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2014/11/17

内科、スクーター、エアーコンプレッサー。

こんばんわ~!。


昨日の記事で書いた様に、今日は有給休暇。

内科の検診を受けるためです。
朝、急いで病院へ。

診察の受付前に予約票をゲットするため。
かなり早く行ったつもりが、、、「16番」。
出遅れた。

周囲は、、、全てzenxよりも2回りは年配の方ばかり、、、。
早起き合戦では叶わないね。

血圧、脈拍、血糖値等々の検査をこなします。
血圧、脈拍、血糖値は正常値をたたき出す!。

HbA1cとか善玉コレステロールとかは後日の判定です。
上の2件だけが正常値よりちょい高目の値だったんです、、、前回。
何とか、、、良い数値であることを祈りつつ、、、今日の検診は10時に完了~!。


じゃ~、、、どうする?。

出撃?。

イヤイヤイヤイヤ。

バイク屋さんへ行きます。


1701自宅に戻り、準備して。
バイク屋さんへGO~!。
何しに?。
色々と悩み、迷ってはいたんですが、、、。
「サグ出し」を実施しに来ました。
リヤサスのセッティングですね。


1702それと、、、。
ビードストッパー、、、リムロック、、、を装着させます。
今まで面倒だったのでタイヤの空気圧はノーマルのままで林道を走っていました。
体重の激減に伴い、CRFに振り回されることが多くなって。
出来る対策は可能な限りやろう!ってのが結論です。
シートの改造、ドライブスプロケット変更、サグ出し、ビードストッパー装着がそれです。


シートの改造で足付きを良く。
スプロケ変更でパワー&トルク改善。
サグ出しでサスのレスポンス向上。
ビードストッパー装着でタイヤ空気圧の制御。

今まではノーマル空気圧で林道を走行していましたが、パワー&トルク、サスのレスポンスが向上すれば、、、。
リヤタイヤは今まで以上に滑るはず。
その対策が「ビードストッパー装着でタイヤ空気圧の制御」によるグリップ力アップです。

今日はサグ出しとビードストッパー装着。
結構な時間が掛かるとのこと、、、。


1703バイク屋さんに代車を借ります。
スクーターです。
ホンダの、、、車名は、、、分かりません。
スクーターで、、、昼食、お買い物へ。
お買い物は、、、昨日BMWディーラー、2りんかんで探して無かったものです。
ありました!、、、イエローハットにありました!。


1704昼食、お買い物後。
サグ出しは完了しておりました。
サグ出しは、サスペンションのストローク量240mmのセッティングです。
無負荷時点に対し乗車時点でのサスのストローク量が1/3沈み込む様に調整します。
zenxの体重は約65kg。
サスを全開放しても、、、1/3の沈み込み80mmに達しません。
70mm程度のセッティングで完了です。
今、zenxのCRFのサスは最弱、、、でも未だ体重に対しては固目という中途半端な状態です。
サス自体変更?、、、それはj考えていません。
まあ、10mmくらいなら、、、イッカ~!。


1705ビードストッパー換装中です。
XR230の時も、F800GSもタイヤの空気圧を落としてグリップ力を上げたことはありません。
GARRRR等のオフロード雑誌では林道走行時は空気圧を落とすことを推奨しています。
しかし、、、zenxは面倒で、、、やって来ませんでした。
今後は、、、チョッと試してみようと、、、。


1706ビードストッパー換装完了。
今後の空気圧はどうしたらイイのかな?。
バイク屋の社長さんに相談。
「80kPa位まで落としてもイイんじゃないの?」。
「ただ、ガレが酷い所はパンクの可能性もあるので100kPa位で」。
、、、とのこと。
ケースバイケースってことですね。
色々試してみようっと!。


1707サグ出しとビードストッパー装着は意外に早く終わり。
少々遊ぶ時間が出来ました。
なので、、、河川敷対岸へ。
こっちは路面が荒れて凸凹が多いんです。
なので、サス、空気圧の試運転をここで。


1708感想ですが、、、。
サスに関してはアクティブに圧縮する様になったと思います。
そのお蔭でリヤサスの反発が如実に感じられる様になりました。
これなら、、、体重移動+アクセルコントロールでフロントを上げることも出来るかも。
CRF購入依頼、フロントアップは出来た試しがありません。
まあ、積極的に練習もしていなかったけど。
今後、練習してみよう。
そうそう、、、サグ出しでサス最弱で、、、。
足付き性が改善しました。
今まで何やっても全然だった足付き性、、、べた足までは行きませんが、、、踵チョイ浮きまで改善。
うん、イイかも!。
空気圧に関しては、、、。
ノーマル空気圧150kPaを100kPaに落として走行してみました。
う~ん、チョイ微妙。
河川敷はフラットダートでコーナーが少ないトです。
若干グリップ力が上がった様な気はします。
チョッとコーナーでの粘りの様な物を感じます、、、多分。

う~ん、、、空気圧の効果はヤッパリ林道で試すしかないかな~?。


1710で、、、。
イエローハットで購入したのは、、、。
エアーコンプレッサーです。
シガーソケット12Vで動作するタイプ。
足踏みポンプは持っているんだけど、、、。
林道での使用を考えると電動がイイな~って。
ビードストッパーの装着を考えだしてから探していたんです。
うん、、、イイ!、、、簡単。

でも、、、エアーコンプレッサー、、、音、、、ウルサイ。
自宅前では、、、近所迷惑だな。
林道入り口で、、、使おうっと!。


1709病院で始まり。
バイク屋さんへ。
スクーターで昼食、イエローハットへ。
バイク屋さんへ戻り。
で、、、河川敷で試運転。
結構楽しめた、、、有給休暇だったかな~?。



今日の。
スクーター以降のダイジェストです。
エアーコンプレッサーの音、、、堪能下さい。
あと、久しぶりにアクセルターンの練習もしてみました。
うん、1速でも2速でも出来る!。
イイ感じに仕上がってきたかな~、、、CRF250L。


ふ~、今週末はチョイとしたイベントでバイクに乗れない可能性が。

う~ん、このセッティングで早く林道行きたいな~!。


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コメント

☆W246さん
おはようございます。

タイヤの空気圧を調整するためにエアーコンプレッサー買いました。
イエローハットで2,300円。
値段の割にちゃんと動いてくれます。
音がけたたましいのが難点ですか。

投稿: zenx | 2014/11/18 07:01

電動エアポンプを買われたのですね。


私も2年前に ランフラットタイヤが装置された車を購入し、
スタッドレスが普通のタイヤなので
車載エアポンプを購入しました。


大変便利です。


明日は、天気も良さそうなので、
CRF250Lで通勤しようと思います。

投稿: W246 | 2014/11/17 22:35

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