« 今日から8年目。 | トップページ | 霧と霧雨のフェイバリット。 »

2014/10/29

色々替えます。

こんばんわ!。


先週の土曜日。

チェーンの伸びがMAX近くになったとバイク屋さんに指摘されました。


2901林道でエンジン下部でガラガラと音がして。
ヤバイって思って、、、バイク屋さんへ。
案の定、、、チェーンが弛んでいました。
バイク屋さんに「チェーン張って下さい~!」って、気軽にお願いしたんです。
でも、既にチェーン・アジャスタは限界近い。
つまり、、、チェーンはノビノビ~。
「冬時期は走行距離が減るでしょうから、春先にチェーンを交換しましょう~。」って、言われました。


しかし、、、zenxは、、、。
フルシーズン、バイクに乗るトです。
流石に冬時期に林道を積極的に攻めることは出来ませんが、、、積雪で。


2902一応、チェーンの張りは調整して貰い。
エンジン下部からのガラガラ音は無くなりました。
しかし、、、画像は調整前のチェーン。
分かり難いですが、かな~りユルユルノビノビ。
こんなに伸びてチェーン・アジャスタはMAX間際。
う~ん、、、日曜日、月曜日に悩み。


火曜日にバイク屋さんへ電話しました。

電話で依頼したことは、、、。
①チェーンを交換したい。
②ドライブ・スプロケットを交換したい。
③ドリブン・スプロケットを交換したい。
その他ちょっとした依頼も。

チェーンは耐久性の高い物へ。
両スプロケットも軽量で耐久性の良い物へ。
バイク屋さんと相談して①~③はサンスター製を選択しました。

ちょっとしたお遊びとして、チェーンは赤を換装して貰います。
どんな感じの見栄えになるんだろう?、、、楽しみです。

で、、、今回はお遊びを越えた「冒険」があります。

これからの季節、、、雪が降ります、、、山間部の林道は。
あと2~3週間で蔵王連峰群の林道には雪が積もり、今までの様に走れません。
そうすると林道チャレンジはオフシーズンとなります。

それ以降は河川敷、平地、低地の林道を走ることとなります。
これらは数km~10km程度で短いんですね。
あとはロード走行で憂さ晴らし、、、ミタイナ。

結局のところ冬時期の走行距離は少なくなります、、、若干ですが。

さらに、高速道路を走ることはほぼ皆無。


じゃ~、、、ちょっと「冒険」してもイイよね?、ってことに。

冒険?。

何が?。


CRF250Lのドライブ・スプロケットを14丁から13丁へ歯数を減らします。

ドライブ側を1丁減らします、、、2度書きました。

F800GSですら丁数を変えようとして、、、悩んで変えなかったのに。

基本、zenxはバイクの初期セッティングとかを変更するのに抵抗があります。
ノーマルのセッティングが一番バランスも良く、劣化が少ないと思っているからです。
XR230の時にボアアップを検討したこともありましたが、、、バイク屋さんに「寿命が極端に短くなるよ?。」のコメントに踏み止まった経緯があります。
エンジン、動力系にはノータッチがポリシーなんです。

その禁を破り、スプロケットをいじります。

ドライブ側のスプロケットを1丁減らすと、、、。
ドリブン側のスプロケットを2~3丁増やした効果があります。

ドライブ側のスプロケットの丁数を減らすと、、、加速重視になります。
ドライブ側のスプロケットの丁数を増やすと、、、高速重視になります。

なので、今回は加速重視となります。
イメージ、、、中低速のトルクを出し易いセッティングになります。
逆に各ギヤでの吹き上がりが早くなります、、、なのでトップスピードは落ちます。

まあ、ドライブ側1丁減でどれだけの加速性が上がり、高速性が下がるのかは換装後に走ってみないと分かりません。

なにせ、zenxのバイク人生でスプロケットの丁数を変更するのは初めてなんです。

その意味で「冒険」という言葉を使いました。

このスプロケットの丁数を変更すると、、、。
スピードメーターに誤差が出ます。
さらに、オドメーターにも誤差が出ます。
オドメーターはどうにもならないけど、、、スピードメーターの誤差は、、、対応策、、、考えています。
この件は実際に換装して、インプレする際に記事に書きます。


今週末に換装できればイイな~。
来週末かな~?。

楽しみだね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 今日から8年目。 | トップページ | 霧と霧雨のフェイバリット。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

CRF250L」カテゴリの記事

コメント

☆246さん
おはようございます~!。

スプロケット交換、楽しみです。
どんな特性変化があるのか興味津々です。

チェーンの赤はおまけです。

投稿: zenx | 2014/10/30 07:01

スプロケ交換に ニタニタしながら読みました(笑)。


それにチェーンをレッド!!
派手…(^o^ゞ


楽しみです。


私の方は、通勤用スクーター SH modeが リコールに引っかかり、今日 燃料ポンプを交換しました。


投稿: W246 | 2014/10/29 22:48

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日から8年目。 | トップページ | 霧と霧雨のフェイバリット。 »