« これが原因。 | トップページ | GSでふらっと。 »

2014/11/15

暮秋から冬隣。

こんばんわ~!。


寒いです。
今まで以上に寒いです。

秋の終わりから冬への変わり目。

朝、気温は自宅周辺で2~3℃あるかどうか。


1501今日はいつも以上に早起きでした。
目覚ましよりも早く起き、ベッドを抜け出し体重計へ。
朝一番定番のお仕事は体重を測る、、、です。
05:15に出撃。
いつもより15分程出発が早い!、、、なのでさらに寒い。
寒いけど出撃!。



朝。
陽は一切昇っていない。
指先は寒さで凍てつき、、、痛いくらい。
市街地から不忘の麓を走っていると気温は1~2℃へ。
動画では雨が降り、、、林道入り口周辺ではに。


1502入口近くの空き地で。
ここのブログにコメントを書いてくれた「tomさん」と合流します。
意外なことに林道でCRF250Lを見ることは凄い少ないんですよね。
zenxの赤黒に対してtomさんの白黒。
画像には舞い散る雪が写っています。
さらにこの場所で既に僅かですが積雪がある、、、と言うことは、、、。


中間地点まで行けるか、、、微妙です。



スタート地点から約1/4の地点で、、、。
撤収を余儀なくされます。
引き返した地点からは上りでガレ気味で左側に慢性的に崖有。
もし、、、があったら怖いので撤退。
雪道を楽しみたいって衝動もあったにはあったんですが、、、。
安全を確保したうえでの楽しみ、、、それが最優先ですからね。
雪中行軍はご近所、河川敷でも楽しめるし。


1503途中で記念撮影。
メガネが曇り、ゴーグルが濡れる。
結構視界が悪い。
今日はメガネをいつもの色付きではなくノーマルメガネにして正解でした。
今日、雪に遭遇するのは織り込み済みだったもので。


1504_2撤退地点での一枚。
写っているのはtomさん。
積雪は多い所で5~7cmってとこですかね~。
XR230の頃は10cm位までOKでしたがCRFだと重量があってこれくらいでヤバヤバです。
積雪路を楽しむ際に忘れがちなのが、、、。
帰りの舗装路です、、、凍結、圧雪状態になっていたら帰れない。
山の中で遊んでいたら、、、下界も積雪で帰れない、、、ありがちです。


1505_2zenxです。
今日の積雪は織り込み済み。
下半身の装備がいつもより重厚?、、、ヒートテックのズボン下、スエットパンツ(薄いやつ)を履きその上にオフパン。
当然、ニーガードも装着しております。
上半身もガード、防寒対策はバッチリです。
防寒対策が甘いのは、、、手のみかな~?。
tomさんはヒートグリップを装着しているとか。


1506で、tomさんのCRF。
なんとビッグタンクを装着しているそうです。
材質は樹脂っぽい。
容量は11リットル。
う~ん、、、イイですね。
後ろから見てやけにtomさんのCRFが大きく見えたのはビッグタンクのせいだったんですね。
チョッと跨らせてもらいましたが違和感は無いようでした。
zenxも検討してみるかな~?。

まあ、ビッグタンクの前にやっておきたいことも多々あるので、、、。
冬時期に検討して春にでも採用、不採用を決めようっと。


フェイバリットを撤収し。
舗装路が大丈夫なのを確認し、、、。

長老へ進入。
フラットダートを往復し。

寒いので、、、。


1507自販機へ移動。
温かい缶コーヒーを飲みにやって来ます。
凍てついた指先に温かい缶コーヒーの熱がありがたい。
ここで少々林道談義をして。
タバコを吸い、コーヒーを飲み。
お互い地元へ撤収します。


林道入り口に到着したのが6時前。
tomさんと別れたのが、、、07:50くらい。
う~ん、、、正味林道を走れたのは1時間弱。

走り足りない。

じゃ~、、、。


1508ご近所林道へ。
東白石線って名前だけど、、、。
白石市ではありません。
zenxの地元近くです。
アレです、、、入院前日に行って、、、。
転倒4回、大スタックで1時間半近く脱出に手間取ったトコです。
あれ以来です。
ここ、冬時期は結構来ます。
雪中行軍もしちゃいます。



ここ、ガレ、急こう配の場所は避けて2往復します。
う~ん、、、まだまだ走り足りない。
けど、指先の凍てつきが止まらない。
お腹も空いた、、、今日は朝飯抜きだった!、、、じゃ~、、、早く帰って。
朝飯食べないと!。


キチンと3食食べなさい!、、、内科医の先生にキツク申し渡されているんです。



おまけです。
色々編集しています。
この後、朝飯を摂り。
バイク屋さんへ。
今日の走行で今までどうしようか悩んでいたことに対策をかまします。

この対策。

明日か明後日の記事に書きます、、、多分。


明日はどうすっかな~。

蔵王連峰の林道群は雪の中。
来年の5月までは、、、近付けなくなっちゃいますね。
林道は6月くらいまでは不通。


今年も低地の林道探しに精を出すかな~?。

まっ、明日はマッタリかな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« これが原因。 | トップページ | GSでふらっと。 »

動画」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

☆W246さん
こんばんわ~!。

林道オフシーズンに突入ですね。
低地の林道、河川敷は走りますが。
これからはCRFの改造に勤しみます。
チョコチョコとね。

投稿: zenx | 2014/11/16 18:41

☆tomさん
こんばんわ~!。

昨日はお疲れ様でした。
私も上半身はモコモコ状態でした。
足は通気性の良いスウェットを足に密着させて水の浸入を防いでいました。
冬時期の濡れはやる気が持って行かれるので厳重にしています。

昨日も話しましたが降って間もない雪は走れます。
固まった雪は、、、怖いですよ。

投稿: zenx | 2014/11/16 18:39

tomoさんのCRF250Lと私のCRF250L、同じ白黒です(笑)。


zenxさんのCRF250Lも最近ちょこちょこと いじられていますが、
tomoさん、IMFのビッグタンクを装着されているんですね。


私の友人、CRF250M モタードですが、ビッグタンク装着です。


私も 何かいじりたくなりますね(笑)。


そちらは、山間部が積雪なんですね。

投稿: W246 | 2014/11/15 21:53

こんばんは~

本日はお疲れ様でした。

雪でびっくりしましたが、無事に合流・林道走行できて良かったです。(^^)

防寒対策しずぎて、体がモコモコ状態でしたのでついていくのがやっとでした。
のぼりの水たまりでブーツに水が浸入してました・・・
それほど冷たくはなかったですが、家に帰って靴下絞ったら、右側は水が落ちるくらいでした。

そのあと洗車してたら雨が降り出してきたので、バッチリのタイミングでした。

また暖かくなったらご一緒お願いします。

いや~でもオフ車はあそこまで積雪あっても走れるんですね~
でも今シーズンの山は終了です。平地で腕磨いておきます。

投稿: tom | 2014/11/15 21:00

この記事へのコメントは終了しました。

« これが原因。 | トップページ | GSでふらっと。 »