« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の16件の記事

2014/12/31

2014年大晦日。

こんばんわ~!。
まだお昼過ぎですけど、、、。


ついに今年も本日を残すのみ。

2014年12月31日。
大晦日です。


今年は長かった。
年齢的に一年と言うサイクルが徐々に加速して感じて来ていたんですが、、、。
今年は色々あって、時間経過がゆっくりと感じました。

先日の記事でも少し書きましたが、手術を受けたと言うこと。
手術を受ける為にダイエットを余儀なくされたこと。

その結果、、、。


3101
7ヶ月で約19kgのダイエット結果となっております。
一時期約20kgまで行ったんですが、、、現在年末年始の帰省中で若干のリバウンド?をしております。
術後は憂いなく経過しておりほとんど気になっておりません。
このダイエットは今後継続していきます。
健康維持の為に。


今年、ブログの記事更新は結構精力的に更新したッポイ。


3102
2014年と言うことであれば今日の記事を含んで167件。
結構マメに記事更新したな~って、思って、、、過去の記事更新も調べてみました。
すると、、、2008年~2011年の期間ってかな~り記事更新が多かったんですね。
2007年は10月末からのブログ開始だったので記事数は少ないですが、月平均の記事数は今年よりも多いんです。
しかし、、、2012年、2013年の記事数の少ないこと。
まあ、原因はハッキリとしているんですが、、、。
ここでは書くまい。

今日の記事を入れて総記事更新数は1,475件。
あと25件で1,500件記事更新達成です。
7年2ヶ月で1,475件、地道~。
まあ、閉鎖されること無く続いているってだけでも御の字ですね。
2015年も週3ペースで頑張ります。


で、、、。
本筋のバイク関連。

今年はF800GSでの活動が激減しました。
これは、、、もう、、、しょうがないですね。
最も活躍する初夏~晩秋時期に体格が激変してF800GSの巨体に対応出来なかったんですよね。
何とか月1で乗って感覚を醸成することは出来ましたが、、、。
2015年は弾丸ロングツーリングの復活を目指し精進しないとね。
ボチボチ体力を付けて乗っていきますね。


CRF250Lに関しては手術、ダイエットの影響を受けず、、、精力的でした。

ほぼ林道チャレンジばっかりでしたが走りまくりましたね。
で、、、今年の特色は。
CRFのパワーアップを目論んだ改造を重ねました。
また、コケ由来による改造も多かったな~。

【先ずはコケ。】

B001B002
4月19日。
花房山で上りのコーナーでガレにフロントを取られてコケ。
この時、転倒したCRFを撮影するのを忘れてしまいました。
で、、、損傷部は、、、。
これはあり得ないと途方に暮れた、、、シフトチェンジペダルのシャフトがポキリと折れました。
構造上ここが折れるって超不思議でした。
で、、、シフトチェンジペダルの剛性がやたら高くて、普通はペダルがグニャって曲がってシャフトは無事の筈なんですがコケ時の衝撃がシャフトに掛かりポキっとな。
シャフトのキー溝が生きていたので何とかシフトチェンジペダルを無理やり差し込んで事無きを得ました。


B003B004_2
7月12日。
この日はガレ、溝、轍に悩まされました。
神嶺の上り、ガレでコケ、轍でスタック、、、それからのコケ。
この日はダイエットでの体重減をマジマジと体感させられました。
コケたCRFを起すのに四苦八苦でした。
加えてスタックからの脱出も地獄でした。
都合90分以上も一人で汗かきべそかきジタバタしていました。


B005B006B007


B0088月31日。
手術前日にバイク走り納めを兼ねてご近所林道にて。
普段は入り込まない急峻な斜面へ。
下り斜面がウェットでしかも粘土質だった為にフロント、リヤタイヤが滑りまくって、、、。
コケまくります。
ここでもバイクを起せなくて四苦八苦。
スタック脱出で地獄にハマります。
都合、4回コケました、、、ここで。
この日、、、コケ脱出で3kgも体重が減るという有様でした。


B009B01012月14日。
これは最近なので記憶に新しいですね。
積雪の残った上りガレ路面。
珍しく走行の流れの中で派手にコケました。
派手にコケたのでCRFへのダメージがありました。
ナックルガードのカバーが大破。
ブレーキレバーがひん曲がり。
さらに、、、バイクお越しに30分を要しました。
このコケでCRFのサスセッティングに不満が募り始まります。


今年、トータルで20~30回はコケたかな?。
コケ画像が残っているのは少ないんですが、、、今年は例年の数倍はコケました。


【次に改造。】

0010012
エキパイを替えました。
パワーボックスエキパイってやつです。
モリワキのマフラーとの相性が心配だったんですが。
意外に相性は良かったようで低中速でのパワーアップをそこそこ感じました。
で、このエキパイの音が面白いです。
リンリンと儚い音がします。
回転数を変化させた際に特徴的な音がして面白いッス。


0020022
ワイドフットペグです。
今年からスタンディングで走ることを心掛けているんです。
なので、安定的にポジショニングを取れる様にワイドフットペグ。
一応、可倒式。


003004
シフトチェンジペダルです。
4月の転倒で折れたシャフト、曲がったペダルの解決策として購入、換装しました。
このペダル換装後もコケまくっていますが、、、このペダル丈夫です。
可倒式ってのが良かったのかな?。
今のところ順調です。


005フォグランプです。
最近、朝型体質に磨きが掛かって、、、加齢によるもの?。
早朝の林道って霧が掛かっていることが多いんです。
特に夏、秋は。
なので、視認性向上に換装しました。
どうやら対向車側からも目立つ様でイイ感じです。


006マルチバーホルダーです。
ナビとカメラ装着用の治具として換装しました。
現在はカメラ用の治具専用として活用しています。
ハンドル周りにゴテゴテと色々と装着してるのでこれ重宝します。


007リヤタイヤのみ換装しました。
CRFの特性なんでしょうね~。
フロントとリヤの減りが全然違います。
フロントが1に対してリヤは倍の2減ります。
タイヤの管理、難しいです、、、CRF。
今のところノーマルタイヤを換装しています、オフ寄りはその内考えると思います。
でも、このタイヤはCRFに合っている様な気がします。
zenxの運転スタイルにも。


008009
改造シートです。
当初、真っ黒だったんですが、、、。
それをCRFに装着すると、、、異様にダサイ。
これを常時使いにするには、、、ダサ過ぎる。
なので、、、シート表皮を張り替えました。
赤黒のツートン。
今ではかな~り気に入っています。
足付き性も1~2cm向上した様でヨカッタヨカッタ。


010011
今年最大の検討案件がこれです。
ドライブスプロケットの1丁落としです。
どうしても低中速のパワーアップがしたと考えていて、、、。
色々なブログとかを読み漁って。
スプロケの歯数を変えるってのは一長一短があってず~っと悩んでいたんですよね。
でも、まあ、、、CRFを購入して1年以上、良く考えるとロングツーリングって数えるほどしかしていないし。
高速道路での走行でも120km/hなんてスピードも出さないし。
1丁落としを決断します。
で、、、お茶目でチェーンをレッドに。
1丁落とし、パワーボックスエキパイ、モリワキマフラーの効果もあってか低中速のパワーは中々です。
林道での使用出来るギヤ数も増えて山バイクっぽくなりました。


012013
サグ出し、リムロック換装です。
体重が19kg落ちて、、、サスのセッティングをしました。
サスが硬くって、、、サグ出しをした結果、リヤは最弱状態です。
でも、リヤサスがレスポンス良く動く様になって楽しいです。
あと、タイヤの空気圧を路面によって変えられる様にリムロックを装着しました。
その為にエアーコンプレッサーも購入したりしました。


014で、、、最近です。
コケた際にクラッシュしたナックルガードカバーを新品にして。
ねじ曲がったレバーを可倒式のレバーに換装しました。
ブレーキだけではなくクラッチもレバーを換装しました。
3本指のショートレバーにして握力の負担も減りました、、、多分。


今年のコケ&改造はこんな感じです。


今年はいろいろあったけど。
やっぱりバイク中心の生活でしたね~。

来年はF800GS、CRF250L両立させてさらに楽しみたいです。

F800GSはツアラーに特化して遊んでいくつもりです。
CRF250Lはさらに山バイクに特化させていきます。
多分前後サスは他社製へ換装すると思います。
近い将来。


来年の目標もあるし。
2015年も楽しくバイクで遊んでいきたいですね~。


今年もここへ訪れて下さってありがとうございました。

来年も頑張って記事を書いていきます、、、多分。


2015年は週末に晴れが集中しますように。


ではでは皆様良いお年を。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/12/30

忘年会からの回覧板確認。

こんばんわ~!。


帰省中です。


今日で連休も4日目。

昨日は学生時代の友人達と忘年会。


300118時から25時近くまではしゃいでいました。
歳も押し迫まっているせいか、、、仙台の街中は結構な人で賑わっておりました。
これが31日とかになると、、、さらに混雑するんでしょうね。
画像は忘年会会場に真っ先に到着し、何も盛り付けられていないお皿群を撮影したものです。
性格なので仕方の無いことですが、、、約束時間の5~15分前には到着して待つんです、、、zenx。
時間に遅れたくないのです、、、。


3002居酒屋での1次会が終わり、2次会はカラオケ屋さんへ。
カラオケ屋さんでもアルコールを摂取します。
普段ほとんど飲まなくなったので、、、飲み会の席ではしっかりと飲みます。
以前の様な浴びる様なペースではありません。
でも、そこそこ飲みました。


0次会、1次会、2次会とアルコールの摂取、食事を摂り、、、結構な摂取カロリーになりました。
ん?、、、0次会は友人達との待ち合わせ時間の1時間以上も早く現地に着いてしまったので、、、。
一人でレストランで0次会していました。

で、、、摂取カロリーを消費する為に。


3004帰りは実家まで歩きました。
最寄りの地下鉄駅から早足でウォーキング。
約3kmですが何もしないでタクシーとかで帰ると、、、。
この摂取カロリーがズドンと体重に変換されてしまいます。
あと、二日酔い防止にもなるでしょうし。
ガッツリと早足ウォーキングしたトです。


お蔭で今日の朝は一切アルコールは残っていませんでした。
すっきりと朝起きることも出来、お腹の具合も無問題。

で、、、。
今日は一旦自宅へ行って来ました。
実家から自宅まで約40km。
年末年始に向けて自宅に回覧板が届いていないかを確認しに行って来たんです。
回覧板を一週間も滞らせると、、、周囲の視線が痛いんです。
1月2日も年賀状の回収を兼ね再度確認しに行くと思います。
ゴールデンウィーク、夏季休暇の際、車とバイクを交換しに何度か実家~自宅を往復することがありますが。
回覧板確認の為ってのが一番の目的だったりします。



最近手に入れた毛色の違うデジカメ。
ようやく操作方法を覚え、運用方法も決めました。
画像撮影よりは動画撮影に適している様なので動画用で運用しようと思います。
今までのビデオカメラよりもマイクロフォンの感度が良いのでバイクの動画を撮影すれば今までよりエグゾーストノートも鮮明に記録出来そうです。
その内試してみます。


3003自宅の回覧板を確認し、、、。
実家周辺へ戻り。
仙台の行き付けの中華屋さんで昼食を摂ります。
今日は天津飯ではなく、半チャーハンセットを頼みました。
醤油ラーメンと半チャーハンです。
結構なボリュームですが、、、今日もガッツリお散歩をするので、、、良しとしました。


今日は12月30日。
いよいよ明日は大晦日です。

2014年も過ぎ去って行きますね。

皆さん、良いお年を!。


まあ、明日も記事更新するとは思いますが、、、。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/12/28

目的無くお買い物。

こんばんわ~!。


帰省二日目。
既にドップリと自堕落状態です。

実家で暇を潰すために購入してきた小説も既に半分読んでしまい、、、。
このままでは食っちゃ寝~の無間地獄に陥りそうなので、、、。

欲しい物も無いままに、、、お買い物へ。


最近、自宅近くに2りんかんが出来て、中々足が向かなかった南海部品へ。
ここは品揃えが多く、価格もお安いんです。
雑多な店内は迷うこともあるけど暇潰しには持って来い。

1時間余りもウロウロチョロチョロするも、、、。
結局何も買わないという冷やかしモード炸裂。
欲しい物は多々ありましたが現時点必要性が薄いと言うことで、、、冷やかし。


お次は昨日も行った家電量販店。
最近手に入れた毛色の違うデジカメ用のミニSDカードと小っちゃい三脚を物色。
それ以外に興味をソソル物を探したけど、、、無い。
当初の予定通り2点の購入で撤退。


で~、、、あとは、、、本屋は昨日物色して来たし。
う~む、、、。

じゃ~、、、仙台に戻った際の行き付けの中華屋さんへでも行くか~。


2801ここ12~13年通い続けている行き付けの中華屋さん。
ここの記事で良く書くのが中華屋さんの良し悪しの選定方法、、、zenx限定ですけど。
zenxの場合は天津飯の美味しいお店を行き付けにします。
天津飯が好きってのが一番の理由ですが、天津飯が美味しい所ってチャーハンも美味しかったりします。
要は卵系の調理が上手な所を行き付けにする傾向があります、、、zenx。
ここの天津飯は美味しいです。
行くと大概口の中を火傷するけど、、、その熱々の天津飯が超好み。
実家近くのマンションに住んでいた頃は週三で通っていたこともあります。
今でもお店の夫婦はzenxを覚えていてくれて雑多な四方山話なんかをします。


自宅へ戻り。
小説を読み耽るうちに、、、寝てしまう。

今日はそんな感じです。



今日の動画です。
何の盛り上がりも無いドライブ動画。
南海部品~ヤマダ電機です。
さっき書いた毛色の違うデジカメで撮影したものです。
ここ最近このデジカメの操作を覚えるために四苦八苦しています。
イケてる運用方法を模索する日々、、、ミタイナ。


明日、学生時代の友人達との飲み会です。
いつもは新年会なんですが、今年は年明けから4日までしか休みじゃないので。
今回は忘年会、、、ミタイナ。


明日の記事更新は、、、微妙です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/12/27

帰省、2014年年末。

こんばんわ~!。


ついに待ちに待った年末年始休みに突入~!。

もう、マッタリしたくてしょうがなかったんです。

じゃ~、即帰省。


2701昨日、降り続いた雪。
この程度でした。
雪掻きは回避出来ました。
風が強かったので雪は積もらず、舞った様です。
しかし、外は冷え冷えとして、、、。


2702CRF250Lです。
こちらも積雪で埋まることはありませんでした。
しかし、CRFが鎮座する辺りは凍っています。
カチンカチンのツルツル状態。
この状態だと、、、ちょっと出撃は辛いですね。
まあ、今日は出番無しですけどね。


2703F800GSです。
この子も積雪で埋まることはありませんでしたが、、、。
CRFよりも風が吹かない所に鎮座しているので、、、雪がチョイ積もっています。
この子の周辺もカチンカチンのツルツル状態。
この状態だと、、、ちょっと出撃は辛いですね。
まあ、今日は出番無しですけどね。


帰省の為にフィットでお出掛け。

先ずは野暮用でバイク屋さんへ。
zenxの保有する雑誌、、、GARRRRを届けます。
年明け早々にCRF250Lの改造に役立てて貰うため持参しました。

で、、、帰省。


昨日心配していた路面の凍結はありませんでした。
仙台東部自動車は無問題でした。

しかし、自動車道を降り、電気屋さん巡りをしていた折に、、、。
zenxの在りし日、、、中学時代に良く通った地域。
結構住宅地が密集しており道路が狭く、、、日陰がちなんですよね。

そんな中、、、緩い左カーブで日陰に突入。
すると、、、タイヤがスリップして右方面(ハンドルとは逆側)へ滑って行きます。
ブレーキとアクセルを同時に踏み、ABSを効かせ、、、左折します。
事無きを得ましたが、、、感覚的に車体が90°も滑った様な感じでした。
スピードはわずか30km/h程度でしたが、、、滑った直後は心臓バクバクもんでした。

雪道、凍結路面に慣れているって高を括っていましたが、、、。
油断は禁物ですね、、、超~ビビりました。


その後、さらに別の電気屋さんへ行き。

実家近くのBMWディーラーへ。
年末のご挨拶をして、、、。

で、、、目的地である実家へ。



先頭のGSの画像は先週の物です。
それ以降が今日の動画です。
で、、、上記のスリップした時の動画が写っていれば良かったんですが、、、。
その時はビデオ、、、回していませんでした。
チョッと、、、残念。
今日のフィットから見える青空。
良い天気そうですが、、、風は強いし寒いし、、、気温は終始氷点下~2℃程度。
フィットから降りると、、、ブルブルでした。


現在、実家でヌクヌク。

晩飯を食べたら、、、。
チョッと長~いお散歩して来ようと思います。

実家にはいつものダイエット器具は無いんです。
なので、摂取カロリーを燃焼させるために、、、5~6kmは歩いてきます。
マッタリ、グッタリ、グ~タラは日中のみです。

現状の64kgチョイの体重を維持します。

年末も頑張ります。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/12/26

仕事納め、雪の家路。

こんばんわ~!。


ついに、仕事納め。
滞りなく業務を終え、明日から年末年始休み。


今年は長かった。

久しぶりに手術を受け、入院もしたし、、、。
その下準備に3ヶ月も掛け、、、。
大変でした。

職場復帰も果たし、バイク活動も無事復帰。

晴れて年末を迎えられました、、、ヨカッタヨカッタ。


2601仕事を終え、家路につく頃には、、、。
雪と風が同時に襲来。
闇夜の降雪は怖いです。
周囲の車も家路を急ぎ、、、やっぱり怖いです。
路面が圧雪、凍結する前に家に辿り着きたいのが素直な気持ちですね。


2602明日は実家のある仙台へ。
お願いだから、、、。
積もらないで欲しいな~。
凍結も勘弁して欲しいな~。
仙台東部自動車道で帰るので、、、ドライ路面を希望します。
明日はバイクではなく、フィットで帰省します。


2603夕方17時半頃になると。
真っ暗だし、気温も氷点下。
あ~、、、明日は雪掻きになるのかな~?。
帰省前に、、、筋肉痛になるのはイヤだな~。
今日、これからダイエット運動して、帰省の準備をします。
実家へ行く前にお買い物して、実家ではマッタリ、グ~タラ、自堕落に過ごそうっと!。


明日の朝、路面がドライでありますように~!。

せめて雪掻きしないくらいで勘弁して~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/12/24

メリー・クリスマス。

こんばんわ~!。


今日はイブ。
なので、、、メリークリスマスは明日が本当ですね。
でも、今日は記事更新日なので、、、便乗。


2401何日か前に撮影した自宅駐車場から見える蔵王連峰です。
今年、最後に蔵王連峰に行ったのは、、、11月15日。
今はもう、林道の手前まで行くことも無理でしょうね~。
例年は11月下旬までギリ楽しめるんですけど、、、今年は冬が早いし雪も早い。
11月中旬にオフシーズン突入だと、、、。
来年6月初旬のシーズン開幕だと、、、半年以上の走行不可期間になっちゃいます。
冬が早かったんだから、、、。
雪の消滅も早くなって欲しいな~。


う~ん、今日のタイトル「メリー・クリスマス」だけど、、、。
タイトルに合った記事が書けませんね~。


まあ、今日もダイエット運動して、暖かくして寝る、、、ノミ!。


明日、明後日会社で仕事をこなせば、、、年末年始連休突入~。
今年は例年以上に、、、マッタリでグッタリでゴロゴロ~な年末年始にしたいな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/12/22

今年もあと10日。

こんばんわ~!。


今週の金曜日は仕事納め。

それから5日で大晦日。

今日を含めてあと10日で2014年が去っていきます。


22012202
土曜日、積雪の残る馬船に。
出撃時間が遅かったのもあり、一本走って撤収しました。
標高はさほど高くないとはいえ、223m地点には積雪が残っておりチョッとした雪遊びをしました。
日曜日は気温2~3℃の中高速道路を巡航。
防寒対策はガッチリしておりほとんど寒くない。
素肌が露出していたのは目の周辺のみ。

多分ですが2014年のCRF250L、F800GSの走り納めとなったと思います。


2014年、、、振り返ると、、、色々あったな~。


2月には職場が変わり、開発研究部門に復帰。
5月には下血。
6月に原因が判明。
8月に手術のはずが、、、。
血糖値と血圧が高いために手術が受けられないとの指摘。
6月初旬から血糖値、血圧を下げるために食事制限、ダイエット運動、投薬治療を開始します。
7月、8月の頑張りで84kgあった体重は70kgジャストに。
血糖値、血圧も下がり。
晴れて9月に手術を敢行。
9月初旬から禁バイク、、、9月下旬に復活。
現在は順調に回復しており、術後のお手当ては完了しております。

今年の重大ニュースは「手術」と「ダイエット」ですね。
この2件で7ヶ月間も引っ張りましたもんね。


世間的には冬季オリンピック、ワールドカップ、STAP細胞等々なんでしょうが、、、。
今年は自身のことで手一杯でしたね~。

来年は健康的に余裕の1年になったらイイですね。


2014年の総括はまた後日にでもします。
バイク版のね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/12/21

冬、GSでお出掛け。

こんばんわ~!。


朝起きて。
昨日の夜半から降っていた雨が止んでいる。

路面はギリ乾いている。
陽射しも微妙に出ている。

ん~、、、じゃあ、出掛けよっか!。


2101玄関先からいまや巨大にすら感じるF800GSを引っ張り出します。
時間は9時チョイ前。
気温はオンボードコンピューター上に2.5℃と表示されています、、、しかも点滅しております。
GS的に、、、寒いってことです。
前回GSに乗ったのは11月16日、、、約1ヶ月前です。
最低でも月1回は乗らないとと思っています。
12月も何とか乗れました。
バッテリーも問題無し、各部の動きも大丈夫。
今日はこの子とお出掛けです。


2102亘理IC横の駐車場でチョイ休憩&装備確認です。
月に1回は高速走行を実施してストレス発散なんかをしていたりします。
この高速走行でストレス発散はCRFでは力不足です。
余裕のパワーで高速道路を駆ける、、、気持ちイイです。
トップスピードはそんなに出していませんが、エンジンの余裕を感じつつ走れるのは心地イイです。
ドライブスプロケットを1丁落としたCRFにはこの余裕が無いんです。
画像、、、仙台方面へ。


2103やって来たのはBMWディーラーです。
何やらクリスマスセールなる物を実施中だとか。
特に欲しい物がある訳ではないのだが、、、行ってみました。
ここは自宅から40km、高速道路も走れてバイクの慣らしには丁度良いんですよね。
往復80km、高速走行40kmくらいで疲れない程度のお出掛け感覚です。
画像にはzenxのGSとK1200Rの2台です、、、多分。


バイク屋さんはどこも一緒だと思いますが、、、。
冬時期はお客さんの足が遠のくんですよね。
このタイミングでバイクでここへ訪れていたライダーはzenxを入れて2~3人。
冬時期にバイクに乗る人は少ないんですね。


2105冬時期にバイクに乗る。
先ずはバッテリーの維持。
防寒対策の実施。
あとは、、、気合?、、、根性?、、、物好き?、、、ミタイナ。
F800GSにはヒートグリップが標準装備しています。
それにエレクトリックヒートグローブを装着すると、、、2~3℃の低気温下でも指先はヌクヌクでした。
この組合せなら、、、氷点下でも大丈夫そうです。


で、、、。
クリスマスセールで購入したものは?。


2104帽子です。
30%の値引きでゲット!。
最近、某し○むらのキャラキャップを被っていたんですが、、、。
これからはコレを日常使いにします。
で、、、2015年のカレンダーも頂いてきました。
店員さん達とおしゃべりして、、、撤収します。



今日のダイジェストです。
気温は2~6℃でした。
今シーズンの防寒対策をフルで着込んでいたので全く寒くありませんでした。
上半身は5枚、下半身は4枚、靴下は2枚、、、店内では汗かくくらいでした。


今日はお散歩レベルのお出掛けでしたが、土曜、日曜共にバイクに乗れたのがうれしいですね。
しかも冬真っ只中。
物好きここに極まれり!、、、ミタイナ。


来週末は、、、年末年始休みに突入です。
流石に、、、この期間中のバイク活動は微妙ですね。

バイクの初乗り、、、何時になるかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/12/20

レバー換装し雪遊び。

こんばんわ~!。


2001もう直ぐクリスマス。
様々な所でクリスマスグッズを見掛けます。
今日訪れたココでもサンタさんの靴下が飾ってありました。
もう、年齢的にクリスマスにキラメキを感じないzenxですが、、、。
でも、、、年末を連想させてくれ、、、あ~そろそろ大型連休だな~って、思わせてくれます。


2002開店前に押し掛けて、、、。
様々なバイクを眺めながら、、、待ちます。
いつものバイク屋さんです。
先週大破したハンドガードのカーボン製ナックルカバー、ひん曲がったブレーキレバーを換装する為の訪問です。
先週頼ん部品が届いていたんです。


09:30に訪問し。
1時間弱で換装完了。

10:30だけど、、、。
山、、、行くでしょう~?。



朝早くから出撃するのがzenxのスタイルですが。
お昼前、、、こんなのもイイかもね。
お日様はイイくらいに昇って、気温も上昇しています。
って言っても、、、3℃くらいですが。
でも、氷点下の中出撃するよりはかな~り楽です。
目的地は馬船。
低地林道です。
例年は12月時期に雪が積もることは無いんですが、、、。
今年の冬は、、、寒いし雪も早くにやって来ました。
なので、、、雪中行軍とまではいきませんが、、、雪遊びして来ました。


2003積雪は1~2cmってとこですね。
陽射しの当たらない所だけ積雪として残っている状況でした。
今日はタイヤの空気圧は抜いていません。
なので、、、濡れた路面で滑り、雪で滑り、ガレで滑りました。
こんなシチュエーションだと先週感じたフロントサスの脆弱性を如実に体感させられます。
リヤサスのレスポンスが良いのに対してフロントの戻りが鈍く、、、凸凹でのガクガクが激しいのです。


2004現状、リヤサスはサグ出しでかなりレスポンス良く動くんですが。
フロントは調整代が少ないんです。
リヤの動きが良くなってフロントの脆弱さが顕著になってしまったというオチです。
XRの時もサグ出しをしましたが、フロントの脆弱性を感じたことは無いんですよね。
どうしようかな~?、、、ヤッパリ、、、他社製サスへの換装かな~?。
もうちょっと悩んでみますね。


200520062007
◇左:今日換装したブレーキレバーです。
スリーフィンガータイプのショートレバーです。
一応、転倒時の折れを防ぐ為に可倒式を選択しました。
◇中:先週大破したカバー、新品に。
ボロボロだったカバー、、、綺麗になりました。
まあ、今日の林道走行でまた傷が付きましたけどね。
◇右:ブレーキレバーの換装に合わせて、実はクラッチも可倒式のスリーフィンガータイプのショートレバーに換装しました。
XR230、F800GSもショートタイプのレバーにしています。
ショートレバーの方が握り易いし、力もそんなに必要としないんですよね。
何で今まで換装しなかったんだろう?。
ちょっと不思議です。


今日は馬船の一本のみ。
各レバーの操作性は確認出来たし、フロントサスの現状を再認識出来たし。
うんうん、冬シーズンのバイク活動も順調だ。


2008今日交換した部品達です。
クラッチレバーは問題無しです。
ブレーキレバーはひん曲がっています、、、写真では分からないと思いますが、、、。
カーボン製ナックルカバーは右大破。
左もセットで換装。
壊れていないですが、、、転倒、接触の為に傷だらけです。
僅か1年10ヶ月でこんだけ傷だらけだもんな~。
いかにCRFでコケまくっているかが分かりますね。


明日。
お天気的には出撃可能ッポイ。
気温的にも最低気温‐2℃で、、、何とかなりそう。

う~ん、、、明日起きて、、、路面を見て考えよう。

土曜、日曜連続で出撃、、、結構久々だな~。

どうなるかは、、、起きた時の気分しだいっす。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/12/17

しんしんと。

こんばんわ~!。


午後から降り始めた雪はしんしんと降り続けています。


1701夕方の時点で気温は-1℃。
冷えています。
こりゃ~、、、積もりそうです。
雪の量は少ないものの。
明日の夜半まで、、、明日は24時間降り続くッポイ。

あ~、、、今年の初雪掻きは、、、平日の早朝か~。
仕事前の雪掻き、、、早起きしなきゃいけないし、、、苦痛だな~。


今日は早く寝よう。


で、、、。
先日の日曜日。


1702zenxの防寒グッズにデビューしたエレクトリックヒートグローブです。
これ、良かったです。
氷点下の中、指の先が凍て付かないってのは凄いですね。
このグローブを使って冬シーズンもバイクに乗りたいですね~。
でも、、、積雪、凍結路面は怖いのでパスですね。
なので、冬時期の出撃は路面との相談で出撃が決まるんですよね。



先日のコケ直後の動画です。
ブレーキレバーはひん曲がっていますが。
元気に走っております。
身体的には一切の痛みは無し。
でも、、、昨日の火曜日に体の節々が痛み始めました。
まあ、、、CRFを起す為に30分近く奮闘した折の、、、筋肉痛です。
ふふ、、、色々と運動して体を鍛えても、、、。
筋肉痛は後日にやってくる、、、。
歳だね。


そうそう。
先日のコケた時の感覚と動画を繰り返してみた結果。
色々と分かったことがあります。
先ずは、、、リアサスのサグを出してリヤサスがアクティブに動くようになったんですが、、、。
しかし、フロントサスの挙動が、、、反応が鈍いんです。
体重が20kg近く減ってサスに掛かる負荷は減っているのに、、、「サスの沈み込み~反発の戻り」のレスポンスが鈍過ぎるんです。
先日のコケの際もサスの戻りが良ければあんなに派手にコケなかったんじゃないかな~?、と。
XR230の時はあれくらいの石を踏んでもあんな風にコケなかったはず、、、多分。

で、、、色々調べると。
CRFのサスは前後共にプアなんですって。
まあ、そうだろうなとは思っていましたが、、、。

う~ん、サス自体を変更するつもりは無かったんですが、、、。
現在、、、悩み中です。
色々と物色して、、、良さゲな物があれば、、、。

もしかして、、、換装するかもね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/12/15

内科にて診察。

こんばんわ~!。


いや~、寒いです。

日中も1~2℃で陽射しがか細い。


1502朝、雪が薄っすら積もっています。
あ~、、、会社までの道々、、、。
スリップしないかな~?、ってビクビクと車を運転していました。
何時まで経っても、、、車内の温度が上昇してこない。
ですよね~、、、外気温は-5℃ですもん。


1503会社の駐車場も雪で真っ白。
積雪は1cmに満たないので午前中に雪は霧消してしまいましたが。
今日は午後フレックスを取り、内科へ行って来ました。
夕方の病院、、、いつもは空いているんですが、、、。
何か混雑しておりました。
体重、血圧、脈拍、血糖値、そして問診と実施。
血圧は正常。
脈拍も正常。
血糖値も正常。
問診ではすこぶる順調との太鼓判!。
もう、糖尿病予備軍、脂質異常症、高血圧からも卒業間際ッポイ。


1501
体重は、、、。
日々の食事コントロール、ダイエット運動の賜物で、、、。
65kgをセンターに±500gで体重を維持出来ています。
うん、イイ感じです。
体重、血圧、脈拍、血糖値、HbA1c等々をこのまま維持して、、、来年の会社の健康診断に突入したいものです。
あ~、、、HbA1cも正常値でした。
この数値は先月に検査した結果ですが。


昨日は、、、。


1505雪の降る中、CRF250Lで出撃しました。
路面の凍結が怖くって、近所のショッピングモールで30分程退避してたりしました。
陽が昇るとともに路面は溶け始め、、、何とか走れました。
凍結した舗装路は、、、流石にバイクでは怖過ぎますもんね。
ここでタバコを吸いつつ、エレクトリックヒートグローブの設定をしつつ時間を過ごしました。
両手以外の防寒対策は万全。
なので、氷点下のこの状況でもブルブルフルエルことは無し。
結果、エレクトリックヒートグローブの防寒性もイケていたので、、、今年の冬出撃は例年より頻度が高くなると思います、、、多分。


15041506
まあ、積雪で隠れた大き目の石を踏んでバランスを大きく崩し、、、コケたんですけどね。
しかも、、、ハンドガードのカーボン製ナックルカバーが大破するというアクシデント。
さらに、、、ブレーキレバーも捻じれて変形というオマケ付き
でも、身体的な怪我は一切無し。
バイクも問題無く走れたので、、、チョッと遊んで自宅へ戻れました。


昨日のバイク走行、、、楽しくはあったのですが。
林道走行時間は40分。
コケたバイクを起こすのに30分。

ちょっと、、、乗り足りなかったてのが、、、正直な感想です。


今週末、、、ん?。

あれ?、、、土曜日10℃、、、日曜日12℃、、、?。
今週末は気温上がるんだ~!。

まあ、木曜日までが大荒れって感じですが、、、。


週末、、、バイク乗りたいな~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/12/14

選挙、雪、グローブ、そしてコケ。

こんばんわ~!。


1406_2選挙に行って来ました。
皆さんは行きました?。
今回の選挙、争点がハッキリしているのかいないのか、、、。
チョイ興味が薄いってのが実感です。
でもまあ、、、分別盛りのアラフィフ。
行かない訳にはいきませんよね。
なので、12:50頃に行って来ました。
この投票所、、、町の集会所。
う~ん、田舎の香りがそこはかとなく漂っています。
お昼時ってこともあって、、、閑散としておりました、、、ハイ。


で~、、、午前中は何してた?。


1401_2雪の積もる中。
雪がチラチラと舞う中。
出撃します。
朝起きた時は、、、。
お外の状況を見た瞬間、、、心が折れそうになりました。
しかし、、、今日は確認したいことがあって、、、心を奮い立たせて。
出撃します。


1402_2確認したかったのは。
コレです。
エレクトリックヒートグローブの効果です。
どんだけポカポカするの?。
指先は凍てつかないの?。
そんな効果を確認するには今日は最適?。
なので~、、、出撃に踏み切りました。


で、、、エレクトリックヒートグローブ。
両手に装着、、、そして電源ON。
、、、?。
ポカポカしない。
電源は入っている、配線もOK。
ん?、、、どゆこと。
こんなもん?。

まあ、その内暖かくなるのかな~と、、、林道へ。


当初、丸森方面へ行こうと思っていたのですが、、、。



路面には雪が残り。
しかもウェット。
地元のここら辺がこうだと、、、。
丸森周辺は気温がさらに2~3℃低いので、、、。
凍結の可能性が高いんです。
じゃ~、、、いつものご近所林道へ。



積雪のある路面ですが、、、林道へ向け走ります。
林道入り口でタイヤの空気圧を90kPaに調整し。
出発~!。
ここの序盤はガレガレ~。
なのでゆっくりと進みます。
で~、、、路面が良くなったら~。
アクセルオン!。
速度を上げ始めて、、、数十秒後。
積雪に隠れていた石を踏み、、、。
コケ!。


1403_2コケたトです。
しかし、、、動画で確認出来ますが、、、。
コケた後、、、見事なでんぐり返りが決まっています!。
綺麗なでんぐり返り。
お蔭で身体にダメージは一切無し。
しかし、、、今年は良くコケたな~。
多分、20~30回はコケたな。
去年以上にコケた。

でも、今日のコケは走行中の流れでコケたので、、、。
身体がノーダメージでも、、、。
バイクもノーダメージとはいきませんでした。


1405_2ハンドガードのカーボン製ナックルカバーが大破しました。
まあ、あれだけ派手にコケれば何処かがイカレますよね。
このナックルカバーは意匠的な部分ですから操作的には無問題。
ダメージは最小限に止まりましたが、、、。
実は、動画の最後にも映っていますが、、、。
CRFを起こすことが出来ない、、、この時点から25分も要しました。

転倒したのが斜め斜面だったこともありますが、、、。
zenx、、、ひ弱、貧弱属性から脱却出来ていません。
筋力増強のために運動を行い始め2週間弱。
道は果てしなく遠いですね。
まあ、84kgあった頃もCRFを軽々起せた試しはありません。
CRFが大きく、重いんですもんしょうがないよね~。


1404_2中央右の大き目の石。
これが憎き原因です、、、コケの。
積雪行軍の怖い所は、、、これですね。
路面、ガレの状況が分からない。
気を付けます、、、全て自分のせいなんだから。


転倒し、30分近くCRFを起こしていたら、、、。
良い運動になります。
汗だくになって、、、体はポカポカしてきます。
じゃ~、、、エレクトリックヒートグローブは脱ぎ捨て、通常グローブを装着します。

そうすると、、、。
途端に、、、指先は凍てつき、痺れ始めます。
あ~、、、ポカポカは感じなかったけど防寒効果は抜群にあったみたい、、、エレクトリックヒートグローブ。
そうだ!、、、このグローブの中が滑りやすくって手にピッチリとフィットする薄手の手袋をはめていたんです。
そのせいでポカポカ感は感じなかった様です。
通常グローブとの防寒性の違い、、、これは凄い!、、、イイ買い物をしたッポイ!。


1407_2ああ!、、、そうそう。
実はブレーキレバーも、、、小破していました。
地面に下からカチ上げられ、、、。
捻られていました。
握り部分が遠くに、しかも捻じれているから、、、握り難い。
ハ~、、、2014年のCRFの改造は終了と思っていたんですが、、、。
可倒式のショートレバーを換装しようと思います。
当然、クラッチ側も。
今年はコケ由来の改造が多かったな~。

コケたけど、、、今日は楽しかった。
丸々2週間まともにバイクに乗っていなかったから。
来週は乗れるかな~?。
来週も寒波が襲って来るみたいだし。
冬時期は毎週バイクに乗れるってことは少ないもんね。
でもでも、、、乗りたいね~。


今日の選挙。
どうなったんだろう?。
今日の夜はどこも選挙速報特番なので、お酒でもチビチビ飲みながら鑑賞しようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/12/13

回収、購入の旅。

こんばんわ~!。


1301昨日からの情報で、、、今日はお天気大荒れの予報でした。
雪が降り、風が吹き、、、。
バイクの出撃には、、、最悪そう。
ん~、、、じゃあ、色々溜まった難題を片付けようっか!。
ちょっと、つまんない用事なんですけどね。


1302前の画像はフロントガラスが凍ってバリバリの図。
時間は既に9時過ぎなのに、、、。
気温は0℃、、、寒いです。
地元の最高/最低気温は、、、3℃/-3℃。
これはバイク出撃は回避っす。
なので、、、フィットRSで、、、仙台へ。


1305先週の金曜日。
忘年会での出来事。
2次会のカラオケルームで、、、。
3年8ヶ月使い続けていたジッポを忘れて来ちゃったんですよね。
お気に入りってのもあるんですが、、、。
このジッポ、、、元の職場の送別会で頂いたものだったので、、、。
無くす訳にはいかない大事な記念品なんですよね。


1304無事に回収したジッポです。
カラオケルーム、、、仙台市青葉区国分町にあるんです。
仙台市内でも最もごちゃごちゃした所。
電車で行くとなると時間が掛かる、車で行くとなると面倒。
でも、、、雪が吹き荒ぶのならば、、、車で。
このジッポ、、、愛着があって、、、戻って来てヨカッタ~!。


雪が吹き荒ぶ、、、予想でしたが現在16時時点で。
お外は穏やか~に晴れています。
気温も5~6℃とそんなに寒くない、、、。
う~ん、、、バイクで出撃すれば良かったかな~?。


1303前回の記事で悩んでいた手の防寒対策ですが。
ジッポ回収の旅の途中に2りんかんに寄り、、、。
エレクトリックヒートグローブなる物を購入して来ました。
HIGH/MID/LOWの3段階に温度を調整可能です、、、それぞれ60℃/50℃/40℃。
使用可能時間は120分/180分/240分となります。
オプションの予備バッテリーとシガーソケットから電源供給出来るパワーケーブルも購入して来ました。

自宅に戻り、バッテリーの充電後。
実際に効果を確認してみましたが、、、。
暖かい、、、です。
しかし、、、極寒の東北の地。
さらに氷点下の早朝。
どれだけの効果があるか、、、チョイ楽しみです。


明日。
最高/最低気温は2℃/-4℃の予報。
雪も降るッポイ。
チョッとフル装備して、、、このグローブの効果でも確認してみっかな!。

あ~、、、明日は選挙か?。
う~ん、、、選挙に行って、、、それから出撃すっかな。

まあ、、、天気次第だね。

明日起きてから考えよ~。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/12/10

朝は氷点下。

こんばんわ~!。


朝晩寒いです。

特に朝!、、、異様に寒いです。


zenxが朝型で、、、早目に起きて行動を開始するのは事あるごとにここで書いています。

しかし、最近は朝陽が昇るまで時間が掛かるし、寒いし、、、寒さで眼鏡が曇るし。

今後は、、、4時台、5時台の出撃は控えると思います。

6時~8時以降の出撃でしょうね~。


1001出撃時間を遅くしても、、、。
日中も寒いんです。
最近の最高気温は日によって違いますが、、、。
先週、今週は3~6℃程度です。
この気温だと普通のグローブだと指先は痛いほど冷えます。
う~ん、、、GSは初期装備の状態でヒートグリップが付いているので良いのですが。
CRFはオプション。
後付けのヒートグリップはグリップが太くなるのでチョッと抵抗あるんですよね~。


で、、、先週末。
2りんかんへヒートグローブを物色しに行って来ました。
ありました。

しかし、、、。
ツーリング、スーパースポーツ風のロングタイプのヒートグローブしかなくって、、、。
さらに、、、価格が安い物で2万円と、、、チョッと、、、手が出なかったんです。

う~ん、、、グローブに2万円は、、、。

現在、手以外の防寒対策はほぼバッチリ。

ヒートグリップ、ヒートグローブ、、、どうしたものか?。


チョッと悩んでみます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/12/07

今週はバイク無しでした。

こんばんわ~!。


5日の金曜日は午後半休で3ヶ月検診に行って来ました。
内痔核4つ、大規模痔瘻の回復手術から3ヶ月、、、約90日。
あっという間でした。

最初、手術痕の回復が思わしくなかったけど、2ヶ月以降は順調に回復基調に。

で、3ヶ月検診では手術痕を触診、カメラ確認で、、、3分で終了。
先生の表情は明るく、「順調です。 あとは半年検診で確認しましょう!。」って、コメントでした。

まあ、この3ヶ月検診の結果でほぼ一連の手術騒動は終局ですね。

覚えていれば、半年検診の時も記事にします。

この手術騒動が端を発したダイエット活動ですが、引き続き進めていきます。

健康のためだし、何より痩せていると体の負担が少ないですしね。

ちょっと、、、寒さに弱くなった感じは否めませんが。


金曜日、3ヶ月検診後。
仙台で忘年会がありました。

仙台で開催だったので、、、実家へ。
車を実家へ置いて。

久々に国分町でお酒を飲みました。
1次会は居酒屋。
2次会はカラオケ。
3次会も居酒屋。
久々~に午前様。
02:30過ぎまで痛飲していました。

で、、、土曜日は実家で過ごし。

今日日曜日は、、、。

0701朝。
寒かったです。
天気予報では最低気温-3℃とか言っていたけど、、、。
実際はさらに寒かったです。
忘年会の疲労、あまりの寒さで、、、。
今日の出撃は、、、回避。
ということで、、、今週末のバイク活動は無しでした。


流石に12月の東北。
6県の中でも最も温暖な宮城県とはいえ、、、。



金曜日。
ついに、市街地にも雪が激しく降りました。
3ヶ月検診へ向かう途中です。
特筆するべきものが無い動画なので、、、。
スルーしても結構です。
激しく降っていましたが、積もることは無く、1時間後には晴れました。


今日はダイエット運動をしつつ。
今月号のGARRRRを購入し。
林道へ思いを馳せる、、、。
その内、、、眠くなって、、、お昼寝。

そんな感じで、、、マッタリ。


来週末も寒いみたい。
何とかバイクで出撃したいですね。


そうそう。
五十肩ですが。
あれから痛くても左肩を動かし、ストレッチして。
半泣き状態でゴキゴキと動かして。
経皮吸収型鎮痛・消炎剤を塗り捲っております。

そのお蔭で、、、結構回復してきております。

なので、さらにバイクに乗りたい今日この頃です。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/12/01

五十肩。

こんばんわ~!。


土曜、日曜と雨が降り、思う様にバイクに乗れませんでした。

土曜こそ出撃はしたものの、、、。
激しい雨で途中撤退。

今週末はどうかな~?。

土曜、日曜共にお日様マークが出てるけど、、、。
最低気温は共に氷点下。
雪の可能性も高いみたい。

寒さはどうにかなるけど、雪、雨はキツイですね~。

バイク、次はいつ乗れるかな~?。


今日は通常出勤。

でも、早上がりして来ました。

外科?。

内科?。

違います。

整形外科へ行って来ました。

五十肩」です。

四十肩ではなく、「五十肩」。

3~4年前にも両肩が痛くて上がらない状態が続きました。
半年ほどこの状態が続き、いつの間にか治っていた、、、。

ですが、ここ2~3ヶ月再発しております。

今回は両肩ではなく左肩のみ。
ふとした挙動で左肩に激痛が走る。
今日、その痛みが激しく。

もしかして、、、「五十肩」ではなく、、、骨折?、脱臼?と不安になって、、、。
整形外科へ。

0102レントゲンも撮り。
診察結果は、、、「五十肩」です。
骨、関節にはまったく異常無し。
先生曰く「痛いので関節を動かさない。動かさないと関節が固まる。」
なので、、、「痛くても動かす様にして下さい。」
で、、、画像の小冊子を頂いてきました。
さらに、電気治療も受けて来ました。
ほんの少し、、、左肩関節の可動域が広がったかな?。
まあ、動かすと痛いんですが。


0101で、、、。
左肩を積極的に動かしていくわけですが、、、。
痛いわけです。
なので、経皮吸収型鎮痛・消炎剤を処方されてきました。
時間のある時、左肩を動かし。
お風呂でストレッチを行い。
この経皮吸収型鎮痛・消炎剤を塗布してやります。

地道に治療していきます。

今やっているダイエット運動は、、、。
踏み台昇降と腹筋運動。

う~ん、確かに肩は使ってないな~。

何か全身運動も取り入れないとダメですね。


しかし、、、。

今年は病気のアタリ年ですね。

・内痔核、痔瘻。
・高血圧・高血糖症。
そして、「五十肩」。

ふ~、、、これまで病院って年に1~2回しか行かなかったのに、、、。

今年は病院通いまくりです。

48歳、、、年男だからかな?。
厄年、、、ではない。


まあ、来年は全て治って良い年になるでしょう~、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »