« 忘年会からの回覧板確認。 | トップページ | アケオメ~! 2015年。 »

2014/12/31

2014年大晦日。

こんばんわ~!。
まだお昼過ぎですけど、、、。


ついに今年も本日を残すのみ。

2014年12月31日。
大晦日です。


今年は長かった。
年齢的に一年と言うサイクルが徐々に加速して感じて来ていたんですが、、、。
今年は色々あって、時間経過がゆっくりと感じました。

先日の記事でも少し書きましたが、手術を受けたと言うこと。
手術を受ける為にダイエットを余儀なくされたこと。

その結果、、、。


3101
7ヶ月で約19kgのダイエット結果となっております。
一時期約20kgまで行ったんですが、、、現在年末年始の帰省中で若干のリバウンド?をしております。
術後は憂いなく経過しておりほとんど気になっておりません。
このダイエットは今後継続していきます。
健康維持の為に。


今年、ブログの記事更新は結構精力的に更新したッポイ。


3102
2014年と言うことであれば今日の記事を含んで167件。
結構マメに記事更新したな~って、思って、、、過去の記事更新も調べてみました。
すると、、、2008年~2011年の期間ってかな~り記事更新が多かったんですね。
2007年は10月末からのブログ開始だったので記事数は少ないですが、月平均の記事数は今年よりも多いんです。
しかし、、、2012年、2013年の記事数の少ないこと。
まあ、原因はハッキリとしているんですが、、、。
ここでは書くまい。

今日の記事を入れて総記事更新数は1,475件。
あと25件で1,500件記事更新達成です。
7年2ヶ月で1,475件、地道~。
まあ、閉鎖されること無く続いているってだけでも御の字ですね。
2015年も週3ペースで頑張ります。


で、、、。
本筋のバイク関連。

今年はF800GSでの活動が激減しました。
これは、、、もう、、、しょうがないですね。
最も活躍する初夏~晩秋時期に体格が激変してF800GSの巨体に対応出来なかったんですよね。
何とか月1で乗って感覚を醸成することは出来ましたが、、、。
2015年は弾丸ロングツーリングの復活を目指し精進しないとね。
ボチボチ体力を付けて乗っていきますね。


CRF250Lに関しては手術、ダイエットの影響を受けず、、、精力的でした。

ほぼ林道チャレンジばっかりでしたが走りまくりましたね。
で、、、今年の特色は。
CRFのパワーアップを目論んだ改造を重ねました。
また、コケ由来による改造も多かったな~。

【先ずはコケ。】

B001B002
4月19日。
花房山で上りのコーナーでガレにフロントを取られてコケ。
この時、転倒したCRFを撮影するのを忘れてしまいました。
で、、、損傷部は、、、。
これはあり得ないと途方に暮れた、、、シフトチェンジペダルのシャフトがポキリと折れました。
構造上ここが折れるって超不思議でした。
で、、、シフトチェンジペダルの剛性がやたら高くて、普通はペダルがグニャって曲がってシャフトは無事の筈なんですがコケ時の衝撃がシャフトに掛かりポキっとな。
シャフトのキー溝が生きていたので何とかシフトチェンジペダルを無理やり差し込んで事無きを得ました。


B003B004_2
7月12日。
この日はガレ、溝、轍に悩まされました。
神嶺の上り、ガレでコケ、轍でスタック、、、それからのコケ。
この日はダイエットでの体重減をマジマジと体感させられました。
コケたCRFを起すのに四苦八苦でした。
加えてスタックからの脱出も地獄でした。
都合90分以上も一人で汗かきべそかきジタバタしていました。


B005B006B007


B0088月31日。
手術前日にバイク走り納めを兼ねてご近所林道にて。
普段は入り込まない急峻な斜面へ。
下り斜面がウェットでしかも粘土質だった為にフロント、リヤタイヤが滑りまくって、、、。
コケまくります。
ここでもバイクを起せなくて四苦八苦。
スタック脱出で地獄にハマります。
都合、4回コケました、、、ここで。
この日、、、コケ脱出で3kgも体重が減るという有様でした。


B009B01012月14日。
これは最近なので記憶に新しいですね。
積雪の残った上りガレ路面。
珍しく走行の流れの中で派手にコケました。
派手にコケたのでCRFへのダメージがありました。
ナックルガードのカバーが大破。
ブレーキレバーがひん曲がり。
さらに、、、バイクお越しに30分を要しました。
このコケでCRFのサスセッティングに不満が募り始まります。


今年、トータルで20~30回はコケたかな?。
コケ画像が残っているのは少ないんですが、、、今年は例年の数倍はコケました。


【次に改造。】

0010012
エキパイを替えました。
パワーボックスエキパイってやつです。
モリワキのマフラーとの相性が心配だったんですが。
意外に相性は良かったようで低中速でのパワーアップをそこそこ感じました。
で、このエキパイの音が面白いです。
リンリンと儚い音がします。
回転数を変化させた際に特徴的な音がして面白いッス。


0020022
ワイドフットペグです。
今年からスタンディングで走ることを心掛けているんです。
なので、安定的にポジショニングを取れる様にワイドフットペグ。
一応、可倒式。


003004
シフトチェンジペダルです。
4月の転倒で折れたシャフト、曲がったペダルの解決策として購入、換装しました。
このペダル換装後もコケまくっていますが、、、このペダル丈夫です。
可倒式ってのが良かったのかな?。
今のところ順調です。


005フォグランプです。
最近、朝型体質に磨きが掛かって、、、加齢によるもの?。
早朝の林道って霧が掛かっていることが多いんです。
特に夏、秋は。
なので、視認性向上に換装しました。
どうやら対向車側からも目立つ様でイイ感じです。


006マルチバーホルダーです。
ナビとカメラ装着用の治具として換装しました。
現在はカメラ用の治具専用として活用しています。
ハンドル周りにゴテゴテと色々と装着してるのでこれ重宝します。


007リヤタイヤのみ換装しました。
CRFの特性なんでしょうね~。
フロントとリヤの減りが全然違います。
フロントが1に対してリヤは倍の2減ります。
タイヤの管理、難しいです、、、CRF。
今のところノーマルタイヤを換装しています、オフ寄りはその内考えると思います。
でも、このタイヤはCRFに合っている様な気がします。
zenxの運転スタイルにも。


008009
改造シートです。
当初、真っ黒だったんですが、、、。
それをCRFに装着すると、、、異様にダサイ。
これを常時使いにするには、、、ダサ過ぎる。
なので、、、シート表皮を張り替えました。
赤黒のツートン。
今ではかな~り気に入っています。
足付き性も1~2cm向上した様でヨカッタヨカッタ。


010011
今年最大の検討案件がこれです。
ドライブスプロケットの1丁落としです。
どうしても低中速のパワーアップがしたと考えていて、、、。
色々なブログとかを読み漁って。
スプロケの歯数を変えるってのは一長一短があってず~っと悩んでいたんですよね。
でも、まあ、、、CRFを購入して1年以上、良く考えるとロングツーリングって数えるほどしかしていないし。
高速道路での走行でも120km/hなんてスピードも出さないし。
1丁落としを決断します。
で、、、お茶目でチェーンをレッドに。
1丁落とし、パワーボックスエキパイ、モリワキマフラーの効果もあってか低中速のパワーは中々です。
林道での使用出来るギヤ数も増えて山バイクっぽくなりました。


012013
サグ出し、リムロック換装です。
体重が19kg落ちて、、、サスのセッティングをしました。
サスが硬くって、、、サグ出しをした結果、リヤは最弱状態です。
でも、リヤサスがレスポンス良く動く様になって楽しいです。
あと、タイヤの空気圧を路面によって変えられる様にリムロックを装着しました。
その為にエアーコンプレッサーも購入したりしました。


014で、、、最近です。
コケた際にクラッシュしたナックルガードカバーを新品にして。
ねじ曲がったレバーを可倒式のレバーに換装しました。
ブレーキだけではなくクラッチもレバーを換装しました。
3本指のショートレバーにして握力の負担も減りました、、、多分。


今年のコケ&改造はこんな感じです。


今年はいろいろあったけど。
やっぱりバイク中心の生活でしたね~。

来年はF800GS、CRF250L両立させてさらに楽しみたいです。

F800GSはツアラーに特化して遊んでいくつもりです。
CRF250Lはさらに山バイクに特化させていきます。
多分前後サスは他社製へ換装すると思います。
近い将来。


来年の目標もあるし。
2015年も楽しくバイクで遊んでいきたいですね~。


今年もここへ訪れて下さってありがとうございました。

来年も頑張って記事を書いていきます、、、多分。


2015年は週末に晴れが集中しますように。


ではでは皆様良いお年を。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 忘年会からの回覧板確認。 | トップページ | アケオメ~! 2015年。 »

ダイエット・partⅡ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

F800GS」カテゴリの記事

コメント

☆tomさん
明けましておめでとうございます。

外は雪景色。
正月っぽいですね。

今年も山で逢えたらよろしくお願いします。

投稿: zenx | 2015/01/01 10:54

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
12月は仕事が忙しすぎてバイクに乗れませんでしたが、
冬季のトレーニングをして、また併走させて頂ければと思っております。

外は真っ白なので元日の出動はできなさそうです。

投稿: tom | 2015/01/01 00:39

この記事へのコメントは終了しました。

« 忘年会からの回覧板確認。 | トップページ | アケオメ~! 2015年。 »