩、山形県南陽市で阿久津神社で三重塔を見て帰って来ようと思ったんですが、、、。
七ヶ宿ダムのズーッと手前のトンネル群のさらに手前で、、、。
路面の凍結にビビって、、、撤退です。
イヤ~、、、行けると思ったけど、、、まだ3月中旬、、、読みが甘かったね。
車なら余裕で行けるんですが、、、バイクだと命取り。

う~ん、、、ムリしてもネ~。


まあ、GSのセッティングも確認出来たし、、、これから暖かくなればいくらでもプチツー、ツーリングは出来るだろうし、、、イッカ~。


今日のリハビリ風の走行です。
まあ、何の面白味の無い動画に仕上がったので、、、。
興味があれば、、、ご覧下さい。


予定よりかなり早い撤収。

そう言えば、今日は確か会社の事務所が工事だった様な。
同僚が休出していたはず。


1504陣中見舞へ。
休憩所で一服して。
世間話して、、、チョッとバイク自慢して。
会社からも撤収。
少し飛ばしたり、ゆっくり走ったり、、、GSの感触を楽しんで自宅へ戻ります。

うん、イイ感じです。

今回のツアラー風のセッティングはアタリかも。
一回長距離で確認したいですね。

でも、山形の県境前であの凍結だから、、、もう少し暖かくなるのを待った方が良いな。


予定よりもかな~り早く自宅に戻って来たし、、、。

チャリんこダイエットの旅にでも行く?。

イヤイヤイヤイヤ、、、お尻の痛みは癒えたけど。
実は両膝の外側が痛いんです。
歩くのには問題無いんですが、ペダルを踏むと、、、力が入らない。

あ~、、、これじゃ、、、チャリ走行を楽しめないな。


今日は、、、もう、、、マッタリしよ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/03/14

お尻?、前立腺が圧迫~!。

こんばんわ~!。


今日、朝は寒かったけど。
陽が昇るにしたがい、暖かくなってきました。

でも、曇っていて風も少々。


明日は終日晴天。

なのでバイクは明日にして、、、。

今日はチャリんこダイエットの旅に出ました。


14019時チョイ前に出発。
先週のチャリ走行での失敗、、、朝飯抜き、昼飯抜きで44kmも走ってしまい、、、。
空腹で力が出ない、汗かき過ぎて脱水、、、で、、、体力が枯渇寸前でフラフラになったんです。
自転車走行後に体温が低下して、、、疲労の回復にチョッと時間を要しました。
なので、、、今日はしっかり朝飯を摂って、水分も常時供給することにして、、、出発~!。


チャリ走行、甘く見ていたけど体力の削りがキツイです。
そりゃ~、、、そうですよね?。
自分自身がエンジンで駆動系なんだから。

空腹は危険だぞ!って、、、同僚に注意されました。


1402自宅から1kmも離れていない河川敷の一画。
来る途中でコンビニに寄って朝飯を調達。
石造りのベンチに座って空の下で朝食を摂ります。
雲が多いですが、、、今日の花粉予報は、、、「極めて多い」です。
花粉症になったことのない野人zenxですが、、、。
一応、マスクをしてチャリ走行を行います。
花粉症対策もありますが、体力増強の一環でもあります。


140314041405今日も長距離を走りました。
でも、何度も休憩をして。
喉が渇く前に水分を補給して。
ロードレーサーの様にグイグイと疾走するのではなく、適度な速度で長距離を走る、、、そんな感じ。
ダイエットが目的だし、体力も付いたらラッキ~くらいの軽い気持ちで走っています。



で、、、休憩風景です。
マスクしてますね~。
汗かいて、インナーを脱いでいます。
背中に汗の跡が、、、気温は5℃程度なんですが、、、チャリ走行、、、汗かきまくりです。
インナーをショルダーバッグに入れると、、、バッグはパンパンに。
う~ん、、、これは、、、感覚的にイヤ。
何か対策を講じねば。
しかし、、、インナー脱いで、ジャケットを着た時の体の線、、、細くなりました。
標準体型と言うか、、、ガリガリっぽい。


1406チャリで走っていると。
車、バイクでは見落としてしまう小さな神社仏閣を見掛けることが多いです。
今日もいくつか見掛けました。
チョッと寄って、、、参拝して記念写真撮影。
もう、それは牧歌的なサイクリングです。


1408今日の走行情報です。
走行時間は2時間10分。
走行距離は39.4km。
う~ん、、、フルマラソンに届かなかった。
最高速度は33.5km/h、平均時速は18.2km/h。
実消費カロリーは717kcalです(画像のカロリーとは計算方法が違います)。
今日は阿武隈川沿いをメインに走り、最後に白石川沿いの河川敷、遊歩道をちょこっと調査して来ました。
走るルートがワンパターンになると飽きるので、、、。
来週は白石川沿いを走って角田市方面を探索してみよう。
丸森方面まで行けると結構な距離を走れそうだね。


最近、バイクよりもチャリのネタが多くね?。
バイクはどうしたの?。

そんな突っ込みが聞こえて来そうですが、、、。


1407チャリ走行後、昼食を摂って。
向かったのはここ。
バイク屋さんです。
2013年3月22日に納車されたCRF250L。
来週の日曜日に満2年になります。
なので、、、2度目の1年点検の予約をして来ました。
これから暖かくなって本格的なバイクシーズンに向けてしっかり点検して貰います。


その後、、、。


1409自転車屋さんへも寄ります。
で、、、。
今日のタイトル「お尻?、前立腺が圧迫~!。」ですが、、、。
40kmくらい走ると、、、お尻と言うか、、、股間の下部、、、前立腺の辺りが圧迫されて若干痛いんです。
チャリのサドルは小さくて硬い。
さらに、zenxは普通のジーンズでチャリ走行しているので、、、。
ジーンズの縫目は丁度股間の中心線にあって、、、前立腺の所を圧迫するんです。
なので、、、穴開きサドルを購入してみました。


1410サドルに加えて。
サドル下に装着する小さなバッグも購入。
これにワイヤー錠、ツールなんかを入れて背中のショルダーバッグの負荷を減らします。
ショルダーバッグがパンパンだと、、、気になっていやなんですよね。
ワイヤー錠、結構がさばって、、、背中に当たると痛いんだよね~。
これで少しは走り易くなるかな~?。


1411サドルの装着後です。
この穴開きサドル、穴以外にも全面をゲルザブにしてありノーマルのサドルよりも結構厚くなっています。
なので、サドルの換装に合わせてサドルの高さ調整も実施してやりました。
う~ん、これで前立腺あたりの痛みが緩和されたらいいな~。
20kmくらいなら問題無いんだけど、30km走ったあたりから痛くなるんですよ。
今は40kmくらいの走行だからイイけど、、、今後50km、100km走るとなると、、、。
この換装で問題解決出来たらいいね。


1412バッグを装着!。
これで小物類をここに入れて、快適走行だ~!。
あと、今週の月曜日に購入したゲルザブも装着してみました。
ゲルザブの2段重ねで、、、お尻、前立腺の痛みを極力抑えたいので、、、。
この効果は、、、明日、、、ではなく、来週末に確認します。
明日は、、、バイクに乗るんだもん!。


そう、明日は晴天で。
気温もそこそこ上昇。

明日は林道ではなく、ちょっとロードを走って、ちょいツーリング風を満喫したいな~。

ソフトクリームは、、、まだ早いかな?。


今日はダイエット運動の必要は無し。

踏み台昇降はしないで、お風呂にゆっくり入って疲れを癒すことに専念します。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/03/11

あれからもう4年。

こんばんわ~!。


2011年3月11日。
あれから4年。


1101あの時も雪が降っていました。
今日の朝、チョッと雪が積もっていました。
この時期に雪が舞っているとあの日の後を思い出します。
寒い中、立て続けに襲って来る余震が怖く、家の中にいられない。
なので、駐車場の車の中で過ごした夜。
ライフラインは全滅で、車の地デジで情報収集をしつつブルブル震えていました。


1102今日、14:46。
全社をあげて黙祷1分をしました。
例年の風景となりました。
雪が舞い散る外。
思い出しますね。
最近は震災が風化しつつあるとかTVで言っていたりしますが、、、。
あの時に震源近くにいて、あの災害を身近に体験した者にとっては風化はまだまだ先のことです。
復興がなされて、落ち付いて、、、それからなんでしょうね。

そう言う意味ではzenxは恵まれています。
大きな被害も無く、身近な者も壮健で。

今もなお行方不明者を探し、自宅に戻れず。


もう4年。
まだ4年。

早い復興を願います。

お手盛りの国の復興予算。
使い道、承認、、、あいまい過ぎてイライラします。


必要な所に必要な物が早く届きますように。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/03/09

で、結果の程は?。

こんばんわ~!。


行って来ました。

内科と外科へ。

朝早く、内科の受付を済ませ、、、待つこと30分。
血圧、心拍数、血糖値を測り、HbA1c、コレステロール計測用の血液を採取。


0903相も変わらず、、、。
血管が細いのか、、、。
血液採取の際は穴だらけになります。
画像は右手ですが、左手もこんな感じです。
看護士さんがオロオロして、、、謝って来ますが、、、。
いつものことなので、、、「気にすることはないですよ」って、言ってやります。
ダイエットで20kg以上の体重減、体脂肪率13%台とスリムになって、血管も結構浮き出て来たんですが、、、。
看護士さん泣かせなのは変わりありませんね。


血圧、心拍数、血糖値は即日判定されて、、、健康値でした。
それ以外は今月末に結果が分かります。

問診の際に先生が言うにはこれまでの経過から言って問題無いと太鼓判を押してくれました。
これほど短期間に糖尿病、脂質異常症、高血圧の症状が改善した例は稀だとの賛辞を頂くオマケつきです。
東北大学から診察に来ている糖尿病の権威なんだとか。


お次は外科です。
術後半年。

触診して、計器を挿入して患部の診察。
術後の幹部はバッチリくっついていました。
問診で現状も語り、、、結果は問題無し。
半年後、術後一年も確認しに来て欲しい旨を伝えられ帰宅します。


予想はしていましたが、内科、外科共にバッチリでした。
まあ、内科の最終判断は月末待ちですが、、、良い結果で安心しました。


0904今日は血液検査をするので朝から何も食べないで病院のはしごをしていたんです。
結果も上々、お昼に最近ハマっている五目焼きソバを食べました。
以前も書きましたが、かた焼きそば風のとろみのある餡かけが乗っていて火傷する程のアツアツ焼きそば。
旨いんです、、、コレ!。
この寒い時期にピッタリです。
お腹も一杯になって、、、せっかくの有給休暇、、、何をしようかな~?。
でも、、、外は雨がジャンジャン降っている。


09010902
自転車屋さん行って。
こんな物を購入して来ました。
自転車版のゲルザブです。
チャリって、ロード用のチャリって、、、サドルが小っちゃいんです。
さらに、、、チョイ硬いんです。
バイクみたいにスタンディングでケツの痛みを緩和することも出来ないし。
ゲルザブを装着して、、、快適にチャリ走行を楽しみます。



土曜日の一コマ。
洗車とチャリ走行の一部です。



これも土曜日の一コマ。
乗れていない走行です。
動画の最初、小鳥のさえずりがハッキリと聞こえます。
2羽の掛け合いが春の訪れを予感させ、聞き入ってしまいました。


今週、雨、雪と大荒れになるんだとか、、、天気予報が言っていました。


暖かい春。


もう少し時間が掛かりそうですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2015/03/08

さあ、明日だ!。

こんばんわ~!。


昨日の記事で書いた様に今日はマッタリしていました。

昨日のチャリ走行44kmの影響もあり膝、腿に疲労が蓄積していて、、、。
でも、普段から踏み台昇降を続けている為か筋肉痛の類はありません。

なので、今日の夜は予定通り踏み台昇降運動をガッツリ実施して汗をかこうと思っています。


08011週間ほどバイクに乗れなかったので、、、昨日のライドはチョッと不満が残りました。
昨日の記事で書いた様にCRF250Lの調子は上々。
どうやらzenxが乗れていなかった様です。
この冬時期にインターバルがあると運転の感覚が凄い鈍ります。
なので、東北の地に在りながらもシーズンオフを作りたくないんですよね。
まあ、雪、雨が降ったら出撃は回避しなきゃいけませんし。



昨日はガレと粘土質のぬかるみでアクセルをアクティブに開けることが出来ませんでした。
このご近所林道は道幅が狭いし、たまに散策者と遭遇するので思いっ切り攻めることは難しいんですよね。
それを差し引いても乗れていない感がハンパなかった昨日でした。
ふ~、広い林道で思いの様走りまくりたいね。
CRF250Lの調子がイイが故にそんな渇望がムクムクと膨れ上がって来ます。
ん~、5月末~6月初旬の蔵王連峰の林道群が雪解けになるのが待ち遠しいね。


0802花粉の震源地?、発生源?でも無問題なzenx。
何故なんだろう?。
確かに子供の頃からやんちゃで野人の様だったけど、、、。
慢性的な鼻詰まりだからかな?。
日本人の結構な割合で花粉症の発症者が確認されているのに。
毎年、毎週の様に山の中を駆け巡っているzenx、、、その内花粉症になるのかな~、、、イヤだね。


0803阿武隈川と共に海へ。
海まで1km地点で休憩したんですよね。
昨日の記事で44km走破したって言いましたが、、、。
字面だけ見ると凄いですが、、、トータルで何回休憩しただろう?。
踏み台昇降運動で体力付けたって言っても、、、チャリんこで44km無休の訳ありません。
疲れたら休む、喉渇いたら飲む、、、マイペースで走ってるんですよ、、、ホント。


0804昨日ようやく最終形態になったESCAPE RX3。
何故にこのチャリを買ったのか?。
今までの記事でもフィットネスに使えるクロスロード・タイプでって書いて来ました。
で、何故にGIANT製かっていうと、、、。
生産国は、、、生産地域は台湾だそうです。
日本のSHIMANOのパーツをふんだんに使用してあり、スペックの割にお安いんだって同僚から教えて貰ったんです。
同じ予算で1クラス、2クラス上の自転車を手に入れられるって寸法です。
ロードバイクのことについては全くの素人のzenx、、、なのでお安く良いチャリが手に入るのであれば、、、無問題です。
これがバイクや車であったら、、、大人の事情だったり、好みだったり、拘りだったりで大変なんですよね。


ロードバイクを買う際に用意した予算の約7割で手に入れたRX3、、、良い買い物だった様に感じます。
この子に毎週欠かさず乗っていれば、、、。

現在続けているダイエット活動も楽しく出来る様になると思います。
あと、筋力、筋肉増強にも効果が出て来ると思うんです。

今は足腰に負荷が掛かっていますが、登りの走行とか増やせば上半身にも影響が出るそうなので。


昨日の土曜日はアクティブでした。
寒い中、バイクに乗って、チャリで駆けて。


明日はついに、、、内科&外科の検診日。
今日も踏み台昇降で汗をかいて、、、明日に挑みます。


良い結果であれ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/03/07

寒いけど、頑張った!。

こんばんわ~!。


いや~、、、今日は寒かったです。

気温は6~7℃まで上がったんですが、、、。

風が冷たい。

さらに、陽射しがまったく差さない。

体感気温はかな~り低かったです。

まあ、アウトドア時間が長かったってのもありますが。


0701朝、気温上昇を待って、、、8時頃に出撃。
このころの気温が大体2~3℃。
ガッツリ防寒対策をしているのでそんなに寒くないです。
走行中も何とか普通に走れました。
今年の防寒対策は完璧ですもん。


0702ちょっと前、雪でスタックして撤収した、、、東白石へ。
あれから数週間。
まだ雪は残っているのかな~?。
河川敷に行くか、ここご近所林道に行くか迷ったんです。
アップダウンがあって、少々ガレっている所を走りたくて、、、。
ここ東白石に、、、名称は東白石線だけど柴田町にあるんです。


0703中間点の交差点です。
何気に、、、クマ注意の看板が。
標高は200m無いと思いますが、、、自然豊かなので、、、クマも出ます。
シカとも遭遇したこともありますよ。
しかし、今日の路面はウェットで粘土質の場所が滑る滑る。
コーナーでもないのにリヤがズルズルと。
う~ん、、、今日は走り難かったな~。


0704去年の夏の終わりにコケ4回、スタック地獄に叩き込まれた国道方面への枝道です。
この林道は植樹林道でもあるので若く背の低い木々がイッパイ。
花粉症の人が見たら、、、とんでもないんでしょうが、、、zenxは野人なので、、、無問題。
鉄塔、電力線が頭上にあります。
今日の林道走行は路面に手を焼きましたが、CRF250L自体は絶好調です。
今月の下旬で購入から満2年になりますが最も調子がイイんじゃないでしょうか?。
走行距離ももう少しで10,000kmに達します。
何だかんだで2年でようやくzenx仕様として完成したってことでしょうね。


0705冬シーズンに入って洗車へ行くのが億劫だったりしたんです。
でも、前回、今日と泥だらけになったので、、、。
気温5℃の中ジェット水流で洗車します。
手は結構冷えてかじかんでいましたが、、、我慢して、、、洗車。
久々にピカピカになったCRF250L。
うんうん、可愛い可愛い。


で、お昼に近くなって、、、普段はここで昼食を摂りに行くんですが。


0706今日はここに来ました。
自転車屋さんです。
納車以降、自立出来なかったzenxのESCAPE RX3 ですが、ようやくスタンドを装着出来ることになりました。
先週は二日酔いと雨で来れなくって、、、スルーしたんですよね。
自宅からここまで約5km。
当然、、、RX3でやって来ます。


0707じゃ~ん、ようやく自立するようになったzenxのESCAPE RX3 。
は~、、、ちょっと感動です。
RX3の車重は10.3kg
軽量を妨げない軽~いスタンドを装着!。
これで、、、自販機に寄ったり、コンビニに寄ったり出来ます。


0708自転車屋さんでスタンドを装着して。
じゃ、昼食?。
イヤ、、、雨がいつ降って来てもおかしくない天気。
昼食抜きで、、、河川敷走行へ。
画像は汗だくでふ~ふ~で休憩しているとこです。
今日は時間が無くって、ボトルには水道水を入れて持って来ていたんですが、、、。
イヤ~、水道水があんなに美味しく感じたのは初めてです。
ま~、あんなに汗かけばお水も美味しいでしょうね。


0709今日換装して貰ったスタンドです。
細っ!、、、ママチャリ、通学チャリにあるスプリングも見当たらないです。
重量UPを抑えるためなんでしょうね~。
スタンドを出す際にスプリングの感覚があったので、メインのパイプの中にスプリングが入っているんだと思います。
色々と工夫されているんですね。
自転車に乗るのは数十年ぶりなので、、、全てが真新しいことばっかりです。


07103月1日の記事に書いた紛失した左側シフト位置の表示器カバーも今日換装して貰いました。
これが無いと、、、雨が溜まって残念な感じになっていたでしょ。
雨の日は乗らないつもりですが、、、何があるか分からないし。
納車2日目にこれが無くなって、、、結構凹んだですよ、、、うん、新車感が戻って来た~!。
何たって、、、今日の走行でまだ3回目なんだよね。


0711うん、良いおもちゃを手に入れたな~って、感覚です。
さらに、良いダイエット器具を手に入れたって感じです。
当初、自転車選びで本格的ロードスポーツ、本格的MTBをチョイスしそうになっていたんですが、、、。
初心者~中級者向けのお手頃なクロスロードタイプにして大正解でした。
お手頃って言っても、、、ママチャリ、通学チャリに比べてお高いのは否めません。
そんな高価なチャリ、、、目的に合致させて活用しなくっちゃ勿体無いですよね?。


0712今日の走行情報です。
走行距離は44km。
前回の時とルートが違います。
前回よりもアップダウンがきついし、風も強かったし、、、寒かったし、寒かったんです。
バイクで寒中を走行した際の手の悴みを自転車で体験しました。
今日の走行中、多分経験多数の上級者の走りを見ました。
もう、、、走行スピードが段違いでした、、、zenxの走行スピードは18km/h~25km/h。
上級車さんは、、、40km/h以上だったと思います。
感覚的に、、、あっという間に抜かれて、、、視界から消える?、、、ミタイナ。
うん、、、ロードスポーツなんか選択しなくてヨカッタ。
平坦な河川敷でハ~フ~なんですもん、、、MTBなんか選択しなくてヨカッタ~!。
ダイエット目的のフィットネス車を買っておいて大正解でした。
身の丈に合っているというか、、、正解。


今日、自宅に戻って、、、。
久し振りに飢餓感に襲われました。
昼食抜いて4時間で44km走行。
もう、、、お腹はぐ~ぐ~鳴りっぱなし。

朝の体重が63.3kgだったのが、、、自宅に戻って確認すると、、、62.5kg。
自転車走行、、、ハンパない運動量です。
画像には消費カロリー530kcalと表示されていますが、実質の消費カロリーは803kcalでした。

そりゃ~、疲労と空腹感で飢餓ッポイ感覚になりますよね~。


この河川敷自転車走行を週一で実施するなら、、、毎日の踏み台昇降を減らしても問題無さそうです。

ってか、今日の夜の踏み台昇降は、、、腿と膝の状態から考えて、、、無理!。


は~、土曜の夜は、、、マッタリします。

明日は、、、雨かな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/03/04

来週の月曜日は。

こんばんわ~!。


水曜日です。
定時退勤日で早く帰って来ました。

17:30から18:00にかけて、陽が沈み夕闇に染まっていきます。
3月になって、陽が長くなって来ました。


来週の月曜日は有給休暇の取得日です!。
多分、今年度の最終有給休暇取得日になると思います。

バイクで林道?。
チャリでダイエット走行?。

違います。


術後の半年検診を外科で受けて来ます。
さらに、内科で血糖、HbA1c、善玉コレステロール等の検査もして来ます。
外科は名取市、内科は柴田郡。

なので、、、バイク、チャリに乗っている余裕はないと思います。
せっかくのお休みですが、、、しょうがないですね。


0401チャリのRX3に跨っている図です。
分かり難いですが、足は爪先がちょこっと着いているだけです。
走行中のペダル位置からサドルの高さを調整する訳ですが、、、。
さっき足付き性を確認したら、、、920mmでした。
ちなみに、CRF250Lは875mm。
F800GSは880mm。
オフローダーのバイク2台よりも足付き性が悪いんです、、、RX3。
まあ、車重ははわずか10.5kg程度なので不安は無いです。


月曜日。
術後の状態が良ければ、、、外科は卒業。
糖尿病、脂質異常症、高血圧等の生活習慣病を評価する数値が低ければ、内科は卒業リーチになります。
内科の結果は4月に出るので、、、4月に卒業出来るかも。

2014年度の医療費は高くついたな~。

2015年度は、、、安く済ませたいね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/03/02

ちょとお遊びドライブ。

こんばんわ~!。


昨日、一昨日の土日でバイクに乗らず、さらにチャリにも乗らず。

こうなると、、、。

月曜日の定期記事更新のネタに困ります。


昨日、フィットのディーラーへ行き、携帯電話用のハンズフリー機能を復旧して来ました。
フィットでのお遊びの幅が広がったかな?。

と言うことで、フィットでのお遊びの幅をさらに広げる為に、、、。

納車直後から封印していた機能を解放することにしました。


0202普段、zenxはフィットの運転は【低燃費】に拘って操作しております。
なので、運転モードは【ECO】で走っています。
【NOMAL】モードよりも低回転で走りつつ、モーターのアシストで効率良く走行するんです。
ノーマルモードでもそこそこ良い燃費なんですが、エコモードだとさらに良い燃費。
エコモード時はインパネの照明は青~緑に変わります、より燃費の良い走行時には緑の照明に。


で、、、フィット・ハイブリットRSにはノーマル、エコ以外にも、、、。

【SPORT】モードが存在します。


0201インパネの照明は攻撃かつ挑発的な赤に。
赤から他の色へ変わることはありません。
基本、高回転でクイックな運転が可能になります。
通常のオートマモード。
さらに、パドルによるマニュアル風モード。


納車直後から【SPORT】モードは燃費がガタ落ちになると思って封印していました。
しかし、よくよく聞くと、、、エコモード以上にモーターのアシスト率が上がる様で。
極端な燃費の悪化は無いんだとか。

じゃ~、、、今度給油した際に試してみようと、、、思っていたんです。

で、、、本日、給油して来ました。

で、、、【SPORT】モードに設定して走行してみました。

オートマモードだと高回転を維持して、、、ヤッパリ燃費が悪そう。

でも、パドルを使ったマニュアル風走行だと、、、そこそこ燃費は稼げそうです。
でも、それ以上にパドルによるシフトチェンジ、面白いです。

今回の給油から次回の給油までの期間、【SPORT】モードで走行してみます。

操作方法も違うし、乗り味も違って面白そうですね。


本当はスタッドレスタイヤじゃなくノーマルタイヤの方が面白いんでしょうが、、、。


まっ、イッカ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/03/01

雨でバイクもチャリも無し~。

こんばんわ~!。


予報通り今日のお天気は雨。

寒いうえに雨。

こんな天気だとバイクもチャリも無しっす。


フィットで市街地へくり出します。


今日はバイク&チャリは完全に諦めたので、、、。
やろうやろうと思って先延ばしにしていたチョッとした問題の解決をしようと、、、。


0101H社のディーラーへ来ました。
画像の赤枠内にあるのは携帯電話のハンズフリー用のマイクです。
実は、、、。
このマイク、納車直後から機能していなかったんです。
前機種のスマホのBlueToothスペックにハンズフリーの機能が無いと勘違いしていて、、、。
マイク自体が調子悪いことに気付かず、、、現在に至っていました。
今日、ディーラーさんで確認して貰ったら、、、ヤッパリ、、、マイクの配線が外れていました。
で、、、スマホとナビのコンボで運転しながらのハンズフリー通話が可能となりました。
納車後、、、2年3ヶ月後にやっと動き出したマイク。
もうちょっと早めにディーラーさんに打ち上げれば良かったです。
以前のストリームRSZの時にはハンズフリーを好んで活用していたんですよね。
うん、これからはフィットでもハンズフリーを楽しめます。


0105先週の日曜日、チャリのRX3で40kmオーバーの走行をしたのは記事にしました。
その際に、、、。
画像左の赤枠にあるはずのシフト位置の表示器カバーが外れ、脱落、紛失してしまいました。
画像右の様に「3  1」って表示がされているカバーです。
納車2日目で紛失って、、、チョイ凹みました。
今日、自転車屋さんへ行って、、、注文して来ました。
基本、無くても何の問題も無いのですが、、、気分的に、、、。
雨とか溜まったらイヤなので、、、。


で、、、zenxがチャリ活動を始めたのは会社の同僚、家族の周知の事実となっている訳なのですが。
幾人かの同僚と両親から、、、。
「ヘルメットの着用」を強く促されました。
あと、、、自転車屋さんからも。


0102zenx的にはあまり本格的な装備は大袈裟すぎて、、、。
恥ずかしいのもあって、、、抵抗もあるんですが、、、。
万が一の場合を考えて、、、。
ヘルメットだけは装着してチャリ走行することとしました。
まあ、、、親が頑強に勧める?、、、命令?、、、するので。
負けました。


0103こんな感じです。
zenxのチャリ歴は、、、まだ2回走っただけです。
う~ん、、、大袈裟ッポイ。
Kabutoのヘルメット、バイク用でも見掛けたことがありますが、、、チャリ用のメットも作っていたんですね。
このメット、、、凄い軽いし通気性も良さそうです。
黒赤はRX3に合わせたカラーリングです。
まあ、安全の為です、、、多少の照れは我慢しますか。


0104現在、外は雨。
このヘルメットの出番は来週以降ですね。
RX3のサドルの上で出番待ちの図です。
来週末の天気も今のところ雨っぽい。
最高気温が徐々に10℃くらいまで近付いて来ています。
春の足音なのかな~?。
でも、、、もう1~2度は雪が降って雪掻きするだろうし。


早くバイク、チャリに思いっきり乗りたいね。


雪、雨、、、ウザいですね。


0106ダイエット活動開始から今日で273日。
体重減はほぼ20kg。
BMI値は21.2です。
もう、メタボ予備軍でもありません。
体脂肪率は13~14%の間で安定しています。
年齢的には「マイナス標準」のエリアです。
平均よりやせ気味って感じですかね。
9ヶ月前はBMI値が27.9だったので、、、「軽肥満」のエリア。


一昨日の飲み会でのリバウンドはほとんどありません。
毎日の運動の賜物で脂肪が付き難い体質になりつつあるようです。
まあ、飲み会の際にバカ食いはしない様に心掛けてもいたし。
どちらかというと、、、バカ飲みに走ったからな~。

今々は体重減少を望んではいません。
どちらかと言うと、、、筋肉を増やしたいと思っています。
その為のチャリ購入です。

何とか今年5月頃の会社の健康診断で赤文字(再検査、要治療)を頂かない様にしたいってのが現在の目標です。

善玉コレステロールを増やす、、、これが難しいんです。
色々と試していますが、、、禁煙が最も効果的なんだって。

、、、う~ん。


まあ、地道に頑張ります。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »