« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の18件の記事

2014/11/30

冬の雨、冬支度。

こんばんわ~!。


今日も雨。

バイクの出撃には厳しい。

まあ、昨日の雨よりはよっぽど優しい降り方ですけどね。
昨日は、、、結構激しく降って、、、濡れ鼠のずぶ濡れのビショビショでしたからね。


さて、今日は予定通り。


3001フィットRSハイブリットの1年点検へ。
今日は11月30日、この子が納車されたのは2012年12月1日。
納車2年が経ちました。
今日は1年点検と共にスタッドレスタイヤへの換装です。
ディーラーさんへ行き、お任せでお願いしました。


3002フィット3はリコール連発で大変なことになっておりますが、、、。
この子、、、この2年でのアクシデントは皆無です。
燃費はカタログデータで22.2km/リットルですが、ここ2年の実燃費は平均で17km/リットルくらいです。
春秋は18km/リットル、冬夏は16.5km/リットルって感じです。
そこそこ燃費は良いし、走りも機敏でイイです。
一応、RSでスポーツ仕様なのでサスも硬めでクルクルと曲がります。


3003点検完了、タイヤ換装完了~!。
特に問題は無し。
オイル類も新しくなって、機嫌良くエンジンが回ります。
で、、、タイヤは、、、。
スタッドレスタイヤは相変わらず、、、腰が入っていないというか。
柔らかいんです。
コーナーでグニャって感じで心許ない。
まあ、冬タイヤですからね~、、、致し方なしですね。

これで、フィットの冬支度は完了です。
いつ雪が降っても大丈夫。

でも、、、雪は降らないにこしたことはないです。
今年は脂肪がゴッソリ無くなって、、、寒さが骨身に沁みるんです。

雪掻きなんかしたら、、、腰も逝っちゃいそうです。
体力こそ付いたけど、膂力は低下したまんま。

一応、膂力アップの為に少しずつウェイトトレーニングなんかもし始めているんですが、、、。
効果が現れるのは、、、いつのことやら。



昨日は林道を走れませんでした。
先週の馬船の後半、下りをゆっくり走っている動画をアップします。
BGMを抑え、生音を増幅しています。
エグゾーストノートが大きいのは編集のせいです。
こんだけ大きいと3速、4速ギヤで引っ張っているのも分かりますね。
ん?、、、下りだから2速、3速かな?。
まあ、トルクが出やすいようにコントロールしているのは確かです。


今日は雨。
お蔭で気温は少々高目。
ギリ10℃越えてるくらいですかね。

お出掛けは控えて、マッタリしつつダイエット運動をこなします。
60分の踏み台昇降と45分のウェイトトレーニング。

夜に再度踏み台昇降を60分実施予定です。

ウェイトトレーニングは腹筋中心に鍛えています。
お通じの促進になるし。


来週は林道を走りたいな~。

あ~、、、でも、来週は忘年会があるから、、、出撃は微妙ですね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/11/29

半年経過。

こんばんわ~!。


今日も早朝起床。

早朝出撃。


290105:19。
相変わらず朝は早い。
昨日は仕事がひと段落ついたってことで同僚達と焼肉パーティーへ行って来ました。
ビールもそこそこ飲みました。
焼肉自体は加減して食べました。


2905実は昨日、ダイエット活動を開始してちょうど180日。
半年です。
昨日の朝時点の体重は64.3kg。
ダイエット開始時点の体重は83.6kgだったので19.3kgの体重減です。
昨日の焼肉パーティーの影響で今日の朝は65.6kgでした。
まあ、明日には元に戻るでしょう、、、多分。

しかし、半年で19kgチョイのダイエット、中々の成果ですね。
体の贅肉が無くなり、同じく内臓脂肪も減少して。
一時期、贅肉の減少スピードが早過ぎてお腹の皮がだぶつくこともありました。
今は皮膚もすっきりとなり太っていた頃の名残もほとんどありません。

体力もついたし、衣類も揃ってきたし。
もう、リバウンドは絶対阻止で頑張っていかないとね。


2902で、、、出撃ですが、、、。
出発時点では雨は無し。
しかし、、、。
出発から5分で、、、ポツポツと雨が落ちて来ます。
雨でゴーグル、メガネが濡れ。
さらに、気温と湿度のせいでゴーグル、メガネが曇り。
朝陽はまだまだ昇ってこない。
かな~り視界が阻害されました。



目的地は先週と同じ大森山~影倉山、馬船を考えていました。
さらに未確認ながら未開拓の林道情報を得たので、、、探索へ。
しかし、、、雨が本降りに。
気温と湿度が上昇し、、、ゴーグル、メガネは曇りまくる。
レインウェアに着替え。
、、、。
まだ開店前の酒屋の軒下で雨宿り。
雨脚は早まる。
コンビニへ移動して雨宿り。


06:30時点で、、、。
林道巡りは諦めました。
ゴーグル、メガネの曇りは致命的です。
雨も激しくなるばかり。


2903今週もやって来ました。
四方山展望台の前。
まだまだ雨は降り続く。
フラッシュ撮影をすると滴に光が反射して。
しかもピントも甘くなる。
雨、、、いつ降られてもいいようにシートバッグには様々なグッズを入れてあります。
予備のグローブも、、、しかし、、、予備のグローブもぐっしょり。
おまけに、、、レインウェアの中にも水滴が浸入し、、、股間もぐっしょり。


こんだけ濡れると、、、バイクに乗っていられるモチベーションは、、、無い。


2904先週は霧の下に市街地が透けて見えましたが。
今日は厚い雲に覆われて市街地どころか海、空さえ見えない。
一応、、、ペットボトルのお茶を飲み、タバコを吸いつつ休憩。
この直ぐ傍にあるという林道、、、行くかどうか迷います。
入口は既に見付けて、、、行くばかり。
しかし、、、なんとなく舗装林道ッポイ。


行ってみましたが、、、全線舗装路で、、、成果無し。

中々走って楽しい未舗装の林道って無いんですよね~。


雨に降られ濡れ鼠。
新規林道も空振り。

失意の中、、、自宅へ戻ります。


自宅に戻って、、、8時。

さて、、、何するかな~?。


明日も雨っぽいし、明日はフィットの半年点検&冬タイヤ換装です。

明日、奇跡的に晴れてもバイク出撃は無いですね。

ってか、、、バイク装備の大半がずぶ濡れで、、、。
乾くのに数日掛かりそうですね。

まあ、、、。

明日はマッタリ、そしてダイエット活動に勤しみます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/11/26

現状はこんな感じ~。

こんばんわ~!。


寒いし、雨は冷たいは、、、。


今週はバイク活動も停滞かな~。
お天気が回復することを期待したいですね。


2601
現在のCRF250Lの変更点です。
改造ポイントでもあります。
抜け洩れもあるかもしれませんが、、、現状はこんな感じ~。
赤文字は、、、仕様変更も行っています。
ドライブスプロケットは14丁を13丁へ。
サスはサグ出しでセッティング変更をしています、、、サスは最弱状態です。


CRFを購入して1年8ケ月。
最初の1年はマフラー変更他ちょっとしか変更しませんでしたが。
2年目の今年は仕様変更も含み様々な変更をしました。
コケて変更を余儀なくされたものもありますが、、、。


本当はXR230の時にやった様な外装を黄/黒にしたいんだけど、、、。
モタードのカラーグラフィックにこの配色が無いんですよね、、、まだ。

それ以外の変更は現在考えていません。
でも、、、冬時期に気になった所は、、、変更するかもね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2014/11/24

筋肉痛が治まった。

こんばんわ~!。


今日は、、、勤労感謝の日、、、の振替休日?。

でも、ウチは普通の出勤日でした。
いつものことなので、、、不平不満は無し。


タイトルにあるように、「筋肉痛」だったんです。
土曜の夜から日曜を経て、、、今日の朝くらいまで。


土曜日は朝からハッスルして、、、バイクで。

で、、、その後、サッカー観戦の為に普段の3倍以上の距離を歩き。

スタジアムでは2時間半以上立ちっ放し。

足がパンパンになり、、、日曜日を丸ごと潰しました。

体力的には全く問題は無かったものの。
足がパンパン。

筋肉痛はアレとして、、、。
かなり体力付いたな~と実感出来ました。

筋肉痛が治まるまでの日数も短かったような気がします。

うん、ダイエット効果が基礎体力向上に繋がっている!、、、ミタイナ。


2401土曜日は一時期氷点下まで気温が下がっていました。
なので、フェイスマスクで頭を覆い、この上からヘルメットを被っていました。
頬の肉が落ち、五分刈りにしたためにこのマスクをしても余裕でヘルメット被れます。
このフェイスマスク、暖かいです、優れものです!。
頭頂部は通気性があって頭皮に優しく、耳はモコモコで暖かく、鼻、口の部分にはインテークがあって息苦しくなく、首もヌクヌク。
冬時期、これは良いアイテムを選択したな~と。


2402退院してから立て続けに改造やらセッティング変更を行ってきたCRF250L。
ダイエット後のzenxにフィットしてきました。
タイヤの空気圧を90kPaにすると足付き性が良くなり、ほぼべた足状態になります。
林道でべた足ってのは心身ともに余裕がでます。
コーナーで車体を寝かせる時の恐怖心が薄らぐってもんです。
現状、CRFの改造、セッティング変更には満足かな~?。



大森山~影倉山の一部上りでコーナーが続く場所で少し攻めています。
まあ、スピードは出ていませんが、上りコーナーを4速メイン、立ち上がりを3速で走っています。
途中、シフトチェンジのタイミングを逸して、、、エンストしています。
極力上のギヤで走る様に攻めています。
低回転で高いギヤで、、、トルクと遠心力のせめぎ合いの部分を上手く活用出来ればと、、、練習中です。
高回転で低いギヤだと必要以上にリヤが滑って不安定になるし、パワースライドも力技になってしまうので。
より安定的なスライドの練習中です。


2403うん、今年、今シーズンの改造、セッティングの変更はこれで完了かな~?。
あとはこの状態で冬時期に練習あるのみかな。
来年の春以降、、、5月以降にいじくる所があれば検討するかな?。
ビッグタンクは林道を走るうえで一長一短あるし、リミッターカット、サス変更は元から考えてないし。
やるとしたら、、、ハンドルのアップ&バックスペーサーを装着するくらいかな~。
ハンドルを高く、そして手前側に調整したいかな。
スタンディングで走行する際に微妙にハンドルが遠いんだよね。

冬時期にスタンディングポジションでの走行練習をしてやっぱりハンドルが遠かったら考えようっと。


まあ、現状のCRFの改造、セッティング変更には満足なので。

あとは練習あるのみ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/11/23

低地林道を巡って、イベントへ。

こんばんわ~!。

昨日の土曜日。

ちょっとしたイベントに参加するため、バイクに乗れないかもって言っていましたが、、、。

サグ出し、ビードストッパー、エアコンプレッサーの試運転をしたくて強行軍を敢行。

イベントに参加する為には自宅へは余裕を持って11:00には戻っておかないと、、、。


2302目標地点は低地にある林道。
蔵王連峰にある林道群へ行くよりは近いんです。
でも、、、陽の昇る前に出撃。
もう、、、既に、、、お爺ちゃんの域に達していますね、、、zenx。
早起きが得意技、、、です。
さらに、寒くてもバイクに乗れるんです。


2301お爺ちゃんの域に達したzenxの、、、。
あばら、腹部周りです。
見事に、、、あばら骨が浮いています。
そう、、、体もお爺ちゃん化しているんです。
まあ、でも、腹部周りはほぼ脂肪が無い。
食事制限とダイエット運動のお蔭です。
現在の体重は65kg、体脂肪率は14%とイイ具合に維持出来ています。


2303昨日の朝。
確認は出来ていませんが、、、気温は氷点下だったみたい。
超~寒かったです。
いつも通り、05:30に出撃です。
先日買ったフェイスマスクも装備してより充実した防寒対策で。


2304先ずは。
大森山~影倉山。
ここで空気圧を調整します。
ノーマル150kPaから、、、。
前回の河川敷では100kPaまで下げたんですが。
今日はさらに下げて90kPaへ。
ここ、結構アップダウンがあるし、急斜面もあるので。



目的地までのルートが違います。
目的地、、、辺鄙なトコなので、、、。
照明が少なくって妙に暗い。
空気圧90kPa、、、イイ感じです。
前回河川敷で感じたコーナーでの粘り、アップヒルでグリップ力を感じます。
なる程、、、空気圧の調整を推奨する訳ですね、、、。


2305影倉山の山頂です。
祠を詣でます。
山頂と言っても標高は315m程です。
ここは伐採林道かつ植樹を進める場所です。
林道部以外の部分には苗木が植えてあり、そこを傷めない様に走らないといけません。
祠に詣で、お願いしたことは、、、「バイクで事故らない様に!」、、、です。


23062307祠から東側には、、、。
昇ったばかりのお日様が、、、雲に隠れちゃってますが。
朝日、、、寒い中で拝むと身が引き締まりますね。
祠から南側には、、、。
霧に沈む市街地が見えます。
海も近く、山がある。
自然豊かな地です、、、ここら辺。


2308昨日の自我撮り画像です。
頬がこけ、顎のラインがくっきり出ています。
さらに5分刈りの結果、、、両耳が大きく目立ちます。
もう、、、体重は減らなくってもイイな。
それより、、、上半身に筋肉を付けないと、、、。
50歳前で本当にお爺ちゃんみたいになっちゃうね。


2309お次は、、、。
馬船へ。
ここもアップダウンあり、急勾配あり。
一旦150kPaへ戻した空気圧をここでも90kPaに。
画像は中間地点の広場です。
ここまでの道程は結構面白かったです。
ちょっと落ち葉で滑ったりもしましたが。



入口から中間地点までです。
断続的な上り、コーナーでのグリップが向上して安心してアクセルを開けられます。
以前、ここは1速、2速で走っていました。
でも、昨日は、、、2速~4速で走りました。
フラットな直線が無いので5速、6速は出番無し。
2速~3速のシフトを使えるってことは、ギヤダウンのエンブレも有効的に使えて運転の幅が広がります。

・シートの改造で足付きを良く。
・スプロケ変更でパワー&トルク改善。
・サグ出しでサスのレスポンス向上。
・ビードストッパー装着でタイヤ空気圧の制御。

それぞれの効果が現れて、、、イイ感じです。


2310馬船の出口前。
ここのブログのバナーに表示してあるCRF250Lの前面に横たわる木、、、実はここです。
ここ2年くらい放置されていたんです。
なので全コースを走ることは出来なかったけど、、、久々に完走できました。
冬を迎えるにあたり、ここが完走出来ると助かります。
冬時期、走れる林道って少ないんですもん。


2311で、、、次は、、、。
四方山へ。
ここは林道ではなく、、、高台です。
まあ、休憩ポイントみたいな扱いです。
見晴らしが良いので結構訪れます。



四方山の展望台前までのグニャグニャ舗装路の走行動画です。
ドライブスプロケットを1丁落として、上りの峠坂がちょっと走り易くなりました。
中域のパワーに余裕が出たのでコーナーが楽チンです。
当然、オーバースピードは禁物ですが。
以前よりひらひら感が出たかな?。
でも、、、落ち葉でのスリップが怖いのでスピードは控え目です。



おまけ動画です。
影倉山山頂での風景とアクセルターンです。
アクセルターンは走行からの180°ターンです。
走行、アクセルターン、、、で目的場所に停車。
結構難しいですよ、、、回り過ぎちゃったり。


で~、、、昨日のちょっとしたイベントって、、、。


231423132312
これです。
zenxは実家仙台で20年。
リターンして約12年仙台、仙南地区に住んでおります。
しかし、仙台を本拠地にするスポーツチームの応援には行ったことはないんです。
かつて、ロッテオリオンズいた頃には頻繁に応援に行ってたんですが、、、。
ベガルタ仙台、東北楽天ゴールデンイーグルス、SENDAI89ERS、、、応援に行きたかったんです!。
で、、、ついに昨日。
ベガルタ仙台の応援に。
ユアテックスタジアムで楽しんで来ました。
相手はセレッソ大阪、互いにJ1降格寸前なので、、、。
ノーガードで打ち合う激しい試合でした、、、3-3、、、サッカーでは中々無いスコアです。
サポーター、ファンが集結して、、、座れませんでした。
2時間半近く立ちっ放し。
足が痛くなりました。

そんな訳で、、、今日の日曜日も出撃を考えていたんですが、、、。

未だに足は筋肉痛です。

そうだよね~、バイクで足を酷使して、その後サッカー観戦で立ちっ放し。

今日はゴロゴロ過ごしました。

また、来週、、、バイクに乗れればイイな~。

なんてね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/11/19

寒いですよね?。

こんばんわ~!。


寒い、寒いですよね?。


1901自宅の駐車場ではギリギリ「0℃」だったんですが。
会社の近くに行くと、、、。
車外温度計が「-2℃」を表示。
う~ん、今日のフィットのフロントガラスは凍結でガリガリでした。
明日以降も冷え込むみたい。
朝の暖機運転が長引きそうだな~。


1902先週の土曜日。
雪中行軍をかましたんです。
その後の休憩中。
路面に積雪は無いものの、周囲には雪が舞う。
多分、今シーズン最後のフェイバリット走行になったと思います。
来年の梅雨前までオフシーズンです、、、フェイバリット。


1904今週の日曜日。
最近の体重減を受けて中々出撃機会が無いF800GS。
乗ると操作性の良さが際立ちます。
停車中、林道では不安定になりがちですが、走ってしまえば安定感は抜群。
これから活躍の場をどうするかに悩むところです。
ツアラーとして活躍させるのがイイのかな~。


1903今週の月曜日。
基本、乗ったバイクはCRF250Lですが、、、。
代車で画像のスクーターを借りました。
久々にスクーターに乗っておっかなびっくり。
ニーグリップが出来ない。
絶対的なパワーは無いのに出足はパワフル。
加速が遅い。
結構、、、怖い。
しかも二段階右折なる未知なる(イヤ、知ってるけど!)対応が、、、怖い。
う~ん、、、原付の購入は、、、無いな。


土曜、日曜、月曜と三日連続のバイク走行。
久々だな~。

これからもっと寒くなるでしょう。

しかし、今年も今シーズンもオフシーズンを設けずバイクに乗っていきたいですね~!。

頑張ります、、、風邪をひかない程度に。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/11/17

内科、スクーター、エアーコンプレッサー。

こんばんわ~!。


昨日の記事で書いた様に、今日は有給休暇。

内科の検診を受けるためです。
朝、急いで病院へ。

診察の受付前に予約票をゲットするため。
かなり早く行ったつもりが、、、「16番」。
出遅れた。

周囲は、、、全てzenxよりも2回りは年配の方ばかり、、、。
早起き合戦では叶わないね。

血圧、脈拍、血糖値等々の検査をこなします。
血圧、脈拍、血糖値は正常値をたたき出す!。

HbA1cとか善玉コレステロールとかは後日の判定です。
上の2件だけが正常値よりちょい高目の値だったんです、、、前回。
何とか、、、良い数値であることを祈りつつ、、、今日の検診は10時に完了~!。


じゃ~、、、どうする?。

出撃?。

イヤイヤイヤイヤ。

バイク屋さんへ行きます。


1701自宅に戻り、準備して。
バイク屋さんへGO~!。
何しに?。
色々と悩み、迷ってはいたんですが、、、。
「サグ出し」を実施しに来ました。
リヤサスのセッティングですね。


1702それと、、、。
ビードストッパー、、、リムロック、、、を装着させます。
今まで面倒だったのでタイヤの空気圧はノーマルのままで林道を走っていました。
体重の激減に伴い、CRFに振り回されることが多くなって。
出来る対策は可能な限りやろう!ってのが結論です。
シートの改造、ドライブスプロケット変更、サグ出し、ビードストッパー装着がそれです。


シートの改造で足付きを良く。
スプロケ変更でパワー&トルク改善。
サグ出しでサスのレスポンス向上。
ビードストッパー装着でタイヤ空気圧の制御。

今まではノーマル空気圧で林道を走行していましたが、パワー&トルク、サスのレスポンスが向上すれば、、、。
リヤタイヤは今まで以上に滑るはず。
その対策が「ビードストッパー装着でタイヤ空気圧の制御」によるグリップ力アップです。

今日はサグ出しとビードストッパー装着。
結構な時間が掛かるとのこと、、、。


1703バイク屋さんに代車を借ります。
スクーターです。
ホンダの、、、車名は、、、分かりません。
スクーターで、、、昼食、お買い物へ。
お買い物は、、、昨日BMWディーラー、2りんかんで探して無かったものです。
ありました!、、、イエローハットにありました!。


1704昼食、お買い物後。
サグ出しは完了しておりました。
サグ出しは、サスペンションのストローク量240mmのセッティングです。
無負荷時点に対し乗車時点でのサスのストローク量が1/3沈み込む様に調整します。
zenxの体重は約65kg。
サスを全開放しても、、、1/3の沈み込み80mmに達しません。
70mm程度のセッティングで完了です。
今、zenxのCRFのサスは最弱、、、でも未だ体重に対しては固目という中途半端な状態です。
サス自体変更?、、、それはj考えていません。
まあ、10mmくらいなら、、、イッカ~!。


1705ビードストッパー換装中です。
XR230の時も、F800GSもタイヤの空気圧を落としてグリップ力を上げたことはありません。
GARRRR等のオフロード雑誌では林道走行時は空気圧を落とすことを推奨しています。
しかし、、、zenxは面倒で、、、やって来ませんでした。
今後は、、、チョッと試してみようと、、、。


1706ビードストッパー換装完了。
今後の空気圧はどうしたらイイのかな?。
バイク屋の社長さんに相談。
「80kPa位まで落としてもイイんじゃないの?」。
「ただ、ガレが酷い所はパンクの可能性もあるので100kPa位で」。
、、、とのこと。
ケースバイケースってことですね。
色々試してみようっと!。


1707サグ出しとビードストッパー装着は意外に早く終わり。
少々遊ぶ時間が出来ました。
なので、、、河川敷対岸へ。
こっちは路面が荒れて凸凹が多いんです。
なので、サス、空気圧の試運転をここで。


1708感想ですが、、、。
サスに関してはアクティブに圧縮する様になったと思います。
そのお蔭でリヤサスの反発が如実に感じられる様になりました。
これなら、、、体重移動+アクセルコントロールでフロントを上げることも出来るかも。
CRF購入依頼、フロントアップは出来た試しがありません。
まあ、積極的に練習もしていなかったけど。
今後、練習してみよう。
そうそう、、、サグ出しでサス最弱で、、、。
足付き性が改善しました。
今まで何やっても全然だった足付き性、、、べた足までは行きませんが、、、踵チョイ浮きまで改善。
うん、イイかも!。
空気圧に関しては、、、。
ノーマル空気圧150kPaを100kPaに落として走行してみました。
う~ん、チョイ微妙。
河川敷はフラットダートでコーナーが少ないトです。
若干グリップ力が上がった様な気はします。
チョッとコーナーでの粘りの様な物を感じます、、、多分。

う~ん、、、空気圧の効果はヤッパリ林道で試すしかないかな~?。


1710で、、、。
イエローハットで購入したのは、、、。
エアーコンプレッサーです。
シガーソケット12Vで動作するタイプ。
足踏みポンプは持っているんだけど、、、。
林道での使用を考えると電動がイイな~って。
ビードストッパーの装着を考えだしてから探していたんです。
うん、、、イイ!、、、簡単。

でも、、、エアーコンプレッサー、、、音、、、ウルサイ。
自宅前では、、、近所迷惑だな。
林道入り口で、、、使おうっと!。


1709病院で始まり。
バイク屋さんへ。
スクーターで昼食、イエローハットへ。
バイク屋さんへ戻り。
で、、、河川敷で試運転。
結構楽しめた、、、有給休暇だったかな~?。



今日の。
スクーター以降のダイジェストです。
エアーコンプレッサーの音、、、堪能下さい。
あと、久しぶりにアクセルターンの練習もしてみました。
うん、1速でも2速でも出来る!。
イイ感じに仕上がってきたかな~、、、CRF250L。


ふ~、今週末はチョイとしたイベントでバイクに乗れない可能性が。

う~ん、このセッティングで早く林道行きたいな~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/11/16

GSでふらっと。

こんばんわ~!。


今日はぼ~っとしてようかと思ったんですが、、、。


1601朝、目が覚めちゃったんで。
お出掛けします。
ちょっとした探し物をしに。
10時チョイ前。
普段では考えられない遅い出発。
陽が昇っているし、気温も上昇している。
とは言え、気温は10℃未満。


1602亘理IC横の駐車場で一休み。
タバコを吸い、ペットボトルのお茶を飲み、、、。
気温はさっきも言いましたが、、、10℃未満。
しかし、昨日の雪中行軍時と同じレベルの防寒対策。
チョッと、、、暑い。
なので、、、ユニクロの薄いダウンを脱ぎ捨てます。
では、、、高速巡航へ!。



高速巡航の往復を編集しています。
往路は無風で走り易かったです。
復路は、、、。
同じく無風でしたが、、、小雨が降っています。
大した量ではないけど、、、シールドが濡れて煩わしい。

15分後には晴れました。


1603高速を飛ばし向かったのは、、、。
BMWディーラーです。
探し物が無いか確認しに。
残念なことに、、、無い。
店員さんと少し談笑して、、、地元へ。


ディーラーの次には、、、。
2りんかんへ。

う~ん、、、2りんかんにも無い。
南海部品にも寄るんだったな~。

お目当ての物は、、、無かったんです。

しょうがないので、、、ネットで購入するか。


1604せっかく2りんかんへ行ったので。
以前から買おう買おうと思って買いそびれていたコレを買いました。
フェイスマスクです。
5分刈りにして以来、、、頭が寒いんです。
ヘルメットが装着出来るタイプで耳、首が暖かい物をチョイスして来ました。
口と鼻の部分にはインテークが施されています。
冬時期には丁度良いかもしれません。
昨日、コレがあったら、、、もうちょっと快適だったかもね。


明日、実は有給休暇です。
ですが、、、通院の為です。

明日は外科ではなく内科。

これまでの総決算的な検査なんだよね。
朝飯抜き、降圧剤等のお薬も厳禁。
ふ~、、、良い結果だと良いんですがね。

そうそう、、、体重が今日、、、65kgを切って64kg台に突入しました。
一定体重に維持しようとしていますが、、、。
にじりにじりと体重は減少しています。

約19kgの減。
5ヶ月と2週間での成果です。


明日、、、良い結果であれ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/11/15

暮秋から冬隣。

こんばんわ~!。


寒いです。
今まで以上に寒いです。

秋の終わりから冬への変わり目。

朝、気温は自宅周辺で2~3℃あるかどうか。


1501今日はいつも以上に早起きでした。
目覚ましよりも早く起き、ベッドを抜け出し体重計へ。
朝一番定番のお仕事は体重を測る、、、です。
05:15に出撃。
いつもより15分程出発が早い!、、、なのでさらに寒い。
寒いけど出撃!。



朝。
陽は一切昇っていない。
指先は寒さで凍てつき、、、痛いくらい。
市街地から不忘の麓を走っていると気温は1~2℃へ。
動画では雨が降り、、、林道入り口周辺ではに。


1502入口近くの空き地で。
ここのブログにコメントを書いてくれた「tomさん」と合流します。
意外なことに林道でCRF250Lを見ることは凄い少ないんですよね。
zenxの赤黒に対してtomさんの白黒。
画像には舞い散る雪が写っています。
さらにこの場所で既に僅かですが積雪がある、、、と言うことは、、、。


中間地点まで行けるか、、、微妙です。



スタート地点から約1/4の地点で、、、。
撤収を余儀なくされます。
引き返した地点からは上りでガレ気味で左側に慢性的に崖有。
もし、、、があったら怖いので撤退。
雪道を楽しみたいって衝動もあったにはあったんですが、、、。
安全を確保したうえでの楽しみ、、、それが最優先ですからね。
雪中行軍はご近所、河川敷でも楽しめるし。


1503途中で記念撮影。
メガネが曇り、ゴーグルが濡れる。
結構視界が悪い。
今日はメガネをいつもの色付きではなくノーマルメガネにして正解でした。
今日、雪に遭遇するのは織り込み済みだったもので。


1504_2撤退地点での一枚。
写っているのはtomさん。
積雪は多い所で5~7cmってとこですかね~。
XR230の頃は10cm位までOKでしたがCRFだと重量があってこれくらいでヤバヤバです。
積雪路を楽しむ際に忘れがちなのが、、、。
帰りの舗装路です、、、凍結、圧雪状態になっていたら帰れない。
山の中で遊んでいたら、、、下界も積雪で帰れない、、、ありがちです。


1505_2zenxです。
今日の積雪は織り込み済み。
下半身の装備がいつもより重厚?、、、ヒートテックのズボン下、スエットパンツ(薄いやつ)を履きその上にオフパン。
当然、ニーガードも装着しております。
上半身もガード、防寒対策はバッチリです。
防寒対策が甘いのは、、、手のみかな~?。
tomさんはヒートグリップを装着しているとか。


1506で、tomさんのCRF。
なんとビッグタンクを装着しているそうです。
材質は樹脂っぽい。
容量は11リットル。
う~ん、、、イイですね。
後ろから見てやけにtomさんのCRFが大きく見えたのはビッグタンクのせいだったんですね。
チョッと跨らせてもらいましたが違和感は無いようでした。
zenxも検討してみるかな~?。

まあ、ビッグタンクの前にやっておきたいことも多々あるので、、、。
冬時期に検討して春にでも採用、不採用を決めようっと。


フェイバリットを撤収し。
舗装路が大丈夫なのを確認し、、、。

長老へ進入。
フラットダートを往復し。

寒いので、、、。


1507自販機へ移動。
温かい缶コーヒーを飲みにやって来ます。
凍てついた指先に温かい缶コーヒーの熱がありがたい。
ここで少々林道談義をして。
タバコを吸い、コーヒーを飲み。
お互い地元へ撤収します。


林道入り口に到着したのが6時前。
tomさんと別れたのが、、、07:50くらい。
う~ん、、、正味林道を走れたのは1時間弱。

走り足りない。

じゃ~、、、。


1508ご近所林道へ。
東白石線って名前だけど、、、。
白石市ではありません。
zenxの地元近くです。
アレです、、、入院前日に行って、、、。
転倒4回、大スタックで1時間半近く脱出に手間取ったトコです。
あれ以来です。
ここ、冬時期は結構来ます。
雪中行軍もしちゃいます。



ここ、ガレ、急こう配の場所は避けて2往復します。
う~ん、、、まだまだ走り足りない。
けど、指先の凍てつきが止まらない。
お腹も空いた、、、今日は朝飯抜きだった!、、、じゃ~、、、早く帰って。
朝飯食べないと!。


キチンと3食食べなさい!、、、内科医の先生にキツク申し渡されているんです。



おまけです。
色々編集しています。
この後、朝飯を摂り。
バイク屋さんへ。
今日の走行で今までどうしようか悩んでいたことに対策をかまします。

この対策。

明日か明後日の記事に書きます、、、多分。


明日はどうすっかな~。

蔵王連峰の林道群は雪の中。
来年の5月までは、、、近付けなくなっちゃいますね。
林道は6月くらいまでは不通。


今年も低地の林道探しに精を出すかな~?。

まっ、明日はマッタリかな。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2014/11/12

これが原因。

こんばんわ~!。


寒いですね。

最低気温は10℃未満。
日によっては1℃~2℃の低気温も。

そんな中、、、日曜日に五分刈りなんてしちゃったもんだから。

頭、首筋がスースーして寒さ倍増~。


1202_2zenxはいつも帽子を被ってるんですが、、、。
あまりの寒さに、、、。
こんなニット帽を被り始めました。
髭面にサングラスをしてニット帽を被ると、、、。
ちょっと、、、素人さんに見えないですね。
あ~、、、普段はサングラスしてませんので。
普通のメガネだと競馬場などの公営賭博場にいるオジサンみたいです。


これが原因。

先週の土曜日の出火騒動。
ハーネスから火花が出てハーネス類の被服が燃え、溶けた件ですが、、、。


1203スピードメーターの誤差対策として。
ナビを常設する工夫をしたんです。
前は左ミラーに設置したマルチバーホルダーに装着していたんです。
ですが、ホンダのHPを見ていたらナビ用の固定治具が純正としてラインナップされていたので。
即購入、装着!。
その時にシガーソケットの配線でケーブルの断線、接触を引き起こしてしまったんでしょうね~。
なので、、、画像ではナビは常設していますが、、、電源が投入されていません。


そもそも何故に「スピードメーターの誤差対策としてナビ?」。


1201知っている方も多いと思いますが、、、。
ZUMO660にはスピードメーター機能があるんです。
当然、GPS機能を使ったスピード算出なのでレスポンスは良くないです。
しかし、一定速での巡航であればかなり正確なスピードを計測出来ます。
ドライブスプロケット1丁減での速度誤差15%を補う為に、、、この機能を使おうとおもいます。
日曜日にバイク屋さんにハーネス類、シガーソケットの配線をお願いして準備は万端。
普段、このナビのスピードメーターを使うことが無かったのでどんな動きでどのくらいのレスポンスで表示されるのか楽しみです。


先週のの土曜日。
ドライブスプロケット1丁減の効果を体感して。
フェイバリットに加え、ガレ、轍で最近行っていなかった林道にも行ってみようかと思っています。
あのコケ連発、スタック地獄にハマったあの林道へ。


う~ん、楽しみ。

週末が楽しみ~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/11/10

安定してきたかな?。

こんばんわ~!。


体重を安定させ始めて20日ほど経ちます。

ここ2週間の体重はほぼ65kg台。
一度飲み会があって、その時だけ一時的に67kg台がありました。

体脂肪率は14%台でこれも安定して来ています。

お通じも快調で、こっちも問題無さゲ。


でも、今日は、、、。
チョッと体調不良でした。

頭が痛く、ダルイ、、、そんな感じ。

なので、少し早目に会社を退き。

、、、?。


1001頭痛を堪え。
バイク屋さんへ。
入院中だったCRF250Lを回収しに行きます。
焼け、溶けたハーネス類のお手当てが完了して、さらに新しいシガーソケットの装着が完了。
これで土曜日の様な出火騒ぎも無くなるでしょう、、、多分。
この一連の対応はCRFのスピードメーターの誤差補正の為のものです。
詳しくは今週末にバイクに乗れれば記事にします。


フ~、、、頭痛はチョッと治まりました。

熱は無い。
寒気も無い。
腹痛も無い。
吐き気も無い。
鼻水鼻詰まりも無い。

多分、、、インフルエンザではないと思います。

早目にお風呂で暖まって。
早目にベッドに転がり込んで。

たっぷりと寝ます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/11/09

バッサリ。

こんばんわ~!。


0902昨日の自撮り画像です。
せっかく5ヶ月続いたダイエットの甲斐無く、、、リバウンドしました。
ってのはウソ。
耐寒仕様で着膨れ状態です。
しかも、上半身にはブレストガードまで着込んでるので恰幅良サゲ~。


タイトルにあった様に、、、。
今日は朝から床屋さんに行って、、、バッサリ。


0901ビフォア~アフターです。
左がビフォア、右がアフター。
ハハハ、、、5分刈りなんて中学1年生以来かな~?。
こうやって写真で確認すると、、、痩せたことをまざまざと確認出来ます。
ビフォアアフター共に体重は65kg程度。
何故に今五分刈り?。
特に理由は無いんですが、歳を経て、、、御髪のお手入れが面倒になったってことです。
zenxの髪の毛って、、、癖っ毛でお手入れ面倒なんです。
なので、、、バッサリ。


0903昨日、様々な換装品のインプレをしました。
んで、CRF250Lが入院したことも書きました。
今日はちょっと凹んでいました。
床屋終わりでバイク屋さんへ行って進捗確認。
もう少し退院までに時間が掛かりそう。

う~ん、、、ガッカリ。



昨日、先週の画像を合成してみました。
先週のスプロケ14丁(ノーマル):サブ画面、昨日の13丁:メイン画面です。
同じとこからのスタートで同じ終着地点までの動画です。
未舗装道での走り易さを表現したかったのですが、、、。
やっぱり13丁の方が低中速のパワーがあって走り易く、結果スピードも出ています。
メイン画像では途中停車しているにも関わらず、、、最終的に1分以上も到着差が出ています。

効果は絶大だったようですね~。


0904昼食を摂り、家で踏み台昇降運動をしていると、、、。
バイク屋さんから電話があり。
「ハーネスの補修が完了しました~!。」って、電話が。
残念なことに、、、外は雨。
晴れたら、、、取りに行こうっと!。


来週は、、、そろそろ雪かな~?、、、お山は。

もう少し遊ばせてほしいね。

そうそう、五分刈りにしたら、、、ヘルメット、、、ユルユル?。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/11/08

スプロケ丁数変更の結果。

こんばんわ~!。


今日も今日とて。

早朝出撃!。


0801陽はまだ空に顔を出していません。
なので、、、寒い。
気温は、、、3℃~4℃。
息は、、、白い。
メガネ、ゴーグルは、、、曇る。
ハ~、バイクに乗るために、、、努力してるよね、、、オレ。


0802中天に太陽は輝かねど。
白く輝く月。
白銀に輝いていました。
このサメザメと輝く情景が寒さを増幅させます。
今日の重要課題は、、、色々と換装した部品、グッズのインプレです。


0803先ずは、、、新シート。
火曜日にもチョッと乗ってみていい感触を得ていましたが、、、。
イイ!、、、このシート、、、イイ!。
足付き性の改善は微妙ですが、座り心地が抜群にイイ!。
軟らかいシート素材に硬い表皮がzenxのお尻に具合がイイ。
で、、、今日の総走行距離は約150kmでした。
純正シートの場合、大体80km~100km走行した時点でお尻が痛くなり始めたんですけど。
このシート、今日の150km走行でお尻は一切痛くない。
う~ん、このシートアタリでした。


0804お次は、、、チェーン。
見ての通り、赤です。
イメージではビカビカの赤で派手派手~になるかとチョット心配でしたが。
濃く深い赤なので異様な悪目立ちはしませんね。
ちょっとしたアクセントでノーマルとの違いを醸し出せます。
チョッと得意!。


0805宮城側の中間点。
もう、、、紅葉の欠片すら無い。
ここから少し下がった所には少し紅葉の残り香は有るものの、、、。
今年の不忘の紅葉は終焉ですね~。
あとは、、、雪を待つのみ。
雪が降る前にあと何回来れるか。


0806県境です。
ここまでの17kmの未舗装道で、、、最大の関心事を試しました。
ドライブスプロケットを1丁減らしました。
火曜日の時点では各ギアでの吹け上がりが早い、、、回転数の上限に達するのが早いと言う感覚は体感しました。
それが林道の様な未舗装道でどんな効果があるか、、、楽しみでした。
結果はもの凄~く、、、満足しました。
ドライブ側のスプロケを1丁減らすとドリブン側のスプロケを2~3丁増やした効果があります。
知識としては知っていたんですが、、、。
体感するのは初めてです。
いつものフェイバリットを走る際にメインで使用していたギアは2~3速です。
ドライブ側のスプロケを1丁減らし、、、メインで使用するギヤは3速~5速となりました。
最も活用していたのは4速です。
1速はもうスーパーロー扱いですね。
2速だと余裕で、3速でも無理なく発進出来ます。
かなり低速側にパワー&トルク特性が移ってきました。
ある意味、XR230の時以上に低速でのパワーを感じます。
CRF250Lを購入する際にイメージしていたパワー特性に合致します。
3速、4速で余裕でコーナー進入時にリアが滑ります、5速でもそこそこ。
4速でパワフルにアップヒルを登っていけるのでシフトの選択肢が豊富になった感があります。

zenxの様な林道走行メインであれば今回のスプロケ設定は抜群に効果があると思います。
当然ですが、加速重視側にセッティングを変更したので、高速性(最高速度)は落ちます。
高速走行時にどうにか130km/hをひねり出していたCRF。
多分ですが、110km/hまで速度が上がるかは微妙です。
まあ、高速巡航は滅多にしないし、100km/h出ればイイっか~、、、ミタイナ。

あと、今回、ドライブ、ドリブンのスプロケをサンスター製に替えてみて。
このサンスター製、同軸度、真円度にこだわりがあるとかで、、、。
今までの純正スプロケ時にシフトチェンジした際、動力系にバタバタとした煩雑さがあったんですが、、、ノッキングみたいな。
サンスター製にしたらそのバタバタ感が一切無くなり、シフトチェンジが異様にスムーズになりました。
う~ん、、、純正って、、、。
なので、ノッキングを抑制していた半クラ、アクセル馬鹿開け等の操作も必要無し。

低中速でのパワー感が激増した為、アクセルコントロールは繊細さが求められます。
従って、上記ノッキングの有無は大きいです。
チェーン、ドライブ、ドリブンは同じメーカーの物を使うのが良いようですね。


0807今日は寒かった。
なので画像の右側のヒートテックの内貼り有の2層グローブを使っていました。
当然厚くて、、、ごわごわして操作性が良くない。
周囲はまだ1~2℃、、、でも、アクセルコントロールを重要視して左側の通常のグローブにチェンジ。
これから、、、下りを攻めるので。
低中速のパワーが上がったCRF、下りは慎重に丁寧にアクセルコントロールしたいので。


0808その後、フラットダート系の長老前半へ。
さらに、コーナーワークが多い長老深淵部へ。
フラットダートだと5速メイン、長いストレートでは6速まで活用しました。
コーナーワークの多い上りでも4速メインで走れてパワー感が違います。
う~ん、、、CRF、、、こんな実力を隠していたんですね。
これなら、、、リミッターカットしなくても十分山バイクとして遊び尽くせそうです。



今日の走行動画です。
ちなみに、林道入り口から中間点の走行時間ですが。
スプロケ換装前で約15分。
換装後は、、、約12分。
パワー&トルク感が上がった故に走行スピードが上がっちゃっています。
う~ん、調子に乗って飛ばし過ぎて、、、崖下へ落下しない様に気を付けないとね。


0809う~ん、、、色々と部品を換装し楽しんだ今日。
しかし、、、アンラッキーも。
ナビの電源を引っ張っていたシガーソケットの配線がショートしてしまい、、、。
電装系のハーネスが焼けて溶けて、、、。
ハーネスの線が剥き出しになってしまった部分が多々。
お手当てをしてもらうため、、、今日、CRF250Lはバイク屋さんへ入院。
う~ん、、、残念。


そうそう、ドリブンスプロケットを1丁減らし。
スピードメーターの誤差は。
実はノーマル時点でー10%の誤差がありました。
メータ読みで100km/hで実速度は90km/h。
で、、、換装後は。
-15%の誤差となりました。
メータ読みで100km/hで実速度は85km/h。

ノーマル時は10%引きで分かり易かったけど、、、。
15%引きだと瞬時に計算出来るかな~?。

まあ、、、対策は考えてるけど。

まあ、その対策でシガーソケットの配線がショートしたんだけど。


ふ~、、、明日は床屋さんへ行こう。

で、マッタリしようっと!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

2014/11/05

ついに、来たか。

こんばんわ~!。


0501今日の朝、06:35です。
ふ~、ついに、、、。
車のフロントガラスが凍結しました。
今日の朝は冷え冷えでした。
自宅周辺は2℃、会社付近は1℃でした。
ついに本格的に冬の到来が迫ってきましたね~。


ハ~、朝の出勤時間を少し早くしないとですね。
フロントガラスの凍結の処理、、、長いと5分も掛かっちゃうんですよね~。


0502昨日、バイク屋さんでの一コマ。
XR230の時は結構大掛かりな部品換装も自分でやっていたんですけど、、、CRFになってバイク屋さんにお願いすることが多くなっています、、、ってかほとんどお任せ。
なぜ?。
歳を経て、腰が痛くなるってってのもありますが、、、。
実際のところはCRFの生産国の影響かな~?。
この生産国で製造されたバイク、、、部品の組み付けがキツイんです。
推奨のトルク管理がされているはずですが、、、ボルトの締め付け等は信じられないほど硬いです。
ボルトをナメテしまうことが続出しているみたいで、、、zenx的には自己メンテを諦めています。
だって、、、あんなに硬いボルト類をスムーズに回せる工具なんて持っていないしね。


0503新シート装着画像です。
うん、イイ感じです。
早く長距離を走ってのインプレをしたいです。
当然、林道走行時のインプレもしたいですね~。
何がイイって、、、この新シート、世の中でひとつだけのカスタム・シートですもん。
同じ物は存在せず、、、う~ん何か優越感!。


昨日も書きましたが、週末が待ち遠しいッス。

シートもそうですが、何よりもドライブスプロケットの1丁減らしの効果を早く体感したいとです。
コーナーワーク、上り坂でのパワー感、アクセルターンの余裕、フロントアップの容易さ、、、等々。


う~、、、木曜、金曜が煩わしい。


ん~、、、有給休暇を取りたいくらいです。

取らないけどね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/11/04

術後2ヶ月検診、、、そして。

こんばんわ~!。


今日は11月4日の火曜日。

患部の手術をしたのが9月2日の火曜日。

術後2ヶ月が経過して、検診に行って来ました。
午後からの有給休暇を取って。

検診の結果は、、、。
良好でした。

患部の皮膚は再生し、弁機構も十分に機能しているとのこと。
術前から使用していた坐剤、便を硬くする薬も今日でオサラバ。

あとは術後3ヶ月後、半年後の経過観察をするのみです。
基本的に、、、リハビリは完了ということです。

まあ、あまり無茶はしないで術後半年を迎えたいですね。


で、、、検診後。


0401
急いで自宅へ戻り。
陽のある内に、、、。
新シートを装着します。
その前に、、、ノーマルシートと新シートの色合いを比較します。
おっ!、、、昨日の記事ではかなり色合いが違って見えたけど、、、。
そこそこ合ってる様です。


じゃ~、、、新/旧での装着後比較です。


0402
どうですか?。
新シートは赤黒のツートンってことで赤が濃く見えますが、、、うん、イイ感じです。
ノーマルシート装着に比べて若干渋く見えるのがイイかも。
シート高は約30mmのダウン。
足付き性はシート幅の削りが思った様に出来なかったのもあって、10mmくらいのローダウンに止まったかな。
でも、このシートを購入した際よりはローダウンした様に感じます。
座り心地も表皮素材を固目にしたことでシート素材の軟らかさを抑え、固目だけど伸縮性ありって感じでzenxの好みにも合い、お尻、、、患部にも優しい仕様になったッポイ。

まあ、、、長距離を走ってみないとトータルバランスは分からないですが。
今のところはノーマルシートよりヨサゲです。


で、、、。
このシートのまま、、、。


0404バイク屋さんへ。
チェーン、前後スプロケの換装です。
画像は前後スプロケです、、、サンスター製です。
一応、純正とサンスター製で重量を比べると、、、。
倍半分の違いがあります。
かな~り軽くなりました、、、鉄からアルミ合金へ、、、軽くなりますよね。


0405で、、、チェーンです。
赤のチェーンです。
結構、、、目立ちます。
この色の選択は、、、遊び心です、、、エヘ。
黒、無色だともう少し入荷期間は短かったみたいなんですが、、、待ちました。
このチェーン換装終了後、外は夕闇。
全体の写真は撮影しませんでした。
週末にお披露目です。


0406今回の最大の目玉は、、、。
ドライブスプロケットの1丁歯数減です。
14丁から13丁へ。
バイク屋さん曰く、林道仕様としてはイイかも!って、試運転後に語っていました。
zenxの感想は、、、。
舗装道ではまだ何とも言えません。
バイク屋さんほど繊細な違いはまだ、、、。
ただ明らかに各ギアでの回転域上限までの到達時間は短くなっています。
なので、シフトチェンジは今までよりもコマメにする必要がありそうです。
そこから推測するに、、、低速側にトルク特性が移ったと思います。
バイク屋さんが語った林道仕様って言うのはそういうことだと思います。

う~ん、早く未舗装道を走りたい!。
今日は、、、まだ火曜日。
週末までまだまだ日数があるな~。

多分、1速での走行は少なくなり、2~4速での走行が多くなるんだと思います。
2速、3速メインだった林道走行も3速、4速メインになるんだろうな~。
2速がローで1速がスーパーローみたいになるのかな~?。

う~ん、、、楽しみだ!。


あ~、、、週末が待ち遠しい~!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/11/03

出来上がってきた~!。

こんばんわ~!。


今日は文化の日でお休み?。

ううん、ウチは普通の出勤日です。
製造業は、、、三連休って少ないんです。


そんな中。
仕事をしていたら、、、。

2件の私用電話が。

1件は、、、シートの張替屋さん。

もう1件は、、、バイク屋さん。


シートの張替屋さんからは張替完了~!の連絡。

じゃ~、、、取りに行かないとねっと。
高速道路を活用して、、、行って来ました。


0301
こんな感じです。
黒一色のノッペリとしたシートに比べて、、、派手さがありますよね?。
うんうん、イイ感じ。
タンデム・ベルトも付けて貰って、、、イイ感じ。
いや~、早くCRF250Lに装着して、、、お出掛けしたい~!。


0302ノーマルシートとの比較です。
う~ん、、、赤が少し濃いかな~?。
ノーマルシートの方が明るい赤って感じです。
でも、、、日光の下と室内照明とフラッシュ光では正味の比較になんないですね。
いや~、早くCRF250Lに装着して、、、お出掛けしたい~!。


しかし、張替に3週間って言っていたのに、、、2週間で出来た!。
イカッタネ~!。


で、、、バイク屋さんの方はチェーン、前後スプロケが揃ったって連絡です。
は、早く、、、換装させたいな~。


んで、早く林道へ行きたいっす!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/11/02

ジャスト65。

こんばんわ~!。


今日は疲労回復でお家でボケ~って。

土曜日の昨日はバイク実働は、、、僅か3時間だったのに。

体重は減少していますが、日々運動をこなし、基礎体力は向上しているはずなんですが。

まあ、寒くなってきてバイク走行の緊張感が高まったせいでしょうかね~?。


0201寒いうえに濃霧。
緊張感はいやがおうにも増大します。
高感度のデジカメで10m先が写らない、、、。
よっぽど霧が濃いんですね。
こんな濃霧の中、バイク走行、、、緊張感満載です。


0202さらに、、、。
紅葉の終焉に伴い、枯葉が路面を埋め尽くします。
そうすると、ガレ、大き目な石、轍、地面の亀裂なんかは、、、目視確認が難しくなります。
落ち葉の高低の状況とかなんとなく勘で走行ルートを決めていました。
たまに大きな石に乗り上げてバランスを崩しそうになったりはしょっちゅう。
バランス感覚も要求されて、、、緊張感満載です。



走行前のzenxの挙動を纏めました。
何か色々不審な挙動っぽい。
頭を上下左右に振っているのは、、、前方カメラと後方カメラの編集点を作っているんです。
合成する際に必要なんです。



こっちは停車前後の挙動です。
あと、途中停車して写真を撮影したりもしてます。
ず~っと走りっぱなしってわけではありません。
一人で走っているとここら辺が自由でイイです。
好きな時に好きな景色を撮影出来る、、、イイっしょ。


一昨日。
同僚達と飲み会に。
通常平日時は1,800kcalの縛りを設けている食事。
この日はアルコールも飲んだし、好きな物を少量ずつ、、、イッパイ食べました。
トータルカロリーは2,800kcalにものぼって、、、。
金曜日の朝、65.5kgだった体重は、、、土曜日の朝には67.7kgと一気に2.2kgアップ。

で、、、今日の日曜日の朝、、、体重は。
ジャスト65.0kgでした。
土曜日のバイク走行が良い運動になったのか?、大量のお通じが原因なのか?。
まあ、何にしても体重は65.0kgとダイエット開始からミニマムの体重へ。
微妙ですが、、、体重は減少しています。


0203濃霧。
小雨。
来週はピーカンがイイな~。
少し寒くってもお日様が照っている中を走りたいですね~。
雪の降る前にイッパイ林道を走っておかないとね。


もう少し、、、雪が降らないでいて欲しいです。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/11/01

霧と霧雨のフェイバリット。

こんばんわ~!。


0101昨日は久々に同僚達と飲み会でした。
以前の様に最初から最後まで急ピッチで飲みまくることはしません。
ゆっくりとしたペースを維持しておしゃべり、食べて、飲んで。
そのお蔭で今日の朝も通常通り早朝起床。
しかし、、、外は真っ暗。
、、、いつもより出撃時間が早い?、、、イエイエ、、、いつも通り05:30。
ここ最近続いていた快晴ですが、、、今日は天気予報に反して小雨。
なので空は厚い雲に覆われて、、、陽射しが顔を出しません。
なので真っ暗。


0102前回の記事で書いたチェーン、スプロケ類は、、、。
スプロケは入手されたけど、チェーンは未だ届かないのです。
来週以降のお楽しみですね。
画像は今日のチェーン状態です。
やっぱり、若干弛んでいるように見えます。
まあ、先週までの様にガラガラと音が鳴る程でもないし。
しかし、チェーンの張りを調整して貰ったお蔭で、、、今日のライドは調子良かったです。


0104先週デビューしたエアロシートバッグです。
これ、調子イイです。
積載量大幅アップで林道チャレンジが楽になりました。
持って行きたくても持って行けなかった工具、グッズ類は全てこのバッグの中。
CRFの車体に対して大きくない?って、指摘がありそうですが、、、zenx的には問題無し。
走行時に邪魔にならないし、今日、、、1回コケたんですが、、、バッグがずれてパニックになることもありませんでした。
うん、、、良い選択だったな。



ロード走行、林道入り口までの動画です。
林道入り口から空き地で停車して、、、装備点検と一服をするつもりだったんですが、、、。
停車時、路面が予想以上にぬかるんでいて、、、。
最後のフロントブレーキでバランスを崩して、、、コケ。
う~ん、、、立ちごけ以上に恥ずかしいコケです。
動画、、、霧が凄いでしょ?、、、結構怖いんです。


0105フェイバリットの終着点。
そこから見える景色は。
既に紅葉は終わり、枯れ木が寒そうに取り残されています。
さらに、濃い霧が立ち込め、、、ちょっと寂しげな風景が広がっていました。
気温は、、、実はそんなに寒くは無かったんです。
毎週の手の凍て付き、、、今日はありませんでした。


0106山頂近くから下界を見ると。
見えません。
今日は濃霧で視界不良です。
今日の霧は密度が高く、体に絡み付いてくるようでした。
しかも、、、小雨も交じって。
久々に雨に濡れてバイクに乗っていました。


0107いっぺん頂上まで行き。
そこから戻って来て、、、中間点の広場です。
今日は積雪に遭遇することを覚悟していました。
蔵王山は既に頂上付近に積雪が確認出来て、連峰群もそれに倣って雪が舞い落ちて来ます。
まあ、今日は雪は確認出来ませんでしたが、、、そろそろでしょうね~。


0108麓近くまで降りて来ると。
紅葉が確認出来ます。
黄色、橙色が鮮やかでした。
フェイバリットを駆け上がり、下って来て。
8時チョイ過ぎです。
このまま長老、花房山、神嶺を走りたかったんですが、濃霧、小雨が晴れないので、、、。
今日もここを走り終えて、、、撤収です。



フェイバリットの走行動画です。
霧、小雨がうざい。
先週までは空には雲一つない青空が広がっていたんですがね~。
こんな悪天候、早朝だと、、、対向車はおろか渓流釣りの釣り師にも遭遇しません。
雨はうざいけど、気楽に走れてイイ感じでした。


0109林道を離れ。
いつもの自販機。
ここに来ても小雨は止みません。
天気予報では曇りだったんですが、、、。
小雨降る中、缶コーヒーを飲んで休憩。
流石に雨が降っているのでいつも日向ぼっこしていたニャンコは姿が見えません。


0110麓でも霧は消えません。
視界不良でロードは危険領域と化していました。
ライト、フォグランプを点灯しても霧が濃過ぎて、、、手前数mまで近付かないと対向車の存在に気が付かない。
結構怖いですよね?。
自宅までの帰路はスピード控え目で。
4号線まで降りて来て、霧が薄くなると、、、ホッとしました。


自宅で着替え。
昼食を。

行き付けの中華屋さんでチャーシュー麺+餃子を食しました。
久しぶりにガッツリ食べました。
餃子はず~っと控えていたんですが、、、解禁です。
ヤッパリ、ラーメンに餃子はベストフィットします、、、オイシュウゴザイマシタ。

自宅で、、、お昼寝して。

土曜日は過ぎていきます。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »