« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の18件の記事

2015/01/31

積雪でもGO~!、、、?。

こんばんわ~!。


昨日降った雪は結局10cm程積もりました。

昨日の夕方、雪掻きをガッツリしておいて良かった。
今日の朝、ゼロから雪掻きをしていたら、、、。
汗だくで腰痛再発でボロボロになっていたことでしょう。


3101今日の朝。
30分程の雪掻きで済みました。
消費カロリーは169kcalです。
朝からしっかりダイエット活動実施、、、ほぼ強制ですが、、、。
昨日、1時間の雪掻き339kcal後に踏み台昇降1時間335kcalを行い、、、。
今日の体重は昨日よりも500g減の64.1kg。
ついに63kg台が見えて来ました。

う~ん、、、63kg台か~。
1年前には想像もしていなかった体重です、、、ほぼ20kgの体重減少となります。


3102雪掻きも終わり、コンビニへ行き朝食を買い求めます。
バイク屋さんへ行くタイミングを計りつつ朝食を摂ります。
自宅周辺の積雪は溶けておらず、まだ圧雪状態。
この状態で代車のスクーターでバイク屋さんへ行ったら、、、怖いし危ない。
滑って、転んで怪我を負いかねないです。
なので、、、バイク屋さんへはフィットで。


3103バイク屋さんの開店とほぼ同タイミングに到着。
店先に置いてあるzenxのCRF250Lを撮影します。
既にサスは換装済みでした。
これからzenxの体格、体重に合わせたセッティングに突入~。
今日は車で来るのでいつもの装備よりも軽めの出で立ち。
セッティングの際の微調整として結構重めの革ジャンを着て来ました。
DS11の時に着ていた極重の革ジャンです。
これで出撃時の装備を纏った時と同じくらいの重量になるかな~?と。


3104リヤサスのサグ出しです。
プリロードをzenxに合う様に調整して貰いました。
CRF250Lのノーマルのサスに比べ新サスはかなりフワフワになりました。
良く沈みます。
フロントサスも良く沈むようになりました。
ノーマル時は沈むことは沈むのですが反発しての戻りが鈍くてフロントタイヤに荷重がかかった際に粘れない?、、、ミタイナ、、、直ぐにバランスを崩していました。


3105前後共に新サスに換装完了です。
リヤサスはサグ出しもしてダイエットzenx仕様となりました。
このまま何処か未舗装路へ行きたい気持ちですが、、、。
周囲の積雪は未だに溶けていない。
しかも、フィットで来たから、、、バイク装備じゃない。
諦めて、、、CRF250Lをバイク屋さんへ預け、自宅へ撤収します。


で、、、。
いつもの中華屋さんへ行って昼食。

フィットの室外計を見ると、、、気温10℃。
かなり気温が上がっている。

朝に圧雪だった道路もかなり溶けている。
陽射しの当たる道路を選べば、、、。
スクーターでバイク屋さんへ行けそう!。

自宅で急いでバイク装備に着替え、代車のスクーターを玄関先へ引っ張り出します。

慎重に慎重に運転して。


3106再度バイク屋さん来訪!。
バイク屋さんへ3月の1年点検(2度目)のお願いをして。
暖機運転しつつ記念撮影を。
CRFに跨って前後のサスを沈めてみます。
リヤは明らかに柔らかくなった様です。
フロントはノーマルよりは硬いそうですが、、、レスポンスが良くなった分、沈みを体感出来る様な気がします。



フィット&CRF250Lの走行動画です。
朝の圧雪から2時間チョイで劇的に雪が解けたのが分かります。
雪が解けていないのは日陰の部分くらいですかね~。
国道4号線はほぼ雪は皆無でした。


3107自宅前で記念撮影。
サスのインプレを書きたいところですが、、、。
終始舗装路を走っていたので、、、。
リヤは若干路面の凹凸をリニアに伝えて来るような気がします。
フロントは、、、未舗装路を走ってみないと何とも言えませんね。


31083109
前後サスの他社製の換装。
zenx的には初めての試みです。
早く効果を体感したいのですが、、、。
この積雪下では難しいです。
雪が融け、凍結が弛んだら本格的に試運転をしてみます。


東北の地で1年間オフシーズンを作らないで乗り続ける。
難しいです。

宮城県は東北六県で最も雪が少なく暖かいのですが、、、。


明日から2月。
最も寒さがきつくなるのが2~3月です。
12月、1月はまだまだ寒さの序章です。
これからが冬本番。

でも、寒さの合間を見付けて、、、バイクに乗っていきます!。


記事1,500件まであと7件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/01/30

今シーズン最大積雪。

こんばんわ~!。


雪、、、降っています。

細かく、少し湿っていて、、、積もるタイプの雪です。


300115:00過ぎの会社駐車場の画像です。
会社は自宅よりも寒く、積雪が多い傾向です。
この時点で、、、50mmくらいの積雪。
帰宅時に混雑が予測されるので、、、フレックスで撤退。
夕方以降、この雪が踏み固められ、、、凍ったら。
怖いですね。


3002凍結前の道路です。
雪の轍が出来て、、、ハンドルが取られます。
通常、50~60km/h/で走行するこの道路も、、、。
30~40km/hと安全速度での流れが出来上がっていました。
途中、スリップで動けなくなった車両がチラホラ。


3003自宅に戻って。
即雪掻き。
自宅周辺の積雪も50mm程度。
いつもCRF250Lが置いてある場所です。
今は代車のスクーターが雪を被って鎮座しています。


3004F800GSです。
同じく雪を被って鎮座の図。
この雪は、、、後を引きますね。
今週は当然として、、、来週もバイク出撃は困難そうです。
明日は良い天気になりそうですが、、、絶望的です。


今日の夕方。
雪掻きをしましたが、、、。


消費カロリーは、、、339kcal。
今日のダイエット運動、、、しなくてイイくらい汗かきました。

雪掻き、、、。
腰に来るんだよね。

明日、腰痛が再発しなければイイな~。


記事1,500件まであと8件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/01/28

待ち遠しい週末。

こんばんわ~!。


水曜日。

週末まで木曜、金曜と2日間あります。


2801先週の日曜日にバイク屋さんに入荷したサスペンション。
日曜日に早速入院させたCRF250L。
既に前後のサスを換装してセッティングを待つばかりになっているんでしょうね~。
早く、zenxの体格に合わせたセッティングを施して、、、。
未舗装路を走りたいです。
仕事をしていてもセッティング後の走行を妄想してしまっている自分に、、、よっぽど楽しみなんだな~と感心します。


2802ノーマルのサスです。
ノーマルのサグ出しは結構面倒です。
プリロードをオーナーが簡単に調節出来る構造ではありません。
XR230の時を含めサグ出しはバイク屋さんにお願いしていました。
この社外サスはプリロードの調整機構を備えており、今後体格が変わっても調整は簡単に出来るんだと思います、、、多分。
サスは取説を含めてバイク屋さんにあるので詳細は後で勉強です。


ふ~、、、木曜日、、、金曜日。
煩わしい。

有給は取りたいけど、、、今年度は手術、入院、検診で有給休暇取りまくったので、、、。
我慢、我慢。


今週末はさほど寒くない様です。

積雪の無い未舗装道を探して走りまくったる!。


記事1,500件まであと9件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/01/26

明日、240日。

こんばんは~!。


月曜日です。

今週もお仕事の始まり。


で、、、「明日、240日。」となります。

ダイエット運動を始めて今日で239日。
明日で240日、、、8ヶ月経過です。

思い返すと、、、ってか、まだまだつい最近の様です。


2601
年末年始の微妙なリバウンドから脱却して、、、。
やっと64kg台に回復しております。
しかし、ダイエットって食事制限、適度な運動、お通じ促進、快眠とか色々なファクターがあるけど。
こうやってデータを残してグラフ化するとイイですよね。
zenxがデーター化しているのは体重、体脂肪、血圧、脈拍、摂取カロリー、消費エネルギー、お通じの有無、血糖値、HbA1c、BWH等々です。
全てグラフ化して定期的に眺めて、、、喜んでいます。
8ヶ月で19kgの体重減、、、維持していくよ~。


2602土曜日、日曜日とCRF250Lに乗りました。
土曜日はそこそこ暖かかった。
久々にヒートグルーブではなく、通常のグローブで走行しました。
ヤッパリ薄手のグローブがイイね、、、アクセルワークが楽チン。
凸凹道でも繊細な運転が可能です。
積雪の上でもしっかりと走れましたよ。


2603で、、、昨日確認した社外サス。
イイね~、、、社外のサスペンション、、、良い響きだ。
早く換装して、セッティングして、ボトム感を感じたいな~。
CRF250Lフロントサスはボトムがし難くって、、、。
フロントを沈めてからのフロントアップが中々決まらないんですよね。
XR230の時は比較的簡単にフロントアップ出来たんですよ。
サスを換装したら、、、フロントアップの練習しようっと!。


土曜日、、、楽しみだな~。

火曜、水曜、木曜、金曜、、、煩わしい、、、デス。


記事1,500件まであと10件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/01/25

朝、雪を確認し心折れたるも、、、。

こんばんわ~!。


今日も昨日くらい暖かく穏やかなお天気を期待したのですが、、、。
朝早く、、、起きて外を確認すると僅かですが雪が降っている。

9時過ぎに気温を確認しても2℃と温度が上がってこない。

ん~、、、バイクに乗る気分になりません。

今日はヌクヌク・マッタリ・ダラ~リダラダラと過ごそうと決意します。
、、、決意って。


昨日の動画の編集なんかをし。



昨日の記事で書いた様にお気に入りの帽子を落っことしてしまったんです。
なので、一路来た道を戻ります。
雪もあるし、下りだし、帽子を探し探しなので、、、かな~りゆっくり。
まさにトコトコです。
幸運にも途中で帽子を発見!。
上り下りでルートは頭の中にバッチリと記憶されました、、、なので。
2度目の上りは少々アクセル吹かし気味。



帽子を回収し、中間点から後半へ。
後半はチョッと昇ってほとんど下り。
道も狭いし、ガレ気味で雪も少々。
こっちもゆっくりとトコトコです。
今日の2本の動画もヘッドホンで聞いて欲しいですね。
低速で走っているが故にzenxのCRFのエグゾーストノートが良く聴き取れます。


動画の編集を終え、フィットで昼食を摂りに。
で、本屋さん、家電量販店巡り。
本屋さん、家電量販店では冷やかしに徹しました、、、欲しい物が無かったとです。


で、、、自宅へ戻る途中、いつものバイク屋さんへ寄ります。

年明け直ぐに部品の取り寄せをお願いしていたんです。
「3週間」掛かるって聞いていたので、、、チョッと確認しに。

なんと、昨日到着したとのこと。


2503これです。
これですって言っても、、、分かりませんね。
アレです、、、去年の年末から色々とウダウダ言っていた件です。
流石に今日換装するのは難しい。
早速自宅へ戻り、、、CRF250Lを引っ張り出し。


バイク屋さんへGO~!。


2502これです。
サスです。
リヤサスとフロントサス。
リヤサスはサグ出しで幾ばくかのレスポンスアップを図っていますが、、、。
フロントサスはプアのまま。


2501フロントサスをレスポンスの良い物に換装した場合。
今度はリヤが脆弱に感じてしまうだろうと、、、。
思い切って前後サス両方を交換する決断を。
前回のサグ出しでzenxの体重に対してリアサスの設定は最弱になっていますが。
それでも若干プリロードは強めなんです。


2506早速、バイク屋さんへ。
CRFはバイク屋さんへ入院となります。
前後サスの換装だし。
前後のセッティングにも時間が掛かるだろうし、、、。
調整する基準であるzenxは明日はお仕事。
来週の土曜、日曜でセッティングを行うことにして、、、今日は撤退。


25042505
左がリヤサス。
右がフロントサス、、、箱に入って見えませんが。
う~ん、、、今日は日曜日。
次の土曜日が待ち遠しい~!。
これで、、、去年の末から悩んでいたサスの脆弱性に決着が付くんだろうな~。
早く、、、山の中を疾走したいね~。


2507で、、、。
CRF250Lの代車で、、、スクーター。
帰り、国道4号線を走ると、、、。
寒い、、、胸に風が直接当たるし、ハンドガードも無いので指が痛い。
タイヤが小っちゃくて安定しないし、ニーグリップ出来ないからさらに不安。
フルスロットルで、、、マックス○5km/h。
国道4号線は60km/h制限ですので、、、車に抜かされまくっていました。


今日はヌクヌクとダラ~とNOバイクとしゃれ込もうと思っていたんですが。

緊急発進でCRF250Lは緊急入院となりました。
まあ、かな~り楽しみな入院です。


あ~次のお休みが楽しみっす!。


記事1,500件まであと11件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/01/24

低地林道、残雪有り。

こんばんわ~!。


土曜日です。

昨日まで降っていた雨も上がり、今日は比較的穏やかな天気でした。
時折り強い風が吹くこともありましたが、、、良い天気の部類かな~。

気温もそんなに低くなかったし。
最高気温は6℃まで上昇。

うん、余裕で出撃っしょ!。


240108:40。
この時点で気温は3℃。
でも、風も無く陽射しが降り注いでいたので体感気温はそこそこ。
今週もバイクに乗れる事に喜びを感じつつ、、、出撃準備に精を出します。
先週の風切音対策を踏まえ、今週も新対策を施し、、、その効果を確認します。


以前、F800GSに装着していたドライブレコーダーの外部マイクをCONTOURに装着しました。
外部マイクは風が直接当たらないフロントカウルの内側へ。



どうですか?。
風切音のほとんどが遮断されていると思います。
エンジンのメカニカルな音がくっきりと聞こえます。
エキゾーストノイズはPC、スマホのスピーカーでは聴き取り難いのでヘッドフォンで聞いて貰えると鮮明に聞こえます。
エキゾーストノイズは低温なのでしっかりしたウーハーじゃないと再現されないんです。
で、、、低地林道は至る所に残雪がありました。
次にしっかりした雪が降ったら、、、ここも走れなくなっちゃいそうです。


2402中間地点で休憩。
休憩中に、、、気付きました!。
前回河川敷でも落としたお気に入りの帽子、、、。
また落っことして来ちゃいました。
懲りないね~、、、zenxは。
ここで一休みして、、、今来た道を引き返します。


何とか、、、お気に入りの帽子、、、見付かり、、、回収に成功。


2403しかし、、、落し物。
林道での落し物が多いです、、、zenx。
今日も気付いて、、、ガッカリ。
歳による物なのか、、、それとも天然なのか、、、自分では判断出来ません。
こうやって一人で林道遊びをしている分には引き返して探すことも出来ますが、、、。
複数人で来ていたら、、、諦めるしかないんでしょうね~。
一人遊び万歳!、、、?、、、チョッと物悲しいですね。


低地林道を1.5周して。

いつもの休憩ポイント。
四方山の展望台麓へ。



ここのグニャグニャ。
低速で駆け上がります。
なにかヒラヒラと曲がっている様で気持ちがイイ。
チョッと上手くなった様な錯覚に陥りそうです。
しかし、狭いので対向車が来ないか慎重に運転しています。
うん、風も無し、穏やかな天気だ。
下界が良く見えて清々しい~。


2404雲が多いけど、陽射しが強い。
夏の様なビリビリと肌を焼く強さじゃないけど。
体内時計をリセットさせるしっかりとした陽射しです。
今日はイッパイ陽射しを浴びて、体内時計をリセットして、、、熟睡かな~?。
ん?、、、でも、zenxは日頃から体内時計が狂う様な不規則な生活していないし、、、。
リセットされても何も変わんないのかな?。


2405明日も今日くらいの気温みたい。
でも、今日の夜半に雪が降るッポイ。
明日のバイクは微妙そうです。
出来れば100km以上のプチツーでもしたいんですけどね。
まあ、いつも通り起きてみて考えるか~。
そう言えば、、、今日、洗車しようと洗車場へ行くと、、、超混雑。
CRFは泥んこのまま。
ツーが出来なかったら、、、洗車でもするかな~。


もう、この時期はバイクに乗れるだけで丸儲けのボッタクリなので、明日も少しでも乗れればラッキ~!、、、ミタイナ。
お気楽に考えることにします。


夜半の雪、、、空振りになれ~!。


記事1,500件まであと12件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/01/21

つ、ついに。

こんばんわ~!。


朝、寒いです。

今日の朝はひときわでした。

気温がフィットの室外計で-8℃を表示しており。
フロントガラスの氷結を溶かすのに結構な時間を要しました。

これが-10℃を越したら、、、。
毎日が大変だな~。

ついに-8℃。


2103年末年始前。
ミニマム64.0kgまで下がった体重。
お休み期間も食事控え目、ダイエット運動も実施していたんですが、、、。
マックス66.0kgまでリバウンド。
ついに、昨日あたりから64kg台に復帰出来ました。
まあ、健康体重は65kg±1kgって自己設定しているので。
焦ったり、ビビったりする必要は全くないのですが、、、。
ヤッパリ、低目安定が落ち付きます。


2101現在のCRF250Lの積載性はこんな感じ。
エアロシートバッグの40~45リットル程度です。
雨合羽、携行ガソリン2リットル、工具類、予備装備類、ビデオカメラのオプション類等々を積載しています。
このバッグのお蔭でデイバック、ウエストバッグ等の体へ装着するバッグが無くなりました。
ヤッパリ、体幹に荷物を括り付けるのってチョッとイヤ。
体はフリーな状態で運転したいですね。


2102現在のF800GSの積載性はこんな感じ。
テールボックッス、両パニアケースで100リットル以上の積載性。
こんだけ積載容量があれば必要な物は大体持って行けます。
お泊りグッズ、それこそPC類なんかも余裕です。
以前はこれに加えてタンクバッグも装着していましたが、最近はボディアクションの邪魔になるので外しています。
今年、GSではお泊りロングツーリングを何回か考えております。
ついに、弾丸ロングツーリングの復活です。
春、雪解けを待って復活したいですね~、先ずは南ですね。


お外が寒いと、、、暖かい季節、暖かい土地を夢見ちゃいます。


早く、、、春が来ないかな~。


記事1,500件まであと13件。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/01/19

効果あり!、結構ウレシイ!。

こんばんわ~!。


今日は月曜日。
普通に会社です。
会社でお仕事ですが、、、。

今日は通院日なんです。
外科でなく、内科。

高血圧、高血糖の糖尿病予備軍の件です。

因みに外科の方は3月に術後半年検診があります。


で、、、内科の診察ですが夕方にフレックスを取得して行って来ました。


1901土曜日はこの子と1時間半遊びました。
いつもの河川敷、対岸で未舗装道を走って来ました。
去年から気になっているフロントサスの脆弱さ。
気になりだすと、、、妙に気になる。
今年はサスの改造に手を付けます、、、断言。
近々に報告することになると思います。


1902日曜日はこの子と1時間遊びました。
市街地をぐるっと巡り、川沿いのルートを強風に煽られつつも。
去年からの体重減少の煽りを受け、この子で以前の様な林道チャレンジは厳しい状況。
なので、この子はロングツーリングに特化させるつもりでいます。
その方がこの子の出番も多くなるでしょうし。
今年、2度目の車検を迎えます、その際にタイヤはブロックからロードに替えようかと思っております。


なんにしても暖かくなって、本格的にバイク活動を行う為にもオフシーズンをつくらずせっせと冬時期も2台のバイクに火を入れ走り続けます。


そうそう、内科の診察の件でした。

今日も血圧、心拍、血糖値は軒並みオールグリーン。
体重も健康レベルでOK。

先生にも自己管理が出来ていて素晴らしい!とのお褒めの言葉を頂きました。


で、「効果あり!、結構ウレシイ!。」の表題ですが、、、。

「効果あり!」は食事制限とダイエットの効果のことです。

さらに、、、「結構ウレシイ!。」は、、、。

ついに、今まで服薬していた血圧を下げる薬と血糖値を下げる薬のうち。
血糖値を下げる薬の処方が無くなりました。
血糖値が健康レベルまで下がって早や半年。
様子を見る為に次の2月の診察まで血糖を下げる薬は無し。

糖尿病予備軍からの脱却も現実味をおびて来ましたね。

健康のために食事制限とダイエット運動は引き続き行っていきますが、服薬、投薬治療が減るのは良いことですよね。
なので、、、結構ウレシイ~!、、、です。


努力に効果があって、結果が付いてくると、、、感慨深いものがありますね。


そうそう、今日この記事で1,486件です。
あと14件記事更新で1,500件記事更新の大台です。


こっちも地道に努力しておりま~す!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/01/18

缶コーヒーを飲むために?。

こんばんわ~!。


今日は日曜日。

昨日、CRF250Lで出撃したから今日はマッタリ。
そんなルーチンですかね~。


1801朝昼兼用の食事を摂りに大手ラーメンチェーン店へ。
塩ネギラーメンと半チャーハン。
朝食兼昼食を摂り終え、、、。
いつもの様に本屋さん巡りと家電量販店巡り。
しかし、今日は何にも購入する物がありませんでした。
こんな日もあります。


なので、近所のホームセンターで、、、。


1807こんなものを購入しました。
イヤースポンジです。
イヤホン用で300円くらいだったかな?。
実は、、、昨日の動画で新カメラの風切音が異様に酷いことが判明して。
何か対策をしないとマズいなと、、、考えていたんです。


1802新カメラの撮影部です。
ヘルメットに装着した際に後方確認をした時に風切音が尋常じゃないんです。
なので、、、風切音用のフィルターを付けてやろうとホームセンターへ行ったわけです。
風が直接マイクの表面に当たらない様にしてやればOKなのでイヤホン用のスポンジを切って。
両面テープで張り付けます。


1803こんな感じです。
これで昨日の動画の様な、、、「プシャ~!」なんて尋常ならざる風切音は防止出来るでしょう、、、多分。
せっかくなので、、、これと同じ風切音防止策をCONTOURにも施し、、、。
今日の日曜日は過ぎて行くのでした、、、。
イヤイヤイヤイヤ、、、せっかく風切音対策したんだから、、、。
その効果を確認したいでしょ?。


通常、、、日曜日の昼下がりはマッタリとインドアでヌクヌクするんですが、、、。


1804急遽、、、出動!。
F800GSを引っ張り出します。
今日は昨日から続く強風が吹き荒び。
風切音対策の効果を確認するには持って来いかもしれません。
強い風に吹き飛ばされない為にも、、、F800GSで。


1805いつもはソファーに座り、、、ボッケ~ってTVを見ている時間帯ですが、、、。
急いで出撃準備をば。
一応、名目は風切音対策の効果を確認する為ですが、、、。
目的地は「缶コーヒーを飲むために?。」、、、良く行く?自販機です。
微糖の缶コーヒーを飲みに出撃~!。



一応、、、市街地を巡って。
左右に頭を振った際にでかい風切音が出るのを確認しているので、、、特に右に頭を振った際が甚大。
今日は走行中の左右確認が多いです。
う~ん、風切音を0にするのは困難ですが。
昨日の様な「プシャ~!」なんて尋常な音は排除出来たようです。



今度は新カメラを後方用にしております。
う~ん、、、こんなもんですかね~。
実際、林道走行ではこんなにスピード出さないので風切音も小さくなるでしょう。


1806予定外のF800GS出撃。
僅か1時間弱ですが、、、ヤッパリバイクに乗ると癒されるね~。
昨日1時間半。
今日1時間。
時間的には微妙ですが、、、まあ、真冬ですからね~。
雪が降り、積もらないだけでも丸儲け!、、、ミタイナ。


そうそう、、、缶コーヒー、、、微糖は美味しく飲みました~!。


来週も両方に乗れるとイイな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/01/17

雨、雪の降る前に。

こんばんわ~!。


昨日の夜、降り始めた雨は雪に変わり、雨に戻り。

朝起きると路面は濡れているも凍ってはいない。
気温は3~4℃と比較的暖かい。

ポツポツと雨の滴が不定期に落ちて来たりしますが、、、そこは気にせず。

出発です。

この季節、チャンスを見逃すとバイクに乗れません。
多少濡れる覚悟を決めて、、、出撃!。


昨日の夜降った雨、雪を考えると低地林道ですら積雪で走れる可能性は低いです。

なので、、、。
今週も、、、。


1703ここです。
河川敷対岸の船着き場。
いつもの河川敷は昨日の雨で水溜りのオンパレードになっていると思い回避。
対岸を走りに来ました。
先週とネタが同じで恐縮ですが、、、冬時期はね、、、。
未舗装道の選択肢が少ないんで、、、悪しからず。


1704なんにしろ、この時期週1回でもバイクに乗れれば御の字。
数少ないチャンスを逃さない様にしないとね。
バイクの調子を維持する為にも。
装備の状態を維持する為にも。
ブログのネタ創出の為にも。
久々に、、、自我撮り。
手にはタバコとペットボトル。
強い風の中休憩中~。



今日の走行動画です。
いつもの動画とちょっと違います。
メイン動画が新カメラ、サブ動画がGOPROです。
新カメラのマイクの感度を活かせればと思ったんですがマイクロフォンを進行方向へ向けると風切音が大きくなります。
さらに、エグゾーストノートよりもエンジンのメカニカルな音を拾っているようです。
う~ん、、、走行時の音としてはCONTOURが最もいい音ですかね~。


1701今日のカメラ配置です。
この配置だとヘルメットの一部が映り込むことがことが無くイイです。
で、、、横から見ると、、、。
ザク(ジオン軍のモビルスーツ)の隊長機のツノみたい。
チョッと格好いいかな?。


1702正面方向から見ると、、、。
結構目立つ。
まあ、一般道路を走行する際は倒しておくので変目立ちはしないでしょう。
このカメラ、モニター部は別にあって手元で撮影動画を確認出来ます。
なのでカメラのアングルが合ってないなどの撮影ミスも即座に分かって助かります。
早く、、、このカメラで本格的に林道走行の動画を撮影したいものです。


今日の走行は9時過ぎ出撃の11時前に自宅帰着。
僅か1時間半そこそこでした。
でもまあ、、、乗れただけ丸儲け!。

地道にバイクに乗って、暖かくなるのをひたすら待つ。
暖かくなるまでにバイクの感覚を忘れない様に維持するのみ!。


今日はそんな感じ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/01/14

寒さ増大。

こんばんわ~!。


今日はどんと祭、明日は小正月。

zenxは正月用の飾りは購入しないので行きません。


で、、、どんと祭は裸祭りでもあります。
裸参りで練り歩く、、、ミタイナ。


1401しかし、冬の寒気、、、増してきましたね~。
画像左は自宅駐車場で06:30くらい。
画像右は会社近くで06:50くらい。
-5℃、-7℃と気温が低い。
もう少しして2月近くになると、、、-10℃を越えるんですよね。
もう、、、想像しただけでブルブル震えちゃいます。


久々にダイエットネタ。
去年の年末にミニマム64.0kgまで下がった体重。
年末年始のお休みで65kg台まで体重が増加して、、、。
お休みが終われば体重も減少するのかな~って、思っていたんですが、、、。
先週は一旦体重減して、、、それから増加傾向に。
今週、ようやく体重が減少傾向に転じ、、、今日は65.0kg。

いつもの様に食事制限もキチンと行い。
いつもの様にダイエット運動である踏み台昇降1時間を実施してるんですけどね~。
体重の減少が目に見えて少ないです。
寒くなって来て、体が脂肪分を蓄え様としてるんですかね~?。

まあ、何にしろ年末年始のリバウンドは最小限で留めることが出来ました。

ダイエットを始めて今日で228日。
体重減は18.6kg(83.6kg→65.0kg)。
体脂肪率減は10.4%(23.4%→14.0%)。

うん、これくらいでちょうど良い様な気がします。
もう、無理せず食事コントロールと適度な運動でこの体重、体脂肪を維持していこうと思います。


今年は健康維持、それが今年の抱負かな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/01/12

成人の日か~。

こんばんわ~!。


今日は成人の日。
旗日でお休み。

でも、ウチの会社は、、、通常出勤でした。

いつものことなので動揺無し。


1201
土曜日に撮影した1枚。
現在、この画像がzenxのスマホの待ち受け画像の1枚となっております。
冬っぽくて、寒々しいこの画像の他にCRFが1枚、F800GSが2枚待ち受け設定されております。
スマホもバイク一色状態です。


成人式。
既に28年前。
仙台市のスポーツセンターで成人式に出席したのをかすかに覚えています。
その当時は仙台市は政令指定都市ではなかったんですよね。
まだ区割りもなく、今は無き泉市が存在していました。


1202二十歳。
その当時どんなことを思っていたのか?。
今となっては思い出せませんね。
まさか、バイク関連の仕事をして、プライベートでもドップリとバイクに浸かるとは思ってもいなかったと思います。
二十歳。
ぎりぎりバイクには乗っていました。
成人式の後、数ヶ月で車に興味が移り、、、。
その後20年バイク活動は停止しました。


バイクに復活して7年半。

ふと二十歳の当時を思い出しました。


あの頃、、、こんなに寒かったかな~?。


ああ、当時成人の日は1月15日でしたね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/01/11

ぬくぬくと。

こんばんわ~!。


今日は予定通り、、、「ぬくぬくと。」しておりました。


1103本屋さん、家電量販店、中華屋さんへ行く以外は。
ぬくぬくと。
自宅で本を読み、動画の編集をし、、、で、TVを見つつボ~っと。
そんな日曜日でした。
お天気的には昨日よりも暖かだった様な気がします。
根性で今日も出撃?、、、って、思わないでもなかったのですが、、、。
でも、、、ぬくぬくと。


11011102
昨日は河川敷の本線、対岸を走って来たんです。
冬時期、ここは人影が減ります。
川べりで海も近い。
なので、、、風が強く吹くことが多いんです。
なので、、、河川敷に足が向かないんでしょうね~。
散歩、ジョギングの人達はメッキリ減りました。
その代りに、、、ラジコン飛行機愛好家なんてちらほらと見掛けました。
この風の強い中、、、飛ばして大丈夫なのかな~?なんて思い走っていました。



対岸走行です。
この対岸を走行していた時に先月購入した帽子を落としてしまいました。
船着き場で気付きました。
確か、、、BMWディーラーで購入した2,500円の良い帽子。
休憩していても、、、ソワソワします。
風で飛ばされていないか?。
車に轢かれてペッチャンコになっていないか?。
ゆっくりと休憩出来ないので、、、帽子回収へ行きます。



同じ所を2周しますが見つからない。
ん~、、、諦めかけた頃。
対岸入口近くで帽子が見付かって。
ホッとしました。
帽子のツバにロゴが書いていてチョッとオシャレっぽいので気に入っていたんです。
河川敷に限らず、林道でも様々な物を落として、、、引き返して探すことが多々あります。
帽子、工具、サングラス、ジャケット、、、色々落としています。
大体見付かりますが、、、落とさない様にしたいな~。


今週のバイク活動は軽かったけど、来週末は長距離を走りたいな~。

まあ、天気次第、気温次第ですね~。

これから2月、3月に向けてさらに寒くなるだろうし。
雪も多くなります。

何とか毎週1回はバイクに乗りたいものです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/01/10

河川敷疾走でカメラ脱落。

こんばんわ~!。


1月10日です。
お正月気分も抜け、平静に戻りつつあります。


で、今日は気温が6℃位まで上がるというので、、、。
出撃です!。


1001しかし、6℃まで上がるといっても、、、いつもの早朝は、、、。
氷点下をゆうに下回り、、、-3℃。
なので、出撃時間は09:30位と遅めです。
この時間になると大体4℃位までは気温が上がって来ます。
特に長距離を走る訳ではないですが、、、エアロシートバッグを装着して出撃。
装備もブレストガード、ネックブレース以外は装着していきます。

目的地がフラットダートの河川敷なので防具のランクを下げて操作性重視で。


1002河川敷の入口です。
冬時期、林道が走れないことが多いのでここへ来ることが多くなります。
やっぱり、未舗装の道が好きなのでここ。
最果ての地に広場があって遊ぶのに重宝していた頃もありましたが、、、。
震災時の津波で広場はさらわれ、その後砂浜化し、、、今は復旧工事が進展中。
この工事、、、いつ終わるのやら。
工事終了が待ち遠しいです。



入口に来る前に。
やはり未舗装の道を走っていると、、、。
新カメラのアダプターが、、、。
凸凹道の振動の影響で、、、。
カメラごと脱落してしまいました。
う~ん、、、カメラの装着位置としては中々イイ場所だったんですが、、、。
アダプターの強度が耐え切れない程の振動があったんですね~。
アダプターの根元がポッキリ折れていました。

仕方が無いので、、、。
以前の頑強なアダプターに替え、設置場所も以前の場所へ戻し、、、再出発。



気温こそ5~6℃と比較的暖かいのですが、、、。
昨日から冷たい風が吹きまくり、、、。
体感温度は低いです。
終始鼻水が出て煩わしかったです。
しかし、路面は微妙にウェットで走り易く、水溜りも適度にあって回避行動が楽しかったです。
未舗装路をかっ飛ばすと気持ちイイです。
舗装路で走っているよりも体感スピードは速く感じるし、緊張感もあって集中力が否応なく上がります。
で、冷たい空気が脳漿を冷やし。
えもいわれぬ爽快感が襲って来ます。

冬時期のバイクはオフシーズンって方には得られない高揚感じゃないですかね~。


1003川べりにCRFを止め。
川の流れと雲の流れをボンヤリ眺めつつ、、、休憩します。
ペットボトルのお茶をゴキュゴキュ鳴らして飲みつつタバコを燻らせます。
寒くて口の感覚がマヒして、、、くわえ煙草が上手くいきません。
時折歯がカチカチ鳴ります、、、走行直後は震えていたりするんです。
体は防寒対策で暖かいんですが、、、顔面周辺は凍てついちゃってるんですもん仕方が無いッス。


で。


1004河川敷対岸側へ足を伸ばし。
休憩ポイントである船着き場へ。
で、ここでも休憩。
どうしても走れば走る程寒くなっていくので休憩が増えがちです。
まあ、休憩しつつマッタリ景色を眺めるのが好きなのでイッカ~、、、ミタイナ。

そんなこんなでお昼時。

寒かったから、、、何か温かい物が食べたくなります。


1005自宅近くの行き付けの中華屋さんにて。
お店イチオシの五目焼きソバを食します。
ここでは天津飯が一番好きなんですが。
ここはこの五目焼きソバが有名でお客さんもコレ目当てでやってくる一品なんですって。
ボリュームあって美味しいし、凍える様なバイク走行の後には持って来いでした。
サイドメニューで餃子もペロリ。


明日も今日くらいの天気みたい。
う~ん、、、どうしようっかな~?。

明日はヌクヌクしていたいな~。


今日は動画もイッパイ撮影したし。
明日は自宅で動画編集に勤しむかな~?。


そうそう。
あと20件更新で記事1,500件達成です。

2月中には1,500件達成しそうです~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015/01/06

2015年初乗りF800GS。

こんばんわ~!。


今日、1月6日はzenxにとっての仕事始めです。

昨日の1月5日は有給休暇で予定通りお休みしました。

で、、、昨日のバイク事情は?。


0601これも予定通り。
F800GSの初乗りを実施しました。
まあ、林道チャレンジでなく、ツーリングでもなく、、、。
単なるお出掛けお買い物モードってヤツです。
でも、この季節は定期的にエンジン掛けて、走ることに意義がありますよね。

僅か1時間チョイのお出掛けでもバイクに乗れるってのは楽しいものです。



若干ですが雪が舞っています。
気温は2℃くらいですかね~。
でも、防寒対策はバッチリだし、GSの大型スクリーン、ヒートグリップの効果もあってさほど寒さは感じませんでした。
2画面の小さい方は新しいデジカメです。
CRFの初乗りの際にも書きましたがマイクロフォンの感度がイイです。
この動画も音声は新デジカメを採用しています。


しかし、昨日は有給休暇なのに何故に記事更新しなかったか?。

それはですね、、、。
昼食を摂って、、、。
座椅子に座りながらTVを見ていたら、、、。
ガッツリとお昼寝しちゃったんですよね~。

5時間近くお昼寝しちゃって、、、。
なので、、、記事更新を断念して、、、今日更新。


ハ~、年末年始のお休み、、、終わっちゃったね。

フ~、次はゴールデンウィークか~。
長いね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/01/04

2015年初乗りCRF250L。

こんばんわ~!。


自宅に戻って来ております。

昨日(1/3)戻って来ました。


昨日は疲れでバイクに乗る気力が湧いて来ませんでした。

今日は寒い中ですが、、、。
気力を振り絞り、、、バイクを引っ張り出します。


0402今日は初乗りなので、、、チョイお出掛けモード。
なので、シートバッグではなくテールボックス装着です。
気温1℃の中、最近手に入れた毛色の違うデジカメをCRFに装着します。
中々良い所が無く、、、最終的には画像の場所に落ち着きました。
って、この写真だと分かり難いですかね。


0403こんな感じです。
撮影部とモニター部が脱着式になっていて、、、画像では撮影部だけをマスターシリンダーのキャップ面に装着しております。
治具はGOPROと同規格なのでそれを利用しております。
この撮影部、GOPRO、CONTOURの本体に比べてかなり軽いんです。
見た目大きく見えますが、軽量です。
なので振動によるブレが少なくってイイ感じです。



で、このカメラの特徴として。
マイクロフォンの感度が非常に良い。
今までのGOPRO、CONTOURの音声は結構貧弱だったりします。
動画編集時に音声を増幅してようやく聞こえるレベルでした。
で、今日の動画に関しては音声の増幅は一切しておりません。
無修正音声なのに、、、フレームの軋み音、パワーボックスエキパイの儚いリンリン音、zenxの咳とか微小な音も鮮明に捉えております。
シフトチェンジのタイミングもバッチリ分かります。
しかし、撮影部が近過ぎて、、、zenxしか映っていません。
もう少し距離を取らないと、、、後方が見えませんね。
ちょっと工夫が必要ですね。


0401今日の目的地。
いつものバイク屋さんです。
年末から相談していたCRF250Lの改造について打ち合わせて来ました。
予定通り対応して貰えそうです。
その内、内容を紹介しますね。
年始の挨拶を済ませ、市街へ行きます。


朝昼兼用で牛丼を食し、、、。
本屋さんへは、、、行きませんでした。
新書の発売は明日からだろうし、、、。

自宅に戻り、動画の編集に勤しんでいました。

明日から通常出勤。
今年の年明け休みは短いですね。

なので、、、。
明日は有給休暇を申請してお休みです。

明日の天気次第ではF800GSの初乗りしたいですね~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/01/02

初売りへ。

こんばんわ~!。


年が明けて二日。

正月と言って何かお決まりのイベントがある訳でもなく。
このまま寝正月を満喫すると、、、食っちゃ寝~になってしまうので。

フィットでお出掛け。


まあ、自宅へ回覧板が届いていないかの確認と年賀状の回収を兼ねて、、、初売りへくりだします。


0201目的地はここ。
そう、2りんかんです。
自宅で回覧板を確認し、次のお宅へ届け。
年賀状を回収しつつ配信忘れの方へ即返信。
で、、、2りんかんへ。
特に欲しい物は無いんですが、、、何か真新しい物でもあればと行ってみましたが、、、。
やっぱり無い。
カメラ用のアダプターを購入し、、、終了。


0202何やら初売りのサービスと称す物を頂きました。
ショップタオルだそうです。
作業時のウェスですね。
油汚れの伴う作業時に重宝しそうです。
なんにしろ、、、サービス品なので有難く頂戴いたしました。


で、、、これでzenxの初売りは終了。
何せ、、、人混み、雑踏が苦手なzenx。
仙台の中心地の初売りになんかは絶対行きません。
下手すると七夕の時よりも混雑しているかもしれませんからね。



今日のお出掛け画像です。
高速道走行、国道4号線走行時に雪が降っていました。
気温は2℃くらいだったと思います。
で、、、終着点は2りんかん。
結構、バイク好きな方達が来店しておりました。
駐車場に入れたのはラッキーでした。
いつも通り、、、フィットでの動画には、、、オチも華もありませんのでアシカラズ。


さあ、明日は三日。
実家を後にして自宅へ戻ります。
時間があれば、さらに天気が良ければバイクの初乗りでもしたいですね~。

CRF?、GS?、、、どっちにしよっかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/01/01

アケオメ~! 2015年。

明けましておめでとうございます。


ついに2015年。

0101
年賀状風に。
今年は良い年でありたいな~。
昨日の記事にも書いたけど弾丸ロングツーリングを再開した。
また安芸の宮島に行きたいし。
富士山を見に行きたいし。
四国、九州に上陸したい。
で、例年通り林道チャレンジも満喫したい。

なので、、、今年の週末は晴れ続きでお願いしたいですね~。


ここを訪れてくれる皆さん、今年もよろしくお願いしますね。

極力バイクネタをイッパイ提供出来る様に頑張ります。


0102昨日から降り始めた雪。
ちょっと水っぽい雪でしたが積もりました。
朝、太陽が暖かい陽射しを降り注いでいます。
この分だと明日には雪は綺麗サッパリ無くなるでしょう。
今日はマッタリして明日は初売り?、回覧板確認?、、、何にしろ明日お出掛けの予定です。

今日はマッタリで。

じゃ~、、、お正月を楽しみましょう!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »