« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の17件の記事

2015/02/28

昨日は痛飲。

こんばんわ~!。


ふ~。


やっと、昨日のお酒が抜けたようです。


2801昨日は会社の送別会があって。
仙台で飲んでいました。
普段、隔日に休肝日を設け。
飲む日も350mlの缶チューハイ1本で我慢しているんです。
zenxは結構な酒好きで、、、。
画像は送別会本番の1次会風景です。
乾杯前から日本酒を飲んでました。
さらに、、、ここに来る前には同僚と0次会。
送別会が終わってからも2次会、3次会にくり出し、、、。
昨日、実家に辿り着いたのは、、、午前三時過ぎ。


8時過ぎに一度起きるも、、、お酒が残っており、、、。
12時過ぎに起きても、、、お酒が残っている。

自宅に戻って、、、夕方、、、少しダルイ。

晩飯を摂って、、、踏み台昇降1時間。
ようやくお酒が抜けました。

イヤ~、久々に痛飲しました。

なので、今日はバイクもチャリも無し。

ひたすら安静?、、、にしておりました。


明日は、、、雪少々、雨の予想だそうで、、、。

今週のバイク、自転車活動は無しッポイ。


明日から3月。

早く暖かくならないかな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/02/25

これで健康増進!。

こんばんわ~!。


水曜日。
やっと中日です。

月曜日にナンチャッテ出張があったので。
何か曜日の感覚がおかしい。
疲労感的には木曜日な感覚です。


2501先週の土曜日に納入されたRX3です。
初心者用とは言えれっきとしたスポーツチャリ。
なので、、、初期のノーマル状態では必要なパーツが装着されていなかったりします。
まあ、このRX3よりも上位機種になればペダルすら装着されていない状態で販売されていたりします。
パーツの後付けは当然みたいです、、、スポーツチャリの世界は。


2502①はフロントの照明です。
結構照度が高いですが、連続点灯時間はそんなに長くありません。
②はスピード計、走行距離計です。
BlueToothでスマホと通信して様々な解結果を表示してくれます。
③はカメラ装着治具です。
以前、CRF250L用に購入するも、、、ハンドル径が合わず埃を被っていましたが、、、。
RX3にピッタリでした。


2503④はドリンクホルダーです。
画像には映っていませんが④に装着する⑤ボトルも購入しました。
走行中に喉が渇くんです、、、冬でも。
⑥は小型の空気入れです。
バイク用が使えると思っていましたが、、、仏式コネクタで、、、。
小型でチャリに装着出来るものを購入。


2504反射板兼用の後方ライトです。
昔のフラッシャーみたいな機能があります。
点灯、点滅して存在をアピール!。
夜間の走行はあまり考えていませんが。
何があるか分からないので、、、転ばぬ先の杖、、、ミタイナ。


RX3の変速機は前3段、後9段の27段変速です。
土曜、日曜の走行で慣れました。
でも、高速走行はまだしていないので重いギヤの感触はこれからの体験ですね。


2505②のスピード計、走行距離計とスマホを通信させて記録した日曜日の走行データです。
走行時間は走行していた時だけを累計で表示してくれます。
走行距離、最大速度、平均速度の算出もしてくれてイイですね。
しかも、GPSも搭載していて走行した場所の地図もあとで見ることが可能。
まあ、GPSの精度は、、、イマイチっぽいですが。


このチャリ、RX3と後付けアイテムで健康増進していきます。

現在の体重は63.6kg。
先週末は一時63kgを切る瞬間もありました。
体重を一定に保つのは難しいです。

64kgで安定させたかったんですが、、、。
最近は食事量も少し増やしたんですが、、、。
体重の微減少は止まりません。

ダイエット運動も隔日とかにした方が良いのかな~?。

流石に、、、60kgを切るのはまずいだろうし、、、。
BMI値20を切りたくないですね。
今でさえあばら骨は浮き出て往年のジャイアント馬場ばりの胸板なのに、、、。

食事を増やし、隔日のダイエット運動、そして週末のバイク、チャリ活動で体重一定にならないかな~。


明日でダイエット活動開始からジャスト9ヶ月。
丁度20kg減です。


まあ、、、ボチボチ頑張ります。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/02/23

出張で遅くなりました。

こんばんわ~!。


タイトルにあるように出張でした。


宮城県の仙南エリアから山形県山形市へ。

出張と言う表記で書きましたが、、、。
実は意外に近かいので、、、。
会社の規定で設定されている距離よりも近いので厳密には出張ではなく、公用外出扱いです。

ウチの事業所、、、山形県、福島県は公用外出になることが多いんです、、、なので、お手当も無い、、、。


土曜日は。


2303CRF250Lで河川敷疾走。
往復で約20km。
行って来たで20分ってとこですかね。
昨日は水溜りを避けつつ走っていたのでもう少し時間が掛かりましたが。
蔵王連峰の雪景色が綺麗で心が洗われる様でしたね。


2302ESCAPE RX3 で河川敷遊歩道を疾走。
まあ、疾走と言う程のスピードではありませんが、、、。
44kmを2時間掛けて。
バイクだと40分チョイ。
途中の休憩をたくさん取って、水分補給もマメにしました。
汗の量がハンパないんですもん。


2301ハンパない汗。
土曜日の午後、納車直後。
試運転で南の河川敷へ。
1時間の走行でやっぱりハンパない汗をかき。
車の横でお着替え。
風邪をひかない様に着替えを準備していたんです。
で、、、車の横で着替え、、、携帯電話が邪魔だったので、、、フィットのルーフに携帯を置き。
そのまま携帯電話の所在を忘れて自宅へブ~ン。
で、、、自宅への帰路、、、。
携帯電話は地面へ落下で、、、大破。
悲しいかな、この画像に置きっ放しの携帯電話が写っています、、、フ~。
土曜日の記事のタネ明かしです、、、ミタイナ。


週明けから仕事が忙しいと、、、一週間が長~いんですよね。


今日はダイエット運動は控えて、、、ゆっくりします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/02/22

ロードバイク始めました。

こんばんわ~!。


昨日、大破した携帯電話。

ようやく、前機種の状態に戻りました。
色々なアカウント、アプリ、ウィジット等のパスワードが思い出せなくって、、、大変でした。

機種変更の予定が無かったので、、、パスワードの控えなんてしていませんでした。


2201昨日、納車された自転車、ESCAPE RX3です。
クロスロードバイクの初心者~中級者向けです。
ハンドルはドロップではなくフラットハンドルとなっております。
スポーツバイクに比べゆるやかな前傾姿勢なので腰に負担は少ないのですが、、、。
前傾が少ないが故にお尻に体重が直に掛かり易いんです。
zenxの術後のお尻、、、大丈夫かな?。


2202何度も書きますが、、、サイドスタンドは注文取寄せ中。
なので、、、自立出来ないzenxのRX3。
来週にはサイドスタンドが入荷する予定です、、、待ち遠しいですね。
しかし、初心者、中級者用と言ってもスポーツバイク。
zenxが過去乗ったことのあるママチャリ、通学用チャリ、ナンチャッテMTBに比べてペダルの漕ぎ易いこと。
シフトチェンジは27速と購入前はイメージが湧き難くて、、、不安でしたが慣れれば使い易いもんです。


2203普段、CRF250L、F800GSで一気に走り抜ける河川敷。
平行して堤防上にある遊歩道、サイクリングロード、、、バイクでは気付かない観光スポット?が色々ありました。
神社、祠があちこちに、さらに東屋みたいな休憩所もあって、疲れたら休める環境がイイですね。
はぼ平坦な道が延々と続きます。
追い風、向い風によって漕ぎ足の負荷が変わります。
去年からダイエット活動をして、体力増強されたと思っていましたが、、、まだまだですね。



ゆっくり漕いでいます。
スピードメーター兼距離計で算出した情報は、、、。
・走行時間:1時間59分
・走行距離:37.28km(44.16km)
・消費カロリー:881kcal
・平均速度:18.9km/h
・最大速度:34.6km/h
走行距離の()は当初Bluetoothの設定が上手くいかず累計されていなかった数値を足し込んだものです。


走行距離44km、、、バイクだとあっという間です。
しかし、自転車だと長いこと長いこと、、、二時間も掛かってるもんね。
疲労感はハンパないです。
バイクでの疲労感も結構節々にきますが、自転車は自身がエンジンで駆動系ですからね。
この記事を書きながらも膝が笑い、カクカクするのが止まりません。


2204今日の終着点です。
震災前に好んで行っていた河川敷の終着点の広場。
永らく工事中でしたが、サイクルロードのゴールで確認出来ました。
整地はされているものの、砂浜化は改善されていないし、、、。
どうやら堤防の強化工事をしているみたいで、、、以前の様に遊び場として復活するかは微妙ですね。
イイ場所だったんですけどね。


今日、朝に体重を計ると、、、63.3kg。
体重計測を始めてからのミニマムです。
で、、、44.16km走行後に体重を計ると、、、。
62.6kg。
フィットネス自転車走行、、、凄いね。

まあ、昼食食べて、水分摂ったら元通りなんだけどね。

週一回これやったら、体重もキープ出来そうだし、体力もUPするし、ビルドUPも期待出来そうだね。


これから、晩飯後の、、、踏み台昇降1時間、、、キツそうだな~。

まあ、体を壊さない程度で頑張ります!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/02/21

河川敷、河川敷、携帯電話。

こんばんわ~!。


記事更新が遅くなっちゃいました。

ちょっとトラブルがあったもんで、、、。

キーワードは、、、「大破」、、、です。

詳細はこの記事後半で。


2101今日、気温は低目。
でも、出撃します。
気温は上昇前なので2℃とちょっとブルブルですが昨日の夜から準備して、気合入れてたんですよね~。
なので寒くても大丈夫。
2月に入って雪が降って、、、走れる林道は雪の中。
なので冬時期の定番、、、河川敷へ。



CRF250Lで河川敷。
結構通ったな~。
今日の河川敷は水溜りだらけ。
しかも、大体地面が緩い。
水溜りを避けつつ走ると、、、リヤが滑ってバランスを崩す。
そんな連続でした。
でも、地面の凸凹のショックはイイ感じに吸収出来ています。
サス換装のお蔭、、、ですね。


2102河川敷の横で休憩です。
タバコ吸って、お茶飲んで。
お茶飲んで、タバコ吸って。
マ~ッタリします。
先週はバイク乗れなかったからな~。
週末はヤッパリ、、、バイクに乗んないと癒されないっすね。


2103寒いんですが。
お天気はイイです。
なので、蔵王連峰が大きく美しく望めます。
ヤッパリ、この時期としては雪が少ないですね。
今年のフェイバリット林道は早い開幕かな~、だとイイな~。


今日のバイクはここでお終い。


210411時頃。
気温は上昇して6℃。
微妙に暖かいです。
そんな中、準備します。
準備、、、そう、先日ネットで購入した、、、アレ!。


2105コレです。
キャリアです。
スキー用でもボード用でもありません。
自転車用のキャリアです。
取説を読み読み、、、何とか装着完了です、、、フ~。
結構大変でしたが、次からはサクッと装着出来ます、、、最初の準備が面倒だったんですね。


で、自転車屋さんへ。
昨日、装着依頼したパーツは換装済み。
で、、、試し乗りを何度か実施して。
サドルの高さ調節。
ハンドルの角度調整。
ギヤ操作の練習と懇切丁寧に説明して貰いました。
で、、、支払いを済ませ、保険に加入して、、、。


2106また、河川敷へ来ます。
CRF250L出来た場所ではありません。
もっと南です。
遊歩道を走り、自転車に慣れようとやって来ました。
ペダルを漕いで、ギヤチェンジして、、、。
あ~、バイクよりも周囲が良く見えます。
そうですよね、20km/h~30km/hくらいで走ってるんですもん。
景色が良く見えるのはイイのですが、、、向かい風を受けると寒いし、足に負荷が掛かります。
自転車に乗らなくなって数十年、、、不思議な感覚です。


2107自宅へ撤収します。
今回はキャリアも簡単に装着~!。
自転車もキチッと装着~!。
しかし、自転車を後部キャリアに載せてると、、、。
やけに目立ちます。


2108昨日の記事でも書きましたが、、、。
サイドスタンドが無いんです。
なので自立出来ないzenxの自転車。
スタンドが来るまでは、、、部屋置きです。
自転車は、、、。
GIANTのESCAPE RX3 と言うクロスロードバイクです。
タイヤ幅は28mmですが、、、思っていた程の恐怖感はありませんでした。
これなら、一般の路上を走っても大丈夫そうだな~。
まっ、もう少し遊歩道を巡って自転車に慣れようっと!。


自転車での走行距離は約10km。
結構披露するんですね、さらに、足に来ます。
意外なのは、、、お尻が痛くありません。
まあ、、、僅か10kmですもんね。

う~ん、週末の楽しみが増えましたね。
ブログネタも。


ん?。

「大破」は?。

実は、、、。


2109携帯電話が大破しました。
何故か、、、自動車:フィットから転げ落ちて、、、大破。
どうやら中身は動いているんですが、、、。
液晶はバリバリに割れ、、、タッチパネルの機能は消失。
SDカードは大丈夫でした。
zenx、、、携帯電話に依存しているので、、、。
即、、、電話屋さんへ。
この電話の修理?、、、は出来ないって言われ、、、。
急遽、機種変更の対応を。


そんな訳で、、、今日の記事更新の遅れは、、、電話のせいです。

ふ~、、、結構気に入っていたんですよ、、、前機種。


あ~、、、これから携帯の各種設定をしなくっちゃ。


明日は、、、自転車で出撃予定です~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/02/20

速報!、、、チョッとだけ。

こんばんわ~!。


今日は普通に会社の日。

で、記事の定期更新日でもない。


でも記事更新。


2001ここ最近。
超~盛り上がっていた、、、。
自転車が入荷しましたって、電話があり。
会社帰りに自転車屋さんへ寄って来ました。
まだ本体しか入荷していないので、、、見て、記念写真を撮って、、、。
オシマイ?。


2002オシマイ、、、ではなく。
この自転車に後付するオプションを選択して来ました。
フロントライト、テールライト、メーター、ドリンクホルダー、ドリンクボトル等の装着を依頼して来ました。
しかし、サイドスタンドの在庫が無く、、、注文取寄せとなりました。
、、、自立できないzenxの自転車、、、ガクっ。
あと、お店の人に小声で言われたのが、、、サービス品。
米式-仏式変換プラグとワイヤー錠を頂きました。


明日、改めて納車の為にここに訪れます。


明日、晴れるとイイな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/02/18

待ち切れず、、、。

こんばんわ~!。


雪まじりの雨が降った今日。

気温はそんなに低くはなかったんですが、視覚的に寒々しい一日でした。


先日の日曜日。


1802_2自転車屋さんで春に購入するクロスロードバイクを決めました。
で、、、見積書を頂いて来たんです。
その後、、、数日。
頭の中では自転車を漕いでいる妄想が炸裂し過ぎて、、、。
自転車屋さんに注文の電話を入れちゃいました。
3月~4月の暖かくなったタイミングで購入の予定でしたが、、、待ち切れなくなりました。


そう言えば、、、CRF250Lを購入した際も税金の兼ね合いで4月になってから納車して貰うはずだったのに、、、。
我慢出来ずに3月中旬に納車して貰ったんです。

もう、、、分別盛りのアラフィフのオッチャンなのに、、、こらえ性がないな~、、、zenx。


自転車は早ければ今週末の納車となります、、、多分。


1801自転車の納車に合わせ。
こんなのを購入しました。
キャリアです。
自動車の後部に自転車を積載させるタイプのキャリア。
自転車と言っても重量は10kgチョイ、膂力の落ちたzenxにとって自動車のルーフまで自転車を持ち上げるのは、、、つらいんです。
フィットの後部に自転車は乗らないし、、、毎回前輪を外してトランクに入れるのも面倒なので。
こんな物を購入してみました。


このキャリア、河川敷の遊歩道までの移動用で活用するつもり。

河川敷まで自転車で行けばイイじゃんって、突っ込みが聞こえて来ますが、、、。

購入予定の自転車のタイヤ幅は28mmと細いんです。
初心者zenxにとっては一般道を走るのがチョッとおっかないんですよね~。

なので、フラットに整地された河川敷までは自動車移動、、、なのです。

あと、旅行先で自転車に乗れたら楽しいだろうな~ってのもあって。


は~、、、納車が待ち遠しいわ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/02/16

内科検診の結果。

こんばんわ~!。


月曜日。

お仕事の始まりですが、今日はフレックスで早上がり。

今日は内科での定期検診の日なんです。

1月の定期検診の折、血糖値が永らく健康な値を維持出来ていたため血糖値を下げる薬を止めたのです。
その結果が今日分かりました。

薬を飲んでいた時よりは血糖値は若干上昇したものの、数値は健康レベル。

このまま薬に頼らず食事制限と適度な運動を継続することとなりました。

さらに、現在飲んでいる血圧を下げる薬に関しても来月の血液検査でHbA1cが低ければ止めようとのことでした。

来月の検診、再来月の結果如何によっては全てのお薬から卒業となりそうです。

うんうん、ここ9ヶ月、食事コントロール、ダイエット活動頑張ったもんな~。

高血圧、高血糖、脂質異常症と生活習慣病のトリプルコンボからの脱却。
結果として糖尿病予備軍からも脱却となります。

うん、良い傾向だ。


1601昨日、バッテリーをチャージしていたF800GS。
ようやくチャージ完了です。
タイヤの空気圧も変化無し。
チェーンの張りは後日調整するつもりです。
このGS、今年の6月に2回目の車検となります、、、従って6月で購入から満5年。
今年はこの子で躍動するぞ~って、色々目標を設定しています。


1602久々に週末の出撃が無かったCRF250L。
なんだかんだでノーマルなのはエンジンくらいになっています。
ん?、ハンドル、タンク、タイヤ、外装もノーマルか。
前車のXR230以上に部品換装が進みました。
今年は現状のスペックでライドしていきます。
エンジン、タンクはいじらないと思います。
もしかすると、ハンドル、タイヤは別物を検討するかも。
外装は、、、2015年のマイナーチェンジでの外装、、、モタードの黒は若干グッと来たけど、、、。
替えないと思います。


1603今年はロードバイクにも手を広げます。
まあ、ダイエットの一環、ビルドアップの一助ってのが本命ですが。
でも、周囲でロードバイクにハマっている同僚の話しを聞くと、、、。
楽しそうなんですよね。
楽しんでダイエット効果もあるならイイことだよね?。
去年からのダイエット活動の甲斐もあって、最近体のキレが出て来ました。
さらに、ここに来てようやく体力も増強されてきたッポイ。
何とか、上半身のビルドアップに繋がるとイイな~。


今年はやることイッパイ!。

風邪、怪我など余計なお休みは以ての外。


健康で楽しい一年にしたいね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/02/15

今日もインターバル。

こんばんわ~!。


1501朝、、、早く起き。
屋根裏部屋の窓から道路状況を確認。
道路にはうっすらと雪が積もり。
自動車が走った跡は、、、キラキラと光を放ち、、、。
凍結している様だ。
、、、起きてみて、状況によっては、、、出撃。
、、、断念しました。


昨日の土曜日、今日の日曜日、、、2日共バイク出撃無しは結構久しぶりだと思います。
今年に入ってからは初かな?。


遅目の朝食?、、、早目の昼食?を摂ります。


1502塩ネギラーメンと半炒飯です。
歯間にネギが挟まって往生しますが塩ネギラーメン、、、好きです。
あっさりした味とネギのシャキシャキ感がイイんです。
塩分はチョッと高いけどカロリーは控え目です。
勿体無いですが、、、スープは残します。
塩分とカロリーを控える為です、、、高血圧対策ですね。


ブランチ後、今日も本屋巡り。

その後、、、。


昨日、流行り病の様に興奮して目的を忘却して自転車選びをしてしまったのですが、、、。
昨日の夜、落ち着いて。
じっくりと自転車を購入する目的を思い返し。
どんな車種がzenxの目的に合うのかを考えました。

①インドアではなく、アウトドア。
②ダイエットの一環。
③未舗装路ではなく、整地された遊歩道、河川敷を走る。


1503上記①~③の条件から、、、。
オフロード(MTB)は除外。
未整地、悪路は走らない。
過度なスピードは望まないのでオンロード(スポーツ走行)も除外。
ダイエット運動の一環なので当初の予定通り、クロスロード仕様を選ぶことにしました。


1504クロスロードの仕様の中でフィットネスのスタイルを持ったカテゴリーがあります。
zenxの目的にピッタリですね。
なので、クロスロードのフィットネス車種を購入することに決定しました。
元々通勤での使用は考えていなかったし、ヘルメット、ロードパンツ等を装着したスポーツライドも考えていなかったので。
休日の昼下がり、河川敷の遊歩道を10km~20kmを走るのが丁度イイかなと。


上の画像2枚に映ったクロスバイクがzenxの目的に合ったうえに身の丈に合っているかな~と。
画像は黄緑色ですが、カラーは黒がイイなと。

春、河川敷をクロスバイクで走る、、、チョッと楽しみですね。


自転車屋さんを後にして。

自宅でマッタリ。
チョイお昼寝。

で、、、。


15052月に入ってエンジンに火を入れていないF800GS。
カバーを外し。
お日様の陽射しを当てます。
バッテリーの状態を確認します。
エンジンは掛けないでライトを点灯させます。
あ~、、、照度が落ちている。


150615071508
バッテリーを露わにします。
バッテリーチャージャーを装着し、、、。
現在も充電中です。
春、暖かくなったら、久々の弾丸ツーを実行しようと思っています。
定期的に乗って、メンテナンスして準備、調整中です。
何処に行こうか?。
それが現在の命題です。

久しぶりに富士山を見に行くか?。
前回、満潮時の厳島神社を見れなかったので広島か?。
日本三景で見ていない天橋立を見に、、、京都?。
四国、九州上陸?。

春はまだ寒いし富士山あたりが妥当ですかね~?。


今年の春は目標が2つあります。

自転車デビューと弾丸ツーの復活です。


明日の内科検診と3月初旬の術後半年検診(外科)の結果次第ですが。


今年はアクティブに!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/02/14

今日はインターバル。

こんばんわ~!。


寒いです。

朝方、軽く雪が降っていましたが、、、9時くらいには雪も止み。


1403気温は4~5℃まで上昇しました。
いつもなら余裕で出撃するんですが、、、。
ここ最近、ちょっと疲労が溜まっているみたいで、、、お疲れモードなんです。
なので、昨日の時点から今日の土曜日の出撃は回避する算段でした。
予定通り、朝はちょっと遅目の起床。
朝飯食べて、自宅の掃除をして、市街地へ。


1401いつものように本屋さん巡りをして、、、。
昼食。
最近ハマっている五目焼きソバです。
かた焼きそばの様にあんかけ具材がどっさりでアツアツで美味しいです。
いつもの天津飯よりもカロリーは低そうだし。
って、、、餃子まで食べてカロリー云々は、、、どうでしょうね?。


お腹も一杯になって。
最近ハマっているもう一点は、、、。

そう、自転車です。
先週も何回か記事にしました。

1402今日も自転車屋さんへ行ってきました。
カタログだけだと分からないことが多いんです。
直に現物を見て、触ってみないとイメージが湧かないんです。
しかし、直接物を見てしまうと、、、物欲が溢れ出しそうになります。
zenxの衝動買いスイッチが入りそうで怖いんですよね。
最近、夜寝る前にカタログを見つつ、、、あ~でもない、こ~でもないと妄想が膨らみ、、、。
最初は気楽に乗れるクロスロードを考えていたのが、、、。
距離も稼げてスピードも、、、って、オンロードに気が行き。
挙句に、、、ディスクブレーキ、サスペンションの装備があるオフロードにお熱になり、、、。


チョッと頭を冷やして目的が何か、自転車に費やせる時間はどの位かをきちんと決めてから車種選びをしようと思います。

じゃないと、、、CRF250Lと遜色のない値段の自転車を買ってしまいそうです、、、。
もう、完全に流行り病にかかった状態です、、、盲目です。


そうそう、こんな中でもダイエット運動の方は廃れないで継続中です。

今日の朝、ついに!、、、体重が63.5kgまで落ちました。

正味、20.1kgの体重減です。
最近はそこそこ好きなものを食べて体力も向上していると思います。

春、バイク(エンジン付きの方)シーズンに向けて体調も仕上がりつつあります。

加えて自転車で体のビルドアップも出来たら、、、6月以降のフェイバリット林道が楽しみになりますね。


今年はドライブスプロケ一丁落とし、ドリブンスプロケ、チェーン変更、前後のサスも社外品に変更し、より山バイク仕様のCRF250Lに生まれ変わっているので。

シーズンが楽しみです。

なので~、、、先ずは春が待ち遠しい。


F800GSでの弾丸ツーも計画中なので、、、。

本当に春が待ち遠しいっす!。


でも、今日はグッタリ、ポンでした。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/02/11

祝!記事☆1,500件達成~!。

こんばんわ~!。


ついに!。


記事更新が1,500件に達しました~!。

7年と4ヶ月掛かりましたが。


1101
昨年末のまとめでも表示しましたがこれまでの記事更新の履歴です。
2012年、2013年には記事更新数が停滞することもありましたが、、、。
1ヶ月に亘って記事更新がされなかったことはありません。
最低でも月2件は更新していました。
最も更新が頻繁だった頃は半年間毎日更新していたことも。
現在は週に3~4件の更新ペースで安定しています。
日、月、水、土曜日に定期更新を目指しておりますです、、、ハイ。


今年も週3~4ペースで更新出来ています。
この春に自転車を購入すれば、、、記事のネタも増え、更新数は増えるかもしれませんね、、、多分。

自転車の運用はどうするか?。
現在考え中です。

バイクに関してはお休みの日の午前中に林道チャレンジ、ツーリングをするのが定番です。
なので、自転車はお休みの日の午後に河川敷の舗装遊歩道でも走るのがイイかな~?、なんて考えている今日この頃です。

バイクでは常軌を逸した様に林道、ダートを走っていますが、、、。
自転車では舗装路あるいは整地された未舗装路限定で楽しもうかと思います。
なので、自転車ではオフロードの購入は考えていません。
クロスロードタイプのロード、未舗装兼用の自転車にしようと思っています。
オンロードはタイヤがメチャ細くて前傾姿勢がきつく、怖そうだし腰に負担が掛かりそうなので走行姿勢が楽なのがイイかな~、、、ナンて。

車もバイクもそうですが、自転車でも何を買うかって選んでいる時が一番楽しかったりします、、、zenxは。

暖かくなるまで迷いつつも楽しんで車種選びの日々を重ねていきます。


記事1,500件、、、う~ん、感慨深いです。

意外に飽きっぽい性格なのでこんなにブログが精力的に続くとは思ってもみませんでした。

まあ、その内、、、パタっと音信不通になったりするかもしれませんが、、、。

当分はこのペースで記事を配信していきます。


これからも「バイク始めました。」をよろしくお願いします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2015/02/09

また大雪か?、、、。

こんばんわ~!。


今日は寒いです。

さらに、夕方以降さらに冷え込んで来ています。


0901予報によると今日から明日にかけて、、、。
宮城県東部で15cmの積雪の可能性もあるんだとか。
は~、、、明日は早く起きなくちゃ。
朝から雪掻き、、、しんどいな~。
先々週の積雪です。
こんなに降るのかな~?。
いやだな~。


先週同様、、、雪、空振りだとイイな~。


0902
この寒い中。
体は脂肪を蓄えようとしますが、、、。
頑張ってリバウンドを防いでいます。
64kg台を何とか維持してます。
ダイエット運動、ほぼ毎日こなしております。
仕事で遅くなった場合のみお休み、、、ミタイナ。
21時以降の運動ってあんまり良くないんだって。


現在、ダイエット開始から250日チョイ。

最低1年は継続して、それ以降も、、、継続していきたいですね。


春からフィットネス・バイク(自転車)も始めて健康的に体重を維持したいです。


なので、早く暖かくなれ~!。

雪よサラバ~!。


記事1,500件まであと1件。

次の記事で1,500件達成です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/02/08

3台目の選択?。

こんばんわ~!。


昨日の記事の通り、マッタリとグッタリとボッケ~っとしていました。


0803昨日、河川敷で眺めた蔵王連峰です。
連峰の山々には雪が覆っています。
冬ですから当然なんですが。
しかし、色々と思い返してみると、、、例年に比べて雪が少ない。
気温自体は例年以上に寒いんですが、、、雪、、、今年は妙に少ない。
これから、、、凄い降るのかな~?。


0806_7先週、いつも使っているデジカメを結構な勢いで落下させてしまいました。
その結果。
液晶画面がオシャカになってしまいました。
画面の1/3程が白くなってしまい、、、ダメだ。
撮影結果には影響はないんですが、、、ダメだ。
このまま使うか、、、新しくするか、、、悩むところですが、、、。
家電量販店へ行って、、、悩むこと30分。
同シリーズの最新版を購入して来ました。


しかし、、、以前も記事で書きましたが。
デジカメの値段って不思議。
画素数、ズーム倍率、多彩な機能が全て大幅にアップしているのに、、、値段は半分。
凄いね、、、メーカーの努力って。


家電量販店、本屋へ行って。
本屋では雑誌2冊を購入。


昼食を摂って。


0805昨日のご近所林道での1枚。
半分スタックしたんです。
リヤタイヤが空転し、にっちもさっちもいかない。
このせいで奥へ行くのを止めたんです。
まあ、脱出はリヤのキャリアを持って力尽くでリヤを持ち上げて脱出しました。
うん、肉体改造の効果がこんなところに発揮された!。
うんうん、、、良い傾向だ。


0804昨日の河川敷での1枚。
停車間際にアクセルターンで方向転換。
180°ターンですね。
ドライブスプロケット変更による低速域のトルクアップとサス変更による足付き性向上でアクセルターンが楽になりました。
この分だと林道でのアクセルターンも普通に活用できそうです、、、XR230の時の様に。


昼食を摂って。
ある所へ行きます。


0802フロントタイヤです。
細っ、ほっそいです。
32mmあるかどうかです。
これで、、、走れるんだろうか?。
ある所って、、、自転車屋さんです。


何故?。
何故に自転車屋さんに来たかというと、、、。



昨日のご近所林道での1シーン。
林道で奥へ行こうと思っていると、、、。
前から散策者がトコトコと。
奥の積雪状況の情報を交換し、、、。
奥はここよりも積雪量が多いとのことで、、、撤退です。
珍しく、zenxの肉声が入っています。


何故に自転車屋さんに来たかというと、、、。


0801去年の6月から続いているダイエット運動。
既に目標体重66kを切り、現在64kg。
栄養管理士さん、お医者さんからは下半身ばっかり鍛えないで上半身も鍛えないとね!って言われています。
しかし、、、上半身を鍛えるって、、、腕立て伏せ、腹筋、懸垂等々のキッツイ物しか思い浮かびません。
学生時代、社会人若年時代となんちゃってアスリートだったので、、、腕立て伏せ、腹筋、懸垂等はイヤって程やらされて、、、。
もう、、、この歳でやるのはイヤだな~と。
この春、暖かくなったら、、、自転車でも漕いだら上半身も鍛えられないかな~と、、、。


それに、、、少しアウトドアでの活動を増やそうかなと。

zenxって、バイクで林道チャレンジ、ツーリングとここの記事を見る限り、、、アウトドア派に見えますが、、、。
実はインドア派なんです。

外で活動するのはバイクのみ。

自宅での踏み台昇降運動を減らし、お外でロードバイクでもするかな~と計画しています。

ロードバイク(自転車)の知識は皆無なので同僚から色々と聞いて。

今日、自転車屋さんに行ってみたんです。


オンロード。
クロスロード。
オフロード。

色々と種類があるようで、、、。

自転車屋さんでカタログを貰って、、、何にするか検討します。


3台目のバイクは、、、自転車になりそうです。

3月、4月の頃に、、、もしかしたら購入するかもね。


記事1,500件まであと2件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/02/07

サス効果の確認。

こんばんわ~!。


前回の記事で書いた木曜~金曜の大雪。

空振りでした、雨が少々降ったくらいでほとんどNOダメージ。

で、今日の土曜日は快晴とまではいきませんが、そこそこ良い天気。

気温も6℃以上。


う~ん、当然出撃~!。


0701気温上昇を待って、、、。
08:35に出撃!。
しかし、先週の大雪の名残が画像に映っています。
未だに駐車場の一部に積雪が残っています。
マックス10cmくらい積もったんですが、、、1週間でほぼ無くなってしまいました。
じゃ~、、、懸案のサスの効果、、、確認だ~!。


0702サスは前後共にテクニクス製に換装したんです。
ガルルの特集を見て、色々と調べて。
バイク屋さんに相談して。
ようやく、、、本格的に試運転です。
先週の雪中行軍である程度の効果は確認出来ましたが、、、。
雪の影響下ではサス単体の効果が分かり難かったんですよ。



で、向かったのはご近所林道。
市街地では残雪も残り少くなくなっていて、ここも大丈夫かな~って、、、。
予想は外れ。
先週の雪がそのまま残っていました。
入口付近は車の出入りで融けていたりしたんですが、、、。
奥は、、、ほぼまっさらな積雪が迎えてくれました。


奥に進むと、、、。


0703積雪は5~10cmと手強いです。
アップダウンがある分、先週の河川敷よりもテクニカルです。
積雪でルート選びが難しい。
轍も石も見えません。
でも、予想外の凸凹があってもバランスが崩れません。
多分ですが、、、サスがキチンと衝撃を吸収してくれているんだと思います。
以前のノーマルサスだとコケたであろうシチュエーションも何度かありました。


0704コーナーの手前。
上りでガレているところです。
積雪で分からないですが、、、。
ここに5~6cmの積雪。
リヤタイヤが空転し、、、プチ・スタック。
無理をすればもう少し進めたと思いますが、、、。


一旦、ここで休憩します。
タバコを吸い。
コンビニで買った温かいコーヒーを飲みます。
まだ温かい。
ここ、、、コンビニから数kmの距離しかありません。
なので、、、ホットコーヒーも温かいうちに飲めるというナイス・コンディションです。


う~ん、、、雪中行軍で大汗かいたし、缶コーヒーも飲んだし。
そろそろ撤退かな~。

って、、、満足して、、、目的忘れてんじゃん!。

と、言うことで、、、。


0705場所を替えます。
ここは、、、河川敷の一部です。
先週積雪で撤退を余儀なくされた場所です。
しかし、、、ご近所林道は積雪どっさりと残ったまま、、、河川敷の積雪は霧散しています。
やっぱり標高が高いって雪が溶け難いんですね。
河川敷は標高はゼロに近いし、、、海に近いし暖かいんですね。


で、わざわざ河川敷に移動したのは、、、。



ちょっと小さいですが、、、。
フロントサスの挙動を確認してます。
体重移動でサスを沈み込ませ、スプリングバック、戻りを体感しています。
ノーマル時には無かった、レスポンスの良いスプリングバックが確認出来ました。
動画の後方に子供が写っています。
野球の壁当てをしています。
なので、、、本当はここでフロントアップの練習をしようと思っていたんですが、、、。
中止です。


変に目立つとイイこと無いので、、、。



で、いつもの河川敷対岸を走行します。
極力、、、凸凹に突入していっています。
サスの挙動を体感する為です。
ヤッパリ、、、フロントサスのスプリングがハードになったぶん衝撃吸収後の戻りが速い様です。
リヤは先週感じた通り路面の凹凸をリニアに伝えて来ます。
フロントとリヤのバランスはイイ感じだと思うんです、、、うん。
若干、リヤは硬めでもイイかも。
でも、、、柔らかいぶん足付きが良くなりました。
踵が1~2cm浮く程度まで改善されました。

0706ここまで足付き性が良くなれば、、、かなりリラックスして林道を走れそうです。
足付き、、、大事です。
ここ一番の危機回避で足が付くのと付かないでは大違いですよね。
サス換装の副産物として足付き性の改善。
丸儲けの、、、ボッタクリですね~!。


0707最後の動画の終盤。
180°アクセルターンをしています。
画像はその跡です。
足付き性の改善とサスの安定でアクセルターンも楽になりました。
うん、今回の改造はイイこと尽くめだったな、、、うんうん。


午前中はCRF250Lで遊び。


午後は、、、。


0708床屋さんに行って来ました。
前回は10月11日。
五分刈りにしたんです。
今回も五分刈りに。
このクソ寒いのにとお思いでしょうが、、、。
これが楽なんです。
癖っ毛関係無し。
ヘルメットにもちょっと余裕が出来るんです。


先週から盛り上がった前後サスペンションの換装祭りは。
今回のインプレで一旦終息。

なので、、、明日の日曜日は。


久々にマッタリとグッタリとボッケ~っとしようかと思います。


たまにノンビリもイイよね、その為に強行に床屋さんへ行って来たんですよね。

記事1,500件まであと3件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/02/04

えっ?、今週も。

こんばんわ~!。


天気予報、、、みました。

何と、、、明日の木曜の夕方あたりから、、、。
大雪かもとの予報が。

木曜夕方から金曜朝方まで降り続くとか。

えっ、、、今週末もまともなバイク活動が、、、出来ない?。


ふ~、、、マジっすか。

イヤイヤイヤイヤ、、、山近くでは大雪で、、、海側は、、、どうなんだろう?。

冬時期だし、、、最も寒い2月。

致し方ないんだと思いますが、、、。

チョッと残念。


04010402
先週末、換装した前後のサス。
フロントは左側のダンパー代わりのスプリングをスプリングレート20%の物に変更。
リヤはチョッとやんわりでレスポンスの良い物に変更。
左の写真はノーマルの各パーツです。
フロントのスプリングはさほどでもないでしょうが、リヤサスは鉄ベースでかなり重いです。
右の写真は上が他社製のリヤサス。
真ん中がノーマルのフロントスプリング。
下が他社製のフロントスプリング。
他社製のリヤサスはアルミベースでかなり軽いです。
重量は計測していませんが、1.5kg~2.0kgくらいの軽減出来たような気がします、、、多分。


リヤサスの効果は幾分は体感出来たのですが、、、。

フロントの効果をまだ体感出来ておりません。


今週末は、、、フロントの効果を確認したかったんだけどな~。


大雪ではしょうがないね。

記事1,500件まであと4件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/02/02

今日も雪掻き。

こんばんわ~!。


先週の金曜日に降った雪。


金曜日の夕刻に雪掻き。

土曜日の朝方に雪掻き。

昨日の日曜日には雪掻きはしなかったので、、、もう、あの重労働からは解放かな~って、思っていたんですが。

今日の月曜日、会社でも45分程雪掻きしました。

お蔭で、、、腰がチョイ重いです。


でも、重労働、、、悪いことばっかりではありません。
金曜土曜の雪掻きの効果か、、、今日ついに64kgを切って、、、63kg台に突入です。

今日も雪掻きしたし、ダイエット運動するし、、、体重はキープの方向で頑張ります。


0201土曜日はバイク屋の社長さんと店員さん2人でサスのセッティングをしてもらいました。
たまにzenxも参入して最大3人がかりのセッティング。
と、、、言うことは、、、。
zenxの体重、体格が変わってしまった際セッティングも、、、複数人で実施しなきゃいけないみたい。
zenx一人でセッティング、、、無理っぽい。
まあ、、、体重のリバウンドは絶対阻止する方向で努力するつもりなので、、、再セッティングは予定無し!。


0202昨日の日曜日は新サスの効果を確認しに河川敷へ行きましたが、、、。
積雪のお蔭で、、、。
サスの挙動を観察する余裕はありませんでした。
積雪上をコケないようにバランスを取ることに精一杯。
でも、ドライ状態の舗装路を走行した際にスタンディングでのスタンピングをしてリヤサスの反応は確認しました。
うん、沈む沈む、、、イイ感じでした。
結構体重を掛けたスタンピングだったけど、フルボトム、ドン突きはしませんでした。
フロントに関しては未だ未確認です。
ちょっとガレッた林道か、フープス状の未舗装路で確認したいっすネ。


2月に入っちゃったんで、、、中々バイクに乗れる機会がないかも。
しかも、未舗装路となると、、、さらに機会は減るかな~?。

まあ、、、チョッとした悪天候だったら行っちゃうんだけど、、、。
凍結路面だけは、、、NGです。

何ともしがたいです。


春を待つのが正解かもね。

記事1,500件まであと5件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/02/01

積雪でもGO~!その2。

こんばんわ~!。


金曜から土曜に降った雪は未だに様々な場所に残っています。

主要幹線道路、交通量の多い道路、日当たりの良い道路等では既に溶け去ってしまっていますが。

今日日曜日も雪の予報だったのですが、ほぼ雪は降らず。
しかし、気温は日中でも2℃までしか上がらない寒い日曜日。

そんな日曜日はマッタリとお部屋で過ごすが幸せ~。

、、、なんですが。


0101朝起きて。
玄関前が凍結していないのを確認。
自宅前の道路が凍結していないかを確認。
確認作業の為に外へ行くと、、、身を切る寒さ。
08:30の時点で0℃くらい。
そんな中、どうしても換装した前後サスの効果を確認したくって、、、雪中行軍へGO~!。



身を切る寒さの中、目的地までの舗装路が凍結していないか恐る恐る走行します。
幸いに凍結は一切無し。
安全に目的地である河川敷へ到着。
いつもの入口から見えるのは、、、誰も踏み荒らしていないまっさらな積雪。
この中をCRF250Lで走る、、、興奮します。


途中まではまっさら、でも少しすると車のタイヤ跡。
タイヤ跡の轍、、、ハンドル、タイヤを取られてバランスが。


0102本当は河口近くまで走りたかったんですが、、、。
予想以上に積雪多くって。
しかも、積雪の下で凍結している所も多くって。
予定の1/5程度の道程でした。
積雪を踏みしめての走行、緊張します。
当然の如くリヤタイヤが滑りまくります。


0103トラクションを掛け過ぎるとリヤタイヤは空転。
なので、トラクションを掛け過ぎない様にクラッチワーク、スロットルワークを微妙に調整しつつ走ります。
しかし、その微妙な調整が上手くいかないと、、、エンストします。
今日、エンストは5~6回したかな~?。
動画にもバッチリ映っています。



普段は走らない枝道へ入っています。
車の走行跡が無かったので突っ込んで行きました。
結構水溜りが凍っていて、、、。
それをバリバリと踏み拉くのが快感!。


0105多分、気温は1℃まで上がってないと思います。
しかし、全身汗だく状態です。
緊張もあるし、バランスを保つために色々動いて、、、ジャケットを脱ぐと蒸気が上がるくらい。
持参のペットボトル飲料を一気飲み。
で、、、タバコを吸って、、ヒートアップしたCRF250Lと体を冷やします。
イヤ~、昨日一昨日の雪掻きも大変な消費カロリーだったけど、、、。
今日の雪中行軍もか~りカロリーを消費したんじゃないでしょうか?。


0104
本当は前後サスのインプレの為に出撃したんですが、、、。
今日の雪中行軍では、、、。
サスの沈み、戻りを体感出来なく、、、ってかバランスを保つので精一杯でした。
まあ、サスの挙動は来週以降にインプレします。
あ~、、、普通に乗れたし、ノーマル時よりはバランスを崩すことが少なかったし、、、。
多分、効果はあったんだと思います。


冬時期だし、、、。
焦らず効果を確認していきますよ。


記事1,500件まであと6件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »