« ついに、来たか。 | トップページ | バッサリ。 »

2014/11/08

スプロケ丁数変更の結果。

こんばんわ~!。


今日も今日とて。

早朝出撃!。


0801陽はまだ空に顔を出していません。
なので、、、寒い。
気温は、、、3℃~4℃。
息は、、、白い。
メガネ、ゴーグルは、、、曇る。
ハ~、バイクに乗るために、、、努力してるよね、、、オレ。


0802中天に太陽は輝かねど。
白く輝く月。
白銀に輝いていました。
このサメザメと輝く情景が寒さを増幅させます。
今日の重要課題は、、、色々と換装した部品、グッズのインプレです。


0803先ずは、、、新シート。
火曜日にもチョッと乗ってみていい感触を得ていましたが、、、。
イイ!、、、このシート、、、イイ!。
足付き性の改善は微妙ですが、座り心地が抜群にイイ!。
軟らかいシート素材に硬い表皮がzenxのお尻に具合がイイ。
で、、、今日の総走行距離は約150kmでした。
純正シートの場合、大体80km~100km走行した時点でお尻が痛くなり始めたんですけど。
このシート、今日の150km走行でお尻は一切痛くない。
う~ん、このシートアタリでした。


0804お次は、、、チェーン。
見ての通り、赤です。
イメージではビカビカの赤で派手派手~になるかとチョット心配でしたが。
濃く深い赤なので異様な悪目立ちはしませんね。
ちょっとしたアクセントでノーマルとの違いを醸し出せます。
チョッと得意!。


0805宮城側の中間点。
もう、、、紅葉の欠片すら無い。
ここから少し下がった所には少し紅葉の残り香は有るものの、、、。
今年の不忘の紅葉は終焉ですね~。
あとは、、、雪を待つのみ。
雪が降る前にあと何回来れるか。


0806県境です。
ここまでの17kmの未舗装道で、、、最大の関心事を試しました。
ドライブスプロケットを1丁減らしました。
火曜日の時点では各ギアでの吹け上がりが早い、、、回転数の上限に達するのが早いと言う感覚は体感しました。
それが林道の様な未舗装道でどんな効果があるか、、、楽しみでした。
結果はもの凄~く、、、満足しました。
ドライブ側のスプロケを1丁減らすとドリブン側のスプロケを2~3丁増やした効果があります。
知識としては知っていたんですが、、、。
体感するのは初めてです。
いつものフェイバリットを走る際にメインで使用していたギアは2~3速です。
ドライブ側のスプロケを1丁減らし、、、メインで使用するギヤは3速~5速となりました。
最も活用していたのは4速です。
1速はもうスーパーロー扱いですね。
2速だと余裕で、3速でも無理なく発進出来ます。
かなり低速側にパワー&トルク特性が移ってきました。
ある意味、XR230の時以上に低速でのパワーを感じます。
CRF250Lを購入する際にイメージしていたパワー特性に合致します。
3速、4速で余裕でコーナー進入時にリアが滑ります、5速でもそこそこ。
4速でパワフルにアップヒルを登っていけるのでシフトの選択肢が豊富になった感があります。

zenxの様な林道走行メインであれば今回のスプロケ設定は抜群に効果があると思います。
当然ですが、加速重視側にセッティングを変更したので、高速性(最高速度)は落ちます。
高速走行時にどうにか130km/hをひねり出していたCRF。
多分ですが、110km/hまで速度が上がるかは微妙です。
まあ、高速巡航は滅多にしないし、100km/h出ればイイっか~、、、ミタイナ。

あと、今回、ドライブ、ドリブンのスプロケをサンスター製に替えてみて。
このサンスター製、同軸度、真円度にこだわりがあるとかで、、、。
今までの純正スプロケ時にシフトチェンジした際、動力系にバタバタとした煩雑さがあったんですが、、、ノッキングみたいな。
サンスター製にしたらそのバタバタ感が一切無くなり、シフトチェンジが異様にスムーズになりました。
う~ん、、、純正って、、、。
なので、ノッキングを抑制していた半クラ、アクセル馬鹿開け等の操作も必要無し。

低中速でのパワー感が激増した為、アクセルコントロールは繊細さが求められます。
従って、上記ノッキングの有無は大きいです。
チェーン、ドライブ、ドリブンは同じメーカーの物を使うのが良いようですね。


0807今日は寒かった。
なので画像の右側のヒートテックの内貼り有の2層グローブを使っていました。
当然厚くて、、、ごわごわして操作性が良くない。
周囲はまだ1~2℃、、、でも、アクセルコントロールを重要視して左側の通常のグローブにチェンジ。
これから、、、下りを攻めるので。
低中速のパワーが上がったCRF、下りは慎重に丁寧にアクセルコントロールしたいので。


0808その後、フラットダート系の長老前半へ。
さらに、コーナーワークが多い長老深淵部へ。
フラットダートだと5速メイン、長いストレートでは6速まで活用しました。
コーナーワークの多い上りでも4速メインで走れてパワー感が違います。
う~ん、、、CRF、、、こんな実力を隠していたんですね。
これなら、、、リミッターカットしなくても十分山バイクとして遊び尽くせそうです。



今日の走行動画です。
ちなみに、林道入り口から中間点の走行時間ですが。
スプロケ換装前で約15分。
換装後は、、、約12分。
パワー&トルク感が上がった故に走行スピードが上がっちゃっています。
う~ん、調子に乗って飛ばし過ぎて、、、崖下へ落下しない様に気を付けないとね。


0809う~ん、、、色々と部品を換装し楽しんだ今日。
しかし、、、アンラッキーも。
ナビの電源を引っ張っていたシガーソケットの配線がショートしてしまい、、、。
電装系のハーネスが焼けて溶けて、、、。
ハーネスの線が剥き出しになってしまった部分が多々。
お手当てをしてもらうため、、、今日、CRF250Lはバイク屋さんへ入院。
う~ん、、、残念。


そうそう、ドリブンスプロケットを1丁減らし。
スピードメーターの誤差は。
実はノーマル時点でー10%の誤差がありました。
メータ読みで100km/hで実速度は90km/h。
で、、、換装後は。
-15%の誤差となりました。
メータ読みで100km/hで実速度は85km/h。

ノーマル時は10%引きで分かり易かったけど、、、。
15%引きだと瞬時に計算出来るかな~?。

まあ、、、対策は考えてるけど。

まあ、その対策でシガーソケットの配線がショートしたんだけど。


ふ~、、、明日は床屋さんへ行こう。

で、マッタリしようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« ついに、来たか。 | トップページ | バッサリ。 »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

☆tomさん
こんにちわ~!。

今日はお疲れ様でした。

投稿: zenx | 2014/11/15 13:10

url貼り付けありがとうございました。
さすがに2008年までには遡れなかったです。

このブログのバックナンバーや、他で検索してやっと場所を発見して、グーグルマップで検索かけたら、林道の入り口?(広場?)までしか載っていなく、おそらくそこだろうなとあたりをつけていました。

さすがに6時くらいではあたりも暗いでしょうし、尚更不安でした。

明日の晩に出撃準備整えておきます。

※ここ3か月くらい色々あってまともに乗れていないので・・・

それでは。

投稿: tom | 2014/11/13 23:39

☆tomさん
こんばんわ~!。

不忘山はバイクで渓流釣りをされてる方も多いですよ。
2台のオフ車で連立ってポイント移動していたのを見たことがあります。

私も40を過ぎてから林道走行にハマったくちで、初心者のレベルを脱せません。
グイグイと飛ばすような走行ではありませんので見掛けたらお声掛け下さい。
白のCRFですね。

この記事が入口を探すのに分かり易いかもしれません。
-リンク削除ー
ご参考に。

投稿: zenx | 2014/11/13 21:16

お返事ありがとうございました。

私は、趣味の釣りに使う中古のオフバイクを探しに去年歩いていたら、新車でもかなり安い新車を発見!!それで消費税が上がる前の今年の2月にCRF購入したオフロード素人です。
海もいいけど林道走ったらこれまた楽しい!
それで林道に少し興味がわいてきている林道トコトコ派ですので、もしご一緒出来ても、置いていかれるかもしれません^^

その際は、別に気にせずいつものように走ってください^^

もし白い奴がチラチラしてうざいなと思ったら私だと思ってください。

そちらの林道が初めてなので、常連さんに付いて走って、山の流れ(つながり)を覚えられればなあと思っております。

でも、その前に不忘の入口の場所があやしいかも(><)


土曜日は天気悪そうですね。
雨か雪となると、先週熱出して寝込んだものとして腰が引けそうです・・・

お会いできましたら宜しくお願い致します。

投稿: tom | 2014/11/13 09:41

☆tomさん
こんばんわ~!。

私はモリワキスリップオンマフラー+パワーボックスエキパイで中低速が若干向上しています。
さらに、ここ数ヶ月で体重が20kg近く減少したのが影響していると思います。
20kg減少し、パワーウェイトレシオが劇的に向上し、それに加えドライブスプロケット1丁減でより低中速域のパワー&トルク増加を体感出来たんだと思います。

で、私zenxは林道オフローダーでモトクロスっぽい走りを目指していません。
安全で楽しく林道を走るのが目的で、そこそこパワフルに走れればOK~!ってレベルです。
CRFに求めるハードルは低いんです。
本記事でXR230をパワフルって書いていることでそれが分かると思います。

多分今週末も雨、雪が降らなければ不忘へ行くと思います。
ただし、不忘入口に06:30前には到着していますのでタイミングが合えばお声掛け下さい。

投稿: zenx | 2014/11/10 18:36

おはようございます。
いつも陰ながら拝見させて頂いております。
Fスプロケ変更による体感がそこまで変わるものかと
私の愛機と状況が違うのでついコメントしてしまいました。
丁数同じように変更しましたが0.5速位変わった感じしかしません。アイドリングで1速からクラッチつないで、やっとエンストしない位です。仕様はエキパイ+マフラー交換済(JMCA対応)
やっぱり個体差が大きいのでしょうか><
それとも私の感覚が鈍いのか^^
雪が降る前に、後ろでも追走させていただければ幸いです。

投稿: tom | 2014/11/10 10:54

☆W246さん
こんばんわ~!。

メーターのズレ、面倒です。
頭の回転が鈍くって、、、。

ハーネスの処置は素人対応だったので、、、まずかったです。
後処理をバイク屋さんに任せ、、、退院を待ちます。
玄関先にバイクが無いだけで、、、寂しいっす。

シートは期待以上に良かったです。

14時間も寝れるってことは若い証拠です。
寝るのも体力いりますからね。

投稿: zenx | 2014/11/09 18:09

速度計の誤差、15%に広がったようですが、車検が無いので 問題は無さそうですね。


ナビのハーネス、これは問題ありですね。

最近は、スマホの電源を取る人も いますからね。


シートもお尻に優しくて 何よりです。


私は、昨夜 白魚をつまみに 清酒 剣菱を飲んで…
1時過ぎに寝たら、目覚めたのが15時を過ぎていました!


バイクに関係ない日曜日になりました。

投稿: W246 | 2014/11/09 16:46

この記事へのコメントは終了しました。

« ついに、来たか。 | トップページ | バッサリ。 »