« しんしんと。 | トップページ | 冬、GSでお出掛け。 »

2014/12/20

レバー換装し雪遊び。

こんばんわ~!。


2001もう直ぐクリスマス。
様々な所でクリスマスグッズを見掛けます。
今日訪れたココでもサンタさんの靴下が飾ってありました。
もう、年齢的にクリスマスにキラメキを感じないzenxですが、、、。
でも、、、年末を連想させてくれ、、、あ~そろそろ大型連休だな~って、思わせてくれます。


2002開店前に押し掛けて、、、。
様々なバイクを眺めながら、、、待ちます。
いつものバイク屋さんです。
先週大破したハンドガードのカーボン製ナックルカバー、ひん曲がったブレーキレバーを換装する為の訪問です。
先週頼ん部品が届いていたんです。


09:30に訪問し。
1時間弱で換装完了。

10:30だけど、、、。
山、、、行くでしょう~?。



朝早くから出撃するのがzenxのスタイルですが。
お昼前、、、こんなのもイイかもね。
お日様はイイくらいに昇って、気温も上昇しています。
って言っても、、、3℃くらいですが。
でも、氷点下の中出撃するよりはかな~り楽です。
目的地は馬船。
低地林道です。
例年は12月時期に雪が積もることは無いんですが、、、。
今年の冬は、、、寒いし雪も早くにやって来ました。
なので、、、雪中行軍とまではいきませんが、、、雪遊びして来ました。


2003積雪は1~2cmってとこですね。
陽射しの当たらない所だけ積雪として残っている状況でした。
今日はタイヤの空気圧は抜いていません。
なので、、、濡れた路面で滑り、雪で滑り、ガレで滑りました。
こんなシチュエーションだと先週感じたフロントサスの脆弱性を如実に体感させられます。
リヤサスのレスポンスが良いのに対してフロントの戻りが鈍く、、、凸凹でのガクガクが激しいのです。


2004現状、リヤサスはサグ出しでかなりレスポンス良く動くんですが。
フロントは調整代が少ないんです。
リヤの動きが良くなってフロントの脆弱さが顕著になってしまったというオチです。
XRの時もサグ出しをしましたが、フロントの脆弱性を感じたことは無いんですよね。
どうしようかな~?、、、ヤッパリ、、、他社製サスへの換装かな~?。
もうちょっと悩んでみますね。


200520062007
◇左:今日換装したブレーキレバーです。
スリーフィンガータイプのショートレバーです。
一応、転倒時の折れを防ぐ為に可倒式を選択しました。
◇中:先週大破したカバー、新品に。
ボロボロだったカバー、、、綺麗になりました。
まあ、今日の林道走行でまた傷が付きましたけどね。
◇右:ブレーキレバーの換装に合わせて、実はクラッチも可倒式のスリーフィンガータイプのショートレバーに換装しました。
XR230、F800GSもショートタイプのレバーにしています。
ショートレバーの方が握り易いし、力もそんなに必要としないんですよね。
何で今まで換装しなかったんだろう?。
ちょっと不思議です。


今日は馬船の一本のみ。
各レバーの操作性は確認出来たし、フロントサスの現状を再認識出来たし。
うんうん、冬シーズンのバイク活動も順調だ。


2008今日交換した部品達です。
クラッチレバーは問題無しです。
ブレーキレバーはひん曲がっています、、、写真では分からないと思いますが、、、。
カーボン製ナックルカバーは右大破。
左もセットで換装。
壊れていないですが、、、転倒、接触の為に傷だらけです。
僅か1年10ヶ月でこんだけ傷だらけだもんな~。
いかにCRFでコケまくっているかが分かりますね。


明日。
お天気的には出撃可能ッポイ。
気温的にも最低気温‐2℃で、、、何とかなりそう。

う~ん、、、明日起きて、、、路面を見て考えよう。

土曜、日曜連続で出撃、、、結構久々だな~。

どうなるかは、、、起きた時の気分しだいっす。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« しんしんと。 | トップページ | 冬、GSでお出掛け。 »

動画」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

☆W246さん
こんばんわ~!。

こっちは例年よりチョッと寒いです。
雪もチラつくし、雨も冷たいです。
この感じで来年早々はどんだけ寒くなるんでしょうね。

自分仕様のバイク、構想段階は楽しいですよね。
予定と結果のズレが更なる検討を生んで。
来年も色々といじくって行くと思います。
究極、、、何時になるやら。

投稿: zenx | 2014/12/21 17:43

今日の東京は、小春日和とまではいきませんが、
普通にバイクが乗れました。


グローブも真冬のでないものを着用しました。


今日は、CRF250Lのナックルガードを外しました。

理由は、やはり半クラのときにレバーの位置がしっくりしなかったので…。

新しいナックルガードは、年末年始に研究してから 注文しようと思います。


私的には、XR250の純正でも構わないのですが、
外野から20世紀風のナックルガードだと酷評があります(笑)。


乗る本人が良ければ…それで構わないんですが。。。


zenxさんがCRF250Lもイエローの外装があれば…と考えているように、
XR250は、W246仕様になっていますが、CRF250LもW246仕様にしようかと…考慮中です。

投稿: W246 | 2014/12/21 16:44

この記事へのコメントは終了しました。

« しんしんと。 | トップページ | 冬、GSでお出掛け。 »