« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の16件の記事

2014/10/29

色々替えます。

こんばんわ!。


先週の土曜日。

チェーンの伸びがMAX近くになったとバイク屋さんに指摘されました。


2901林道でエンジン下部でガラガラと音がして。
ヤバイって思って、、、バイク屋さんへ。
案の定、、、チェーンが弛んでいました。
バイク屋さんに「チェーン張って下さい~!」って、気軽にお願いしたんです。
でも、既にチェーン・アジャスタは限界近い。
つまり、、、チェーンはノビノビ~。
「冬時期は走行距離が減るでしょうから、春先にチェーンを交換しましょう~。」って、言われました。


しかし、、、zenxは、、、。
フルシーズン、バイクに乗るトです。
流石に冬時期に林道を積極的に攻めることは出来ませんが、、、積雪で。


2902一応、チェーンの張りは調整して貰い。
エンジン下部からのガラガラ音は無くなりました。
しかし、、、画像は調整前のチェーン。
分かり難いですが、かな~りユルユルノビノビ。
こんなに伸びてチェーン・アジャスタはMAX間際。
う~ん、、、日曜日、月曜日に悩み。


火曜日にバイク屋さんへ電話しました。

電話で依頼したことは、、、。
①チェーンを交換したい。
②ドライブ・スプロケットを交換したい。
③ドリブン・スプロケットを交換したい。
その他ちょっとした依頼も。

チェーンは耐久性の高い物へ。
両スプロケットも軽量で耐久性の良い物へ。
バイク屋さんと相談して①~③はサンスター製を選択しました。

ちょっとしたお遊びとして、チェーンは赤を換装して貰います。
どんな感じの見栄えになるんだろう?、、、楽しみです。

で、、、今回はお遊びを越えた「冒険」があります。

これからの季節、、、雪が降ります、、、山間部の林道は。
あと2~3週間で蔵王連峰群の林道には雪が積もり、今までの様に走れません。
そうすると林道チャレンジはオフシーズンとなります。

それ以降は河川敷、平地、低地の林道を走ることとなります。
これらは数km~10km程度で短いんですね。
あとはロード走行で憂さ晴らし、、、ミタイナ。

結局のところ冬時期の走行距離は少なくなります、、、若干ですが。

さらに、高速道路を走ることはほぼ皆無。


じゃ~、、、ちょっと「冒険」してもイイよね?、ってことに。

冒険?。

何が?。


CRF250Lのドライブ・スプロケットを14丁から13丁へ歯数を減らします。

ドライブ側を1丁減らします、、、2度書きました。

F800GSですら丁数を変えようとして、、、悩んで変えなかったのに。

基本、zenxはバイクの初期セッティングとかを変更するのに抵抗があります。
ノーマルのセッティングが一番バランスも良く、劣化が少ないと思っているからです。
XR230の時にボアアップを検討したこともありましたが、、、バイク屋さんに「寿命が極端に短くなるよ?。」のコメントに踏み止まった経緯があります。
エンジン、動力系にはノータッチがポリシーなんです。

その禁を破り、スプロケットをいじります。

ドライブ側のスプロケットを1丁減らすと、、、。
ドリブン側のスプロケットを2~3丁増やした効果があります。

ドライブ側のスプロケットの丁数を減らすと、、、加速重視になります。
ドライブ側のスプロケットの丁数を増やすと、、、高速重視になります。

なので、今回は加速重視となります。
イメージ、、、中低速のトルクを出し易いセッティングになります。
逆に各ギヤでの吹き上がりが早くなります、、、なのでトップスピードは落ちます。

まあ、ドライブ側1丁減でどれだけの加速性が上がり、高速性が下がるのかは換装後に走ってみないと分かりません。

なにせ、zenxのバイク人生でスプロケットの丁数を変更するのは初めてなんです。

その意味で「冒険」という言葉を使いました。

このスプロケットの丁数を変更すると、、、。
スピードメーターに誤差が出ます。
さらに、オドメーターにも誤差が出ます。
オドメーターはどうにもならないけど、、、スピードメーターの誤差は、、、対応策、、、考えています。
この件は実際に換装して、インプレする際に記事に書きます。


今週末に換装できればイイな~。
来週末かな~?。

楽しみだね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/10/27

今日から8年目。

こんばんわ~!。


昨日の記事でも書きましたが、今日から8年目です、、、ここ。

2007年7月20日に大型免許取得。
2007年7月28日にDS11購入。
2007年8月25日にDS11納車。

で、、、2ヶ月後にブログ「バイク始めました。」を連載し始めたんですよね。

最初は記事に1枚の写真しか掲載していません。
今の様に複数の画像、動画を掲載したパターンになるには数ヶ月を要しています。


2702ここ1週間くらいの朝の霧はこんな感じ。
結構ねっとりとした濃~い霧です。
前方の視認性が低く、、、怖い。
土曜日の朝もこんな感じでした。
この霧に加えて陽が昇っていないという、、、劣悪条件での出撃。
でも、、、出撃しちゃうんですよね。


2701土曜日デビューのエアロシートバッグ。
う~ん、こうして見ると。
大きいね。
この大きさが、積載容量が良いんです。
今までウェストバッグだったり、ショルダーバッグに入れていた荷物。
体を拘束するバッグ類、動きを抑制する荷物類。
そんな負荷から解放してくれるシートバッグ、、、うん、、、イイね!。
予備のグローブとかタオルとか充電用のリチウムバッテリーとかも積めちゃう。
んで、、、体への負荷は無し。
まあ、バイクへの負荷はあるけど、、、。

常日頃運動をしているのでこの大きなバッグでも乗車時に足を高く上げられるので問題無し、、、今のところは。

この積載性を活かし、ロングツーリングでもしたいな~。


8年目の1件目はこんな感じの記事でした。

9年目、10年目を目指して頑張ります。
10年目に突入したら、、、その頃は50歳です。

頑張ります。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/10/26

今日はゆったりと。

こんばんわ~!。


今日は10月26日。

2007年10月27日にこの「バイク始めました。」が始まって、、、ちょうど満7年。
明日の27日からは8年目突入です。

7年で書いた記事数は、、、今日の記事を入れて1,439件。
年内に1,500件達成は難しいかな。
裏記事が13件あるので、、、それを入れても1,452件。
う~ん、それでも年内に1,500件達成は難しいね。

しかし、7年も良く続いたよね。
年間の平均記事数は205.6件。
意外にマメに記事更新してますね。

歴代のバイク、、、初代から数えてDS1100、XR230、F800GS、CRF250。
アメリカン、オフローダー、ツアラー(オフローダー)、オフローダー。
オフに傾倒しまくってますね。


昨日はCRF250Lで林道散策。
今日は、、、ゆったりとインドアで過ごしておりました。
良い天気だったんですけどね。
ちょっと疲労がたまっていて、今日は出撃回避。

でも、、、ダイエット運動はしっかり実施しています。
日中に60分の踏み台昇降を行い。
夕食後にさらに60分の踏み台昇降を予定しております。


ダイエット始めて今日で147日。
約5ヶ月ですが、、、。


2601今日の体重が65.3kg。
体脂肪率が14.6%。
食事制限の摂取カロリーを増やして体重を66kg近辺で安定させようと苦慮しております。
その効果もあって、体重の減少曲線にようやく飽和の兆しが見えて来ました。
このままいけば、、、65kg台で安定しそうですね。
体脂肪率も14~15%で安定しています。
この状態を何気なく維持出来ればイイな~。

ちょっと前に、ジーンズを新調した記事を書きました。
その頃の体重は70kgを切った直後。
ここ最近、、、その新調したジーンズもブカブカになって来ました。
体重、体格、腹囲が安定したら、、、再度ジーンズの新調をしないとね。


2602昨日、バイク屋さんで見掛けたバイクです。
125ccのトリニティ。
ヤマハの三輪スクーターです。
正面から見ると、、、やけにゴツイ。
「売れてるの?」って、聞くと、、、「全然」って、答えが返って来ました。
前衛過ぎて買い手がつかないんですかね~?。
面白いスクーターだと思うんですけどね。


今日はインドア。

ゆっくりとしていました。

この記事書いたら、、、踏み台昇降第二段をします。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/10/25

積載量アップで林道へ。

こんばんわ~!。


今週も行きました。

いつもの林道へ。

いつもの様に早朝に。


2501この子と。
何か、、、手振れで画面がブレブレの様に見えますが、、、違います。
まだ陽が昇っていないうえに、濃霧につつまれています。
デジカメの好感度が無理やり撮影した1枚。
この市街地でこの濃霧、、、季節の変わり目ですかね~。
いやいや、これから久しぶりに気温が上昇するんです。
なので、蒸発霧が大発生。


今日のタイトルにある「積載量アップ」とは、、、。


2502これです。
今までのシートバッグ、積載量が少ないうえに、、、。
チョイ、、、壊れました。
今年は例年に比べコケまくってるからな~。
なので、新アイテムです。


2503エアロシートバッグです。
本体の荷室と両サイドに荷室があって3分割式のシートバッグです。
本来、スーパースポーツやツアラー用のシートバッグなので大き目でチョイお高目なんですが、、、。
目論見通り、、、バッチリCRFに装着出来ました。
積載量は旧タイプの2倍。
今まで持って行きたくても我慢していたグッズも余裕で積載可能。


2504ここは宮城県と山形県の県境の広場。
ここまでのハードな道程も、、、。
エアロシートバッグはびくともしません。
装着性もグッドです。
しかも、以前紹介したウェストバッグも一緒に装着出来ました。
なので、、、積載容量は約40リットル。
うん、こんだけ積めれば十分です。


F800GSの積載性を体感しちゃうと15リットル程度では、、、物足りないんです。
デイパックとかは苦手だし。
うん、エアロシートバッグ、、、イイかも。


2505太陽の位置が、、、低い。
この時点でまだ07:18。
先週、先々週よりも早いです。
だって、出撃時間はいつもより20分早かったトです。
気温も2~3℃低かったんですよ。
さっき気温が上がる云々は陽が昇ってのこと。
ここに到達するまでは気温が低く手は凍え指は痺れ、、、ここ最近の通りです。


2506ここ1ヶ月。
週末は良い天気が続きます。
こんな感じで雲が無く抜ける様な青空。
これを見たいが為に早朝に山を登っているのかも知れませんね、、、私。
眼下に見える山々を登って来たんです。
こんな青空のご褒美があってもイイですよね~。


2507紅葉もそろそろ終焉かな。
山頂部は木の葉が散ってしまっている所が多々ありました。
中腹部よりも麓に近い所では若干赤々と色付いた場所も残ってはいますが、もう1~2週間で終了でしょう。
路面には落ち葉の絨毯。
ガレを隠し、轍を隠し、、、結構怖かったりもします。
早朝は霧で濡れた落ち葉は滑りやすいし、、、でも、、、来ずにはいられないzenx。


2508麓です。
こんなに綺麗な赤に色付いているのを見ると、、、。
止まって撮影したくなります。
こんなに途中下車するのは秋だけっす。
時刻は08:00。
体は林道走行で十分温まっているけど、、、。
指先の感覚はまだ微妙に戻って来ていない。


じゃ~、暖かい缶コーヒーでも飲みにいこっか。


2509いつもの自販機横には、、、。
今日もニャンコが。
最初はzenxを警戒していましたが、、、。
無害と分かると、、、くつろぎ始めます。
しかし、、、可愛いけど、、、チョッとブサイクじゃね?。
微笑ましいよね。


2510もう一匹も距離を置いてくつろいでいます。
こっちの子は小さくて子供なのかふてぶてしさは無し。
zenxの動きを見ては、、、ビクビクと驚きます。
極力動かない様にして、、、暖かいコーヒーを楽しみます。
タバコを吸って、ニャンコ見て癒され、缶コーヒーで癒され。
うんうん、いい休日だ。


2511一度自宅に撤収して。
再度お出掛けします。
先ずは洗車。
林道で泥だらけになったバイクを綺麗にします。
で、、、心細くなったガソリンも補給。
じゃ~、、、最終目的地へ!。


2512バイク屋さんへ。
オイル交換をお願いしました。
気温も下降気味、前回のオイル交換は確か3月。
タイミング的にはちょっと遅かったかな~?。
実はオイル交換はメインではありません。


実は、、、。
恥ずかしい話し。
先週の出撃からの撤収途中からエンジン下部からガラガラと異音が鳴っていたんです。

今日の出撃時にはそのことを忘れていて、、、出撃してしまいました。

で、、、今日、林道手前で確認すると、、、。

びっくりするくらい、、、チェーンの張りが無い。
遊びまくりです。
あ~、、、これじゃ~、、、ガラガラ鳴るわな、、、と。

なので、、、バイク屋さんへ。

しかし、チェーン張りだけでは済みませんでした。

どうやら、、、CRFのチェーン、、、伸びきってしまった?、、、ミタイ。
もう少し寿命は持つみたいだけど、、、。
春先には交換をする様にアドバイスを貰いました。



今日のダイジェストです。
15分近くあります。
興味のある方はご覧下さい。


2513しかし、、、XR230の時は5年弱乗っていてチェーン交換は1度も無かったのに、、、。
スプロケットは交換したけど、、、。
純正よりも耐久性の良いチェーン、スプロケへの交換を推奨されて来ました。
う~ん、、、何が良いかな~?。
ちょっとネットに潜って良サゲなチェーン、スプロケを探してみようっかな~!。


明日。
明日は今日以上に好天みたい。

どうしようかな~?。

ちょっとユッタリしたい気分なんだよね。


チョイ、、、迷います。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/10/21

ホッとした。

こんばんわ~!。


今日は火曜日。

でも、午後半休。

いつもの外科外来で診察して来ました。

前回の診察では、

>縫合部の治癒状況はOKなのですが、、、。
>弁としての機能に問題アリと説明されました。
>入口?、、、出口?が小さく、筋肉が縮小してしまい大きな物を排出出来なくなるとの指摘。
>便の硬さをコントロールして適正な出口の大きさ、伸縮性を再生していきましょうとのアドバイスでした。
>傷という観点ではもう大丈夫なんですが、弁部としての機能を充実させていく治療?、訓練?をロングレンジで実施していきます。

こんな診察結果でした。


で、、、2週間が経ち。


今日の診察では弁の伸縮性に改善あり。
順調に機能が回復しており、前回、前々回は厳しげな先生の表情だったんですが、、、今日は明るく優しげな表情でした。

うん、ホッとした。

日々を忙しなく過ごし、お休みはバイクで楽しんでいたんですが、、、。

ふとした瞬間に患部の状態、状況を思い出すと少し沈んだ気分になる自分がいました。

今日の診察結果でこの沈みがちな気分ともおさらばです。

決して全快になった訳ではありませんが、近い将来完治する見通しが出て来たのはウレシイですね。


半休で診察。

診察が完了すると、、、帰宅するにはチョッと早い。

じゃ~、、、足を伸ばして、、、仙台は利府へ。


2101こんなトコに来ました。
zenx史上初経験です。
シートの張替え屋さんに立ち入るのって。
ふ~ん、こんな所でこんな設備でシートの張替ってやるんだ~って、興味津々。
この足付き性の改善無し、ダサく格好の良くないシートを如何に改造したら良いか相談しつつ、リクエストして来ました。
納期は3週間、、、忘れた頃に戻って来ます。

足付き性の改善策、赤黒ツートンのカラーリング、、、吉と出るか凶と出るか。

、、、楽しみですね。


ここ最近、体重の話しをしていませんが、順調に?減少しています。
減少曲線の傾きは鈍化して来ましたが、、、65kg台に突入しています。
体脂肪率も14~15%くらいです。

もう少しすると体重も一定になると思います、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/10/20

そろそろ満7年。

こんばんわ~!。


土曜日。

林道こそ走れなかったもののF800GSでお出掛け。


2002林道入り口には通行止めの表示が。
これを退かして突破する太く黒い根性が無いんです。
諦めるzenxを横目にこのゲートを開けて侵入する車両もあったんですが、、、太く黒い根性の無いzenxは撤退。
何か気が引けちゃうんです、、、引けちゃうと、、、テンションもダダ下がりで。
気分が乗らないまま、しかも罪悪感を引きずって走行しても楽しくないので撤退しました。


2001その代り。
長老湖によって、不忘の全景を眺めて来ました。
ここに来るのも久しぶり。
以前は年4~5回は来たものですが、、、今年は初めてかな?、、、2回目かな?。
7時前なので人影もまばら、、、ってかzenx以外に2人の物好きがいました。
一人は写真撮影家、もう一人は、、、チョイ不審者で車を公衆トイレに横付けして、、、。
なにやらトイレの奥でゴソゴソしていました。
かかわり合いになるとなるとチョッと面倒なので、、、気付かないふりをしました。


日曜日。

CRFで別ルートからお山へ。
罪悪感は無し。
イッパイ楽しんで来ました。


2004この日は寒くて。
陽が昇るまでは体の動きが鈍かったです。
最近よく使うパワースライドもどきも上手くいかないありさま。
意思を持ってテールを滑らせる操作なんですが、上手くいくとテールが滑りつつ方向性もコントロール出来ます。
テールが滑っても明後日の方に走って行かれたら、、、崖下にダイブ!、、、そんなのイヤ過ぎますよね。
なのでパワースライドもどきを練習しつつ県境へ上っていきました。


2003道々の紅葉を見て。
綺麗な所ではバイクを止めてパチリ。
いつものデジカメで撮影していました。
秋の楽しみの一つです。
何気に綺麗に撮影出来ると上機嫌です。
日曜日は上手に撮れたのは数枚程度。
まあ、紅葉もまだ半ば、これからです。


そうそう、土曜日に仙台方面へ段ボールを持って出掛けた件ですが、、、。


2005実はお手ごろ価格でCRFのローダウンシートが手に入り、、、。
このシート、インプレッションで賛否両論が踊っていて、、、何を信じて良いのか分からなく、、、。
当たるも八卦当たらぬも八卦、、、で購入したんです。
ローダウン、、、足付き性25mmの効果に賭けました!。
、、、で、、、見事に外しました。
確かに座面は25mm程度下がっており、、、足付きも良くなるかな~って思いましたが。
座部の横幅がノーマルシートと変わらず、、、足付き性の改善はほぼ皆無。
さらに、、、赤白黒のCRF250Lに黒一色のシート、、、。
明らかに、、、ダサイ、格好悪い。
う~ん、、、失敗したな~。


ただ失敗したのならわざわざ仙台へ行く必要はありません。

実はノーマルシートと黒シートを段ボールに入れてバイクシート張替専門店へ行ったトです。
そう、この足付き性の改善無し、ダサく格好の良くないシートですが、、、。
シートベースはキチンと車体に勘合するんです。
なので~、、、オリジナルのシートを作成する素材に持って来いデス。

座部のアンコを削り足付き改善、シート素材を張り替えて赤黒ツートン、可能であればタンデムベルトを取り付けて、、、。

まあ、土曜日はお店の都合で詳細を打ち合わせることは出来ませんでしたが、、、。
電話でこちらのリクエストは全てOKとのことだったので、、、近くオリジナル・シートのお披露目が出来るかもね。


ん?。

今日のお題「そろそろ満7年。」だっけ?。

そう、10月27日でここのブログが満7年を迎え、8年目突入します。

う~ん、、、メデタイネ!。

↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/10/19

今日こそは林道へ。

こんばんわ~!。


昨日の土曜日は林道を走れず仕舞い。

今日こそはと相も変わらず早朝出撃。


1901昨日とほぼ同じタイムスケジュールで山へ。
しかし、昨日と違うのはバイクがCRF250Lと言うことと。
昨日よりも気温が低いと言うこと。
今日の早朝の気温は、、、市街地で6℃。
お山では、、、3~4℃だったと思います。


昨日のF800GSにはヒートグリップが標準装備されていて指先の凍て付きは回避出来るんですが、、、。
CRFにはヒートグリップは無し、、、ヒートテックの2層グローブが唯一の防寒対策。
しかし、3℃位になるとヒートテックのグローブも効果は低いんです。
定期的にエキパイガードを触り暖を取っていました。


1902
宮城側の中間地点。
先週よりは紅葉が進んでいます。
靄に朝日が射し込んでキラキラしていました。
しかし、、、画像にはそのキラキラ感は反映されていません。
チョッと残念。


1903
光の当たっている所は紅葉の進んでいる部分を浮き上がらせます。
う~ん、、、CRFが映っているの分かります?。


1904
目視だと紅く綺麗だったんです。
逆光と撮影技術が稚拙なため綺麗さが画像に反映されない、、、もどかしいですね。
もっと、あかあかとしていたんですよ~。


1905
唯一、綺麗に撮影できた一枚。
イイね。
目視で見た感じとほとんど同じかな~。
林道の中の紅葉は、、、特に川沿いの紅葉はそろそろ見頃ですね。

来週あたりは落ち葉で路面が覆われてガレ状態が分かり難いかもしれませんね。


1906紅葉を楽しんだお山です。
川沿いの木々は色付いていたけど。
山全体を見ると茶色、緑が大勢を占めていますね。
今日は10月19日。
おおよそ1ヶ月後には、、、ここも雪が降り、走行不能になります。
それまでは足繁く通います。



不忘の走行動画です。
昨日の記事に書いた様にゲルザブは取り払い。
以前同様の自由なポジショニングで走行しています。
以前に心配していた尾骶骨の擦れ、CRFでも問題ありませんでした。



長老の走行動画です。
ここを走る頃には気温も10℃位には上昇しており。
グローブも防寒仕様から通常仕様に変えています。
逆光がウルサくて、、、速度は控え目になっております。
前方の視認が難しくて、、、ちょいビビり?。


1907山を離れ。
コーヒータイム。
傍にはここで良く見掛けるニャンコが毛繕いを。
陽が上がり、陽射しが射し込みポカポカとしてきて。
日向ぼっこ&身だしなみ。
その後、お散歩へ。


1908昨日の記事で書いたCRFの積載性アップ。
最近、体重が落ち、サスセッティングが変わり、体のキレが出て来て。
ボディアクションが出来る様になりました。
そうすると、、、。
今までショルダーバッグに小物を収納していたんですが、、、。
ボディアクションを頻繁にすると、、、ショルダーバッグが結構邪魔なんですよ。
なので、車体自体の積載性を向上させたいと思い、、、考える。


テールボックスを付けて林道へとも思いましたが、、、。
テールボックスは大き過ぎるし、転倒で壊れたら回収不能になるし、、、。
以前のようにサイドバッグを装着するか?、、、積載性は目に見えて向上はするものの、、、サイドカバーに傷が付くし、見た目がイケてない、、、zenx個人の感想です。
じゃ~、、、どうしよ?。

上の画像のように以前使用していたウェストバッグをシートバッグを合体させました。


1909こんな感じです。
ウェストバッグのベルトでシートバッグを合体させ、積載ロープ(青色)で補強しています。
これで今までショルダーバッグに入れていたチェーンオイル、メガネ、カメラ備品、各種小物類はこのウェストバッグへ。
なので~、zenxの体には荷物類の負荷は一切無し、ボディアクション好き放題です!。
あ!、、、お財布類を入れる小さなバッグを左足腿に付けていました。
でも、財布類は肌身離さず持っていないといけないので、、、これはOKということで。

このウェストバッグ、ペットボトルホルダー2本分も付いているので重宝します。
一応、ホンダ純正品なのでCRFとのカラーリングもマッチします、、、多分。

これで体を好き放題動かせます。
うん、今回はお金が一切掛からない改善でした。

メデタシメデタシ。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/10/18

閉じたゲート。

こんばんわ~!。


今日も5時半出撃。

安定して早朝出撃。

先週から一週間が過ぎ、、、寒さは進んでいます。

ほぼ冬装備のフル装備。

で、、、。


1801この子で出撃。
山への恐怖感がチョイあるF800GS。
でも、ウダウダ悩んでいると、、、本当に林道を走る勇気が、、、枯渇しそうなので、、、。
先ずは突撃をかまそうと。
いまだ陽は上がっていません、、、うっすらと暗い空。
冬のフル装備をしているのでそんなに寒くない。
気温は7~8℃。



不忘の麓を走ります。
市街地は10℃以下。
麓は5℃以下。
ヒートグリップとヒートテックのグローブが無かったら、、、手は凍てつき、指は麻痺しはじめる温度です。
陽が昇りさえすれば、、、もうちょっと暖かくなるんですけどね。
動画、zenxの影の長さが陽の低さを物語っています。


で、やって来ました、フェイバリット入口。

ん?。


1802あちゃ~。
入口が、、、。
ゲートが閉じている。
この早朝に、、、目的地が侵入不可って、、、。
軽い眩暈が襲って来ます。
しかし、、、このゲートを開けて奥へ行くのは、、、気がひける。
ほんとは迂回ルートがあるにはあるんですが、、、。
そこを走破するには、、、そこそこテクが必要なんです。
GSでは立ち往生、、、あるいはコケるのが目にも見えているんです、、、。


1803その迂回ルート、、、。
無理とは分かっているものの、、、。
ロケハンして来ます。
う~ん、、、先週、今週の台風、突発豪雨の影響で難易度は、、、激UP。
zenxのテク&体力でGSを駆って完走出来る可能性は、、、「0」です、、、試す価値無し。
途方に暮れます、、、ションボリ。


う~ん、久々のGSでの林道チャレンジ。

諦めよう、、、。


1804長老湖越しの不忘山です。
う~ん、、、不忘山の紅葉、、、全然です。
ここは結構紅くなって綺麗なんです、、、紅葉の定番の場所。
でももう少し深まるのに時間が掛かりそうですね~。
ここで少し休憩。
でも、、、冷たいペットボトルのお茶では、、、。


じゃ~、、、あったかいコーヒーでも飲みに行こうっかな!。



自販機を目指し。
太陽がチョイ上がって来て。
少し寒さが緩みますが、、、。
この季節、あったかいコーヒーが飲みたくなります。
今日、寒さ対策でフェイスマスクもしています。
このマスク、ドラッグスターの頃より使ってるお気に入りっす。


1805ゆっくりと休憩。
あったかいコーヒーとタバコ。
寒い中でのこのシチュエーション。
冬時期のバイクの楽しみの一つですね~。
夏時期はソフトクリームだけど。
07:17、、、まだ早いけど、、、撤収します。


自宅には8時前に到着。


1806ん?。
CRFで再出撃?。
違います、、、先週、給油をしなかったので。
給油の為にお出掛けです。
行って帰って6kmくらい。
そうそう。
今日のGSでの出撃の際、尾骶骨の擦れ、、、まったくありませんでした。
なので、、、。
今日、CRFのゲルザブを外しました、、、画像では装着されておりますが。



給油中です。
給油中に珍しい物が。
トライクが4~5台走り去っていきました。
運転手?、ライダー?、、がヘルメットをしていません、、、確かにトライクです。
しかし、、、やけに小っちゃい。
どうやら、、、モンキー?、ゴリラ?等の小型車両のトライクの様です。
ふ~ん、、、そんな設定もアリなんだ~。


1807で、、、。
給油して。
まだまだ9時過ぎ。
今度はフィットでお出掛け。
後部座席に段ボールを積んで、、、。
仙台方面、利府へ。
ちょっとした用事です。
帰りに仙台の行き付けの中華屋さんで天津飯を食べ。
その後BMWディーラーを冷やかし。


自宅に帰って。

CRFの積載量アップに時間を費やしました。
この件は明日記事にすると思います。


明日、寝坊をしなければ、、、CRFで出撃します、、、多分。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/10/15

寒くなってきました。

こんばんわ~!。


10月の15日、10月の中旬ですが。

例年よりも寒く感じます。

朝は7~9℃くらい。

でも、日中は17~20℃はあるんですよね。

このくらいなら、、、我慢出来そうなものですが、、、。
我慢出来ないんです。

なんで?。

単純な理由です。

6月には着ていた肉襦袢?、、、体重?、、、脂肪分を脱ぎ捨ててしまったからです。

当時、84kgで体脂肪率は28%、、、脂肪重量は23.5kg。
現在、66kgで体脂肪率は15%、、、脂肪重量は9.9kg。

なので脱ぎ去った肉襦袢の重さは13.6kg。

こんだけ脂肪が無くなったら寒いですよね?。


寒さが身に染みて、、、。

先週の日曜日に某○ニクロの薄手のダウンジャケットを購入し、、、。
既に自宅でも会社でも常時着ています。
薄手ゆえにジャケットの下、作業着の下にダウンを着込んでます、、、うん。

周囲からは「この時期にダウンは早くね?」、「真冬はどうすんの?」って、、、言われまくっている今日この頃。


う~ん、、、真冬は、、、着膨れしそうだね。


1501不忘の麓の自販機前です。
先週の土曜日には暖かい飲み物がラインアップされていたんです。
暖かく甘いコーヒーが美味しい季節。
でも、微糖で我慢します。
高血糖症防止の為です。
甘い缶コーヒーは我慢できるけど、、、寒さはどうする?。

例年以上に、、、ヒートテック装備にお世話になりそうですね~。

ヒートテック装備、、、下着、ジャケット、パンツ、グローブ、フェイスマスクとここ数年で充実させていたんですよ。
バイクはもとより、日常でも活用して。

着膨れてミシュランマンみたいにならない様にしなくっちゃね!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/10/13

本当はね。

こんばんわ~!。


世は三連休最終日。

でも、、、zenxは、、、。

通常出勤でした。


まあ、それはいつものことなので無問題。

今日のタイトル「本当はね。」、、、ですが。


昨日の記事に書いた様にバイク走行に対しての不安は既にほぼ皆無。
尾骶骨の擦れがチョッと悩ましい所ですが、大勢には影響無しって感じです。

なので、、、。


1301なので、、、本当はね、、、この子でも山を走りたいんですよ。
この子で山へ行ったのは7月6日。
当時の体重は76.8kg。
体重減は6.8kgでした。
この時点の減量では体力、膂力はほぼ変化無しだったと思います。
現状、66.4kgで17.2kgの減。
CRFだと荒々しくなった走りが楽しかったんですが、、、。
GSでパワーアップを体感したらどんなになっちゃうんでしょう?。
ちょい怖いですよね~。


なので、、、昨日の日曜日にGSで山へ行くという選択肢もあったんですが、、、。
二の足を踏んでしまったんですよね。

ちょいビビりモード発動、、、ミタイナ。


雪の降る前に。
何とかGSで山へ。

最近の最も重い悩みです。

、、、既に患部は悩みの順位として低くなっています。


体重は現状を維持させて。
膂力を向上させるしかないですよね~。

筋トレ?、、、。
きつそうだな~。

チョッと検討してみます。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/10/12

昨日の走行で思うこと。

こんばんわ~!。


今日は出撃しませんでした。

内科で新たに設定した食事制限ルール。

ウィークリーは今まで通りの1,800kcal。
お休みは+200kcalで2,000kcalまでOK。

200kcalって言うと、、、レタス・サンドイッチが約200kcalです。

でも、この200kcalって、、、大きいんです。
今までの1,800kcalを調整すれば、、、お昼にスイーツも食べられる。

zenx、、、酒好きの癖に甘い物も好きなんです。
まあ、、、辛い物は苦手だけど。

今日は、、、ラーメン食べました、、、半チャーハン付きで。
お昼です。

朝と晩は少々少な目に。
運動もしっかりやりって。


1205
そもそも何で食事制限のカロリーをアップしたか?。
それは、、、ダイエットの為ですが、、、。
そのダイエットで食事制限と運動で、、、際限無く体重が落ちていたからです。
何時までたっても体重の減少特性に飽和の兆しが確認出来ない、、、で、、、チョイ心配になって。
栄養管理士さんに相談して、、、現在の66kg前後で体重を維持しようってことに。
そのお蔭で、先週の中盤あたりから66kgくらいで体重が安定して来ました。
運動量も時間は同じですが運動のペースを抑えています。
このコントロールで当分は様子を見ていきます。


1201昨日の林道チャレンジ。
患部の心配が全く無くなって、、、快調に走れました。
足付き性に不安があるって以前記事にしましたが、それもほぼ解消されて。
以前とほぼ同様に林道を走ることが出来る様になったと思います。
変わったのは、、、体重くらいですかね~。
-17kg、、、-17kgです。


1202前の記事でも書きましたが。
パワーウェイトレシオで0.74kg/PSの向上。
パワー換算で9.3%のアップとなります。
ちょっとした改造をするよりもパワーアップに寄与していることになります。
なので、ロード、オフと力強い走りを体感出来るようになったと思っています、、、ホント。


1203CRFの初期設定時のサスはどうやら70kgでセッティングしているみたいです。
すると、zenxの体重66kgではというと、、、サスは硬めになっているということですね。
この硬さ、、、かな~り体感出来ました。
今までに無いサスの跳ね様に、、、穏やかなCRFがじゃじゃ馬の様です。
先週も書きましたが、、、この跳ねっぷりが楽しく、面白いのですよね。
XR230亡き後、こんな感覚は久方ぶり。


1204さっき書いたパワーウェイトレシオの0.74kg/PSの向上はノーマル数値での換算です。
このパワーボックスエキパイでのパワーアップ分は、、、加味していません。
どのくらいのパワーアップがあるかはハッキリしていません。
でもこのエキパイの効果も確認しています。
体重減によるパワーアップと相乗して力強くなっているのでしょう、、、多分。


次に山に行くのが楽しみです。

先日書いたリーンアウトと腰の捻り他。
パワースライドのやり方です。
昨日、先週と試してみて出来るじゃん!、、、って喜んでいます。

これもダイエットで胴回りの余計な脂肪が無くなった効果なんでしょうね~。

キレが戻った感覚。


うん、次に山に行くのが楽しみ!。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/10/11

今週も早朝出撃。

こんばんわ~!。


既にバイクに対する違和感は皆無。

しかも、外は秋晴れ。

今週も山、、、行くでしょう!。


1101しかし、寒くなってきました。
自宅周辺は分かりませんが、白石市周辺で6℃と冷えていました。
蔵王周辺は、、、手がかじかむ始末。
まあ、、、6時前だもん、、、お日様が昇ってないもの当然ですよね。
今日も5時起きで出撃準備。
朝型に拍車が掛かり、、、老人化しています。


1102出撃直後。
ガソリンを補給にスタンドへ。
ふと距離メーターを見ると、、、。
「7777」kmの表示が。
どうと言うことは無いものの、、、7が4つ並んでいるとラッキーを感じません?。
うん、今日は良いことありそう?。


1103先週購入したデニムパンツです。
当然、バイク用です。
膝と腰にガードが入っています。
オフロオード用のブーツの上に履いており、チョッと見は仰々しくない。
で、感想はですね。
イメージ、、、ほぼオフパンですね。
でも、期待していなかった保温性が良い。
今日のお山は多分5℃以下だったと思います、、、早朝限定ですが。
でも、上半身はブルブルでしたが下半身は寒くなかったんです。
こりゃ良いかも!。



麓からのオンロード、不忘前半、不忘後半を纏めた動画です。
放射冷却?、、、天気は良さそうですが冷えてます。
不忘前半まで指は凍てついて感覚が鈍かったです。
でも、先週は少し抑え気味に走っていましたが、今日は本意気に近い走りをしています。
まあ、、、本意気と言ってもぶっ飛ばせる技量は無いのでそこそこ速目って程度ですかね。


1104中間点の橋のある広場からの撮影です。
先週は皆無だった赤、オレンジ、黄の色がうっすらと確認できます。
今週は朝晩寒かったから紅葉が進んだんですね。
でも、まだまだですね。
もうちょっと深まってくれないと感動しないな~。


1105川のそばはチョッと綺麗だったかな。
周囲よりは冷えて紅葉を促進し、朝もやをかぶっていて少し幻想的。
時間は7時ちょっと過ぎ。
まだ陽射しが低くて。
陽射しが当たれば、、、朝もやがキラキラと反射してより幻想的になるんだけどな~、、、とか思っていました。


1106県境で7時半くらい。
本当は県境から山形側へ降りて行きたいけど、、、。
工事中の為に我慢。
先週撮影したゲート、、、無くなっていました、
でも、工事期間中なので途中で引き返すことになるだろうと、、、我慢。



県境から麓へ降り。
長老を走行します。
途中、林道を工事車両で通行不可。
走り足りない。
なので、、、不忘の2周目へ。
2周目は練習を兼ねてスタンディングを多くしております。
そのおかげで腿がパンパンです。


11071周目には無かった陽射しが降り注ぎます。
あ~、いい天気だ。
ユックリと休憩します。
さっきまでの寒さは緩み、チョッとポカポカしてきます。
空は青い!。
良い気持ちです。


1108うん、空は青く遠くに。
雲一つない。
穏やか~な土曜日。
毎週こうだとイイのに。
明日もいい天気みたい、、、気温は下がるけど。


1109麓の自販機で休憩。
ついに、ここに暖かい飲み物が。
冷たい缶コーヒーも悪くないけど、、、。
やっぱり、暖かい缶コーヒーがホッとしますよね。
この缶コーヒー、、、微糖です、、、血糖値は気にしています、、、一応。
本当はブラックが良いんでしょうが、、、zenxはお子ちゃまなので、、、ブラックは苦手。



自宅周辺に戻り。
洗車です。
ちょっと前は結構な薄着で洗車していたけど、、、。
季節感を感じますね、、、長袖。


1110洗車時に脱ぎ捨てた装備品。
ネックガード。
ブレストガード。
デニムパンツにはニーガード、腰ガード。
ジャケットにはエルボーガード。
オフロードブーツも履いていたし、、、ほぼフル装備でしたね。


明日は寒いけど、いい天気。
どうしましょ?。

チョッと考えて、、、出撃かマッタリか、、、検討します。

食事制限の摂取カロリーがチョッと増えたし、何か美味しい物でも食べに行くかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/10/08

どこまで進んだかな~?。

こんばんわ~!。


今日は水曜日。

朝晩の冷え込みが厳しくなりつつあります。

今日の朝の気温は10℃を割って、8℃でした。


0801先週の土曜日の不忘山です。
まだまだ紅葉は序盤。
これから気温の下降に伴い色付き始めていくんだと思います。
今週末は若干は紅くなっているかな~?。
雨さえ降らなければ今週も行ってみようっと!。


昨日の火曜日。
午後半休を取って、外科の病院と内科の病院へ行って来ました。
外科では患部の回復状況を診察して貰い。
内科では血糖値、血圧、脈拍、体重を計測し、栄養管理士さんと面談してきました。


外科
外科では術部の治癒状況を確認したのですが、、、。
縫合部の治癒状況はOKなのですが、、、。
弁としての機能に問題アリと説明されました。
入口?、、、出口?が小さく、筋肉が縮小してしまい大きな物を排出出来なくなるとの指摘。
便の硬さをコントロールして適正な出口の大きさ、伸縮性を再生していきましょうとのアドバイスでした。
傷という観点ではもう大丈夫なんですが、弁部としての機能を充実させていく治療?、訓練?をロングレンジで実施していきます。


内科
血糖値を下げる薬、血圧を下げる薬を服薬しているものの。
血糖値、血圧、脈拍、HbA1c等の糖尿病に関連する数値はオールグリーン。
脂質異常を示す各パラメーターは善玉(HDL)コレステロールがチョイ少なめなだけであとはOK。
肝機能も全パラメーターでオールグリーン。
体重(BMI値)、腹囲も余裕でクリアー。

なので、、、メタボは脱却。

でも、zenx的には、短期間で体重を落とし過ぎで、、、。
チョイ心配なこともあって栄養管理士さんと面談。
このままの食事制限と運動実施で痩せすぎ、拒食症とかにならないか?。

回答は、、、。
現在の66kgの体重前後で維持しましょう、、、とのアドバイス。
食事の摂取カロリーを少し増やして、運動は現状維持。

体重減少傾向を止める方向で今後の方針を決めました。


外科、内科共に難しいかじ取りになりますが、最も鬼門だった手術をするために血糖値を下げる、実際の手術を成功させる、、、は既にコンプリートしているので。
時間が掛かってもじっくりと焦らず最良の結果を得られるように頑張ります。

ちなみに、、、。
10月2日にアルコールは解禁。
その日から隔日で缶チューハイを1本晩酌で飲んでいます。

バイクにも乗れる、晩酌も飲める。
徐々に平静が戻りつつあります。

あとは、、、気を使わないお通じと健康体重維持のみです。


頑張ります。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/10/06

パパパパッパパ~!2。

こんばんわ~!。


で、今日の記事タイトル「パパパパッパパ~!。」ですが、、、。

あれです、ロールプレイングゲームのレベルアップ音です。
で、、、何がレベルアップ?。


0601
前回、このレベルアップ音が鳴ったのは7月27日。
前回はダイエット開始約2ヶ月で10kgの体重減でレベルアップ。
今回は健康体重指数BMI値22に到達。
zenxの体重が66kgになるとBMI値22となります。
今日の朝の体重計測でついに66kgジャストを記録。
ダイエット開始から127日目の達成です。
4ヶ月と1週間。
思っていたよりも早かったですね。
震災前のダイエットは10ヶ月で13kg位でしたからね~。
震災前は今回みたいにカロリーを縛る食事制限まではしていませんでした。
適度な運動と食事コントロールの相乗効果でのこの成果なんでしょうね。


あんまり痩せすぎるとバイクに大きな影響が出るので、、、。

もう少し体重を落とし、筋力をつける方向でビルドアップでもしようかな?。
先ずは栄養管理士さんと相談しなくっちゃね。

なんにしても、、、66kgって。
大学卒業して、就職した時が66kgでした。

それから徐々に体重は上昇。

66kg。
26年ぶりの体重だと思います。

この達成感が気の弛みになって、、、リバウンド?。

今回はリバウンドしません。
継続、そしてライフワーク化して維持していくつもりです。


う~ん、、、感慨深いな~。

でも、、、どうやって維持するかな~?。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/10/05

日曜日、変形パンツ購入。

こんばんわ~!。


今日の日曜日。

天気予報では午前中はそこそこ良さゲな天気、午後から雨、、、みたいな話しだったんですが、、、。

朝からドンヨリ、、、もう雨が降りそう。

今日はGSで仙台方面へお出掛けしたかったんですが、、、。


0506先々週、メンテナンスしたF800GSです。
で、先週は秋保まで往復したんです。
術後の患部の状態を確認しつつおっかなびっくりの走行でしたが、、、無問題だったんです、足付き性も無問題。
今日の天気如何によってはお出掛けを決行したかったんだよね。
結果的に、、、午後三時に雨が降り出し、、、。
午前中は雨降らなかったんです。


雨が降るだろうな~って、、、車で仙台方面へ。



フィットで高速走行です。
特に変哲の無い動画です。
高速道路を安全運転しているという、、、面白味の無い動画です。
編集して、UPして、、、チョイ失敗したな~ミタイナ。


で、、、フィットで向かった先は、、、。


0501ここです。
BMWディーラー。
何故に?。
理由を語ると、、、間抜けなんですが。
F800GSの車検証はシートの一画に括り付けていたんです。
多分、オンロードでGSを楽しんでいる分には問題無いのでしょうが、、、。
zenxはGSで林道を走るんです、、、結構ハードに。
コケたりもします、、、すると、、、。
括り付けた車検証が、、、外れて、、、いつの間にか無くなっていたりするんです、、、マジで。


で、、、ディーラーさんに車検証の再発行をお願いしていたんです。

実は、、、これで二回目です。

と言うことは、、、先週の秋保の出撃は、、、車検証不携帯だったんですね。
と言うよりも、、、ここ数ヶ月はず~っと、、、車検証不携帯だったんですね。


0502車検証と自賠責保険証明書を受け取ります。
で、、、。
ここ数ヶ月の治療とダイエット譚を報告します。
頂いたお言葉は、、、「ショッキング!。」、「別人じゃないですか。」、「オーラが無い。」、、、等々です。
繁々と顔をガン見されて、、、不思議そうな表情をされて、、、チョッと面白かったかな。
で、、、タイトルの「日曜日、変形パンツ購入。」ですが、、、。


zenxの世代でパンツって言うと、、、下着の意味なんですが、、、。
今回はズボンの意味です。


0503これを購入しました。
デニムパンツです。
オフパンとかラリースーツのパンツとか気合の入った出撃時以外に履けるパンツが欲しかったんですよね。
軽い気持ちでお出掛けする際に履けるパンツ、、、でも各種ガードはちゃんと装着出来る、、、ミタイナ。
このデニム、腰と膝にガッツリと大きなガードが入っていてオフパン並に強度がありそうです。
で、見た目ジーンズ。


0504で、、、このデニムパンツ。
オフロードブーツを覆う様に履けます。
これだと大袈裟な恰好じゃなくても林道とか楽しめそう。
うん、ブーツを覆えるってイイね。
デニムなので色落ちとかすれば、、、イイ感じに楽しめそうですね。


0505昨日の不忘山です。
紅葉、、、全然です。
ちょっとオレンジ色のとこもありますが、、、全然。
もっと寒い日が続かないと紅葉は進まないでしょうね~。
このさらに上、エコーラインは綺麗に色付いているっていうんですが、、、。
こっちはこれからボチボチ進んでいくんでしょう。



昨日アップ出来なかった動画です。
CRFの後ろには重たい霧が発生しています。
空には厚く重たい雲が密集して。
これで本降りに遭遇しなかったのはラッキーでした。
霧のせいでライト、フォグのビームが際立ちます。
暗い林道、フォグがあると気分的にも調子イイです。



これも昨日アップ出来なかった動画です。
県境の頂上は霧と霧雨。
でも、麓に向かって下っていくと途中から陽射しがビカビカと差し込んできます。
陽射しを受けての走行はテンション上がります。


来週も陽射しをイッパイ浴びて、林道を走りたいね~。


そうそう!。

書き忘れるところでした!。

今日購入したデニムパンツ。

サイズは「S」です。

Mはブカブカでした。
Sはジャストフィットでした、、、ちょっとの余裕ありで。

たぶん独逸人基準の寸法なんでしょうね。
裾の丈もブーツを履くと丁度。

うん、リバウンドしたら、、、このパンツ履けなくなるね。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/10/04

ご無沙汰!、フェイバリット。

こんばんわ~!。


バイク復帰を果たし、1週間。

患部に異常は無し。

お天気はそこそこ良し!。


じゃ~行くでしょう、蔵王連峰の林道へ。


04015時過ぎに起床。
で、そそくさと準備して、、、。
6時少し前に出撃。
秋、10月に入り朝方の気温はぐっと冷え込んできましたが、そこは超朝型のzenx。
きっちり早朝に出撃します。


この時間、市街地は結構いい天気でした。
気温は低くて肌寒かったけど。


0402やって来ました。
不忘です、、、市街地よりさらに肌寒い。
いつぶりだろう、、、フェイバリット。
久しぶりに来て、閉鎖していたらどうしよう?って、思っていました。
良かった、開いていて。



橋のある広場、、、中間地点までです。
現在の体重は67kgをちょっと切ったくらいです。
84kgから67kgまで減少、、、17kgの体重減です。
車重+体重のパワーウェイトレシオは、、、。
以前は(143kg+84kg)/23PS=9.87kg/PS。
現在は(143kg+67kg)/23PS=9.13kg/PS。
0.74kg/PSのアップです(パワーウェイトレシオは小さい方が良いんです)。
その結果、林道走行ではリヤが滑ることが多くなりました。
さらにリヤサスのプリロードが体重減により硬くなったこともあり、跳ねます。
かなり乗り口がワイルドになりました。
足付き性の心配は無くなって、、、この乗り口、、、悪くない。
イヤ、、、かえって楽しい。


0403広場で休憩。
タバコ吸って、ペットボトル飲料を飲んで、、、。
平静のバイク遊び、林道遊びが戻って来ました。
あ~、こういう週末が楽しいんだよな~とか思って、、、満喫します。
ニュースでは蔵王周辺の紅葉は見頃って言っていたけど、、、もちょい先だな。
これから紅葉の進み具合を毎週観察しないとね。


0404市街地はいい天気。
でも、お山は曇り、、、しかも濃霧でした。
濃霧に加えてほんの少し霧雨もありました。
やっぱり、木々はほとんど緑色。
この感じだとあと2~3週間は色づかないだろうな~。


0405体重17kg減。
完全に頬骨が浮き出してきました。
ヘルメットも少し余裕が出たかな~?。
前は頬骨の部分が窮屈だったんです。
そう言う意味ではちょうど良くなった感じです。
こんだけ頭蓋の形状が分かり易くなったのは、、、大学卒業時期以来かな~?。



山形との県境の広場までです。
この後半は上りが多くなって、小刻みなコーナーが多いです。
それに加えて180°ターンがいくつかあって楽しいです。
体重減によって今までやろうとして出来なかったテクが出来る様になりました。
コーナー進入時にリーンアウト、腰をコーナー出口に向けながらリヤを滑らせる。
ほんのわずかなテクですが、コーナー出口を目標にリヤの滑りをコントロール出来るので積極的にリヤを滑らせます。

このテク、入院中にGARRRRを熟読して試してみたかったんです。
メタボ体型だと腰のキレが悪くって、、、出来なかったんですよね。

0406県境の広場です。
上の動画、最終場面でアクセルターンをしています。
停車時からクラッチON、アクセルONでぐるっと回る。
やっぱり、体重が減って車体を傾けてアクセルターンを行うのがしんどいです。
逆に180°コーナーの様な低速コーナーで流れで行うアクセルターンは以前より綺麗に決まります。
体重減は一長一短です、、、バイクの場合は。
健康的には良いことばっかりなんですけどね。


0407予定通り、、、。
9月から南蔵王林道は閉鎖中でした。
来年までここを通って山形へ遠征することは出来ません。
この時期、紅葉、山菜、キノコ等を探しにたくさんの人達がここに集うのですが、、、。
閑散としています。
宮城側も見かけた車は2台だけ。
まあ、、、走り易かったけど。


04086時前に出発して。
ここまで来て遊んで、、、07:45。
まだまだ走り足りないけど、、、リハビリ半ば、、、。
一旦、麓へ降ります。
フェイバリットのチョイガレの路面でも患部はヘッチャラ。
でも、、、先に書いた尾骶骨の擦れは気になるんです。
この擦れ、、、弾丸ツーリングの時にどの様な影響が出るか、、、ちょっと心配です。


0409最後に。
長老~花房山を走って帰ります。
高速林道から低速林道へ。
ここは分岐点のいつもの休憩ポイント。
奥に見える山が不忘。



長老~花房山です。
長老が終わって、花房山を走っている際、、、。
突然、鹿がzenxの目の前を横切ります。
動画だと遠くに見えますが、、、。
実際はもう目の前で、、、。
かなりビビりました。
今年も、、、キツネにタヌキにクマ、シカ、イノシシ、イタチ、リス等の動物にイッパイ遭遇しました。
その中でも今日のは最接近No.1です。


自宅には10時前に到着。
ユックリ、マッタリ疲労回復。

チョットですがお昼寝も。


明日は午後から雨みたい。
台風の影響みたいですね。

う~ん、土日共に出撃、、、残念。


何すっかな明日の日曜日は。


↓クリック一つで10ポイント。 お願いしま~す。
にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »