« えっ?、今週も。 | トップページ | 3台目の選択?。 »

2015/02/07

サス効果の確認。

こんばんわ~!。


前回の記事で書いた木曜~金曜の大雪。

空振りでした、雨が少々降ったくらいでほとんどNOダメージ。

で、今日の土曜日は快晴とまではいきませんが、そこそこ良い天気。

気温も6℃以上。


う~ん、当然出撃~!。


0701気温上昇を待って、、、。
08:35に出撃!。
しかし、先週の大雪の名残が画像に映っています。
未だに駐車場の一部に積雪が残っています。
マックス10cmくらい積もったんですが、、、1週間でほぼ無くなってしまいました。
じゃ~、、、懸案のサスの効果、、、確認だ~!。


0702サスは前後共にテクニクス製に換装したんです。
ガルルの特集を見て、色々と調べて。
バイク屋さんに相談して。
ようやく、、、本格的に試運転です。
先週の雪中行軍である程度の効果は確認出来ましたが、、、。
雪の影響下ではサス単体の効果が分かり難かったんですよ。



で、向かったのはご近所林道。
市街地では残雪も残り少くなくなっていて、ここも大丈夫かな~って、、、。
予想は外れ。
先週の雪がそのまま残っていました。
入口付近は車の出入りで融けていたりしたんですが、、、。
奥は、、、ほぼまっさらな積雪が迎えてくれました。


奥に進むと、、、。


0703積雪は5~10cmと手強いです。
アップダウンがある分、先週の河川敷よりもテクニカルです。
積雪でルート選びが難しい。
轍も石も見えません。
でも、予想外の凸凹があってもバランスが崩れません。
多分ですが、、、サスがキチンと衝撃を吸収してくれているんだと思います。
以前のノーマルサスだとコケたであろうシチュエーションも何度かありました。


0704コーナーの手前。
上りでガレているところです。
積雪で分からないですが、、、。
ここに5~6cmの積雪。
リヤタイヤが空転し、、、プチ・スタック。
無理をすればもう少し進めたと思いますが、、、。


一旦、ここで休憩します。
タバコを吸い。
コンビニで買った温かいコーヒーを飲みます。
まだ温かい。
ここ、、、コンビニから数kmの距離しかありません。
なので、、、ホットコーヒーも温かいうちに飲めるというナイス・コンディションです。


う~ん、、、雪中行軍で大汗かいたし、缶コーヒーも飲んだし。
そろそろ撤退かな~。

って、、、満足して、、、目的忘れてんじゃん!。

と、言うことで、、、。


0705場所を替えます。
ここは、、、河川敷の一部です。
先週積雪で撤退を余儀なくされた場所です。
しかし、、、ご近所林道は積雪どっさりと残ったまま、、、河川敷の積雪は霧散しています。
やっぱり標高が高いって雪が溶け難いんですね。
河川敷は標高はゼロに近いし、、、海に近いし暖かいんですね。


で、わざわざ河川敷に移動したのは、、、。



ちょっと小さいですが、、、。
フロントサスの挙動を確認してます。
体重移動でサスを沈み込ませ、スプリングバック、戻りを体感しています。
ノーマル時には無かった、レスポンスの良いスプリングバックが確認出来ました。
動画の後方に子供が写っています。
野球の壁当てをしています。
なので、、、本当はここでフロントアップの練習をしようと思っていたんですが、、、。
中止です。


変に目立つとイイこと無いので、、、。



で、いつもの河川敷対岸を走行します。
極力、、、凸凹に突入していっています。
サスの挙動を体感する為です。
ヤッパリ、、、フロントサスのスプリングがハードになったぶん衝撃吸収後の戻りが速い様です。
リヤは先週感じた通り路面の凹凸をリニアに伝えて来ます。
フロントとリヤのバランスはイイ感じだと思うんです、、、うん。
若干、リヤは硬めでもイイかも。
でも、、、柔らかいぶん足付きが良くなりました。
踵が1~2cm浮く程度まで改善されました。

0706ここまで足付き性が良くなれば、、、かなりリラックスして林道を走れそうです。
足付き、、、大事です。
ここ一番の危機回避で足が付くのと付かないでは大違いですよね。
サス換装の副産物として足付き性の改善。
丸儲けの、、、ボッタクリですね~!。


0707最後の動画の終盤。
180°アクセルターンをしています。
画像はその跡です。
足付き性の改善とサスの安定でアクセルターンも楽になりました。
うん、今回の改造はイイこと尽くめだったな、、、うんうん。


午前中はCRF250Lで遊び。


午後は、、、。


0708床屋さんに行って来ました。
前回は10月11日。
五分刈りにしたんです。
今回も五分刈りに。
このクソ寒いのにとお思いでしょうが、、、。
これが楽なんです。
癖っ毛関係無し。
ヘルメットにもちょっと余裕が出来るんです。


先週から盛り上がった前後サスペンションの換装祭りは。
今回のインプレで一旦終息。

なので、、、明日の日曜日は。


久々にマッタリとグッタリとボッケ~っとしようかと思います。


たまにノンビリもイイよね、その為に強行に床屋さんへ行って来たんですよね。

記事1,500件まであと3件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« えっ?、今週も。 | トップページ | 3台目の選択?。 »

動画」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。